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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ

1思慮深き名無しさん:2011/05/25(水) 09:57:17 ID:72cz1cM6
シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。

SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/

352思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 09:53:00 ID:80T5RdZU
「アップロード見本データ」が上がってるのよく見たら、
2つ目のファイルのコメントが「CGI修正中です」になってら・・・
そのせいなのか、全然気付かなかったわ

353思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 14:31:20 ID:CLqEkBnI
ああ、コメント数反映するのにページを改装した結果、
五十音順? に更新順が整理されたっぽいな。
各自データの更新があったらまた時間順になるね。

354思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 18:38:19 ID:qalt.7g6
ちょっと聞きたいんだけど、
敵のターゲットAIを、ランダムで狙う、にしても
主人公ばっかり(同じキャラ)を攻撃してくるんだが、
AI指定って未実装?

355思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 19:15:33 ID:80T5RdZU
戦闘イベントはまだ作ったことないから分からんけど
設定にミスがあるとか試行回数が少ないとかでなければ
そのまんまバグだろうから報告するのが吉

356思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 19:25:17 ID:WwNhHFKo
確かにランダムで狙うは一番上にいる奴を狙うようになってるっぽいね
LIFE低い敵を狙うは動作してるみたいだから未実装ってことは無いと思うが・・・

357思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 19:28:24 ID:xgfbVUD6
>>354
ターゲットAIは機能してない気がする。

味方支援率の高いキャラは残りLIFEの一番低い相手を狙う気がする
味方支援率の設定されて無いキャラは残りLIFEが一番高い奴を狙う気がする

358思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 22:11:45 ID:qalt.7g6
AIレスありがとう!
内部設定で完結してるから、
別に未実装でもバグにならない気もするけど、どうだろ

試してた時、アルバートがひたすら攻撃分散させてて不思議だったけど
>>357の法則っぽいね
支援率は無関係だろうと高くくってたけど甘かったか

359思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 22:37:48 ID:qalt.7g6
と思ったらそうでもなかった
武運の異界生命体もアルバも多少ばらけた攻撃してくれるのに
自前の敵キャラだけ主人公しか狙ってくれーん
気長に調査してみますわ・・・

360思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 01:59:13 ID:4RkT.M8A
変数の種類がイマイチ分からんのだがこんな感じでおk?
セルフ変数:そのイベントでのみ使用。同名でも別イベントでは無関係。同イベントが複数回読み込まれる場合は保持されている
普通の変数:基本的にゲーム開始→クリアまで保持

あと一時変数の役割とかイベント読み込みされた場合はセルフ関数は保持されるのかよく分からない

361思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 03:03:05 ID:kxM2e5rY
主人公の目のグラ差し替えたら顔のパーツが目だけになってワロタ。
どうしてこうなったんだ・・・

362思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 03:13:45 ID:kxM2e5rY
連投すまんが質問。
フェイスパーツの背景色ってRGBでいうといくつなんだ?

363思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 03:21:30 ID:MplYqpVg
透過されてるから無色なんじゃないの?
そういうことじゃない?

364思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 04:08:18 ID:kxM2e5rY
>>363
そういう事だった。thx
いずれ顔素材を投下させてもらうぜ。需要あるよな?

365思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 04:16:25 ID:MplYqpVg
個人的に使うかは実物見ないと何とも言えないけど
フェイスパーツ素材投下の流れを作る意味でも需要は間違いなくあると思うよ

366思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 06:19:58 ID:MplYqpVg
質問なんだけど、フラグって要するにスイッチなんだろうけど
文字列変数なんだよねこれ?フラグ立てるってのは文字を挿入するってことで、
同じ文字列を含む別のところで使うフラグがあったらごっちゃになったりしないの?
例の50万回エラー出た木刀ってつくアイテムの話みたいに

・・・いやまぁ自分で試せばいいのか。
ともかくフラグって使いやすいの?変数でも変わんないよね?

367思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 08:14:29 ID:GGtYX0Jo
>>364
いいぞー、やれやれー
もっと増えてもいいよな、グラフィック系素材

>>366
フラグの何が便利って変数と違って登録しなくてもいいところ
これかなり大きい、使う変数の数が多いとそれだけでバグの温床になったりするし
変数名が被ったら目も当てられないしな
あとフラグ名が被ったら云々に関しては、俺は「制作者名/フラグ名」にする事である程度回避している……はず
他イベントに絡まれたらどうかまではチェックしてないけど、少なくとも自分で作ったユザデ内では他のに影響与えにくくなるようにしてる
まあ一個のイベントで完結するならセルフ変数使えばいいと思うよ

368思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 08:45:23 ID:Lku1iaWE
>>360
大体それであってると思う
一時変数は汎用変数みたいなもんで、あちこちで計算とかのために使い回されてる奴だと思う
イベント読みこみは試してないんで分からんが、ウディタの仕様見る限りでは多分保持されてる

369思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:11:31 ID:MplYqpVg
>>367
返信サンクス
でも変数の登録って何ぞ
すでに変数使ったユザデ上げてるけど登録とかした覚えないのだけど

370思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:14:48 ID:JTMYvWtc
>>367
グラフィック素材は数あるのはアイコンくらいしかないね…
素材つくるの面倒だからやっぱモチベあがらんのか

371思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:23:15 ID:P3n7RGMM
アルバート殴った回数 みたいな変数名作ったら、他の人も同様なイベント作ってて、
その人もアルバート殴った回数 って全く同名の変数作っちゃってたら
a b…って進める予定のイベントが いきなりbから見れてしまうみたいな状況に陥るってことじゃない?

372思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:48:22 ID:GGtYX0Jo
>>369
あ、登録は必要ないか
エディターの上の方に変数名入れて登録押すと、変数一覧に登録されて便利なんだよ

>>370
現時点で結構充分な量があるっていうのも理由かもな

373思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:59:39 ID:MplYqpVg
>>369
なんか重大なミス犯してるのかと思って焦ったよ
でも変数名ちゃんと区別してないから>>371みたいなことは起こっちゃうかもなぁ・・・
とりあえず済む限りはセルフ変数で、フラグや変数名はちゃんと区別ってことは覚えた

374思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 13:00:11 ID:MplYqpVg
間違えた>>372だよ

375思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 13:01:24 ID:JTMYvWtc
>>372
まぁ武器一つ作るにしてもモーションに合わせて加工して
さらにテストデータ作って実装して初めて動くわけで 使ってくれるかは謎だしなw

特に面白ネタな武器防具ももうバカ服とかあるし難しい所ね

376思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 19:40:49 ID:Lku1iaWE
あれ……治癒のSE名分かる奴いる?
イベントだけだし完治使わせようと思ったらそれっぽいSEが見つからん

377思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 19:53:32 ID:hL3dx8eY
>>376
使って大丈夫なのかどうかは分からんが
サウンドフォルダの名前変えてプレイすれば、本来鳴るべき場所で出力エラーになってファイル名が分かるはず。

378思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 20:10:59 ID:Lku1iaWE
>>376
ああ、なるほど
……わざわざエラー出すのも怖いがやってみるかぁ

379思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 20:29:25 ID:Mfla4Bbo
テストプレイで治癒使わせてそんときにF8押したらいいんじゃない?

380思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 21:20:43 ID:Lku1iaWE
調べたけど結局便利なジュゴオオの方にしちまったぜw
ジュゴオオの汎用性の高さはすげぇ

381思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 11:17:32 ID:i3b5ZO7w
トーテム追加データ増えてくると、それぞれOPに手加えてるから同時に使うと変になるね
アイテム使用時のコメントとかもあるし、誰かが勝手に複数適応データとか作って上げてもいいんだろうか
ついでに公式イベントにも手加えられたらいいんだけど、ぽりさんのMODExtenderとかあったけどあれどこまでできるんだろ

382思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 11:21:48 ID:349RZmnA
>>381
複数適応は許可とらないと駄目だろうし、同時に使わなければいいだけだと思う
公式トーテムとバッティングしなければOKだろ
まあ俺は競合を恐れて序盤無言のトーテムにしたがな!

公式イベントは今のところ無理じゃないか?
ウルフさんが「希望あればどんどん公開する」って言ってたから、手を加えたい箇所を要望してみればいいんじゃね?

383思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 15:20:25 ID:i3b5ZO7w
序盤無言て?パイソンの人?
やっぱトーテムずらっと並んでるとワクワクしない?
オペ子はともかくファングアウルラクーンパイソンイナリが並んでるだけでももう

384思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 16:09:28 ID:349RZmnA
>>383
いや、今作ってるトーテムがそうってだけw
たしかにワクワクするなぁ
正式版になってバグあらかた取り終わったようなら統合を提案してみるのもいいかもな

385思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 18:57:40 ID:P/I/Y5kI
トーテム追加するとまずオープニングイベントからみんな弄るもんだから
オープニングで全トーテムが喋るってのは難しいよね。
今だとULRの人だけだけど、新規住居選択に条件つけてるとさらに厄介なことになるし。

386思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 19:50:08 ID:HY8WH9wQ
たとえばトーテムが喋るところで変数代入してイベント呼び出しとかやってるならいじれるんだろうけど、量が膨大すぎてまとめられなさそうだ

387思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 20:58:11 ID:tOQjdjnE
ホワイトデーのイベントどうしよう…
本家でのイベントの時点でクッキー1つしか持ってないとかあるから
育成前か自由行動辺りに発生させないとおかしいような気がするが
発生させたらさせたで複数持ってることにしたら全員に渡せよってことになるしでうごご

388思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 21:01:34 ID:7rj792cM
1.もう一人あげなきゃいけない人を思い出して全力で焼いた
2.もう一人(中略)全力で買いに走ったが、在庫が一個しかなかった
3.そうだ、一個のクッキー割れば2つになるんじゃね?

さぁ選ぶんだ

389思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 21:12:45 ID:HY8WH9wQ
普通に翌日に買いに行けばいいんじゃね?

390思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 01:50:05 ID:WcabNSLM
書き換えできないからねえバレホワ
いっそ最後の別れを告げるときみたいにいくらでも行動可能なイベント入れて、
家で→自分で作る 店で→買ってくる 学校で→渡す人選ぶ
みたいなことできても良かったんじゃないかと さすがに特別扱いしすぎだが
ってかそういや男武運でウィンディにクッキー渡せないのか
女なら茶太郎やシロに渡せるのになぁ

391思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 06:50:08 ID:gRLi63lk
一応プレイ済み発生イベントを表示したら該当のファイル名は分かるんだよね。
だからその内容を変更したいなと思ったら・・・
そのファイル名と同じファイルを用意して、中身は本編をプレイして自分で書き起こし
フラグ管理も完璧にこなしつつ変数名とかはやっぱり出力してチェックして、
その後自分が追加したいイベントを付け足す。

こんなパワープレイなら上書き可能、なのか?
俺は絶対死んでもゴメンだしエラー吐かないほうがおかしいけど。

392思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 06:51:34 ID:SwMl3Yj.
AutoとFreeは同名ファイル作っても上書き不可

393思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 07:51:00 ID:0M80VRVA
もしかして服装ってイベント毎にリセットされてる?
以後のイベントに影響与えないか、
今までびくびくしながらやってたんだが

394思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 08:22:58 ID:XMnToD3I
バレンタインだけなら
・バレンタイン前日に共通イベントが起こらないようフラグ操作
・自分で作ったのを当日に起動
・バレンタイン終わったらフラグを元に戻す
で、いけそうな気がする
難点はフラグ元に戻した瞬間、元のバレンタインが起動しないかっていう懸念と、バレンタイン渡した相手のチェック方法と、バレンタインの起動タイミングがいつだったかって事だ
育成後だと自由行動が犠牲になる

395思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 14:01:12 ID:WcabNSLM
>>393
リセットっていうかイベント毎に設定しないと私服で表示されるんだと思う
「キャラ」に「服装」っていうパラメータを指定しているわけじゃなくて、
そのイベント中で表示される画像に規則性を与えるってだけなんだろうし

>>394
バレンタインは多分起動条件に2/14が指定されてるんじゃない?
終わってからフラグ解除するなら何の問題もなさそう
てかこれこそ狼煙さんに開示してもらいたいイベントデータだよね

396思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 14:31:46 ID:/QU82hWk
バレンタインもホワイトも発生条件がな…多分2/14、3/14だけな気がする

397思慮深き名無しさん:2011/06/08(水) 18:28:59 ID:2yYRibN.
>>395
イベント起動のチェックのタイミングがいまいち分からんからさ
ウルフさんに頼んで公開してもらうかねぇ
バレンタイン&ホワイトデーならユザデ作らない人も興味あるだろうし

398思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 07:54:40 ID:drzrZP6w
流れ切って申し訳ないんだけど自分の知力じゃ行き詰っているので誰かヒントください。
選んだトーテムにかかわらず自由行動回数を変更するユーザーデータ作ってみたいんだけど日曜日だけトーテムの行動回数と同じになる。日曜日も変更したい。

記述内容とか
Event_Autoフォルダの中に自由行動回数.txtと[育成時EV]自由行動.txtがある
自由行動回数.txtの中身
!発生回数 , 1
!起動条件終了,
起動イベント,[育成時EV]自由行動.txt

[育成時EV]自由行動.txtの中身
!今日の育成コマンド , 自由行動 , と同じ
!起動条件終了,
!変数操作 , ${主人公:自由行動回数[休日]} , = , 99
!変数操作 , ${主人公:自由行動回数[平日]} , = , 99

よろしくお願いします。

399思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 08:31:01 ID:7HKiVwRE
!発生回数 , 1を消せばいいんじゃないかな

400思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 08:41:56 ID:Nvh7.Xfg
>>398
たしか曜日を取得してる変数があったはず
休日って土曜もカウントされなかったか?
あとこのくらいなら呼び出さなくてもいいような
それと発生回数一回だと以降発生しないんじゃね

あとどこが行き詰まってるのか詳しく書いてもらうとアドバイスしやすいから次からそうしてくれ
やりたい事だけ書かれてもどこが実現してないのかこっちには分かりにくいし

401思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 08:49:09 ID:a6pOj.bA
>>398
まあ今回に限れば自由行動回.txtを消せば解決かな
4月4日だけ変わらないけど

土曜は平日扱いだね

402思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 09:16:24 ID:wFPNEK8Q
求めてることが若干分からないけど
発生回数は他で下げるとかする予定なら1のままで問題ない。再度あげなおすなら弄る必要あるけど。

自由行動 , と同じをキーにしたいなら育成前に実行を追加したらいい。
後Event_Loadから引っ張り出す必要は無い。

403思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 10:05:28 ID:drzrZP6w
皆さんアドバイスありがとうございます。
>>399
>!発生回数 , 1を消せばいいんじゃないかな
!発生回数 , 1を消すとスケジュール実行中の画面に違和感を覚えるんですよ。
育成のイラストが切り替わるときに右側のステータス表示と下側の一週間の育成コマンドが一瞬消えちゃうんです。

>>400
>どこが実現してないのか
実現してないところ
4/4に自由行動をセットしてスケジュール実行をすると選んだトーテムの行動回数しか行動できない
実現しているところ
4/5以降に自由行動をセットしてスケジュールを実行すると左下に何度でも行動可と表示され何回でも行動できる

>>401,402
>まあ今回に限れば自由行動回.txtを消せば解決かな
>後Event_Loadから引っ張り出す必要は無い。
消しても大丈夫でした。ありがとうございます。

>>402
>求めてることが若干分からないけど
自由行動の行動回数を増やしたい、です。
>自由行動 , と同じをキーにしたいなら育成前に実行を追加したらいい。
4/4も行動回数が無限になりました。ありがとうございます!

404思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 15:08:03 ID:XHXjKKtk
アウル人化済みか否かって勝手に判断されてるのかな?
@アウルって入れとけば、人化済みなら人アウルが、してなければ普通のアウルが出るの?

405思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 16:05:03 ID:LZzM.QlI
>>404
俺が地歴で確かめた時は勝手に判断されてたよ

406思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 17:02:15 ID:XHXjKKtk
>>405
ありがとう
この分だとウリ幽霊も大丈夫そうだね

407思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 18:51:26 ID:z7ygH9Zo
${アウル:主人公呼び方}=さん、にして\san付けても、
アウルが「さん」って付けてくれないー、と思ったら
@アウルじゃないと反応しないとは
@トーテム==アウルだと${トーテム:主人公呼び方}の方に反応しちゃうようだ

408思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 18:56:33 ID:LZzM.QlI
イベントに対するトーテムのヒントがトーテムごとにバラバラでも大丈夫だろうか
ファングが若干バカの子になってしまっている

409思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:09:56 ID:0R0p7lNE
そのフォローを別のとこでやればいんじゃね?
ファングA
アウルABC
ラクーンAB
といった感じにヒント出させて、ヒントBがどっかで戦うと出現、ヒントCが誰かを誘惑するかボコれば出現、みたいな感じで。

410思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:12:11 ID:Pf3q27xQ
公安ルート、グラウンド練習の出現フラグわかる人いますか?
正式所属フラグで管理してると思ったら、違うみたいだ
経過日数かなぁ・・・

411思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:23:55 ID:wFPNEK8Q
Event_Free側の出現条件が7月1日以降なんじゃない?

412思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:52:31 ID:LZzM.QlI
>>409
ヒントの重み的には三人?ともそんなに差がないんだ
ファング:直球
アウル:ちょっと考えた直球
ラクーン:うがった変化球
って感じで
そうすると自然にラクーンが一番賢そうに見えてだなw

413思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 19:52:53 ID:Pk9SZid.
もういっそSSにするという手もあるな

414思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 20:35:03 ID:XHXjKKtk
>>407
そもそもファング・ラクーンは呼び捨て、アウルは男女問わずさん付けじゃなかったっけ?
手打ちでさんって付けとけばいいような

>>412
直球と変化球がどれくらい違うのかよく分からないけど
変化球が正しいならアウルが出すべきだし
人心に関するヒントならラクーンに深く深く考えた直球出させればいいんじゃない?
ファングはアホの子でいいと思う
言われるままたどればとりあえずクリアだけはできる、くらいのヒントだけ出すみたいな

415思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 20:58:23 ID:Pk9SZid.
413は>>396宛でした
スマセン

>>408
開発段階でのアドバイスと性格の傾向は
ttp://smokingwolf.blog95.fc2.com/blog-entry-130.html
ttp://smokingwolf.blog95.fc2.com/blog-entry-135.html
ttp://smokingwolf.blog95.fc2.com/blog-entry-147.html
という感じみたいだね

416思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 21:39:52 ID:Pf3q27xQ
>>411
どうもそれっぽいですね
強制的に日数進めても出てくるし、イベント起動した様子もないし
メンバー一時的に居なくなったりは厳しいのかー

417思慮深き名無しさん:2011/06/09(木) 23:59:21 ID:uIgid4GU
誰とは言わんけど自分はカスみたいなデータしか作ってないくせに
他の作者にドヤ顔でピントはずれのアドバイスする制作者様()うぜえ

418思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 00:12:14 ID:nFrzA.g.
そんなタチの悪いコメントつけてる人いたっけ?
誰が作者とか見てないんでよくわからんが

でも作ってない奴が言ったら「自分では作ってもないくせに」って言うんだろ?

419思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 01:51:58 ID:wtM0BVFE
同じくそんな人いたっけ
そんな敏感ってことは>>417こそその他の作者なのかもしれんが

420思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 01:55:46 ID:azae1A2U
そもそも自分の見る限り、バグ報告とファンレターっぽいのがほとんどで
ピントの外れたアドバイス自体がそうそうないと思うんだが……

421思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 02:11:25 ID:wtM0BVFE
悪い今いっこ見っけたわ
あんまひどい言葉は使いたくないけど気持ちはそんな感じだった

422思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 02:21:36 ID:nFrzA.g.
今ざっと見たけど、わかんねぇや
1人色々コメントつけまくってる人いんなーってくらい

ウリユのイベント作ってる人んとこがなんかちょっと大変そうだなーと思ったけど
本人喜んでそうだし

423思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 02:27:33 ID:AMwBaSGg
バグ報告です。○○を××に変えればいいのでは?→非常にありがたい
バグ報告、○○の時にエラーが出ます→ありがたい
感想です。○○が良かったです→大変ありがたい
今度は○○も実装して欲しいです→それなりにありがたい
僕のデータと同様のやり方にしたら?→うわあ…

424思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 02:51:31 ID:Omc70X62
本編は自分でもかなりやりこんでみたつもりなんで
自分でもユザデをやってみよう!
と思って色々勉強し始めてみたものの、先はなげーなぁ

425思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 03:23:11 ID:VeTwbZ3M
公式のお墨付きに嫉妬
他の製作者の作品なんてスルー
じゃあどんなたいそうな作品かと思えば、、、

426思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 07:05:06 ID:Q1GD9526
ユーザデータのアイデア(とか妄想とか)の話って
やっぱこっちでやった方がいいのかな
色々やってみたいから、作成依頼ーとか依頼受注ーみたいなのないかなぁとか
テキストに比重がないようなのに限ると思うけど

427思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 07:39:36 ID:azae1A2U
wikiにアイデアの掃き溜めがあるぞ

428思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 07:46:38 ID:QKMJts4Q
ユザデに限らずこのテの製作物は作りたいものがあるから作る訳で
「スキルが無いから作れないけどこういうユザデがあったら良いなぁ(チラッ」
とか言われてもあっそうとか思えないし、しつこいようなら荒らし扱いされてもおかしくないよ。

429思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 08:58:32 ID:oIsa90iE
どこでやるにしたって空気は読めよなって事だと思うぞ


ところで主人公はアイテム画面開いて装備変更したりアイテム使わせたりできるけど、
他のキャラは内部的に処理するしかないのかな
直接いじれないと面倒くさい事しないといけなさそうになってしまって困った……。

430思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 09:00:30 ID:4hNdXd5E
>>426
環境整備部やればいいじゃないか
未完だけど

431思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 12:34:23 ID:Q1GD9526
まぁだよね
wiki見て考えてみるよ
環境整備部てなんかあるの?

432思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 12:59:53 ID:4hNdXd5E
>>431
環境整備部は依頼受けてこなしていくタイプの学部
まだ五月までしかプレイ出来ないが、オリキャラが浮いていないし他学部のキャラとの交流が楽しいしオススメ
あ、でもアルバートはメインじゃないな

433思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 14:29:13 ID:oIsa90iE
ユーザデータのアイデア出して誰か作ってくれないかな(チラッ と
じゃあ作ってやろうじゃないか(キリッ
っていう話だったんじゃないの?

434思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 15:24:26 ID:Q1GD9526
なんか色々取れる書き方でごめん
ユザデ作るの楽しくなって来たんだけど、キャラ動かしたりゲーム性拡張したり…も楽しいんだけど
それよりただ作りたくなってきたから何か気軽に依頼して作ってみたいな流れはないのかなーなんて思ったのさ

435思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 17:44:27 ID:azae1A2U
じゃあそれこそ、wikiに書いてあるの片っ端からやってけばいいと思うぞ。
勢いで学部追加とか始めたらマジ発狂するけどな!

436思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 21:53:05 ID:BaiCsoyY
そこそこ稼げる闘技大会みたいなの作ろうとしてたはずなのに
ついついギャグに走った挙句500行超えても終わる見込みが無い上にエターナりそうでござる。

437思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 21:54:26 ID:azae1A2U
500行ならまだ大丈夫だ。
一日2万行コード書かされてる人に比べれば……!

438思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 22:08:13 ID:BaiCsoyY
本当にこの作業尊敬するわぁ…
会話文になると全く進まないw

439思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 22:08:30 ID:AiQUejUI
おっ、SetProjectオススメ入りか
これでバルト宅対応のイベント作っても大丈夫そうだな

440思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 23:09:18 ID:2EOEK2Xk
シルノの二次創作を知っている身としてはSSももっと増えて欲しくはあるなぁ。
ユザデに比べると数はまだまだ少ないけど、ユザデとは違う趣の楽しみがあると思った。
関係ないけど今回のアップデートでラスボスが強化されたそうのでwktkしながらオーバーキルに挑戦してくるわ。

441思慮深き名無しさん:2011/06/10(金) 23:18:51 ID:lcRixVK.
後発でユザデ作ってると場合、他のユザデとの接合性考えると大変になるな
位置追加して先にアップしてた他の人のと場所被ってたりすると
ユザデ同時使用した場合同じ場所に全然違うお店があることになったりしてめんどくさいことになっちゃう

442思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 01:40:44 ID:DQs./cvA
戦闘時に主人公だけの武器を強制変更→戦闘後に元に戻すって作業をやりたいんだが

!変数操作 , ${変数:TMP} , = , ${主人公:装備防具番号}
!パラメータ変化 , 主人公 , 装備武器 , 木刀 ,
!戦闘実行 , 主人公 , 敵 , 戦闘1
!変数操作 , ${主人公:装備防具番号} , = , ${変数:TMP}

って感じでおk?

443思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 01:41:41 ID:npAD/8C6
それは流石にやってから聞いてくれ

444思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 03:13:26 ID:3Rx0ODr.
ひとつ出来ることがわかるとまた一つわからないことが増える

445思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 12:42:46 ID:95lcfkHE
公式のユザデアップローダーさ、
サンプルフォト差し替えても差し替え前のが表示されるって
バグだよね…?

446思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:09:40 ID:95lcfkHE
そういえば今んところ大型のウリユイベントデータが三つあるよね。
東洋人さんの「ウリユ詰め合わセット」
lieolieoさんの「ウリユと遊ぼう!」
デンジャラス大学生さんの「ウリユイベント強化パッチ」
こいつら、競合する…のか?

447思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:12:25 ID:npAD/8C6
競合するの意味がいまいちわからんが、
とりあえずバグりはしないよ

448思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:16:09 ID:95lcfkHE
競合するっていうか、イベントがおかしくなるかどうか。
三つのユザデ同士のウリユの性格がなんか違うとかそんな感じ。
まあバグらないのならいいけど。

449思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:17:46 ID:npAD/8C6
性格が違うといったらそもそも本編と同じ性格を完璧に再現できるほどの人はまだいない
その中だとちょっと強化パッチのウリユが浮いてる感があった
セットの人のがたまに無理やりに見える

450思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:24:11 ID:95lcfkHE
無理やりならまだシルフェイド恒例の不条理ギャグっぽくていいけど、
浮いている?キャラ崩壊しているってこと?

451思慮深き名無しさん:2011/06/11(土) 13:25:28 ID:WbZ/Rq6A
同時にユザデ入れるとシナリオとか矛盾したりしちゃうってのはあるな
そりゃ仕方ない部分なんだけどねw

さっきのイベントでは凄い仲よさげなのに
次のイベントではまるで初対面みたいな感じになっちゃったりする




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