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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ

1思慮深き名無しさん:2011/05/25(水) 09:57:17 ID:72cz1cM6
シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。

SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/

910思慮深き名無しさん:2011/08/03(水) 10:58:21 ID:Dq3lCxpc
>>909
どっちかっていうと育成面で詰めるタイプだと思う
理力は使える人間が少ないから開発も進まないんじゃね?
シル幻みたいに組織があるわけでもなさそうだし

911思慮深き名無しさん:2011/08/06(土) 11:17:10 ID:GCrwixIs
ロリキャラを出そうと思ったら
合成器にロリ枠がなかったった。

912思慮深き名無しさん:2011/08/06(土) 12:25:36 ID:ctd6Q/xk
そこで自作

913思慮深き名無しさん:2011/08/06(土) 12:50:23 ID:GCrwixIs
その発想はあったけど
画力がなかった

914思慮深き名無しさん:2011/08/06(土) 13:39:29 ID:29tchy6g
そういや一回子供の合成器素材作ろうとしたな
素材作る量がパなくなりそうで諦めたけど

915思慮深き名無しさん:2011/08/07(日) 15:43:26 ID:xRzQoIFA
主人公の性別って途中で変更しても反映されない?
会話パターン見るために男→女にしてみたけど男のときのイベントしか起きねえ…

916思慮深き名無しさん:2011/08/07(日) 19:02:57 ID:iyIlrAks
>>915
どういう風に変更したんだ?
内部的には主人公の性別で管理してるんだと思うけど

917思慮深き名無しさん:2011/08/07(日) 21:15:40 ID:xRzQoIFA
普通に${主人公:性別}を女に変えただけだよ

918思慮深き名無しさん:2011/08/07(日) 23:56:29 ID:2Ni7AGTw
ちょっとテストしてみたけど、変数操作だと
なぜか女から男にしかならず、文字列だとエラー吐いた。

『!基本情報変更 , 人物』で主人公の性別を書き換えたら成功した。
会話も反映されてるみたいだし、ロード後もちゃんと変更は効いてる。

919思慮深き名無しさん:2011/08/10(水) 21:22:04 ID:hG72GpYo
夏休みで新作投稿ラッシュくるかと思ったら
思った以上に何もないと思った

920思慮深き名無しさん:2011/08/11(木) 01:28:45 ID:TT1y7ATU
まぁピークは過ぎた感があるしなー
でも予想よりもユザデもSSも出てる気がするが。
というか最近小粒系のってあんま無いよな。
新クラスとか新トーテムとか結構時間かかる内容のが多い気がする。

921思慮深き名無しさん:2011/08/11(木) 15:35:58 ID:UICMU8m2
作るなら大きいのがいいなー、という野望はある
問題は体力が続かん
小粒は妄想で満足してしまうところがあるし

922思慮深き名無しさん:2011/08/11(木) 16:23:44 ID:3zh2tBr2
顔パーツ関連はユーザデータとして使う分には改変・配布OKだから
シルノキャラでまだ出てない面子を作りたいとは思う。
が、本家にアップデートで追加されそうだよねw

923思慮深き名無しさん:2011/08/12(金) 00:55:28 ID:ArQB6hA.
確かに出てないメンツは出そうでできないw
小粒系だとタイムワープの人とか混浴温泉の人は地味ながら便利だと思った。
願いの水晶とか他のルートでも使えるようにするとか作ってみたいと思いつつもエタ―なった。
アウルを最初から人化で使えたら最高じゃないか……。

924思慮深き名無しさん:2011/08/12(金) 02:25:18 ID:7GyQC0j6
やっとR-18向けのうpろだが出来たみたいだぞ、公式で。

925思慮深き名無しさん:2011/08/12(金) 05:49:07 ID:HkOZhAU2
特定のアイテムを持って無い・装備してないを発生条件にしたいんだけど、
上手く行かない。以下の方法だとダメなんだけど、どうすればいいかな?

とりあえず学院の制服を持って無い・装備していない時にイベント発生させたい。

!変数比較 , ${主人公:所持アイテム個数:学院の制服} , 0 , 以下
!変数比較 , ${主人公:装備防具名[読]} , 学院の制服 , 以外

926思慮深き名無しさん:2011/08/12(金) 07:21:57 ID:w8JpwJFY
>>925
主人公の装備とかアイテム系は起動条件には使えないんじゃなかったっけ

927思慮深き名無しさん:2011/08/12(金) 10:04:14 ID:B/u6Bf3U
できないのはアイテムの個数じゃなかったっけ?

確かイベントの起動条件は「かつ」でできないからイベント2つ作るか、
イベント起動後に条件分岐で判定するしかなかった気がする。

928925:2011/08/12(金) 11:06:37 ID:t2VEOgKg
そうか、アイテムの個数は起動条件にできないなのか。
分岐処理で上手く行くように作ってみる。
どうもありがとう。

929思慮深き名無しさん:2011/08/12(金) 12:07:52 ID:C8x/5xPs
R-18のデータ作ったって人もいるしアプロダがあればそういうのが投稿されたりもするんだろうか。

930927:2011/08/12(金) 13:30:16 ID:0CtdINPc
もしかして「かつ」じゃなくて「または」だったかも・・orz。

931思慮深き名無しさん:2011/08/13(土) 10:41:00 ID:uaDlbSPo
>>922,>>923
シルノキャラは今自作して、
公式で画像が追加されたら画像の設定だけ変えればいいんじゃない?
後回しにして話を作る気が無くなったら意味が無いし。

自分も願いの水晶だけ手に入ればを地歴以外でもアウルを人化できると知って、
入手できるシナリオを考えたけど武運編はSランクの賞金と引き換えでいいとして、
公安での入手条件のアイデアが出なかった。
武運と公安用のイベントの案も無いしなぁ。

932思慮深き名無しさん:2011/08/13(土) 21:09:55 ID:8qDDEcjM
>>931
Sクラスだと入手が割とギリギリになるからアース同輩に勝つとかAクラスの翻訳指輪と共についてくるとかでいいんじゃないだろうか。
公安なら不審物として回収して、公安に提出すれば公安P。リク像に持ってけば人化……とか。
もしも願いの水晶データできたら光の速さでDLするわ。

933思慮深き名無しさん:2011/08/13(土) 21:38:17 ID:y.qsoHZU
公安だったらプレデターが……え? そこまで進めたらアウル人化しても意味がない?

934思慮深き名無しさん:2011/08/13(土) 21:53:21 ID:pN2DDFjE
願いの水晶の大元はうなぎなんだから魔王出して絡ませてイベント入手させろよ

935思慮深き名無しさん:2011/08/13(土) 22:15:45 ID:SVrdeY8U
公安でやるなら地歴と同じ感じでいいんじゃね?
古美術を扱ってる悪人用意してこれはっ!的なんでもいいし

936思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 00:17:24 ID:ITrqSVLk
地歴の逆でシンちゃんがバイトで金貯めて特注のダイバースーツ作って潜ってようやく取ってきたのを
強奪すれば良いだろう

937思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 02:35:10 ID:9iggqkjE
願いの水晶が大量発生する災い

938思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 03:42:45 ID:SY0xXi1A
逆に、自分のトーテムあぼ〜んするイベントのあとに
好感度高い奴を願いの水晶でトーテム化するイベント作れよ

939思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 07:29:51 ID:jwkfFelY
>>937
願いの結晶9999個持ちの主人公が誕生するのか
なにそれ怖い

940思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 08:21:34 ID:rchUUUl.
ゴミ箱の女神イベントを作って渡したアイテムの数の三倍で返ってくるとか。

941思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 11:19:11 ID:.Gc63UkM
>>938
焼き鳥とか思っても言わなかったのになんてことを

942思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 12:36:05 ID:LHjPqEDM
地歴部を尋問するイベントで没収だ!

943思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 17:01:10 ID:lPL/gPqg
地歴部、シンちゃん、美術商あたりは雰囲気的にアリかもね。
シンちゃんは強さ的にも良さそうだし。

そういえば人化アウルがどこに住んでるかは明言されていないけど、
やっぱり地歴探究部の部室だろうか?

少なくとも昼寝イベントのナレーションから察するに主人公と同じ住居ではなさそうだし、
無の荒野の台詞から察するに主人公と離れていてもテレパシーのような方法で会話できるみたいだし、
そう考えると相談コマンドで話せることや雑貨屋の魔王イベントでアウルが参戦しないことも矛盾はなさそう。

944思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 17:23:57 ID:36EeRktg
シン、トーテム化→心が読めるフォース
アルバート、トーテム化→性別を自由に変更できるフォース
ウリユry→心を読めるry
セトry→臭いry
黒サラry→空間操作ry

他のキャラはあんま特徴ねーな、おまえらと一緒で

945思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 18:25:55 ID:iPAinckE
ウリユの能力で心を読めるとかにしちゃう時点でもうね

946思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 20:37:05 ID:za6eb4uE
ウリユなら見切りLv2だろ

947思慮深き名無しさん:2011/08/14(日) 22:31:51 ID:8tIy4hOo
>>931
うむ、作ってみるかねえ。
公式に追加あるかもつってもシルノのアップデート並みに時間はかかるだろうし。

948思慮深き名無しさん:2011/08/15(月) 10:35:43 ID:7sdtLAPQ
ネタを思いついてそう出来るようにどうやって組めばいいか(選択肢レベルだけど)は分かってそこまでは出来るんだけど
肝心の会話とかを考えるのが面倒になってきた
好きキャラ数名とかならいけるんだけどなぁ

949思慮深き名無しさん:2011/08/15(月) 16:57:11 ID:9D08MHbo
真なる魔王ルート入れたけど新住居で調査に協力を選んでも即BADだし
金策に走れば10月ぐらいからは共通イベントしか起きないわで何なのこれ
2つに分けている意味が分からない

950思慮深き名無しさん:2011/08/15(月) 16:57:46 ID:49BmO9nA
公開されてるデータ見てたら、パラメータ設定してあるキャラで
魅力値が一番高いキャラってアーサなのね。他も込でなんとなくまとめてみた。

筋力:エージス・ロベルト(150)
敏捷:黒サラ敵(160)
生命:ロベルト(200)
知力:シーナ(120)
意志:狐狩(150)
魅力:アーサ(100)

教頭強すぎだろ……
そしてシンちゃんが魅力0なのは間違ってると思います。

951思慮深き名無しさん:2011/08/15(月) 17:24:14 ID:/GGjTV.U
>>950
アーサは(作中で全然言及されてないけど)シル学一イケメンなのか……

シンちゃんはほら、人間基準な魅力じゃないし

952思慮深き名無しさん:2011/08/15(月) 20:17:56 ID:9D08MHbo
>>950
知力目標値の高さでパピポとフェーンと武運部4組生徒・強さんを忘れてはいけない

953思慮深き名無しさん:2011/08/16(火) 16:56:55 ID:Vq4TJzxk
>>949
ひょっとして体験版のフォルダを消さずに完成版を入れてない?

データの説明ページにも書いてあったけど。体験版と完成版でフォルダ名が同じだし、
色々変わったから1度消さないと色々不具合が出るらしいよ。

954思慮深き名無しさん:2011/08/20(土) 02:45:26 ID:BbR64DYg
クリアまでに何度もランダムで発生するイベントを作りたいんだけど、できるかな?

955思慮深き名無しさん:2011/08/20(土) 04:32:52 ID:BbR64DYg
事故解決しました、多分

956思慮深き名無しさん:2011/08/24(水) 01:41:39 ID:eDQGed26
事故ってそりゃ解決してないぞきっと

957思慮深き名無しさん:2011/09/05(月) 22:05:04 ID:X.rBAHew
すっかり寂れたな

958思慮深き名無しさん:2011/09/06(火) 02:36:57 ID:M9HvwGs2
モチベと時間が足りん……

959思慮深き名無しさん:2011/09/06(火) 22:00:27 ID:RIVc9dmM
でもネタ自体はあるんだよなぁ……

960思慮深き名無しさん:2011/09/07(水) 19:44:24 ID:yY8WDvnI
なんとも勿体ない話だ

961思慮深き名無しさん:2011/09/07(水) 22:13:45 ID:5XxEd3AM
ネタは大体まとまってるが書く時間が壊滅的に足りん。
そんな人はきっと同志。

962思慮深き名無しさん:2011/09/09(金) 00:34:20 ID:U2T/XZFU
世界一の超能力主人公が、同じく強力な超能力ゆえに周りから迫害され心がひどいことになってた幼少の黒サラと出会う

家族として過ごすうちに徐々に凍った心が溶けて美人さんになる黒サラ。
超能力の使い方、笑い方、家族。

だけど、主人公が昔の恋人の超能力バースト事故を防ごうとして失敗した際の怪我で寿命が迫る。

今際の際で、主人公が超能力で記憶を全て黒サラに渡す。
それで自分は愛されてると感じた黒サラは告白するも胸の大きさが足りないからとフラれる。主人公死亡。

葬式で主人公の幼なじみ達になぐさめられながら昔話を聞くうちに
どうしても主人公と会いたくなる。

並外れた超能力で、タイムスリップができる黒サラはいちかばちか過去の主人公に会いに行く。 そして・・・

っていうユザデ誰かつくってちょ

963思慮深き名無しさん:2011/09/09(金) 20:37:24 ID:5ORl/o3Q
それはさすがにキモイので却下です

964思慮深き名無しさん:2011/09/16(金) 00:08:25 ID:2jVg4WHI
>>962
つ[言いだしっぺの法則]

965<ゴミ箱行き>:<ゴミ箱行き>
<ゴミ箱行き>

966思慮深き名無しさん:2011/10/18(火) 02:48:05 ID:k588G2js
そろそろクリスマス向けのイベントでも作り出そうかなぁ

967思慮深き名無しさん:2011/10/18(火) 10:41:00 ID:ylM5Klvo
>>966
がんがれ!季節物は時期逃すと投稿タイミング失うからな……w
最近またそこそこ投稿とか更新とか増えてて嬉しい。

968sage:2011/10/19(水) 17:18:58 ID:4Aov7jWk
>>967
最近のユーザーデータは素材や技術を提供してくれるのも多いし、これからも楽しみだよね。

時に、アウルを地歴以外でも人化出来るユーザーデータを作ろうと思ったけど、
公安の場合はアウルが加入しても捜査に参加させられないんだよね。
誰かアウルが参加できない理由をか、
捜査に参加していけど、補佐しているみたいな表現を思いつく人いる?

武運なら、ある程度見本データが公開されているから、闘技場までなら参加させられるんだけどね……

969思慮深き名無しさん:2011/10/19(水) 19:20:16 ID:LJa.cT0w
>>968
アウルの能力なら狐狩さんに認めてもらえるだろうし、「主人公さんと常時一緒じゃないとだめなんです!」とかギャグ調でおしきってしまえば良いんじゃないかな

個別のイベントをどうするかもきつそうだけど、がんばってください。


それにしても最近は素材やら技術集も増えて、ユザデトーテムやらイベントへの対応とか増えてていい感じな環境になってるよね。

俺もさっさと完成させんとな・・・w

970思慮深き名無しさん:2011/10/20(木) 00:06:27 ID:62iDKt4g
>>968
下っ端なので連絡係。

971思慮深き名無しさん:2011/10/20(木) 00:28:43 ID:62iDKt4g
キャラ専用の会話文字列でなんとかできないかと思って調べてたら、
セトの文字列が 【セタ/別れ会話】 になってて吹いた。

972思慮深き名無しさん:2011/10/21(金) 17:14:48 ID:66QPf1MM
>>969,>>970
意見ありがとうございます。
下っ端〜を見てふと思いついたのですが、アウルはアナスタシアと違って、
実地での経験が少ないので、皆に付いて経験を積んでいるという解釈も良さそうですね

ちなみに武運ではアウルは選手じゃ無くてマネージャーにするつもりです。

973思慮深き名無しさん:2011/11/05(土) 19:53:10 ID:SXqtGARY
アイテムを追加したんだけど
ユザデって作るのにイベントメーカーってのを起動させるの?

974思慮深き名無しさん:2011/11/06(日) 01:31:44 ID:URQh9y0g
>>973
別にメモ帳だけでも作れる
ただイベントメーカーを使用した方が間違いは少なくなる

975思慮深き名無しさん:2011/11/10(木) 00:41:00 ID:99vrzZDE
メモ帳だとちょっと大変やで

976思慮深き名無しさん:2011/12/18(日) 16:42:16 ID:xalhmfzA
なぜみんな“”ではなく””で使ってるんだ。全角なのに

977sage:2012/02/17(金) 16:04:16 ID:enffw95c
過疎ってるなあ……。

978思慮深き名無しさん:2012/02/17(金) 19:21:00 ID:deufum8.
本スレも過疎り気味だ
しょうがないさ

979思慮深き名無しさん:2012/02/17(金) 19:46:46 ID:enffw95c
久しぶり過ぎてsageを間違えるという。
>>978
そうだよな……流石に時期も過ぎたか……。
画像系こそこそと作ってみてはいるんだが。

980思慮深き名無しさん:2012/02/18(土) 00:10:34 ID:qshyi75I
まぁ下火だが細々とは続いてるしなぁ。
長編物だとエターナったりとかしそうだしw
短編とかSSとかでも全然いい、というかむしろそういうのに飢えてる私ガイル。
SSもちょいちょい書いてるけどスピード欲しいわw

981思慮深き名無しさん:2012/02/18(土) 01:27:49 ID:NFeuN/Ms
技術面はまだまだ進歩の余地がありそう。
ただ、地歴創世時の光のエフェクトはどうやってるのか全然分からない。

982思慮深き名無しさん:2012/02/18(土) 17:10:31 ID:J0AU9u0M
人がいるようなので、一つ聞きたいことがあるんだけど
ユザデで公式のイベントを実行って出来るかな
基本イベント.slg の中にある各種イベントを挿入したいんだけれど

983思慮深き名無しさん:2012/02/18(土) 17:46:53 ID:sMsTdFYk
イベントファイルなら、

!イベントファイル挿入 , [システム]アルバート女性化.txt

とかすれば使えるけど、イベントファイル以外は使えないと思う。
ちなみに、イベントファイルの名前はプレイ中に起動した後に、Lを押せば確認できるよ。

ただ、[システム]アルバート女性化.txtと[システム]アウル人間化.txt以外のイベントファイルで、ユザデでも使えそうなものが思いつかない……。

984思慮深き名無しさん:2012/02/18(土) 19:02:41 ID:J0AU9u0M
わぉ、こんなに早く返事が来るとは思ってなかった
ご丁寧にどうもです

ユザデって言っても、ちょっと自分のためにキャラ毎のイベント
まとめてみようかなってモノなので大したものじゃないんですよ

985思慮深き名無しさん:2012/02/18(土) 22:02:52 ID:J0AU9u0M
とてつもない勘違いをしているのに今頃気付いた
なかったことにしといて下さい

986思慮深き名無しさん:2012/02/23(木) 19:12:32 ID:mLcY54Qw
クリスマスイベント作りたいんだけど、みんなでワイワイやるか、
それとも誰かと2人きりで過ごすか、どっちがいいと思う?

987思慮深き名無しさん:2012/02/24(金) 00:59:21 ID:gwEeR08Q
好きなキャラがいるなら2人きりの方で。
キャライベントはまだまだ足りない。

988986:2012/02/24(金) 21:54:44 ID:6y5B3Oys
>>987
THX
参考になった。

989思慮深き名無しさん:2012/02/29(水) 16:05:12 ID:dEvl7Y1A
もうすぐ1000行くというのに
あえてここで質問。

公安の時みたいに、パートナーを変更するイベントで
現在パートナーになっている人を選択肢から外すには
どうしたらいいだろうか?
(例えばアルバートがパートナーで、パートナー変更するときに
アルバートの選択肢が最初からない、とか)

990思慮深き名無しさん:2012/03/01(木) 01:07:06 ID:QqDgT92s
現在パートナーの名前は何かの文字列に入ってるはずなので
条件分岐で、現在パートナーが○○以外なら選択肢○○を加える、というようにすればいいと思う。
選択肢初期化から選択肢実行の間にも条件分岐は使えるのでできるはず。

いちいち条件分岐をするのが面倒なら
「シル学」イベントエディターの"テビキ"
(ググれば出る)の、特定キャラ内の最大好感度、を参考に文字列とループを使ってください。

それも面倒なら
!文字列操作,${システム:取得リスト文字列},=,選択肢1\n選択肢2\n
!文字列操作,${システム:取得リスト文字列},-=,現在パートナー
!選択肢初期化
!ラベル,追加処理
!コモンイベント挿入,[処理]次の抽出キャラ
!条件分岐,${システム:入力文字},,以外,
!ジャンプ,追加処理
!条件終了
で動くかも。適当なところは直してください。

次スレは>>995がよろしく。

991思慮深き名無しさん:2012/03/01(木) 18:36:00 ID:hPvPW1LM
おお、こんなに早く
しかも丁寧に教えて下さるとは。

thx ほんとに助かった。

992sage:2012/03/03(土) 00:54:33 ID:e0v6nxDE
質問しようかと思ったけど、とりあえず埋めときますね

993思慮深き名無しさん:2012/03/03(土) 03:38:35 ID:4Nud6Nf2
ksk

994思慮深き名無しさん:2012/03/04(日) 21:25:18 ID:vNYR38/Y
とりあえずうめ。
次の人スレ立てよろしく。

995思慮深き名無しさん:2012/03/05(月) 00:50:29 ID:XMzlXJ3s
ok

996思慮深き名無しさん:2012/03/05(月) 00:52:37 ID:XMzlXJ3s
次スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22289/1330876187/l50

997思慮深き名無しさん:2012/03/05(月) 20:10:33 ID:s1Z1LlzU
おつおつ。
セトにカラアゲを買ってあげる
権利をやろう。

998思慮深き名無しさん:2012/03/07(水) 23:29:44 ID:OZeht51I
難易度を条件分岐とかに使うことはもしかして出来ないんでしょうか。

999思慮深き名無しさん:2012/03/08(木) 22:47:01 ID:6ZuE7XBM
4月2日とかにオートイベントで敵の強さで分岐させて変数に入れればできるかも。
ただ、難易度変更後の敵の強さ(推定戦力値)が
時々変な風になってたりするからうまくいかない可能性もある。

適当な方法でよければ、
どの難易度を選んだかプレイヤーに選択肢で自己申告してもらえばいいと思う。
嘘をつく人は知りません。

1000思慮深き名無しさん:2012/03/08(木) 23:08:31 ID:5fGItkn.
>>999
成程……やはりそういう風にするしかないですか……。
まあガチな人から気軽に遊ぶ人まで楽しんでもらえるようにするのが難易度設定ですからそれ自体を分岐に使うのはよくないかな。
どうもありがとうございます。




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