レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
シルフェイド学院物語ユーザデータスレ
-
シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。
SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/
-
あ、援軍って単純に指定するんじゃなくて味方キャラを変更するのか
その発想すら出てこなかったよ、ありがとう
んー、戦闘設定イベントの中に戦闘中キャラ変更を入れておけば再現できるのかな
まずイベント読み込んでくれないんだがw
Event_Load内に戦闘テスト.txt
戦闘設定/イベントのイベントファイル名に戦闘テスト.txtでいいんじゃないのかな?
-
うーんそれでいいはずだけど・・・
エディターのテストプレイ機能を使ってる場合Shift押しながら起動しないとダメ、ぐらいしか思いつかない。
-
>>50
イベントエディタのサブコマンドに
「!戦闘設定/味方増援数 , 登録した順 , 」
ってあるけどやりたいことはこれとは違う?
-
>>56
あれ、あってるっぽいんだ?
一応Shift押しながらやったり諦めて実際にゲームプレイしたりしてるんだけど
戦闘テスト.txtが見つかりませんでしたって言われるなー、わからん
>>57
それで最初はやったんだけど、会話イベントのあとに援軍として参上ってできるのかな?
普通に殴り殺された後の代わりとしてしか登場させられんw
-
>>58
そか、勘違いごめん
こっちも同キャラ変更で第二段階に変身!とか出来るかどうか試してみよっとw
-
>>59
何度殺されても…負けない!とか考えるとカッコイイなw
そして戦闘イベントできねぇ!って言ってたけどできたぁー!
ファイル名が戦闘テスト。txtになってたw
どうもお騒がせしましたー!
会話は明日仕事終わってから考えよう…w
-
>>49はなんとなく自己解決しました
ターゲットAI、スタミナ考慮AI、味方支援率って何だ…
-
個人的に分からないのがキャラデータの成長率って単語
目標値×初期成長度が初登場時のステータスなんだろうが・・・
成長率をどこで使うのかがわからん
-
>>61
ロベルトか真なる魔王のキャラデータの所に説明がある。
>>62
シーナのキャラデータの所に説明がある。
-
>>63
見つけた、サンクス
完全に非戦闘キャラだと思ってたから見ようとも思わなかったぜ
-
既存キャラの顔グラが気に入らないから
エディタで作り直したんだが
同じキャラ名の作ったらユザデのが上書きされるんだっけ?
シロ1、シロ2みたいにして作れば
顔グラ変え放題だぜヒャッホウと思ったら
ファイル名じゃなくて「キャラ名 , 」指定でオワタ^p^
-
>>63
ありがとう!
なるほど、そこを見れば良かったのか
-
>>65
トーテム名ファングで必要経験値とか弄ったら新たに増えるとかでもなく
単純にファングの経験値だけ変わったからキャラもユーザーデータが優位と思う
イベント系は分からんけど、聞いた感じだと元々のデータが優位なのかな
-
既存キャラの顔グラはイベントで書きかえる事が出来る(はず)から、最初に登場する前に書きかえるイベント組めばいいよ
主人公の書きかえには成功してるから多分他キャラもいけると思う
-
>>48
昨晩は結局寝オチしてしまって申し訳ない…
うん、ちょっと面倒かもしれないけどBackGroundフォルダは自前で作らなきゃいけないね。
あと先ほど調べてみたところ、位置追加の場合は他にEvPositionで処理をする必要があるようだね。
つまり、Event_FreeとBackGroundフォルダのほかにEvPositionフォルダを作って、
EvPositionフォルダ内では適当な名前でtxtを作り、
イベント位置名 , 位置名
所属地区 , (アクアフロート、高級地区、etc.)
表示座標 , XXX,XXX
背景画像 , Graphic\BackGround\背景画像.拡張子
と入れれば内部処理もおkなはず。そしてイベントでは
!移動 , 位置名
でいけると思う。
-
別にわざわざフォルダ作らなくてもちゃんとパスで指定してやれば画像はどこ入ってても同じだったはず
-
コモンイベントの中身が覗けないのがなあ
-
>>67
EventはAutoとFreeが上書き不可で元のデータが優先。Loadのみ上書き可能。
例えば89歳の美女に対してオリジナルトーテムに反応させることはできないけど、
初育成画面や初戦闘等の説明でオリジナルトーテムに喋らせる事は可能。
-
個別お別れこなした後のED最後のエピローグ的なあれってどう設定すればいいんだろう?
-
というか上書きできんの?
-
>>73
!文字列操作 , ${システム:FIN時メッセージ} , = , (入れる文章)
でいける。
-
>>75
そいつをED実行の前に置いとけばいいのか
サンクス!
-
>>70
今のうちにフォルダをみんなで統一すれば、後々楽じゃないか。
-
>>77
個人的にはDateOfficial内にユーザデータ以外のフォルダをユーザデータのために作るのはなぁ、と思う
……Graphicは一個上か、まあいいんだけど
要するに「ユーザデータ内で使用するデータはユーザデータフォルダの中に全部閉まっておくべき」だと思うんだよ
消す時も入れる時も一つのフォルダで完結してた方がいいんじゃないかって
フリーゲームをインストールする時にCのこのフォルダにこれ、このフォルダにこれって分散してたら管理が面倒だろ?
もちろん考え方は色々あるから俺の意見は参考程度に考えてくれれば、って思う
-
文字を表示する時に文字列の長さに依存せずに揃えたい、
具体的には下みたいな感じに表示したいんだけどどうすればいいかな?
主人公 アルバート
タツゴロウ ナダ
-
>>68
テストプレイはイベントごとだから
全部最初に書き換え入れなきゃいけないよな…
メンドクサー
-
>>80
書きかえる処理だけLoad_Eventのほうに独立させるといいよ
同じキャラのグラフィック書きかえが同じ一行で済ませられるようになる
確かユーザデータの整形外科追加でそういう処理やってたはず
-
>>65
!パラメータ変化 , シロ1 , 表示名 , シロ , でいけるぞ!
俺はこれでウィンディの表情いっぱい増やしてるよ!
-
ただ会話文とか出すには
リストから選ぶんじゃなくて自力で記入しないとだめだけど
-
でも慣れてきたら
普通の会話だけならメモ帳でさらっと書いた方がラクになるよな
-
>>69
遅くなりましたが、有難うございました。
これで一つ作品を仕上げることが出来ました。
-
>>83
一度普通にユーザデータONにして普通にゲームしてから
イベントエディタ再起動してみるといいよ、追加されてる。
-
ひたすらシコシコとダンジョン用の画像を作って一時間。
ふと「……あ、そういやウディタの素材使えばよかったんだ」と思い至る。
一時間も何やってたんだ俺。
-
>>86
ホントだ…そういえば表情追加用キャラを増やした後ゲーム起動させてなかったわw
-
>>79
文字ピクチャ使えばいいんじゃね?
-
>>81>>82
うおおおおおありがとおおおおお!!
これで心置きなくモブ顔増やせるううぅぅぅん!!
>>84
既にメモ帳を併用してる俺に隙はなかった
インデントまでメモ帳でやったら物の見事にバグ満載になったが
-
テストプレイ中にF8を押せば、曲のファイル名とか分かるのか。
!BGM , Sound\BGM\[季節]春.ogg
!BGM , Sound\BGM\[季節]夏.ogg
!BGM , Sound\BGM\[季節]秋.ogg
!BGM , Sound\BGM\[季節]冬.ogg
!BGM , Sound\BGM\エンディング歌.ogg
!BGM , Sound\BGM\バッドエンド.ogg
シルドラの曲や効果音もF8で調べれば分かる。
-
例えばクリスマスイベント等の既存イベントを自作で置換したい場合は
育成前に自作イベント起動→イベント終了時に1日経過ってやるしかない?
-
そういやウディタ素材は全てユーザーデータで使って良いのか?
-
真なる魔王戦でウリユんちが燃えてるのってどうなってんだろ
エフェクトにそんなのない…よね?
-
>>93
ウディタ以外でも使っていい素材は全部OK
たしかウディタRTPはOKだったような……どっかに規約書いてなかったかな
>>94
意識の海のシーンでフォグとかつかってるから、別途ピクチャを表示させてるか色調を変更させてるか
あるいは雑貨店の背景差分にあるのか
この辺りだと思う
-
エンディングのfinの時に出る最後の文章はどうやるんだろう…
クリックしたら即評価画面行くし…
-
>>96
>>75
-
すまん自己解決。
そういう専用の変数が存在してたのか…
-
1秒ワロタ
-
そういや戦闘グラフィックって変更不可?
既存キャラで裸バトルするのって無理かな
-
>>100
装備品で調整すればいいんじゃね
-
キャラデータの
戦闘用髪画像[+-.png除く],Graphic\Battle\[髪]短髪前結びA
戦闘用デフォルト服装画像,Graphic\Battle\[服]女_短スカート.png,3,Graphic\Battle\[服]女_ワイシャツ.png,0,Graphic\Battle\[服]女_ニーソックス.png,0
この辺変えればいけるんでね?
やろうと思ったことないので試してないが
-
>>101
強制防具なし、とか、服装変更,裸、とかしてみたんだけど
すっぽんぽんにはならなかったんだ
>>102
その辺上書きすればたぶん全裸にできるけど、
服着たりと、途中変更できないっぽいんだよな
-
>>103
!基本情報変更,人物
キャラ名,主人公
戦闘用デフォルト服装画像 ,
かな?
-
「うおおおダンジョンの書式は間違ってないはずなのに、何故かエラー出るぅぅぅぅ!」と思ったら
会話の直後にイベントエンド入れると、セリフとして処理されるのか。
-
>>103
!イベントファイル挿入の処理で呼び出すファイルに
!基本情報変更,人物
キャラ名,〇〇
(以下容姿の記述)
これ使えばおk
変える奴と戻す奴二つのtxt用意しておけば完璧
俺それ使って主人公の外見をアルバートにしたり元に戻したりして遊んでる
-
>>104>>106
おおお!こんな命令あったんだ!
ありがとー
-
って、バカ服みたいなのを作って強制装備させても反映されるのね
いまいち服装の優先順位が理解しきれんなあ
-
選択肢と同時にタイマーが表示されて制限時間以内に選ばないとアウト…
みたいなイベントを作りたいんだが何かいい方法はないかな?
-
>>109
ぱっと思いつく限りでは、
処理止めずにループさせながら
ピクチャで選択肢を再現しつつ自力でフレームをカウント、
くらいかなあ。
正攻法じゃちょっと思いつかないかも。
-
あっるぇー
Sランク優勝フラグがなかったんでとりあえず終了フラグを使ったんだが
優勝してもイベントおきねぇ
また周回やり直してテストか
-
>>110
おk、やっぱり無理か…
-
いっそルーレットで判定しようぜ!
-
アルバートの乳首ダブルクリックしちゃうぞー
オーバの写真集を買う ロベルトの食事に下剤を混ぜる
エイジスの前でメアリーといちゃつく ジュド先生の木刀の柄にボンドを塗る
セタの前でから揚げを食い尽くす
こんな感じにするのか
-
週末だ!今の内にユザデを仕上げるぞ!と思って振るいあがっても
必死に作って完成度やっと10%進んだか?といったところ。
このネタを「シルフェイドあるある」として申請したいんだが…(泣)
-
?シルフェイド
○エターナる人
-
エターナるは制作系全体でよくあることだな
-
あっれー、バツの字が出ないと思ったら機種依存文字か。
グーグルIMEめ。
-
俺なんて毎日22時杉に仕事から帰って2行ずつくらいだけ作ってるが
それでもなんとかやってます
いつか終わるといいよね
-
あるデータを作る→途中で別のを思いつく→作り始める→以下ループ
とかもよくある
俺、このユザデ完成したらテストプレイするんだ……
-
>>120
良くありすぎて困ってたから、しまいに別のネタを考え付きそうになったら
自動的に脳内をウリユちゃんフォルダに置き換えて思考をシャットダウンさせる癖が
身についた。
-
しょっぱなからデカいのを作ろうとするから失敗するんだ。
最初はせいぜい5分かそこらで終わるようなちっこいのを作るよろし。
-
うーん、各キャラの最短で絆結べる日リストとか欲しい……
自分で作れって事か
-
実はちっこいのを作ってたら
いつの間にかでかくなっていた。
超展開とかウイルスだとか
そんなチャチなもんじゃあ、断じてねぇ。
もっと恐ろしい物の片r(ry
-
>>123
キャラが出た三日後には絆結ばれると考えた方がいい。
チートデータ作れば一瞬だし、そうでなくてもユーザーデータ次第でいくらでも変動する。
-
自由行動を100にするチートライスを作ろう これでファングもいらない子にならないぞ!
-
>>125
絆イベントが発生する時期が限られてるキャラいなかったっけ?
うーん、まあチートしちゃえば同じなのかな……
-
セトが10月以降限定とかだったね
>>126
なにその自由行動したくなくなるアイテム
-
>>128
実は自由行動の権利を使いきらずに放棄してもいいんだよ
-
ぬぼーっとサンプル見てたら
条件分岐って最後に「または」と付けて更に記述すれば、or処理も出来る事に気付いた。
でもエディタでコマンド指定出来ないから、手打ちかコピペ改変になるのがネックだな。
-
編集モード切替で手打ちするのそんなに手間か?
-
俺がうっかりしてるのが悪いのだがたまに失敗するので手書きはしたくないでござる
and処理もできた気がするがもう分岐の中に分岐突っ込んでるわ
-
>>128
喫茶店で水を100杯飲もうぜ
-
>>131
普通のコマンドなら手打ちでもいいんだが、インデントが絡むとバグの元になるんで
情家分岐はなるたけエディタ使ってる。
それでもしょっちゅうエラー吐くがな!
-
エディタは画像表示等で入力項目が多くなると対応してないし
編集モードを切り替えると頭まで戻ってしまうし
テストプレイで同名ラベルが2箇所ある場合はエラーを吐いて欲しい
こういう要望点って送ったら改善してくれるかな?
-
俺らに聞かれても分からんってw
WOLFさんが「確かに不便です!」とか思ってくれたら改善してくれるかも
-
ファングさんは1で筋力レベルあがるようになるし
上がりにくい意志敏捷知力はドラッグでデメリットなしに上がる
おまけに筋力体力と比べると安いと至れり尽くせり
ラクーンさんは有り余る資金力と行動力が
アウルは可愛いは正義
ちゃんと役割分担できてて凄いね
-
うぉーい本スレ?と誤爆ったぜ
-
たかが一デートイベントに450行の自分にワロタw
そりゃなかなか出来上がらないわけだ…
-
450行とかクレイジーだな
うちにきて真なる魔王をファックしていいぞ
-
いいぞーベイベー
日常イベントを作るのは2次創作者だ
デートイベントを作るのはよく訓練された2次創作者だ
本当ユーザーデータは地獄だぜフゥーハハハァーハー
-
トーテムを作ってノーマルシナリオで使いたいんだが、どうすればいいかサッパリだ。
-
現時点じゃ基本シナリオで追加トーテムに"喋らせる事"はできないね
-
追加トーテム作ったあとに新しくクラス作ればいいんや
-
ULRや憑依の人の中身見てたら労力が半端ないっす
特に前者
-
ULRは難しいな、真似するって意味でも難易度的にも
二週目やってるがどちらもノーマルエンドで終わるぜ
-
(ULRやるまで買い物する時の画面で本やら強化アイテム使うって発想が無かった)
-
ULRの人はマジ神。
製作期間の短さも含めて。
このゲーム発売から一ヶ月も経ってないよな?
-
お前らがULR!ULR!って言うから落としてきちゃったじゃないか
難易度高いらしいが、やってみるか
-
>>148
体験版時代から作ってたみたいだぞ
それでも十分に速いが
-
そろそろ絵師様が一人二人ぐらいこのスレに降臨してもいい頃だと思うんだ(チラッ
-
おぬしが練習して絵師にジョブチェンジしてもいいんじゃよ
-
URLさんは全うにやれば難易度高いと思うけど
先制、時間の檻、元気回復が揃ってしまってるのが問題
自己で縛ればいいんだけどさ
-
あの元気回復って自分は回復しないだろ?
基本、仲間は空気だし(支援に専念する必要があるあのルート除く)
とりあえず自重をかなぐり捨てる必要がある程度には難易度高いと思う。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板