したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6

1名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:13:28 ID:UayjOO4I0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

2名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:49:25 ID:pscRiE/Q0
スレ立て乙
前スレの>1000は私なのだけど名前欄入れ忘れてて誰だか分からなくなっててごめん

3名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:59:16 ID:3xOUNWno0
お前だったのか……ってまた名前入ってないぞw
流れでわかるからいいけど

4:2012/10/21(日) 22:02:46 ID:pscRiE/Q0
ふっふっふ・・・
更新ボタンおしたかなんかで消えてたのぜ・・・orz

5名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 22:43:01 ID:BnPukOz60
ぶどんまい!

PS…発動で5消費
TPS…無消費

でいいんでないすかね

6名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 22:51:34 ID:UayjOO4I0
一応、「状況に合わせて強度を可変させる事で燃費が良くなったVPS装甲」ってのがあるから、
PS装甲はせめて10消費にしておきたいな
あと、トランスフェイズ装甲は「被弾時のみフェイズシフトする」と言う仕様なので、
常時発動しなくていい一方で、被弾するとEN消費するのはPS装甲と同じ

個人的には、PS装甲とVPS装甲搭載機の「活動時間短縮」を、
EN消費Lv*じゃなくて、ダイレクトに最大ENに影響させてやってもいいと思うんだ
例えば、PS装甲だとEN強化Lv-3、VPSだとEN強化Lv-2が付くとか

7名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 23:12:33 ID:071a1AWA0
幻魔氏の時のデータだとPS装甲の消費ENが10、TPSとVPSが5
インパルス3形態とガイア2色は装甲値が高いのほど最大ENが低いんだったか

現行のデータでもガイアとテスタメントは赤色だと最大EN値が……ガイアは増えとる!

8名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 00:27:13 ID:HcaaYhMQ0
設定ばかり細かい近年のオタ系作品はこれだから厄介
データ的都合とプレイしやすさを優先したデフォルメも必要じゃないかね

9名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 08:20:08 ID:Hi8nTNZI0
勇者シリーズや戦隊の合体とかな
エラーはく危険冒してまであの戦力外ロボの合体って再現するモンかね
どこからともなく呼び出す系とか特にハイパーモードとかでもいいような
別にイベントユニットで合体パーツ用意して

10名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 09:10:47 ID:.TGdbYTc0
スパロボじゃガイア全く同じ性能だったし多少無視していいのよ
別に今最大EN変えることで落ち着いてるなら弄る必要ないけど

ぶっちゃけ虎ガイア使わなry

11:2012/10/22(月) 22:51:01 ID:U8lSkrWo0
えー、虎さんのがEN多いのはぶっちゃけミスです
覚えてたらその内直します
実はVPS装甲は色がどうなったら硬さがどうなるという明確な設定はありません
テスタメントは白が赤くなると頑丈になり
アビスインパルスは全身濃いブルーなのは耐圧用に硬くなってるからとされていますが
その程度のことしか分かってないんですね
ですので、VPS装甲の色による硬さの違いはあまり意識していません
虎ガイアも別に無印ガイアと差別化を図ろうとした意図はないです

討議の形さえ整えばPS装甲消費10、VPS装甲とTP装甲の消費は5
バッテリー機のEN消費LvXは削除
ぐらいでもいいかなぁ、と思わなくもないです
まあ、TP装甲とVPS装甲の差
ブルーセカンドやイライジャザクの必要時だけ発動するPS装甲と普通のバッテリー機のPS装甲の差
この辺がなくなってしまうのが、それぞれのアドバンテージがスポイルされそうで
気になるところではありますが

12名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 23:16:28 ID:XKtXEJfU0
「剣インパルスは敵との距離が近くで被弾し易いから強度の高い赤VPS」とか
「砲インパルスは敵との距離が遠くて被弾しにくい上に武器がEN食うから、強度低めの緑VPSでEN節約」
みたいな設定をどこかで見たような…
あと、ブルーセカンドのPS装甲は、機能的には普通にTP装甲扱いしちゃっていいと思う

それと、前々から気になってたのは一部ユニットの機体愛称
「○○専用」とか○○フレーム系の「アストレイ」は、愛称側からは削っていいと思う
特に後者は外伝における重要な?単語だから残したいのかも知れんけど、
これがフルに残ってることで、特にアストレイBFFA高速移動形態とか、凄まじく機体愛称を省略されてて
何の機体なのか凄い判り難くなってるし

13名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 23:17:16 ID:LYeQR0.s0
前スレから間が空いたけどジム

ジム(前期生産型)
ジム, MS, 1, 3
陸, 3, M, 1500, 60
特殊能力
シールド=ジムシールド
3300, 100, 800, 75
-ACA, G0079_GM.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
90mmマシンガン, 1100, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +0, 連L5
ビームスプレーガン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AA-A, +0, B散
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武B
#ビームライフル, 1600, 1, 4, +0, 3, -, -, AA-A, +0, B

# ザクと大差ない程度の急造廉価版。
# ビームサーベルは本数や出力の差を考慮してガンダムより弱体化。

ジム(後期生産型)
ジム, MS, 1, 3
陸, 3, M, 1500, 60
特殊能力
シールド=ジムシールド
3500, 130, 900, 85
-ACA, G0079_GM.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームスプレーガン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AA-A, +0, B散
ハイパーバズーカ, 1600, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, +10, 実
ビームサーベル, 1700, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武B

# こちらはドムと同等以上。サーベルはガンダムのものを威力1800と想定。

14名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 23:22:57 ID:CFhM719w0
EN消費はそのままあってもいいと思うな
ニュートロンジャマーキャンセラー→EN消費なしとかにして。
虎ガイアで思ったんだけど、戦艦の艦長を固定にしてに任意のパイロットをサポートとして乗り換えさせたり降ろしたりってできるのかな?

15名無しさん(ザコ):2012/10/23(火) 12:22:52 ID:AdJ.eIsQO
>>9
戦力外ロボってどれだ?
ジェットマンのガルーダを召喚してスーパー合体するのとかは原作単語とSRC用語を勘違いした古いデータだからだし
人格有り勇者は基本一合体につき一人だから、スペリオンを除けば追加サポートで事足りるのは確かだが

16名無しさん(ザコ):2012/10/23(火) 12:36:41 ID:66QGZOqU0
分離データ作っとくことでシナリオでの利用方法に拡張性が生まれる、やべぇ、合体出来ない!?みたいなシナリオとか
分離後の武装も不明なマイナー分離機まで再現しろと言わないが作中体当たりや格闘してるユニットくらいは再現してもいいんじゃないの
エラー吐く危険と言ってもゲッター、ダンクーガ程度までの変形合体までならエラー吐かせる方が悪い

17名無しさん(ザコ):2012/10/23(火) 13:15:48 ID:1ykNeKfM0
戦力外って合体前の戦闘機とかの事じゃね。ダイレンハリケンあたりには当てはまるのいそうだが
合体パーツ余りになるのとか原作の登場時期考えると枠食えなさそうなのとか
合体不可状況とかはパイルダー扱いでも別に悪かなかろうが何か寂しいのは判るな
でも上のハリケンダイレンみたいな古いのは本気で整理してほしい

18名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 00:56:04 ID:8zAPvCXM0
ああ、小ロボ分離能力を削除してメインロボを主軸にしろってことね
最近はSRWでもコンVやダンクーガが分離できなくなってるし

まともにSRW常連組と共闘するとしたら、例えば天雷旋風神で出撃させた方がいいのかね
重甲気殿はいちいち合体すると行動消費するから、合体技にしたい

19名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 11:25:48 ID:OxLQU9YI0
グレート合体前の性能底上げしてあげれば結構マイトガイン的に頑張れそうな気もする
ちょっと自重し過ぎな気がするんだよな、デカレンジャーとか特に
等身大のデータ

20名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 11:27:37 ID:OxLQU9YI0
すまん、途中送信した
等身大データ中心の人がロボ作ると自重し過ぎなデータになりやすいって、
どっかで言ってるのみた覚えはあるけど実際どうなのかね

21名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 15:58:51 ID:RrlDNyvg0
ロボとの共有を前提とするとパイロットデータがはっちゃけることが多いというのは知ってる
等身大のパイロット能力は基本的にロボより低めだからな

22名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 16:54:06 ID:eg8zZ21s0
等身大側ユニットに追加パイロット入れるなりして使い分ければいいんじゃなかろうか
SPアップがユニット側から付けられればいいけど出来ないし
戦隊物ならSP40くらいの多人数巨大ロボ用を基本として
等身大用にSP50〜60くらいの付けたほうが楽そう

23名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 17:04:28 ID:206TrcHg0
ストパンみたく二つ用意した方が良さそう

24名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 18:34:33 ID:KlH53lcMO
スーパー合体する連中は合体してようやく一回の合体で済む連中に並ぶとは思うのだが、
ハオーやG12あたりが成立する時は真ゲッターロボ並みの火力を期待してしまう私

25名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 18:53:41 ID:QXL8c6KU0
G12は小メカ合体オミットしたら楽な部類かね
合体前は3000弱で気力110位から軽めに必殺技ぶちかませれば、
状況次第で合体とか選べて戦力外にはならないだろう
もうアレは火力4000位でも文句でない気がするし

26名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 19:04:49 ID:eg8zZ21s0
戦隊は全合体タイプと並列タイプがいたりするのが面倒い
昔の一機しか巨大ロボがいない頃ならそいつをコンVあたり参考に最初から最後まで使える様に
全合体タイプなら中盤の形態を軸に段階的に設定すればいいんだけど
ここに並列タイプが混ざるとどう設定したらいいのかわからん

27名無しさん(ザコ):2012/10/24(水) 19:16:01 ID:kzfprHII0
戦隊ロボは担当パイロットどころか、搭乗人数までがコロコロ入れ替わったりするしなあ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板