したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2014大阪カラオケ大会

1猫柳:2014/02/04(火) 09:03:50 ID:OGx87nFY0
2014.2.2の大阪オフの覚書

2猫柳:2014/02/04(火) 09:14:21 ID:OGx87nFY0
2014年2月2日の日曜日。
大阪駅周辺で催された年忘れカラオケ大会のレポもどき猫柳版です。

参加者はアイウエオ順でクロノさん、シルヴァさん、ティルムさん、ビッグさん、ユリィさん、レクさん、ロブスター柳の計7名。
修羅さんも参加予定だったが、突然の体調不良のため残念ながら不参加。

開催地梅田の地の利を有する修羅さんの欠席が、後にあれほどの悲劇を呼ぶなどと、その時点で誰が想像しえただろうか。

幹事はレクさん。企画及び、晩御飯の鍋屋の予約をしていただいた。その節はありがとうございました。

以下、だらだらと書く。内容はあくまで猫柳の個人的な感想であり実際の効用について保証するものではありません。
また以後登場する人物はフィクションであり、実在の人物、地名、団体等とは一切関係ありません。

3猫柳:2014/02/04(火) 09:30:26 ID:OGx87nFY0
集合時間は11時、場所は大阪駅構内の時空の広場であったため、各々が間に合う時間に出立。
私は8時5分ちょうどのサンダーバード10号で金沢駅を発ったが、最も遠い東京及び愛媛から参加の
ユリィさん、レクさんは既に大阪に着いていたようだ。流石である。

二人を待たせるのも忍びないが、自分の到着はどれだけ列車内でダッシュしたとしても
2時間半後。焦るのは得策ではないと判断した私は、お行儀よく指定席に座り、映画が絶賛公開中のSF小説
「エンダーのゲーム」を読み始める。主人公が初登場時6歳で、ラストに至ってなお11歳半という
ショタコン御用達の傑作小説である。マニア垂涎の一冊。是非皆さんにもご購読いただきたい。

途中、車掌さんが切符の確認のため巡回してきたが、この車掌「失礼します」の一言しか言いやがらねえ。
「切符拝見します」とか言わない。珍しく機転の利いた私が切符を差し出したからよかったものの
もし察しが悪いままの私だったら、彼は言葉通り礼を失するだけでそのまま去って行ったのではあるまいか。

移動しながらもチャットを確認すると、他のメンバーも続々と蠢動を開始していた。
ティルムさんが仕事場に化粧ポーチを忘れるなどのエキサイトなムーブを決めてオーディエンスを沸かす中、
サンダーバードは無事大阪に到着。いよいよ祭りの開始である。

4猫柳:2014/02/04(火) 09:40:49 ID:OGx87nFY0
時空の広場については、昨年夏に大阪に来た際、ビッグさんと修羅さんに案内されていたため、
ある程度場所を把握していた。なので、迷うのは15分程度で済んだ。

チャットの様子を見る限り、私の到着が最後なのは明白。既に皆集合しているであろうから
見つけるのは簡単だと思っていたが、広場は思いのほか風が冷たく、全員室内に避難していやがった。
仕方ないのでチャットにて到着を報告しようと思った矢先、スマホがブラックアウト。突然の死。
なるほどこれが時空の広場か。その名の示す通りディメンションの歪みを感じる。

私の携帯は既に購入して3年経過したポンコツであり、現場作業にも構わず持ち込んだ歴戦の古強者であるため、
再起動には10分弱の時間を要する。なので、10分弱、広場でちんとしていた。クソ寒い。

ようやく立ち上がった携帯からチャットに報告。皆は暖かい室内から出てきてくれた。
やあやあ、またせたな皆の衆。なあに主役は最後に登場するものさ!ってなもんだが、何のことは無い。
ビッグさんの到着がまだだった。相変わらず魅せる男である。

5猫柳:2014/02/04(火) 09:48:39 ID:OGx87nFY0
ビッグさんが到着するまでの間、簡単に自己紹介をする。
レクさんとはコミケで、クロノさん、ティルムさんとはゴールデンウィークの京都で顔を見知っていたが、
シルヴァさん、ユリィさんとは初対面。シルヴァさんには以前金沢にお住まいだったこともあり、
「どうです、久しぶりに金沢の息吹を感じるでしょう!」という自己紹介を準備していたが
コミュ障なので口にすることは出来なかった。アウアウアーである。

そこから皆で他のROOMメンバーの話題で盛り上がったが、私は内心で
(やべえ、ほとんど名前覚えてないぞ……)と思っていた。20代を無為に過ごした代償は大きい。

そしてビッグさん登場。いよいよ全員そろったところで、出発である。

疲れてきたので、巻く。

6猫柳:2014/02/04(火) 09:56:53 ID:OGx87nFY0
大阪駅周辺、梅田界隈をグルグルと移動していたのは判るが、いかんせん
土地勘が無いためよくわからない。全てはジモティー頼りである。

当たり前だが、やはり金沢に比べて繁華の規模が大きい。視界に映るコテコテ感は
相当なもので、めまいすら覚える。方向感覚などは2秒で失われてしまったため、
ビッグさんが居なければ3分とは生きていられなかったろう。

話を盛るだけ盛ったところで、カラオケ屋に到着。よかった。カラオケ屋は普通だ。

7猫柳:2014/02/04(火) 10:01:36 ID:OGx87nFY0
カラオケルームは広く、靴を脱いでソファーに座るタイプのリラックス部屋。
なんとマッサージチェアまであるではないか。素晴らしい。

ちょうど昼時でもあったため、シルヴァさんが音頭を取り軽食を注文。から揚げとか
オニオンリングタワーとかピザとかを注文しつつ、いよいよカラオケの開始である。

まず口火を切ったのはビッグさん。軍歌。それはずるい。一発目はネタで行こうと
思っていたが、軍歌には勝てない。ので、適当に歌った。

8猫柳:2014/02/04(火) 10:11:32 ID:OGx87nFY0
全体的な傾向としては

ビッグさん:歌謡曲、童謡、ネタ。渋い系を歌うと立ち姿がダンディであざとい
シルヴァさん:綺麗どころのハーモニー?コーラス?ソプラノ美声。あとサンホラ。
ユリィさん:特撮中心。スパロボ系の熱いアニソン。テノールが素敵。
レクさん:メジャーどころを少し外すアニソン、特撮ソン。熱唱系。
ティルムさん:比較的メジャーどころのアニソン及びJ-pop。「女の子とカラオケ来てる」感が高い選曲。
クロノさん:合いの手が上手い。

といった感じだろうか。全員持ち味を生かしており、和やかな良きカラオケでありました。
12時頃スタート、終了の16時40分まで途切れることなく歌が続いていた。

9猫柳:2014/02/04(火) 10:23:03 ID:OGx87nFY0
細々としたことは羅列で。

・ロシアンたこ焼き
1個わさびのがっつり入ったたこ焼きの混ざった、恐怖の美食会。
当たったのはシルヴァさん。ちょうど自分の歌が歌い終わって、
自然に飲み物を欲する最悪のタイミングでの激盛りワサビ。普通のたこ焼きはおいしかったです。

・マッサージチェア気持ちいい
前日の疲れ及び電車移動で凝り固まった筋肉をソフトにいやす至高のマッサージチェア。
BGMでシルヴァさんのFF8の挿入歌が流れるというヒーリングサービス付き。無料。

・ラーメン
ビッグさんラーメン食べてた

・夫婦漫才
クロノさん、ティルムさんの合いの手コンビネーションがかなりハイレベルな領域。
なんでそんな息がぴったりなんだ。加えてニャル子さんの主題歌ではレクさんも抜群のコンビネーションを見せる。
何だお前ら。ゲッターチームか。と思っていた。

・女王様伝説
ビッグさんの歌う女王様伝説。これは素晴らしい。私も覚えよう。

疲れたのでいったん休憩。

10猫柳:2014/02/04(火) 21:10:32 ID:OGx87nFY0
カラオケが終了した後は、大阪駅でお土産タイム。
ユダヤさんが事前に紹介してくれた、たこパティエを買わねばならぬ。なりませぬ。
と言うことで購入。皆さんもいろいろ買われていた様子。

この後は鍋なのだが、ご家族の都合もありシルヴァさんは18時の電車に乗る予定。
なので、30分ほどその場で喋って時間を潰す。
各人連絡先を教えていただくなどして、シルヴァさんは離脱した。お疲れ様でした。

11猫柳:2014/02/04(火) 21:17:22 ID:OGx87nFY0
で、駅近くの鍋屋を目指すのだが、出発直後に私とクロノさんが一団からはぐれる。
なんとなく「川の流れのように」を歌い始めていた瞬間に、川の流れのように分かたれてしまった。

先頭を切っているはずのビッグさんを探すのだが、何だか知らないがビッグさんと似た上着を着た
ビッグさんと似た体格の人が異様に多い。全然違う人を追っかけているうちに完全に迷子になった。
だって、ビッグさんに似た人が女性の肩を抱いて歩いて行くんだぜ……。
「あの野郎、突然何を血迷ってやがるのだ……」ってなるじゃない……。

電話が通じてレクさんに見つけてもらって事なきを得たが、その10分後に、
またはぐれる。今度はクロノさん、ティルムさん、私の三人。大阪恐い超恐い。
今度も、ビッグさんっぽい人がいたのをクロノさんが見つけて、
「あ、あそこに……違いましたね!」と言う流れを経て完全に迷子になった。
ティルムさんは土地勘があるので、「もう合流は諦めて、こっちはこっちで店に向かいましょう」
ということに。男前だ。結果的に、ほぼ同時に店にたどり着くこととなった。

12猫柳:2014/02/04(火) 21:23:06 ID:OGx87nFY0
紆余曲折を経て、「時の居酒屋 刻(きざみ)」という中二心くすぐる店名の鍋屋に到着。
ティルムさんがめざとく、入ってすぐのレジの横に「スタッフの笑顔」と書かれた店員紹介の
コルクボードがあるのを発見。しかしボードは有れど、そこに店員の写真は一枚もなく
「笑顔が一切ない店なのだな……」と呟くティルムさん。俄然テンションが上がる一同。

鍋は薄口だしのたら鍋。おいしい。クロノさんが鍋奉行を買って出たが、
ティルムさんやユリィさんに指摘を受けるたびに方針を転換する見事な傀儡政権ぶりを
発揮していた。進行は見事だったと思う。

13猫柳:2014/02/04(火) 21:28:12 ID:OGx87nFY0
鍋を囲みながら、小説の話、ジャンプの話、自炊の話などで盛り上がるが
クロノさん、ビッグさん、及び私は帰りの電車の時間が近づいていた。
ので、デザートを諦めてお開きの形となった。

駅で切符を購入し、まずクロノさんとビッグさんが離脱。お疲れ様でした。
後から聞いた話では、クロノさんはばっちり電車に乗り遅れたらしい。ツボを外さない男だ。

自分の電車は21時なので30分ほど時間が余る。
ティルムさんの計らいにより、近所のゲーセンで1回だけボーダーブレイクをさせてもらえることに。
え!マジすか!いいんですか!ってなもんだが、白状すると半年近くボダってなかったので
内心キョドっていた。

14猫柳:2014/02/04(火) 21:33:52 ID:OGx87nFY0
案内してもらったゲーセンには、なんと10台ものボダ筐体が並んでいた。
流石都会は違う。金沢は一番でかいゲーセンでも4台だから……。

早速300円投入しプレイ。ステージは懐かしの第3採掘島。しかも
ワフトローダーがあるマップではないか。俄然、滾る……!
当然兵装は強襲。半年ぶりに振るうSW-ティアダウナーの爽快感と言ったら
それはもう(以下割愛)

残念ながら成績は振るわず、後ろで見ているレクさん、ティルムさん、ユリィさんに
いいところを見せることは出来なかったが、改めてこのゲームの素晴らしさを思い出した。
ありがとう皆……!俺、またゲーセン行くよ……!

見失いつつあった情熱を、遠く離れた大阪の地で再び取り戻した私は
意気揚々とした足取りで皆に別れを告げ、サンダーバードに乗り込むのであった。

終わり。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板