したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

BF汎用創作スレ

1名無しさん:2005/11/16(水) 20:27:23 ID:fj5kNmHE
本スレのBFよりはもう少し広い意味でのセックス勝負モノの
小説・マンガ・ゲーム等、媒体を問わない汎用創作スレです。

内容は、BF要素が入っていればMシチュ・負けシチュ・
ストーリー・キャラ重視など何でもOKです。
ネタや需要の書き込みも大歓迎。

※スレ違い論争や叩きは禁止です

27LIST:2005/11/26(土) 00:03:01 ID:Gv01oC/w
最後に、製作には直接関係しないのですが、
個人的には正直こちらの質問の方が重要なので、
分かる範囲でお答え頂ければ幸いです。

作者の方は、今もスレを見ているのか、
今後、これまでの作品が完成して、
再びBFスレにおいて発表されることがあるのか。

今後、住民の声が作者の方に、
十分に伝わる機会や状況は在るのか、
在るとして、その機会や状況は、
どれだけの期間保持されるであろうか。

以上です。長々と失礼しました。
それでは、お返事の方を待たせて頂きます。

28名無しさん:2005/11/26(土) 00:40:50 ID:uIdXvxqU
>>25-27
了解しました。長くなりそうなのでメモ帳か何かに書いてアップする形になると思います。
できるだけ長持ちするとこをに置くつもりなのでそれほどまめにチェックしていただかなくても大丈夫です。
「そこまで本格的に考えていないですよ」とか、ストーリーについて、本編は今でも改定中の部分が
ありますのでいくつか答えられないものもあると思いますが、できる範囲内でやってみます。

後、質問の内容からもう一度作者さんにコンタクトをとった方がいいと思いますので少々時間がかかると思います。
私自身は「何かちょっとしたものを作ってみたい」といった人に対してネタや加工素材を渡すだけの
人間ですのでご期待に添えない部分があるかもしれません。

ついでに、私はいつもしたらばのスレを見るときには下の「全部読む」を押して読みますので
省略を防ぐために、わざわざ2つ3つに分けて書いていただかなくても大丈夫ですよ。

29LIST:2005/11/26(土) 01:58:17 ID:Gv01oC/w
>>28
文脈よりどうやら、ひとまず本編の方は、
今でも製作中であるようですので、
安心してゆっくりとお待ちしたいと思います。

製作途中であるのに、詳しい内容が知りたいと言うのは、
少々無理な要望でもあると思いますので、設定資料公開か、
途中経過の報告のつもりで、どうぞ気楽にお願いします。

発表される作品の内容に対しては、
とりあえず、置いておくとして、
趣きを同じくする人たちが、
同じ方向性をもって何かを手掛ける事が、
大変喜ばしい事だと思っていますので、
完成する日を楽しみにしています。

30名無しさん:2005/11/30(水) 01:05:55 ID:w/Ge4u2M
LIST氏へ
チラシの裏の件ですが、今週は少々予定が立て込んでおりますので、恐らくアップは土曜か日曜の夜になると思います。
使えそうなエピソードや、キャラクターを抜き出して他の作品に使っている部分がありますので、ストーリーやキャラの
紹介はできないかも知れません。一応ここは創作スレなので、システム紹介や製作のコツのようなものを中心にしようと思います。

ところで、質問リストと少々ずれるところがありますが、以下の部分は必要ですか?
1、音楽についてはリストにありますが、使用したシーンについての説明。
  (文章だけよりも雰囲気が感じられると思います)
2、私(達)の今後の活動予定(BFスレ中心)。

31LIST:2005/12/01(木) 01:21:48 ID:W5Pjp73c
>>30
私のほうも、習慣のように、一日に何度か掲示板を確認することはしていますが、
金曜の夜までは、それほど時間に余裕は無いので、どうぞゆっくり進めてください。

直接BFや製作に影響しなくとも、作っている側にとっては、
他の作者の作中の目線も、活動状況も、励みになるものだと思いますので、
負担にならない程度にでしたら、書いて頂ければ幸いです。

それから、私のほうからも、ところで、なのですが、
メモ帳などでアップする形となるということですが、
流れてしまった後で見てみたいという人が出てきた場合は、
これに関しては、どうするのがよいでしょうか?
やはり、本編までのつなぎに出す、作品としては未完成なものなので、
ファイル自体の再アップは禁止とした方がよいのでしょうか。
それとも、その時その時で再アップしてしまってもよろしいのでしょうか。

思いつきで言ってしまって申し訳無いのですが、
差し支えの無いものであるのならば、本編完成時に設定資料集等として付属するならば、
その時を待つように促せば済むかもしれない等と考えてもみましたが、いかがでしょう。
回答はアップの時と一緒でもかまいませんので、よろしくお願いします。

32名無しさん:2005/12/03(土) 20:25:57 ID:.h2u976E
お待たせしました。774あぷろだMicro 909 チラシの裏詰め合わせ DLP sagebf 
中身はLIST氏用、物月さん用、>>24氏用です。それぞれいらないものを削除してください。
該当者以外の方が拾ってもあまり意味は無いと思います。
誤字や表現の揺らぎなどがあると思いますが、気にしないでください。

「流れてしまった後で見てみたいという人が出てきた場合」
出てこないと思います(笑)が、もし出てきちゃったらお任せします。
チラシの裏一枚なので、ロダにもやさしいはずです。

33LIST:2005/12/04(日) 00:16:10 ID:qSZ5TLI.
>>32
ありがとうございました、早速拝読させていただきました。
私自身が個人的に必要としていた情報はこれで十分です。

ただ、公的な物として作っているゲームのリストに載せるのに、
もう一つだけお願いしたいのですが、それぞれの想い〜体験版〜は、
どの作者さんの、どの作品の体験版なのか教えていただけないでしょうか?
恥ずかしながら、ずっと一人のメインの作者さんの作品だと思っていたので、
本編と合宿編の共通の戦闘テストをしているものだとばかり思っていましたので。

流れてしまった場合、ここの住民の方々には、とりあえずは、
結局、「それぞれの想い」という作品のアップは無い、
という事が伝われば良いでしょうか。
気になるという方には、こちらから後で説明すれば良いでしょうし、
必要な方には、このテキスト自体を渡せば済むかと思いますので。

製作者の方々は、該当する以外の方かも知れませんが、
今落とせるうちに落として、一度目を通しておくのが良いかもしれません。
創作スレ用に事細かに書いて頂いたので、きっと役に立つことと思います。

〜ここからチラシの裏〜
そして、出来れば保管して、後の製作者の方々の為に、
シェアとアップの分散をして頂ければ幸いです。
ただ、ここでは、どちらかと言えばリスト以外に作っている宣言をしていない、
私のほうが該当者に当たらないような気もしますが。
…いえ、作っていますけどね、ひっそりと。

34名無しさん:2005/12/04(日) 13:39:18 ID:62CEWHD6
>>33
質問に対する回答です。774あぷろだMicro 923 DLP sagebf
中身に書いてありますが、どちらもリストに乗せたり、説明の必要は無いと思いますよ。
BFrogue増設スレができたようですし、何だか盛り上がりそうですね。

35名無しさん:2005/12/04(日) 23:08:52 ID:5XQgTpWM
煽りや叩きのつもりはないけど・・・

BF作者数人の交流になっているならば、メールやメッセでやったほうがいいと思われる。
掲示板向きの動きではなくなってきているよな。テキストをわざわざうpしたりとか。

36LIST:2005/12/05(月) 01:40:07 ID:qye1Q266
>>34
3スレ866で、「卵焼き」が出てくるらしい物のことですが、
>戦闘のみうp。難易度のテストをお願いします。
>本編ではやや難易度が 下がりますので。
と言う文章の後に、合宿編がupされたので、
それぞれの想いの体験版だと思っていたのですが、
これも、全く別の作品の本編だったと言うことですね。
774あぷろだMicro 933 DLP sagebf
にチラシの裏の返事も置いておきました。
たいしたことは書いてないので、そのまま放置しときますから、ゆっくり落としてください。
BFrogueも面白いので、盛り上がるといいですね。

37LIST:2005/12/05(月) 02:05:23 ID:qye1Q266
>>35
すみません、思ったより長引いたものですから。
もう事はほぼ済みましたので、次の機会からはそうします。

38名無しさん:2005/12/05(月) 21:54:15 ID:nmTfpmNE
確か拾った記憶があります。その体験版とは恐らく、後の合宿編の戦闘シーンの一部を切り出したもの
だったかと思います。よって、その意味では合宿編が本編、と言うことになりますね。
どちらも同じ作者、アップ担当者でしょう。

私が安易に本編という言葉を使ってしまったので、無用な混乱を招いたようですね。
私が言う本編はBFスレには出ていません。

返事を見ましたが、概ね同じ意見です。

39LIST:2005/12/06(火) 02:33:25 ID:FeoewuRY
>>38
そうでしたか、今回はどうも有り難う御座いました。
次回もまた、何かありました時は、どうぞ宜しくお願いします。

>>all
結局、スレにあがったもので、創作の役に立つ部分は、
ほとんど無いと言うことになってしまいましたけれども、
先にも申し上げたとおり、>>32で私の為にupされたファイルには、確かに、
創作の役に立つものが入っていますので、再アップ希望スレで希望していただければ、
アップしますので、よろしくお願いします。

また、受け側渡し側合意の上なので、私に代わってアップして頂くのは、
むしろ有難い位ですが、その場合、他の方々の為にアップされた部分や、
>>34>>36のファイルは除いて下さるようお願いします。
それでは、長々と失礼致しました。

40物月さん:2005/12/06(火) 18:07:58 ID:aIUX3d2U
>>32
いただいてますよ。お返事遅れてごめんなさい。ありがとうございます。
相変わらず仕事が速くてキレイ!
私のだけでなく他の方のいろいろな仕事も
引き受けていらっしゃる方だったのですね。

私は仕事速いわけでもないので
いただいたこれを活かせるのはもう少し先になりそうですが

41あぼーん:あぼーん
あぼーん

42あぼーん:あぼーん
あぼーん

43あぼーん:あぼーん
あぼーん

44あぼーん:あぼーん
あぼーん

45あぼーん:あぼーん
あぼーん

46名無しさん:2006/01/11(水) 21:13:06 ID:tmqpTkBo
もう俺には必要ないから使ってくれっ!
http://girl-hunters.com/musyusei/mpg2
http://girl-hunters.com/musyusei/mpg1

47名無しさん:2006/02/03(金) 00:13:05 ID:PbqUz3sY
そういや今でてるツクール系のBF作品はツクール2000ばかりだけど
作るとしたらXPでも問題無いのかね?

48名無しさん:2006/02/03(金) 23:17:27 ID:h.s/lAcw
特に問題は無いかと。強いてあげれば、作っている人が少なく技術などの
交換がしづらいくらいかな。

49名無しさん:2006/02/04(土) 09:14:09 ID:EAbQWUCw
けどXPで作るとどんな感じになるか
一度誰かに試してほしいよね。

50名無しさん:2006/02/09(木) 18:39:13 ID:KSwtOhYM
>>49
サキュクエ体験版
あれやってみて凄いと思ったんだけどどっかにいっちゃった。
製作元が消してるからうpしてもらうのは自主規制で禁止してるけど、
どんな機能があったか覚えてる人いない?
>>48
とにかく体験版が使いづらくてどんな機能があるのか使い心地も分からない。
2000とのデーターの兌換性が無い。2000valueと2倍近く値段が違ってサンプルゲームも圧倒的にvalueの方がお得。
2000が良すぎた感がある。将来性と他のジャンルの作品の技術を見て参考にさせてもらうためとバトルで選択肢使うためにxp買ったけど。

51名無しさん:2006/02/09(木) 19:07:51 ID:EdzuB2.E
>>50
サキュクエXP体験版は持ってないけど
ツクールXPはプログラムに詳しい人が使えば大概のことはできるみたい
ただその機能(RGSS機能だったかな?)を使うくらいなら自分で1から作った方が良いような気もする。

上記の機能を含めシステム的な使いやすさは上がってる
だけどまぁ個人的にはそんなことより画像を減色-縮小しなくてもそのまま使えるようになったのがでかい
2000は256色の小さい画像を拡大して表示してるから元の画像より大分粗くなるからね、
特にBF作品みたいなグラが重要になる物なら大分印象変わるんじゃね?

52名無しさん:2006/02/09(木) 21:33:26 ID:brcyZTZs
戦闘の計算式とかやたら変わってるけど、スイッチ技をメインにするなら関係なさそうだしな
BFゲーにはXPの方がいいかも

53名無しさん:2006/02/10(金) 17:45:42 ID:hap1zoSs
作成者が手間を惜しまないならね・・・。

54名無しさん:2006/02/10(金) 23:03:15 ID:.tGipMnA
ただ、その場合の画像の容量は今までの十倍は食うんだよな。
2000で20Mのゲームだったら、XPだと200M位になる。
まぁ面白ければ頑張ってダウンロードするけど。

55名無しさん:2006/02/10(金) 23:57:36 ID:irePdrPc
持ってる人がサンプル的なものでも作ってくれれば参考になりますね。

56名無しさん:2006/02/11(土) 14:30:29 ID:KjOib89.
戦闘中にコモンイベントで並列処理ができるから、かなり融通が利くかもしれん
ちょうど作ってみたいシステムがあるから試してみる

57名無しさん:2006/02/13(月) 02:28:53 ID:YuwACssk
じゃんけん的BFを作ろうとしてるんだが、結構面倒だな
スイッチ操作と条件分岐を駆使してるんだが中々に面倒
うまく完成したら公開するつもりだけど、果たして成功するかどうか……同じようなモノ作ってる人っていますかね?
技に弱中強のスイッチ属性持たせて(弱>強>中>弱)の三竦みのような形で今現在システム嬲ってみているのですが

58名無しさん:2006/02/27(月) 19:37:42 ID:DtlzerX6
>>57
おいっ、それでは野球拳ではないか!
・・・・野球拳でBF・・・・斬新だが難しいだろうな。

59名無し:2006/02/27(月) 20:58:07 ID:sL1KCd3o
じゃんけん的BFか。
1対1ならこれでできるかと。

素早さを敵が必ず先制するように設定、攻撃を全てスイッチ技にする。
敵の攻撃で対応するスイッチをONにし、次のこちらの攻撃時にどのスイッチがONになってるかで条件分岐。
技発動後スイッチをOFFにする。

わかりにくかったらスマソ。

60名無しさん:2006/03/01(水) 12:53:49 ID:/.g01U8k
「敵が先制」という条件が気に入らないなら
スイッチを2重に使うといいよ

プレイヤーのスイッチ技(001)で(002)をONにし(001)をOFF
相手のスイッチ技(003)で(004)をONにし(003)をOFF
(001)イベントの最後に(004)がONになっていれば勝敗測定し、勝負分のうち該当するスイッチ(005~007)をON
(003)イベントの最後に(002)がONになっていれば勝敗測定し、以下略
と設定する

1ターンに同じイベントは2度発生させられないから、気をつけないといかんね
ちなみに(001)(003)あたりは出せる手の数に合わせて調整してくれ

わかりづらければ、見本を作る

61名無しさん:2006/03/25(土) 06:45:18 ID:/foWI98s
じゃんけんだけで、相手と自分の技同士を同時のタイミングでカチ合わせるなら
わざわざ通常戦闘使わないで、
普通のイベントに条件分岐で、
後はピクチャ表示や音でエフェクト入れた方が早い気も
通常戦闘の攻撃も組み合わせるなら別か

でもそのまま相手の行動が、完全ランダムだと
じゃんけんだけに完全に運になってしまうから、
何らかの前振りで予測させるとか、
一定のパターンや偏った確率で行動させるとかさせたほうが。
凝るなら戦闘結果を記録して擬似AIぽいのとか。

テスト(エロ無し)
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi29207.zip.html

同じ確率で単純化してみたけど、やっぱり完全運ゲーになる。
ただ、ADVみたく選択によって反応を楽しむという考えもあるかも
もっとも、だったらランダム要素いらない気もするが。

もう一つおまけは、自分で作ってみた奴だけど、
装備する武器によって、属性で戦闘に有利不利をつけてみた。
あらかじめ装備を変えておくことによって、敵との相性で不利になったり、有利になったり。
でも、即興で作ったからあんまうまく差がついてないかも


>>60
> 1ターンに同じイベントは2度発生させられない
戦闘イベントを一つの戦闘に、一ターンに動作させたい数だけ同じ内容をコピペでOK

6261:2006/03/25(土) 07:41:30 ID:/foWI98s
ごめんパスは bf

63名無しさん:2006/04/13(木) 18:43:54 ID:KLoVa1fQ
なんか本スレで需要ありそうなんであげてみる

64あぼーん:あぼーん
あぼーん

65あぼーん:あぼーん
あぼーん

66名無しさん:2006/04/22(土) 22:46:04 ID:wmyHfA7w
前にアップされたリョナサガBFver?という作品の男キャラ(やられキャラ?)として
使えそうな気がしたので、ちょっと持ってきました。モノトーンで表情すらありませんが。
(´・ω・`)ロダの中のみにろだ mini19889 DLP bf
色塗り、反転、拡大縮小などの処理が必要ですね。

67.:2006/04/24(月) 11:54:31 ID:Eg76j9/M
http://lilurl.us/5O

68名無しさん:2006/04/27(木) 14:16:29 ID:I2oeUfgM
今BF物?のシミュレーション作ってるんだけど
普通のエロゲとBF作品の境目って何でしょうかね
とりあえずエロけりゃいいか思って作ってはいるけど
ここに落とすんならやっぱBFもんじゃないとまずいかなと思いまして。

69名無しさん:2006/04/27(木) 18:06:36 ID:WuPxiAuQ
>>68
「イカせあい」。

70名無しさん:2006/04/28(金) 00:20:34 ID:MpzVO/SE
まぁえっちぃ攻撃があればBFなんじゃない?
って個人的には思ってる

71名無しさん:2006/04/28(金) 02:03:01 ID:n29kZzbs
>>68
バトルファックの条件であれば、>>7>>24にその一例が。
あくまで検討段階のものですし、変則的な作品が支持される例もあるようですから、
それほど厳しく考える必要はないかもしれませんが。

72名無しさん:2006/04/28(金) 08:10:57 ID:GMWcf3hA
ムリしてBF作品にしてここに投下する必要もないんじゃない?

73名無しさん:2006/04/29(土) 12:30:07 ID:a2vdBPnE
とりあえず、好きなものを好きなように作ってみればよろしいのでは?
BF要素については、「セックスで戦い、敗北側に何らかの不利益」が
あればそれらしくなるようには思います。

74名無しさん:2006/04/29(土) 13:44:37 ID:Zs2niBLI
敗北後に不利益の有無は「BFかどうか」という観点から見れば
あまり関係ないような気はする

今までの作品でそれを重視した物が多かったとは思うけど

7568:2006/04/29(土) 19:00:20 ID:MlFn3OsQ
色々ご意見有難うございます
シミュレーションなのでBF作品というよりは
ミニゲーム的にBFが付いたエロゲみたいな感じですね
とりあえず形になったらここに置いてみようかと思います。

76名無しさん:2006/04/29(土) 19:06:51 ID:8EPhg2Vk
なるっみたいな風俗ゲーもBFだ
とりあえずがんばれ

77名無しさん:2006/05/23(火) 20:15:49 ID:K4/oyLWY
ちと質問、ここで作成されたBFゲームのサンプル(キャラとか)を
つかって新しいゲーム作成してもいいでしょうか?
もしいいのならストーリーはある程度できたからママーリ作成開始しますが・・・

78名無しさん:2006/05/23(火) 22:17:43 ID:e/qKzbF2
その辺については、問題ないかと思われる

某ゲームを、多くの人に改造された作者より

7977:2006/05/26(金) 18:13:42 ID:iIEvYBxI
RPGツクール初めて使ってみたけど、結構難しいですねぇ。。
ストーリー構想はある程度出来たんですがオープニング作成だけで
かなりかかってドツボにはまっております(;´д`)
超マターリペースで作成開始しております(;´д`)トホホ

80名無しさん:2006/05/26(金) 22:15:34 ID:Izb0shQI
>>77
あせらずがんばって下さい。期待してます。

ところで俺も質問なのだが、さすがに既存の作品のマップをアレンジして
今、自分が作っている作品に使用というのはまずいですよねぇ?
どうもマップ作りはイメージが沸かなくて苦手なもので、製作が停滞中・・・・・
元の作者に許可取れればいいのかなぁ。
誰かマップ作りのコツとかあったら教えて…orz

81名無しさん:2006/05/29(月) 00:08:44 ID:EZ.N.J0M
俺もちまちま作成中。学園モノ。
>>80
アレンジで使いまわしはちとマズいと思う。そこも製作の一部だしね
コツとかはマップの形態によるんじゃないかな?
街かダンジョンか、でも大分変わってくると思うし
その辺りを詳しく

8280:2006/05/29(月) 22:59:04 ID:2TCvR3Rc
>>81
>その辺りを詳しく
街とダンジョン両方、と言うか基本的なマップ製作の助言を…orz
どうも自分が作るマップはワンパターンで淫魔ハンター等のマップのような
感じが出ないんです。本当駄目っぷり全開です…
ツクール初心者の自分にはマップ製作はは壁が高すぎる…

それにしても、ちまちま作成している方々って結構いるんですね。
自分も頑張らねば…

83名無しさん:2006/05/30(火) 03:35:13 ID:6jEuKU3g
いや、街とダンジョンって根本的に方向性が違うと思うんだよね
そういう意味で聞いてみたんだけど

淫魔ハンターみたいなダンジョンタイプならあんまりオブジェクト置かなくてもいいと思うから
①入り口と出口のおおまかな位置を決める
②大体の道筋のイメージを立てる(紙に鉛筆メモ書き程度の筋道でOK)
③シンボルエンカウントなら道は4〜5キャラ分前後。それ以外ならもっと狭くて問題なし
④考えてる敵や状況のイメージに合わせてチップセットを選ぶ

特に何の方向性も無く作るより②はやったほうがいいと思う。考えなくやると全部同じになるかもしれん(そういう意図ならいいけど)
小説で言うプロットとかのイメージ。ある程度の方向性を考えておけば、後はサクサク進められる
ツクール&チップセットと延々にらめっこしてても、多分、詰まっちゃったらあんまりはかどらないと思うよ

街で全体を作るときも、どこに何を置くか大体決めて、その後でその根幹を中心にオブジェクトおいてけば多分それなりのマップにはなるかと
そんなたいしたこと言ってない俺のチラ裏

8480:2006/05/30(火) 22:32:22 ID:Z9dhnh4.
道筋のイメージかぁ…。マップ製作もストーリー製作同様
方向性を決めなければ駄目という訳ですね。
ありがとうございました。その線でやってみます。

85名無しさん:2006/05/30(火) 23:00:09 ID:g37kUC.c
他のツクール作品のマップをそのまま流用したりアレンジするのは良くないが、
どこかの有名RPGを参考にしてマップ作りをするのはありだと思う。

86名無しさん:2006/06/07(水) 01:13:50 ID:ujZn8nbk
どうも画像が綺麗に取り込めない
ペディアとリサイズツールとピクシアで頑張ってるんだけど、どなたか画像の綺麗な取り込み方のご教授願いたい
元サイズ640-480のJpegから320-160とりこむ際の参考例をあげてくれると助かります

……このスレで質問してよかったのかな?

87名無しさん:2006/06/07(水) 18:07:42 ID:8dzei9rs
そういえば気軽に質問できるスレッドは無いですね。このケースだとここか
テク研かってとこですかね。作品に関するその他の情報はちょっと違うか。

色々ツールはありますが「Vix」がオールインワンかつ一括処理できるのでおすすめです。
リサイズは3種類ありますが「平均化」にすると周りがガタガタしないようです。
ぼやけすぎると思ったら「シャープネス」をかければ問題ないでしょう。

ファイルバンクの件も含めて、「よくある質問と答え」みたいなスレッドが
あってもいいかもしれませんね。

8886:2006/06/07(水) 21:38:25 ID:OkPBNi6s
>>87
どもども
Vix早速落としてみました。まだ試してませんが、後でちょっといじくってみようと思います
80で学園モノ作ってるって言った人間なのだけど、進んでも進んでも先が見えてこない現状
やっぱ今が耐え時なんだろうなあ
RPGでなく育成シュミ風を作ってるので、頑張れば今週中には基礎根幹を完成できそうなのだけど
そこと画像処理をクリアーできたら、あとは一気に進むだろうから全体の30%ほどで一度UPしたいなぁ

8986:2006/06/07(水) 23:23:47 ID:HXBjcvTk
VixでリサイズしてからPadieで減食したら綺麗に取り込めたよ!
ありがとね
以下名無しに……

9077:2006/06/08(木) 17:22:41 ID:saSWuiEw
私はこんな感じでやってます。
ピクチャーの場合
① WinShotで範囲設定で画像を取り込む。(BMPで取り込みしています。
② rfanViewで" リサイズ/リサンプル "から、一般的な大きさで指定欄の640*480にチェック
  その上の今の半分を1回押す。(320*240になるように)
③ 次に減色を行い256色へ変換。
④ 最後にpngで保存。
バトル画像の場合
上記の方法から②の項目で320*240にした後に320*160へ強制的に変換。

注意点は最後に減色するってことですね。

板違いならスマソ(;´д`)

91名無しさん:2006/06/11(日) 12:23:27 ID:pGLMbNcc
基礎のイベント構築だいぶ\(^o^)/オワタ
あとは戦闘イベント改善してストーリー伸ばしてそれに伴うイベント作って……まだまだやる事はありそうでごわす('∀`)
来週の土日辺りには完成度3割位のお試し版をUPしてバランスを見てみたいなぁ
私的な話で試験があるから、ちっとつらそうではあるけれど

しかし、IRCとかMSNみたいに気軽に話せる場所が欲しいっすわ。一人でシコシコ製作してると結構さみしいものがある。
知り合いにはツクールでエロゲ作ってる奴なんて居ないから、話題を共有できないのよね

92名無しさん:2006/06/11(日) 16:30:59 ID:N8XwkM8k
>気軽に話せる場所
他の人の意見も聞いてみないとわからないけど、モチベーション維持のために
あってもいいと思う。本スレでも確か需要があった気がする。

93名無しさん:2006/06/12(月) 00:02:17 ID:tQdOUpxo
俺も欲しいな
無名の誰かの小さな作品&ネタにインスパイヤされることは多いはずだから
cgiのチャットみたいにある程度のログを残せて、書き逃げができると良いだろうな

大っぴらに言うのが憚られる、軽い評価・デバッグ依頼なんかもできるように…

94名無しさん:2006/06/14(水) 20:47:44 ID:5bBZWZzM
ニンジャツールのチャット辺りがいいのかねぇ、設置するなら
あれって確かパスかけたりできたよね
入らなくても見えたり見えなかったりする設定ができたり

まぁ、それはそうと土日は無理そうだ! ハハハ!
UPできたとしても戦闘バランス見る為のUPだろうから期待はするな!
そして何よりRPGじゃない! ハ、ハハ、ハハハ……
PS:完成度15%位の時点でスイッチ200個変数60個くらい使ってます。ボスケテ

95名無しさん:2006/06/14(水) 22:34:20 ID:8ztWNvJY
亀レスだけど>>86氏へ、
過去スレ覗いてみたら、tanpenの作者さんは、
xPadieと藤Resizerを使っているとあったので、試してみました。
……vix+padieより遙かに画質が上回ってる。
JTrimというのもあるらしいけど、こっちは試してないや。

96名無しさん:2006/06/16(金) 21:16:42 ID:t6Kt9N8.
>>91-94
ここじゃまずいのかな?

97名無しさん:2006/06/16(金) 22:51:02 ID:cw4Lvu0.
ここは凡用製作スレであって作者の溜り場ではないんじゃないか?
まぁ管理人の人に許可を貰えればここでやれなくもないけど

98まとめページ係:2006/06/17(土) 18:05:53 ID:u3ixCb32
作者の皆さん用の雑談スレなど作る分にはまったく問題ありませんが・・・

99名無しさん:2006/06/18(日) 02:21:38 ID:lNJK/TUE
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24201/1150564539/
作者の雑談用のスレッドを立ててみました。
ここのスレッドの本来の意義はよく分かりませんが、作者の方はそちらに移って気軽に話していただけたら幸いです。

100名無しさん:2006/06/18(日) 03:13:04 ID:vw3f1F4c
>>99のスレは強制sageにしてもらうといいかもしれないね。
・非作者の方の書き込みは控えめでお願いします。とあるので
こっちに書き込む。

10177:2006/06/28(水) 17:28:38 ID:YG4wnpUk
HDD逝ってしまった。めっさ泣きそう。。

102名無しさん:2006/06/28(水) 22:56:25 ID:HoVwCt0g
なんでHDすぐ死んでしまうん?

103名無しさん:2006/06/29(木) 23:07:45 ID:fQCXGoPU
nyしすぎにゃん

10461:2006/07/10(月) 17:14:57 ID:1LwuJ4YI
ドライブは高速回転させる構造故にどうしても消耗品だから…

変な音とかしたら、外付けHDあたりにバックアップして
元が壊れたらそのままそっちを使っていくってのいいかな

まあそうはいっても意外と異音がしてからも耐えたりして
油断したときに壊れるんだよなー

105名無しさん:2006/07/10(月) 17:22:06 ID:1LwuJ4YI
ぎゃあ名前が
わかると思うけどここの61じゃないので気にしないで

106名無しさん:2006/07/10(月) 17:41:16 ID:d6oDFDYE
>>104
まだ大丈夫、はもう危ない。
って、DQの説明書に書いてあった(うろおぼえ)。

107名無しさん:2006/07/10(月) 18:38:29 ID:o.BaYH6M
RPG短編ネタチラシ裏 だれか使ってくれるのを期待

つゆだく〜いつだって射精寸前〜
〔あらすじ〕
その昔インド修行僧の間では快楽に耐える苦行が流行っていた。
一物を限界の状態に長く保ち決して射精しないことが至上の苦痛であるとする教えからなる。
だが便乗した悪魔が僧たちを堕落させんと誘惑の手を差し伸べる
はたして主人公は悪魔の性奴隷にされるのか?悟りを開き悪魔を奴隷にできるのか?
〔概要〕
うまく立ち回ってステージクリアを目指そう。
悪魔の攻撃法は手コキのみ!
多くのダメージから性撃力を高め悪魔をイかせ!数撃でやるかやられるか!
ただし受けすぎると歩みがのろくなって逃げられないぞ。
逆に快感を避けていると悪魔が増え始めるからキツいぞ。
どう切り抜けるかはあなた次第。
漢のつゆだくモードでは戦いの前に女僧が心ゆくまで手伝ってくれるから安心だ。

108まー:2006/07/13(木) 20:58:13 ID:aA1ctSgg
どこでやったらいいのかわからんかったけど、
とりあえずはここでスタッフ募集させてもらいます。

【「七夕物語」スタッフ募集】
 《おしごと……キャラチップ制作》
  具体的には、主要キャラクターのチップを加工していただきます。
  手を上げる、首を左右に振る、大きく口を開けて笑うなど、
  演出におけるキャラクターの動作をキャラチップで表現できる技術を
  持った方を求めています。

 《見返りとして・・・》
  ・ゲーム中のスタッフクレジットに自分の名前が載る(敬称略します)。
  ・公開前にプレイできる(デバッグに協力してください)。
  ・金銭及びその他物品による報酬は一切ありません。

我こそはと思う方は、↑のメアドまでご連絡ください。よろしくお願いします。
また、不明な点はご遠慮なくお尋ねください。

109名無しさん:2006/07/13(木) 23:37:49 ID:y6d0dFrI
>>107
シチュエーションが好みだから、借りてみたい
俺の現在の構想だと
悪魔に責めてもらって溜める(ダメージ+ゲージ増加)→ゲージ消費して加速→回り込んでイかせる
というスコアアタックタイプのアクションゲーになりそうだが、いいかな?

110名無しさん:2006/07/16(日) 11:36:33 ID:IviNq9os
ひたすら我慢するだけみたいなシチュはいいよね。
ゲームで女がテク磨く為に、男化して我慢するだけみたいなとこよかった。
393氏のだっけ。

111sage:2006/07/16(日) 12:11:51 ID:kBreziEA
シューティングでいえばショットもボムもなしで
ひたすら弾幕を避け続けるようなものだな。

112名無しさん:2006/07/16(日) 14:32:58 ID:gRH8mXUw
>>111
sageる場所間違ってるぞ。
>>110
レズスキーでもある俺はなんでそこで男体化なんだー!
と思わずモニターの前で絶叫した。
ハート先生の授業でも何かイベントあると期待してたのに…。
まあBFゲームだからある方がおかしいかもしれんが。

11313-393:2006/07/17(月) 00:43:28 ID:JYqT1wWA
>>112
レズはCGが無かったんだ…ごぬんね。

114BF中の人:2006/07/22(土) 04:54:23 ID:ynw9rlJE
>>111
こ、こうですか? 分かりません!
カサマツさん shichi10762.zip DL/解凍pass:bf

115sage:2006/07/22(土) 06:21:16 ID:LJLa577Q
吹いた。あんたすげーよ。
画面が止まりまくってまともにプレイできなかったのが残念だ。

116BF中の人:2006/07/22(土) 06:41:08 ID:ynw9rlJE
>>115
む〜、やはりというか何というか。止まりますか。
ピクチャーを並列処理で表示させまくってますしね。
申し訳ない。

117名無しさん:2006/07/23(日) 04:51:52 ID:jm/EEWGA
BF中の人へ
各コモンイベントにウェイト0.1秒追加するだけで処理が遥かに楽になるようです。
CPU2Ghz MM256MB VRAM64MB
のメーカー製のデフォルトPCでそこそこ軽快に動くので、多分そこの処置だけで十分ではないかと。

118sage:2006/07/23(日) 06:10:40 ID:Vr3k5zYM
動いたさんきゅー!
これは熱いな。イカす。
早くチャイナドレスやメイド服や姉妹丼にありつきたいぜ。

119BF中の人:2006/07/23(日) 12:16:23 ID:qYpyFthA
>>117
なるほど! とても参考になります!
で、さらに弾やキャラのピクチャーをbmpにすればなお良し、と。
修正しておきます〜。

120名無しさん:2006/07/23(日) 12:33:16 ID:CDISbDCk
ウェイトとbmp併用したら、
bmp単体の時と比べて却って動作が悪くなりました。
bmpにしただけで滑らかな動きになるので
ウェイト処理はかけない方がいいかも。
860MHzの旧世代パソでやってるので何ともいえませんが。

121名無しさん:2006/07/23(日) 23:19:34 ID:IhvWNpWw
・・・スレの流れを断ち切って言うのもなんだが、
ネタが思いついたんでな。。
書き込ませてもらう。。

すごろくを利用したBF要素が入ったゲームなんてどうだろうか?w
マスに止まる度に、イベントが起きるって感じで。
なかなか全部のマスに止まらないだろうから、何度もプレイしなくちゃできない感じで。。

分岐点があったりして、乳魔ゾーンとかあったりするとか。。

おもしろそうじゃないかな?w

・・・まぁ自分はアレなんでただのネタ書き込みということで。。

122名無しさん:2006/07/24(月) 20:55:05 ID:PDs5Ek9M
イタストとか桃鉄みたいな?

123名無しさん:2006/07/24(月) 21:26:03 ID:lR3dVXJw
検索してみると、ツクール2000ですごろくゲームも作れるみたいね。
RPGツクールでSTGツクっちゃう人も居るから、発想次第で限界は無いのかもしれないけどw

BF要素のあるすごろくっていうと、人生ゲームみたいな感じになるのかしら。
ハートマークに止まると責めイベント、涙マークなら受けイベント。
大きな目が出ず、なかなかアガれない様だと強制イベントで敗北・・・みたいな感じ?

124名無しさん:2006/07/25(火) 17:00:57 ID:ffsa2zPA
人生ゲームで言う、支出イベントマスに止まると
そこに書かれてる数字分HPから精気吸われるってのは?
〜回休みのマスでは昇天もしくは失神で行動不能とか…

125名無しさん:2006/07/25(火) 17:35:48 ID:66qDcHDU
BF-stgのゲーム中で改造OKと出てたから
早速改造してみた。
エロシーンの追加とかはないので注意。

カサマツさん shichi10927.zip DL/解凍pass:bf

126すごろく考えた人:2006/07/25(火) 22:54:36 ID:WLD/oT4g
少しゲーム設定について考えてみた。

ゲームを始める前に何らかの方法でHPを決める。
例:さいころを2回振って出た数字同士×とか。
又はHPはさいころとかにこだわらずゲームとして決めておく。100なら100とか。

それで、マスに止まって起きるイベントは回復イベントと淫魔に襲われてHPを削られるイベント。その他etc...
それでゲームオーバーは、淫魔に襲われてHPが0になった時にその淫魔に搾り取られてゲームオーバー・・・。
ゴールに近づくにつれ、敵の攻撃力はあがったりもする。

途中で分岐点もあり、乳魔ゾーン、騎乗位ゾーンなどもある。。
セーブポイントも作っておく。

こんなもんじゃなかろうか・・・。

まぁゲームを作ってくれる人が居たら本当感謝ですよ。。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板