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【ミューズ】マジシャン情報スレ2

1天使のささやき </b><font color=#FF0000>(B8Gi4XY6)</font><b>:2005/05/06(金) 21:53:03 ID:VUhGLQjA
テンプレなどあればお願いします!
前スレ【ミューズ】マジシャン情報スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18905/1105862334/

888ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/06(木) 01:26:51 ID:aj2971eI
何にせよ遠距離職とのペアの時ぐらいしか使わないってことか
そこまでして取る必要はなさそうですね

889ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/06(木) 06:19:52 ID:mo0X8/Fc
スタッフスタンにふったほうがよさそうだな

890ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/06(木) 06:43:45 ID:0Hi.PVgc
150超えて余裕が出たら温泉用に振ってもいい

891ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/06(木) 07:20:49 ID:sqg6nZa6
レベル1の必要SP25だからな。
150じゃなくてもそれくらいの余裕はあるだろw

892ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/06(木) 09:59:53 ID:bWyQw3x2
話の流れ変わって悪いんですけど、サイレスについてちょっとアドバイスお願いできませんか?
今110中盤でPTでEマンモ狩りしてるんですけど、興味本位でベヒキンに行ったんですが、範囲BUFF消しが痛くてその場で余ってたSP使ってサイレス3まで取ったのですが全然効きませんでしたorz
まぁレベル差がありすぎたせいかなと思い、Eマンモで試したのですがEマンモでもあまり決まりません。
とりあえず3だからかなと思い5にして再度やってみたのですがやはりいまいち決まりません・・・;
サイレスはあまり決まらないものなのでしょうか・・・マイルドやファイアリングは体感的にほぼ9割方決まるのですが。
一応INTは330ちょっとだったと思います。
どなたかサイレスについての情報、有効な使い方等知っていたらアドバイスしてもらえたらと思います。

追記
サイレス決まってもわかりづらいよ・・・。・゜(ノ□`)゜・。

893ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/06(木) 13:13:11 ID:mo0X8/Fc
サイレスはFRマイルドに比べたらきまりづらい
スキル一覧の成功率の部分をみれば違うのはわかるだろ

894ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/06(木) 17:42:23 ID:iv5K2/5w
アイシング使えー

895ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/08(土) 02:52:40 ID:LhS/veas
>>881
フリージングボルトやアイスバンもってればあえて取る必要ないのでは・・・?
Lvあげて両方撃てばどっちかはスロウ入るでしょ

896ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/11(火) 03:23:13 ID:IbcjlM2c
ライトニングの状態異常成功率なんですけど。
wiki見るとLv4の睡眠とLv10の範囲スタンが
52-65%と同じなんですが、体感的にも
同じくらいの確率でスタン決まるのですか?
Lv4の睡眠の方はほぼ100%決まっているのですが…。

あとファイアバーンとマグマバーン
スキルのグラフィック変わりますか?
ディレイは変わらないっぽいですが実際どうなんでしょうか。

897ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/11(火) 05:51:37 ID:h1LE3u4A
>>892
 lv的にEマンモに決まってもベヒキンには決まりにくかったと思う。
グラがわかりづらいなら、他のスキルの間に毎回サイレスを入れる。
親指でF8とか。
 ベヒだと遠くからグラを見てLSとサイレスとホワイトを組み合わせた方が良かったと思うけど、
手を抜く方法(たまにbuffを消される)もあったと思う。
例えば、接近して他のスキルの間にサイレスを入れてサイレスが発動したらSS、SSが失敗したらLS、繰り返し。
buffが消えるのはマズイけどMobが増えるのもマズイんで、ナイトと一緒に範囲で排除しつつやる。
Mobのタゲを殆ど確認するまで攻撃しない。(回復はヒール4〜と赤ポ。タゲはずっとベヒキンに合わせたまま。)
範囲外のMobにタゲられてもナイトの単体の射程距離内外。
ナイトが単体でタゲを取ってくれなけば、自分が移動してMobを範囲内に移動させてから、自分が戻る。

898892:2005/10/11(火) 06:08:06 ID:5BD.vVcI
なるほどー・・・やっぱり単にレベル低かったせいみたいですね。
今121になったんだけどEマンモだと8〜9割、ベヒキンだと6〜7割は決まるようになりました。
まぁ適正レベルの敵狩れってことですね(´ω`)
いろいろさんくす。

>897
なるほど、参考にさせてもらいます。
丁寧にありが㌧。
たしかにベヒキンの召還量半端じゃなかった・・・あれやばかった(つーT

>896
たぶん体感的には同じになると思うよ。
今ライトニング10だけど成功率やっぱり相手とのレベル差によりけり。
赤以下の敵ならほぼスタンはいる。
紫になると5〜6割程度になるけど。
ライトニングは5でとめておいて一気に10にするのもおすすめ。
睡眠は攻撃したら解除される、攻撃しなかったら長い間行動不能。
スタンは攻撃してもタゲこない、ただし効果時間が短い。
この2つの特徴を考えてライトニングのレベルの上げ方決めていったらいいとおもう。
あとアイスバンとルナ石はグラ一緒、ただの色違い。
アイス>青、ルナ>赤
ディレイに関してはまだルナ石取れてないから(124で取れる)他の先輩方におまかせ。
Wikiみる限りルナ石はスキルレベル上げるとディレイ長くなるみたいだけど・・・。
2〜3日後には取れると思うから誰も書いてなかったらまた体感書くよ。

899892:2005/10/11(火) 06:09:28 ID:5BD.vVcI
ぶ・・・ごめん、メール欄にsage入れようとしてる途中に指がエンターに当たってageちゃった・・・ごめん(´・ω・`)

900ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/11(火) 12:42:55 ID:gc8ZVF2M
Wiki見るとファイアバーンのディレイが10,5秒で
マグマLv9のディレイが15秒。
俺は今マグマLv6なんだが、大体11~12秒くらいかな。
グラフィックは一緒。まわりの敵に防御低下だけど、グラフィック的には
ただ輪がつくだけで敵もリンクしてこないし、ダメージモーションもなし。

901892:2005/10/11(火) 12:53:40 ID:5BD.vVcI
898の後半ごめん、勘違い・・・アイスバーンとルナストーンと間違えた・・・。
マグマとファイアの違いは?って聞いてるのに俺なに読んでたんだろう・・・寝てなくてぼけてた|||○| ̄|_
すまん、吊ってくるλ.....

902ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/11(火) 14:24:51 ID:IbcjlM2c
>>898-901
ありがとうです。
気兼ねせずにスキルレベル上げてみます。

903ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/11(火) 18:01:04 ID:Vz.cGbjg
範囲マジさんに質問です。
何匹集めれば範囲でおいしいですか?
またはうちたくなります?

from 範囲狩りしたいナイトでした。

904ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/11(火) 18:18:14 ID:2/d1OPec
魔法にCONは必要なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

あとブレシングアーマーは習得するかどうか迷っているのですが
無くてもやっていけますか?
ご教授よろしくお願いします。

905ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/11(火) 20:33:50 ID:bKH38Xr2
>>903
2匹で打ちたくなる。
個人的においしいと感じるのは5匹以上。

906ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/11(火) 21:47:10 ID:UYwmczSE
>>903
射程内に敵が2匹いれば撃ちたくなります。
1匹でも時々撃ちます。
自分は効率はどうでもいいですが、
実際に効率がいいのは4匹以上からだと思います。

>>904
対人をしないのであれば、Con、Dexは初期値でもやっていけます。
でもまったく振らないのももったいないので、
最終的には50〜100くらい振る事になると思います。

ブレアマは持っていると生存率がかなりあがります。
個人的にはマジには必須スキルだと思います。
その他、サポ系もとっておいた方がなにかと便利です。

907ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/12(水) 09:32:13 ID:3Dnlaxwg
>>904
50くらいあればスキルのカス当たりがなくなる。
対人するなら130くらい欲しいところ

908ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/12(水) 12:14:08 ID:AGhXi6cU
杖のHitが+162、Hit20補正×6=Hit+120
これにHitサポLv1かけるとCON50でもHit400超えるんだけど。
これじゃだめかな?
Con振って130にするとHit+60くらいかな?
どう?

909ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/12(水) 13:26:46 ID:59s7ZnyE
HIT400あれば自分のLv低くても、神回避とかはおいといて殆どの人にあたる?

910904:2005/10/12(水) 15:57:03 ID:CJVnLx3Y
>>906>>907
ありがとうございます。
とりあえずCONを50程度にしようと思います。

911ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/12(水) 17:26:49 ID:bpNc94aQ
某ブログより以下拝借。

Avoを450にし、Lv100以下の人とLv150の
人に通常とスキルを数十回やってもらった簡単な結果です。

Lv100以下(Hit200、通常&スキル)・・・9割回避
Lv100以下(Hit280、通常&スキル)・・・6割回避
Lv150(Hit250、通常&スキル)・・・8割回避
Lv150(Hit350、通常&スキル)・・・2割回避
ディラ(Hit500、通常&スキル)・・・(;´д`)

通常&スキルという表記に違和感を覚えた方は鋭い。
対Mobのようなスキルの命中補正はなくなったようです。
スキルの武器攻撃も魔法攻撃も命中率はHitに依存します。
あと驚くべき事にLv差での補正もなくなっていました。

だってさ。試したこと無いんで実際のことを私は知りませんが(ノ∀`)

912903:2005/10/12(水) 19:51:17 ID:nZ7zYhC2
>>905,906
レスありがとうございました。
募集かけつつ、似たスタイルの人探してみます。

913ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 12:14:35 ID:.5i4tuKI
>>911 が正しければCon50でも対人いけるね。
Hit20=Con25 くらいだから、Hit欲しければCon振るより
杖の精錬がんばってHit20補正の防具装備したほうが賢い。

914ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 12:31:04 ID:wTeXJs9k
Lv125
INT225 CON130 SEN100
INT254 CON50 SEN100

CON130にしてもキツいことを考えたら
SPはINTに全部ふって命中補正がよさそうだな

915ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 13:57:46 ID:0PhtFZJ2
神回避だろうとレイダーにレッドクラウドされると紙になるからなあ…

916ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 17:12:22 ID:cs1YNTJY
Avo450は防具をきっちり精錬してDexに少し振って
回避スクorイベオラを使用すれば回避職以外でも普通に達成できる値なので、
対人では一般的な値だと思います。
ただし、高回避な人はAvo800くらい(素で600以上)という人もいますので、
そういった人もターゲットにしようとすると、素のHitが400以上はないとつらいです。

917ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 18:07:09 ID:.5i4tuKI
Con130と50だとHitの差は70くらいかな。
Avo800のやつって、Hit500だと当たるけどHit430だと
はずれる、とかそういうもんなのか?教えてちょーだい>>916

918ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 18:18:13 ID:wTeXJs9k
いい加減物理回避だけにすればいいんだけどな
レイダーとカタクレはディラとマジが天敵でバランスいいじゃないか

919ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 19:41:07 ID:0PhtFZJ2
>>918
いいわけねーだろ、最強厨がっ。

920ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 19:58:17 ID:wTeXJs9k
>>919
カスりもしない現状の話なのに
最強厨は回避にやたらこだわってるオマエのほうじゃないの?
温泉や寺院で回避職の俺TUEEEEEしてるタイプだろ
マジが最強にこだわってると思ってるオマエがおめでたい

921916:2005/10/13(木) 20:46:29 ID:cs1YNTJY
>>917
Hit500くらいのブルジョワの人が体感半分くらいと言っていました。
(検証したわけではないので実際のところはわかりません)
Hit400だとまったくあたらなかったです。
Hit600あればほとんどあたるのではないでしょうか?

922ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 20:49:05 ID:0PhtFZJ2
ディラとか回避低下スキル持つ職がいるのに
わざわざマジも回避の天敵にしろとか言ってる奴が最強厨じゃなくて何なんだ?

923ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/13(木) 21:37:50 ID:k0Gk.OKU
>>922
だったら魔法にもクリティカルとかくれ('A`)
2047連発できるだけでも羨ましいのに更に回避しまくりなんてずるいぞー
大体最強厨とかそんなこと言ったらスカウトなんか脅威の10秒スタンあるし
遠距離だし避けるしで最強すぎじゃないか('A`)
マジはスタン2種あるけどそれはスキルが当たってこそ意味があるので
当たらない回避職に意味ないし、マジは防御が紙だから逃げても追いつかれて終わり

924ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 05:48:25 ID:txSAv0eQ
って言っても、神回避のスカウトさんてやっぱそのぶん
INTに振れてなかったりしてスタン決まりにくかったりするんじゃないの?

925ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 06:43:09 ID:fF6K7/NA
ID:0PhtFZJ2は最強厨を何かとり違えてるだろ
しかもマジシャンじゃなさそう

>>924
スタンが決まるが攻撃あたらないので絶対に倒せないマジ
スタンが決まらないが神回避なうえに攻撃をあてられるスカウト

ROSEGPの勝利者って回避職ばっかりじゃねえか
通常攻撃カスなんだからスキルくらい当てられるようにはしてほしいぜ
当たったからって回避もできねえ防御もねえマジに簡単に負けちゃうようなのは雑魚だろ

926ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 08:09:33 ID:2YQ/WH9.
通常攻撃カスとか思ってる奴は強いマジなんて作れないだろうなあ…

927ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 12:32:24 ID:txSAv0eQ
質問。状態異常魔法も回避職には回避されてしまうのですか?

928ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 12:56:54 ID:fF6K7/NA
ttp://soncho.paslog.jp/article/106019.html
状態異常の成功について興味深いBLOGをみた
これについて確認しようと個人的にちょっと試している最中

929ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 13:57:03 ID:2YQ/WH9.
状態異常は当たり判定と状態異常判定で2回判定されている。
両方クリアしないと状態異常はかからない。

930ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 14:38:40 ID:g9vMOXss
>>924
LV150くらいなら
DEXカンストした後INTに100以上余裕でふれるお
SENを犠牲にすることになるけどー
TSの威力は落ちますがシャプサポ貰えば無問題

931ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 17:22:19 ID:2YQ/WH9.
150なんかでカンストしてたらむしろ他のステータスとのバランス悪くて弱いんだが。

932ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 20:23:49 ID:g9vMOXss
>>931
数ヶ月前に引退?した某INT振りスカウトはDEXカンストだったが
おっそろしく強かった。装備のせいもあったんだろうけど。

933ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 20:49:04 ID:2YQ/WH9.
>>932
弱いと言ってもあくまで考え抜かれたステ振りと同じ装備で比べてだ。
まあ137以降はそこまで差は出ないが。
例えばDex300から1下げて他の低いステに回した方が強くなるのは誰だってわかるでしょ?

934ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 21:32:56 ID:rudeMdCg
その例えを元に極振りできてLv137になったと仮定した場合
Dex299にして余ったポイント101で初期値から上げられるステータスは最高で
Str15→36
Int15→36
Con10→35
Sen10→35
だよ?正直なところ体感で「ちょっと変わった・・・?」程度じゃないかな

935ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/14(金) 23:36:19 ID:arorDxWE
>>934
Chaがないぞー。てかConの初期値が間違ってる。

Dexが1増えるよりは変わると思うけど。

936ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 02:13:24 ID:l9WuVHgQ
>>935
ほんとだ(ノ∀`)
Conの初期値は15だった・・・でも1しか変わらない(´・ω・`)

Chaは戦闘のために振る人は滅多にいないと思うので割愛しました。
初期値は10です。しかしながら個人的にはChaは100くらいあれば
対Mobについてはそれなりに役に立つと思ってます。
敵が襲ってきてもちょっと逃げるだけでタゲが外れやすくなっていて
アクティブなMobが襲ってくる確率も全て体感ですが減ってます。
アイテムの入手に関しても最低2個入手の場合が多いです。
装備に補正が付くことも多く更に冠詞である確率がかなり上がってます。
話が逸れました。。。

Dex1増えるよりも他のステータスが20程増えた方が変わるとは思いますが
実際問題としてDexが1増えるのも、他のステータスが20ちょっと増えるのも
絶対的な数値が少ないので感覚としては微妙ですよね。
Dex5に対してCon100などなら目に見えて変わるんですが(カス当たり、missが減る等

だんだん自分で何が言いたいのかわからなくなってきました('A`)

937ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 03:32:18 ID:3kXSkn5c
ステA300
=ステA280+ステB100
=ステA250+ステB150
=ステA250+ステB100+ステC100+ステD50
お好きなのをどうぞ

938ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 06:05:24 ID:9SsoEAcM
>>936 >アイテムの入手に関しても最低2個入手の場合が多いです。
>装備に補正が付くことも多く更に冠詞である確率がかなり上がってます。

これってどこかに書いてある?気のせいじゃないかい?

939ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 07:37:12 ID:0iBpupdM
個数は上がることはあるが最低2個は嘘っぽい希ガス。
冠詞付きかどうかは分からん。
CHA装備で試せばいいんだがやる気なしw

940ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 08:25:22 ID:MgNCobms
そもそも冠詞つきは別ドロップじゃね?
冠詞ナシドロップの中の一定確立で冠詞アリがあるわけじゃないでしょ・・・

色々噂はあるがChaって完全にクエ報酬用だと思うけど
それ以外体感できないし

941ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 12:21:49 ID:3kXSkn5c
>アクティブなMobが襲ってくる確率も全て体感ですが減ってます。
ちなみに俺は逆に襲ってくる事が増えたと感じた
それにそれは敵と自分のレベルも関係するからまったく何ともいえない

942ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 13:10:54 ID:gOjk2o2Q
サブにディラいるがマジに比べたらリンクされないよ
でもマジはむしろきてくれたほうが範囲使えていい気がする

943ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 14:10:31 ID:seRTyo96
Chaってのは他のゲームで言う運みたいな役割してると勝手に思ってるんだが。

944ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 16:40:12 ID:9SsoEAcM
公式のFAQにはこう書いてある。
----------------------------------------------

[Cha]
多くのローズの冒険者は魅力能力値を成長させるのを避けます。
しかし、魅力はすべての職業から均等に適用される能力値として、
ゲームプレイに役に立つところがあります。

一番目は、クエストを完了させた後、
NPCから貰える褒賞を大きくします。
NPCがお金や経験値で褒賞してくれる場合、
キャラの魅力に比例して褒賞が変わります。
クエストを完了させた後、
褒賞に行くときはできるだけ素敵な格好で行くことのひとつの秘訣でしょう。

二番目は、魅力を上げたらフィールドでモンスターの先攻を避けることが出来ます。
他のプレイヤーに比べて魅力数値が少しでも高ければ、攻撃を多少避けられます。
戦闘能力値に直接影響を与えるわけではないですが、
3レベルアップごとに魅力1ずつは上げれば、
もっと効率のあるプレイが出来るでしょう。

945ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 17:07:14 ID:YZEDbNZU
公式のQ&Aなんてどこまで信用していいもんやら・・

946ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 17:35:43 ID:seRTyo96
NPCってのは敵も含むからな。

947ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/15(土) 19:49:23 ID:9SsoEAcM
クエストを完了させた後 褒賞 

って書いてあるだろ。よく読めよ。

文章がぎこちないのは韓国語の翻訳だからだと思われる。
開発元の韓国でそういう説明なんだろう。
間違いはないと思うが。

948ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 10:23:29 ID:9H7I6qx.
CHAの説明は間違いではないが完全ではない。
敵からの距離が全く同じ時にCHAの低い人にタゲがいきやすくなるってだけ。

949ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 11:57:38 ID:uKlCl6S6
他職だけどLv50↑ぐらいで装備変えて
Cha30→Cha90でやってみると
ドロップ率、タゲされやすさ、タゲはずれやすさ→自分は体感できない。
ドロップ個数→自分でも体感できる。
ってな感じです。

ドロップ率が体感できないのは
ほとんど落ちるようなMobと戦ってるせいかも。

950ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 13:23:49 ID:kyoD0k6.
魅力で上がってるのはオーバーキルによるドロップボーナスの効果

951ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 14:48:05 ID:5Vs6u/og
まー、どっちにしてもぶっちゃけ・・上げなくてもいいステだよな

952ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 16:42:09 ID:s.5dcA8M
昨日ふと気がついたんだが、サイレスやスタンの入る確率は魔法防御にも影響されるような気がする。
普通の状態でサイレスがかかりにくい敵も、魔法防御低下状態では一発で効くことがしばしば。
というわけで、誰か暇な人検証ヨロ

建設的な話題と自認しているのでage

953ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 17:20:36 ID:iEDFrJd6
気がするって・・・・・・・・・

「魔法防御」 この漢字の意味わからないのかw

検証するまでもなく魔法防御低下すりゃ状態異常決まりやすくなるだろ・・・

954ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 17:59:28 ID:mYDp4cCk
スタンやサイレス等の状態異常系はAvoによる回避と
Mdefによる防御の2回判定ってのは常識でしょ

955952:2005/10/17(月) 18:03:23 ID:s.5dcA8M
そうだったのか・・・
IntとHitが関係してるかもってのは見たことあったんだが、それはしらかなった。
魔法防御は魔法ダメージに影響するだけだと思ってたんだ。
教えてくれてサンクス

956ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 18:38:29 ID:iEDFrJd6
>状態異常系はAvoによる回避

これって常識か?

957ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 18:49:13 ID:hRe/jq5A
召還マジと範囲マジってどっちが強いのかな。
それぞれのメリットとデメリット知ってる人いたら教えてほしぃ。

958ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 19:37:26 ID:eVc70.YY
召喚マジ
ディラやればよかったんじゃないかという気にさせてくれる
POTを使わなくて済むがディラ収集あるからね

範囲マジ
範囲やる狩場が限られてる
まわりから見た目が強そうで注目されるが実際には本人が忙しくマゾい

と俺は聞かされたうえで範囲マジを目指してる

959ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 20:01:17 ID:qGoJddnw
召喚メリット
クレと組むとかなりの火力。対人で驚きの強さ。被ダメが少ない

デメリット
召喚レベルと他のスキルレベルの兼ね合いが難しい


範囲メリット
範囲ダメは全職最強

デメリット
大量のMob相手に範囲をかますことのできる狩場が少ない
忙しくてマゾい

こんなところ?

960ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/17(月) 21:08:28 ID:WkuqAtL2
>>956
対人で同レベルの相手がHITサポなしで攻撃してくると
ほとんど状態異常にならない。
相手にHITサポ掛かるといきなり状態異常に掛かりやすくなる。
イベオーラのあるときとない時でも状態異常の掛かりやすさが変わる。

魔法防御はあまり効果がないね。マジックオーラMAXのクレを作ったが
オーラ掛かってる時と掛かってない時の差なんて誤差でしかない。

よって状態異常はMDEFよりAVOの方が重要かもしれん。
魔法が物理回避でなんとかなるのはシステム的に納得いかないけど

961956:2005/10/17(月) 21:34:08 ID:iEDFrJd6
>>960

いいこと聞いた。thx

962プレゼン夕ー:2005/10/20(木) 22:34:21 ID:d973FtHg
ぼくもいいこと聞いた

963ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/21(金) 17:42:11 ID:L7AXGcUg
隕石lv10にすると多段Hitになるって話しを聞いたんですが本当ですか?
lv10まで取ってる人いたら教えてください。

964ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/21(金) 23:34:57 ID:6ybj2GIc
ウソ

965ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/25(火) 07:08:20 ID:Kw5fwfMg
召喚はプレイヤLvに強さが依存するそうですが
ディラはLv90まで傭兵Lv1のままでやっていけてますが
ファイアゴンLv1でも壁に使っていけるもんでしょうか
またどのくらいのLvまでLv1でやっていけますか?

966ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/25(火) 09:47:40 ID:cM08U1i2
召喚士目指してるLv72の新人マジです><
ファイアゴンをさっそく取ったのですがLv1だと消えるのが予想以上に早すぎて
Lv上げに苦労してます><今後のスキル振りに悩んでいるのですがこのまま召喚をのばしたほうがいいでしょうか??
それとも召喚をもう一匹出せるようにしたほうがいいですか?
あと単体魔法ものばしたほうがいいですか?
今持ってるスキルはMB5、IB5、LS5、FB5、WS1、SSA2、FR5、パワサポ1、サポ3
キュア2、ヒール1、ファイアゴン1です><
先輩方、アドバイスお願いしますm( __ __ )m質問ばかりですいません><

967ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/25(火) 10:42:52 ID:gQAEUG8w
ファイアゴンは壁というより、攻撃メインの召還だからねえ。
Lv5くらいまでは結構すぐ死にます。Lv1でも、結構な火力の
はずだけど。Lv5↑のドラゴン2匹なら、壁としても
期待できるかも。それまではSSAをLv5くらいにして、
スタンとマイルドLv6で狩るのがいいと思います。
とりあえず、マナスピアLv6は取るべき。魔法防御低下入るとダメージ
全然違うので。

968ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/25(火) 14:18:49 ID:byppPfao
>>966
自分がいつの間にか書き込んだのかと思って焦った。
自分もレベル72で召喚士目指してるマジなんだよねヽ( ´ー`)ノ
スキルとステはたぶん全然違うけど・・・。記念に晒し

ステ(素
Str56 Dex61 Int118 Con61 Cha35 Sen61

スキル
FzB6 MS6 FB1 SSA5 LS6 WS1 FR5
マイルド6 足1 ブレス3 ブレアマ1 キュア2 ヒール1
呪文12 武器10 召喚3

召喚が3なのはファイアゴンのレベルが上がるまでライダー2匹をメインで出すため。
ファイアゴンを覚えた後はファイアゴン1を2匹だせる召喚5まで上げたら
LS10、アイスバン1など本体のスキルレベルを上げる予定
ルナ石1も欲しいけどSP足りない(´・ω・`)

969966:2005/10/25(火) 14:49:11 ID:cM08U1i2
>>967
ありがとうございます(≧∇≦)b
>>968
これは…偶然ですね^^じゃ記念に自分のステも、
ショボですけど><

Str60 DEX30 Int146 Con50 Cha30 Sen41(補正なし

範囲とりたいけどSPキツイ><とにかくレベルあげないと先がみえないので、
お互い頑張りましょヽ(´ー`)ノ

970ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/27(木) 11:27:17 ID:JCMIAHr6
SENをLVくらい振ったほうがいいと聞いたのですが
SEN10と50では魔法攻撃ダメは結構変わるものなのでしょうか?
納得して振っていきたいので教えてください。
よろしくお願いします。

971ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/27(木) 11:32:46 ID:MX6ainCc
>>970
変わる 前スレ参照
あと
C鯖のマジがBLOGにトパ7アクセよりエメ7のほうが与ダメが増えると結果を表にしてた
見たかったらnetlaputaで検索

972ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/27(木) 15:26:57 ID:EgNfntZo
ワンド持ちはSEN上げたほうがいいのかな?
杖でいく予定なんだけどLv分以上にSEN必要なんですかね?

973ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/27(木) 17:12:14 ID:wX4ttIRU
ワンド持ちがSen必要なんじゃないの?
杖持ちはStrだったと思うのだけど

974ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/27(木) 17:13:49 ID:wX4ttIRU
あっと。微妙に読み間違えた。
するーしてください。

975ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/27(木) 23:10:45 ID:JCMIAHr6
召還(ファイゴン)はソロ向きだ。PTではオススメできない。
とかいてるのをよく見るのですがなぜでしょうか?
クレリックと組んでファイゴンに補助かけてもらったら
( ゚д゚)ツエェーと勝手に脳内妄想していたLV50の召還士志望ミューズ。

976ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/28(金) 01:12:25 ID:f71EGkF.
>>975
召還の火力が高いと経験値減るからPTの場合(゚д゚)マズー
ディラもPTの時は召還ださないでしょ。

977ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/28(金) 01:34:44 ID:Nj1E/Svk
ディラの召喚は火力ないぞ。
あれはもっぱら壁用だ。ディラは装甲紙だしな。
PTなら攻撃力がソロより高いし(人数いるから早く倒せて被ダメが減る)
クレがいればキュアがあるから出す必要がない。

978ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/28(金) 03:32:21 ID:cgDABjq.
>召還の火力が高いと経験値減るからPTの場合(゚д゚)マズー

ってのはバカの考え。

火力高い=殲滅早くなる=倒す敵の数増える=経験値の損はなし が正解。

ディラがPTで召還出さないのは、>>977の言うとおりPTに壁役ナイトが
いたり、クレの回復があったりで召還に壁の役目をさせる必要がないから。
経験値を考えて出さないんじゃないよw

979ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/28(金) 06:45:31 ID:AfvNvjYE
とりあえずファイアゴンにキュアするのがめんどい
召喚も召喚スロットのゲージの横にタゲれるHPバーつかねえかな

980975:2005/10/28(金) 14:28:29 ID:.awfWczk
クレリックの補助の手間が増えるという事はわかるんですが、
結局のところ出しても出さなくても
さほど効率は変わらないということでしょうか?
上乗せ質問なんですが
クレリックとPTする場合、範囲マジと召還士とではどちらが
効率いいのでしょうか?
自分の考えではザコ敵を狩るなら範囲のが効率良、
エルダーマンモスやベヒキンなどのボス級を狩るならファイゴンの方が効率良
だと思ってるんですが・・・(妄想。

981ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/28(金) 15:09:04 ID:AfvNvjYE
夢に終わるよ
そんな面倒なことをするクレがいるとは思えないな
完全にボランティア活動だぜ
辻支援するようなまったりクレリックくらいならもしかして・・・

982ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/28(金) 17:59:04 ID:icr97nTw
質問なのですが
ルナ石とるか悩んでるんですが
取らないならウィンドストームもいらないきがするのですが
Lv120から130にかけて狩りするにあたって
ウィンドストーム系とルナ石なくても狩りはこまりませんか?

983ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/29(土) 01:05:17 ID:GpRAvC4c
ルナ石の変わりにマグマバーンが強ければ、なくてもいいとおもう。
ザコが大量に集まって来るような狩場で一匹一匹倒す気力があれば。

攻撃範囲魔法が3種類あると便利な狩り場は、ベヒキン・アスキンかな。
寺院3はお好みで。
Eマンモなら、マグマバーンの方がいいと思う。

984ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/29(土) 06:59:53 ID:.wSOdY8g
マグマ10にしてからルナアイス1を120付近でとれるくらいなので
1でいいからあると便利だがまずはマグマ10をおすすめする

985ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/29(土) 17:42:06 ID:6mGW65/M
ところで範囲するならワンドの方がお勧め
と過去ログでよく見るのだけど、これなんで?
ワンドの方がAtk上がるから?
盾持てるからDef上昇する、は違うよね。
単体に杖のがいいってのはなんとなく分かるけど。

986ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/29(土) 18:35:26 ID:mHmhPlSc
>>985
いや、後者。
盾の防御能力は必須。

987ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/10/29(土) 18:49:12 ID:fEg0woq6
>>986 >盾の防御能力は必須。

これはウソ。盾の種類にもよるけど、盾の防御力は20〜30
Def400と420で劇的な違いがあるか?ない。
要するに、無駄にStr振っちゃった人とか、ワンド装備してる人が
「自分のやってることが無駄だと思いたくない」一心から出てきた話。
ワンドにするメリットは、盾にはめる宝石1個分。これのみ。
デメリットとしては、攻撃速度低下、MP消費増、杖スタン不可がある。
ただ、範囲マジの場合範囲撃ってディレイの間ぼーーーーーっとしてること
が多いので、攻撃速度低下が気にならず、魔法撃つ回数も少ないから
MP消費増も大して気にならない。それだけの話。




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