したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ミラーレス】フジフィルムX Series総合スレッド【レンズ一体型】

73ガット:2016/12/23(金) 14:53:19
>71
丁寧なレス有り難うございます。
突っ込んで書いて下さり、大変勉強になります。今後も宜しくご教示下さい。
読者さんも同じような印象を持たれたという事、少し安心しました。

私は学生の頃大学の暗室に籠った時期もありましたが、お金はないし、他にしたいこともたくさん
あったので、良く撮るようになったのは、デジタル時代になって投げ売り状態になった、かつてカ
タログで眺めるしかなかったカメラ達を買い漁るようになってからのここ12,3年くらいです。

>「コントラスト」は細部描写についてのコントラスト再現性のこと

そうです、そうです!適切な表現をしてくださりありがとうございます。
欧米の人たちがマイクロ・コントラストと呼ぶものでしょうか。
ヌケについては確かに絵全体のコントラストを左右する重要な要素ですが、これについては別に
考えています。

>被写体とレンズの間が真空状態で光を拡散するものが存在しない」かのような印象の写り。

すごいですね、そのレンズ。最新のソニーFEのP50/1.4の尋常ではないヌケの良さにもビックリ
しましたが、世の中にはまだまだ色々凄いレンズがあるんですね。

人が写真に求めるものは様々、全ての人を納得させるメーカー、カメラが存在する訳もなく、
ある程度肌合いが合うメーカーを見つけたら、あとは自分で自分の理想とする絵に近づける工夫
をするしかないですね。おっしゃるようにメーカーの優劣論争は不毛、むしろこれだけの魅力的
なカメラを作るメーカーが多数存在し、自分の目的に合ったシステムを選ぶ時の選択肢が沢山ある
というのはなんとも幸せな事です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板