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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ

1思慮深き名無しさん:2011/05/25(水) 09:57:17 ID:72cz1cM6
シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。

SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/

127思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 18:46:53 ID:IiKf4ecE
>>125
絆イベントが発生する時期が限られてるキャラいなかったっけ?
うーん、まあチートしちゃえば同じなのかな……

128思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 19:55:29 ID:hmEu1.7o
セトが10月以降限定とかだったね

>>126
なにその自由行動したくなくなるアイテム

129思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 20:44:34 ID:83J6Nkz2
>>128
実は自由行動の権利を使いきらずに放棄してもいいんだよ

130思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 20:54:12 ID:tCC58I4g
ぬぼーっとサンプル見てたら
条件分岐って最後に「または」と付けて更に記述すれば、or処理も出来る事に気付いた。
でもエディタでコマンド指定出来ないから、手打ちかコピペ改変になるのがネックだな。

131思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 20:56:45 ID:yNXjZnfQ
編集モード切替で手打ちするのそんなに手間か?

132思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 20:58:35 ID:rOYNE93w
俺がうっかりしてるのが悪いのだがたまに失敗するので手書きはしたくないでござる
and処理もできた気がするがもう分岐の中に分岐突っ込んでるわ

133思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 20:58:57 ID:9tFtHp9s
>>128
喫茶店で水を100杯飲もうぜ

134思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 21:17:47 ID:tCC58I4g
>>131
普通のコマンドなら手打ちでもいいんだが、インデントが絡むとバグの元になるんで
情家分岐はなるたけエディタ使ってる。
それでもしょっちゅうエラー吐くがな!

135思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 22:39:23 ID:Xs7hRm22
エディタは画像表示等で入力項目が多くなると対応してないし
編集モードを切り替えると頭まで戻ってしまうし
テストプレイで同名ラベルが2箇所ある場合はエラーを吐いて欲しい

こういう要望点って送ったら改善してくれるかな?

136思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 22:51:14 ID:kkWzZCSo
俺らに聞かれても分からんってw
WOLFさんが「確かに不便です!」とか思ってくれたら改善してくれるかも

137思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 23:02:03 ID:rOYNE93w
ファングさんは1で筋力レベルあがるようになるし
上がりにくい意志敏捷知力はドラッグでデメリットなしに上がる
おまけに筋力体力と比べると安いと至れり尽くせり

ラクーンさんは有り余る資金力と行動力が

アウルは可愛いは正義

ちゃんと役割分担できてて凄いね

138思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 23:02:34 ID:rOYNE93w
うぉーい本スレ?と誤爆ったぜ

139思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 23:47:06 ID:kkWzZCSo
たかが一デートイベントに450行の自分にワロタw
そりゃなかなか出来上がらないわけだ…

140思慮深き名無しさん:2011/05/28(土) 23:49:26 ID:rOYNE93w
450行とかクレイジーだな
うちにきて真なる魔王をファックしていいぞ

141思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 00:08:48 ID:eZyJLQCs
いいぞーベイベー
日常イベントを作るのは2次創作者だ
デートイベントを作るのはよく訓練された2次創作者だ
本当ユーザーデータは地獄だぜフゥーハハハァーハー

142思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 03:30:00 ID:zfvOqKA2
トーテムを作ってノーマルシナリオで使いたいんだが、どうすればいいかサッパリだ。

143思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 08:19:43 ID:fC8GoHyA
現時点じゃ基本シナリオで追加トーテムに"喋らせる事"はできないね

144思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 09:36:50 ID:tSyJJfrY
追加トーテム作ったあとに新しくクラス作ればいいんや

145思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 10:25:51 ID:gChb.4Us
ULRや憑依の人の中身見てたら労力が半端ないっす
特に前者

146思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 13:36:38 ID:TXS4DCm6
ULRは難しいな、真似するって意味でも難易度的にも
二週目やってるがどちらもノーマルエンドで終わるぜ

147思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 13:50:24 ID:QYOGdTnE
(ULRやるまで買い物する時の画面で本やら強化アイテム使うって発想が無かった)

148思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 15:49:37 ID:SUwRc5GQ
ULRの人はマジ神。
製作期間の短さも含めて。

このゲーム発売から一ヶ月も経ってないよな?

149思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 15:50:58 ID:nFDvkb9o
お前らがULR!ULR!って言うから落としてきちゃったじゃないか
難易度高いらしいが、やってみるか

150思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 15:53:29 ID:tSgPoyUY
>>148
体験版時代から作ってたみたいだぞ
それでも十分に速いが

151思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 16:45:23 ID:SUwRc5GQ
そろそろ絵師様が一人二人ぐらいこのスレに降臨してもいい頃だと思うんだ(チラッ

152思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 16:48:51 ID:8Un/IJaw
おぬしが練習して絵師にジョブチェンジしてもいいんじゃよ

153思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 16:51:04 ID:r3BvdFek
URLさんは全うにやれば難易度高いと思うけど
先制、時間の檻、元気回復が揃ってしまってるのが問題
自己で縛ればいいんだけどさ

154思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 16:55:25 ID:Ux7pytZM
あの元気回復って自分は回復しないだろ?
基本、仲間は空気だし(支援に専念する必要があるあのルート除く)

とりあえず自重をかなぐり捨てる必要がある程度には難易度高いと思う。

155思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 17:04:23 ID:r3BvdFek
普通に自分回復するけど・・

156思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 17:14:29 ID:Ux7pytZM
あれ?元気回復に「自分はへろへろになる」って書いてあるんだが。
取得時の説明でも自分は回復しないよ、って言ってなかったっけ?

157思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 17:15:19 ID:nFDvkb9o
つまりバグか
内容多すぎて大変なんだろうな

158思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 17:23:35 ID:r3BvdFek
普通は消費>回復量なんだろうけど
意思特化すると反転してしまう・・って事でいい気がする

159思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 18:07:43 ID:nFDvkb9o
ぬぉぉぉぉぉぉぉ
性別には気を付けてたつもりだったが
全部兄妹になってる……
俺のアホめ

毎回性別分岐すんのもめんどくせぇしなぁ
うぎぎぎぎぎ

つかアウルって\sanしても敬称つけてくんないのね
おかげで全部書き直したわ

160思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 19:07:41 ID:nuBVMpoQ
>>159
\sanが使えるのは主人公の性別によって呼び方が変わるキャラだけだと推測

161思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 19:23:40 ID:nFDvkb9o
>>160
そうみたいだね、めんどいからって全部につけてたんだけど
余計にめんどいことになったわw

そしてようやくできたと思ってプレイしたら

!!条件分岐 , ${変数:○○知り合い} , 1 , と同じ
#2回目以降
!!条件終了
#初回イベント

にしてたせいで2回目以降のイベントで初回イベントが流れるという体たらく
全員分書き直しだー
俺は…アホだッ!くそッ!

162思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 19:48:45 ID:nuBVMpoQ
>>161
!ジャンプとか!条件以外とかいれとけよw
#初回イベント
!!条件分岐 , ${変数:○○知り合い} , 1 , と同じ
#2回目以降
!!条件以外
#初回イベント
!!条件終了
とかさ

163思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 20:13:29 ID:6d2.4ZiM
>>161
全部自力で直したのかよw
!文字列操作,${アウル:主人公呼び方},=,さん

をどっかに付けるだけで済んだだろw

164思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 20:17:23 ID:nFDvkb9o
>>163
なん…だと?
\sanってそんな変数で設定されてるのか
ちくしょう……
ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

165思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 20:39:08 ID:fC8GoHyA
見本データ+か何かに書いてなかったか

166思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 20:57:33 ID:l71BwXSY
軽くアイテム追加ユザデ作ってみてるんだけど
条件分岐入れたら混乱中
イベントメーカーも使い方よく分かんないし、
見本データとか見つつ色々推測しながらやってるんだけど説明書とかないのこれ

167思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 20:59:09 ID:6d2.4ZiM
体験版の基本データのEvent_Autoの中だな
これを使えばウリユにお兄ちゃんだとかゴミクズと呼ばせたり出来る…
\san単体で使っても面白そうだね

!文字列操作,${ウリユ:主人公呼び方},=,ゴミクズ
@ウリユ@怒り
\san!\san! とか

168思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 21:31:37 ID:nFDvkb9o
【Sランク終了フラグ】 = 1がよくわからんなぁ

!変数比較 , ${変数:Sランク終了フラグ} , 1 , と同じ
!発生回数 , 1
!起動条件終了

って条件にしてるんだが、何か駄目なんだろうか
イベントおきねーや

169思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 21:47:45 ID:fC8GoHyA
イベントエディタ触ってるとどうもフラグと変数は違う扱いみたいだし、
Sランク終了フラグが立ってるかどうかのフラグチェックをしてみるのはどう?
出力されたデータにはそう書いてあるだけで、変数"Sランク終了フラグ"に値"1"が格納されてると決めつけるのは早計な気がする

170思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:10:27 ID:nuBVMpoQ
>>168
イベント名とか……入れてるよな、うん
発生回数,1を外しても駄目か?

171思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:15:58 ID:nFDvkb9o
>>170
何度もアドバイスありがてぇ
テキストとイベント名に関連性はないけど、一応つけてるよなー
と、思って確認したらイベント名がAランクの奴と被ってた
もしかしてこれかぁぁぁぁあ!?
とりあえず変えてもう一周してきます…orz

172思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:25:07 ID:SUwRc5GQ
ウリユの寝巻き服自作してみようと悪戦苦闘すること四時間
とりあえず俺が絵師にジョブチェンジするのは無理だと悟った…

お客様の中に誰か心優しい絵師様はいらっしゃいませんかーーー

173思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:33:07 ID:nuBVMpoQ
よーし、これから夜の学院に潜入するイベント作るぜー
ってところで気が付いた
学院背景全部に夜の差分あるわけないよな……?

174思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:37:33 ID:eZyJLQCs
>>173簡易なものなら単純な画像加工で出来ないかな?
暗くするだけでもなんとなくそれっぽくはなると思うよ。

175思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:41:25 ID:nuBVMpoQ
>>174
暗くするにしてもどれに夜差分があるか確認しないとだから確認してみるわー……
この際だから全部の背景について調べて表にまとめるか

176思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:47:29 ID:nFDvkb9o
ん?暗くするのはエフェクトだから全部できるんじゃないの?
一応夜の公園っぽい雰囲気にはなったが、多少違和感あるw

そしてイベント名被ってた所為でイベント起きてなかったみたいでございます
大変お騒がせしましたァ!
イベント名も作者名つけとかねーと競合しそうだな

177思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:50:52 ID:nuBVMpoQ
>>176
元から夜差分あるのに暗くするで夜演出する必要はないだろ、って事
違和感には目をつむれw

イベント名は作者名/イベント名ってつけるといいよ
これならよくある作者名使ってない限りまず被らない

178思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 22:57:18 ID:nFDvkb9o
>>177
おうっふ、つかそもそもオプションを気にしてなかったんで特殊とかがあることを知らなかったぜ
そしてこれファイル名も変えておかないとうっかり読み込まれる可能性もあるんだろうかと一瞬考えたが
フォルダが違うから大丈夫なのか

179思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 23:11:20 ID:4A3cdsN2
既存キャラに服装の追加設定ってできたっけ?

180思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 23:24:10 ID:SUwRc5GQ
そこらへんは
!服装変更 , Graphic\Clothes\自作服.jpg
のコマンドでどうにかなる気がする。
まあどうしてもダメならパラメータ変更の表示名変更とかを駆使するけどね。

181思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 23:29:10 ID:nuBVMpoQ
背景差分の有無調べ終わったが、設定されてても画像が入ってないのがちらほらあるんだな
……あとこれ使ったっけ?って背景差分もちらほら
とりあえずウィキの方に上げてくるわ

182思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 23:30:33 ID:SUwRc5GQ
>>181
夜遅くお疲れ様です
つ旦

183思慮深き名無しさん:2011/05/29(日) 23:39:42 ID:nuBVMpoQ
上げてきた
そのまま上げたから見づらいなぁw

>>182
ありー

184思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 01:01:39 ID:o7qUWbOk
追加アイテム作ってるんだけど、アイコンってどっかで確認できるの?番号とか
更に言うなら追加とかできるのかな

185思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 01:11:01 ID:cQ9KN1bc
体験版の方のグラフィックフォルダにアイコンフォルダがあったはずだが
追加も可能でしょ、余裕で

186思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 01:19:50 ID:o7qUWbOk
ちゃんと確認したら普通にアイコンフォルダあったね・・・
アホな質問してすみませんでした

187思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 01:48:24 ID:EyJ8FIZI
発売直後に差し替えアイコン配布してる人もいたな

188思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 02:17:23 ID:3PhS1JWI
新規学部での活動用にミニゲームをちらほら作ってるんだけど、
カード数12枚の神経衰弱作るだけで3時間以上かかるもんなのね……。

189思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 03:28:10 ID:zPko0Yr6
ついでに間違えるたびにランダム会話と成功のたびのランダム会話も頼む

190思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 03:41:57 ID:EyJ8FIZI
それを全キャラ分とか言われたら
俺は発狂する自信がある。

191思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 09:28:43 ID:nqIGAeKw
作ってて思ったんだが、イベントエディタのリファレンスあった方がいいよな
それだけじゃ何が何だか分からない命令もあるし

192思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 15:04:12 ID:Z3sQpzeA
その発狂するぐらいの分を三年間作り続け、終いに作り上げた漢を、俺達は知っている……

って厨二っぽく言ってみたけど冗談抜きでユザデ作ってるとウルフさんのクロウが良くわかるね…

193思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 15:20:22 ID:kzXXRkeY
しかも俺たちは作成ツールを受け取って作ってるが、ウルフの人はその作成ツールの作成とも戦ってきたわけだ

194思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 15:23:43 ID:Z3sQpzeA
ところで主人公の所属部によってイベント会話が変わる場合は
!条件分岐 , ${主人公:メインクラス} , 武術運動部 , と同じ
っていう感じであっているんだよな?

195思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 17:44:45 ID:QNpwVXpk
あってる

196思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 21:24:13 ID:5RQ/.nQI
本スレの学院長の呼び方の話題だけども、
忍たま乱太郎の学園長を学園長先生って呼ぶことがあるみたいだし、別に気にしなくてもいいんじゃないか

197思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 21:37:58 ID:Y4VXWNA.
確かイシュテナは学長って呼んでいたな
まあキャラによって変わってもおかしくないから完全に制作側のイメージでいいと思う

198思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 21:59:58 ID:2P8amhYQ
呼び方で思い出したんだけど
ユザデwikiにでも公式で判明してる限りの呼称表ってあると便利なのかなぁ。

199思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 22:29:11 ID:o7qUWbOk
少なくともあって困るものじゃないから遠慮なく作るといいと思う
分かる範囲だけでもあれば後の人が続きやすくなるし

200思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 22:34:42 ID:dwiXU1gI
告白イベントダメだ。作ってる自分が照れくさくなってうごご

201思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 23:00:28 ID:uCqhK6/E
作ってる時はノリノリだけど時間経って見返すとあばば

202思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 23:00:32 ID:Z3sQpzeA
>>200
あるある。
最初は2828しながら作っていたけどだんだんと筆下…もといキーボードから
どんどんあられもない方向に暴走していくんだよね。
終いには何故こうなったと自分で考えるほどの照れ誘発イベントに…

203思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 23:21:57 ID:Q8DMSeNM
書いてると告白中にキャラが勝手に恥ずかしくなってギャグでお茶を濁そうとしだすんだよな、勝手に動き出すというか…

204思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 23:27:19 ID:nqIGAeKw
テキストとにらめっこに疲れてきたから顔グラ合成追加用の素材を作り始めたんだが、ウルフさんの絵とかタッチをまねるのが難しくて心が折れそう
あと描いてる物が俺以外に需要あるのかっていう話に
あれだよな、服装とかはバトル画像も描かないと重要ないよな……

205思慮深き名無しさん:2011/05/30(月) 23:34:20 ID:Z3sQpzeA
>>204
服装需要あるよ!めっちゃ需要あるよ!!

206思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 00:07:09 ID:HLblvYBc
>>205
(ブワッ)

三種類しか出来てないけどうpしてくるよ
これに触発されて絵師達が動いてくれればいいなぁ

207思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 01:19:38 ID:CReAKv/I
>>206痛みに耐えてよく頑張った!感動した!

208思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 01:29:10 ID:2rLhQ51s
俺も追加服装描いてるけど確かに真似るの難しいよなー
陰影とかわかんね・・・

209思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 01:38:51 ID:4gZ4vcuE
イベントの起動条件に条件分岐って使えないの?
AもしくはBの条件を満たしていれば起動する ってイベントは作れない?

210思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 01:54:23 ID:l5a6zcXE
いつから使えないと勘違いしていた?

マジレスするとそんぐらい自分で適当につくって試せ
男かどうかで分岐するか試して内容も一言しゃべる程度なら1分で書けるだろ
A, かつ , Bみたいに「または」とか「かつ」とかの条件指定はもちろんできる

分からなかったらウルフさんの公開してるサンプルか、先人のユーザデータの中身を見て勉強しよう
それでも上手いこと起動しなかったら書いた条件指定の内容をここに書けばアドバイス出来る

頑張れ

211思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 02:31:46 ID:4gZ4vcuE
レスと激励ありがとう
条件分岐コマンド使っても、そもそも分岐した先に何を入れたらいいのかが・・・
他の起動条件入れただけじゃエラーになったし・・・

または、かつ、って
!変数比較 , ${主人公:性別} , 男 , または , 女
みたいなこと?(これだと意味ないけど)

狼煙さんのサンプルにEvent_Freeフォルダなかったんだが・・・

ものすごい基本的なことで質問してるようだったらすまん
説明書的なものがあるわけじゃないんだよね?全部手探りがデフォ?

212思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 07:16:27 ID:vp1uspHo
!変数比較 , ${メアリー:絆レベル} , 0 , と同じ , かつ , ${ナダ:絆レベル} , 0 , と同じ

試しにこれを起動条件に入れてみたけどテストプレイじゃ余裕で通ったよ?

213思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 08:31:33 ID:5zBmDTEU
>>211
体験版の方のデータは全部覗けるからそっち見ればいい
基本的なイベントの作り方は大体分かる

214思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 12:15:49 ID:17BLp/l.
なんとなく
僕の考えた最強のNPC大会とかやってみたくなった
ステータスの合計を一定にして装備は元に入ってるだけにするとかルールを決めて
そうしたらNPCのAIを理解するいいきっかけになるんじゃないかなって思った チラ裏

215思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 13:15:26 ID:qveVq.62
不屈、空蝉、バカ服、アクセ禁止、とかならバリエーションも増えそうだな。

216思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 14:18:14 ID:m09sqsRE
一時的にプレイヤーキャラクタの能力をルール内に収まるように制限して、
大会終了したら元に戻すようにすればどんだけ鍛えてても関係ないし、面白いかもね

217思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 15:19:09 ID:pqD8wuHg
>>212-213
ありがとうありがとう
これからも邁進します

218思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 15:37:19 ID:wqu20aXM
うわー今気づいたけどこれ
シーン記憶フラグオンにしないと
エンディングに出ないのか
今までランダム表示だと思ってたわ

219思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 16:42:21 ID:l5a6zcXE
>>214
せんせー
武器が太陽の剣一択になりまーす

220思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 16:45:04 ID:17BLp/l.
>>219
先制幻霧とかの対抗として理力装備として鰻短剣の可能性もあるぞ

2択か・・・

221思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 17:35:50 ID:m09sqsRE
装備品やスキルポテンシャルもポイント制というかレシオ制にすればいい
ステータスとあわせてXポイントまで、太陽の剣つけると他がお粗末になる、とかね まあ絵に描いた餅だけどさ

222思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 17:40:22 ID:4gZ4vcuE
邁進すると言ったばっかで質問すまない

ユーミスさんと会ったかどうか判定したくて、
ユーミス雑貨店が住居の場合は
!住居 , ユーミス雑貨店 , と同じ
それ以外の場合は雑貨店を出現させて一度店に行っているかで
!変数比較 , ${変数:雑貨店訪問数} , 1 , 以上
そのどちらかを満たしている場合に発生するイベントを作りたいんだけど・・・

住居と変数比較でコマンドが違うからまたはで繋がらない
!住居 , ユーミス雑貨店 , と同じ , または , 変数比較 , ${変数:雑貨店訪問数} , 1 , 以上
もしくは
!変数比較 , ${変数:雑貨店訪問数} , 1 , 以上 , または , 住居 , ユーミス雑貨店 , と同じ
だと前者しか反応しない

!変数比較 , $[主人公:住居] , ユーミス雑貨店 , と同じ
では反応しないみたいだし
雑貨店訪問数変数は住居がユーミス雑貨店以外の時に
初めて雑貨店を訪ねた時しかカウントされないみたいだし

なんか勘違いしてる?

223思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 18:32:40 ID:l5a6zcXE
>>222
!変数比較 , $[主人公:住居] , ユーミス雑貨店 , を含む
なら反応したよ。”と同じ”でダメな理由がわからんが

224思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 19:20:09 ID:4gZ4vcuE
>>223
試させてすまない
でもそれだと他の住居でも反応してしまうみたいだ・・・
「と同じ」で反応しないのはバグなんだろうか?一応報告してみる・・・

中身が同じで起動条件が違うイベント用意して誤魔化したけど、
あんまよろしくないよなぁこれ

225思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 19:30:10 ID:5zBmDTEU
>>224
基本的に起動条件に「または」は使えないはずだから、そっちの方がいいと思う
どっちみち一回のプレイで両方が出る事はないんだし

226思慮深き名無しさん:2011/05/31(火) 19:33:48 ID:FCcckQIA
仕様で悩んで力技で解決するのはよくある事。
それが原因でスクリプトがgdgdになって異次元化するのもよくある事。




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