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十六夜咲夜 攻略スレッド
1
:
した@管理人★
:2006/08/17(木) 15:21:30 ID:uVtWkbKg
十六夜咲夜 攻略スレッドです。
2
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/15(日) 16:04:48 ID:L/sM.EiQ
あんまり使われていないようなので質問。
密着でAバウンスを全段(キャンセル無しで)ガードさせると
有利不利はどんな感じになるんでしょうか。
感覚的に、屈ガード時は微妙に不利?って感じなんですが。
3
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/15(日) 17:10:49 ID:1l2pNw.Q
バウンスの3セット目の発生が25、ここが攻撃発生の1F目なので
攻撃レベル中のガード硬直15+1を足すと40、バウンスの硬直は42なので-2Fです。
ちなみにしゃがんだ相手の場合、紫のみ1セット目が当たりますが他のキャラは当たりません。
4
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/17(火) 19:52:41 ID:eAMts7bo
>>3
に補足。
K等でひるみ中の場合は アリス、パチュリー、レミリア、幽々子、紫、萃香 にPバウンスが当たるようになります。
Pバウンス全部ガードさせても−2Fですが、Kや2K>2S>Pバウンスとつなげた場合、
最初の蹴りのガード方向を間違えた場合9割、間違えていなくても6割程度削ることが出来るので、
上段ガードが多い相手には、残り霊力を見つつ積極的に狙いに行っていいと思います。
紫にはしゃがみでもガードさせられることから、フレーム的には不利でも状況的には有利になりますので
対応がしっかりしている相手でなければ非常に強力な固めになります。霊撃には注意ですが。
5
:
M−3
:2007/06/08(金) 08:59:57 ID:ly5.g7x2
あまりにも動いてなくて寂しいので、主観による相手キャラごとの符の選択を書いてみます。
個人的に、それぞれの符の強さは(「咲夜の世界」は時符とします)
壱符 時符 > 傷符 >>> 幻符
弐符 幻葬 = 時符 = 傷魂
だと思ってます。
壱符、弐符ともに時符1択なイメージがありますが、決してそんな事は無いと思います。
特に弐符については、
相手の起き上がりが遅い、速射が怖くない → 幻葬
符の選択に迷う、相手キャラが遠距離で良く動く → 時符
固められると何も出来ない、空中からの射撃が怖くない → 傷魂
で選んいいと思います。これを踏まえて、、
1 2
霊 時→幻or時 幻葬は夢想封印で対処されるので、安定なのは時符。
魔 傷→時or傷 相手の符で時符を返されやすい為、傷符を。固めもきついことですし。
咲 時→幻or時 基本的に先に符連発モードに入った方が有利なので傷魂以外を選択。
ア 傷→時or傷 P系に合わせられるなら傷符を、外した時が怖いなら時符を。
パ 時→幻or時 相手のダッシュを時止めで止めると美味しいので基本時符で。
妖 時→幻or傷 捕まらない立ち回りが出来るなら幻葬1択。強力なグレイズ技が無いので捕まえやすい。
レ 時→時 止めた時に、相手が空中にいればダメージが確定する状況が多いため。
幽 傷→時or傷 P>6Pに傷符で割り込めるとかなり楽に。時止めの場合は、極力相手が空中にいる状況で。
紫 時→幻 起き上がりが遅いので、ダウンさせたら安全に幻葬を撒ける。
萃 時→時or傷 時符がミッシング対策に。相手が空中斜め上にいる場合、比較的安全に使える傷魂もあり。
美 傷→時or傷 捕まらない自信があれば時符で。固めが無くなるだけで相当楽になるので、基本傷符で。
インスクライブレッドソウルについては、割り込み以外に画面端の相手への霊力削りにも使えます。
割っても反撃確定するので、K離剣を撒きつつ削ると良い感じです。
具体的には 〜>K離剣>Kor2K>インスク や 〜>K離剣>P>6P>インスク などで。
K離剣がどんなタイミングで飛んでくるかは実際に試して確認して欲しいです。
どちらも嘘連携(分かってれば簡単に抜けられる)なのですけどね。
少しは活性化するといいなぁ。
6
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/09(土) 22:08:14 ID:lPzGZDcc
M-3様、いつもHPの攻略を参考にさせて頂いています。
自分は傷符なので、東劇等のリプを見た限りの印象なのですが。
時符というのは非常に強い人専用で、相手の最後の1cmを削りきる
ために乱射する為の符という印象です。去年のさんくち氏vs青色れん氏
が典型的でしたが、今年も全体的にそうなっているように見えます。
中堅以下の時符使いは、反撃くらってダメージ期待値がマイナスに
なる状況も目立ちます。ただ、東劇でも遅いナイフをあらかじめ置いた
時止めは上手な人相手でもそれなりにダメージが入っているようなので
それが普及すればもうすこし削れるのかなとも。
あと、やや話はそれますが、教科書魔理沙は8までいくが、教科書咲夜は6で止まる
という印象があります。咲夜人口の数が多い割には、いまいち育たないというのは
なぜなんだろう。
7
:
M−3
:2007/06/10(日) 01:37:06 ID:YwCSwhQY
様はやめましょう様は。恥ずかしいんで^^;
時符でダメージ食らってマイナスになるのは、咲夜側が相手の切り替えし手段を分かって無いからだと思ってます。
基本的に 霊撃による切り替えし>打撃重ね>グレイズ行動>霊撃読み っていう強さ順があるのですが、
兎にも角にもHJを立ちPで潰せるようにならないと読み合いにならないです。
相手が符を宣言していなければグレイズ技で負ける状況は基本的に無いので、しっかりPが出るようになると良いです。
世の中には霊夢K昇天蹴というグレイズ+立ちPすかしな技もありますが、その辺りはケースバイケースで。
霊力削るだけで良いなら詐欺飛びJKが霊撃とグレイズ行動に両対応出来て良いです。
特に咲夜の世界ならば、地上棒立ちの相手であればほぼ確実に割ることが出来るのが良いですね。
>教科書咲夜は6で止まるという印象があります。
咲夜は強い技が多いので、1つの強い技に頼ってしまう傾向があるのでは無いかと思います。
それがDKであったり遠Pであったり空中クロースであったり。
全部とは行かなくても、大体の技の性能や使い所を把握していくと良いかなと思います。
離剣が上手く使えるようになればかなり上手い咲夜使いになってると思いますね。
捕まった後はかなり悲惨で1ミスで捕まりやすい(空中ダッシュ始動が遅い為)キャラな為、
捕まらない立ち回り覚えるのに時間がかかるのだと思います。
攻め強いですけど、常にリスクを考えて行動しないとすぐに霊撃無くなってしまうかなーと。
後は、連携が読み合いになる事が多く、(Kから射撃とクラッシュなど)読み勝てば高ダメージなのですが
読み負けるとすぐに相手のターンになる事が多いので、ワンパにならないようにするのが大変なのかもしれません。
キャラが強いので、あまり考えないで戦ってきた人が対策されて6で止まるって感じなのではないでしょうか。
私見バリバリですので、参考程度に。
8
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/10(日) 19:46:32 ID:HDqf/1vw
8ヶ月ぶりのレスがなんというためになるレス・・・
今まで時符以外の使い道をほとんど考えた事が無かった俺にはまさに目から鱗
最近やっと離剣の使い方というか、面白さがわかってきた程度だけど、
わかってる相手に調子乗ってるとさくっと霊撃乙になってしまうから困る
9
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/10(日) 23:35:33 ID:HoancnZI
>>8
離剣は、回収されるので慎重にという話が多いですね。
しかし、今回の東劇見た限りでは、少々回収されてもガンガン置いて
接近戦時に相手の連続攻撃を離剣で止めるという方針もありかなとも思います。
>>7
丁寧にありがとうございます。とりあえず低空D->JKを当てとけばいいのですね。
よかったらもう一つ教えて欲しいのですが、
Kも22Pも届かない距離で明らかな下段ガンガードの相手には
どう対応すればいいのでしょうか。つい22K -> ガードでターン献上
の流れになってしまうので。
10
:
M−3
:2007/06/12(火) 04:15:02 ID:NbAwi9mw
>Kも22Pも届かない距離で明らかな下段ガンガードの相手
Kや2K等をガードさせた後の状況なのか単純に五分の状況なのか分かりませんが、
Sを撒いてもガードしてくれるなら撒いてから攻めれば良いです。距離があるので見てからグレイズされること多いですが。
近2Pを置いておく感じで振って動いたら当たるようにするとか、同じようにDPを振って距離を詰めたり、
D3K先端をガードさせてKバウンス撒いてみたり、素直に後退して距離を離してリスク減らしてみたりでしょうか。
ほんとに固まってるならダッシュで近づいてPやKをガードさせに行っても良いと思います。
>離剣
離剣はナイフとの距離があれば即時回収はあまり無いので近くにいないのが良いです。
ナイフが実体化するまでの時間を体で覚えるのも大事だと思います。
危ないところで撒くとリスク高いので設置するタイミングも重要ですね。
11
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/13(水) 00:37:57 ID:TIdavviU
状況としては、こちらの攻め時に相手が引いて間が開いた感じです。
とりあえず立ちS撒いて対応見るという方針でいってみます。
ありがとうございました。
>離剣の件
ということは遠くの敵相手にP離剣置いて突撃はありですね。使ってみます。
12
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/22(金) 10:26:53 ID:vbL9G5KY
少ないながらもなんというためになるスレ・・・
ところで、どなたか5咲夜に起き上がりの立ちP詐欺重ねのコツを・・・
いっつもれみりゃ様に対空で割りこまれる。
13
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/22(金) 12:43:31 ID:s2/IEyww
そんなアホみたいなネタを成功させる魔法のテクニックがあるとでも思ってるのか?
もう少し現実的な思考してみろよ
14
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/22(金) 16:12:36 ID:/X1xpxVc
そんな過剰反応するようなことでもないと思うが。
なんか嫌な思いででもあんのか?www
15
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/22(金) 18:49:41 ID:kdyqLQyU
ワロタwww
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