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RS・AM初心者はここで聞け!4

1AMさん@おなか腹ペコ。 :2010/10/01(金) 10:46:54
前スレ
://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/26196/1236073737/

建てちった

412AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/09(日) 00:35:49
雪は特性のお陰で開幕ユグドラ要因になっちゃったなあ

413AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/09(日) 00:47:13
豪傑とか行くと、悲しみmissはどうすんの?
雑魚戦は絶対ダメージでゴリ押し?

414AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/09(日) 02:25:08
>>407
なるほど・・・精霊奪取した精霊でもだめなんですね。
ありがとうございます。

415AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/09(日) 08:05:57
>>414
一度敵に奪わせて取り返したりすると具現化できる様になるよ、
何度かやり直す必要があるかも(1回で上手く行くとは限らないので)。

416AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/09(日) 18:04:54
>>409,410
使ってみたらおなか増えまくりでウマーでした
今まで使わなかったのがバカみたい…ありがとうございます

417AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/10(月) 01:10:59
ニコニコで、ダンジョンボーナスの左列が1個もうまりきっていないのに
右下のMP回復以下が全部100%になってる動画みたんだけどどうやるんでしょう
今はドロップ率をいくつか100%にしてからやってるけどそれだと大変すぎて
もうちょっと楽に実用ボーナスに到達できるとやりやすいのですが
ずっと47話で止めてるけど関係あったりします?

418AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/10(月) 02:48:54
>>417
初期化バグなので、1回ダンジョンボーナス100%にしたデータで
再度初めからプレイするとああなることがあるようです

419AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/10(月) 05:25:22
なるほど、それならば仕方ないですね
何か根本的な勘違いをしているのかと思ったので安心しました
地道にやることにします、どうもありがとうございました

420AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/17(月) 19:38:32
初RSです。
BOSS全滅で複数アイテム取れるとWIKIにありましたが、これを複数取るべきだってものはありますか?
気になりすぎて序盤からBOSSを一切倒せません・・・

421AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/17(月) 21:59:34
序盤は全く気にしなくてもいいと思います
エキストラダンジョンである館や祠で手に入る友情の腕輪やキュービックスーツは複数取った方がいいって言う人がいたり、
Boos2小鬼の落とす小鬼の角は複数個取っておきたいですが、どちらもすさまじく先の話です
他にもステータスとか色々気になりがちですが、その辺りは後でどうにでもなる感じです

それより本当に取り返しがつかないのは使用キャラにジョブを覚えさせる「○○の血」系アイテムの使いどころですね
自分はそうとうプレイ時間かけたつもりですが、唯一の後悔は「月弓子の血」を適当に使ってしまったことですので・・・

422AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/18(火) 16:50:01
現状BOSS2はボスだけ撃破した後逃げれるので、wiki見てBOSS2がいない場所でのみ欲しい装備かどうか考えると良いです。
少し違いますが個人的には、レベルキャップをすぐ解放するつもりなら41話だか42話だかの試練の間で手に入る古代チップを狙うのがオススメ。

423AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/18(火) 21:23:29
トトの郊外等、10回制覇するとHPが増えるとWIKIにありますが・・・
10回制覇しても特に増える様子がありません。
何か条件があるのでしょうか?制覇する地域の順番とかストーリーの進行具合とか・・・

424AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/18(火) 23:22:47
すみません、自己解決しました
特殊イベント扱いで順序があるみたいですね・・。お騒がせしました。

425AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/21(金) 18:27:03
初歩的な質問ですいませんが、機工攻撃の算出式にある機工ってどこで見れますか?

426AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/21(金) 18:52:38
質問の意図を読み間違えていたらすみませんが、機工は器用が関連パラメータですね。

427AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/22(土) 19:55:06
白川雪が変な馬になってしまったんですけど後々人間に戻りますよね・・・?
戻らないにしろ、せめてキャラアイコンは戻せますよね・・・?

428AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 00:55:27
その点は安心してOK
また、ペガサス時代の技もちゃんと残るので

429AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 06:08:59
今、第11話なのですが繁る森は話を進めなければ出現しないのでしょうか?
エーリイベントでロボや虫のHPをupさせることは可能なのでしょうか?
また過去ログやwikiなどでエーリイベントでHPをupしてくれなかったなど報告してる人がいるのですが
HPやLVをあげすぎるとあげてくれなくなるのでしょうか?
どなたか教えてください。

430AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 07:14:16
ランダムで出現する場所はどれも最低限シナリオだか先頭キャラレベルだか上げなきゃ出ないんじゃなかったかな。

エーリについて詳しくは分からないけど、虫、ロボは最終話以降&レベル200↑じゃないと仲間にすら出来ないので今から気にする必要はないと思

431AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 07:45:02
繁る森は森夜が仲間になる話数でないと出てこないとかいうのを
何処かで見た気がする

432AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 07:48:51
森夜じゃない、真夜が仲間になる話数…36話以降のはず

433AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 10:12:52
よくブログ等でステータス2,3種類2500とか見ますけどどうやったらあんなに強化できるんですかね?
ステータスを強化できる方法って合成除けば今の所うさくまに頼るしかないんでしょうか?
うさくまに合う事自体が途方も無くレアだと思うので、何年かかってもステータスカンストなんて無理なんじゃないかと思うんですが・・・

長々と申し訳ないですが、どうかご教示お願いします・・・

434AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 11:22:21
神様はランク高いとこだと結構拾えますよ
また高レベルならBPも多いので、列なりで下げて上げる方法なんかもあります

435AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 11:25:24
レスありがとうございます。
列なりもドロップしか入手方法は今の所無いのでしょうか?

436AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 11:49:22
ない……はず。
ただ鬼ヶ島では特有アイテムなので出やすいです。

437AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 12:25:42
度々ありがとうございます!
とりあえずレベリングに専念します・・・

438AMさん@おなか腹ペコ。:2011/10/23(日) 12:43:18
ソード=零は2本以上取れるのでしょうか?

439AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/23(日) 14:30:42
>>433
自分も昔ステータス1000オーバーとか見てありえねぇ!って思ってましたが、99レベルになった段階でかなり吟味して300ぐらい、
そこからトレジャー系スキルをフルにつけてひたすらそこそこのレベルのダンジョンに潜ってるとステータスを2上げるアイテムなんかも頻繁に拾えるのでその内1000ぐらいにはなります

440429:2011/10/23(日) 17:37:54
答えてくださった方々ありがとうございます。
とりあえず話を進めてみようと思います。

441AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/24(月) 02:18:21
★のシュシュ装備してメインステータスが3上昇するジョブでレベル上げれば
99→199で600、199→299で700上がる
そう考えると199レベルでの1000や299レベルの2000はそこまで大変というわけでもない

442AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/24(月) 18:40:46
ジスロフってぶっちゃけ使えないんでしょうか?
長い目で見ると一般職に就けないデメリットが常について回る気がして・・・

443AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/24(月) 19:42:40
アイテム袋って複数つけても効果はあるんでしょうか?
こういう類の装備は[複数重複有効]がついていないと基本的には重複しないんでしょうか?

444!ninja:2011/10/24(月) 21:07:51
>>442
ストーリーなら中盤〜最後まで使える。とくに後半は戦闘能力の高さと
ナナと組ませてー盲信的愛ーの効果でナナのMPがほぼ無尽蔵に使えるようになる
のですごく使える

ただファントム以降のダンジョンでは汎用jobにつけないために徐々に火力不足になってきて
最後には使えなくなってしまう

>>443
効果ある
ただしアイテム袋の効果は通常宝箱からのアイテムチェーンじゃなくて
吸入等の探索ポイントでの入手稀に+1なので間違えないように

445AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/24(月) 21:14:21
>>442
ストーリー中はナナとのシナジーもあって割と強い
突き詰めれば最強の盾ではあるけど
殴ったほうが早いという現実が待っている
一部の場所では使えないこともないぐらいか…?

446AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/24(月) 22:43:03
ジスロフ+1の装備を付けて“戦闘以外”で使えるカタチに…

まあ一般ジョブのラック関連とかは無理なんですが

447AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/24(月) 23:21:35
>>443さんと質問かぶるんですが
怪盗ゴーグル、怪盗シューズの複数も効果ありますか?
教えて頂けるとありがたいです・・・・

448AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/25(火) 01:52:56
盲信的愛が使えるようになるのはLV150以上制限のジョブだし
ストーリー中にLV99制限解除する人は殆ど居ないと思うから
中盤はジスロフ使うメリットは殆ど無い

>>447
怪盗シューズは複数効果ありって明記されてる
大怪盗ゴーグルは明記されてないけど、検証で複数効果ありだったはず

449AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/25(火) 02:24:00
>>448
ナナ、luka、ルイン、ジスロフな私がメリットを挙げてみる

>444と被るけど、lv99なら、初期ステータスとHPが高く、
かばうが早めにとれるから、結構硬いアイテム係になってくれた
後、友情の腕輪までの繋ぎに物理連携が便利
何よりも桃津遊帯使う下準備として、序盤からいると楽

450AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/25(火) 04:11:36
トレハン面で不利といえば不利だけど、逆に言えば不利なのはそれくらいで
4人のうち2人も火力出せればほとんどの場所では十分だし、補助係としては悪くないし
4人しかレベル上げない、とかでない限り育てて損もしないんじゃないかと
キャラ限定ダンジョンとかもあるし、場所によってメンバー使い分けられるほうがやりやすい

451AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/25(火) 07:24:33
そう言う意味だとほぼ全員制限ダンジョンあるから育てないといけない

あとメンバーにジスロフが要ると他のキャラとの親密度が90前後になって、
ジスロフの親密度依存の装備の効果が100%にならないのはデメリットだと思う

452AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/25(火) 12:07:51
亜衣、シック、ベガ、ルイン、ルカ、ロボ、カベ、雪、一号、真夜、ピアー、
鳥さん、臥竜・・・・全体攻撃でも単体攻撃でも二軍以下なのなジスロフ
タフなのはどーでもいいし、せいぜいアイテム袋か、不憫な

453AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/28(金) 14:37:31
ジスロフの使い道は暴走装備かな
どうせ物理使いはベガかジスロフぐらいしかいないので鬼にしてしまって
-覇王の血-、-渾身-、-痛恨-、-クロイツの心得Ⅲ〜Ⅵ-を付ければ
攻撃力1000程度でも<練>なしの単発で100万+クロイツリングと閻魔卍腰巻で全体に300万程度のダメージ
閻魔卍腰巻の効果は相手の状態に全く依存しない絶対ダメージだから鬱なんかでも使える
殴る対象を選べないのはデメリットだけどね
アクティブアビリティが微妙だけど置いておくだけでも結構便利なキャラだから暴走装備を使いこなせるキャラだと思う
ヴァルナさんに回避状態にしてもらえば物理反撃も全く怖くないかなりの無敵キャラになる
ナナには本当の勇気、ジルの剣殴りをさせればいい

454AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/28(金) 14:38:42
っとと
閻魔卍腰巻は追加ダメージだったな
空蝉には無力だ

455AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/30(日) 17:28:15
弓術・機工強すぎませんか・・・?
暗黒・錬術が本当に空気のような・・・うーん・・・

456AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/30(日) 18:09:03
謝れ!闇色の靴に闇色のベルト使ってる俺に謝れ!!

それはともかく、練術は低コストの全体攻撃が強みなので単体へのダメージ自体は低いです。ファントムぐらいなら雑魚処理楽々。
暗黒はHPコストと引換の強化手段が多いので使い方次第。

457AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/31(月) 02:58:48
豪傑辺りまでは確かに弓、器が強いと思ってた
でも育てて色んな物手に入れると結局精神、物理が強い
あと魔法も中々、装備揃えるのにかなり苦労するけど

458AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/31(月) 12:31:28
精神ってかゾンビ亜衣が強すぎるんだよな
ほぼ防御無視攻撃に近いしバリアとかヴェールとかあまり関係ないし

459AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/10/31(月) 18:12:43
確かに物理ならベガ、ルイン、シックと複数名前があがるけど
精神は亜衣がダントツ状態
でも鬱とか二回目以降の豪傑には欠かせない…スレ違いだろうけど

460AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/02(水) 09:40:15
シックって強かったのか・・・
今から育ててみようかな

461AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/02(水) 11:30:54
シックは何に育てればいいのか迷って結局育ててないなぁ

462AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/02(水) 21:29:21
つか大抵何やらせても強いから、絶対ダメージとか以外

463AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/03(木) 16:45:25
魔鳥で掘りまくってるんですけど壊れたUFOが全く出ません。
本当に魔鳥で出るんでしょうか?仕様が変わって他に移されたとかじゃないですよね?

464AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/03(木) 20:06:39
仕様が変わったってことはないと思われます
5%(確か)なので14回掘れば1つ以上出る確率が50%を超えますが、
出ないときは30回掘っても出なかったりするので耐えるしかないですねぇ・・・

465AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/04(金) 09:18:17
クリックしすぎで腱鞘炎になりかけです・・・
ダンジョン内ではキーボードのみで操作したくなってきたんですが、マウスのほうでクリックしないとアイテムチェーンや追加攻撃等がスクロールしません。
クリックし続けるツール等ってみなさんどんなものを使ってるんでしょう?

466AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/04(金) 10:26:09
>>463
いましがたUFO出ましたよ。
かなり出にくいのは間違いないので地道にガンバ。

467AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/04(金) 11:30:37
うむ?
トト50回制覇でエーリが出たけど
これWikiに書いてないしこんなんあったっけ?

468AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/04(金) 14:58:58
有るなら有るんしょ
wikiってユーザーが見付けて書き込んでいくものだから完璧じゃない

469AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/04(金) 15:06:55
序盤のHP+5は微妙においしいな

470AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/05(土) 18:14:39
wikiといえば鬱の項目って財宝部分どうなってるの?並び方関係あるの?
まだ1万も辛いけれどクロイツⅤ以上やレーダーとかは見たことない
奥じゃないと出ないとかあるんかな

471AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/06(日) 09:27:57
2,30万ぐらいまで来てもハズレアイテムは出るし回復の書とか移動の書とか防御系の書とか出まくるし
EX箱レーダーとか4冊集めようと思うと正直かなりきつい
とにかくハズレが多いからね…
並び順はアイテムリスト順だと思う
鬱実装後のアップデートで本の数が凄い増えたからクロイツの書のⅣ以降とかが結構離れた場所にある

472AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/06(日) 17:17:45
トン
なるほど。じゃあ今まで通りちまちま足を運ぶ事にします

473AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/06(日) 20:57:45
アールエスのスレ探ってたらジュウドウアームは複数あったほうがいいというレスがあったんですが
何ででしょう?防御攻撃装備ってヴィクトリーヌしか必要ないのでは?何か隠された効果があるのでしょうか?

474AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/06(日) 23:13:12
必要ないですし隠された効果もありません。
ベガも「繁る緑」を使えますが、あえて使わせるメリットは全く無いです。
もしかたらその方はジュウドウアームと柔道着の効果を、混同でもされていたのではないでしょうか。

475AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/07(月) 02:04:07
個人的な趣味でジュウドウアームを2個取ったという書き込みを見た記憶があります
(使うとしたらベガとヴィクトリーヌのみですが)
通常は1つで十分な装備です

476AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/07(月) 11:29:50
ベガとヴィクトリーヌを並べて繁る緑を使わせるためです。それは趣味です

477AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/10(木) 15:12:15
今日から始めました
ルインとピアーは具体的にどんな感じでBP振ればいいんでしょうか

478AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/10(木) 19:36:40
ルイン=弓か槍、ピアー=知か神が多いと思われる
でも99レベルまでのステータスは誤差なのでゲームに慣れるまでは好きにやって問題ない
ただ、後で絶対後悔するので属性が悪ければやり直したほうがいい(属性によってはダメージ通らない相手がいるので)

479AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/10(木) 21:07:47
ルインは最初物理で後から槍or弓ってやるのがいいかなぁ
キャラ特性も弓強化あるし他に適任もいないしね
Wikiはよく読んでおいた方がいいよー

480AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/10(木) 23:22:20
絶対後悔はないな
俺みたいにルインとピアーに愛着わかないなんてこともあるから

ただし、物理ルインにするなら無属性はあかん
雪・ベガが物理扱い易い上に両方無属性なので

481AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/11(金) 10:01:53
最近始めて転職できたぐらいの状態なんですが
フラスコ装備の殴る30で20ダメージの相手に斬る1でまったくダメージが通りません
ダメージ計算は同じはずなので斬るを30まで上げれば同じダメージ出るんでしょうか?
あと、練気って効果固定っぽいんですが、スキル上げいらないですよね?

482AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/11(金) 11:12:48
うん、熟練度の問題であってると思うよ。
確かWikiにダメージの計算式が…と思ったけど、
熟練度の計算が抜けてるな。
でも、たぶん武器スキルなんかと同じような格好で乗ってると思う。
その仮定ならば、熟練度(30) x 定数(2) = 60 ほどダメージが違ってくる。

あと、練気はスキル上げ不要かと。

483AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/11(金) 12:55:59
ありがとうございます
がんばって戦力になるまで上げます

484AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/11(金) 14:04:47
>487-480
ありがとうございます

485AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/11(金) 16:01:20
>>482
>定数(2)
って何?
倍率2の事じゃないよね

486AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/11(金) 18:52:55
初歩的なことですいません。
精霊の固定ってどこでやるんですか?
OPTIONでもみあたらないし・・・

487AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/11(金) 20:40:33
ダンジョン内でステータスみてみ

488AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/11(金) 22:23:46
ありがとうw
画面上部にあったんですねw

489AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/12(土) 00:08:04
>>485
攻撃x2-防御

が、大雑把なダメージの計算式だと思ってたけど、
今Wikiの式を見直してみるとそんな項はないな。あれれ?

490AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/12(土) 02:50:37
>>465
レスが遅くなって申し訳ないのですが特に好みがなければ、
Wikiにも載っているLunatic Mouseがお勧めです。
自分はこれで左クリックをほとんど自動連打状態にしたまま、
キーボードで操作していました(キーボードにクリックを割り当てる事もできます)。
ターゲット指定の必要が無い全体・対象ランダム攻撃技だけを使ったり、
約束やサンタクララをかけ直さず済むよう約束の靴やルクスを使うのも、
クリック回数自体そのものを減らすのには良い手だと思います。

491AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/12(土) 16:00:39
>>489
いろいろと検証してみるスレ
jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/26196/1216982383/120-123
体感的にはこれで正しいと思うよ
メインステータスが1.5倍されるだけ

492AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/13(日) 19:50:17
今日始めたばかりの者ですが、
ミュータントは4つくらい集めた方が良いのでしょうか?
仲間が4人になる事を考えると気になります。

493AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/13(日) 20:26:48
しばらくはあると便利といえば便利、でもストーリー終わる頃には出番はない
面倒ならばコレクション用の1個あれば問題ないけど、頑張って4個集めてもいい

494AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/13(日) 21:27:04
>>493
ありがとうございます。
とりあえず2つ取っておこうと思います。

495AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/14(月) 19:45:28
パルテナの靴ってのもあるしね

496AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/14(月) 20:33:32
WikiにはHPをあげる施設や合成品が増えたとありましたが、後半加入するキャラには反映されないようです。
こういったHPアップの施設は後半まで全て取っておく必要があるのでしょうか?
ピアーと雪のHPが低すぎてビクビクしてしまいます・・

497AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/14(月) 21:55:32
>>496
ゲームが進めばHPを上げる以外にもキャラを守る手段が揃ってくるし、
Lv50以降はレベルアップの際にHPボーナスが乗るので、
全くHPに振っていないキャラでもそこそこのHPにはなる。

ということで、使ってしまっても大丈夫。

498496:2011/11/15(火) 00:13:42
>>497
ありがとうおございました

499AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/15(火) 00:18:47
キャラ多くてもHP上がるのはパーティー中の4人だけだから4人そろったら使ってしまってOK
あとHP少なくて困るのってストーリークリアくらいまでだったりする

500AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/15(火) 10:38:06
それ以降は雑魚戦でも十割持ってかれるのが当たり前だものねw
FFで言うところのリレイズが二重でかかってる状態がデフォなゲームなんて他に知らないぜ

501AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/15(火) 12:33:53
全部使う必要がなければ、ベガや亜衣の様に
HPがダメージソースになるキャラのためにとっておくと
多少育成が楽になるよ

502496:2011/11/15(火) 20:13:04
>>499-501
重ねてありがとうございました

503AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 11:11:17
ピアーを念力使いにしたいけど
能力値が低すぎて戦力外>熟練度上げでどうにかしようとしてもHP低くて死ぬか他のキャラが反撃で殺す
結局前のスキルで戦うためなった意味が無い状態になるんですが能力値いくつぐらいなら戦力になりますか?
LV40の過去3です

504AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 15:31:04
>>503
どれくらいから戦力になるってのはちょっとオカシイ

なぜならそういうのは他のパーティーメンバーとの兼ね合いによってきまるから
あとランクとレベルによる敵の強さ
99と199でも倍以上努力が必要ってふうに差がある


ただ普通は、レベル40にもなって関連ステータス3のスキル使ってれば
よっぽど優秀な装備がなければ絶対火力不足
それは弓も物理も魔法も関係ない

過去スキル使いたいなら過去上がるジョブで、まずは無理矢理過去スキル使おうとしないでレベルあげれ
ステアップ系のアイテムとBP注ぎ込めば次第にマシになる

505AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 15:42:22
過去ははっきり言って全攻撃中でも最低ランクの戦力外の能力だと思う
何かしらの強力な装備でダメージを上乗せしない限りは倍率が弱すぎてとてもじゃないけど役に立たない
装備もないしスキルもないしで与えるダメージはほとんど自分の過去-相手の練術で計算していいぐらい弱い
全体攻撃だから便利に見えるかもしれないけど確実にダメージ不足になると思う
将来性もないしかなりお勧め出来ない

ピアーは単体攻撃特化でわりとすぐに強い装備の手に入る魔法の方がいいかも
序盤のうちはかなり頼りになるしその気になれば最後まで魔法で使い通せる
さっさと古マーザンの伝説を作ってしまえばアポロンorアフロディテでかなりの強化が望めるし
実際に過去で育てた事はないから育成中のことはわからないけど先の事を考えたら魔法の方がいいと思う

506AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 16:44:20
>>503
友情の腕輪を取ってこれば今すぐ戦力化できるよ!
クロイツの館を攻略できるような進度じゃないと思うけど。

反撃対策
・反禁の腕輪が基本。
・追加HP回復のピアス・ゾンビのタッチ特性で攻撃のたびに回復

低ステータス対策
・精霊。手数の多い過去攻撃とは相性が悪い。
・熟練度。熟練度を上げればステ0でもある程度のダメージは出る。
・魔道連携。魔法攻撃の強い味方が必要だけど。
・友情の腕輪。中盤までの雑魚掃討はこれだけでおk。反禁の腕輪とかぶるけど。

ただし、どう足掻いても過去攻撃は地雷。

507AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 17:19:07
敵のチルナノーグはたまに鬼のように強いけどね

508AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 17:22:17
敵の過去だけはやたら強力なんだよなぁ
敵とこちらでHPが違いすぎるから約束使えないうちは開幕即死とかザラだし
おかげで鎖系・過去系のザコは即殲滅対象だ

509AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 17:39:10
レベル40ということは普通にプレイしているのなら
過去のステータスを無理やりDPであげる事で
そのレベル帯の敵なら殲滅することは出来る
しかし、過去はとにかく他の攻撃に比べてアビリティと装備が不遇
燃費も良くないしあまり使い続けることは推奨しない…

510AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 19:05:42
友情の腕輪を正攻法で取れる実力あったらストーリークリア出来るぞ
中盤ってどこからどこまでだ
まさか選択肢には入らんだろー

511AMさん@おなか腹ペコ。 :2011/11/16(水) 19:12:41
単体攻撃を物理メンバーに取られて立場なくなったので全体に移行しようとしたんですが
忠告に従って魔法に戻ります
キャラ特性的に広く浅く便利キャラにしようとしたけど、特化方向に育てることにします




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