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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ

1思慮深き名無しさん:2011/05/25(水) 09:57:17 ID:72cz1cM6
シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。

SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/

382思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 11:21:48 ID:349RZmnA
>>381
複数適応は許可とらないと駄目だろうし、同時に使わなければいいだけだと思う
公式トーテムとバッティングしなければOKだろ
まあ俺は競合を恐れて序盤無言のトーテムにしたがな!

公式イベントは今のところ無理じゃないか?
ウルフさんが「希望あればどんどん公開する」って言ってたから、手を加えたい箇所を要望してみればいいんじゃね?

383思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 15:20:25 ID:i3b5ZO7w
序盤無言て?パイソンの人?
やっぱトーテムずらっと並んでるとワクワクしない?
オペ子はともかくファングアウルラクーンパイソンイナリが並んでるだけでももう

384思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 16:09:28 ID:349RZmnA
>>383
いや、今作ってるトーテムがそうってだけw
たしかにワクワクするなぁ
正式版になってバグあらかた取り終わったようなら統合を提案してみるのもいいかもな

385思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 18:57:40 ID:P/I/Y5kI
トーテム追加するとまずオープニングイベントからみんな弄るもんだから
オープニングで全トーテムが喋るってのは難しいよね。
今だとULRの人だけだけど、新規住居選択に条件つけてるとさらに厄介なことになるし。

386思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 19:50:08 ID:HY8WH9wQ
たとえばトーテムが喋るところで変数代入してイベント呼び出しとかやってるならいじれるんだろうけど、量が膨大すぎてまとめられなさそうだ

387思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 20:58:11 ID:tOQjdjnE
ホワイトデーのイベントどうしよう…
本家でのイベントの時点でクッキー1つしか持ってないとかあるから
育成前か自由行動辺りに発生させないとおかしいような気がするが
発生させたらさせたで複数持ってることにしたら全員に渡せよってことになるしでうごご

388思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 21:01:34 ID:7rj792cM
1.もう一人あげなきゃいけない人を思い出して全力で焼いた
2.もう一人(中略)全力で買いに走ったが、在庫が一個しかなかった
3.そうだ、一個のクッキー割れば2つになるんじゃね?

さぁ選ぶんだ

389思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 21:12:45 ID:HY8WH9wQ
普通に翌日に買いに行けばいいんじゃね?

390思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 01:50:05 ID:WcabNSLM
書き換えできないからねえバレホワ
いっそ最後の別れを告げるときみたいにいくらでも行動可能なイベント入れて、
家で→自分で作る 店で→買ってくる 学校で→渡す人選ぶ
みたいなことできても良かったんじゃないかと さすがに特別扱いしすぎだが
ってかそういや男武運でウィンディにクッキー渡せないのか
女なら茶太郎やシロに渡せるのになぁ

391思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 06:50:08 ID:gRLi63lk
一応プレイ済み発生イベントを表示したら該当のファイル名は分かるんだよね。
だからその内容を変更したいなと思ったら・・・
そのファイル名と同じファイルを用意して、中身は本編をプレイして自分で書き起こし
フラグ管理も完璧にこなしつつ変数名とかはやっぱり出力してチェックして、
その後自分が追加したいイベントを付け足す。

こんなパワープレイなら上書き可能、なのか?
俺は絶対死んでもゴメンだしエラー吐かないほうがおかしいけど。

392思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 06:51:34 ID:SwMl3Yj.
AutoとFreeは同名ファイル作っても上書き不可

393思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 07:51:00 ID:0M80VRVA
もしかして服装ってイベント毎にリセットされてる?
以後のイベントに影響与えないか、
今までびくびくしながらやってたんだが

394思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 08:22:58 ID:XMnToD3I
バレンタインだけなら
・バレンタイン前日に共通イベントが起こらないようフラグ操作
・自分で作ったのを当日に起動
・バレンタイン終わったらフラグを元に戻す
で、いけそうな気がする
難点はフラグ元に戻した瞬間、元のバレンタインが起動しないかっていう懸念と、バレンタイン渡した相手のチェック方法と、バレンタインの起動タイミングがいつだったかって事だ
育成後だと自由行動が犠牲になる

395思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 14:01:12 ID:WcabNSLM
>>393
リセットっていうかイベント毎に設定しないと私服で表示されるんだと思う
「キャラ」に「服装」っていうパラメータを指定しているわけじゃなくて、
そのイベント中で表示される画像に規則性を与えるってだけなんだろうし

>>394
バレンタインは多分起動条件に2/14が指定されてるんじゃない?
終わってからフラグ解除するなら何の問題もなさそう
てかこれこそ狼煙さんに開示してもらいたいイベントデータだよね

396思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 14:31:46 ID:/QU82hWk
バレンタインもホワイトも発生条件がな…多分2/14、3/14だけな気がする

397思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 18:28:59 ID:2yYRibN.
>>395
イベント起動のチェックのタイミングがいまいち分からんからさ
ウルフさんに頼んで公開してもらうかねぇ
バレンタイン&ホワイトデーならユザデ作らない人も興味あるだろうし

398思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 07:54:40 ID:drzrZP6w
流れ切って申し訳ないんだけど自分の知力じゃ行き詰っているので誰かヒントください。
選んだトーテムにかかわらず自由行動回数を変更するユーザーデータ作ってみたいんだけど日曜日だけトーテムの行動回数と同じになる。日曜日も変更したい。

記述内容とか
Event_Autoフォルダの中に自由行動回数.txtと[育成時EV]自由行動.txtがある
自由行動回数.txtの中身
!発生回数 , 1
!起動条件終了,
起動イベント,[育成時EV]自由行動.txt

[育成時EV]自由行動.txtの中身
!今日の育成コマンド , 自由行動 , と同じ
!起動条件終了,
!変数操作 , ${主人公:自由行動回数[休日]} , = , 99
!変数操作 , ${主人公:自由行動回数[平日]} , = , 99

よろしくお願いします。

399思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 08:31:01 ID:7HKiVwRE
!発生回数 , 1を消せばいいんじゃないかな

400思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 08:41:56 ID:Nvh7.Xfg
>>398
たしか曜日を取得してる変数があったはず
休日って土曜もカウントされなかったか?
あとこのくらいなら呼び出さなくてもいいような
それと発生回数一回だと以降発生しないんじゃね

あとどこが行き詰まってるのか詳しく書いてもらうとアドバイスしやすいから次からそうしてくれ
やりたい事だけ書かれてもどこが実現してないのかこっちには分かりにくいし

401思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 08:49:09 ID:a6pOj.bA
>>398
まあ今回に限れば自由行動回.txtを消せば解決かな
4月4日だけ変わらないけど

土曜は平日扱いだね

402思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 09:16:24 ID:wFPNEK8Q
求めてることが若干分からないけど
発生回数は他で下げるとかする予定なら1のままで問題ない。再度あげなおすなら弄る必要あるけど。

自由行動 , と同じをキーにしたいなら育成前に実行を追加したらいい。
後Event_Loadから引っ張り出す必要は無い。

403思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 10:05:28 ID:drzrZP6w
皆さんアドバイスありがとうございます。
>>399
>!発生回数 , 1を消せばいいんじゃないかな
!発生回数 , 1を消すとスケジュール実行中の画面に違和感を覚えるんですよ。
育成のイラストが切り替わるときに右側のステータス表示と下側の一週間の育成コマンドが一瞬消えちゃうんです。

>>400
>どこが実現してないのか
実現してないところ
4/4に自由行動をセットしてスケジュール実行をすると選んだトーテムの行動回数しか行動できない
実現しているところ
4/5以降に自由行動をセットしてスケジュールを実行すると左下に何度でも行動可と表示され何回でも行動できる

>>401,402
>まあ今回に限れば自由行動回.txtを消せば解決かな
>後Event_Loadから引っ張り出す必要は無い。
消しても大丈夫でした。ありがとうございます。

>>402
>求めてることが若干分からないけど
自由行動の行動回数を増やしたい、です。
>自由行動 , と同じをキーにしたいなら育成前に実行を追加したらいい。
4/4も行動回数が無限になりました。ありがとうございます!

404思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 15:08:03 ID:XHXjKKtk
アウル人化済みか否かって勝手に判断されてるのかな?
@アウルって入れとけば、人化済みなら人アウルが、してなければ普通のアウルが出るの?

405思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 16:05:03 ID:LZzM.QlI
>>404
俺が地歴で確かめた時は勝手に判断されてたよ

406思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 17:02:15 ID:XHXjKKtk
>>405
ありがとう
この分だとウリ幽霊も大丈夫そうだね

407思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 18:51:26 ID:z7ygH9Zo
${アウル:主人公呼び方}=さん、にして\san付けても、
アウルが「さん」って付けてくれないー、と思ったら
@アウルじゃないと反応しないとは
@トーテム==アウルだと${トーテム:主人公呼び方}の方に反応しちゃうようだ

408思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 18:56:33 ID:LZzM.QlI
イベントに対するトーテムのヒントがトーテムごとにバラバラでも大丈夫だろうか
ファングが若干バカの子になってしまっている

409思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:09:56 ID:0R0p7lNE
そのフォローを別のとこでやればいんじゃね?
ファングA
アウルABC
ラクーンAB
といった感じにヒント出させて、ヒントBがどっかで戦うと出現、ヒントCが誰かを誘惑するかボコれば出現、みたいな感じで。

410思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:12:11 ID:Pf3q27xQ
公安ルート、グラウンド練習の出現フラグわかる人いますか?
正式所属フラグで管理してると思ったら、違うみたいだ
経過日数かなぁ・・・

411思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:23:55 ID:wFPNEK8Q
Event_Free側の出現条件が7月1日以降なんじゃない?

412思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:52:31 ID:LZzM.QlI
>>409
ヒントの重み的には三人?ともそんなに差がないんだ
ファング:直球
アウル:ちょっと考えた直球
ラクーン:うがった変化球
って感じで
そうすると自然にラクーンが一番賢そうに見えてだなw

413思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:52:53 ID:Pk9SZid.
もういっそSSにするという手もあるな

414思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 20:35:03 ID:XHXjKKtk
>>407
そもそもファング・ラクーンは呼び捨て、アウルは男女問わずさん付けじゃなかったっけ?
手打ちでさんって付けとけばいいような

>>412
直球と変化球がどれくらい違うのかよく分からないけど
変化球が正しいならアウルが出すべきだし
人心に関するヒントならラクーンに深く深く考えた直球出させればいいんじゃない?
ファングはアホの子でいいと思う
言われるままたどればとりあえずクリアだけはできる、くらいのヒントだけ出すみたいな

415思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 20:58:23 ID:Pk9SZid.
413は>>396宛でした
スマセン

>>408
開発段階でのアドバイスと性格の傾向は
ttp://smokingwolf.blog95.fc2.com/blog-entry-130.html
ttp://smokingwolf.blog95.fc2.com/blog-entry-135.html
ttp://smokingwolf.blog95.fc2.com/blog-entry-147.html
という感じみたいだね

416思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 21:39:52 ID:Pf3q27xQ
>>411
どうもそれっぽいですね
強制的に日数進めても出てくるし、イベント起動した様子もないし
メンバー一時的に居なくなったりは厳しいのかー

417思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 23:59:21 ID:uIgid4GU
誰とは言わんけど自分はカスみたいなデータしか作ってないくせに
他の作者にドヤ顔でピントはずれのアドバイスする制作者様()うぜえ

418思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 00:12:14 ID:nFrzA.g.
そんなタチの悪いコメントつけてる人いたっけ?
誰が作者とか見てないんでよくわからんが

でも作ってない奴が言ったら「自分では作ってもないくせに」って言うんだろ?

419思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 01:51:58 ID:wtM0BVFE
同じくそんな人いたっけ
そんな敏感ってことは>>417こそその他の作者なのかもしれんが

420思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 01:55:46 ID:azae1A2U
そもそも自分の見る限り、バグ報告とファンレターっぽいのがほとんどで
ピントの外れたアドバイス自体がそうそうないと思うんだが……

421思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 02:11:25 ID:wtM0BVFE
悪い今いっこ見っけたわ
あんまひどい言葉は使いたくないけど気持ちはそんな感じだった

422思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 02:21:36 ID:nFrzA.g.
今ざっと見たけど、わかんねぇや
1人色々コメントつけまくってる人いんなーってくらい

ウリユのイベント作ってる人んとこがなんかちょっと大変そうだなーと思ったけど
本人喜んでそうだし

423思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 02:27:33 ID:AMwBaSGg
バグ報告です。○○を××に変えればいいのでは?→非常にありがたい
バグ報告、○○の時にエラーが出ます→ありがたい
感想です。○○が良かったです→大変ありがたい
今度は○○も実装して欲しいです→それなりにありがたい
僕のデータと同様のやり方にしたら?→うわあ…

424思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 02:51:31 ID:Omc70X62
本編は自分でもかなりやりこんでみたつもりなんで
自分でもユザデをやってみよう!
と思って色々勉強し始めてみたものの、先はなげーなぁ

425思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 03:23:11 ID:VeTwbZ3M
公式のお墨付きに嫉妬
他の製作者の作品なんてスルー
じゃあどんなたいそうな作品かと思えば、、、

426思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 07:05:06 ID:Q1GD9526
ユーザデータのアイデア(とか妄想とか)の話って
やっぱこっちでやった方がいいのかな
色々やってみたいから、作成依頼ーとか依頼受注ーみたいなのないかなぁとか
テキストに比重がないようなのに限ると思うけど

427思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 07:39:36 ID:azae1A2U
wikiにアイデアの掃き溜めがあるぞ

428思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 07:46:38 ID:QKMJts4Q
ユザデに限らずこのテの製作物は作りたいものがあるから作る訳で
「スキルが無いから作れないけどこういうユザデがあったら良いなぁ(チラッ」
とか言われてもあっそうとか思えないし、しつこいようなら荒らし扱いされてもおかしくないよ。

429思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 08:58:32 ID:oIsa90iE
どこでやるにしたって空気は読めよなって事だと思うぞ


ところで主人公はアイテム画面開いて装備変更したりアイテム使わせたりできるけど、
他のキャラは内部的に処理するしかないのかな
直接いじれないと面倒くさい事しないといけなさそうになってしまって困った……。

430思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 09:00:30 ID:4hNdXd5E
>>426
環境整備部やればいいじゃないか
未完だけど

431思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 12:34:23 ID:Q1GD9526
まぁだよね
wiki見て考えてみるよ
環境整備部てなんかあるの?

432思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 12:59:53 ID:4hNdXd5E
>>431
環境整備部は依頼受けてこなしていくタイプの学部
まだ五月までしかプレイ出来ないが、オリキャラが浮いていないし他学部のキャラとの交流が楽しいしオススメ
あ、でもアルバートはメインじゃないな

433思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 14:29:13 ID:oIsa90iE
ユーザデータのアイデア出して誰か作ってくれないかな(チラッ と
じゃあ作ってやろうじゃないか(キリッ
っていう話だったんじゃないの?

434思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 15:24:26 ID:Q1GD9526
なんか色々取れる書き方でごめん
ユザデ作るの楽しくなって来たんだけど、キャラ動かしたりゲーム性拡張したり…も楽しいんだけど
それよりただ作りたくなってきたから何か気軽に依頼して作ってみたいな流れはないのかなーなんて思ったのさ

435思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 17:44:27 ID:azae1A2U
じゃあそれこそ、wikiに書いてあるの片っ端からやってけばいいと思うぞ。
勢いで学部追加とか始めたらマジ発狂するけどな!

436思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 21:53:05 ID:BaiCsoyY
そこそこ稼げる闘技大会みたいなの作ろうとしてたはずなのに
ついついギャグに走った挙句500行超えても終わる見込みが無い上にエターナりそうでござる。

437思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 21:54:26 ID:azae1A2U
500行ならまだ大丈夫だ。
一日2万行コード書かされてる人に比べれば……!

438思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 22:08:13 ID:BaiCsoyY
本当にこの作業尊敬するわぁ…
会話文になると全く進まないw

439思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 22:08:30 ID:AiQUejUI
おっ、SetProjectオススメ入りか
これでバルト宅対応のイベント作っても大丈夫そうだな

440思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 23:09:18 ID:2EOEK2Xk
シルノの二次創作を知っている身としてはSSももっと増えて欲しくはあるなぁ。
ユザデに比べると数はまだまだ少ないけど、ユザデとは違う趣の楽しみがあると思った。
関係ないけど今回のアップデートでラスボスが強化されたそうのでwktkしながらオーバーキルに挑戦してくるわ。

441思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 23:18:51 ID:lcRixVK.
後発でユザデ作ってると場合、他のユザデとの接合性考えると大変になるな
位置追加して先にアップしてた他の人のと場所被ってたりすると
ユザデ同時使用した場合同じ場所に全然違うお店があることになったりしてめんどくさいことになっちゃう

442思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 01:40:44 ID:DQs./cvA
戦闘時に主人公だけの武器を強制変更→戦闘後に元に戻すって作業をやりたいんだが

!変数操作 , ${変数:TMP} , = , ${主人公:装備防具番号}
!パラメータ変化 , 主人公 , 装備武器 , 木刀 ,
!戦闘実行 , 主人公 , 敵 , 戦闘1
!変数操作 , ${主人公:装備防具番号} , = , ${変数:TMP}

って感じでおk?

443思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 01:41:41 ID:npAD/8C6
それは流石にやってから聞いてくれ

444思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 03:13:26 ID:3Rx0ODr.
ひとつ出来ることがわかるとまた一つわからないことが増える

445思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 12:42:46 ID:95lcfkHE
公式のユザデアップローダーさ、
サンプルフォト差し替えても差し替え前のが表示されるって
バグだよね…?

446思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:09:40 ID:95lcfkHE
そういえば今んところ大型のウリユイベントデータが三つあるよね。
東洋人さんの「ウリユ詰め合わセット」
lieolieoさんの「ウリユと遊ぼう!」
デンジャラス大学生さんの「ウリユイベント強化パッチ」
こいつら、競合する…のか?

447思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:12:25 ID:npAD/8C6
競合するの意味がいまいちわからんが、
とりあえずバグりはしないよ

448思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:16:09 ID:95lcfkHE
競合するっていうか、イベントがおかしくなるかどうか。
三つのユザデ同士のウリユの性格がなんか違うとかそんな感じ。
まあバグらないのならいいけど。

449思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:17:46 ID:npAD/8C6
性格が違うといったらそもそも本編と同じ性格を完璧に再現できるほどの人はまだいない
その中だとちょっと強化パッチのウリユが浮いてる感があった
セットの人のがたまに無理やりに見える

450思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:24:11 ID:95lcfkHE
無理やりならまだシルフェイド恒例の不条理ギャグっぽくていいけど、
浮いている?キャラ崩壊しているってこと?

451思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:25:28 ID:WbZ/Rq6A
同時にユザデ入れるとシナリオとか矛盾したりしちゃうってのはあるな
そりゃ仕方ない部分なんだけどねw

さっきのイベントでは凄い仲よさげなのに
次のイベントではまるで初対面みたいな感じになっちゃったりする

452思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:26:15 ID:npAD/8C6
無理やりってのは無理やりイベントひねり出したんだろうなーってことでギャグ的なあれではないよ

浮いてるってのは実際やって欲しいんだけど、
ちょっと積極的杉かなーという個人的感想
キャラ崩壊とまではいかないかな

453思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:27:58 ID:95lcfkHE
ほうほう、つまりウリユと遊ぼう!の人が一番安牌というわけね。

454思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:36:24 ID:npAD/8C6
一番最初に入れたユザデなんで俺がそう感じるってのもあるかもしんないけどね
それにまぁコメントもぶっちゃけ一番多いし、一番アンパイと言えるのではないでしょうか

強化パッチの人本スレですげー気合入ってたから期待してたんだけど、
イベント追加しねーなー

455思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:40:42 ID:95lcfkHE
ユザデに入っていた本人のチラ裏によると忙しいらしいね。

正直そんなに忙しいんならあんな見るからにでかそうなプロジェクト受け持つなよと言いたくなる。

456思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:44:24 ID:npAD/8C6
チラ裏とかあったっけーとか思ってユザデ見に言ったら
丁度強化パッチの人更新してたのかw

ちょっとやってくる

457思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 15:16:43 ID:kSJWSq4w
個人的にはキャラの違いよりも記号の運用違いの方が気になる
本編で……なのにユザデで・・・だともやっとするが……俺が気にしすぎなんだろうなぁ

458思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 15:22:59 ID:GER0SKvc
俺もだ、結構多いんだよなそれ
ちゃんと2つおいてほしい
句点が無かったりするのも気になるな

459思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 15:23:17 ID:OXcttEW.
3点リーダ2つにする人は、物書きの作法を少しでもかじったことがある人だろうね
・・・はなんか見た目が不格好だから、物語の作法に則って最低…、あわよくば……にしてほしいなあとは思う。
でも皆が皆そういう知識持ってるわけじゃないし、そこまで求めなくても特に問題はないから好みだわな。

460思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 15:29:06 ID:kSJWSq4w
>>458
おお、同じ奴がいた
句点もあるなぁ
一文が短いからそこまでは気にならないけど

>>459
結局好みで落ち着いちゃうんだよなぁ、こういうのって
実際やってると気にならなくなるのは確かなんだが

461思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 15:44:50 ID:95lcfkHE
うん、句点はやっぱり大事だよね。読んでて違和感無いって言うのは大事だと思う。

462思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 16:35:47 ID:UIQNfMBg
ユザデウィキにデータが足りない!と思って着替えあるかとか表情あるかとか調べ始めた
着替えはいちいち表示して確認しなくていい分楽だなぁ

463思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 17:13:36 ID:GER0SKvc
ユザデスレ合同企画みたいのやりたいなー何か大きいの
実装予定だった工学部とかシミュレーション編とか
まぁ合同と言っても軸となって製作する人が必要になると思うけど

464思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 17:29:14 ID:uGw2cPos
かつて「エターなる」の語源となったエターナルファンタジーというゲームがあってな…
なまじ二時創作なだけに煙狼さんが雛形作らないと無理だろ。

465思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 17:33:19 ID:95lcfkHE
むしろサプライスプレゼントとして狼さんに内緒で作りたいと思うのは俺だけか……

合同企画やるならやっぱ学部シナリオ作りたいところだけど、まずそんなにユザデ作者がいるかが問題だし、
皆が「軸になって!」って認める実績を持つ人がまだ居ないからなぁ……
ULRの作者さんならおkだけど。

466思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 17:40:33 ID:7fW0DJqQ
>>465
タツゴロウ「ライスと聞いて」
サプライスってあれですかね
プロテイン丼みたいに
サプリメントライス


まぁ軸になる人が必要だってんなら自分がやるしかないんじゃ?
流石に
「煙狼さんにサプライズ!中身はみんなでメインはお前」ってわけにもいかんだろ

467思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 18:03:15 ID:GER0SKvc
俺も 器じゃないけどやってもいいんだぜ・・・
くらいの気分ではあるんだけど
そういうことやって成功した試しがないからやらない方がいいかと

ユザデ既作者は結構いると思うんだよね、それっぽい書き込みも見るし
でも複数でやるなら、その意義ってバランス調整とかキャラの再現とかそこら辺だと思う
むしろ実際にイベント作る人は少数じゃないとフラグ管理とか混乱しそう
人任せにしたいわけじゃないんだけどなー

468思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 18:27:27 ID:95lcfkHE
ホラーテイストや明らかに特殊な作文能力が必要なシナリオだと複数でやる意義はあるけどね……
シルフェイド島でインスマウス面の遺跡発見、しかも一年後には星の位置がそろってしまう。
っていう感じのシナリオを作る場合は論理的、幾何学的でなおかつ不気味な記述の得意な人材が何人かは必要になるし、
シナリオ演出のアイデアマンも少し必要になる。

反対に、紛争地域と化したシルフェイド島で一年間生きのこる戦闘、探索に重きを置いたシナリオなら
シナリオライターよりシステム作成担当のプログラマーのほうが需要は増すね。あとデバッガーや兵器専門ドッターも。
やっぱ必要な人員は作るものによるんじゃない?

469思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 18:33:07 ID:LGFDbVBc
仮にやるにしても、
そんな大層なものじゃなくていいと思うんだが・・・

470思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 18:43:15 ID:00nQWM.c
そういや、公式の方に入ってたセト追加データで地歴開始した場合でも
地歴見学に訪れたら、バルド先生に初対面扱いされるよなー

471思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 18:46:06 ID:UIQNfMBg
やるんだったらSS集とかそういうのでいいんじゃね、とかちょっと思う

>>470
それは仕方ない

472思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 18:53:40 ID:95lcfkHE
>>469
寧ろ多人数でやるのならこれぐらい大層でないとただの人材の無駄だと思う。
小型の学部シナリオなら一人でも何とかできるっていうことはULRのひとが証明済みだし。

473思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 19:07:35 ID:GER0SKvc
勇み足はやめとけってことか
イベントメーカーだけじゃできないようなことやっちゃえるくらいの人出ないかね

474思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 19:10:42 ID:LGFDbVBc
>>472
いや、むしろ素人の共同制作なんて
個人より目標下げないと形にならんと思うぞ
ULRさんは平均を大幅に超えてるからここまで話題になるわけで

475思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 19:14:33 ID:UIQNfMBg
なあ、師範じゃないクロミネって作中に出てきたっけ?
表情確認してたら女性でクロミネってキャラがいたんだが……

476思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 19:18:42 ID:Od3v3M5s
共同製作か。
煙狼作品カルトクイズみたいなユザデを作ったはいいものの、問題文が全く浮かばなくて
テンプレだけ作って放置してるのがあるな。
これなら作り易い……か?

477思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 19:44:19 ID:95lcfkHE
>>474
このスレに来ている時点で皆ある程度製作能力は持っていると思うぞ?
それにどうしてもいやなら最初に「素人お断り」と明言したり、メンバーの実績調査とかすればいいと思う。
>>475
戦闘中にポニーテールの処理をする必要があるから女設定になったんじゃないか?
>>476
作るならウィキで製作部屋作るか、チャットルームが必要になるな……

478思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 19:52:33 ID:Od3v3M5s
チャットなら、IRC導入して2chの鯖使えばよくね?

まあ、自分のは習作もいいとこだし、今別のにかかりっきりだから
みんなで作ろうぜ!とか言うのは気が引けるが……

479思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 20:03:12 ID:UIQNfMBg
>>477
いや、ゲーム中でよく会うクロミネ師範じゃないんだ
こんな人出てきたっけ……?って感じ

480思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 20:27:34 ID:95lcfkHE
>>479
さあ、俺わかんね!

481思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 20:33:38 ID:7fW0DJqQ
体験版のユザデにいたよ
そして仕事から帰ったら自宅のネットが繋がらなくてユザデあげられない罠

「……」の話が出てたけどそんなに気になる?
「……台詞……」みたいにすると視覚的に違和感あるんで悩んでるんだが
躊躇いながら歯切れの悪い話をするイメージ




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