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新型が出ますね part5
前スレが500レス近くになったので新スレです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
前スレ <新型が出ますねpart4>
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1398870177/
>319
今、フジ機を導入するなら
X-T2
XF 18mmF2 R
XF 35mmF2 R WR
XF 60mmF2.8 R Macro
XF 90mmF2 LM WR
XF 18-24mmF4 R OIS
XF 18-55mmF2.8-4 R OIS
XF 50-140mmF2.8 R LM OIS WR
EF-X500
EF-20
そしてXF 50mmF2.0 R WR
対角線魚眼や16-80mmF4のようなレンズも欲しいです。
こうやって妄想しているのが一番楽しいのですが
本気になりそうで危険ですね(笑)
>320
おお!レンズの選択、参考になります。
>こうやって妄想しているのが一番楽しいのですが
そうですね。ネットで情報収集したり、カタログを眺めている時が一番楽しいです。
Xユーザ、今のところ、魚眼レンズはSAMYANG 8mm F2.8を使う方が多いようです。
今回のロードマップからは35mmF1.0が消えていました。まあ、冷静に考えればフルサイズの
50mmF1.4を使えばよい訳で、価格も高くなるだろうし、出しても余り売れなかったかも。
https://www.flickr.com/photos/51516174@N07/
FBのXユーザーグループで知り合いになったイタリア人の風景メインのフォトグラファー、X-T1での作品。
好きなフォトグラファーです。日本で想像する以上に世界のフジユーザーは多いかも。
彼はしばらくX-T1メインでしたが最近Pro-2に変えた様子。
使用機材ボディー
Fujifilm X-T1
Fujifilm X-M1
Fujifilm X1OOT
レンズ
Fujinon XF 50 -140mm f2.8R OIS WR
Fujinon XF 10-24mm f4R OIS
Fujinon XF 14mm f2.8R
Fujinon XF 35mm f1.4R
NDフィルター
LEE
ND 10 BigStopper
ND 6 Little Stopper
GND Soft 0,3 - GND Soft 0,6 - GND Soft 0,9
三脚 FLM CP30L4L6 Carbon
EVF内蔵ミラーレス、EOS M5来ました。
宣伝も随分力が入っているようです。
かなり売れるんでしょうね。
最近気になったキヤノンの新製品、Lレンズではない無印の70-300mm。
ツアイスのBatisのように液晶が付いて焦点距離、被写界深度を表示するようですが、
レンズの寿命も短くなりそう。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56ii/index.html
24-105mmF4もついにリニューアルされました。歪曲はすごかったですが、
旧型は使い勝手のいい、良く写る便利なレンズでした。
最近出てくるキヤノンのレンズはデザインも良くなりましたね。
>322
ざっとスペックを斜め読みしましたが、スペックをみるとかなりの力作ですね。
外観も一眼レフのEOSとは違うテーマで操作部も煮詰められている印象です。
同等スペックがニコンから出れば・・・
(ストラップの金具に注目しています)
レンズに液晶の情報表示なんて要らないと思います。
というか、老眼だと見えません。
EF24-105mmF4 L IS I はスペックを見ると
描写性能の向上よりも設計合理化によるコストダウンを
優先したマイナーチェンジのようにも見えます。
約1cm長くなって、100gちょい重くなっていますが
ズームリングが幅広になっているので使いやすくなってそうですね。
>323
>スペックをみるとかなりの力作ですね。
あとはどれだけEF-Mマウントに専用の魅力的なレンズを揃えていくかでしょうね。
アダプターを介して既存の豊富なレンズを活かして下さいと導入するのはちょっと
違う気がしてなりません。ただでさえEFマウントのレンズは大柄なのに。。。
>ズームリングが幅広になっているので使いやすくなってそうですね。
そう、そこは旧型、使い心地悪かったです。
厳密な新型ではないのですが、コシナのノクトンがリニューアルされましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020401.html
このレンズを所有する必然性はあまり高くないのですが、旧ニッコール然とした
外観にはそそられます。
この先祖にあたる復刻トプコールを持っています。
今度のノクトンはアタッチメントサイズもニコン伝統の52mmとコダワリですが
別売りのフードがねじ込み式なのが少しだけ残念です。
でも、ニコン純正のHS-12が使えるハズなので、それも想定していそう。
※50mmF1.4用のHS-9だとレンズのサイズから逆付け収納が出来なさそうですが
50mmF1.2用のHS-12なら大丈夫だと思います。
> 復刻トプコール
あのシルバーボディのレンズですね。供給本数が多くなかったことも相まって、
かなりのプレミア価格になっているみたいですね。先代のウルトロン40mmF2SL
同様に味のある外観のレンズですが、私がデジイチ参入したときには、既に入
手困難でした。
今回のノクトン、お小遣いを遣り繰りして購入したいなと思っているのですが、
ショックアブソーバーやスタッドレスなどに出費が嵩んでしまったので難しい
感じです。でも、コシナはすぐに品薄→ディスコンになっちゃうからなあ…。
NOKTON 58mm F1.4 SL II S
手元に有る
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
どちらも58mm f/1.4なので撮り比べたい気もするが
目が悪いのでMFレンズは苦手なので
買うのは難しそう。
まあピーキング機能と言われるんだろうけど
スナップ的に手持ちで旅の写真を撮るので
D810には、ピーキング機能が無いかもしれない?
同スペックのレンズをお持ちなら、敢えて購入される必要はないかと。
目が悪くてもフォーカスエイドのインジケーターは見えるはずですから
それを頼りにフォーカスリングを回せばいいだけではないでしょうか?
>328
MFレンズが話題になる度に、自分の目の悪さを言い訳にしますが、要するに、
今回のあなたのカキコはMFレンズをどうニコン機で使って行くかには全く興味はなくて、
ご自分がAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを所有している事を自慢したかっただけですよね。
『不滅のFマウント』は過去のMFレンズに対して親切なので、ほとんどのMFレンズ
使用時には、一見さんおっしゃるようにフォーカスエイドのインジケータを確認
すれば済むだけ。
ニコンがFマウントを継続する為のメーカーのユーザーに対する配慮、多大な努力。
そういう事を調べもしない、知ろうともしない、試しもしない。
あなた最低のニコンユーザですね。
目が悪いからMFレンズはどうのというコメントはもうなしにして下さいね。
うんざりです。
>330
>フォーカスエイドのインジケーターは見えるはずですから
それがなかなか難しいんです。
1、全体の構図を決める。
2、私、画面が傾く癖が有るので水平を保つ。
これで手いっぱいですね。
フォーカスエイドのインジケーターまて手(眼?)がまわらないです。
眼が良い人では何気ない事でも
眼が悪いと難しいのをご理解いただければ幸いです。
眼鏡使用で0.4です。かなり悪いです。
>331
なんとかかんとか ケチを付けないといられないんですね。
その論法なら
あくまでもその論法ならですが
>この2ヶ月で欧州出張3回。
会社の費用で、この2ヶ月で欧州出張3回。させてもらえる。
有能な営業マンだと自慢してる様にも聞こえますけどね。
ガットさん あなたには、もう返答しませんので
ニコン好きさん、ごめんね。俺も「58mm F1.4G」を持ってること」を誇示した
いための、誇示したいためだけのカキコだろうって思ったよ。でも、荒らした
くなかったから、可能な限り紳士的に対応したつもり。
あなたは10年以上前から「目が悪いからMFは難しい」と書き続けてるよね。
目が悪くてMFレンズを使えないというのなら、MFレンズの話題に参加しな
ければいいんじゃないかな。「興味はあります。でも目が悪いから買わないだ
ろうな。」なんてカキコは、多くの人にとって何の感慨も沸かないものだよ。
はっきり言えば目障りなカキコ。
俺に言わせれば、フォーカスインジケーターさえ見えないような人が、どれだ
け構図に注意を払えるものだろうかと思うよ。露出値も読めないんじゃない?
全部カメラ任せでシャッターを切っているだけであれば、それはカメラマンで
はなくてシャッターマンですよ。
>334 :一見さん
>俺も「58mm F1.4G」を持ってること」を誇示した
全然無いと言えばウソになります。ちよっぴり有りました。
>それはカメラマンではなくてシャッターマンですよ。
確かにそうかもしれませんね。
ちょっと訂正です。
眼鏡使用で0.5です。
> 335
他人の自慢話って、基本的に不快なものだよ。その人との関係が良好であれば
素直に「すげ〜」って言ってやれるけど、あなたに対してそういうリアクショ
ンを取れる人は、少なくともこの板には『存在しない』と思うよ。
ま、俺が「58mm F1.4Gっていう名玉を持っているなら、わざわざノクトンを買
うことないですよ。いいレンズをお持ちでうらやましいですぅ。」的なレスを
付けてやれば満足だったんだろうけどね。狭量ですまんねw
ニコン好きさん
なぜ、また荒らしにきたのですか?
誰もあなたの話を聞く人は、ここには居ないと思いますが。
久々に出てきたらフルボッコw
書き方が悪いんだよ。
ニコンさんにもこんなオールドニッコールのようなデザインのレンズを出してもらいたい。
と書けば、それなりに賛同のレスが付く。
フォーカスエイドも使えないんならカメラ趣味は辞めて
その分のお金で飛行機に乗ればもっと幸せになれるよ。
補足
フォーカスインジケータの使い方というかマニュアルフォーカスの場合、
まず主要被写体にピントを合わせてからフレーミングの微調整をする。
コサイン誤差が気になるような状況でければフォーカスエリアは中央のままでいい。
目よりも要領が悪い。
>338
>書き方が悪いんだよ。
そうかもしれません。
>その分のお金で飛行機に乗ればもっと幸せになれるよ。
そうですね。
オリンパスやSIGMA・sd Quattroは、買ったけど
金額的には、旅行や飛行機に乗るのに すいぶん使ってます。
>一見さん、カメラマニアさん。
というか、フォーカスインジケータが何なのか彼は理解していない気がします。
ニコンFマウントの『凄み』も理解してないのに何を以て他のメーカーを
けなせるのか理科に苦しみます。
理科>理解に
失礼
矯正視力が0.5なら,撮影に支障が出る事はないような気もしますが、
たしかに撮影時の順番がデタラメですね。
30年以上前ですが、当時で90歳越えのアマチュアカメラマンが居ました。
若い頃から趣味として写真を楽しんでいて、いろいろなコンテストを荒らしていたが、
視力の低下でピント合わせが困難になり、もう写真趣味を止めようとしていた時に
キヤノンのAL-1に出会って,再びピントの合う写真が撮れるようになって
ヌード撮影会にも出かけるようになりました。
AL-1のようにアウトフォーカス:赤、合焦:緑という表示は
被写体を注視していても視野外で確認できる優れたモノでした。
当時のニコン機のスピードライトのレディランプも、直感的に確認できるモノでしたが
最近の機種は、そうした直感的な視認性は考慮されていないようですし
ミラーレス機のファインダーない表示も画面内に被るので、肝心の被写体を見るのに
邪魔になってしまうという問題を抱えていますね。
フォトキナでいろいろ出てきましたね。
やっぱり、一番の大物はフジの中判デジでしょうか?
標準レンズ込みで約100万円とハッセルX1Dより安いのはいいのですが
どうもレンズシャッターではなさそうですし、ボディも厚く見えます。
レンズも6本揃ってはいますが、水平画角が90度を越えるスーパーワイドがなく
マウント径もハッセルX1Dより僅かに小径と、ちょっと残念な感じも・・・
(ファインダーギミックも謎)
α99IIも出ましたが、α77の筐体にα7RIIセンサーを入れたと言う、
現状のソニーの集大成的なカメラなんですが、もう5万円高くてもいいから
一眼レフだったら,喜ぶ人はずっと多いと思います。
シグマから12-24/4Artが発表されたけど 板主さんはコシナ10ミリの方がいいのかな?
>345
私の持っているシグマ12-24mmは初代です。
2代目が出た時にテストしたのですが、たしかに周辺画質の向上はみられるものの
歪曲収差は増しているし、点光源でのゴーストも目立ちやすくなっていました。
ので新型に換えずに初代をマウント違いで買い足して今に至っています。
今回のArtは、そうした不満を充分に反映してのリニューアルなので期待できますが
サイズと価格もスゴい事になっていそうですね。
それにキヤノン対抗で最広角側は11mm以下になっていると予想していましたが、
そこには手をつけずに開放F値の方を合わせてきましたね。
私としては開放値がF4.5-5.6のままで歪曲収差のほとんどない10-20だったら
そうとう悩ましかったでしょうけど、一般にはこのスペックの方が受け入れられるでしょう。
とりあえずは「見送り」で現有の12-24mm とコシナ10mmを併用していきますが、
今使っている12-24mmが故障したら「修理」ではなく、この新型を買うかもしれません。
ニコンから思い切った新製品が!
http://www.nikon.co.jp/news/2016/0920_keymission_01.htm
「KeyMission 80」は初代のクールピクス(100)を彷彿させますし、
「KeyMission 170」なんて静止画用の小型カメラとしても魅力的。
はたして21世紀のニコノスとなれるのか、それとも黒歴史・・・
いくらなんでも21世紀のニコノスは言い過ぎだろう。
DLベースでハウジング一体型ならデジタルニコノスと名乗る資格はある。
しかし、あれだけ騒がしておいてのうのうと書き込みが出来る無神経さに呆れるね。
>348
私は、正直に本当の事を答えてるだけです。
すれ違いなんですが
こんなのたぶん今やってるはずです。
明日まで
旅好きには、嬉しいイベントですね。
「ツーリズムEXPOジャパン」
http://t-expo.jp/?andtravel2
●24日(土)展示会[一般日] 10:00〜18:00
●25日(日)展示会[一般日] 10:00〜17:00
有料です。
[ 大人 ] 1,300円
>347
アクションカメラというジャンルには興味がないのですが、KeyMission 80が
一番カメラっぽいデザインだなと思います。ただ、中高生の頃にカメラ趣味と
出会った私にとって「アクションカメラ」と聞くと、ちょっとH系の写真雑誌
が思い出されます。まだ、そういう世代が生き残っているのだから、別の名前
がいいんじゃないかなとも思います。
ところで、海外サイトでDfがディスコン表示になったとか。Dfについては一時
は買い替えを検討したものの、踏ん切りが付かず未だにD700を使っています。
Df後継機がもしあるのなら…F3やF2アイレベル風の外観だといいなと妄想して
います。
>350
ニコンが「アクションカメラ」と呼んだというより
GoProなどの一連のカメラの総称という感じですね。
動画メインなので「アクションカム」のほうが適していそうですが
どうもソニーが商標として使っているようです。
ニコンが35mmフルフレームのミラーレス機を研究しているようです。
ミラーレス化しないと、銀塩機のプロポーション再現は難しいでしょうが
F4やF5用のマルチデータバックみたいにすれば
F3のプロポーションでのデジタルカメラが可能かもしれませんね。
> 351
M-KEYさん、レスありがとうございました。
なるほど、そういう事情が考えられるんですね。実際、ああいうカメラを開発
したり、呼称を考えたりする人たちは、私みたいに下世話ではないんでしょう
ね、きっとw
> 35mmフルフレームのミラーレス機
これを渇望する声もあるようですが、現行ニッコールレンズを使う限り、フラ
ンジバックの関係で一定の厚みが生じると思います。多少本体が小型になって
も、分厚かったり間にコンバージョンレンズを挟んだりするのでは意味がない
気がするのですが…。
私はペンタプリズム部がF2アイレベル風になれば十分かなと思っています。
でも、そうするとアクセサリーシューが設けられなくなりますね。…痛し痒し
です。
>352
調べてみると「アクションカメラ」誌は2003年に休刊になっていますね。
私の記憶では馬場憲治氏の「アクションカメラ術」から派生した
ちょっとHなアイドル雑誌で、中高生向けの「GOR0」みたいな雑誌でしたが、
本屋で立ち読みした程度であんまり記憶に残っていません。
(当時、似たような雑誌が沢山あったので混同しているかも)
今、キレイな状態で持っていたら結構な値段がつきそう。
ライカMでもそうですが、同じマウントでデジタル化するとセンサーや基板分ために
5mm程度厚みが増えてしまうので、それをどう考えるか?ですね。
OM-Dが格好良く見えるのは、フランジバックが短い分スリムなのも影響してそうです。
懐古主義的なカメラを考える場合、OM-DやフジXのようにレトロ調の意匠なのか
Dfのように古いレンズを使って楽しいか?に分かれると思いますが、
Dfの場合、見た目はコンパクトなFM系なのに実際に見るとデカくてびっくり!
F2フォトミックのような外観なら、大きさ起因の違和感は少ないかもしれませんね。
> 353
「アクションカメラ」誌、わざわざお調べいただきありがとうございましたw
Dfは画素数も高すぎず、見た目がMF時代然としていたので魅力を感じました
が、D700に大きな不満を感じていなかったことや、Ai以前のニッコールレンズ
を所持していないことなどもあり、踏ん切りを付けられませんでした。仰る通
り、見た目と大きさのミスマッチというかアンバランスさもマイナス要因だっ
たかも知れません。
> F2フォトミックのような外観
確かに! 大きさを感じずにすみそうですね。その際は銀塩時代同様にパンダ
仕様(ファインダー黒、ボディ白)も出して欲しいです!
Dfはデザインのせいもあるでしょうが、内容の割に高価というのも
手を出しにくい理由の一つだと思います。
もし、D600にD3センサーで、もう5万円安かったら・・・
DfのタイミングならセンサーはD3ようでなく
Dfと同じくD4のセンサーだろう。
慌てて書き間違えたか?
ニコンは100周年に向けて記念モデルを出すようだが
今更フィルムカメラとは考えにくくF復刻は無理か?
レンジファインダーのニコン1号機のレプリカを
ミラーレスで出すと人気が出そうだ。
>356
そのとおり、D4センサーの間違いです。
さて、フィルムの入手性が悪くなった今、フィルムカメラの復刻は難しいし
そうかといってデジタルカメラでのレプリカも,結局はニセモノ感が強くて
魅力的なモノにならなさそうです。
Df2は出るでしょうけど、やっぱりFマウントの35mmフルかな?
それとは別に35mmフルのミラーレス「Nikon 5」も出ると予想しています。
なぜシリーズ名を「Nikon 5」と予想したのか?推測して下さい。
半年近く前の発売なので、もう新型とは言えないですがパナのGX7をMK2
に買い換えました。
20/F1.7旧型、オリ12-50F3.5-6.3とGX7を下取りでGX7MK2ボディと20/F1.7新型
を僅かな追い金で購入できました。
GX7MK2は固定EVF、1/4000SS,プラボディ、1/160シンクロ速度等無印よりも後退し
部分もありますが、ダントツのAF速度、USB充電、撮影後のフォーカスポイント任
意設定、かなり強力なボディ内5軸手ぶれ補正など嬉しい進化もあります。
このカメラの美点はコンデジを一回り大きくした程度のボディサイズと人に威圧感
を与えない外観、AFはOM-1より速く結構気に入ってます。
Nikon5、名前の由来は推測出来ませんが、コンデジ、ニコ1、DXDSR、FXDSRに次ぐ
5番目の属群になりますね。
GX7mk2は海外ではGX80として売っているので
厳密な意味でGX7の正統な後継ではなく
下級機として開発されたという可能性もありますね。
私もNEX-6からα6000になった時に同じような事を感じたので
一回抜かしで、α6300に飛ばしました。
パナGはGMの系譜が途絶えたのとバッテリーの種類が多く
併用する時に使い回しに制限が出るのが残念ですが、
バランスのとれたラインナップだと思います。
新発売で即買うのではなく、半年程して初期不良のリスクや価格、
評価が落ち着いた頃に買うのは「正しい買い方」でしょう。
>5番目の属群
たしかにそうでうすね。
でも、そこは考えていませんでした。
どうして「Nikon I」なのか?を考えていて、ふと思いついたのです。
富士フイルムがダークグレーのX-Pro2を準備中だそうです。
http://www.fujirumors.com/dark-grey-x-pro2/
てっきり、X-Pro2はシルバーとブラックの2色だと思っていましたが、ブラックのみだってのですね。
一眼レフ風スタイルのT系はガンメタ系のグラファイトシルバーは似合うのですが、
レンジファインダー風のX-Pro2はシルバーも似合いそうなのに意外でした。
メッキ調の地肌の再現が難しく,単なる塗装だと安っぽく見えるので回避しているのでしょうか?
X-Pro2にシルバーがなかったのは、X100シリーズがシルバー色メインだったので
差別化をしていたのかも。X100のシルバーも手に取った時の質感は高く、程よい
重さもあり、安っぽい感じはしませんでした。シルバーと言ってもダークグレーに
近いのも高級感を感じさせる一つの要因なのかと。
それより、T2のグラファイト早く出してくれないと、α7IIがレンズ含め危険すぎ。
タイミングの問題でしょうけれど、最近フジユーザーがα7に流れて始めているのも
宜なるかな。
>361
そういえば、いつのまにかX10シリーズがディスコンになっていますね。
APS-CセンサーのX100TやX70よりも、X10を(1型センサー化も含め)
ブラッシュアップした方がサブ機としては重宝しそうなんですけどねぇ。
どうしても35mmフルにこだわりたいというのではなければ、
フジXからソニーα7系への乗り換えはメリットが少ないように感じます。
X10シリーズのカテゴリーにはキラーカメラRX100が君臨してますからね。
もう直接対決をあきらめたのでしょうか。
フジのユーザーグループで交わされている意見を見ると、一定の割合で35mmフルにこだわる人たちは
いますし、フジXの画素数に物足りなさを感じている人もいます。またフジは色の再現にアドバンテージ
があると考えられがちですが、ソニーの絵づくりのノウハウもフジのそれに比肩するレベルなのは明白です。
もちろんそこは個人の好みによるところが大きいですが、私はというとソニーの絵は以前から大好きです。
フジのユーザー層はもともとC/Nから来たか、C/Nの一眼レフを同時使用する人たちが多いと思いますので、
フジXと同じミラーレスでの、35mmフル、高画素モデルのあるα7系はとても魅力的に映るのだと思います。
>363
現時点でRX100シリーズは無双ですが、ソニー嫌いな人もいますし、
オリンパスやリコーにも、このクラスは存在しないので
フジという選択肢もあったほうがよさそうな気もします。
特にワイド系は(いまだ発売日未定の)ニコンDLしかなく、
APS-Cの単焦点機よりは1型ワイドズーム機のほうが
需要はありそうな気がするんですけど・・・
α7系でフジXに匹敵する仕上がりを求めようとすると
機材のサイズが一回り以上大きくなりそうなんですが
やはり35mmフルと多画素志向は根強いようですね。
単焦点機。
X100だけで写真集を作ってしまうフォトグラファーもいるくらいで、フル機の
ソニーRX-1も含め、このカテゴリーは根強い人気があるんですよね。
フジとしては、こだわりを演出しやすい自分たちの有利な場所で戦う戦略なのか。
過去X100とRICHO GRを試しましたが、自分の下手さを思い知らされただけ。
それでも定期的にもう一度チャレンジしてみたい気になりますから不思議です。
>機材のサイズが一回り以上大きくなりそうなんですが
フルサイズ一眼レフが大きく重いからAPS-Cミラーレスに行ったはずなのに、
画質を求めてまた大きく重いシステムに行く。人間の性ですかね。
なかなか『足るを知る』という境地に至るのは難しいようで。
>365
作画志向が強い場合は「単焦点一本勝負」でいいし、
20数年前はレンズ一体型カメラは単焦点が当たり前でしたが、
5万円以上をカメラに出費するなら、やはり万能性を求めそうで
単焦点機を買うのは、なかなか勇気が要ると思います。
24Mセンサーを積んだX100T後継機の名称はX100Fになるみたいです。
X100 S(econd) X100 T(hird) X100 F(ourth)ということだったんですね。
SとTについてはどちらが新しいものかいつも混乱していましたからこれでやっと納得。
年内に発表の予定だったのが、熊本地震でセンサーの調達が困難になり、X-T2を優先
したようです。この名前の付け方で行くとFifthとSixthはなさそう。
http://www.fujirumors.com/fujifilm-x100t-successor-will-called-fujifilm-x100f/
>367
この命名方法だと「Seventh」も困りますね。
Tの次がUなら10代目までいけたのに・・・
私は貧乏性なのかカメラに多くを求めてしまうので、APS-C単焦よりも1型ズーム機に魅力を感じますが
APS-Cセンサーの単焦点機のGRも根強いファンが居るようですし、ライカにもXがありますね。
ライカにはオールウェザーのX-Uがありますが、40万円と高価過ぎて購入対象にすらなりません。
フジがX100系ベースのオールウェザー機を出したら面白いかも?
ニコンD5600が発表されましたね。
外付けのマイク端子は有りますね。
レンズもステッピングモーター「AF-Pレンズ」になってますね。
ソニーα6500・フジT2 ニコンD5600 どれにするか悩みますね。
>355
>Dfはデザインのせいもあるでしょうが、内容の割に高価というのも
Nikon Df ¥208,910(税込)かなり安くなってますね。
Nikon Dfここの掲示板では、評判が良くないけど肝心の写りはどうなんでしょうね。
ちなみに
ニコンD7200 価格:¥89,600(税込)
この価格は、悩ましいですね。
キヤノンのEOS M5は ここでは興味をひかないようだね。
まあ 交換レンズは暗いズームばかりで 単焦点は22ミリの1本だけというのも貧相なシステムなのだけど。
>371
これキャノンのハイエンドユーザーが待ちに待った機種でかなり売れると思います。
キャノンメインのプロの知人が、ニコンユーザーがうらやましいのは5000番台とか、サブ機
用にコンパクトなモデルがあるから、と言っていました。キャノンの場合、二桁Dのあとは
いきなりKissになっちゃうんだよね、と。
赤城センセのように堂々とお仕事でもKissをお使いになれる方はいいですけれど、なかなか
そうは行かないでしょうね。ハイアマにとってもKissはサブ用途に物足りないでしょうし。
2年半前にこの機種があれば私も、キター!11-22mm着けっぱなしにしてサブにしよっ!
って考えたと思います。
おっしゃるようにあとは魅力的な専用単焦点レンズの拡充でしょうね。
KISSがダメと言うか,そのネーミングに抵抗があるのだと思います。
とはいえ、60Dや80Dはあるし,最近は8000Dもあって
ニコンの3000系/5000系と較べてラインアップが薄いとも
思えないのですが、広角側を担うサブ機としてEOS M5は魅力的です。
35mmF2とか50mmF2辺りの寄れる単焦点とF4固定の標準ズームがあれば
レンズラインアップはぐっと魅力的になります。
あと、対角線魚眼も・・・
ネーミングへの抵抗は確かにあるでしょう、でもそれだけでなく、例えばKissシリーズのファインダー倍率は
冗談みたいに低いので、初めて一眼レフに接するユーザーは気にしないでしょうけれど、上位機種を使っている
ユーザーにとってはその理由だけでも併用する気になりにくいです。
対してニコンのエントリーモデルのファインダーはかなり見やすい!ここは死守して欲しいです。
M5のファインダーもその伝統からか私には表示が小さ過ぎ。他社と同じ236万ドットながらファインダーの
見やすさに関してはミラーレス先行メーカー各社の方が(今のところ)優れています。
小さく表示している分、詳細感はより感じますが。(笑)
M-KEY さん
>不動産物件の撮影でニコンのKeyMission360を考えていましたが
> どうやらコチラの方が良さそうですね。
>KeyMissionは次機種に期待ということで・・・
なんだ、結局買われないんですね。
M-KEY さんの感想を楽しみにしてたのですが・・・
私には、360度カメラなんてどう使ったらいいのか分からないですけど
>374
カタログ情報では
Kiss X7:0.87倍
Kiss X7i:0.85倍
Kiss X8i:0.82倍
とニコンのD3000/5000系と大差ないのですが
キヤノンの方がセンサーサイズがひとまわり小さいので
それが影響しているんでしょうか?
>376
キヤノンの場合は「80ミリ相当の画角」での像倍率
ニコンやペンタックス。ミノルタ(コニミノ)の場合は「75ミリ相当の画角」での像倍率
単純に像倍率の数値だけ比較しても 意味がないよ。
それに 視野率も考慮しなくちゃ。100%視野率での0.8倍と 95%視野率での0.8倍では また異なる。
M-KEYさん 表面的なカタログ数値ばかりに目を奪われても駄目だよ。
そうですね、像倍率で較べるなら換算する必要がありますね。
KiSS X8iの場合、0.82倍×0.625×0.95で実質は約0.3倍
D3400は0.85×0.66×0.95で約0.53倍
こりゃ随分と違いますね、驚きました。
写真を始めるた時に、一番始めに見ることになった一眼レフカメラのファインダーが
ニコンFEのものだったのはなんとラッキーなことだったのかと思います。
M-KEYさん
わざわざデーターを調べていただいてありがとうございます。
読者さん。
そういうマジックがありましたか。
勉強になります。
>KiSS X8iの場合、0.82倍×0.625×0.95で実質は約0.3倍 → ???
かけ算は小学校のうちにマスターしておかなくちゃだめだよ(縛)
>380
計算しなおしたら約0.49でした。
どこをどう間違ったのでしょう?
でも、0.53倍と0.49倍とだと
それほどの差はない感じです。
ちょうどスーパームーンと普段の月くらいの差だ。
>381
>それほどの差はない感じです。
>ちょうどスーパームーンと普段の月くらいの差だ。
この一年くらいで一眼レフ購入相談を受けた時に、両社の入門機のファインダーを交互
に覗き比べた事があって、その時感じた違いが脳内増幅されているのかもしれません。
お騒がせしたようですみません。
最近では入門機、中古のNEX-6か予算が許せばα6000を勧めてます。
α6000のコスパは異常、キットレンズがイマイチなのが惜しいね。
>384
ソニーEマウントのキットレンズは全部イマイチ。
キットレンズの性能などどうでもいい、という方針で作っているようにも感じられる。
結局、EマウントAPS-C機用でまともに使える標準ズームは16-70ZAのみという惨状ですね。
初期に出たキットレンズである、18-55mmと16mmはリニューアルして欲しいです。
あと、18-105mmから電動ズームを外したのも欲しいです。
>386
>まともに使える標準ズームは16-70ZAのみという惨状ですね。
このレンズをまともと言ってもらって、ほっとしてます。
このレンズを持ってるので
このレンズを否定されたら困った事になってたでしょう。
>387
そんなこと 自分で撮影して判断できないのか? ただ持っているだけで使ったことないのか?
消去法で残っただけで絶賛してる訳じゃない。
値段からすれば残念なレンズ、5万円が妥当なところだ。
>386
>387
プロの方は大伸ばしが必要だったり、商売上の看板としても良いレンズが必要で
「使えないレンズ」があるのはごもっともですが、我々素人は、伸ばしてもA3
ノビ程度まで、ましてやノートパソコンをモニターにしているならば、商品とし
て売られているレンズで「写り」に関しては使えないレンズはないと思います。
もし使えない事があるとすれば、重すぎ、とか動体にはAFが遅いとか、重すぎ
とか、カメラ雑誌のフォトコンでキットレンズで賞を取っている人もいます。
そのレンズを否定されても、何ら困ることはないと思います。
>388
>389
>390
ま 自分の眼があてにならないのも有るが
撮影枚数が桁違いに多いプロの方の眼が気になったので
消去法ですか、それも困ったものです。
ソニーα6500・フジT2 ニコンD5600 どれにするか悩みますね。
ノートパソコンのモニター鑑賞で満足しているレベルなら、どんなレンズやカメラでも
十分すぎると思うが...
NEX-3/5と同時に出たE16mmF2.8とE18-55mmF3.5-5.6は
当時の14Mにはギリギリ見合った性能でしたが、
今の24M機には解像力が追いついていないと感じています。
多くの場合は,コレでも実用にはなるのですが、
優秀な他のレンズとの落差が大きいです。
E PZ16-50mm3.4-5.6は、焦点域が使いやすく
コンパクトなのですが、これも描写性能では残念ですし
沈胴構造が故障のリスクを背負っています。
このレンズしか使わないなら,RX100の方がくらいですが
α6000の16-50mmキットの方がRX100M5よりずっと安いから
これはこれで「妥当」な気もします。
でも、Eマウント機の実力を過小評価されそうで心配です。
というわけでEマウントのAPS-C機用の標準ズームでは
消去法でE16-70mmF4 ZAが残ってしまうのですが
16-50mmの沈胴しないバージョンがあってもいいですね。
「このレンズしか使わないなら,RX100の方がくらいですが」
意味不明ですね。
「このレンズしか使わないなら、RX100の方がいいくらいなのですが」
に訂正します。
それとなく楽しみにしていた「テレプラスHD」のニコン用の発売日が決定しまし
た。参考出品から1年10ヶ月もかかったのは予想外でしたが、さらに予想外だ
ったのはAi系のレンズを完全に切り捨ててしまったこと。参考出品された筐体に
はAi連動レバーが付いていたのですが…。時流とは言え、MFレンズや古AFレンズ
がメインの私にとって、実に残念な結果となってしまいました。
マスターレンズとの相性もあるが最近のデジタルカメラなら
テレコンを使うよりもトリミングした方が結果がいい事が多い。
たしかに画質ならテレコン使用よりもトリミングが優位かもしれませんが
それだとロマンが・・・
ソニーEマウント用の汎用×1.5テレコンが出たら欲しいです。
大画面のsd Quattro Hが出るそうな。14万円ほどだとか。
なんでSAマウントにこだわるんだろう。ソニーEマウント用のMC-11を作れるんだから
EOSマウントのsd Quattroシリーズを出すことは技術的に問題ないはず。
シグマ製以外のEOSマウントレンズについての動作保証はしない...と断っておけば
互換性問題に足をすくわれることは無いと思うんだが。
sd Quattroを持ってます。
キャノンは、金持ちなんだから、いっそシグマを買収してしまえば良い。
Foveonセンサーも手に入るしね。
>399
どういう思考回路なら そんな願望が出るのか理解できん。
企業にはそれぞれが目指す企業理念というのがあるが マネーゲームだけで生きている人には理解できんのだろう。
>400
Foveonセンサーを使ってみたくてsd Quattroを買っただけで
別にシグマブランドのカメラが欲しかったわけじゃない。
キャノンのブランドが付けば安心して買える。
ニコンとキャノンのFoveonセンサーのカメラが欲しいです。
メーカーの好き嫌いで言うならキャノンは嫌いだが
ニコンとキャノンは、カメラメーカーとして別格だと思ってるので
あ だからと言って他メーカーを否定する訳じゃないです。
各メーカーが切磋琢磨して努力してもらえるおかげで
高性能なカメラを手頃な価格で買えるのですから
ニコンのD5600を店頭で見ながら
ニコンD1から、ここまで進歩したんだな。と感慨深くしみじみと思ってます。
>400
>マネーゲームだけで生きている人には理解できんのだろう。
人に使われるか? それとも人を使う側になれるか?
会社から給料をもらう人は、人に使われてる。
オーナーになると言う事は、人を使う側になれた。と言う事
マネーゲームだけで生きている人は、この違いを理解してるだけ
>400
>どういう思考回路なら そんな願望が出るのか理解できん。
>企業にはそれぞれが目指す企業理念というのがあるが
それで?sd Quattro これ何台売れてるんだろか?私が1台買ったけど
シグマの販売力じゃたかが知れてるのでは?
売れてなんぼや、と思うんやけど。
キャノンの販売力で売ったらええんとちゃいますか?
>>396
私は未だにD700を使っているもんだから、トリミングすると画素数が小さくなりす
ぎてしまうんですよ。あと、子供っぽい男子の特性として、合体ロボ的なものが好
きなんですよw
>>397
正にロマンという言葉がぴったりです!
D500、ストロボ付いてないんですね。あった方がいいのに。
シフトレンズを使い易くするため、と理解していますが、
そうであればむしろD800族こそストロボ不要です。
D800系に照明としての内蔵フラッシュとしては不用だが
ワイヤレスフラッシュのコマンダーとして必要だった。
今後は電波式が主流になるだろうから次機種からは
D500と同じように内蔵フラッシュは無くなるだろうね。
>405
D500にかぎらずというか、RX100やRX10などでも
内臓フラッシュの必要性を感じた事がありません。
D800の登場時はFXのボトムエンドだったので
内蔵フラッシュの必要性は高かったのですが、
D610やD750がある今のラインナップなら
PC-Eニッコールでの干渉を回避する意味でも
D800系に内臓フラッシュはない方がいいでしょう。
D500も連写番長なので内蔵フラッシュは不要でしょう。
自分が現役だった頃(15〜20年前)、キセノンフラッシュ(俗に言うストロボ)の
各種電波式制御は否定されてました。理由は各種無線電波の干渉や放電管自身の発光時
に生ずる電波ノイズによる影響での動作不安定への懸念からです。
無線LAN、青歯、WiFi,当時より格段に周囲に各種電波が飛び交っている昨今、様々な
機器類が電波式で相互干渉なく使えているのは驚異的です。
>407
「内蔵」フラッシュは滅多に使うことがなくても
使う予定が無くクリップオンを持たなかった場合とか
クリップオンが壊れた場合の保険として役に立つ事があるから、
必須とまではいかないが無いよりはあった方がいい。
でも「内臓」フラッシュは臭そうで嫌だ。
>408
国内のメーカーが電波式トリガーに及び腰だったのは
日本の厳しすぎる(が穴だらけの)電波法が原因だと思っていたが
動作不安定の懸念もあったというのは興味深い。
そう言えばWi-FiやBluetoothも日本発じゃないね。
YAGIアンテナの有用性を認めたのはイギリス軍だし
ドローンやアクションカムでも参入が遅れている。
日本人には先天的な電波アレルギーがあるのかもしれない。
>409
老眼力炸裂で「内蔵」と「内臓」が混在していました、すみません。
しかし「内臓」なんて普段使わないのに、どうして優先変換されるのでしょう?
>410
銀塩時代でも電波式のスレーブが欲しいと思っていましたが
信頼に値しかつリーズナブルな製品がなく、電波法のせいにしていました。
クルマのキーレスエントリーシステムも当初は赤外線方式が主流でしたが
今は、ほとんどのモノが電波式になっています。
電波の制御の技術が進んだのでしょうが、それでも山間部ではAMラジオが
外国語放送に邪魔されるし、Wi-Fi接続はワイヤレスマイクと干渉するのか
ステージでは不安定です。
また、LED照明もモノによっては電波障害の原因になるようですね。
とにかく、現在は電波に囲まれて生活しているのですが
電波による健康被害が少しだけ心配になったりします。
>406〜412
皆様、ご返事有難うございました。
D700を使っていますが、製造中止(2011/11)からもう6年、来年が最後の歳になります。たまたまケンコーのカタログ(2016/2)を見ますとEN-EL3e代替品は掲載されておらず、サードパーティーからも忘れられつつある様子です。
D700を選んだ理由は当時「強力なAF+速い駒速」「高感度耐性」を両立していて、財布に優しい機種としてはこれが唯一、と判断した為ですが、いざという時慌てないよう、仮に現行機種から後継機を選ぶならば、という視点でNikonのHPを眺めていました。
順当に行けばD750かD500でしょうが、後者に於いてストロボがない事を発見し、あれっ!?と思った次第です。当然ながら両機種とも、あったほうが良いと思う機能・仕様、省いてコストダウンしてくれ〜、と叫びたくなる機能等がありますので、気が向けば投稿します。
繰り返しになりますが、それでは皆様、ご返事有難うございました。
D700で困るのは「直接の後継機」の不在ですね。
ニコン的にはD800系だったり、D750なんでしょうけど、D700より格下感が。
本来ならD800クラスの筐体+D4センサーじゃないとD700の代替にはなりませんね。
同じくD300系の後継もしばらく不在でしたが、こちらはD500で結実しました。
なんとなくD610とD750は統合されそうな気はしますが、
D750の後継というポジションなら内蔵フラッシュは搭載されるでしょう。
>製造中止(2011/11)からもう6年、来年が最後の年
家電製品の補修用性能部品の保有期間は製造中止後6年と定められていますが
カメラにかんしては正式な取り決めはないようで、パナソニックやソニーは
家電製品に準じた対応ですが、ニコンは期間は公表せずに製品ごとに対応と
のスタンスで、昔のニコンなら「何年経っても部品があるかぎり対応」
してもらえたのですが、今は違っており、残念ながらD700は期間切れです。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do?categoryCode=0
もちろん,部品交換の必要のない修理や点検は受けつけてもらえるでしょうけど
私の場合、D3は見積もりの段階で未修理返却、SB-800は門前払いに近い状態でした。
D3sなんて生産完了から4年程で修理不能になっています。
>414・415
ご返事有難うございます。
D700の延命対策としてMB-D10(中古)を購入していたのですが、「電池の消費はバッテリーグリップ優先」の設定が効かなくなり、昨年7月、カメラとバッテリーグリップ双方の基盤交換という形で修理できました。今から思えば滑り込みセーフだったかもしれません。
さてD500・750に対する不満は以下の通りです。
・D500
ストロボはやはり付けてほしい。過去、非力ではあっても特段の持ち運びの不要な光源が役立った例はあります。このようなカメラがシフトレンズを慮っても得点にはなりません。
・D750
ご指摘の通り、メカとしてはD700より格下で、X=1/200である事から700番台を名乗る資格はなく、620が分相応です。またこれと少し関連するかもしれませんが、MB-D16の単三電池の本数は8本にしてほしいです。例えばエネループの実売に眼を向けると、2・4・8・12本となっており、6=4+2とすると1本あたりの割高感は拭えず、電池を買った事のない人が企画・設計したとしか思えません。8本にした余力を、駒数・駒速増に振り向けられないのでしょうか。
・共通
Ai連動機構やAF駆動モーターは不要です。省いて、コストダウンや軽量化に励んで下さい。古いレンズの救済はDfで充分です。でも本当は、古いレンズを堪能するにはレンズ交換ミラーレス機が最適なんでしょうけどね。
D750の後継には内蔵フラッシュは採用されるだろうけど
カップリングAFには対応せざるを得ないだろうし
X=250sec シャッターの採用は見送られそうだ。
Ai連動もMFニッコールが現行の間はミドルクラス以上は
切り捨てることは出来ないだろう。
D610後継ならAiもカップリング式AFも切り捨て可能だが
今度はX=180secユニットになりそうだ。
現行のニコンのラインナップは
D5 D810 D750 D610にDfのFXが5ライン
D500 D7200 D5600 D3400のDX4ラインですが、
一眼レフ市場の縮小に対応し機種は減って
高速連写機 FX:D5 DX:D500
ミドルレンジ FX:D810後継 DX:D7200後継
エントリー FX:D750&D610統合機 DX:D5600&D3400統合機
の6機種となり、高速連写機は内蔵フラッシュ無し
ミドル以上はシンクロ最高速X=250sec(他はX=200)
エントリー機はカップリング式AF、Ai非対応となるでしょう。
来年くらいにD7200が後継機にスイッチしそうですが、
ひょっとすると,Ai連動とカップリング式AFを廃止するかも?
実際問題、RAWで何枚も連写しないならD500とD7200の差は
作動フィーリングとファインダーの見え具合とシンクロカプラー
くらいしかなく、D7200で充分だったりします。
シンクロシピードの表記が間違っていました。
正しくは「X=1/250sec」です。
4分10秒なんて明治の写真術みたいです。
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