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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ2
1
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/05(月) 00:49:47 ID:wCo0NbA.
シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。
SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/
2
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/05(月) 20:24:32 ID:ccc8tuUg
スレ立て乙ー
3
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/05(月) 21:52:17 ID:.LUO/MYA
「シル学」イベントエディターの"テビキ"
ttp://sgedmanual.web.fc2.com/
4
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/10(土) 02:27:33 ID:U3gX8.ZI
攻撃の途中にAIが不屈とか挟むのは何故なのだろう……?
4回行動可能でスキルを必中防御不屈受身心眼にすると
不屈必中必中必中で発動するんですよね。当然不屈は不発。
順番を多少変えて防御必中不屈受身心眼にすると
不屈必中防御防御になったりしますし仕組みがよくわかりません……。
他にも試しに心眼防御不屈受身必中にすると
必中必中心眼心眼になったりしますし……。
後半2発は先頭のスキルになるのかな?
と書き込みながら悩んでたら必中不屈防御受身心眼とセットすると
防御必中必中必中と行動してくれるようになった……。
5つスキルを入れる場合は3番目を補助にするのがいいのかな……。誰か詳しい人はいますかね?
5
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/10(土) 13:46:40 ID:Q.h.DiW2
>>4
バグ報告シートの現シート107,119,120辺りを見ると、AIのバグがあるみたいだからそのせいじゃない?
ついでにこっちでも実験してみたけど、
強打,攻撃,防御,不屈,行動回数3 や 攻撃,強打,ST向上,行動回数3だと強打しか使わないし、
多段撃,攻撃,心眼,受身,行動回数4 だと集中と多段撃しか使わないので、
強力な攻撃スキルは優先されるのかな?
6
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/10(土) 14:13:40 ID:U3gX8.ZI
>>5
成程、バグ報告シートを忘れていました。どうもです。
どうやら攻撃<必中<強打<多段撃<超打の優先順位っぽい?
強打以上だと防御と回避もしてくれません。
回避は上から2つ目で防御は上から3つ目だと初手に使ってくれるみたいです。
これくらいわかれば気を付けて組めばそんなに問題ないかな?
7
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/10(土) 16:11:54 ID:Q.h.DiW2
>>6
なるほど、やはりというか強力な攻撃スキルほど優先で、
強力なスキルを持っていれば防御を捨てて攻撃な訳ね。
技の順番しだいで、現状でもちゃんと防御スキルを使ってくれるというのは結構貴重な情報だね。
8
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/10(土) 20:26:49 ID:rCKrUCqA
技の選択にスタミナも影響するみたい。スタミナが少なくなるとスタミナ消費の少ない技も使うようになる気がする。
あと治癒・再生を一番前にすると味方支援率によっては相手に使った気がする。
9
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/10(土) 20:28:24 ID:rCKrUCqA
ちなみにスタミナは上書き可能。
10
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/10(土) 20:38:30 ID:gujlMUy2
前スレの998>>
自分もそれやりたくて検証してみた。
多分1回戦闘しないと数値が正常化されないっぽい。
やり方考えればなんとかなりそうだけど…
それと、推定戦力値より、ダミーで例えば筋力100固定の
キャラ作って、そのパラメータ見たほうがいいかも。
筋力が200になっていたら、イノセントみたいに判断できると
思われ。
11
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/10(土) 22:31:58 ID:U3gX8.ZI
>>8
そういえばジュド先生いつもは多段撃だけどスタミナなくなると攻撃使ってきてたような……。成程なあ。
12
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/11(日) 15:12:54 ID:nzdjDPl.
\r[文字,ルビ] を \r[文字:ルビ] にしてよくエディダ閉じちまうんだが
本当、こまめなセーブは必要だぜ
13
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/11(日) 16:21:46 ID:oBy9UJUE
ところで新クラス作成で新しく育成コマンドを作ろうと思うんだが
違和感が出ないように元からある育成画像を改変するのってやっぱり許可が必要?
14
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/11(日) 16:35:46 ID:znFCHvRs
>>13
そういえば、ユーザーデータ集でも合成器用じゃないキャラの服の画像の改造したのがあったけど
あれもどうなんだろうね?
SilverSecondの過去ログ4の3646番の記事に
【改造しない場合】のキャラの画像については質問があったけど、それに対してのWOLF氏の回答は
>著作権的にどうなのかは私にも分からないんですが、
>ゲーム内の画像をゲーム内で使う分には、何とか許容できるレベルだと思っています。
という回答していたけど、改造すると厳しいかもね。
というか、ここよりもSilverSecondのサポートBBSで質問した方が良くない?
15
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/11(日) 17:09:32 ID:oBy9UJUE
>>14
改変無理なら
頑張ってタッチ真似るかどこかの背景画像でもつけようと思ってる
とりあえずサポートBBSにいってくる
16
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/15(木) 21:19:09 ID:DdA6/2tM
ちょっくら質問。
ゲージの上限を変えたいんだけど、どうすれば変えられる?
!変数操作 , ${セルフ変数:A} , = , 1000
!変数操作 , ${セルフ変数:A} , -= , 1000
ゲージ処理 , 表示 , ??? , ${セルフ変数:A} , 300,220,310,3
みたいな感じに、初め1000に設定してから1000引くような感じにして見たけど、
そのあと+=100したらゲージが1/3溜まるし、よく分からん。
17
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/15(木) 22:51:19 ID:Cmz6Mzdo
確認してないけど多分全長ピクセルが300になってる。
セルフ変数で変えてるのはゲージの溜まってる部分の方だと思う。
ゲージ処理 , 表示 , ??? , 300,${セルフ変数:A} , 220,310,3
で変数弄ればゲージ全体の長さが変わると思う。
18
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/15(木) 23:15:42 ID:DdA6/2tM
おお、早い返信助かる。
さっそくやってみる。
ありがと。
19
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/16(金) 20:25:44 ID:l2creHSI
続けてで申し訳ないけどもう1個質問。
しかも、プログラム的な質問じゃないけど。
シルフェイド島ってどれくらいの広さなんだろうか。
具体的には、高級地区の病院あたりからアクアパークまでの
長さが知りたい。
走って何分くらいとか、他の人がどれくらいの認識なのかを
ちょっと知りたいわけさ。
個人的には走って30〜40分くらいだと思うんだけど。
20
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/16(金) 23:13:28 ID:pqbCONoM
個人的な意見では、徒歩で数時間〜十数時間以上、交通機関を使えば2時間以内位。
主人公の脚力なら数分。
21
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/17(土) 05:01:27 ID:ohb/fe7Q
個人的には、島の大きさは東京以上青森以下だと思ってた。
まあ他人の認識の誤差は、主人公の無茶な行動である程度ごまかせると思う。
なんたって、奴はパラシュートなしダイビングや頭蓋骨陥没しても余裕でラスボス倒すんだぞ。
100m7秒切ったっておかしくない。
22
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/17(土) 18:02:53 ID:HbVCVaXM
なんかコブラ思い出した。
「自慢じゃないが俺は100mを5秒フラットで走れるんだ」ってやつ。
23
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/17(土) 21:00:18 ID:89.uXmSs
質問した者ですけど、
なるほど、結構広いのね。
知りたかったのは主人公の場合じゃなくて
一般人がどれくらいかかるか、ってことだったから
結構参考になりました。
どうもです。
24
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/21(水) 00:25:26 ID:lxjyYFTA
三回も連続で同じやつが質問するとか
恐縮以外の何物でもないけど
どうしても教えてほしいので恥を忍んで質問。
アイテムを選択してストーリーを進めるって感じに、
携帯の情報欄から選択してストーリーを進めることって
できる?
例えば、公安のあの情報から一つ選んで
イベントが進む、みたいな感じに。
25
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/21(水) 23:14:19 ID:H2kNGXn2
!情報コマンド
でファイルをロードできるみたいだから(使い方は見本データのリクレール像のイベントを参考にすればできるはず)
ロードイベント内で背景画像をピクチャ表示で携帯画面の前に表示してセリフを入れればできるかも。
携帯画面に戻したい時はピクチャを消す。
未確認な上、いろいろ問題が出て来そうな気がするけど、それは自分で試してください。
ちなみにピクチャ表示はピクチャののIDによって、画像が前に表示されるか後ろに表示されるか、が決まります。
詳しくはWOLF RPGエディター の公式ガイドのピクチャの項を参照のこと。
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
あと、
>>16
の時に思ったんだけど、イベントメーカー使ってる?
シル学フォルダのDataフォルダに入ってるやつ。
26
:
思慮深き名無しさん
:2012/03/21(水) 23:28:52 ID:lxjyYFTA
返信ありがとうございます。
さっそく試してみますね。
それと、イベントメーカーですが、一応使っています。
しかし、ほとんど使いこなせておらず、
変数とかもあまりよく理解していないため、
事前の勉強など怠って、容易に質問しすぎて
しまったかなぁという気はします。
これからは、もう少し勉強し、自分でいろいろと試してみて、
それでも分からない時に知識を拝借したいと思います。
申し訳ありませんでした。
27
:
思慮深き名無しさん
:2012/04/11(水) 18:36:25 ID:n7H2SJ2A
メアリーの好感度が50になった時のイベント後から実践訓練で戦えるようになるイベントの間の自由行動でメアリーにアイテムを渡すと
それ以後の自由行動実行時に 可変DBの「変数」を格納すべき場所に「文字列」を代入しようとしました というエラーと
自由行動でグラウンドを選択したときに 存在しない内容番号を読みに行っています というエラーが起きました
アイテムを渡さなければエラーは起きなかったのですが
[無人ちゃん]オリキャラ追加
住居ロッカー
うなぎパイ
[とむやん]武術運動部イベント追加
ジュド発展データ
雑貨屋商品追加
コンビニ
温泉
ウェンディ追加イベント
メアリー最強化
ゲームセンター2F
ロボット研究部
戦闘研究所
S・EXPショップ
不思議なダンジョン
体育祭学院祭
等多数のユーザーデータをオンにしているのが干渉しているのでしょうか
あとほかのキャラで似たような状態になった方はいるのでしょうか
教えてもらえると助かります
28
:
思慮深き名無しさん
:2012/04/11(水) 23:23:15 ID:SQBL3X..
調べるのが面倒なので不確かなことを確認せずに書きます。
・可能性1
入れたユーザーデータにミスがある。
変数操作で変数に文字列を代入したり、変数を文字列操作しようとするとエラーが出た気がします。
本当はその時出るエラーの内容が今回のエラーの内容と同じか確認するべきだけど面倒(違ってた気もする)。
この場合解決策は、メアリーにアイテムを渡さないこと。どうしても確認したい場合は、
交換用のロードイベントと、自由行動時に起動するオートイベントを確認すれば見つかるかもしれません。
・可能性2
ウディタ側のバグ。
変数か何かがオーバーフローした時にそんな感じのエラー文が出た気がします。
ユーザーデータで使う変数は可変データベースのどこかに入れていたはずなので
使われる変数の数が多すぎるとエラーが出るかもしれません。
変数が可変データベースに入れられるタイミングは、
変数が初めて使われるタイミングだと思うので、
メアリーとアイテム交換のイベントで変数がいっぱいになり、
自由行動の時に起きるオートイベントで初めて使われた変数のせいでエラーが出る、のかもしれません。
この場合、そのまま進めると、変数が増えるたびにエラーが出るはずです。
対応策は、適応するユーザーデータの数を減らしてください。
他にも可能性はあるかもしれませんが自分が思いつくのはこれぐらいです。
29
:
思慮深き名無しさん
:2012/04/12(木) 11:21:06 ID:HF/1WBrk
>>27
こちらのプレイ中に、自由行動をした時に同じエラーが出ましたね。
調べてみたら、同じ場所にイベントが11個出た場合にエラーが出て、
11個目以降のイベントの選択肢が<<ERROR>>になるようです。
つまり、シル学のバグか仕様のようですね。
>>27
の場合も、恐らく元々グラウンドでのイベントが多い武運だろうし、
さらに見る限りでも常時5つぐらい、最大で15個もグラウンドでのイベントが増えるユザデを入れているので、
6月以降の自由行動では高確率でエラーが出ると思います。
「ロボット研究部」が常時、最大ともに多く、他のクラスでも遊べるのでこれを外して、
「〜の試練」のイベントを早めにこなすのが良さそうですね。それでも厳しいかもしれませんが……。
書かれていないユザデではめそさんの「茶太郎とシロイベント追加」が常時2つ、最大5つグラウンドに出るので要注意です。
あと、いきなりユザデを沢山入れ過ぎですよ。
どれでバグが出たかわからない、相互作用でバグが出る、バランス崩壊する可能性が高い、
イベントが見きれない、ロードが重い、キャラの性格がカオスになるかも、などの問題があるので、
同じキャラの物を避けた上で、6つぐらいからはじめてから少しずつ増やした方がいいと思います。
30
:
思慮深き名無しさん
:2012/06/02(土) 16:12:42 ID:RDj/wAYA
共通/使用中ユーザーデータ とか文字列変数作ったら
他のデータにも対応しやすいかなとか思ったけどもう遅いか…
31
:
思慮深き名無しさん
:2012/06/05(火) 22:58:59 ID:tc3Uq/V6
今はデータ同士の対応を煮詰めるより
とにかく新データや更新があった方が嬉しいかも
32
:
思慮深き名無しさん
:2012/09/21(金) 19:16:40 ID:e0iNx5IQ
今鋭意作成中なのですが、オリジナルの育成コマンドの中身が反映されません。
コマンド名など何度も確認しているのですが、何か考えられるミスはありますか。
33
:
32
:2012/09/22(土) 13:07:35 ID:wDGKig4c
自己解決しました。テストする場合最初からやり直さなければならなかったようです。
34
:
思慮深き名無しさん
:2012/10/30(火) 23:44:14 ID:6ZWbYUuo
効果なしでも良いからオリジナルポテンシャル付けたかったなぁ
35
:
思慮深き名無しさん
:2012/10/31(水) 12:56:06 ID:vtaxsXDc
効果なくていいなら
「生活スキル」なんかが近い扱いにならないかな
主人公に何か属性がつく感じ
36
:
思慮深き名無しさん
:2012/11/01(木) 20:40:07 ID:GCPt/LEk
追加クラス_美術部の「彫刻レベル」なんかはまさに
>>35
の扱いだね
既存のポテンシャルは、効果は無理でも名前は変えられるんだっけ?
だったら幸運と不運とかで相殺して、名前だけうまくごまかせないだろうか?
37
:
思慮深き名無しさん
:2012/11/02(金) 21:12:48 ID:xVXIZ6W2
ポテンシャルの名前変更はできないんじゃないか
38
:
思慮深き名無しさん
:2012/11/02(金) 23:06:41 ID:2H0oniZU
むしろそれっぽい効果だけつける方が楽だと思う
39
:
思慮深き名無しさん
:2012/11/07(水) 00:40:25 ID:FVEeG3FM
何か今日、ここ最近なかった勢いでユザデの追加更新されているね。
みんな大賞意識してるのかな…。
40
:
思慮深き名無しさん
:2012/11/07(水) 17:56:11 ID:ilqrwb3I
賞を取るために頑張るってわけじゃないんだけど
プレイや評価をしてもらえるチャンスと思うとやる気が上がるね
シル学を楽しむ人が集まったら嬉しいけど
投票がどれだけ集まるのかはちょっと気にかかる
41
:
思慮深き名無しさん
:2012/12/24(月) 13:19:58 ID:3Q1IQ2NA
さっぱり手をつける暇がなかった状態だったけど、もう少しだけがんばってみようかな
ユーザーデータ……。
42
:
<ゴミ箱行き>
:<ゴミ箱行き>
<ゴミ箱行き>
45
:
思慮深き名無しさん
:2014/11/17(月) 10:06:42 ID:UaJqecHs
開発日記によるとシル学とシルノをセール販売するみたいだね
これを機会にまたシル学ユーザーデータも盛り上がったりしないかな
46
:
思慮深き名無しさん
:2015/08/24(月) 01:25:43 ID:LyZuec16
最近買ったけどユーザーデータ作ろうと思ってます
まだ大きいイベントは難しいけど後々新しい住居とかクラスも作りたい
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