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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6

1名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:13:28 ID:UayjOO4I0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

932名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:26:13 ID:yFb5YxuI0
火縄銃とアサルトライフルの差がビームライフルとメガ粒子砲並だと言われても
やっぱり極論にしか聞こえないし
そもそもメガ粒子砲というのは、単にメガ粒子を発射する方式の射撃兵器ということしか意味しないから
「メガ粒子砲」の示すものが目茶目茶広範囲に広がるから
そんなものと比較なんてできるはずがない(そもそもビームライフルだってメガ粒子砲の一種)
というか、性能も特性もバラバラのはずのビームライフルが
作中での大まかな立ち位置が同じだったり、ゲーム的立ち位置が同一であったりで
大まかな性能がほぼ統一フォーマット化されてる
というような事実もあるのを無視しているのはおかしい

933名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:29:25 ID:yFb5YxuI0
というか
そこまで長距離狙撃武器といううわけではないはずだ
で出てくる一連の改定案が、2P化のような逆方向に極端な近距離武器化なのが
どういう論理的結論によるものなかのか
今まで全然示されてないから、なんでそうするべきなのか、という疑問がずっとある

火力をガクリと落として対ボス火力が腐る(下手すると死ぬ)反面
中間火力としては割と強力なスペックなのに
雑魚戦はそれだけ使っておけば他は忘れていいレベルの
やたら弾数多い案とかについても同様に

934名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:36:13 ID:OydDZ47.0
他人の案の否定ばかりしないで
自分の思う案を挙げればいい

935名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:39:01 ID:yFb5YxuI0
>>934
それが>>904なわけだが

936名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:40:05 ID:IjyTtuao0
今回もまた表に出して実際に改定する人が出るまで何度も見た典型的なUCガンダム騒動だな

匿名でやっても絶対な話がまとまるわけがないとこれまでに証明済みだけど、今回はいつまで続けるのか興味がある

937名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:44:35 ID:yFb5YxuI0
俺は、こうした方がいい、こうするべきだというよりも
なんでそうしたいのか、その解釈の根拠は何なのか、そうすることで何が解決すると思うのか
という点や

その性能にはこういった問題があると思うのだが、その点についてはどう思うのか?
という点を知りたいだけだよ

明確化するために
例えばあなた達の言ってることを基にするとこういうデータでもよいのではないかと思うが
なぜそうではいけないのか?
と、具体的な対案を出したりしてるつもりなんだが

938名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 20:11:39 ID:EUKZP6a20
とりあえず、僕の考えた最高のデータをシンデレラメモリーズにぶち込んて遊んでみ?

割とハル閣下がガチで愛おしくなる。
って冗談はおいといて割とガンダムのデータテストシナリオ代りにつかうには
あのシナリオ便利よ? 難点はガンダムのみな環境そのものが歪なのと
気付いたらアイドルprprしちゃうところかな?

939名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 20:15:09 ID:PrcBZol.0
あえて話題に乗る

キュベレイ、MkⅡ、量産型、クインマンサ
ファンネル, 2000, 1, 4, +0, 5, -, -, AA-A, +10, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

# 基本、ファンネル頼りなため他の武器が死ぬとかあまり考えない

ゲーマルク
マザーファンネル, 2000, 2, 5, +0, 2, -, -, AA-A, +10, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

# これの射程のために他機種の射程は落としている形
# 他の武装も多いので弾数は抑える

ヤクト・ドーガ、サザビー
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 2, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
νガンダム系
フィンファンネル, 2500, 1, 4, +15, 2, -, -, AA-A, +20, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
α・アジール
ファンネル, 2600, 1, 4, +10, 3, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

# ファンネルの数が減っているのでそれを反映させる

940名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 20:54:13 ID:wXQIp1n60
ぶっちゃけファンネルだけ弄っても解決しないのよな

941名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 20:59:30 ID:hAGOJ.YU0
>>939
フォーマットめいたのを捨てて機種ごとに調整するというのは自分も考えてた
ビデオゲーム原作じゃないからこそできる業ではあるんだけれど

942名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 21:06:20 ID:yFb5YxuI0
>>939
射程が並で使用回数が二回こっきりとなると
今度は逆に微妙化しすぎじゃないか
νガンダムのフィンファンネルは火力は確保されてるから使えないことはないが
他のファンネルは強力な目玉武装どころか
いざという時の中間火力としてないよりはマシというレベルでは
とくのラスボス勢であキュベレイ、マンサ、サザビーでこの数字は…

火力の低下、弾数の減少、射程の低下
一つ一つは無難な選択肢でも、全部ぶち込んじゃったら相乗効果で弱体化しすぎるよ
特に弾数に関しては10発オーバーの過剰なものが出たかと思えば
一撃必殺大火力というわけでもないのに二発しか使えなかったり
ものすごく両極端なものになるのはなぜ?

943名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 21:26:40 ID:PrcBZol.0
射程5あればそれなりに長射程な中で射程6まで伸びるんだから並じゃなかろう
ボス勢についてはキュベレイは同格のジオも似たようなものなので諦めてもらいたい
サザビーとマンサはメガ粒子砲の火力を2300〜2500まで上げればいい

逆シャア時の連中の弾数2は6発を3発ずつ使ってるイメージ、ってのは置いといて
あえて他の武装を使う頻度を上げるために減らしてる。サブウェポンって位置付けだし
これについてもヤクトとかは下みたくメガ粒子砲の火力上げる方向で

ヤクト・ドーガ
ヤクト・ドーガ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5400, 140
特殊能力
シールド
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 190, 1300, 110
-ACA, G0093_JagdDoga.bmp
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームアサルトライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 2, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
メガ粒子砲, 2300, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, +0, B

944名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:17:19 ID:wXQIp1n60
ヤクトの盾メガ粒子砲で2300とかになると
内蔵メガ粒子砲系の武装持ちがみんなして超強くなるな…

>>キュベレイは同格のジオも似たようなものなので諦めてもらいたい

ちゃうよー
キュベレイの強さはほぼファンネルだからダイレクトに弱くなる
提示された案だとジオと同格どころかハンマハンマとか
あそこら辺以下ぐらい

945名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:22:29 ID:Z1l1K9Rk0
ジ・Oは隠し腕なしでも威力1700が遠近揃ってるからいいが、
キュベレイはファンネルなしだとサーベル1400とハンドランチャー1200で、
しかも最大射程1-2Pなんで、ファンネルの弾数減らされるとガチ弱体化なんだが…
せめて弾数8くらいにするか、EN消費型にしないときつくね?

946名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:36:50 ID:dG1UGW8o0
着地点が見えないからファンネル変えたい人は
CCAだけでも改訂準備稿でも作ったら?

947名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:52:48 ID:yFb5YxuI0
>>943
ファンネルやUCガンダム強武器として有名で、ヤクトドーガがその装備機として有名で
少なくとも劇中、シールドメガ粒子砲に比べればファンネルの方が活躍してる
にも拘わらず、このヤクドーガがゲーム中に出てきて、プレイヤーは楽しいだろうか?
ていうのが印象
設定をデータで再現することと、「原作らしさ」を再現することはイコールではないし
むしろ設定や原作と矛盾することも、時には必要とされるものだと思うよ

948名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:02:52 ID:yFb5YxuI0
・・・それと、すごい今更なんだけど、ずっと気になってたことを一点
そもそもファンネルが第二次ネオジオン戦争時には補助的兵装になってたという設定
手持ちの「逆襲のシャアデータコレクション」「MS大図鑑」「ガンダム事典Ver1.5」
果てはセンチネルの用語解説(当時すでにCCAは公開後、αアジールにも触れられてる)
やユニコーンのムックまで調べてみたんだが
どこにも記述ないんだよね

もっとも、俺もこの設定をどこかで読んだ覚えがないわけではない
ただ信頼性がかなり低い資料だったような・・・

何が言いたいかというと、他にファンネルの数減少を説明した設定がなかったため
この設定がやたら知名度が高くなってしまっているだけで
公式性がかなり低い記述である可能性が高い
断言しちゃうと、事実上ファンネルが補助兵器化したという設定は事実上、ない

949名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:09:02 ID:PrcBZol.0
ジオは2Pもないし最大射程4だし隠し腕は1Qだし、でもライフルは他と同じ弾数の10発だし
弱体化させてもなおキュベレイの方が上回ってる点が多いと思うがな
弾数増やすにしろEN消費型にするにしろ、MkⅡや量産型もあるから強くし過ぎるのも困るし

とりあえず、新訳で追加された大型ビームサーベルで
近接火力だけは補強できそうだが

>>947
原作らしさというより迂闊に近づくと危ないって方が敵の駒として
メリハリついてるという考え方でこういう仕様にした
制約が多すぎてどこかは歪めないといけないし

950名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:09:31 ID:B9paRwqM0
つーかビームライフルとサーベルの数値が=なのもうやめてもいいと思う
このくらいか↓せめてサーベルに+100でもいいだろって

ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

951名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:12:31 ID:yFb5YxuI0
連続して悪いんだが調べてたら逆にこんな数字が出てきた
ヤクトドーガがシールドに4基装備しているメガ粒子砲は
一門あたりの出力が9.3メガワット
サザビーの腹のメガ粒子砲が8.8メガワット(意外と低いの拡散型だからか?)
ビームショットガンが10.2メガワット(やたら高出力というかメガ粒子砲と入れ変わってるような気も)
一方サザビーやヤクトに装備されてるファンネル一基あたりのビーム砲出力は10.6メガワット
・・・さすがにシールドメガ粒子砲4門同時発射にはかなわないだろうけど
言うほど低出力というわけではないという設定もあるにはある

まあ、これも所謂EB本の記述だから鵜呑みにはできないけどね
ファンネルのビームが一発あたりは弱い、というのはどちらかというと
トミノ小説版で言われてることかな
ただ知っての通り、トミノ小説ガンダムはメガ粒子がミノフスキーではなく重金属粒子だったり
大気圏内は減衰がすごくてバルカンの方が有効射程長いとか
細かなSF設定に関しては、アニメガンダム設定との違いが大きいので
これまた鵜呑みにはできない・・・

952名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:19:49 ID:yFb5YxuI0
>>949
つまり、原作らしさは犠牲にしている、ということだよね
つまり原作らしさの再現を犠牲にして、シナリオの駒としての運用性を求めたわけだ
でもそれなら別にファンネルの弾数を2発にする必要はないんじゃない?
要するに射程3以内に飛び込んじゃった時の危険性があればいいわけでしょ?
ここまで火力も射程も落としたなら、ここまで極端に弾切れしやすくしなくても
敵は優先的にメガ粒子砲狙ってくるんだから、メリハリがなくなることはないと思うんだけど

953名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:21:21 ID:Z1l1K9Rk0
メガワットとかをデータに反映したら、Sガンダムのスマートガンの威力が2500くらいに上がるのかな

>>949
ファンネル以外全てジ・Oが上を行ってるから、
5発きりの長距離武装があるとか言われても、正直微妙としか…

と言うか、素でトールギス辺りと殴り合えそうなスペックしてるのな、ジ・O

954名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:28:39 ID:yFb5YxuI0
最大火力という弱点をそれ以外のスペックで全力で補いに来てるよね
ライフルとソードは別に消費が重いわけでもないのに1700もあるし
隠し腕はQ属性だけど無消費2000とか冗談みたいなスペックしてるし
恐らくスラスターが多くて意外と機動力が高いを可能な限り拡大解釈したのであろう
移動力5とかいう重MSらしかぬ機動力があるし

955名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:38:56 ID:ZbxVYBqM0
このスレの話を見れば見るほど現行データがいかにバランスいいのか分かるな。

956名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:40:55 ID:yFb5YxuI0
>>955
いやそれはそれでない

957名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:41:39 ID:PrcBZol.0
>>952
弾数減らしてるのはライフル他の武装を使う頻度を上げるため
強いて原作らしさというなら特定の武器に頼りすぎないって印象があるし

958名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:44:55 ID:B9paRwqM0
使い捨て式じゃないファンネルはEN式+再充填にAL1でもいいんじゃないかなって

959名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:45:26 ID:Z1l1K9Rk0
>>957
他に使い勝手のいい武装がある機体ならまだしも、
ファンネル以外の武装に量産機以下の火力しかないキュベレイでそれをやると、
過剰な弱体化でしかないと思うが

960名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:47:33 ID:yFb5YxuI0
>>957
そういう細に穿った小技のために
ここまでファンネルをゆがませる必要性は感じないかな
というか、そこまで細かいこだわりはSRCではそこまで必要ないというか
システム上どうやっても特定武器の比重が大きくなる、特定武器が使われなくなる
ていうのはどうしようもないし
ファンネル登載機に限らず、そんな問題を抱えたデータは大量にいて
当然ガンダム系作品にもいっぱいいるけど
その中で、ファンネルだけここまでしてまで使用頻度殺す必要があるのかな、と

961名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:49:42 ID:PrcBZol.0
>>959
上のはヤクトドーガの話ね
キュベレイは弾切れ後の弱体化を考えると
やはり弾数8に戻すかEN消費のどちらかか

962名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:55:55 ID:ZbxVYBqM0
>>958
そんなこだわりやってもあとで設定が変更されると面倒なだけ
・古い資料だとフィンファンネルは動力源を載せてる
→Hi−νの設定でフィンファンネルを回収して充電できるって足した
→推進剤補給ならともかく動力源載せてるフィンファンネルをなんで充電する必要ある?
→けどνの資料は新しい変更きてない
→どっちが正しい?
これに正しい答えを言えるか?

お前が一生懸命いろいろ持ち出してもあっさり設定変更されたり矛盾が出るのがガンダム

963名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 00:03:04 ID:kMPRbAGY0
ジオはボスとしてガン待ちしてる状況じゃなくて
移動5で突っ込んでくる状態が結構怖いよ
中の女たらし合わせて移動後でもそこまで攻撃力落ちないのがでかい

>>955
バランスが良い、というよりは一箇所動かして解決、ってならない程度には
武装もユニットもガチガチに決まってるのよ

964名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 00:21:48 ID:VKaDac2o0
ジオはウインキー三次のファンネルより長いライフルが印象深い
みんなで海に潜ったなあ

965名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 00:23:37 ID:W7Om4VJ60
なんかもうフロンタルが言ってた
変えようとしたって無駄だしどうせ何も変わらないから
そういうの全部捨てて永遠の縮小再生産しようぜ!って気持ちが分かってきた

966名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 01:01:37 ID:4Y3JXnjg0
15年前のデータバランスそのまま
10年前からみんな袖付だよ

967名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 01:08:05 ID:kMPRbAGY0
まあ、少なくともファンネルさえ弄れば解決するって小さい問題じゃないんで
その認識で挑むと絶望するしかないね
ひとつ弄ると他にどんどん影響が出てくから

本気でやるならMS系の武器序列見直すぐらいしないと無理

968名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 02:01:29 ID:kExrtj4U0
けど今のファンネルの威力や射程に違和感があるのは事実

969名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 02:30:03 ID:G.gZpP0I0
>>963
ジOは火力が欲しいなら小説版のデータ作った方が速そうだな
ガワは小説版と同じだけど全身メガ粒子砲内蔵で小説中でも、
「メガ粒子砲とエネルギーチューブの集合体」だとか評されてるほどだったし

970名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 07:43:24 ID:jlo9RaIk0
>>968
まずその認識が本当に万人共通なのかの確認するところからしなきゃいけないんじゃないの?
でなけりゃ個人の好みの問題を
想像上の多数派の言い分とすり替えて主張しているという事になりかねない
もっとも、井戸端内という閉鎖的な空間でアンケートとっても
客観的情報が得られるかは疑問だけど

971名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 08:37:49 ID:biUsvGSc0
実際、ファンネル?別に今のままでよくね?っていう俺みたいなのもいるわけだしなー。

972名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 09:33:52 ID:bVO1mx3g0
万人共通の認識って言ったらせいぜいこんなもんだろ
ファンネルですらまとまった認識が形成されてるか怪しい


ファンネル:安室とシャーがつかう武器
ポジトロンライフル:あやなみが可愛い
マクロスアタック:歌う
ハドロン砲:なにそれ
ソリッドシューター:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
アーマードトルーパー(以後:AT)は、宇宙戦艦同士の艦隊決戦や惑星破壊ミサイルの応酬により双方の国力が疲弊、
目的が有人惑星での資源争奪戦に移行したことによって開発された人型機動兵器である。
ソリッドシューターはATの携行する主兵器の一つであり、ボトムズワールドでの電磁加速兵器の通称であるとされるが、これは後付け設定である。
放映当時の『デュアルマガジン』ではロケット擲弾銃とも解説されており、最新作の『幻影篇』ですら射撃時に排気煙が出る描写もあり、弾道が弧を描いているので、
リニアガンと一概には断言できない。ATの携帯火器はバズーカ風の物が多い。
ヘビィ級ATラビドリードッグが装備しているX-SAT-06ハンディソリッドシューターは片腕での取り回しを考慮して小型のライフル型になっているが、威力は変わらない。

973名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 17:28:03 ID:G.gZpP0I0
そのボトムズが一般人に知れ渡っているかのようなウソコピペでお茶が濁せると思った?

974名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 20:32:12 ID:0CE4xEqs0
(思わないのか…?)

975名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 21:36:19 ID:0HIHR6/cO
100年も戦争やってるようなアニメの話題でスレが和むと思う方が理不尽

976名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 16:00:42 ID:pKRO0bVA0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=687;id=idobata_upload

まだ途中までだが資料参考にして原作よりの戦闘メッセージガンガン組みなおしてきた。
ザコ敵回りをどうしたものか…

977名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 18:37:37 ID:U.e4RdxE0
Ex-S弾数武器多くね?インコム2-2Pでよくね?
という話ができる空気じゃなかったのでEscape

978名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 17:01:00 ID:SzZhruuA0
バイカンフー
バイカンフー, クロノス族(ロム=ストール専用), 1, 2
陸, 3, L, 5000, 160
特殊能力
大型シールド=盾
ノーマルモード=ロム=ストール
追加パイロット=バイカンフー
6000, 200, 1100, 90
AABA, MCR_BuikanFuU.bmp
剣狼,           1600, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
サンダーパンチ,    1800, 1, 1,  +0,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 突
ゴッドハンド,       3500, 1, 1, +20,  -, 100, 125, AAAA, +20, -

バイカンフー
バイカンフー, クロノス族, AABA, 180
特殊能力
底力, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 23, Lv5, 30, Lv6, 44
162, 128, 136, 135, 177, 160, 超強気
精神なし
MCR_BuikanFu.bmp, Machinerobo(C).mid

# 現行データ。射程1ユニットの強みといえる高装甲と魂の最大火力が……ん?


バイカンフー
バイカンフー, クロノス族(ロム=ストール専用), 1, 2
陸, 4, L, 5000, 160
特殊能力
大型シールド=盾
ノーマルモード=ケンリュウ
格闘武器=剣狼
フィールドLv3=ゴッドハンドファイナル 全 5 130
BGM=Machinerobo(C)_BuikanFu.mid
合体技Lv0=天空真剣奥義・重ね鎌鼬 ブルージェット
合体技Lv0=稲妻サイクロン岩盤割り ロッドドリル
6000, 250, 1100, 100
AABA, MCR_BuikanFuU(2).bmp
サンダースマッシュ,    2000, 2, 4,  +5,  -, 10,  110, AAAA,  +0, 格
サンダークロー,      2100, 1, 1,  +5,  -, 10,   -, AAAA, +15, 突
サンダースイング,     2400, 1, 1,  +0,  -, 15,  105, AAAA, +15, 突
ゴッドハンド・スマッシュ,  3500, 1, 1, +20,  -, 80,  130, AAAA, +20, -
天空真剣奥義・重ね鎌鼬, 3800, 1, 1, +15,  -, 35,  120, AAAA,  +0, 合
運命両断剣ツインブレード, 4100, 1, 1, +25,  -, 90,  140, AAAA, +25, -
稲妻サイクロン岩盤割り,  4300, 1, 1, +15,  -, 70,  130, AAAA, +30, 合接

ロム=ストール
ロム, クロノス族, AABA, 180
特殊能力
底力, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 26, Lv5, 34
切り払いLv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 23, Lv5, 30, Lv6, 44
カウンターLv1, 1, Lv2, 1, Lv3, 19, Lv4, 30, Lv5, 46, Lv6, 65
162, 128, 136, 135, 177, 160, 強気
精神, 60, 熱血, 1, 集中, 3, 直撃, 10, 不屈, 29, 必中, 39, 気迫, 50
MCR_RomStole(2).bmp, Machinerobo(C).mid

# シナリオ「XtoX」のローカルデータ。全て高火力かつEN消費というバランス取りがいいですね


バイカンフー
バイカンフー, マシンロボ(ロム=ストール専用), 1, 2
陸, 3, M, 8000, 170
特殊能力
盾Lv3=盾
フィールドLv2=ゴッドハンドファイナル 全 5 130 手動
合体技=天空真剣奥義・重ね鎌鼬 ブルージェット
合体技=稲妻サイクロン岩盤割り ロッドドリル
ノーマルモード=ケンリュウ
4500, 200, 1600, 80
AABA, MCR_BuikanFuU.bmp
サンダーパンチ,      1400, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 突
サンダースマッシュ,    1500, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AABA,  +0, 複
剣狼,             1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
サンダークロー,       1800, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突
サンダースイング,      2100, 1, 2,  +5,  -, 20, 120, AABA, +20, 格
天空真剣奥義・重ね鎌鼬, 2300, 1, 2, +15,  -, 25, 110, AAAA, +10, P格合
稲妻サイクロン岩盤割り, 2700, 1, 1, +15,  -, 30, 120, AAAA, +20, 突合
ゴッドハンドスマッシュ,   3000, 1, 1, +20,  -, 50, 130, AAAA, +15, 突
運命両断剣(TB),      3600, 1, 2, +15,  -, 70, 140, AAAA,  +0, P格

ロム=ストール
ロム, 男性, マシンロボ, AABA, 200
特殊能力
切り払いLv3, 1, Lv4, 18, Lv5, 25, Lv6, 33, Lv7, 42, Lv8, 52
S防御Lv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 26, Lv5, 34
160, 125, 141, 147, 183, 154, 強気
SP, 60, 挑発, 1, 気合, 5, 必中, 13, 熱血, 20, 鉄壁, 27, 直撃, 34
MCR_RomStole.bmp, Machinerobo(C).mid

# ロボデータ配布HP「SDP」より。高技能/高装甲/手動フィールドの防御重視型もいいですね

979名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 18:32:00 ID:0eWS/Gfs0


980名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 22:19:49 ID:ksYPZHgM0
バイカンフーが弱すぎると言いたいんだろうが
ローカルとSPDのデータ貼られてもどうしろと

981名無しさん(ザコ):2014/11/16(日) 21:18:43 ID:61ov5/qI0
昨夜の別スレの流れに触発されて、何となく弄ってみる

ルナマリア=ホーク
ルナマリア, 女性, MS(SEED), AAAA, 170
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 24
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 33
143, 141, 139, 147, 168, 158, 強気
SP, 55, 根性, 1, 熱血, 4, 隠れ身, 13, 応援, 15, 集中, 20, 激励, 29
GSEEDD_LunamariaHawke.bmp, GSEEDD_Ignited.mid

#劇中描写的に得意分野が格闘>射撃に見えたので、格闘+13、射撃-6。
#妙に高かった回避-5。これでもバルトフェルドより避けたりするけど。
#仮にも前作を戦い抜いたイザーク・ディアッカと同じラインになってた技量を-2。
#申し訳程度の補填で命中+1。カガリと素の数字が同じだったので、ずらしたかっただけとも言う。

#ミネルバの3人組が軒並みLv4までに集中を習得して安定し過ぎるので、SP関係を色々弄る。
#ひらめきを中盤のアスラン尾行のイメージで隠れ身に差し替え。
#集中憶えるまでは前線に突っ込ませ難くしつつ、熱血習得は3人の中で一番早く。
#上手く使えばアニメ6話みたいに格上相手に一矢報いることも可能、なイメージで。

#防御SPの消費が重い前半は安全な位置から砲撃。
#連発可能な集中を憶えて、更に良い機体に乗り換えて安定して回避が狙えるようになったら
#前線に突っ込んで格闘、と言うコンセプト。

982名無しさん(ザコ):2014/12/17(水) 01:10:29 ID:Tn8/JzHQ0
射撃が下手なルナマリア
てのはネットに毒され過ぎだと思うけどな
生身での拳銃の射撃訓練の描写をMS戦にまで拡大解釈してる
そんな「ネタ」がまるで真面目な解釈と同じものと混同してしまってはいないか?

ぶっちゃけアンチの揚げ足取りの一部だぞ

983名無しさん(ザコ):2014/12/17(水) 02:41:35 ID:vwDa1mrE0
と言っても、実際に劇中で殆ど敵に攻撃当たらないしなあ
ムラサメが5機くらいいる中にビームぶっ放して、更にそのまま薙ぎ払っても命中ゼロだった時とか、
流石に一機くらい当てろよと思った
いくら相手が飛んでるって言っても、仮にもナチュラルより優秀なコーディネイターだろ、お前…

984名無しさん(ザコ):2014/12/17(水) 09:37:07 ID:VijJrG0k0
アンチの揚げ足取りと言うか単純にルナマリアは射撃以外でも4人の中で格別に弱く描かれてるでしょ
現状のデータでもレイよりだいぶ弱いけど

985名無しさん(ザコ):2014/12/17(水) 13:05:37 ID:zKgfa/l60
うろ覚えだけど、どれかのスパロボでも命中低めで必中覚えるのが遅いみたいに設定されてなかったっけ

986名無しさん(ザコ):2014/12/19(金) 01:34:20 ID:gbCOyG/k0
ルナマリアが特別弱い描写なんじゃなくて
非主役の二線級キャラの描写は皆似たようなもんだ、てだけの話だ
で、それは別に「ルナマリアはMS戦での射撃が苦手」に直結する話じゃない
少なくとも格闘が得意なキャラだ、ていうイメージには繋がるもんじゃない

987名無しさん(ザコ):2014/12/19(金) 08:12:55 ID:j.PdXHJQ0
実際、インパルスに乗り換えてからソードで撃破数伸ばしてるからなぁ
バンクの都合もあるとはいえ

988名無しさん(ザコ):2014/12/19(金) 10:24:25 ID:Q1BZ9aJ.0
改訂する奴の好きに解釈しろと言うか
ガナーブラストインパの戦果は射撃が低いのはおかしいと言い切れるほどではなかった
ただ改訂するならちゃんとルナマリアよりも活躍してないヒルベルトやらカガリやら全部弄れよ

989名無しさん(ザコ):2015/03/10(火) 19:24:21 ID:gX7QCnDs0
スレを見て、コンVをより列強に近づけつつ、ボルテス丸めはこんなところかなーという案

コン・バトラーV
コン・バトラーV, こんばとらあぶい, バトルマシン, 5, 2
空陸, 3, L, 10000, 200
特殊能力
格闘武器=超電磁ヨーヨー
6800, 180, 1400, 55
AABA, COMV_CombattlerV.bmp
ワンダーレスト, 1300, 1, 2, +30, 10, -, -, AAAA, +10, P実縛
パルスショック, 1500, 1, 3, +10, -, 10, -, AA-A, +0, 格
超電磁ヨーヨー, 1800, 1, 2, +15, -, 5, -, AAAA, +20, 格有実P
ツインランサー, 2100, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +10, 武
ビッグブラスト, 2200, 1, 4, -10, 2, -, -, AAAA, +0, 実
BB・ディバイダー, 2400, 1, 4, +10, 1, -, -, AAAA, +0, 実H連L20
超電磁スパーク, 2500, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +0, 格
Vレーザー, 2700, 1, 4, +10, -, 40, -, AA-A, +0, 格
グランダッシャー, 3400, 1, 4, +30, -, 60, 120, AAAA, +0, 格接
超電磁スピン, 3800, 1, 1, +30, -, 100, 130, AAAA, +20, 接

## ワンダーレスト統合・バトルリターンを超電磁ヨーヨーに統合・
## カッターキックとバトルチェーンソー削除・超電磁ヨーヨーを格闘武器に
## 武器威力を全体的に上げ、射程などの性能を一部変更
## 合体技や分離は視認性を上げるために省略

葵豹馬
豹馬, ひょうま, 男性, バトルマシン, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 28, Lv2, 34
149, 144, 136, 140, 166, 154, 強気
SP, 45, ド根性, 1, 挑発, 9, 熱血, 12, 必中, 14, 友情, 27, 覚醒, 40
COMV_AoiHyouma.bmp, ConbattlerV.mid

## 覚醒の習得をとりあえず遅く。昨今の流行に合わせて適応は全A
## 射撃も十三の補助をもらってるということで+15、格闘は-5

## 全体的に性能が高く全方位に強い形に。ボスにも覚醒連打が可能

990名無しさん(ザコ):2015/03/10(火) 19:25:31 ID:gX7QCnDs0
ボルテスⅤ
ボルテスⅤ, ぼるてすふぁいぶ, ボルトマシン, 5, 2
空陸, 3, L, 10000, 200
特殊能力
迎撃武器=超電磁ストリングス
7000, 180, 1200, 60
AABA, VTSV_VoltesV.bmp
ガトリングミサイル, 1100, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +10, 実H連L5
ボルテスパンチ, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
チェーンナックル, 1400, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +10, 射実縛
ボルトレーザー, 1400, 1, 3, -5, -, 5, -, AACA, +10, B
ボルテスビーム, 1500, 1, 4, +10, -, 15, -, AA-A, +10, B
超電磁ストリングス, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 実
超電磁ウェーブ, 1700, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAA, +10, -
グランドファイヤー, 1700, 1, 1, +10, -, 10, -, AA-A, +30, 射吹L0
超電磁ゴマ, 2000, 1, 2, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 実格P
ボルテスバズーカ, 2100, 2, 4, -15, 4, -, -, AAAA, +10, 実
天空剣, 2300, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 武
天空剣Ⅴの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 80, 120, AAAA, +20, 武
超電磁ボールⅤの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 100, 130, AAAA, +20, 接貫劣

## チェーンナックルに縛、グランドファイヤーは吹き飛ばしも可能ということで吹L0
## 改造費修正は削除、それ以外は省略

剛健一
健一, けんいち, 男性, ボルトマシン, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
迎撃Lv4, 1, Lv5, 32
151, 154, 152, 135, 167, 153, 普通
SP, 40, 必中, 1, 根性, 3, 努力, 10, 熱血, 20, 信頼, 20, てかげん, 39
VTSV_GouKenichi.bmp, VoltesV.mid

剛日吉
日吉, ひよし, 男性, ボルトマシン, AAAA, 200
特殊能力なし
119, 113, 131, 139, 147, 153, 弱気
SP, 40, 根性, 1, 足かせ, 2, 努力, 7, 加速, 13, ひらめき, 19, かく乱, 20
VTSV_GouHiyosi.bmp, VoltesV.mid

## 健一の格闘上げで単発火力・火力の燃費面はより強くなるものの、
## 覚醒を抜くため再動必須にして総合火力は低下

991名無しさん(ザコ):2015/03/10(火) 20:51:53 ID:e.eMNvrk0
超電磁スピンにも低運低移つけちゃおうぜ

992名無しさん(ザコ):2015/03/10(火) 21:05:00 ID:gX7QCnDs0
劣にLつけるの忘れてた

超電磁ボールⅤの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 100, 130, AAAA, +20, 接貫劣L2

>>991
仮にスピンに状態異常つけるなら縛にしますわ

993名無しさん(ザコ):2015/04/18(土) 22:02:50 ID:iXoXadR.0
反応早いな
君のその高速反応での書き込みが
場を荒らすという以外にどんな効果を生むと?
荒らしたいようにしか見えない
偉そうなことはいえ立場じゃないね
と吐露

994名無しさん(ザコ):2015/04/19(日) 19:41:31 ID:vBpM/7pg0
その誤爆はダサい

995名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 18:45:11 ID:GqP/78YQ0
パトレイバーが改訂されたら使いたいなあ
誰かやってくんねえかなあー (チラッ チラッ)

996名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 20:29:17 ID:ZAUbNkbY0
GSCのをカスタマイズして使ったらいいだけの話じゃないか

997名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 18:16:47 ID:70IxJOJM0
ダンクーガの背中からビッグモスのミサイルを撃つシーンがあるから
ダイガンはマキシマムをデフォにして通常火器はパルスレーザーとミサイルにしよう(提案)

998名無しさん(ザコ):2015/08/13(木) 00:57:26 ID:jLnIUW7U0
あーあ

999名無しさん(ザコ):2015/12/04(金) 23:10:04 ID:uqHBJmvg0
ダンクーガ改訂するならシャピロ戦闘メカの愛称を「デザイア」に
アグレッシブビースト、ファイナルダンクーガ追加(断空剣投擲もか)
他はゼイファー派生やレプリカーンやら移動要塞やら……って誰がやるのか

ところでダンクーガにハイパーモードって必要なの?気力130のお知らせのみ?

1000名無しさん(ザコ):2015/12/04(金) 23:21:02 ID:uqHBJmvg0
次スレ
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