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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ
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シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。
SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/
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>>909
どっちかっていうと育成面で詰めるタイプだと思う
理力は使える人間が少ないから開発も進まないんじゃね?
シル幻みたいに組織があるわけでもなさそうだし
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ロリキャラを出そうと思ったら
合成器にロリ枠がなかったった。
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そこで自作
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その発想はあったけど
画力がなかった
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そういや一回子供の合成器素材作ろうとしたな
素材作る量がパなくなりそうで諦めたけど
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主人公の性別って途中で変更しても反映されない?
会話パターン見るために男→女にしてみたけど男のときのイベントしか起きねえ…
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>>915
どういう風に変更したんだ?
内部的には主人公の性別で管理してるんだと思うけど
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普通に${主人公:性別}を女に変えただけだよ
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ちょっとテストしてみたけど、変数操作だと
なぜか女から男にしかならず、文字列だとエラー吐いた。
『!基本情報変更 , 人物』で主人公の性別を書き換えたら成功した。
会話も反映されてるみたいだし、ロード後もちゃんと変更は効いてる。
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夏休みで新作投稿ラッシュくるかと思ったら
思った以上に何もないと思った
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まぁピークは過ぎた感があるしなー
でも予想よりもユザデもSSも出てる気がするが。
というか最近小粒系のってあんま無いよな。
新クラスとか新トーテムとか結構時間かかる内容のが多い気がする。
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作るなら大きいのがいいなー、という野望はある
問題は体力が続かん
小粒は妄想で満足してしまうところがあるし
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顔パーツ関連はユーザデータとして使う分には改変・配布OKだから
シルノキャラでまだ出てない面子を作りたいとは思う。
が、本家にアップデートで追加されそうだよねw
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確かに出てないメンツは出そうでできないw
小粒系だとタイムワープの人とか混浴温泉の人は地味ながら便利だと思った。
願いの水晶とか他のルートでも使えるようにするとか作ってみたいと思いつつもエタ―なった。
アウルを最初から人化で使えたら最高じゃないか……。
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やっとR-18向けのうpろだが出来たみたいだぞ、公式で。
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特定のアイテムを持って無い・装備してないを発生条件にしたいんだけど、
上手く行かない。以下の方法だとダメなんだけど、どうすればいいかな?
とりあえず学院の制服を持って無い・装備していない時にイベント発生させたい。
!変数比較 , ${主人公:所持アイテム個数:学院の制服} , 0 , 以下
!変数比較 , ${主人公:装備防具名[読]} , 学院の制服 , 以外
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>>925
主人公の装備とかアイテム系は起動条件には使えないんじゃなかったっけ
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できないのはアイテムの個数じゃなかったっけ?
確かイベントの起動条件は「かつ」でできないからイベント2つ作るか、
イベント起動後に条件分岐で判定するしかなかった気がする。
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そうか、アイテムの個数は起動条件にできないなのか。
分岐処理で上手く行くように作ってみる。
どうもありがとう。
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R-18のデータ作ったって人もいるしアプロダがあればそういうのが投稿されたりもするんだろうか。
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もしかして「かつ」じゃなくて「または」だったかも・・orz。
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>>922,>>923
シルノキャラは今自作して、
公式で画像が追加されたら画像の設定だけ変えればいいんじゃない?
後回しにして話を作る気が無くなったら意味が無いし。
自分も願いの水晶だけ手に入ればを地歴以外でもアウルを人化できると知って、
入手できるシナリオを考えたけど武運編はSランクの賞金と引き換えでいいとして、
公安での入手条件のアイデアが出なかった。
武運と公安用のイベントの案も無いしなぁ。
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>>931
Sクラスだと入手が割とギリギリになるからアース同輩に勝つとかAクラスの翻訳指輪と共についてくるとかでいいんじゃないだろうか。
公安なら不審物として回収して、公安に提出すれば公安P。リク像に持ってけば人化……とか。
もしも願いの水晶データできたら光の速さでDLするわ。
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公安だったらプレデターが……え? そこまで進めたらアウル人化しても意味がない?
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願いの水晶の大元はうなぎなんだから魔王出して絡ませてイベント入手させろよ
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公安でやるなら地歴と同じ感じでいいんじゃね?
古美術を扱ってる悪人用意してこれはっ!的なんでもいいし
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地歴の逆でシンちゃんがバイトで金貯めて特注のダイバースーツ作って潜ってようやく取ってきたのを
強奪すれば良いだろう
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願いの水晶が大量発生する災い
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逆に、自分のトーテムあぼ〜んするイベントのあとに
好感度高い奴を願いの水晶でトーテム化するイベント作れよ
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>>937
願いの結晶9999個持ちの主人公が誕生するのか
なにそれ怖い
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ゴミ箱の女神イベントを作って渡したアイテムの数の三倍で返ってくるとか。
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>>938
焼き鳥とか思っても言わなかったのになんてことを
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地歴部を尋問するイベントで没収だ!
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地歴部、シンちゃん、美術商あたりは雰囲気的にアリかもね。
シンちゃんは強さ的にも良さそうだし。
そういえば人化アウルがどこに住んでるかは明言されていないけど、
やっぱり地歴探究部の部室だろうか?
少なくとも昼寝イベントのナレーションから察するに主人公と同じ住居ではなさそうだし、
無の荒野の台詞から察するに主人公と離れていてもテレパシーのような方法で会話できるみたいだし、
そう考えると相談コマンドで話せることや雑貨屋の魔王イベントでアウルが参戦しないことも矛盾はなさそう。
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シン、トーテム化→心が読めるフォース
アルバート、トーテム化→性別を自由に変更できるフォース
ウリユry→心を読めるry
セトry→臭いry
黒サラry→空間操作ry
他のキャラはあんま特徴ねーな、おまえらと一緒で
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ウリユの能力で心を読めるとかにしちゃう時点でもうね
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ウリユなら見切りLv2だろ
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>>931
うむ、作ってみるかねえ。
公式に追加あるかもつってもシルノのアップデート並みに時間はかかるだろうし。
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ネタを思いついてそう出来るようにどうやって組めばいいか(選択肢レベルだけど)は分かってそこまでは出来るんだけど
肝心の会話とかを考えるのが面倒になってきた
好きキャラ数名とかならいけるんだけどなぁ
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真なる魔王ルート入れたけど新住居で調査に協力を選んでも即BADだし
金策に走れば10月ぐらいからは共通イベントしか起きないわで何なのこれ
2つに分けている意味が分からない
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公開されてるデータ見てたら、パラメータ設定してあるキャラで
魅力値が一番高いキャラってアーサなのね。他も込でなんとなくまとめてみた。
筋力:エージス・ロベルト(150)
敏捷:黒サラ敵(160)
生命:ロベルト(200)
知力:シーナ(120)
意志:狐狩(150)
魅力:アーサ(100)
教頭強すぎだろ……
そしてシンちゃんが魅力0なのは間違ってると思います。
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>>950
アーサは(作中で全然言及されてないけど)シル学一イケメンなのか……
シンちゃんはほら、人間基準な魅力じゃないし
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>>950
知力目標値の高さでパピポとフェーンと武運部4組生徒・強さんを忘れてはいけない
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>>949
ひょっとして体験版のフォルダを消さずに完成版を入れてない?
データの説明ページにも書いてあったけど。体験版と完成版でフォルダ名が同じだし、
色々変わったから1度消さないと色々不具合が出るらしいよ。
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クリアまでに何度もランダムで発生するイベントを作りたいんだけど、できるかな?
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事故解決しました、多分
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事故ってそりゃ解決してないぞきっと
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すっかり寂れたな
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モチベと時間が足りん……
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でもネタ自体はあるんだよなぁ……
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なんとも勿体ない話だ
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ネタは大体まとまってるが書く時間が壊滅的に足りん。
そんな人はきっと同志。
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世界一の超能力主人公が、同じく強力な超能力ゆえに周りから迫害され心がひどいことになってた幼少の黒サラと出会う
家族として過ごすうちに徐々に凍った心が溶けて美人さんになる黒サラ。
超能力の使い方、笑い方、家族。
だけど、主人公が昔の恋人の超能力バースト事故を防ごうとして失敗した際の怪我で寿命が迫る。
今際の際で、主人公が超能力で記憶を全て黒サラに渡す。
それで自分は愛されてると感じた黒サラは告白するも胸の大きさが足りないからとフラれる。主人公死亡。
葬式で主人公の幼なじみ達になぐさめられながら昔話を聞くうちに
どうしても主人公と会いたくなる。
並外れた超能力で、タイムスリップができる黒サラはいちかばちか過去の主人公に会いに行く。 そして・・・
っていうユザデ誰かつくってちょ
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それはさすがにキモイので却下です
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>>962
つ[言いだしっぺの法則]
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<ゴミ箱行き>
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そろそろクリスマス向けのイベントでも作り出そうかなぁ
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>>966
がんがれ!季節物は時期逃すと投稿タイミング失うからな……w
最近またそこそこ投稿とか更新とか増えてて嬉しい。
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>>967
最近のユーザーデータは素材や技術を提供してくれるのも多いし、これからも楽しみだよね。
時に、アウルを地歴以外でも人化出来るユーザーデータを作ろうと思ったけど、
公安の場合はアウルが加入しても捜査に参加させられないんだよね。
誰かアウルが参加できない理由をか、
捜査に参加していけど、補佐しているみたいな表現を思いつく人いる?
武運なら、ある程度見本データが公開されているから、闘技場までなら参加させられるんだけどね……
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>>968
アウルの能力なら狐狩さんに認めてもらえるだろうし、「主人公さんと常時一緒じゃないとだめなんです!」とかギャグ調でおしきってしまえば良いんじゃないかな
個別のイベントをどうするかもきつそうだけど、がんばってください。
それにしても最近は素材やら技術集も増えて、ユザデトーテムやらイベントへの対応とか増えてていい感じな環境になってるよね。
俺もさっさと完成させんとな・・・w
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>>968
下っ端なので連絡係。
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キャラ専用の会話文字列でなんとかできないかと思って調べてたら、
セトの文字列が 【セタ/別れ会話】 になってて吹いた。
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>>969,>>970
意見ありがとうございます。
下っ端〜を見てふと思いついたのですが、アウルはアナスタシアと違って、
実地での経験が少ないので、皆に付いて経験を積んでいるという解釈も良さそうですね
ちなみに武運ではアウルは選手じゃ無くてマネージャーにするつもりです。
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アイテムを追加したんだけど
ユザデって作るのにイベントメーカーってのを起動させるの?
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>>973
別にメモ帳だけでも作れる
ただイベントメーカーを使用した方が間違いは少なくなる
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メモ帳だとちょっと大変やで
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なぜみんな“”ではなく””で使ってるんだ。全角なのに
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過疎ってるなあ……。
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本スレも過疎り気味だ
しょうがないさ
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久しぶり過ぎてsageを間違えるという。
>>978
そうだよな……流石に時期も過ぎたか……。
画像系こそこそと作ってみてはいるんだが。
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まぁ下火だが細々とは続いてるしなぁ。
長編物だとエターナったりとかしそうだしw
短編とかSSとかでも全然いい、というかむしろそういうのに飢えてる私ガイル。
SSもちょいちょい書いてるけどスピード欲しいわw
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技術面はまだまだ進歩の余地がありそう。
ただ、地歴創世時の光のエフェクトはどうやってるのか全然分からない。
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人がいるようなので、一つ聞きたいことがあるんだけど
ユザデで公式のイベントを実行って出来るかな
基本イベント.slg の中にある各種イベントを挿入したいんだけれど
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イベントファイルなら、
!イベントファイル挿入 , [システム]アルバート女性化.txt
とかすれば使えるけど、イベントファイル以外は使えないと思う。
ちなみに、イベントファイルの名前はプレイ中に起動した後に、Lを押せば確認できるよ。
ただ、[システム]アルバート女性化.txtと[システム]アウル人間化.txt以外のイベントファイルで、ユザデでも使えそうなものが思いつかない……。
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わぉ、こんなに早く返事が来るとは思ってなかった
ご丁寧にどうもです
ユザデって言っても、ちょっと自分のためにキャラ毎のイベント
まとめてみようかなってモノなので大したものじゃないんですよ
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とてつもない勘違いをしているのに今頃気付いた
なかったことにしといて下さい
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クリスマスイベント作りたいんだけど、みんなでワイワイやるか、
それとも誰かと2人きりで過ごすか、どっちがいいと思う?
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好きなキャラがいるなら2人きりの方で。
キャライベントはまだまだ足りない。
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>>987
THX
参考になった。
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もうすぐ1000行くというのに
あえてここで質問。
公安の時みたいに、パートナーを変更するイベントで
現在パートナーになっている人を選択肢から外すには
どうしたらいいだろうか?
(例えばアルバートがパートナーで、パートナー変更するときに
アルバートの選択肢が最初からない、とか)
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現在パートナーの名前は何かの文字列に入ってるはずなので
条件分岐で、現在パートナーが○○以外なら選択肢○○を加える、というようにすればいいと思う。
選択肢初期化から選択肢実行の間にも条件分岐は使えるのでできるはず。
いちいち条件分岐をするのが面倒なら
「シル学」イベントエディターの"テビキ"
(ググれば出る)の、特定キャラ内の最大好感度、を参考に文字列とループを使ってください。
それも面倒なら
!文字列操作,${システム:取得リスト文字列},=,選択肢1\n選択肢2\n
!文字列操作,${システム:取得リスト文字列},-=,現在パートナー
!選択肢初期化
!ラベル,追加処理
!コモンイベント挿入,[処理]次の抽出キャラ
!条件分岐,${システム:入力文字},,以外,
!ジャンプ,追加処理
!条件終了
で動くかも。適当なところは直してください。
次スレは>>995がよろしく。
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おお、こんなに早く
しかも丁寧に教えて下さるとは。
thx ほんとに助かった。
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質問しようかと思ったけど、とりあえず埋めときますね
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ksk
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とりあえずうめ。
次の人スレ立てよろしく。
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ok
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次スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22289/1330876187/l50
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おつおつ。
セトにカラアゲを買ってあげる
権利をやろう。
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難易度を条件分岐とかに使うことはもしかして出来ないんでしょうか。
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4月2日とかにオートイベントで敵の強さで分岐させて変数に入れればできるかも。
ただ、難易度変更後の敵の強さ(推定戦力値)が
時々変な風になってたりするからうまくいかない可能性もある。
適当な方法でよければ、
どの難易度を選んだかプレイヤーに選択肢で自己申告してもらえばいいと思う。
嘘をつく人は知りません。
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>>999
成程……やはりそういう風にするしかないですか……。
まあガチな人から気軽に遊ぶ人まで楽しんでもらえるようにするのが難易度設定ですからそれ自体を分岐に使うのはよくないかな。
どうもありがとうございます。
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