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PGお勉強専用

1カッコウ:2002/05/23(木) 18:56
お気に入りに貼るまで無いURLを貼るスレっと。

157哲子:2004/11/02(火) 12:19
BCBって凄い楽に組めるから大好きだ。
でもVCに以降する時があると思うと凄い怖い・・

158カッコウ:2004/11/02(火) 14:04
いいなぁBCB一度触ってみたい。DelphiとかGUI凄く造りやすかった。(エディタがやだったが)
VC++でWindowsなGUI造ろうと思ったらスパゲチーコードができること請け合いだから。

ただVC#はいい。まさにあのGUIの配置感覚とVisualStudioのエディタとあいまって最高だといえる。
.netフレームワークが入ってないと実行すら出来ないけどね・・・。

159哲子:2004/11/04(木) 12:22
確かにBCBは凄いアプリ作りやすいよ。
てかVBだなありゃ
VC#はダウソしてそのままお蔵入りだな・・
勉強しにゃきゃ。

160哲子:2004/11/05(金) 12:11
ただいまテーブル作成中
ネストネストでエライ事に・・

161カッコウ:2004/11/08(月) 09:30
3重ネストとかになるともう読みたくなくなる。

162哲子:2004/11/08(月) 12:12
なんでなんだ・・defineって構造体の内部の方には使えないのか?
define MAX 10000
struct {
int a[];
int b[];
int c[];
}abc;
abc tbl={
{MAX,MAX,MAX},
{250,243,270},
{100,200,300},
};
みたいな感じなんだが・・
なぜかMAXダメだっていわれちまう・・
CHARだからかなぁ・・

163哲子:2004/11/09(火) 12:07
うお。なぜかいけた。
ヘッダに書き込んであげただけなんだけどなぁ・・
なんでなんだろ・・

164カッコウ:2004/11/09(火) 17:50
んープリプロセッサdefineというのは置換処理をコンパイル前に行うだけなんだがねぇ。


ってこれC以外の何か別の言語ですか。
・defineの前にシャープが無い
・typedefが無いのにabcが宣言された構造体変数名でなく構造体タグ名になっている
・要素0に宣言されている配列に初期化子リスト代入

Cならこう書くし。
#define MAX 10000
typedef struct {
int a[3];
int b[3];
int c[3];
}abc;
abc tbl={
{MAX,MAX,MAX},
{250,243,270},
{100,200,300},
};

あとどこにcharあるの?

165哲子:2004/11/10(水) 12:13
みすった。
#define MAX 10000
typedef struct {
unsigned char a[3];
unsigned char b[3];
unsigned char c[3];
}abc;
abc tbl={
{MAX,MAX,MAX},
{250,243,270},
{100,200,300},
};

だね。
昼休みで急いで書き過ぎたよ・・
恥ずかしい・・

今日はエディタのショットカットの重要性について学んでいる1日です。
早くカッコウに開発者として追いつかねばなぁ・・
と思う今日この頃です。

166哲子:2004/11/10(水) 12:16
おおっと追記。
さっきの奴の原因は恐らく俺の記入ミスかと思われる・・
さて、飯食ってこよ。

167kakkou:2004/11/11(木) 02:30
charって実はただの1バイト整数型だからunsignedなら0〜255の範囲しか取れないよ。
分かっててやってるなら問題ないけどなんか代入の時点でオーバーフローしてるんで。
しかし何のためのコードかよくわからんな。まさかとは思うが文字列として入れたいんじゃないよね?

>カッコウに開発者として追いつかねばなぁ
現在の仕事時間の大半が2chな俺なぞすぐ抜ける。ああC#の予習ぜんぜん進んでねぇ。
もうちょっと有効に仕事時間を使おう。

>ショートカット
Emacsのキーバインドを使いこなすと超すごいプログラマみたいに見える。T大の人たちはバリバリに使ってた。
ちなみに俺はEmacsのカーソルすらまともに動かせれん。俺みたいな素人さんはWindowsの基本とVC++ぐらいしか使えないorz。

168kakkou:2004/11/11(木) 02:32
なんつーかコンソール用テキストエディタは癖が強い奴多すぎ。Viとか。

169哲子:2004/11/11(木) 12:06
えーっと。
マイコン用のテーブルなんだがintだと2バイトとって無駄に容量食うから
わざわざunsigned charにして8バイトで使ってる感じです。

うん。今考えたら確かにdefine時点でオーバーフローの可能性は否定できないかも・・
途中でintからcharに書き換えた記憶がある・・

しかし・・仕事中に2ch覗くなんて俺には怖過ぎて出来ないよ・・。

170カッコウ:2004/11/11(木) 17:33
就業時間中だが仕事らしい仕事が無いんだ今。おかげでダラダラ。

171カッコウ:2004/11/11(木) 17:45
組み込みってintが2バイトなのかー。

なんかかみ合って無い気がするので補足しておくとオーバーフロー
といってるのは8バイトの変数に代入してるところのことね。
270とか300とかint8に代入してるけど中身は14と44になるよと。

172哲子:2004/11/12(金) 12:25
ごめん。
誤記一杯です。
まず、unsigned char これは8ビット(1バイト)ですねぇ・・
じゃ無いと節約ならんしなぁ・・

で、これを頭にいれながら考えると明らかにMAXに10000もの値が入ってる
これが1バイトの変数に入るわけも無く
オーバーフローで警告でてコンパイルできずかなぁ・・

変更の理由は始めは1000、とか1400とかの下一桁が0で始まる10進数だったんだよ。
(ちなみに最大値も2000以下くらいだったと思う)
で、intで書いてたんだけど。RAMの容量が危ないので、
下一桁は切って100、140みたいな感じで行きましょうって事になったんだよ。
でUcharで書き換えてやったわけですわ。

正直、例題が悪過ぎたのがだめだなぁ・・と
反省

173kakkou:2004/11/14(日) 05:53
俺もバイトとビットも間違えてる!?
しかし組み込み系だと積とか重いと聞いたけどどうなんかねぇ。

174哲子:2004/11/15(月) 12:12
うーむ。
積とかつかわねぇ・・
基本的にシフト使うか論理演算がメインだもんなぁ..

175カッコウ:2004/11/15(月) 18:45
>シフト使うか論理演算がメイン
まぁそなんだが10進数の0省略の復元に10掛ける以外で実現する方法が
シフトや論理演算であるのかなーと思ったのさ。無知なだけかもしれんが。

176哲子:2004/11/16(火) 12:09
ああー、そこのことだったか・・
そこは恐らく掛け算そのまま使うわ。
出来ない事はないけど・・
結局、アセンブラで掛け算の式書くような感じなってしまってしんどいしねぇ・・
今日は、&&とか使った時に変なくっつき方して大変だった・・
チャンとカッコはつけなきゃねぇ・・

177カッコウ:2004/11/16(火) 13:55
俺は演算子の優先度なんかきにせずどんどん括弧でくくるよ。そのほうが判りやすいし。

178哲子:2004/11/18(木) 12:07
だねぇ・・
このごろ、設計の大事さが身をもって体感してる日々ですよ・・

179カッコウ:2004/11/22(月) 10:06
設計や仕様ってそもそも何だ・・・完成してから仕様書必要だから書けとか言われるし・・・。
俺のソースコードが記述もれもなく仕様を含んでます、と言ってやりたい。

180哲子:2004/11/24(水) 12:18
それが理想だなぁ・・
現段階ではフローを完全に頭の中に描けてないので、デバック時とか仕様追加時に
凄い困っちゃんだよねぇ・・
現場の人もデータフローなんて書かないし・・
早く出来る人にならなきゃなぁあ・・

181名無しさん:2004/11/24(水) 16:49
いつの間にやらこのスレが快活にっ!?

182哲子:2004/11/25(木) 12:08
関数のテストって結構大変だなぁ・・って思う今日この頃です。

183カッコウ:2004/11/26(金) 10:18
デバックなんて嫌いだ。

184哲子:2004/11/26(金) 12:11
だなぁ・・
デバックの報告書にデバック内容・・
作る倍掛かっちゃうよぅ・・

185カッコウ:2004/12/01(水) 02:10
すげーC#と.NETFramework面白い。

186ヤポ:2004/12/03(金) 07:39
なんだこの活気の良いスレは!?

187哲子:2004/12/06(月) 12:11
ぎゃあ、分電板が電流通さねぇ・・
抵抗値見て修理せなぁ・・
めんどいよぅ・・

188カッコウ:2004/12/07(火) 03:10
ハードの修理もするんですか(;´Д`)

189哲子:2004/12/09(木) 12:10
自分のデバッカ周辺は自分で修理できなきゃ作業が止まっちゃうしねぇ・・
コネクタとかも自分で作ったり分電板や抵抗付けにフラッシュ書き込みの為の
接続線の半田つけに・・
初めてコネクタ作る時に「かしめて」って言われて意味わからんかったからなぁ・・
まぁ、大変ですよ・・

190カッコウ:2004/12/09(木) 21:05
デバッカがハードウェアなのですか・・・。

191哲子:2004/12/10(金) 12:09
ソフトウェアデバックだけじゃないしねぇ・・

192哲子:2004/12/17(金) 12:17
がぁ・・・・
基板訳わかんねぇ・・
工業高校行っとくべきだった・・・

193カッコウ:2004/12/20(月) 01:05
とりあえずオウムの法則。ポア!

194哲子:2004/12/20(月) 12:10
そういや、東京でまた地下鉄で薬品事件あったんだってね。
大丈夫だった?

195カッコウ:2004/12/21(火) 02:04
まじすか。おいらJRしか乗らないので知らなかったな。

196哲子:2004/12/21(火) 12:17
電車のいすにクレゾールがまかれてて座った人が火傷おったらしいわ
東京って怖いですねぇ・・
まあ、帰るの遅いだろうし狩られない様に気を付けなさいな。

197カッコウ:2004/12/25(土) 03:17
こええ。

198哲子:2005/01/17(月) 12:12
VISIOの互換性の無さには泣けてくるね・・
美奈さんvr,4らしく俺の2000で作ったデータ使えないですよ・・
変換も出来ないし・・
鬱だわ

199kakkou:2005/01/18(火) 09:25
下位互換が無いのは仕方ないな・・・。
だからOfficeSuiteは社内足並みをそろえて
アップデートしないといけないしね。

200哲子:2005/01/18(火) 12:06
だねぇ・・
OSもばらばらだしねぇ・・

201kakkou:2005/01/19(水) 09:11
とにかくズレがあっても見るだけならOpenOfficeでも入れてもらっては。
関連付けが破壊されるというなかなか妙なことをしてくれるらしいが。

202哲子:2005/01/28(金) 12:27:49
只今USBから実験基板へのドライバ作成中
めんどくちゃい

203哲子:2005/02/01(火) 12:19:44
回路なんてわかんねーよ。
おぎゃー

204カッコウ:2005/02/02(水) 00:33:16
電池のプラスとマイナスをつなぐと電球が光る。

205哲子:2005/02/02(水) 12:11:29
なんか俺の中の常識の真逆って感じだわ。
なぜ、ここが繋がったらこっち側のGNDに落ちるの?的な
まあ、オームの法則からやり直せって事だ。

206kakkou:2005/02/02(水) 15:21:05
電流×高さ÷2

207哲子:2005/02/04(金) 12:10:52
USB接続でM16cの書込みできる基板を貸してもらった。
だが、MOTファイル吐き出せず・・
マイコン開発ツールあさらなきゃ

208哲子:2005/02/04(金) 12:13:03
http://suntech.incoming.jp/kousaku/index.htm
組み込み入門的なサイト
ツールにもリンク張られてるので今度ネカフェで落そう

209哲子:2005/04/05(火) 12:11:45
おとつい初めて大量の鼻血が出ました・・
昨日仕事場でも大流血しました・・
今日もあるのかっ!!
病気なんかなぁ・・
うぅぅう・・

210カッコウ:2005/04/05(火) 21:26:23
血管が弱くなってるのかな(w

211哲子:2005/04/06(水) 12:12:48
笑うなぁ・・
鼻血出た事が無かった人にとって
大量の鼻血は吐血並に怖いもんなんだよぅ・・

212kakkou:2005/04/13(水) 00:00:20
そろそろまじめに数学勉強せなついていけん。

213k:2005/04/14(木) 15:34:35
http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/
ラジアンとこみてたけど何気に読みやすい。

214哲子:2005/04/18(月) 12:41:17
大学行ってないのに物理風速の計算式でやってって言われても・・
専門出ですよ僕・・

215k:2005/04/18(月) 15:03:29
三角関数と行列であっぷあっぷ。クオータニオン?それ食べられるの。

216yapo:2005/04/18(月) 17:08:36
文字を読むだけで頭痛くなってくる・・・。

217哲子:2005/04/19(火) 12:25:57
ポインタのポインタのポインタだと・・
何処に中身はあるんだ・・
やめてくれよぅ・・

218kakkou:2005/04/19(火) 15:34:34
そこまでくると設計を疑うな(w
せめて配列のポインタにしてくれ。

219哲子:2005/04/20(水) 12:23:49
元々が構造化アセンブラから来てるからなぁ・・
Cは基本で実数指定だけど
アセンブラはアドレス指定だから
基本がポインタになる


220カッコウ:2005/04/26(火) 13:21:12
邦がハンドアセンブルを覚えたら幸せになれる。

221哲子:2005/04/28(木) 12:22:13
幸せはまだまだ遠そうだ。
がんばんなきゃ

222k:2005/04/30(土) 15:09:30
俺も超がんばらなきゃ。

223k:2005/05/11(水) 20:11:29
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/articles/
何かいいかも。

224哲子:2005/05/12(木) 12:14:26
専門学校にいってぬるくやるより、
こっちの方が数倍勉強になると思われる

225寅焼:2005/05/14(土) 18:02:16
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083516,00.htm?ref=rss
マジオススメ

226哲子:2005/05/18(水) 12:23:08
これが大学の授業内容かー
まったくわかんねーなぁ・・

227k:2005/05/19(木) 14:15:57
一緒に入った同期の彼との数学知識の圧倒的な差でへこみまくりです。
やっぱ元大学生は違うなぁ・・・。頭の構造から。

228斬戯:2005/05/23(月) 02:39:55
会社から借りたVB.NETが動作おかしい。
っていうかフォーム作れないとかゴミ杉。配布できないのもコレのせいか。

普通にソロソロ買うべきかと思った。

229カッコウ:2005/05/23(月) 23:16:13
俺もそろそろお金出して買おうかと思ったりした。
MSDNサブスク1年付で10万なんだよなぁ。
どうせならロングホーンが出る半年前まで我慢しようか。
発売されたらWebで落とせるだろうし。

学生版なら4000円だからザンギなら弟使えばいいんじゃ?
俺も欲しいが学生が回りにいないよ・・・orz。

230斬戯:2005/05/24(火) 22:41:10
マジかw
4千は良いな、普通に買いそうだw

でも会社が新しいの買ったからとりあえずソレを頂く。

231k:2005/05/27(金) 10:56:48
会社なら普通MSDNサブスクはいってんじゃないの?
最新バージョンもMSのサイトから落としまくり。

232k:2005/05/27(金) 10:57:55
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/
ちなみに学生版ってのはこれ。

233斬戯:2005/05/27(金) 20:45:13
thx。検討してみる。なんか手続きが面倒っぽいな・・・。

ちなみにウチの会社は
「VB.NETやってるのにWeb系じゃないってソレ.netにする意味あるの?」
とか言うアホが上司なのでサブスクとか知りもしないと思われ。

234カッコウ:2005/05/29(日) 15:15:40
.netFrameworkが何たるかから勉強しなおしてもらったほうがいいな(w

235カッコウ:2005/07/01(金) 01:44:25
http://www.terathon.com/c4engine/index.html
3Dエンジン$100

236k:2005/08/26(金) 13:23:18
http://www.fluidstudios.com/

237:2005/09/08(木) 16:12:04
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html

238_k:2005/09/14(水) 13:21:09
http://codezine.jp/

239_k:2005/09/15(木) 17:35:34
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/index.html

240_k:2005/09/27(火) 16:31:44
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005866352/
今こそ読みたい。

241_k:2005/10/13(木) 10:59:41
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/robotics/coordtrans.html
オイラー角とか

242_k:2005/10/13(木) 13:52:25
http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/rand.html
MTとか

243_k:2005/10/14(金) 20:58:26
正規直交基底
| axis[0].x axis[0].y axis[0].z 0|
Mrot = | axis[1].x axis[1].y axis[1].z 0|
| axis[2].x axis[2].y axis[2].z 0|
| 0 0 0 1|

244_k:2005/10/15(土) 18:45:25
http://linux2ch.bbzone.net/

245_k:2005/10/17(月) 21:57:10
http://www2.muroran-it.ac.jp/circle/mpc/old/algorithm/cg/pers/pers.html

246_k:2005/10/28(金) 19:39:41
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/DirectX/01/
今週末中に読めバカ。

247_k:2005/10/28(金) 19:41:51
http://www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/restudyVector1/index.html
http://www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/vectorRot/
読めというか死ね。

248あぼーん:あぼーん
あぼーん

249_k:2005/11/16(水) 16:46:11
http://homepage2.nifty.com/sintakenoko/index.html
すばらし

250_k:2005/11/16(水) 16:59:58
http://www.ies.co.jp/LoveMath/
ほんとAppletって最高ですね。

251_k:2005/11/16(水) 18:53:13
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/robotics/indexframe.html
ロボット工学だが代数概念は3Dと一緒。

252_k:2005/11/18(金) 18:35:34
http://www-sens.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/kanaya/quaternion-ja.html
クォータニオン

253_k:2005/11/22(火) 18:33:55
http://home.att.ne.jp/sea/fortuna/pic09_cfc/cfc2.html
いまさらながらヘッドやバンクの方向が判らなかった。
ヨーピッチロールなら判るんだがー。

http://www.is.oit.ac.jp/~whashimo/server/~whashimo/Article/OpenGL/Chapter4/#Section3
どうやらオイラー角は2軸を使うタイプと3軸を使うタイプで上記呼び名を変えるらしい。

254_k:2005/11/22(火) 18:38:16
http://gamdev.org/w/?QuaternionPowers
これもクォータニオン

255哲子:2005/12/06(火) 12:19:08
久々に基本情報処理の午後問題やったら
簡単に解けて感動した。

256カッコウ:2005/12/07(水) 01:33:52
やっぱ今なら簡単なんだろうか。
問題を見た事すらないんだが。


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