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シルフェイド学院物語ユーザデータスレ
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シルフェイド学院物語のユーザデータに関して話し合うスレッドです。
SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
シルフェイド学院物語公式サイト
ttp://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/
シルフェイド学院物語ユーザデータ集
ttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.html
ユーザデータ講座@ウィキ
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/
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1乙2get
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>>1乙
作りたいユザデが山積みだぁ……
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>>1乙乙
公認目指してがんばるべ
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>>1
乙
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>>1乙ー
ユーザデータ作成って難しいかと思ったけどいざ始めてみると楽しいな
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>>1乙
さっそくの質問かつ初歩的ですまないんだが自動発生イベントに発生確率を設定するにはどうすれば良いんだ?
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>>7
!発生率[x0.1%],x
っていうのをイベント発生条件の中に入れればOK
イベントメーカーだと下の方
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>>8
回答ありがとう。
というか下の方にあったのか、全部見たと思ってたのに……
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>>1乙
ttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
ちょっと違うかもしれないけどウディターの講座
変数って何じゃ!とかそういうのはこういうのを見たほうが分かりやすく書いてあるから
困っている人は一読願いたい。
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プログラミング最中に起こりうる凡ミスを纏めた(?)感じの動画を見つけたよー
解説がとても丁寧なので今正にユーザーデータに手を付けようとしている初心者向け。
内容も普通に面白いので、気になったらどうぞ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8305053「絶対バグらないRPG製作勉強会 バグ編」
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まあでも、何にせよまず色々弄ってみて体で覚えるのが一番だなー。
How To関係はホントに何したらいいのか分からない時とか、詰まった時のために資料にするのがいい。
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ステータスに応じて速度が変わるルーレットってのはどうやって設定したらいいんだ?
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>>13
イベントエディタのルーレットで指定できるのが速度だけで、
実際のルーレットの表示グラフィックと挙動を考えると
ステータスによる条件分岐になるんじゃないかな。
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開始直前に主人公のステータスで条件分岐すればおk
「○○に応じて」が作りたいなら、まあ十中八九条件分岐を使えばイケる。
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>>14
変数導入しなきゃいけないのか…と思っていたが、
その方法でもいけそうだな。
サンキュ
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ステータスに応じて決めた1〜15の数字を変数に格納して速度にその変数を指定する、でいけないか?
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技術論も大事だけどそれ以前に
ユザデ公開時における規約遵守の旨をどっかに書いておいた方が良いかな?
意識の違いが散見しているみたいだし。特に公認を目指すのなら絶対に避けては通れない道。
ユザデの研究が進めばBSDライセンスで汎用ユザデを公開する人も出てくるかも知れんし。
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>>17
それだと1ステップ増えて面倒になるのよ。
変数に格納する時の処理だって、結局は条件分岐で処理するっしょ?
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ん、そういえば
「知力⑨以上で15以下なら速度が5になるルーレット」
ってどう処理すればいいんだ?
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>>20
自分の場合は
条件分岐(知力15以上)
ジャンプ:天才ルーレット
条件終了
条件分岐(知力9以上)
ジャンプ:普通ルーレット
条件終了
ジャンプ:アホの子ルーレット
ラベル:ルーレット終わったぜ!
(ルーレット後の処理)
イベント終了
ラベル:天才ルーレット
ミニゲーム:ルーレット1
ジャンプ:ルーレット終わったぜ!
ラベル:普通ルーレット
ミニゲーム:ルーレット5
ジャンプ:ルーレット終わったぜ!
ラベル:アホの子ルーレット
ミニゲーム:ルーレット15
ジャンプ:ルーレット終わったぜ!
って感じで処理してる。
基本的に上から順番に処理されるんで、最初の記述が優先され
次の条件分岐では自動的に“前の条件を満たさなかった場合”になる。
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