したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

あなたの鬱解消法

31KIA:2009/04/24(金) 20:56:21
うつ病の時にストレス解消がいけないというのは、
うつ病とは、「心のガス欠」だからです。
ガス欠の時に、ストレス解消のようなエネルギーを使ってはいけないということです。
ガス欠のときは、ただひたすら、エネルギーが溜まるのを待つしかないんです。
ただ寝て、ただ食って、また寝る。それでいいんです。

うつ病の人は、ちょうど燃料計のない車みたいなものです。
気がついたらガス欠。
普通の人は、燃料計があるのでガス欠の前に休みます。
でも燃料計が無い人は、気がついたらガス欠になってるわけです。
またちょっと動けるようになったからといって、燃料がいっぱいになったと勘違いして
全開で頑張る、そして、またガス欠。
そんな具合です。
自分がどこまで休むとどれだけエネルギーが溜まって、どこまで走れるのか。
経験で知るしかないということです。

それに対して、「抑鬱状態」というのは、健常者が燃料が少なくなったと感じる状態。
燃料計の警告ランプみたいなものです。
基本的に気力も体力もあるので、ストレス解消するとまたエネルギーが溜まります。

でも「うつ病」は、エネルギーダダ漏れのガス欠状態。
そもそも、エネルギーの収支があってないわけです。
そんなガス欠の時に、ストレス解消なんて全開走行したら、あっという間に動けなくなります。
そもそも人と会うこと自体ストレスなのに、家族と一緒に旅行とか、友達と飲むとか
考えただけでも、全開走行と変わりませんよね。
ひどい場合は、ストレス解消で旅行に行った先で自殺した人もいます。

こんな感じでわかっていただけますでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板