したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ミラーレス】フジフィルムX Series総合スレッド【レンズ一体型】

79ガット:2016/12/24(土) 19:17:31
>プリンタの特性でも変わるので もうラビリンス。

昨日家電店にて、顔見知りになったフジの応援販売の方と少し話しました。
『グラファイト、グラファイトまだかってうるせえのがまた来た。』という顔は一切せず、(笑)
お客があまりいない時間だったので興味深い話が聞けました。

実はXシリーズ立ち上げ当初、メーカーはエンドユーザーに、フィルムの時のように、撮影した
画像をそのままメディアでお店に持って来てもらって、プリントの注文をもらうというワーク
フローを構築したかったようです。

面倒なモニターのキャリブレーションや現像ソフト、プリンターの色ファイルなどの管理を
せずとも、そのままメディアをフジフィルムのお店に持って来ていただければ、ファインダー
でご覧になったそのままの画像を出力しますよ、という事。マックのポリシーではないですが
"What you see is what you get."です。

それによって、プリント事業のてこ入れしたかったのでしょう。ところがやはりプリンターで
自宅で出力するという一般のトレンドはまったく変えられなかった。メーカーがJPEGでの撮影を
勧めているのはその目論みがあったため。また、フジ独特の色の傾向、オーバー気味なAEの設定
はプリントした時に最適になるようにチューニングしているからなんだそうです。
その傾向が受け入れられない人はフジはダメだと言うそうです。

それを聞いて思わず、『えー!露出、いやに明るく持って行こうとするのはフジさんのAEがダメダメ
なのかと思ってた。オレ,T1では2/3アンダーがデフォなんだけど。』というと、むっとした顔をして。

『そーなんです。そういうお客さまにはフジの色は受けないんです!!』

ということで、コントラストがーとか言ってる私は、やはりフジの歓迎するユーザではない事が判明 (笑)

T2でフジがブレイクした、と中野のペコちゃんの店員さんも言っていましたが、T2は今入手は6週間待
ちで、どんどん長くなっているそう。売れるのは良いんだけど、品質の低下が深刻。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板