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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ

1思慮深き名無しさん:2011/05/25(水) 09:57:17 ID:72cz1cM6
シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。

SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/

288思慮深き名無しさん:2011/06/02(木) 23:40:12 ID:qcOYCHgc
条件分岐のほうが後で見たとき分かりやすいっちゃ分かりやすい
慣れたらラベルのほうが便利なのかもしれんけど

289思慮深き名無しさん:2011/06/02(木) 23:41:04 ID:nW1rK7go
ところでネオ・ジーンって
犬タイプや竜タイプ以外もいるんかな
猫タイプや鳥タイプはありだろうか?

290思慮深き名無しさん:2011/06/02(木) 23:42:28 ID:LOy07JCM
と言うよりも選択肢やラベルに不用意な言葉を設定すると意図しない場所にジャンプしかねない

291思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 00:29:45 ID:2Edbtx9s
本スレで見てきたけど、メインキャラって衣装変更できないんだな
ウリユにジャージ着せようと思ってキャラデータ設定したけど裸になっちまった

おかげで裸の盲目少女と日中から散歩しちまったぜ

292思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 00:52:12 ID:gzJX/jMw
え、できないの?

!基本情報変更,人物
キャラ名,ウリユ
性別,女
顔合成設定,オフ
顔基本画像,Graphic\Face\NPC_ウリユ.png
顔服装指定,私服,Graphic\Face\NPC_ウリユ私服.png
顔服装指定,制服,Graphic\Face\NPC_ウリユ制服.png
顔服装指定,ジャージ,(ウリユ用のジャージ画像を用意してそのアドレスを書く)←元のデータにこの一文を加える
戦闘用髪画像[+-.png除く],Graphic\Battle\[髪]短髪前結びA
戦闘用デフォルト服装画像,Graphic\Battle\[服]女_短スカート.png,3,Graphic\Battle\[服]女_ワイシャツ.png,0,Graphic\Battle\[服]女_ニーソックス.png,0
顔カラー指定, 肌 , 3

これじゃいかんのか?
他のキャラのジャージだとずれる(かもしれん)からちゃんと専用画像用意してやれよ

293思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 00:55:35 ID:2Edbtx9s
エラーは吐かれなかったけど裸だったよ?
もしかして裸部分にジャージがめり込んでたんだろうかw

294思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:04:10 ID:gzJX/jMw
んー、裸ってのは全部の表情で?

295思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:05:36 ID:2Edbtx9s
全部の表情で
そして他の画像で確かめてみたらやっぱめり込んでたわw

眼鏡が顔にささっとるw

296思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:06:28 ID:F9T48w1A
衣装確認ならユーザデータの「ギャラリーモード」を試してみればいいんじゃない?
でもあれBGM&SE再生ツールと一緒でSSで起動できるようにした方が良さげだなぁ

297思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:11:55 ID:rQQUezuk
>>296
そう思ってエラーをガン無視してSSフォルダに突っ込んだ俺がいる

298思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:13:59 ID:gzJX/jMw
今いち状況がわからん。基本的に顔合成設定,オフのキャラは元の裸画像の上に
服画像を乗せて擬似的に服を着せてるわけだ。
そのめり込んでるってのがズレてるのかそれともウリユの裸が表に出て裏にちらっとジャージが見えるの?
それとも混ざってるの?
ていうかアップしてくれ、そのめり込んでる画像

というかメガネがずれるのは当たり前だろう、あれ汎用キャラ用(顔が斜め固定)のなんだから
ウリユは基本正面向いてる

299思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:22:57 ID:2Edbtx9s
ずれてるのが分かりやすいように眼鏡で確認しただけだよ
つーかずれてるだけだってのがわかったんであとはどうやって直せばいいのかくらいしか
聞きたいことはないのですが、一応画像

ttp://pc.gban.jp/?p=30280.jpg

300思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:37:35 ID:gzJX/jMw
>>299
ttp://pc.gban.jp/?p=30281.png
普通にできるじゃん。使ったのはモモセのジャージ画像だが
だから専用の画像をちゃんと用意しろ、それで解決

301思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:40:22 ID:2Edbtx9s
うん、眼鏡で試してからずっとわかってるんだけど伝わらないね
ごめんよ

302思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:48:08 ID:tZvG72yg
本スレで思いの外深い話になったからこっちへ。
あっちの123で書いたスクリプトをそのままブチ込めば、何故かクラス決定直後にイベントが発生してくれる。
……クラスデータがヌル値になってる時は、どんな記述でも起動条件にヒットしないのかな?

303思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:50:14 ID:2Edbtx9s
ヌル値になってるってか、その変数が用意されるタイミングがクラス決定直後なんじゃね?

304思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 01:54:04 ID:KcdEqbMI
本スレのやつはじめからでプレイしたらエラーが出たよ

ファイル「DataOfficial\test\Event_Auto\test.txt」 イベント 3行目 条件分岐 比較文が正しくありません。「と同じ」で処理します。 以外
ファイル「DataOfficial\test\Event_Auto\test.txt」 イベント 4行目 起動条件/住居:次の比較文は存在しません と同じ

305思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 02:31:01 ID:F9T48w1A
あー、以前言ってたユーミスさん遭遇判定と同じかも
イベント起動条件のコマンドに「!住居」とか「!メイン所属」はあるんだけど、
それはコマンドの後に「 , 所属名」って書いて「と同じ」の機能を持たせるしかできなくて、
さらにそれらは変数比較で起動条件に出来ないんだと思う

>>302はエラー出たけど無視してプレイしたらなったよ、って話なんだろうか?

306思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 09:16:53 ID:rQQUezuk
だったら無条件で所属選択後に発生するようにして、教頭に所属先を聞かれて所属先次第で反応が変わるようにした方がいいかもね

307思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 17:24:12 ID:tZvG72yg
あるぇー?
うちの環境だと丸コピしてもエラー出なかったぞ?
なんでなんだぜ?

308思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 17:51:26 ID:gzJX/jMw
>>307
こっちでも丸コピペで行けたよ
>>304がどっかでミスったっぽい

309思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 20:03:46 ID:s/NCm3xo
皆${主人公} は使うのに ${アルバート}を使ってる人はあまり居ないのか?
あと \me(そのキャラの一人称) とかほぼアルバート専用コマンドだから使えばアナス化してても楽なのに

310思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 22:19:10 ID:expJBA8k
>>309
個人的にアルバートとアナ子だと大分対応が違ってくるからなぁ
共通のストーリーイベントならともかく、個別イベントとなると使いづらい

311思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 23:03:25 ID:lrIEKLv.
MAD拡張ツールとかがツイッターで流れてるけど使ってみるか・・?

312思慮深き名無しさん:2011/06/03(金) 23:26:10 ID:tZvG72yg
オアー!デバッグ用データ残したまま凍らせて出荷しちまったー!
……気づいてよかった。

313思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 01:31:09 ID:b9joIxHA
アウルのイベント作ろうとしてるんだが眼鏡ってどうやってつけるんだろう。
素だと裸眼だし眼鏡の付け方わかんね。知ってる人いたら教えてくだされ〜
本編メガネイベントで「これどんなギャルゲイベント?」と腹筋崩壊したのは私だけでいい

314思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 01:36:39 ID:qvg39dcE
考古学編あんまやらないんで試せないが、
眼鏡外すイベント起こしてKだったかLだったか押すとフラグ一覧が出てくるからそれでわかるんじゃね?

315思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 02:19:53 ID:qvg39dcE
何回も起こせるイベントって難しいなー
俺は一体何回分のイベントを作ればいいのだ
かといって1回しか起きないようにすると選択肢系が1周に1回しか
いや、これもありなのか?
うぅむ、迷う

そして迷ってる間にあのイベント作ってついでにこっちも作りたくなって
そしたら今度はこっちのイベントが発想だけ出てきて
そうこうしてテストしてると恥ずかしくなって作り直す

そんなんでホントに完成するのかよ!ちくしょう!

316思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 02:34:36 ID:Uz5s89p.
>>315とかってどんなレスを期待してるの?
何の実績もないどうでもいい奴に「頑張って応援してるから」とか書かなきゃいけないの?

317思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 02:35:08 ID:qvg39dcE
え?お前って書き込みするときに人の反応を期待しながら書き込んでるの?
つかれね?

318思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 02:48:41 ID:jp1v/bnE
まぁ独り言ならtwitterでいいなんて言うこともできるが
煽ったりそれに反応するレスの方がどうかと思うな

それはともかく>>315の前半の意味がよく分からないのだけど
何か悩んでるんだったら詳細書けば手助けできることがあるかもしれない

319思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 02:58:32 ID:qvg39dcE
例えばアルバートと出かけるってフリーイベントがあったとして、
選択肢でどこに行くかを決めたとする

1回しかイベント起きないなら別に悩むことはないんだけど、
それだと全部のイベント見るには2周しないといけないじゃん?
かといって何度もイベントが発生するようにしてるなら毎回同じイベントじゃなくて、
出来れば変わってくれたほうが楽しい
ひとつのイベントに何個分くらい用意するのが適量なのかなーと思ってね

まー独り言とかあんま印象よくないみたいなんで今後は控えるわ

320思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 03:06:22 ID:sc5dqRzs
>>319
本編でも一通りしかないデートやシャワー室が何度も起こってるんだ
気にする必要ないね

321思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 03:16:36 ID:aGmqhT62
ブルンブルン

322思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 06:49:13 ID:ElAs.fpk
ユザデに手出そうとしたら、早速イベントメーカーで『保存先のフォルダが選択されていません』とかで出鼻を挫かれた!
初歩的な質問っぽくて悪いんだが、解決案を教えて貰えると助かる。
Event_Autoフォルダもテキストファイルも作ってはあるんだがなー

323思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 09:12:41 ID:fMjIGbdQ
ユーザデータは
Data_Official
 ->ユーザデータ1
    ->Event_Auto
    ->Event_Load
    ->…
っつー風にフォルダを作るんだが、ちゃんとそうなってるか?
どういう状況でそのエラーログ出たのかが分からないから、これ以上の助言は出来ないよ

324思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 10:13:30 ID:yTHmAupQ
>>322
そういうエラー出たことないなあ
ファイル名なしで上書きしても、エラー文は別だし

考えられるのは、DataOfficialフォルダに
何のフォルダも入ってないって場合じゃないか?
上のレスみたいにEvent_Autoの上に一括するフォルダ作らなきゃ駄目だぞ

325思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 14:47:47 ID:4vbtjFr.
トーテムって打とうとしてトーレムだとかトテームだとか打っちゃうのは俺だけでいい
定期的にテストしないと駄目だな、やっぱ……

>>322
実際選択されてないんじゃないか?

326思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 16:13:18 ID:b9joIxHA
>>314
おぉ情報サンクス!ちょっくらもう一周地歴部に進んで試してくるわ!

327思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 17:06:36 ID:4vbtjFr.
未だにシーン服装変更と服装変更の違いがよく分からんのだが
誰か説明出来る奴いる?

328思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 17:08:31 ID:qvg39dcE
登場人物まとめて服装変更するのがシーン服装変更
一人一人やるのが服装変更

みんなで温泉入ったり、学校行事のイベントとかをやるときに
服装を合わせたいときに使うのがシーン服装変更

学校に1人だけ全裸の奴を配置したいときに使うのが服装変更

329思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 17:23:41 ID:4vbtjFr.
>>328
すげぇよく分かった、ありがとう

330思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 20:24:16 ID:ElAs.fpk
>>323・324
んー、フォルダ自体は問題ないっぽいんだよなあ。
他の人のユザデファイルをコピーして、そこに自分のデータ入れたら普通に作動した(ファイルの構成は前と同じ)んで、まぁ一応解決はした。
ありがとー

331思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 20:49:18 ID:aJu.65aE
イベントアップして少し経つけど何の反応もねー
のは正直別にいいんだけど

これから作ろうかと思った地歴編での別れを告げるイベントは
どう追加すりゃいいんだこれ…プレイした限り絶望しか見えないんだけど

332思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 21:06:54 ID:aJu.65aE
要望しようかとバグ報告シート見てたら丁度質問してる人が居てしかも回答があった。
!タイプ , エンディング
なんてのあったのか!希望が見えた!

333思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 21:44:45 ID:jp1v/bnE
>>330
解決したならいいけど、原因分からんまんまだと気になるな
また発生したら書いてみてくれと言ってみる

334思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 22:08:08 ID:fMjIGbdQ
>>330
解決したって言ってるから余計なお節介だとは思うんだが一応な。
何となく気付いた事があったんでこっちで試したら同じエラー文が出た。

イベントエディタを開いたとする。
 ->製品版用のユーザデータを作りたい?
    ->もしそうなら、イベントエディタの編集対象ゲームは [DataOfficial] を選択 体験版ならDemoってついてるのを選ぶ
    ->次にデータフォルダには、作ろうとしているユーザデータフォルダを選択する。
    ->その下にデータの種類があって、上で選んだフォルダの中にEvent_Autoとかを作ってあればそれが表示されてるはず
●   ->自分の編集しようとしているイベントデータの種類に応じた奴を選ぶ 例えばEvent_Autoとか。
    ->この状態で、保存するファイルの名前を入力して保存する。これで作業は終了。

フォルダ構成ちゃんとしてても、●のところで何も選択していない(項目が反転していない)ままで
データ保存しようとすると今言ったようなエラーが出るよ もう一度確認してみな。それでエラー出るならスクリーンショットを撮ってうpれば良い。
分からないまま放置しても後後面倒な事になるだけだぞ。

335思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 22:15:07 ID:jp1v/bnE
>>331
大体片っ端から落としてるけど
最近作ってばっかでプレイしてないからそん中にあるかもしれない
作ってる身としては感想出したいんだけどすまない

336思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 22:21:21 ID:4vbtjFr.
>>332
もしかしてあの別れ告げるやつか
それはいい事を聞いたぞ

337思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 22:39:00 ID:4vbtjFr.
改めて思うけど、ユザデ導入しようと思ったらいちいち新規スタートしなくちゃいけないのが面倒だよな
小規模のをわざわざ見るために新規っていうのはちとだるい

338思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 22:39:45 ID:c0gnOhEE
途中から導入したらバグの温床になるからな

339思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 22:43:44 ID:XbxcIrlw
だからといって小規模のを複数入れると不具合のオンパレードになる可能性がある

340思慮深き名無しさん:2011/06/04(土) 22:46:43 ID:qvg39dcE
だからといって、が話の流れと繋がってないように感じる
小規模のイベントってのはわざわざそれを目的にするもんじゃないと思うんだよなー
あれば嬉しいってやつじゃないだろうか

341思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 00:07:03 ID:JtmUNLyg
単純なイベントでも、バグってボロボロ出るもんなんだなぁ……
たまに「何で俺こんなバグほっといたんだよ!」的なのもあって
報告してくれた人にありがたいやら申し訳ないやらの複雑な心境になる。

342思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 00:35:36 ID:IdpZnX1E
んー、SSで出来る範囲が知りたいな
ダンジョン読みこみとかは出来ないのかな

343思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 00:41:22 ID:tyrh.d4E
読み込みはできるがつくれる
というかピクチャと変数が使えるから画像描画の機能が限定されたウディタくらいできるんじゃないか?

344思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 00:45:29 ID:IdpZnX1E
人のデータ使って試しにダンジョン読み込みしてみたら「そんなデータねーよ!」とか言われたw

>>343
ルーレットとか出来そうなのは予測付くんだが、フラグ保持とかステータス維持とか、そういうのが気になる
……いや、普通SSでそういう事しないだろうけどさw

345思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 01:41:01 ID:80T5RdZU
ユーザデータ集のページ、
アップデートじゃ新着にならなくなったんだな・・・
更新しても分からないじゃないか

346思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 01:43:14 ID:js8eZtt6
え?まじで?
少なくとも昨日の段階ではそうなってたけど

反映されてないだけじゃね?

347思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 01:44:13 ID:IdpZnX1E
>>345
更新情報を最新にするにチェック入れてるか?
俺は元のままにしてたのにタイムスタンプが更新されててビビった覚えが

348思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 01:52:42 ID:80T5RdZU
更新情報を最新にするのチェック自体が消えてるんだ・・・
せっかくアップデートしたのになー

349思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 01:54:16 ID:IdpZnX1E
なんだとぉ
修正中で一時的に消してるだけなんだろうか

350思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 03:09:00 ID:HyLwmx4k
>>333・334
……ごめん、ほんっとごめん。
今気になって確認してみたら、Event_Autoフォルダのスペルが間違ってた……orz
そりゃ反映されないわけだわ。お騒がせしました!

351思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 04:23:13 ID:80T5RdZU
>>322ではちゃんと書けてるのになぁw
まぁ理由が分かってよかったよかった
面白いユーザデータ期待してます

ところで連番レスに安価飛ばす時は
>>333-334みたいにハイフンで繋ぐとリンクが繋がるはずだよ

352思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 09:53:00 ID:80T5RdZU
「アップロード見本データ」が上がってるのよく見たら、
2つ目のファイルのコメントが「CGI修正中です」になってら・・・
そのせいなのか、全然気付かなかったわ

353思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 14:31:20 ID:CLqEkBnI
ああ、コメント数反映するのにページを改装した結果、
五十音順? に更新順が整理されたっぽいな。
各自データの更新があったらまた時間順になるね。

354思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 18:38:19 ID:qalt.7g6
ちょっと聞きたいんだけど、
敵のターゲットAIを、ランダムで狙う、にしても
主人公ばっかり(同じキャラ)を攻撃してくるんだが、
AI指定って未実装?

355思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 19:15:33 ID:80T5RdZU
戦闘イベントはまだ作ったことないから分からんけど
設定にミスがあるとか試行回数が少ないとかでなければ
そのまんまバグだろうから報告するのが吉

356思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 19:25:17 ID:WwNhHFKo
確かにランダムで狙うは一番上にいる奴を狙うようになってるっぽいね
LIFE低い敵を狙うは動作してるみたいだから未実装ってことは無いと思うが・・・

357思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 19:28:24 ID:xgfbVUD6
>>354
ターゲットAIは機能してない気がする。

味方支援率の高いキャラは残りLIFEの一番低い相手を狙う気がする
味方支援率の設定されて無いキャラは残りLIFEが一番高い奴を狙う気がする

358思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 22:11:45 ID:qalt.7g6
AIレスありがとう!
内部設定で完結してるから、
別に未実装でもバグにならない気もするけど、どうだろ

試してた時、アルバートがひたすら攻撃分散させてて不思議だったけど
>>357の法則っぽいね
支援率は無関係だろうと高くくってたけど甘かったか

359思慮深き名無しさん:2011/06/05(日) 22:37:48 ID:qalt.7g6
と思ったらそうでもなかった
武運の異界生命体もアルバも多少ばらけた攻撃してくれるのに
自前の敵キャラだけ主人公しか狙ってくれーん
気長に調査してみますわ・・・

360思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 01:59:13 ID:4RkT.M8A
変数の種類がイマイチ分からんのだがこんな感じでおk?
セルフ変数:そのイベントでのみ使用。同名でも別イベントでは無関係。同イベントが複数回読み込まれる場合は保持されている
普通の変数:基本的にゲーム開始→クリアまで保持

あと一時変数の役割とかイベント読み込みされた場合はセルフ関数は保持されるのかよく分からない

361思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 03:03:05 ID:kxM2e5rY
主人公の目のグラ差し替えたら顔のパーツが目だけになってワロタ。
どうしてこうなったんだ・・・

362思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 03:13:45 ID:kxM2e5rY
連投すまんが質問。
フェイスパーツの背景色ってRGBでいうといくつなんだ?

363思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 03:21:30 ID:MplYqpVg
透過されてるから無色なんじゃないの?
そういうことじゃない?

364思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 04:08:18 ID:kxM2e5rY
>>363
そういう事だった。thx
いずれ顔素材を投下させてもらうぜ。需要あるよな?

365思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 04:16:25 ID:MplYqpVg
個人的に使うかは実物見ないと何とも言えないけど
フェイスパーツ素材投下の流れを作る意味でも需要は間違いなくあると思うよ

366思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 06:19:58 ID:MplYqpVg
質問なんだけど、フラグって要するにスイッチなんだろうけど
文字列変数なんだよねこれ?フラグ立てるってのは文字を挿入するってことで、
同じ文字列を含む別のところで使うフラグがあったらごっちゃになったりしないの?
例の50万回エラー出た木刀ってつくアイテムの話みたいに

・・・いやまぁ自分で試せばいいのか。
ともかくフラグって使いやすいの?変数でも変わんないよね?

367思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 08:14:29 ID:GGtYX0Jo
>>364
いいぞー、やれやれー
もっと増えてもいいよな、グラフィック系素材

>>366
フラグの何が便利って変数と違って登録しなくてもいいところ
これかなり大きい、使う変数の数が多いとそれだけでバグの温床になったりするし
変数名が被ったら目も当てられないしな
あとフラグ名が被ったら云々に関しては、俺は「制作者名/フラグ名」にする事である程度回避している……はず
他イベントに絡まれたらどうかまではチェックしてないけど、少なくとも自分で作ったユザデ内では他のに影響与えにくくなるようにしてる
まあ一個のイベントで完結するならセルフ変数使えばいいと思うよ

368思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 08:45:23 ID:Lku1iaWE
>>360
大体それであってると思う
一時変数は汎用変数みたいなもんで、あちこちで計算とかのために使い回されてる奴だと思う
イベント読みこみは試してないんで分からんが、ウディタの仕様見る限りでは多分保持されてる

369思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:11:31 ID:MplYqpVg
>>367
返信サンクス
でも変数の登録って何ぞ
すでに変数使ったユザデ上げてるけど登録とかした覚えないのだけど

370思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:14:48 ID:JTMYvWtc
>>367
グラフィック素材は数あるのはアイコンくらいしかないね…
素材つくるの面倒だからやっぱモチベあがらんのか

371思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:23:15 ID:P3n7RGMM
アルバート殴った回数 みたいな変数名作ったら、他の人も同様なイベント作ってて、
その人もアルバート殴った回数 って全く同名の変数作っちゃってたら
a b…って進める予定のイベントが いきなりbから見れてしまうみたいな状況に陥るってことじゃない?

372思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:48:22 ID:GGtYX0Jo
>>369
あ、登録は必要ないか
エディターの上の方に変数名入れて登録押すと、変数一覧に登録されて便利なんだよ

>>370
現時点で結構充分な量があるっていうのも理由かもな

373思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 12:59:39 ID:MplYqpVg
>>369
なんか重大なミス犯してるのかと思って焦ったよ
でも変数名ちゃんと区別してないから>>371みたいなことは起こっちゃうかもなぁ・・・
とりあえず済む限りはセルフ変数で、フラグや変数名はちゃんと区別ってことは覚えた

374思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 13:00:11 ID:MplYqpVg
間違えた>>372だよ

375思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 13:01:24 ID:JTMYvWtc
>>372
まぁ武器一つ作るにしてもモーションに合わせて加工して
さらにテストデータ作って実装して初めて動くわけで 使ってくれるかは謎だしなw

特に面白ネタな武器防具ももうバカ服とかあるし難しい所ね

376思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 19:40:49 ID:Lku1iaWE
あれ……治癒のSE名分かる奴いる?
イベントだけだし完治使わせようと思ったらそれっぽいSEが見つからん

377思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 19:53:32 ID:hL3dx8eY
>>376
使って大丈夫なのかどうかは分からんが
サウンドフォルダの名前変えてプレイすれば、本来鳴るべき場所で出力エラーになってファイル名が分かるはず。

378思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 20:10:59 ID:Lku1iaWE
>>376
ああ、なるほど
……わざわざエラー出すのも怖いがやってみるかぁ

379思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 20:29:25 ID:Mfla4Bbo
テストプレイで治癒使わせてそんときにF8押したらいいんじゃない?

380思慮深き名無しさん:2011/06/06(月) 21:20:43 ID:Lku1iaWE
調べたけど結局便利なジュゴオオの方にしちまったぜw
ジュゴオオの汎用性の高さはすげぇ

381思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 11:17:32 ID:i3b5ZO7w
トーテム追加データ増えてくると、それぞれOPに手加えてるから同時に使うと変になるね
アイテム使用時のコメントとかもあるし、誰かが勝手に複数適応データとか作って上げてもいいんだろうか
ついでに公式イベントにも手加えられたらいいんだけど、ぽりさんのMODExtenderとかあったけどあれどこまでできるんだろ

382思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 11:21:48 ID:349RZmnA
>>381
複数適応は許可とらないと駄目だろうし、同時に使わなければいいだけだと思う
公式トーテムとバッティングしなければOKだろ
まあ俺は競合を恐れて序盤無言のトーテムにしたがな!

公式イベントは今のところ無理じゃないか?
ウルフさんが「希望あればどんどん公開する」って言ってたから、手を加えたい箇所を要望してみればいいんじゃね?

383思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 15:20:25 ID:i3b5ZO7w
序盤無言て?パイソンの人?
やっぱトーテムずらっと並んでるとワクワクしない?
オペ子はともかくファングアウルラクーンパイソンイナリが並んでるだけでももう

384思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 16:09:28 ID:349RZmnA
>>383
いや、今作ってるトーテムがそうってだけw
たしかにワクワクするなぁ
正式版になってバグあらかた取り終わったようなら統合を提案してみるのもいいかもな

385思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 18:57:40 ID:P/I/Y5kI
トーテム追加するとまずオープニングイベントからみんな弄るもんだから
オープニングで全トーテムが喋るってのは難しいよね。
今だとULRの人だけだけど、新規住居選択に条件つけてるとさらに厄介なことになるし。

386思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 19:50:08 ID:HY8WH9wQ
たとえばトーテムが喋るところで変数代入してイベント呼び出しとかやってるならいじれるんだろうけど、量が膨大すぎてまとめられなさそうだ

387思慮深き名無しさん:2011/06/07(火) 20:58:11 ID:tOQjdjnE
ホワイトデーのイベントどうしよう…
本家でのイベントの時点でクッキー1つしか持ってないとかあるから
育成前か自由行動辺りに発生させないとおかしいような気がするが
発生させたらさせたで複数持ってることにしたら全員に渡せよってことになるしでうごご




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