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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6

1名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:13:28 ID:UayjOO4I0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

102名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 01:10:44 ID:GkOxg0q20
追加レベルの方が成長よりわかりやすい気がする

剛健一
健一, けんいち, 男性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
迎撃Lv4, 1, Lv5, 32
格闘UPLv5, 4, Lv10, 21, Lv15, 35
134, 151, 152, 135, 167, 153, 普通
SP, 40, 必中, 1, 根性, 3, 努力, 10, 熱血, 20, 信頼, 20, てかげん, 39
VTSV_GouKenichi.bmp, VoltesV.mid

# 射撃を同じく得意とするコンVの十三と近い程度に落とす
# 追加レベルの数値は割とテキトーなのであくまで一例ってことで

103名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 01:23:19 ID:SoJSna/M0
わりと最初から完成してるイメージなんだけど、格闘成長や追加レベルが似合うほど
発展途上だったり後半凄く成長したりするのか健一って

104名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 02:17:36 ID:1seZGgG.0
もう井戸端では無理なのでしょう。

105名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 06:23:45 ID:Fea28iTM0
白刃取りを習得せにゃならん状況になったので、大次郎と特訓の末、
両手に持った石で銃弾を白刃取りできるようになったりする>健一

前半で負けor引き分け、特訓して後半で勝利ってパターンが結構あるんで
最初に比べたら段違いに成長してるなw

106名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 07:11:40 ID:yY7UrIuA0
完成しているように見えて実はパワーアップする人って結構いるよな。

例えば、ゼノギアスのシタン先生とか。まあ、あの人は素手でも強いけれど後半から刀を持つというパワーアップをするわけだけど。

107名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 07:39:17 ID:G4iSVcc60
どうしてもコンVと差が出来ちゃうのが問題かな
サンボットはダイターンの子分に見える現状がまずいってんで改定入ったけど
まぁ実際、素質のありそうなヤツを集めたコンVと、ボアザンの進行に備えて子供の頃から訓練続けてきた剛兄弟だと後者が強くなりそうだが

108名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 12:28:27 ID:jAO3sOZ20
豹馬以外に熱血を追加するか、日吉の覚醒を遅くするか
どっちかだけでも大分違いそうだけどね。
コンVが水を空けられてる一番の理由が、覚醒使うと熱血連打出来ない事だし。
もしくはボールVの字切りの消費上げて連打をしにくくするとか。
………これでも補給による自己回復無くなったんで、以前よりはかなりマイルドにはなったんだが。

109名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 15:31:06 ID:9d2Dgukw0
貫にLv2付ければいーじゃん

110名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 16:18:52 ID:FNlUg1Yo0
>>108
それなら、十三の集中かちずるのてかげんを
熱血または決意にするのはどうだろう?

111名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 16:29:21 ID:RPhrXLl60
ボルテスに比べて強すぎるからコンバトラー強化しようみたいな流れになってるけど
そもそもコンバトラーも現状でボスキラーとして十二分以上に強いから

112名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 16:30:29 ID:RPhrXLl60
×強すぎる
○弱すぎる

113名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 16:39:48 ID:Fea28iTM0
”過ぎる”ってほど弱くもないだろう
ボールVの字が火力過剰なだけだし

114名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 17:21:19 ID:jQw7c7aM0
本来だったらボルテス自体、神格化するほど異次元の強さを誇ったロボじゃないからなあ。
別に弱かったわけでもないけど、イデやガンバスみたいな「どんだけ強くしようと許される」クラスのバケモノじゃない。

どっちかと言えばボルテスが強すぎるんであって、これに合わせてコンVの方を引き上げるべきかというと……。

115名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 18:40:08 ID:EesAnajI0
イデやガンバスならどんだけ強くしようと許されるっていうのも、今はそこまで共有されない感覚になってるんじゃないかなあ

116名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 19:00:52 ID:NuB.sf.k0
イデやトップって神格だから強いって言うより古いデータだから強いって感じだわ
今改訂されると多分奇跡消えるしイデのMAP兵器もイベント扱いでも4000あればいいとこ
最近の天元突破とかイベント専用機体とは言え強くないし

117名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 19:29:38 ID:Fea28iTM0
まあグレンラガンは議長が不慣れで、さじ加減わかってなかっただけだろうけどねー

118名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 19:32:35 ID:rMChW0Zk0
ガンバスの奇跡は維持されると思うけどなー。
習得レベルをギリギリ現実感の無い60前後にしとけば普通のシナリオならSP5つでむしろ弱体化にもなる。

119名無しさん(ザコ):2012/11/03(土) 19:47:18 ID:x5BfrPDg0
大体レベル50〜60くらいが最高レベル想定だしね
レベル60あたりに設定しておけば最終マップで使えるかどうかくらい

120名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 03:19:50 ID:O2jL2rNw0
最初から最後まで最強武器であり続ける超電磁スピンと段階を踏んで強化される天空剣だと後者のほうが調整しやすいよね

121名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 05:12:00 ID:sKRhdWkIO
問は新技が待つVの字を最初から最強のスピンに火力を合わせる一方で必要気力を下げ、
さらに多少の制限上げた程度で威力そのまま貫付けるボールVを追加する無茶調整がまかり通ったことで

122名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 10:12:52 ID:XlMPNT.A0
だから貫にLv2付ければいーじゃん

123名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 13:41:41 ID:s0xFZ4Wk0
火力≠武装数値

改革派は貫格差原因のクソ装甲連中なんとかするほうが
いんじゃね

124名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 13:47:16 ID:PMDNsXHA0
無理じゃね?
bossrank5で装甲2500上がるのが本体仕様だし

125名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 13:48:36 ID:g0RqDtKs0
それこそRつけるべきって話だな
それでも基本威力が高いから多少マシ程度だけど

126名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 13:53:59 ID:s0xFZ4Wk0
巨大でR使ってるのがマヴラブとモスラしかねぇ

127名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 14:23:26 ID:m0uXTrtw0
そもそも天空剣を貫通させる必然性がほとんどないだろ。設定資料に書いてあるってだけやん。
弱すぎるユニットの救済ならともかく、五人乗りの技のデパート超電磁ロボを作中描写に反する要素まで持ってきて強化する必要あるのか。

でもって超電磁ボール版だけ貫のまま、「装甲貫通する分下げますね」で数値下げれば解決だろ。

128名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 15:48:40 ID:i4IGeJf20
超電磁スピン以下に攻撃力下げられんらしい
なんでかは知らん

129名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 15:50:58 ID:bDmNBt7Q0
その論争見てて思うんだけど、普通にスピンから貫とって調整すればいいんじゃと。
ぶっちゃけ、それにこだわってた世代はもういないと思うからゴッドバード合わせで
改訂するのがベストかなぁ。超電磁ロボ全般をいじることになるけど。

130名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 16:31:28 ID:SM41VS/g0
超電磁ボールを劣技別データにして
Vの字切りをスピンの気力に合わせるとか
覚醒あるんだし超電磁ボールVの字切りくらい再現できるでしょ

131名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 16:42:09 ID:H4VSj3o60
そういう問題じゃないと思う

132名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 16:46:45 ID:UcvKiILo0
劣属性の超電磁ボールから追撃でVの字斬り入るようにすればOK

133名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 17:12:22 ID:g0RqDtKs0
グランダッシャーと同じ3100まで威力下げていいんじゃないの?
素の攻撃力のスピンと貫属性のボールVの字で区別するってことで

134名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 17:22:50 ID:3SRlqZjE0
そもそもコンVとの比較ありきって前提が訳判らないな。
RX−78とウイングゼロとストライクフリーダムが同じ性能で無ければならないと言ってるようなもの。
……いや、ガンダムつながりすら無く、ただの後番組なんだからRX−78とトライダーG7を並べているような物だな。

135名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 17:31:48 ID:N6fg5S0A0
つ「スパロボ」
つ「ビクトリーファイブ」

特に後者は半公式でしょ。

136名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 17:33:56 ID:UcvKiILo0
現状コンVとダイモスを足して割らない性能だからな
コンVばっか比較されてサポパイいないダイモスも火力以外微妙だが

137名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 17:35:13 ID:bDmNBt7Q0
>>129 で言ったゴッドバードもだ!

138名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 18:02:04 ID:iD8uYtLA0
今の方向性のままなら貫にレベルつけるか威力を下げるかは必要。作中イメージとはちょっと違う
超電磁ボールを別技に置いて追撃でVの字をつけると作中イメージに合うがスパロボや今までのデータと違いすぎる
ボールVの字を無中属性をつけて天空剣に貫を置くとバランスは取れるかしらんが、作中イメージとちょっと違う

結局どれを選ぶかは個人というか改訂者の好みということになりそう

139名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 19:34:28 ID:H4VSj3o60
コンVはとりあえずパイロットの方は宇宙Aにしておくべきだとは思うけどな
ぶっちゃけ、そこの部分が一番大きな差になってるから。

140名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 20:25:55 ID:8OcWuaD20
改造費修正があったり、SPから意図的に幸運を省いたり
火力数値をコンVと同じにするために、コンVと同じでない所が無闇に増えてる気がする

141名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 22:15:07 ID:O2jL2rNw0
>>134
それを言い出したら別世界であるアナザーガンダムだってUC見ながら性能合わせる必要一ミリもないしなあ

142名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 22:22:36 ID:rtTaAB120
関連作品は合わせた方がわかりやすい、繋がりが感じられて楽しいってだけだよな

ただコンVとボルテスみたいに額面の数字を合わせる事に腐心した結果
わかりやすさや楽しさが阻害されるようなら、そんなもんは投げ捨てていいけど

143名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 22:28:37 ID:PMDNsXHA0
関連を見出す必要がないなら、性能を比べる必要もないわけだしなぁ

144名無しさん(ザコ):2012/11/04(日) 22:59:40 ID:iD8uYtLA0
コンVとボルテスは超電磁繋がりだしスパロボで共演して合体攻撃までついたりしてるし
共闘対象として一番に上がるだろうからなあ

145名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 00:21:50 ID:jWiet43M0
マジンガーZとグレートマジンガー
ストリートファイターとKOF
仮面ライダーと仮面ライダーV3
この辺を比べるなってのと同じくらい無理がある気がする
フォルダが違うだけで実質共闘前提みたいなもんじゃない

146名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 00:33:26 ID:X0EV/Zao0
ストリートファイターとKOFならゲッターとグレートマジンガーぐらい遠くてよくないか。

147名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 00:34:42 ID:.uOHPD7A0
ガンダムWとガンダムXのデータ的繋がりのなさに比べたら些細なことに思える
レオパとヘビーアームズでも割と全然機体タイプが違う

148名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 00:37:29 ID:jWiet43M0
遠くていいけど共闘を強く意識する必要って意味でしたの
名前と画像隠されて数字だけ見せられたら区別つかないほど被りまくってたら
別の意味で問題……って地雷踏んだかもw

149名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 07:08:55 ID:gHXqDrsw0
SRCにおける貫属性の強さが一番の歪みの原因
レベルが付けれるようになった今ならレベル付ければそこそこ差は埋まるんだから
付けない方がおかしい

それと一平は熱血のかわりに激闘にするのもいいかもね

150名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 07:47:55 ID:fXiia/E.0
レベルつけたらつけたで今度は「貫レベルいくつが適切か」で揉める

151名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 08:34:00 ID:GRQjgbJw0
「微妙な設定だけど軽い貫なら付けてもいいよね♪」って
貫属性が増えて
あいかわらずつけられない奴が泣きっぱなしになるだけじゃね

152名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 09:54:41 ID:gHXqDrsw0
今の過疎化したデータ板じゃ増えないだろ
現実見ろよ

153名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 10:10:26 ID:GRQjgbJw0
ああ歪みとか言い出すから全体の話かと思ったけど
コンボルの関係さえ同等になればなんでもいいってことね

154名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 10:20:09 ID:S8bIc2/o0
現実とかいうなら
「過疎ってんだからさっさと動いてお前の好きなようにしてみろや」
って5年くらい前から思ってるこの話題

155名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 18:07:36 ID:fD/.EzXY0
コンボルとか言うから

コンボイ<<越えられない壁<<コンドル

ってことかと思った。

156名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 19:46:43 ID:WrchQ9P60
貫属性は装甲低くてHP高い+軽減能力の敵なら効果薄れるから
意図的にそういうのを敵に配置したりでどうにかなるしなぁ

157名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 21:00:35 ID:pJFz7smo0
対B以外の軽減バリアはボスランク次第で積むから気軽に与えられないんだよな

158名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 21:54:34 ID:WrchQ9P60
ボスランク使わずにHPだけ増加とかの固定アイテム強化すればいいさ

159名無しさん(ザコ):2012/11/05(月) 22:09:07 ID:cFoJFyIQ0
ボスランク0で異常耐性だけつけてシナリオ側でステータス調整というやつだな

160名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 01:41:18 ID:ggIg0KHY0
縛喰らったらそれはそれでってことで、状態異常使いにも意味が出るように
耐性もないボス用スペックのユニットを用意するのも一つの考え方だな
本家スパロボみたいなHP50万あるようなボスなら装甲2000無くても問題あるまい

161名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 02:59:13 ID:z2VZq6II0
ボスランクは縛を無効化しないぞ。

無効化するのは即死と石化と憑依、後は死の宣告と能力コピーくらいだ。
ついでにHP減衰とEN減衰は効果が半減するらしいけど。

意外かもしらんが魅了や眠りや麻痺や転移とか素通し。毒も。
だから状態異常の一芸ユニットは問題なく作れる。バランスと意見の調整が苦でなければ。

162名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 07:40:10 ID:ggIg0KHY0
うわ、状態異常はあらかた通じなくなるのかと思った
レベル高くて素の技量高いボスが相手だと通しにくくはあるんだろうけど

163名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 08:23:31 ID:U1Ldb7Sw0
ZあたりのMSなら歯牙にもかけない総司令かっけー
てのはさておき、現状配布分が耐久は装甲で、って調整だからなあ
等身大だが仮面ライダーのボスみたいな調整取ればいいのにねえ

164名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 11:35:36 ID:PopDIzes0
ボルテスの5人は激闘、闘志持ち熱血なしにしよう(提案)
いや実際に熱血なしってアリだと思うんだよな

165名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 11:39:15 ID:Mmcdpoyo0
闘志が乗らないからボールVが飛び出なくなるのか

166名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 16:53:30 ID:tDxpx7mA0
ロボスレで話題になってたからフォルダ覗いてみたら、
一年戦争時代から全くステータス変わってないのが気になったので。

ブライト=ノア(0079)
ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
特殊能力なし
101, 141, 140, 128, 166, 155, 普通
SP, 55, 根性, 1, 加速, 6, 信頼, 11, 努力, 14, 必中, 18, 勇気, 25
G0079_BrightNoah.bmp, Gundam.mid

#参考として提示。現行データからの変更なし。

ブライト=ノア(Z)
ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
特殊能力なし
101, 145, 143, 128, 171, 155, 普通
SP, 55, 根性, 1, 加速, 6, 信頼, 11, 努力, 14, 必中, 18, 勇気, 25
G0093_BrightNoah(2).bmp, Z Gundam.mid

#射撃+4、命中+3、技量+5。

ブライト=ノア
ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
特殊能力なし
101, 145, 146, 128, 176, 155, 普通
SP, 55, 根性, 1, 加速, 6, 信頼, 11, 努力, 14, 必中, 18, 勇気, 25
G0093_BrightNoah(2).bmp, Char's Strikeback.mid

#射撃+4、命中+6、技量+10。

167名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 18:18:05 ID:MJ9lAgDw0
向こう見てても思ったけど
ブライトさんは序盤から居るのがデフォなのにレベルが上げ難いのも使いにくさに拍車掛かってると思う
いっそ必中はLv1から覚えさせて、努力も前倒しとかどうだろ
信頼遅れるのは厳しいんで加速辺りと入れ替えで

168名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 19:03:17 ID:tDxpx7mA0
ブライトの命中とザコ・強ザコの回避比較してみたけど、
強い方を狙わなければ、同レベル帯ならSPなしでも結構当てれる筈。
まあ、武器側の命中補正も絡んでくるから、額面ほどには当たらんだろうけど。

ブライト
 一年戦争:ホワイトベース
 Z:アーガマ
 ZZ:ネェル・アーガマ
 逆シャア:ラー・カイラム

ザコ
 一年戦争:ジオン兵(ザコ)+ザクⅡ
 Z:ティターンズ兵士(ザコ)+ハイザック
 ZZ:ネオジオン兵(ザコ)+ガザC(MS)
 逆シャア:ネオジオン兵(ザコ)+ギラ・ドーガ

強ザコ(強化人間技能は全て上限到達として計算)
 一年戦争:ジオンベテラン兵(ザコ)+ゲルググ
 Z:ティターンズ強化兵(ザコ)+バウンド・ドック(MS)
 ZZ:プルクローン(ザコ)+量産型キュベレイ
 逆シャア:ネオジオン強化兵(ザコ)+量産型ヤクト・ドーガ

        .│ブライト.│ザコ│強ザコ│
一年戦争...│ .   340│ 330│   358│
  Z    .│ .   358│ 353│   404│
  ZZ     │ .   358│ 345│   412│
逆シャア  │ .   366│ 360│   404│

169名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 19:09:05 ID:tDxpx7mA0
>>167
こんな感じでどうだろうか?
敵が強くなって攻撃が当てにくくなるまでに必中を憶えさせておくか、
間に合わなかったなら努力の促成栽培で、威圧とかを併用して無理矢理憶えさせる事も出来る感じで。

ブライト=ノア(0079)
ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
特殊能力なし
101, 141, 140, 128, 166, 155, 普通
SP, 55, 根性, 1, 努力, 6, 信頼, 11, 必中, 14, 加速, 16, 勇気, 25
G0079_BrightNoah.bmp, Gundam.mid

#加速、努力、必中の習得順や習得レベルを色々入れ替え。
#Zや逆シャアのブライトも同様に。

逆シャアのブライトには激励か鼓舞を入れたいけど、どうしたもんか。

170名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 19:30:38 ID:MJ9lAgDw0
数字に直すと割と当たるのね
シナリオで使っててとにかく当たらんイメージしかなくてそれで喋ってた

171名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 19:34:27 ID:aPvSUfh.0
シナリオだとUCザコより避ける雑魚が結構多いしね。

後改造段階の差も大きいだろうし。ぶっちゃけPC的に見れば雑魚に対して50%切れば
体感的に当たらないイメージになると思う。

172名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 19:41:05 ID:tDxpx7mA0
「命中補正-10の武器を使用」「地形補正±0」と言う前提で命中率計算。
ちなみに、現行データのままの場合、Z以降の命中率は-3〜-6%される。

        .│ブライト.│対ザコ│対強ザコ│
一年戦争...│ .   340│ . 100%│     72%│
  Z    .│ .   358│   95%│ . .   44%│
  ZZ     │ .   358│ . 103%│     36%│
逆シャア  │ .   366│   96%│     52%│

173名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 19:53:26 ID:f72RYoPg0
実際の所Z(アーガマ)くらいまではそれでいいけど
ZZ(ネェル・アーガマ)まで行くと実際のシナリオでは中盤以降で
敵も強化されてることが多くなるってのが原因ではなかろうか
ザコと強ザコの中間から強ザコがメインになると

174名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 20:06:03 ID:877DnKus0
対雑魚を蹴散らして削るのは基本的に主役ガンダム乗りの仕事だしなぁ。

175名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 21:18:41 ID:ws/4pB0E0
3人乗りにすれば大幅強化にはなると思う
1st版はミライさんやフラウ・ボゥ辺りをサブに用意するとかで

ブライト=ノア(Z)
ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
特殊能力なし
106, 146, 145, 128, 171, 155, 普通
SP, 55, 根性, 1, 努力, 1, 信頼, 6, 熱血, 11, 必中, 14, 鼓舞, 25
G0093_BrightNoah(2).bmp, Z Gundam.mid

#格闘射撃命中技量+5、SP-5、SP構成変更。

トーレス(Z)
トーレス, 男性, 戦艦 戦艦(サポート), AACA, 150
特殊能力なし
95, 125, 133, 120, 158, 155, 弱気
SP, 40, 偵察, 1, 根性, 3, 必中, 15, 信頼, 20, 激励, 24, 友情, 30
G0087_Torres.bmp, Z Gundam.mid

サエグサ(Z)
サエグサ, 男性, 戦艦(サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
SP, 30, 加速, 1, 集中, 4, 幸運, 16, 応援, 22, ひらめき, 26, かく乱, 35
G0087_Saegusa.bmp, Z Gundam.mid

176名無しさん(ザコ):2012/11/06(火) 22:35:55 ID:vkycdIbU0
ネェル・アーガマの艦長はビーチャになるんじゃ?
とは、まぁ誰も突っ込まないよな

177名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 11:16:36 ID:4rfBy8pg0
>>176
だってビーチャが艦長やってるシナリオやった覚えがないしさ……。

178名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 12:00:13 ID:rsn.D8Vc0
最近ならUCの艦長てのもいるね
副官、オペ子とサブパイ候補もそれなりに

179名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 18:07:57 ID:5VmorFJg0
戦艦はGジェネばりでもいいとは思うんだけどね
とりあえず対空砲なんとかならんかな
2QでMSのバルカンから威力+400、命中ー30、連L30くらいで、
下手なMSは怖いが腕の良いパイロットは当たらんみたいな

180名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 18:58:31 ID:rsn.D8Vc0
ロボスレの470は流石にちょっと過剰だと思うんで、こんな感じかねぇ

機関砲, 1400, 1, 2, +10, 20, -, -, AABA, -10, 先連L10
ミサイルランチャー, 1800, 3, 4, +10, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
メガ粒子砲, 2400, 3, 6, -10, -, 40, -, AA-A, +10, B

まあ当たらんこともない、当たればデカイ、近づかれると脆いってなとこで

181名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 19:10:21 ID:zp4KPUR60
味方的にはPなくなると痛いかも

あと頼れる火力で後ろからバンバン必中メガ粒子で援護してくれるUC戦艦ってのも
なんか違うよな
そう言い出すと何を上げたらいいかよくわからんが

182名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 19:23:55 ID:/KCy9KEw0
十分な射程があれば火力自体はそこからミサイルとメガ-400くらいで良いんじゃないか?
弱ったザコを後ろから落としきれるくらいの火力があればレベルを上げるくらいは出来るだろう

183名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 19:30:35 ID:Tlja8TZI0
接敵されてるイメージしかないから、射程は4あれば充分だろう。狙撃ユニット相手には的になるだけ、近接系にもろくに反撃できない感じで。

機関砲, 1200, 1, 2, +10, 20, -, -, AABA, -10, 先P連L10
ミサイルランチャー, 1800, 2, 3, +10, 20, -, -, AAAA, -10, 実H
メガ粒子砲, 2400, 3, 4, -10, -, 40, -, AA-A, -20, B

# 機関砲をP武器に戻す代わり豆鉄砲化。
# ミサイルは使えなくもないが使いにくいし強くもない、メガ粒子砲はかろうじて火力あるけど射程に収めるのが大変。
# ついでにCTも落とした。

184名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 19:39:01 ID:/KCy9KEw0
何のために改定してるかも理解してないアホが参加してくるなよ

185名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 19:44:07 ID:Tlja8TZI0
いやこの数値ならレベル上げは十分に可能じゃないか?
細かく狙いは付けられないけど、射程内へ迷い込んできたザコは落とせる。P武器復活させたからいざというときの手加減併用も可能。

遠くからばしばし砲撃してくるUC戦艦は、やっぱイメージ違いすぎると思うのよ。

186名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 19:54:14 ID:0DVizDR.0
三人乗りにして狙撃突撃持たせれば十分だな
下手に戦艦自体を強化するよりブライトの能力を強化する方が好みだが

187名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 20:01:09 ID:rsn.D8Vc0
本編でも艦隊戦、対要塞戦では以下のような流れだったはず
艦砲で撃ち合い→MS部隊を展開→接近されたら対空砲で迎撃

188名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 20:05:47 ID:08/QmW1E0
戦艦の艦砲やミサイルがそこらのMSの手持ち武器より射程短いってのもおかしい話だわな
イメージで無理やり歪な調整せんでも、遠くから撃ってくるけど腕が良くなきゃ当たらんでええじゃない
運用的にメインは艦隊戦でしょ

189名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 20:15:58 ID:zp4KPUR60
必中抜いて命中修正-30とかでもしない限り
反撃される対艦より射程外から殴れて殺せる対MS(ロボット)という
運用になるけどな

190名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 20:28:46 ID:hQ1808m20
ふと気になったんだけど、GSCでは距離修正オプションはデフォルトじゃないんだっけ?

ラー・カイラム
ラー・カイラム, 戦艦, 1, 1
空, 4, LL, 20000, 200
特殊能力
母艦
11000, 330, 1300, 65
A--A, G0093_RaCailum.bmp
機関砲,           1200, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L20
ミサイルランチャー,     1600, 2, 4,  +0, 20,  -,  -, AAAA,   +0, 実H
メガ粒子砲,        2000, 2, 5, -10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

#機関砲+200、ミサイル+100、メガ粒子砲+200。
#機関砲の連L10→連L20。

191名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 20:31:40 ID:zp4KPUR60
>現在ロボット基準データで前提となっているのは以下の3つのみとなっています。
>
>・乗り換え
>・アイテム交換
>・合体技パートナー行動数無消費

ですな

192名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 20:35:11 ID:hQ1808m20
>>191

思ってた以上にオプション少ないなあ

193名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 20:48:15 ID:08/QmW1E0
>>189
必中使うなら別に殴れて殺せていいんじゃないの? SPってそういうもんでしょ
元々味方使用時のストレスが高いって話からの流れだし

敵としての動きも考えるなら、有象無象のNPCや敵戦艦の遠距離射撃を掻い潜って懐に入るって方がMSらしくないか

194名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 20:57:04 ID:23DJ/U3w0
MSらしさと言うか近接戦闘の優位を見出すなら
現在の宇宙世紀射撃偏重をなんとかしないとダメだから
ロングビームサーベルやらハイメガランチャーやら全部弄らないとダメじゃないかな

195名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 21:14:32 ID:zp4KPUR60
正直あのストレス論はロボダンでケツから出撃させるプレイしたときくらいしか
苛立ち感じたことないからよくわからんのだよな
耐久はそれなりあるし努力必中あるし

未来のSPに期待してるのに当てられないシーラ様ならよくわかるんだが

196名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 21:20:58 ID:hQ1808m20
シーラ様はなあ…サポパイの必中がもうちょっと早ければいいんだけど。
現状ではエル=フィノ乗っけて集中でカバーするくらいしかできない。

197名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 21:26:35 ID:FmW5s6zo0
最終回でオーラマシンを全て消滅させたのをオーラ開放とかで武装化

198名無しさん(ザコ):2012/11/07(水) 22:02:30 ID:a3h8MBBU0
火力そのままで射程に穴をあけてP武器もなくして
その代わりに強化パーツ数を増やしてパイロット側を補強してみた

ラー・カイラム
ラー・カイラム, 戦艦, 1, 3
空, 4, LL, 20000, 200
特殊能力
母艦
11000, 330, 1300, 65
A--A, G0093_RaCailum.bmp
機関砲, 1000, 1, 2, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1500, 2, 4, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
メガ粒子砲, 1800, 3, 5, -10, -, 30, -, AA-A, +10, B

ブライト=ノア(CCA)
ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
特殊能力なし
101, 156, 155, 128, 176, 155, 普通
SP, 80, 根性, 1, 必中, 6, 信頼, 11, 狙撃, 18, 勇気, 22, 号令, 25
G0093_BrightNoah(2).bmp, Char's Strikeback.mid

メラン(CCA)
メラン, 男性, 戦艦 戦艦(サポート), AACA, 160
特殊能力なし
98, 135, 140, 126, 164, 155, 普通
SP, 45, 努力, 1, 突撃, 11, 加速, 15, ひらめき, 20, 幸運, 24, 再動, 30
G0093_Melan.bmp, Char's Strikeback.mid

199名無しさん(ザコ):2012/11/08(木) 08:55:56 ID:.6SbhmyA0

個人的には戦艦はメガ粒子砲に命中-10 射程+2くらいかけて
砲火をMSが抜ける方が格好いいんじゃねえかなあ

ミサイルは連5 射程+1 で、両者とも威力は据え置き

200名無しさん(ザコ):2012/11/08(木) 11:11:38 ID:gMfDXzIY0
むしろ後方から撃ちまくる大火力戦艦こそがUC戦艦じゃね
確かに近づかれてる描写は多いが主砲直撃したらMSは瞬殺、
機関砲も危険、出撃シーンでは味方戦艦に向かってビームが飛び交ってるという描写はある
SRC的には主砲3-5か3-6にしとくとヤバさと懐への踏み込まれ安さ再現できるし、
味方でも主砲無双とはいかないし悪くは無いと思うんだが

201名無しさん(ザコ):2012/11/08(木) 13:52:06 ID:/WowuxG60
ブライトさんもSP60でいいんじゃないかな
宇宙世紀ガンダムの真の主役ともいえるし




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