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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ
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シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。
SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/
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悪い今いっこ見っけたわ
あんまひどい言葉は使いたくないけど気持ちはそんな感じだった
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今ざっと見たけど、わかんねぇや
1人色々コメントつけまくってる人いんなーってくらい
ウリユのイベント作ってる人んとこがなんかちょっと大変そうだなーと思ったけど
本人喜んでそうだし
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バグ報告です。○○を××に変えればいいのでは?→非常にありがたい
バグ報告、○○の時にエラーが出ます→ありがたい
感想です。○○が良かったです→大変ありがたい
今度は○○も実装して欲しいです→それなりにありがたい
僕のデータと同様のやり方にしたら?→うわあ…
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本編は自分でもかなりやりこんでみたつもりなんで
自分でもユザデをやってみよう!
と思って色々勉強し始めてみたものの、先はなげーなぁ
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公式のお墨付きに嫉妬
他の製作者の作品なんてスルー
じゃあどんなたいそうな作品かと思えば、、、
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ユーザデータのアイデア(とか妄想とか)の話って
やっぱこっちでやった方がいいのかな
色々やってみたいから、作成依頼ーとか依頼受注ーみたいなのないかなぁとか
テキストに比重がないようなのに限ると思うけど
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wikiにアイデアの掃き溜めがあるぞ
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ユザデに限らずこのテの製作物は作りたいものがあるから作る訳で
「スキルが無いから作れないけどこういうユザデがあったら良いなぁ(チラッ」
とか言われてもあっそうとか思えないし、しつこいようなら荒らし扱いされてもおかしくないよ。
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どこでやるにしたって空気は読めよなって事だと思うぞ
ところで主人公はアイテム画面開いて装備変更したりアイテム使わせたりできるけど、
他のキャラは内部的に処理するしかないのかな
直接いじれないと面倒くさい事しないといけなさそうになってしまって困った……。
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>>426
環境整備部やればいいじゃないか
未完だけど
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まぁだよね
wiki見て考えてみるよ
環境整備部てなんかあるの?
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>>431
環境整備部は依頼受けてこなしていくタイプの学部
まだ五月までしかプレイ出来ないが、オリキャラが浮いていないし他学部のキャラとの交流が楽しいしオススメ
あ、でもアルバートはメインじゃないな
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ユーザデータのアイデア出して誰か作ってくれないかな(チラッ と
じゃあ作ってやろうじゃないか(キリッ
っていう話だったんじゃないの?
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なんか色々取れる書き方でごめん
ユザデ作るの楽しくなって来たんだけど、キャラ動かしたりゲーム性拡張したり…も楽しいんだけど
それよりただ作りたくなってきたから何か気軽に依頼して作ってみたいな流れはないのかなーなんて思ったのさ
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じゃあそれこそ、wikiに書いてあるの片っ端からやってけばいいと思うぞ。
勢いで学部追加とか始めたらマジ発狂するけどな!
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そこそこ稼げる闘技大会みたいなの作ろうとしてたはずなのに
ついついギャグに走った挙句500行超えても終わる見込みが無い上にエターナりそうでござる。
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500行ならまだ大丈夫だ。
一日2万行コード書かされてる人に比べれば……!
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本当にこの作業尊敬するわぁ…
会話文になると全く進まないw
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おっ、SetProjectオススメ入りか
これでバルト宅対応のイベント作っても大丈夫そうだな
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シルノの二次創作を知っている身としてはSSももっと増えて欲しくはあるなぁ。
ユザデに比べると数はまだまだ少ないけど、ユザデとは違う趣の楽しみがあると思った。
関係ないけど今回のアップデートでラスボスが強化されたそうのでwktkしながらオーバーキルに挑戦してくるわ。
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後発でユザデ作ってると場合、他のユザデとの接合性考えると大変になるな
位置追加して先にアップしてた他の人のと場所被ってたりすると
ユザデ同時使用した場合同じ場所に全然違うお店があることになったりしてめんどくさいことになっちゃう
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戦闘時に主人公だけの武器を強制変更→戦闘後に元に戻すって作業をやりたいんだが
!変数操作 , ${変数:TMP} , = , ${主人公:装備防具番号}
!パラメータ変化 , 主人公 , 装備武器 , 木刀 ,
!戦闘実行 , 主人公 , 敵 , 戦闘1
!変数操作 , ${主人公:装備防具番号} , = , ${変数:TMP}
って感じでおk?
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それは流石にやってから聞いてくれ
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ひとつ出来ることがわかるとまた一つわからないことが増える
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公式のユザデアップローダーさ、
サンプルフォト差し替えても差し替え前のが表示されるって
バグだよね…?
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そういえば今んところ大型のウリユイベントデータが三つあるよね。
東洋人さんの「ウリユ詰め合わセット」
lieolieoさんの「ウリユと遊ぼう!」
デンジャラス大学生さんの「ウリユイベント強化パッチ」
こいつら、競合する…のか?
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競合するの意味がいまいちわからんが、
とりあえずバグりはしないよ
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競合するっていうか、イベントがおかしくなるかどうか。
三つのユザデ同士のウリユの性格がなんか違うとかそんな感じ。
まあバグらないのならいいけど。
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性格が違うといったらそもそも本編と同じ性格を完璧に再現できるほどの人はまだいない
その中だとちょっと強化パッチのウリユが浮いてる感があった
セットの人のがたまに無理やりに見える
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無理やりならまだシルフェイド恒例の不条理ギャグっぽくていいけど、
浮いている?キャラ崩壊しているってこと?
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同時にユザデ入れるとシナリオとか矛盾したりしちゃうってのはあるな
そりゃ仕方ない部分なんだけどねw
さっきのイベントでは凄い仲よさげなのに
次のイベントではまるで初対面みたいな感じになっちゃったりする
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無理やりってのは無理やりイベントひねり出したんだろうなーってことでギャグ的なあれではないよ
浮いてるってのは実際やって欲しいんだけど、
ちょっと積極的杉かなーという個人的感想
キャラ崩壊とまではいかないかな
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ほうほう、つまりウリユと遊ぼう!の人が一番安牌というわけね。
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一番最初に入れたユザデなんで俺がそう感じるってのもあるかもしんないけどね
それにまぁコメントもぶっちゃけ一番多いし、一番アンパイと言えるのではないでしょうか
強化パッチの人本スレですげー気合入ってたから期待してたんだけど、
イベント追加しねーなー
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ユザデに入っていた本人のチラ裏によると忙しいらしいね。
正直そんなに忙しいんならあんな見るからにでかそうなプロジェクト受け持つなよと言いたくなる。
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チラ裏とかあったっけーとか思ってユザデ見に言ったら
丁度強化パッチの人更新してたのかw
ちょっとやってくる
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個人的にはキャラの違いよりも記号の運用違いの方が気になる
本編で……なのにユザデで・・・だともやっとするが……俺が気にしすぎなんだろうなぁ
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俺もだ、結構多いんだよなそれ
ちゃんと2つおいてほしい
句点が無かったりするのも気になるな
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3点リーダ2つにする人は、物書きの作法を少しでもかじったことがある人だろうね
・・・はなんか見た目が不格好だから、物語の作法に則って最低…、あわよくば……にしてほしいなあとは思う。
でも皆が皆そういう知識持ってるわけじゃないし、そこまで求めなくても特に問題はないから好みだわな。
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>>458
おお、同じ奴がいた
句点もあるなぁ
一文が短いからそこまでは気にならないけど
>>459
結局好みで落ち着いちゃうんだよなぁ、こういうのって
実際やってると気にならなくなるのは確かなんだが
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うん、句点はやっぱり大事だよね。読んでて違和感無いって言うのは大事だと思う。
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ユザデウィキにデータが足りない!と思って着替えあるかとか表情あるかとか調べ始めた
着替えはいちいち表示して確認しなくていい分楽だなぁ
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ユザデスレ合同企画みたいのやりたいなー何か大きいの
実装予定だった工学部とかシミュレーション編とか
まぁ合同と言っても軸となって製作する人が必要になると思うけど
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かつて「エターなる」の語源となったエターナルファンタジーというゲームがあってな…
なまじ二時創作なだけに煙狼さんが雛形作らないと無理だろ。
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むしろサプライスプレゼントとして狼さんに内緒で作りたいと思うのは俺だけか……
合同企画やるならやっぱ学部シナリオ作りたいところだけど、まずそんなにユザデ作者がいるかが問題だし、
皆が「軸になって!」って認める実績を持つ人がまだ居ないからなぁ……
ULRの作者さんならおkだけど。
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>>465
タツゴロウ「ライスと聞いて」
サプライスってあれですかね
プロテイン丼みたいに
サプリメントライス
まぁ軸になる人が必要だってんなら自分がやるしかないんじゃ?
流石に
「煙狼さんにサプライズ!中身はみんなでメインはお前」ってわけにもいかんだろ
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俺も 器じゃないけどやってもいいんだぜ・・・
くらいの気分ではあるんだけど
そういうことやって成功した試しがないからやらない方がいいかと
ユザデ既作者は結構いると思うんだよね、それっぽい書き込みも見るし
でも複数でやるなら、その意義ってバランス調整とかキャラの再現とかそこら辺だと思う
むしろ実際にイベント作る人は少数じゃないとフラグ管理とか混乱しそう
人任せにしたいわけじゃないんだけどなー
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ホラーテイストや明らかに特殊な作文能力が必要なシナリオだと複数でやる意義はあるけどね……
シルフェイド島でインスマウス面の遺跡発見、しかも一年後には星の位置がそろってしまう。
っていう感じのシナリオを作る場合は論理的、幾何学的でなおかつ不気味な記述の得意な人材が何人かは必要になるし、
シナリオ演出のアイデアマンも少し必要になる。
反対に、紛争地域と化したシルフェイド島で一年間生きのこる戦闘、探索に重きを置いたシナリオなら
シナリオライターよりシステム作成担当のプログラマーのほうが需要は増すね。あとデバッガーや兵器専門ドッターも。
やっぱ必要な人員は作るものによるんじゃない?
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仮にやるにしても、
そんな大層なものじゃなくていいと思うんだが・・・
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そういや、公式の方に入ってたセト追加データで地歴開始した場合でも
地歴見学に訪れたら、バルド先生に初対面扱いされるよなー
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やるんだったらSS集とかそういうのでいいんじゃね、とかちょっと思う
>>470
それは仕方ない
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>>469
寧ろ多人数でやるのならこれぐらい大層でないとただの人材の無駄だと思う。
小型の学部シナリオなら一人でも何とかできるっていうことはULRのひとが証明済みだし。
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勇み足はやめとけってことか
イベントメーカーだけじゃできないようなことやっちゃえるくらいの人出ないかね
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>>472
いや、むしろ素人の共同制作なんて
個人より目標下げないと形にならんと思うぞ
ULRさんは平均を大幅に超えてるからここまで話題になるわけで
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なあ、師範じゃないクロミネって作中に出てきたっけ?
表情確認してたら女性でクロミネってキャラがいたんだが……
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共同製作か。
煙狼作品カルトクイズみたいなユザデを作ったはいいものの、問題文が全く浮かばなくて
テンプレだけ作って放置してるのがあるな。
これなら作り易い……か?
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>>474
このスレに来ている時点で皆ある程度製作能力は持っていると思うぞ?
それにどうしてもいやなら最初に「素人お断り」と明言したり、メンバーの実績調査とかすればいいと思う。
>>475
戦闘中にポニーテールの処理をする必要があるから女設定になったんじゃないか?
>>476
作るならウィキで製作部屋作るか、チャットルームが必要になるな……
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チャットなら、IRC導入して2chの鯖使えばよくね?
まあ、自分のは習作もいいとこだし、今別のにかかりっきりだから
みんなで作ろうぜ!とか言うのは気が引けるが……
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>>477
いや、ゲーム中でよく会うクロミネ師範じゃないんだ
こんな人出てきたっけ……?って感じ
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>>479
さあ、俺わかんね!
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体験版のユザデにいたよ
そして仕事から帰ったら自宅のネットが繋がらなくてユザデあげられない罠
「……」の話が出てたけどそんなに気になる?
「……台詞……」みたいにすると視覚的に違和感あるんで悩んでるんだが
躊躇いながら歯切れの悪い話をするイメージ
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俺は三点リーダ1個でも別に気にしたこと無いな
一応それが決まりらしいから守るようにはしてるけど。減点要素とかにはしてない
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俺も最初に三点リーダを2つ続けるのが適当だって聞いた時は違和感あったけど、
少なくともユーザデータ作る上では
狼煙さんが通してるルールだから合わせた方がいいかなと思ってる
他の人のデータでもまぁいいかとは思うけど、ちゃんと合わせてる方が印象いいなぁ
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「三点リーダ続けるのは……」って人は、そもそも三点リーダ系の沈黙表現を使い過ぎてる場合が多い。
あんまり使わなくても無口キャラとか気まずい表現は出来るんだぜ。
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スターオーシャン2乙
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表情差分と服装差分のリスト化終わり
あとリスト化した方がいいのってあったっけ
>>481
ああ、体験版か
すっきりした、ありがとう
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俺は三点リーダはだいたいは2つ置くようにはしてるけど
たまにバランスが悪いような気がするときは1つにしたりするな
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>>484
出来るんだろうが難しい
無口キャラは言葉数を減らして
内容をまとめるとか思い浮かぶが
気まずい雰囲気ってどう表現してる?
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>>488
・三点リーダの代わりに句読点を使う
・モノローグや描写を入れて誤魔化す
・ストレスにならない程度のウェイトを挟む
・特に言葉がいらない場合は、困りフェイス出現させるだけに留める
こんなとこ?
別に三点リーダ使うなって言うわけじゃないし、あっても違和感がないくらいまで減らせればおっけーおっけー
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やべー。
三点リーダの話されると自分のが変に思えてきた。
どうやっても違和感ある気がする……。
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――これをやろう
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全角ダッシュさんも2つ続けて入れてあげてくださいね
あと!や?は2つ以上続けて使わないとかあるそうな
ギャグシーンとかだとインパクトの差が出るから気にしなくていい気もするが、
狼煙さんはあんまり沢山使ってなかったかな
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そういう物書きにおける暗黙のルールってあるよね
あと知ってるのは!や?の後は一文字分スペース開けるってことぐらいか
改行するなら別にいいけど
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ユザデ作るなら文法的に、よりもウルフさんの文章のくせに合わせて書くのが重要だと思う
そうすれば本編との違和感が少なくなると思うし
……書いてると自分の普段のくせが出るんだよなぁ
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だな
文章作法は基本縦書き用だしあんまり気にしなくていいんじゃね
でも横書きでも通用するところは多々あるから一応頭に入れておいた方が良いとは思う
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文章作法に拘る事、原作のくせに合わせる事は全く無意味ではない
とは言え結局は枝葉末節にすぎず作品の面白さにはほとんど貢献しない
そんなもの一般プレイヤーはあまり気にしておらず、制作者が神経質になってるだけ
創作進まない→気分転換に文章作法に拘ろう→創作は進まないまま文章作法だけ詳しくなって進歩した気分→なんだ周りの作品は全然作法分かってねえwちょっと忠告してやるか
というのは素人創作ではありがちな駄目なパターン
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文章作法以前にセリフがおもいつかないでござる
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>>497
俺の場合状況だけ貼っておいて、
プレイ中や日常で思い付いた台詞を貼ってる
んで最後に文章整えてる
そしてこのスレ見て会話の終わりに句読点と、
三点リーダーを2つずつ付けるように全部直してるんだが
全然終わらねぇ
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>>498
置換使えば・・・と思ったけどファイル数が多かったらそれだけ手間だよな
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ツール使えば出来るんじゃね
ググったらそれっぽいのあったよ
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イベント一個まるまる作ってから、変数名で誤字ってるのに気付いた事ならあるな。
直すのもめんどいし動いてはいるからスルーしてるが。
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何で変数誤字ってるのに動くんだよw
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>>502
誤字ってる名前で変数が作られるから動くんだよ
既存の変数を利用しようと思うと問題だけど、そうじゃないなら大丈夫
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>>502
書式そのものは間違ってないんだ。
例えば、${変数:ウマコ}って書くところを${変数:ウメコ}って書いて、しかもそれを全部イベントが終わるまでコピペしてたから
${変数:ウメコ}っていう「ちゃんと機能する変数」が出来上がる。
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>>499-500
三点リーダーは置換でいけるけど、
句読点はムリじゃね?
流石にキャラごとの会話の終わりに
句読点付けるツールはないっしょ
まぁあってもネットに繋がらねぇので意味ないけど
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>>505
一部のエディタにはマクロ機能というものがあってだな
……行数揃ってないと無意味だけど
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改行に対して置換できれば多少は楽になるだろうけど
メモ帳にそんなたいそうな機能ないしな
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初歩的な質問かもしれんが
BGMを日常のに戻すのってどうやるんだぜ?
変数ブチ込んでもダメっぽいから、一個一個手動で入れなきゃいけないんだろうか。
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BGM , デフォルト てのを何かで使ってあるのを見た気がする
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デフォルトか、それは盲点だった。
これで電話切っても固有BGMが延々鳴り続けるバグとはオサラバだぜ!サンクス!
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今更だが自分が書くウリユになんか違和感感じるわけがわかった。
毎回ウリユの描写するときに何故か無意識にウリユは運動が極度に苦手っぽい書き方になって、
見直すたびに「ん?ウリユって運動は人並みだよな?性格ももっと快活だし」って思い返して直してたんだけど、
昨日DVDレンタルしに行った時、原因は「反逆のルルーシュ」っていうアニメに居る「ナナリー」っていうキャラにあった事に気がついた。
その「ナナリー」って言う子の設定が大雑把に言うと盲目、妹キャラ、ウェーブのロングヘアー、中等部そして『足が不自由』。
設定や容姿までもが似てたものでついつい被せていたんだな。
何が言いたいのかというと無意識で心の赴くままに書いていると、
いざ見直してみると原作といろいろとずれてしまうから困る……
キャラの把握って難しいなぁ……
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ナナリーはシーナのポジだからなぁ……
メンタルで言えば女版乙武さんみたいな感じでいいんじゃないだろうか。
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キャラの口調とかを正規版に準拠させるツールとかないかしらん
あったらいいなぁ
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クロノクロスみたいなやつか
あれあると共有会話とか作れそうなのにな
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>>513
んなもん作れたらそいつはプロだw
一人称、二人称、呼び方を準拠させればわりとそれなりになるもんだ
あとは読みこんで口調を叩きこむしかない
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エシュターって主人公の後輩になるんだよな?
エシュターが「アルバートさん」とか「ガゼルさん」とか呼ぶのに何となく
違和感あるんだが、間違っては無い…よな?
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違和感あるなら「アルバート先輩」にすればいいんじゃね
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お兄ちゃんでいいんじゃね
十二通り考えてブラザープリンセスってのもあるぞ
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プリンセス…?
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ギャグパート書いてると気づいたら長くなりすぎてると感じるんだけど
どのくらいの長さが適切かな
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