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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ2

26思慮深き名無しさん:2012/03/21(水) 23:28:52 ID:lxjyYFTA
返信ありがとうございます。
さっそく試してみますね。

それと、イベントメーカーですが、一応使っています。
しかし、ほとんど使いこなせておらず、
変数とかもあまりよく理解していないため、
事前の勉強など怠って、容易に質問しすぎて
しまったかなぁという気はします。

これからは、もう少し勉強し、自分でいろいろと試してみて、
それでも分からない時に知識を拝借したいと思います。
申し訳ありませんでした。

27思慮深き名無しさん:2012/04/11(水) 18:36:25 ID:n7H2SJ2A
メアリーの好感度が50になった時のイベント後から実践訓練で戦えるようになるイベントの間の自由行動でメアリーにアイテムを渡すと
それ以後の自由行動実行時に 可変DBの「変数」を格納すべき場所に「文字列」を代入しようとしました というエラーと
自由行動でグラウンドを選択したときに 存在しない内容番号を読みに行っています というエラーが起きました
アイテムを渡さなければエラーは起きなかったのですが
[無人ちゃん]オリキャラ追加
住居ロッカー
うなぎパイ
[とむやん]武術運動部イベント追加
ジュド発展データ
雑貨屋商品追加
コンビニ
温泉
ウェンディ追加イベント
メアリー最強化
ゲームセンター2F
ロボット研究部
戦闘研究所
S・EXPショップ
不思議なダンジョン
体育祭学院祭
等多数のユーザーデータをオンにしているのが干渉しているのでしょうか
あとほかのキャラで似たような状態になった方はいるのでしょうか
教えてもらえると助かります

28思慮深き名無しさん:2012/04/11(水) 23:23:15 ID:SQBL3X..
調べるのが面倒なので不確かなことを確認せずに書きます。

・可能性1
入れたユーザーデータにミスがある。
変数操作で変数に文字列を代入したり、変数を文字列操作しようとするとエラーが出た気がします。
本当はその時出るエラーの内容が今回のエラーの内容と同じか確認するべきだけど面倒(違ってた気もする)。
この場合解決策は、メアリーにアイテムを渡さないこと。どうしても確認したい場合は、
交換用のロードイベントと、自由行動時に起動するオートイベントを確認すれば見つかるかもしれません。


・可能性2
ウディタ側のバグ。
変数か何かがオーバーフローした時にそんな感じのエラー文が出た気がします。
ユーザーデータで使う変数は可変データベースのどこかに入れていたはずなので
使われる変数の数が多すぎるとエラーが出るかもしれません。

変数が可変データベースに入れられるタイミングは、
変数が初めて使われるタイミングだと思うので、
メアリーとアイテム交換のイベントで変数がいっぱいになり、
自由行動の時に起きるオートイベントで初めて使われた変数のせいでエラーが出る、のかもしれません。
この場合、そのまま進めると、変数が増えるたびにエラーが出るはずです。
対応策は、適応するユーザーデータの数を減らしてください。

他にも可能性はあるかもしれませんが自分が思いつくのはこれぐらいです。

29思慮深き名無しさん:2012/04/12(木) 11:21:06 ID:HF/1WBrk
>>27
こちらのプレイ中に、自由行動をした時に同じエラーが出ましたね。
調べてみたら、同じ場所にイベントが11個出た場合にエラーが出て、
11個目以降のイベントの選択肢が<<ERROR>>になるようです。
つまり、シル学のバグか仕様のようですね。

>>27の場合も、恐らく元々グラウンドでのイベントが多い武運だろうし、
さらに見る限りでも常時5つぐらい、最大で15個もグラウンドでのイベントが増えるユザデを入れているので、
6月以降の自由行動では高確率でエラーが出ると思います。

「ロボット研究部」が常時、最大ともに多く、他のクラスでも遊べるのでこれを外して、
「〜の試練」のイベントを早めにこなすのが良さそうですね。それでも厳しいかもしれませんが……。
書かれていないユザデではめそさんの「茶太郎とシロイベント追加」が常時2つ、最大5つグラウンドに出るので要注意です。

あと、いきなりユザデを沢山入れ過ぎですよ。
どれでバグが出たかわからない、相互作用でバグが出る、バランス崩壊する可能性が高い、
イベントが見きれない、ロードが重い、キャラの性格がカオスになるかも、などの問題があるので、
同じキャラの物を避けた上で、6つぐらいからはじめてから少しずつ増やした方がいいと思います。

30思慮深き名無しさん:2012/06/02(土) 16:12:42 ID:RDj/wAYA
共通/使用中ユーザーデータ とか文字列変数作ったら
他のデータにも対応しやすいかなとか思ったけどもう遅いか…

31思慮深き名無しさん:2012/06/05(火) 22:58:59 ID:tc3Uq/V6
今はデータ同士の対応を煮詰めるより
とにかく新データや更新があった方が嬉しいかも

32思慮深き名無しさん:2012/09/21(金) 19:16:40 ID:e0iNx5IQ
今鋭意作成中なのですが、オリジナルの育成コマンドの中身が反映されません。
コマンド名など何度も確認しているのですが、何か考えられるミスはありますか。

3332:2012/09/22(土) 13:07:35 ID:wDGKig4c
自己解決しました。テストする場合最初からやり直さなければならなかったようです。

34思慮深き名無しさん:2012/10/30(火) 23:44:14 ID:6ZWbYUuo
効果なしでも良いからオリジナルポテンシャル付けたかったなぁ

35思慮深き名無しさん:2012/10/31(水) 12:56:06 ID:vtaxsXDc
効果なくていいなら
「生活スキル」なんかが近い扱いにならないかな
主人公に何か属性がつく感じ

36思慮深き名無しさん:2012/11/01(木) 20:40:07 ID:GCPt/LEk
追加クラス_美術部の「彫刻レベル」なんかはまさに>>35の扱いだね
既存のポテンシャルは、効果は無理でも名前は変えられるんだっけ?
だったら幸運と不運とかで相殺して、名前だけうまくごまかせないだろうか?

37思慮深き名無しさん:2012/11/02(金) 21:12:48 ID:xVXIZ6W2
ポテンシャルの名前変更はできないんじゃないか

38思慮深き名無しさん:2012/11/02(金) 23:06:41 ID:2H0oniZU
むしろそれっぽい効果だけつける方が楽だと思う

39思慮深き名無しさん:2012/11/07(水) 00:40:25 ID:FVEeG3FM
何か今日、ここ最近なかった勢いでユザデの追加更新されているね。
みんな大賞意識してるのかな…。

40思慮深き名無しさん:2012/11/07(水) 17:56:11 ID:ilqrwb3I
賞を取るために頑張るってわけじゃないんだけど
プレイや評価をしてもらえるチャンスと思うとやる気が上がるね

シル学を楽しむ人が集まったら嬉しいけど
投票がどれだけ集まるのかはちょっと気にかかる

41思慮深き名無しさん:2012/12/24(月) 13:19:58 ID:3Q1IQ2NA
さっぱり手をつける暇がなかった状態だったけど、もう少しだけがんばってみようかな
ユーザーデータ……。

42<ゴミ箱行き>:<ゴミ箱行き>
<ゴミ箱行き>

45思慮深き名無しさん:2014/11/17(月) 10:06:42 ID:UaJqecHs
開発日記によるとシル学とシルノをセール販売するみたいだね

これを機会にまたシル学ユーザーデータも盛り上がったりしないかな

46思慮深き名無しさん:2015/08/24(月) 01:25:43 ID:LyZuec16
最近買ったけどユーザーデータ作ろうと思ってます
まだ大きいイベントは難しいけど後々新しい住居とかクラスも作りたい


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