[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
被害者の娘です・・
1
:
修羅
:2006/02/02(木) 18:08:59 ID:CPYeQ/Ho
はじめまして
どこに相談の書き込みをするか迷いましたが、こちらのHPと管理者様のプロフを拝見して決断しました。
昨年末、母から相談され被害に遭った事が判明しました。
実母ですので悪く言いたくは無いのですが典型的な騙され易いタイプです。
今まで何度も悪徳業者の被害に遭っているのでカモリストの上位に載っていると推測されます。かなりこじれてから相談に来るので、何度か業者と直接対決も経験しました。
今回も封書が着た時に話してくれれば被害が拡大せずに済んだのにと思うと呆れると同時に情けなくなりますが、それでも親ですので何とかしたい気持ちが強くあります。
まず経過説明します。
①株式会社ラビエスから封書が母名義で届く。内容がアダルトグッズに関する事で数年前亡くなった夫が利用してたのかと思い込み、娘に話すのもはばかられたので「会費58,800円」送付する。
②一件落着と安堵したのもつかの間、ラビエスから重複登録が判明したとの件で再請求書が届く。さすがに不審に思い無視する。
③NSJ日本消費者情報機構管理センターから重要通達が届く。「放置すると身内にまで影響が出る」との脅迫文に不安になり63,000円を現金書留(速達)で郵送する。
④NSJ日本消費者情報機構管理センターより「送金金額が2万円不足」との封書が届く。母は目に障害があるので間違えては大変だと思い63,000円を郵便局の窓口へ持参し局員に現金を確認させて書留封筒へ入れ、損害額は局員に記入してもらったので「入れ間違いは有り得ない」と思い騙された事を自覚し相談に来る。
実際に被害が発生したのだから警察へ行くように忠告したが体調不良と精神的ダメージが大きく「相談してもお金が戻る保証も無いし恥かくだけだから・・」と泣き寝入り。私は「他の人に被害が及ぶ可能性大なので警察へ行く必要がある」と説得したが物別れに終わる。
⑤今年に入り全同事業株式会社から重要通達の封書が届く。今回はすぐ連絡があったのでもう一度説得して警察へ行くように強く言い聞かせる。渋々、先週の日曜に区内の警察所へ今までの封書を持って行ったが、期待したほどの対応も無く警官に「騙される方が悪い、次から無視するように言われた」と行った事を後悔する電話あり・
・
結局、泣き寝入りするしかないのでしょうか?警察の態度にも不信感があるので近い内に私が相談に行く予定ですが、被害者本人が行って冷たくあしらわれたのに娘の私が行ってまともに話を聴いてもらえるのか不安です。警察が門前払いならどこへ行くべきですか?直接検察へ告訴状提出、警視庁へ直訴、マスコミへ訴える等どの方法が最良でしょうか?
架空業者に対して、許されるなら裏社会の方達に頼んで抹殺してもらいたいほどの憎悪を感じています!
最近、パソコンを覚えた初心者で読みにくく長い文面になり恐縮ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。
2
:
まっこー
:2006/02/02(木) 19:41:42 ID:8McGUu1M
修羅さん
管理人のくまくまさんではありませんが…m(_ _)m心中お察し致します。
警察官にもレベルが色々有ると思われます。この様な対応をする警官が未だにいるとは情け
ないの一語です。区内の警察署で話にならないのであれば、最寄りの消費者生活センターに
行かれては如何でしょうか?そこで、警察での話も交えて相談下さい。また、被害者である
ので警察には相談ではなくて被害届を提出に行く形を取れば警察の対応も変わるかと思われ
ます。但し、ふざけた対応をした警官以外の方を呼んでお話下さい。それか、区内の警察署
ではなく、そこを管轄している警察本部に行っても構いません。区内での警官の対応を暴露
してやりましょう!警察は縦の組織ですから上からの命令は絶対です。
言葉足らずで申し訳ありませんが、まだまだ方法は残されています。自暴自棄にならないよ
う頑張って下さいね!影ながら応援させていただきます。
3
:
あかしや親爺
:2006/02/02(木) 20:24:20 ID:wD3l54QA
架空請求=一種の振り込め詐欺です。
「振り込め詐欺に振り込んでしまった!どうしたらいいか?」と、警察に電話し、お母さんの自宅に来てもらいましょう。
あなたも出来れば一緒に。
警察に行く必要はありません。
コチラに来てもらうべきです。
それでも対応が悪い場合は、「監察」という、警察を監視する組織に訴えましょう。
また、地元の新聞会社などに話すのもいいでしょう。
まあ、ベストな対処は、弁護士に相談して、告訴&損害請求訴訟するのが1番です。
4
:
つくね
:2006/02/02(木) 20:25:52 ID:cML6.m8s
修羅さん
心中お察し致しますm(_ _)m
私も去年、架空請求を受け取り・・・慌ててココにカキコミをした一人です。
まっこーさんのアドバイスを読みましたが、まっこーさんの仰る通りにするのが一番
かと思います。
私も影ながら応援させて頂きます・・・
5
:
DOKMAI
:2006/02/02(木) 20:33:02 ID:t/c3/s2A
お住まいの地方自治体や弁護士会の無料法律相談も利用出来ますよ。
参考にURL(サイトのアドレス)を貼っておきます。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
6
:
くまくま(゚∀゚)
◆kumaA4dox6
:2006/02/02(木) 22:56:11 ID:SXai/6NE
修羅様 お晩で御座います。
内容を拝見させて頂きました・・・・大変辛かった事でしょうね・・・心中お察し致します <(_ _)>
また折角警察にまで足を運んだにもかかわらずその対応では、やるせなかった事と思います。
まずは、まっこー様も言っておられる様に消費者センターで御相談される事をお勧め致します。
もし、そこでも同じ様な対応をされた場合には、江戸川区消費者センターを見て勉強し直してください!とでも言って上げて下さい。
一応江戸川区消費者センターのURLを貼っておきます。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/consumer/
江戸川区消費者センター、この様な振り込め詐欺には大変力を入れています。
修羅様もお母様と御一緒に御覧になって下されば、少しでも不安を取り除けるかと思います。
あと臭い台詞になってしまうかもしれませんが、修羅様は一人では、ありません。
私をはじめ、ここに書き込みをして下さいました、まっこー様、あかしや親爺様、つくね様、DOKMAI様、
多くのアドバイザの方々もついています。
もし、何か不安や疑問を感じる事がございましたら、また何時でも書き込みをして頂ければと思います。
あと、お母様の御近所にも、同じ様な物が届いているかもしれません。
同じ様に苦しんでおられる方もいるかもしれません、もし出来ればでかまいませんから、
個人情報を塗りつぶした上で、この様なものに注意しましょうの意味を込めて、御近所に回覧等をして頂ければと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板