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1
:
284
◆RiWoPrD88U
:2006/04/03(月) 01:17:38 ID:cRZt5pZk
基本的に 何を書き込んでも構いません。
無駄に消費してやって下さい。
213
:
w7n
:2014/03/08(土) 14:05:57 ID:???
ATAさんへ:2日間に逆アセで解析出来なかったので、ここで助けを求めます。
Verticalの制作方法は何ですか?
IRQの関することを知っています。
214
:
ATA
:2014/03/09(日) 13:27:04 ID:???
>>w7nさん
Verticalの制作方法、ですか。
かなり規模が大きいので、細かい解説を述べるのは難しいですね…。
とりあえず、"何を行ったのか"について、以下に列挙してみます。
1. 上下のスクロール処理を追加
2. オブジェクト設置位置を"横"から"縦"に変換する処理を追加
3. 敵キャラ設置位置を"横"から"縦"に変換する処理を追加
4. ステータス表示のラスタースクロールを"0爆弾"から"IRQ割込"に変更
5. 落下の死亡判定を"表示中の画面の1つ下の座標"に変更
6. 「SMB Utility」での編集環境を構築
簡単に書き出すとこのくらいでしょうか。
作成はもう何年も前ですし、当時のメモもほとんど残っていないため、
あまり細かいことは覚えていなかったりしますが…。
>日本語が下手なので
いえ、母国語以外でも、ここまで読み書きできるってだけでもすごいですよ。
自分は、外国の方にも読みやすい日本語の書き方を意識してはいないので、
ちょっとわかりにくく思われているかもしれませんが、そこはご容赦を。。
>4-1, ?-7
これはただのボーナスゲームなので、?-7のクリアとは無関係です。
?-7は、「斧」につかまることと、
「たけしの挑戦状」における謎の解き方を併用することで、
クリアすることができるようになっています。
ちなみに最近、とあるブログにて、
神風マリオDX+のクリア動画が公開されました。
この動画を見ることでも、解法が判明したりします。
215
:
w7n
:2014/03/09(日) 22:51:34 ID:???
本当に有難うございます!後で試す。
。。。一つの問題:縦土管などオブジェクトは位置だけを変えさせる時、混乱にならないでしょうか?この時縦土管は横土管を変わる、でもブロック変えない?
ああ、許可されていない時、VerticalとLandformを解析することを試した。ごめんなさい。
将来、スタッフのスペシャルサンクスリストにあなたの名前を追加します...
日本語を理解すること:
実は、私は中国人にとして(気にしない?)、日本語を理解することが少し易いです。しかし、難読の漢字や多くの熟語や成句は難しい。(涯を有るを以て涯を無しを隨う、殆しなり...)
>クリア動画
どちらのサイト?その動画は?-7と7-1のワープコースを解きましたか。
216
:
ATA
:2014/03/11(火) 23:55:14 ID:???
>縦土管
おぉ、確かにこれは個別の変更を加えています。
たしか、横の時と縦の時とで、参照する構造体を別々にしていたかと。
"城"や"ポール"については、対応すら入れていませんがw
>スペシャルサンクスリスト
ありがとうございますw
あんまり大した助力にはなれませんが、完成されることを、楽しみに待ってます。
>(気にしない?)
w7nさんご自身に何か酷いことをされた、ということは全くありませんから、
例え海外の人でも、気にすることはありません。
しかしなるほど、確かに中国語が基盤であれば、
日本語の習得は多少容易なのかもしれませんねぇ。
>サイト
改造マリオをたまに取り扱われているブログです。(この場では名前は伏せます…)
最近では、「EXCITE MARIO BROS.」をプレイされていました。
動画は 2014/1/12 の記事のコメント欄にて発見できます。
ただし、7-1については正規の解き方ではありませんでした。
ってかあんなクリアの仕方があったとは…
217
:
Mashi
:2014/03/30(日) 14:23:04 ID:???
久しぶりに覗いてみたらなにやら凄いパッチが大量に…!
あ、どうも初めましてだったりお久しぶりだったり、「まっしー」だったり「Mashi」だったりする者です。
せっかく技術的に色々できるようになっているのだから、また何か作りたいなあ
(個人的に縦横スクロールは以前にSME3向けに「もどき」を自力で作ろうとしたこともあったのですごい期待してます)
218
:
w7n
:2014/03/30(日) 23:59:28 ID:???
>>217
どうも初めまして。w7nです。
あなたのSMEシリーズは遊ばせて頂きました。素晴らしいですね。
少し前に、私は大きな衝撃を受けましたw
それから、私は「どのように、私の作品には特別な魅力がある」ということを考えています。
私新作の関すること(ry
助け、特にアイデアとGFX募集する(ry
改造マリオ1の復活する事は不可能に近いけど、それを期待しています。
以上。
219
:
w7n
:2014/04/25(金) 18:59:43 ID:???
もう一度手術を受けるの予感がある。
駄目だ...
(私の体はいつも弱い)
220
:
名有りさん
:2014/05/01(木) 15:30:33 ID:QNTVzxS2
>>219
うわぁ・・・w7nさーん!お久しぶりですね!元のティエバのF○D(略)デス。
実際この掲示板(したらば)に昨年6月からずっと常駐していますが、この「SMB Archieve」を今日まで発見しませんね・・・(ずっと前からw7nさんのホームページに書き込まれたのに)
驚きましたよww
こんなに一生懸命に改造スーパーマリオブラザーズに夢中になってるw7nさんを見れば、なんかうれしいですね。
お疲れ様でした。
(やっぱ英語で喋るほうがいいのorz)
221
:
w7n
:2014/05/01(木) 23:04:30 ID:???
>>220
えっ、F○Dさん?久しぶりですね。
さて、私達はお互いに知り合いので...
正直に言えば、今回は「トゲ支援パッチ事件」の同じような場合ではない。「応援」のような事が必要ない。
今頃、メイン作が全て完成しない。さらにChackyさんやATAさんなど改造者もここにいます。この時、他の人はどんな感じを掴むだろう?
私は丁寧にしませんでしたか。失礼しました。
そういえば半年前からあなたはティエバとバイドゥHiへ行かなかった。いつか行ってください。是非。
最近の事件:221(このスレじゃない)の為に、あるコンテストの結果が良くない。
そして、ある「サンキンカイカイチョウ」の関する問題が殆ど無くなった。
そうそう。兎にも角にも、現実にも虹にも、あなたの生活が充実することを願う。
\アッカリーン/
222
:
琴乃葉鈴
:2014/07/25(金) 03:47:54 ID:???
こちらでははじめましてですね.
何やら最近すごいパッチがたくさんUPされてて, 楽しい限りです.
VRC7やら4方向スクロールやら….
中でもSuper Mario Freedom Demoはすごいですね!
任天堂の最後の切り札・MMC5まで改造マリオで使われるとは….
実はここ数日私はこちらの情況を知らずに水面ジャンプをポチポチ作ってたんですが,
BBSをさかのぼってみるとどうやらSuperMarioFreedomで水面ジャンプが実装されてるっぽいことをみなさん書いてらしたので,
もしやネタかぶりした?(’Д`;)と思いプレイしてみると…なんだこのすごい改造は!?みたいな感じでしたw
水面ジャンプに関してはw7nさんも考えておられたみたいですし, まあみんなやってみようとするものなのかなーと.
というわけで, 私の水面ジャンプも投下してみますね. とはいえまだ満足できていないできなので
うpろだには投稿せずに自サイトのファイルへのリンクでご容赦願います.
ttp://kotolab.net/files/waterfall.zip
それでは〜
223
:
w7n
:2014/07/26(土) 21:04:07 ID:???
初めまして。Cirno's Flagmanの作者ですか?(自分は貴方のtwitterをフォローした)
まだ貴方のパッチを見ていないけど…「死ぬ時泳ぐことができる」の問題の解決方法の一つは「ボタン全部無効化する」と思っています。
自分のゲームで、落ちて死ぬ状態は「敵を殺される」状態になる。
…更に、水面でAを押す時ジャンプができる。(なぜならば:能力がある時、上+Aを押すと能力をトリガ)これもいいと思っています。
最近改造マリオをやらない…
「時間が少ない」ということではなく、最近ファミコンの音楽を作っている。(主にゆるゆりのOST)
では、また。
224
:
w7n
:2014/07/26(土) 21:30:06 ID:???
連投失礼します…
>>222
を書き込まないことも失礼。
先に、パッチを見た。
「池から地中に泳いで抜け出せる」という問題…
「すぐに縦位置をセット」を試す?縦位置は「(縦位置 AND ある定数) OR 別の定数」になること。(別言すれば縦位置のLSBをセットする)
…ちなみに一つのこと。
私は現れる時から今まで、日本語は上手ではないのため、無礼の言葉が色々あるのか?
一方、私は時々何かを話したいけど、日本語で言うことが出来ない。これ誠に残念です…
225
:
琴乃葉鈴
:2014/07/26(土) 23:45:43 ID:???
>>223-224
ありがとうございます.
Cirno's FLAGMAN...ありましたね, そんなものもw
やっぱ画面外に出た時全部の操作を禁止するのが手っ取り早いですかねー
>「すぐに縦位置をセット」を試す?
というのは, いまいち意味が…すみません. まあ解決法を1つ思いついてはいるので,
それを試してみようとはしています.
いえいえ, 海外の方ですし, ちょっとくらい日本語がヘンでも
気にする人はそんなにいないと思いますよ. うまい日本語が思いつかなかったら
英語で書いていただければ大丈夫ですし.(多分;)
それより, FC音源でゆるゆりのOSTですか!わたし, 気になります!
完成したらぜひ聞かせていただきたいですね.
226
:
w7n
:2014/07/29(火) 23:21:26 ID:???
>>225
頑張ってね。
前に、「水面を接触する時、直ちに水泳状態にならない」という問題も発見した。
(空気中から)水面(又は水場の全て)の接触処理を作ることが必要と思っています。(水泳状態になって、プレーヤーの縦スピードを設定する)
ちなみにTwitterに幾つのリンクを送信したのじゃ。
227
:
Chacky
:2014/09/04(木) 02:25:18 ID:???
>>琴乃葉鈴さん
初めまして!感想までいただき嬉しい限りです。
水面ジャンプの実装は難しいですよね。
私の作った水面ジャンプ処理も、当たり判定周りが結構泥臭いことになっています。
すでに解決されているかもしれませんし、おせっかいだとは思うのですが、いくつかアドバイスを…
左右の接触判定についてですが、SMBアーカイブにUPされている「SMB_隠しブロックすり抜け防止サンプル」というパッチが参考になるかもしれません。
簡単に言うと、マリオの左端だけでなく、右端の接触判定も行わせる必要があります。
敵キャラが水面上に着地してしまう現象のほうは、$E1B5辺りの処理が参考になるかもしれません。
228
:
名無しさん
:2014/09/19(金) 22:19:58 ID:PPQEEcqo
単に地中を泳げなくするだけならオリジナルの水中動作制限を改変するのが良さそうですね
オリジナルは海面の時で分岐してますが、泳ぎ動作の時で分岐する感じで
229
:
名無しさん
:2014/09/26(金) 04:55:41 ID:???
久々にHackRomで検索してたら
SUPER MARIO BROS. HACK ROM SELECTION
rinkakupachi.blog120.fc2.com/blog-entry-532.html
なんて物が。
HP消失で入手出来ない物もいくつかあるなぁ。
230
:
w7n
:2014/10/16(木) 00:34:35 ID:???
諸事遂に終わった…
大学院(中国語:研究生院)の入学決定(のようなの)get
私は取りあえずFC音源曲を作る。FC音源作Vol.3完了の後、改造マリオをやり続ける。
そういえば…………
まだ、どのようにもUP出来ない。どうして?(buttobi.netの問題でしょうか?)
私は「その作品は何時でも復活しないことが可能」と思うので、Rohrleitung Gate(ノーマルクエスト版)をアップデートしたい…
231
:
w7n
:2014/10/27(月) 00:09:39 ID:???
結局、bwassにRohrleitung Gate(ノーマルクエスト版)をアップした。
リンク:www.bwass.org/bucket/RG_NormalQuest.zip
232
:
琴乃葉鈴
:2015/03/07(土) 08:42:00 ID:IWWQiDO.
お久しぶりです、FC開発クラスタだったりマリオクラスタだったりする琴乃葉鈴です。
水面ジャンプに関しては、幾人かの方からご助言頂いてるにも拘らず、
ちょっと改良しただけで絶賛放置中です。厳しく自己批判です。
先日、ようやく私のWebサイトに改造マリオ関係のページを作りました。
これまでに作成(しようと)したものをひと通りまとめておきましたので、興味のある方はぜひぜひ
ttp://kotolab.net/mario.html
233
:
Mashi
:2015/03/11(水) 03:22:19 ID:CEyMX4ik
ここでは初めましてなのかお久しぶりなのかわりと謎なMashiですこんにちは。
いっこ上のレスにいる琴乃葉さんに協力していただいて、SME2の修正版、「Ver 1.50」を製作・公開しました。
どうやら実機で動くようになったっぽいです。
改造マリオコンテンツの更新自体が久しぶりすぎる;;
あと最近、最新作「SuperMarioEvolution3」の製作を再開しました。
まだまだ完成時期はわからない状態ですが、また忘れた頃にでも出せたらなと思います。
ttp://cynthia.cc/blog/index.php?e=448
234
:
名無しさん
:2015/10/10(土) 13:34:35 ID:???
最近はスーパーマリオメーカーの方に過去の有名改造作者が何人か出没していらっしゃるようですね
(確認できてるのはガルナ氏とユウワン氏)
SMBの改造パッチでスーパーマリオメーカー相当の操作性に拡張できれば逆再現とかも行けそうなんですがね(ただし縦1画面ものに限る
甲羅でレンガブロックの破壊や?ブロックを叩けるようになるパッチとか作れる技術があればなぁ
235
:
Mashi
:2015/10/29(木) 05:00:39 ID:CEyMX4ik
SMB1系含む改造マリオとマリオメーカーでは表現できること、得意な作品系統が違っていて、
それぞれに良いところがあるので無理にどっちも同じに、としなくてもいいんじゃないかなと思ったりもしますけどね。
たしか甲羅でのブロック破壊自体はSMB1でも再現できていたと思いますが、完全じゃなかったかも
236
:
琴乃葉鈴
:2015/12/10(木) 07:41:38 ID:NJlZ3rDU
甲羅で?ブロック叩くのはSMBSoftwareかどっかに上がってた気が。
たしか叩いたあとマリオと同じ縦位置からアイテムが出現する不具合があったと思います。
ちょっと頑張ったら自分でも作れそうだしやってみるかなあ。
っても修論終わってからだから大分先になるけど…
237
:
えるざ
:2015/12/12(土) 13:28:45 ID:2YFS/zOQ
お久しぶりです
っていうか覚えている人はいるのかしら?
MHS師匠が作ってましたよ
作成途中だったので琴乃葉鈴さんが仰るとおりの不具合ありましたけどね
当時の資料とパッチはHDDケースを子供に蹴り倒されて全損なんで無くなっちゃいましたorz
238
:
w7n
:2015/12/19(土) 22:39:42 ID:???
(VPNのお陰て)遂に出来た!皆お久しぶり、ごきげんよー(ってなにこれ
最近Famicompo Picoの為にFC音源のカバーを作っていた…今まだMario Gaidenのレベルエディタを作っている。
ですが、マリオメーカーが強いソフトなので、SMBの改造者はもっと少ないなりますか…
ここには、誰かが生きたのか?
239
:
LED
:2015/12/30(水) 16:40:15 ID:MQIXZXvE
こんなスレがあったのねー
マリオハメ殺りの人です。
知人に教えてもらいましたので、足跡を。
240
:
琴乃葉鈴
:2016/05/04(水) 03:27:02 ID:???
久々に自サイト更新です
「SMBでMMC3を使うためには」という内容の記事を書きました
ファミコン開発の技術的なことに興味お有りの方はどうぞ
ttp://kotolab.net/
宣伝失礼しました
関係ないですけど、このサイト、基本的にSJISエンコーディングだけど、
このBBSだけはEUC-JPなんですね…
241
:
w7n
:2018/10/01(月) 23:21:03 ID:a7dSsAuI
w7nです。
Chackyさんを召喚してみます。
242
:
w7n
:2018/10/24(水) 20:18:26 ID:BthWa9R2
改造マリオ関係のDiscordチャンネルです。
ここならもっと簡単に会話できると思って作った。
discord.gg/tG6psjW
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