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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6

1名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:13:28 ID:UayjOO4I0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

2名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:49:25 ID:pscRiE/Q0
スレ立て乙
前スレの>1000は私なのだけど名前欄入れ忘れてて誰だか分からなくなっててごめん

3名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:59:16 ID:3xOUNWno0
お前だったのか……ってまた名前入ってないぞw
流れでわかるからいいけど

4:2012/10/21(日) 22:02:46 ID:pscRiE/Q0
ふっふっふ・・・
更新ボタンおしたかなんかで消えてたのぜ・・・orz

5名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 22:43:01 ID:BnPukOz60
ぶどんまい!

PS…発動で5消費
TPS…無消費

でいいんでないすかね

6名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 22:51:34 ID:UayjOO4I0
一応、「状況に合わせて強度を可変させる事で燃費が良くなったVPS装甲」ってのがあるから、
PS装甲はせめて10消費にしておきたいな
あと、トランスフェイズ装甲は「被弾時のみフェイズシフトする」と言う仕様なので、
常時発動しなくていい一方で、被弾するとEN消費するのはPS装甲と同じ

個人的には、PS装甲とVPS装甲搭載機の「活動時間短縮」を、
EN消費Lv*じゃなくて、ダイレクトに最大ENに影響させてやってもいいと思うんだ
例えば、PS装甲だとEN強化Lv-3、VPSだとEN強化Lv-2が付くとか

7名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 23:12:33 ID:071a1AWA0
幻魔氏の時のデータだとPS装甲の消費ENが10、TPSとVPSが5
インパルス3形態とガイア2色は装甲値が高いのほど最大ENが低いんだったか

現行のデータでもガイアとテスタメントは赤色だと最大EN値が……ガイアは増えとる!

8名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 00:27:13 ID:HcaaYhMQ0
設定ばかり細かい近年のオタ系作品はこれだから厄介
データ的都合とプレイしやすさを優先したデフォルメも必要じゃないかね

9名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 08:20:08 ID:Hi8nTNZI0
勇者シリーズや戦隊の合体とかな
エラーはく危険冒してまであの戦力外ロボの合体って再現するモンかね
どこからともなく呼び出す系とか特にハイパーモードとかでもいいような
別にイベントユニットで合体パーツ用意して

10名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 09:10:47 ID:.TGdbYTc0
スパロボじゃガイア全く同じ性能だったし多少無視していいのよ
別に今最大EN変えることで落ち着いてるなら弄る必要ないけど

ぶっちゃけ虎ガイア使わなry

11:2012/10/22(月) 22:51:01 ID:U8lSkrWo0
えー、虎さんのがEN多いのはぶっちゃけミスです
覚えてたらその内直します
実はVPS装甲は色がどうなったら硬さがどうなるという明確な設定はありません
テスタメントは白が赤くなると頑丈になり
アビスインパルスは全身濃いブルーなのは耐圧用に硬くなってるからとされていますが
その程度のことしか分かってないんですね
ですので、VPS装甲の色による硬さの違いはあまり意識していません
虎ガイアも別に無印ガイアと差別化を図ろうとした意図はないです

討議の形さえ整えばPS装甲消費10、VPS装甲とTP装甲の消費は5
バッテリー機のEN消費LvXは削除
ぐらいでもいいかなぁ、と思わなくもないです
まあ、TP装甲とVPS装甲の差
ブルーセカンドやイライジャザクの必要時だけ発動するPS装甲と普通のバッテリー機のPS装甲の差
この辺がなくなってしまうのが、それぞれのアドバンテージがスポイルされそうで
気になるところではありますが

12名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 23:16:28 ID:XKtXEJfU0
「剣インパルスは敵との距離が近くで被弾し易いから強度の高い赤VPS」とか
「砲インパルスは敵との距離が遠くて被弾しにくい上に武器がEN食うから、強度低めの緑VPSでEN節約」
みたいな設定をどこかで見たような…
あと、ブルーセカンドのPS装甲は、機能的には普通にTP装甲扱いしちゃっていいと思う

それと、前々から気になってたのは一部ユニットの機体愛称
「○○専用」とか○○フレーム系の「アストレイ」は、愛称側からは削っていいと思う
特に後者は外伝における重要な?単語だから残したいのかも知れんけど、
これがフルに残ってることで、特にアストレイBFFA高速移動形態とか、凄まじく機体愛称を省略されてて
何の機体なのか凄い判り難くなってるし

13名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 23:17:16 ID:LYeQR0.s0
前スレから間が空いたけどジム

ジム(前期生産型)
ジム, MS, 1, 3
陸, 3, M, 1500, 60
特殊能力
シールド=ジムシールド
3300, 100, 800, 75
-ACA, G0079_GM.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
90mmマシンガン, 1100, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +0, 連L5
ビームスプレーガン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AA-A, +0, B散
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武B
#ビームライフル, 1600, 1, 4, +0, 3, -, -, AA-A, +0, B

# ザクと大差ない程度の急造廉価版。
# ビームサーベルは本数や出力の差を考慮してガンダムより弱体化。

ジム(後期生産型)
ジム, MS, 1, 3
陸, 3, M, 1500, 60
特殊能力
シールド=ジムシールド
3500, 130, 900, 85
-ACA, G0079_GM.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームスプレーガン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AA-A, +0, B散
ハイパーバズーカ, 1600, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, +10, 実
ビームサーベル, 1700, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武B

# こちらはドムと同等以上。サーベルはガンダムのものを威力1800と想定。

14名無しさん(ザコ):2012/10/22(月) 23:22:57 ID:CFhM719w0
EN消費はそのままあってもいいと思うな
ニュートロンジャマーキャンセラー→EN消費なしとかにして。
虎ガイアで思ったんだけど、戦艦の艦長を固定にしてに任意のパイロットをサポートとして乗り換えさせたり降ろしたりってできるのかな?




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