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新型が出ますね part5
前スレが500レス近くになったので新スレです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
前スレ <新型が出ますねpart4>
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1398870177/
ソニーのフルサイズコンパクト「RX1R II」が正式に発表されましたね。
値段以外は、ほぼ申し分ないですね。
これがニコンさんだったら無理をしてでも買うのだが・・・
内蔵フラッシュがありませんが?
無いぞうフラッシュ
ちょっと残念ですね。
>内蔵フラッシュは、いざと言う時に役立ちます。
なのに内蔵フラッシュのないRX1R II を申し分ないとは
全く一貫性が無いね。
ま、Nikon1も買っていないようだし、仮にニコンから
35フルセンサーのレンズ一体型が出ても、何かと理由を付けて
買わないのは火を見るよりも明らか。
なんて書くと意地になって買うかもしれないが……
>5
内蔵フラッシュの件は、見落としてました。
>ま、Nikon1も買っていないようだし
どこかのスレで前に書いたけどNikon1V2を一応持ってます。
ズームレンズの開放F値が暗いのとレンズバリアでないので前に出っ張ってるのが邪魔なのとレンズキャップが面倒ので
ソニーRX100M3を使ってます。
>なんて書くと意地になって買うかもしれないが……
そおいう状況になるのを願ってます。
今年は、JAL日本航空関連にお金を使ってしまって金欠です。
買えるとしたら来年ですね。
ボーナスが有る人がうらやましいです。
でも
本当に出たらクレジットカードを使ってでも買いたいですね。
>仮にニコンから35フルセンサーのレンズ一体型が出て
クールピクスAが事実上失敗したから出ないと思います。
というか、リコーGRやライカQもそうなんですが
単焦点のレンズ一体型カメラは使い手を選びます。
かといってAPS-C以上でズームレンズだとレンズが
大きくなり過ぎるので、1型が落としどころでしょう。
RX1の操作ロジックで内蔵EVF&マルチアクセサリーシューの
RX100M5が出たら,RX100M3から代替したいです。
もっと言えば、35mm換算で16-40mm相当の画角のRX100Wなら
個人的には理想のコンパクトカメラになりそうです。
>7
>クールピクスAが事実上失敗したから出ないと思います。
内蔵フラッシュも付いてるのに
結局買わなかった私にも責任が有りそうです。
画角28㎜の単焦点レンズに迷いが有ったので(35㎜だったらなと)
ところがソニーRX100M3をヨーロッパ旅行に持って行くと
24-70mm、F1.8-2.8の広角の24㎜側で95%以上撮ってましたね。
モンサンミッシェル島内では、広角の24㎜でも狭いなっと感じてました。
今にして思えばクールピクスAをヨーロッパ旅行に持って行っても良かったかなと思ってます。
内蔵フラッシュも付いてるのだから
来年もソニーRX100M3をお共に積極的に旅行に行こうと思ってます。
XF35mmF2 入手しました。
見た目は確かにF1.4より一回り小さく見えますが、もう少し全長を押さえられなかったものかと思います。
同梱の遮光性のほとんどないようなフードを付けてもどんどん全長が増していってしまい、
コンパクトとは言いがたく、別売のメタルフードを付けるとさらに全長が伸びるのでこれはパス。
このレンズ、換算50mmのF2によくある奧目のタイプとは言いがたいのでフードは付けた方が良さそうだし、
単体では小さいと感じるのですが、ベースとなるXT-1に付けた場合、ベースのコンパクトさをスポイルしているようで
コンパクトさにおいてはあまりアドバンテージを感じませんでした。
さらに同梱のフードで済まそうと思う場合、別売フードを取り付ける為の爪が美観を損ねています。
(同梱のフードはフィルター枠ねじ込み式)
ネットでの評価を見ると周辺で甘いとのことですが、少しテストしてみた感じでは気になりませんでした。
パンフォーカス気味に使う事は少ないと思いますのでこれは良しとします。
XFのレンズはズーム含め何本か試して来ましたが、私の場合、10-24mmF4, 35mmF2, 56mmF1.2の3本があれば
8割方の被写体は対応出来そうです。
フジはレンズの小型化をあまり気にしていないようですね。
私はソニーEマウントAPS-C機で10-18mmF4、24mmF1.8、35mmF1.8、50mmF1.8
そして16-70mmF4と55-210mmでシスムを組んでいますが、同じ焦点域をフジに
置き換えると、ひとまわり以上大きなバッグが必要になりそうです。
その分「画質重視」とも言える訳ですし、大きいとはいえ一眼レフよりは嵩張らないし
それにレンズが小さ過ぎると操作性に影響します。
(オリンパスの45mmF1.8はコンパクトですが、ちょっと使いづらく感じます)
別売りフード用のバヨネットを使ったフジツボ型フードがあったらいいですね。
http://blog-imgs-54.fc2.com/m/a/k/maki15milk/DSC02425a55.jpg
ソニーE 30mmマクロのフード、私は35mmF1.8に使っています。
M-KEYさん
レスありがとうございます。
フードは携帯性を悪くするのは当たり前なので文句をいうのは筋違いなのですが、
同梱のフードがねじ込み式なのがちょっと不満でした。
収納時、逆付け出来れば問題ないのですが。。。
>ひとまわり以上大きなバッグが必要になりそうです
重さも倍になると思います。E-マウントが優れていると感じるのはそこです。
フジツボ型フードいいですね。
参考になります。
気長に探してみます。
>11
エツミのメタルインナーフードETM-83137とマルミ43-46ステップアップリング
の組み合わせで付けられると思います。ETM-83137はシルバーとブラックが有り
46mm径ですが、先端は37mm径のレンズキャップが付けられます。MFTの20mm
レンズに使えるので、XF35F2にもOKと思います。ご参考まで。
>12
ブラックでよければ、オリンパスのLH-43が流用できるかもしれません。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1457
4/3の25mm用なのでAPS-Cの35mmでもケラレないハズ
というか遮光効果はほとんどなさそうですが、汚れ防止には充分でしょう。
φ34mmのキャップがフードキャップとして使えます。
単に43→34mmステップダウンリングでもいいかもしれませんが・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-b-43c.html
>13
フジのレンズがF2と比較的大口径なので、蹴られない可能性がより大きな
上記組み合わせを案内させて頂きましたが、LH-43でも大丈夫そうですね。
遮光に関してはエツミの方が少し良いかも、と言っても50歩100歩レンズ
保護用として使う感じです。
因みに私はパナの20mmF1.7に上記エツミのインナーフードを使っています。
LH-43は37-43mmステップアップリング併用でMZD17mmF2.8に使っていました。
換算35mm相当でもケラレはなかったです。
本日のデジカメジンにXF35mmF2の記事が出ていました。
X-T10に装着した写真から、何となく昔子供達が憧れたフジペットのフォルム
を連想しました。時代もコンセプトも中身も全く違っているのにそう感じるの
はやはりフジのDNAが受け継がれている、と言う事なのでしょうか?
Hikaruさん
M-KEYさん。
遅レスすみません。
ヨーロッパに出張に出ていまして、ここは海外からの書き込み制限されていますので、
なかなかお礼のレスが出来ずにおりました。
有益な情報有り難うございます。
お二人ともアクセサリーにすごく詳しいのにビックリです。
どのアドバイスも今のフードよりは断然良さそうですが特にステップダウンリングを
フジツボフードにしてしまうという発想は目から鱗でした。
エキスパートの方には一般的なのかもしれませんが、私は考えた事もありませんでした。
>ステップダウンリングをフジツボフードにしてしまう
カムコーダーにクールピクス用のコンバーションレンズを使う為の
37-28mmステップダウンリングとLH-43を見比べていて
LH-43って43-34のステップダウンリングみたいだと気付いたのがきっかけです。
こんなのは「フード病」でないかぎり気づかないと思います。
最近は「病」が収まった感がありますが、それでも引き出しの中は
リングやらジャンクのフードやらで溢れかえっています。
>17
相変わらず海外でのご活躍、無職年金生活の身には羨ましい限りです。
私は、なんかこのままでは、一億総活躍社会の落ちこぼれになりそう。
>18
私の引き出しにはジャンクフード(スナック菓子)が入っています(苦笑)
溢れてはいませんが・・・・。
>ステップダウンリングをフジツボフードにしてしまう
6年以上前にあるブログで紹介されていたよ。
http://kizaisitsu.exblog.jp/8198527/
>18
>リングやらジャンクのフードやらで溢れかえっています。
すごそうですね。被写体になるかも。
私の場合何故か主人のいないレンズキャップが溢れかえっています。
>19
ハードスケジュールでもう年齢的にきついです。クライアントと一緒の時は男芸者しているみたいだし。
今回も一応35mmF2持って行ったもののほとんど使えていません。
幸い後継スタッフが育って来ているのでもうそろそろ飛び回らなくても良くなりそうです。
>20
興味深いブログの紹介ありがとうございます。
一見さんもとてもお詳しいですよね。
参考になります。
>>20
ハンドル被っちゃったみたいですねw
>22
そうなんですね。了解です。
でも機材にお詳しいと思うのは変わりません。
新型iPad Proが出たのでauショップに寄ってみたら
iPad Air 2 が80パーセント引きの広告があってそれに釣られて
iPad Air 2 の64GBでauの回線付を買って来た。
自宅もauひかり回線を引いてるのでスマートバリュー割引きします。と言われて
支払い額もWi-Fi専用機を買うのとあんまり変わんないかな?と
iPad Air 2は、薄くて軽くて良いですね。
auの回線が付いてるし外出時や旅行のにも持ち出せそうです。
iPad Air 2 本体の重さは、437g
旅行ガイド本「地球の歩き方」のフランスより
iPad Air 2の方が軽い!驚いた。
(ただしケースカバーを付けると本の方が少し軽い。)
旅行ガイド本「地球の歩き方」を持ち歩くより
iPad Air 2 にダウンロードして電子書籍として持ち歩いた方が良さそうですね。
文字や地図が拡大して見れるのはありがたいです。
複数の国を周遊するのに数冊の本を持ち歩くより
iPad Air 2ならこれ1台で済む。
iPad Air 2やiPhoneプラスのカメラってほんと良く写る。へたなコンデジより良いと思う。
訂正
重量(Wi-Fi + Cellularモデル)
444 g
http://mint-camera.jp/tl70/
これはメッチャ欲しいぞ!
FBなら『いいね!』を押しているところです。
ついにニコンのDXフラグシップ機が発売されましたね。
新画像エンジンを搭載、D5と同じAFシステムで連写10枚/秒、連続100枚
何よりも画素数を2088万画素に抑え、重さをバッテリー込み860gに押さ
えた事を素直に評価したいです。
長く頑張って貰ったD300sも多分入れ替える事になると思います。
>29
D500というネーミング、D5との関連性を重視したのでしょうか?
丸形アイピースやシンクロターミナルなどのディテールも含め
ほぼ理想通りのスペックなので、私もD300を入れ換えると思います。
場合によってはD7200も処分し、D500二台体制にするでしょう。
あと、SB-900もSB-5000に入れ替えですね。
長かったですがついに出ましたね。
型番、D3 D300のコンビは最強でしたし、ニコンは伝統的に奇数番が
ヒットするという験を担いで400番は飛ばしたのでしょうか。
加工の難しいカーボンファイバーを使って軽量化 w
気合いが入っていてワクワクする製品になっていますね。
やはりニコンはこうでなければ!
ニコンからEVF内蔵のミラーレス機(フルサイズ機・APS-C機)を待ってる自分でも
もうあきらめようかなと、、
D500 これは欲しいですね。
現物を見たら欲しくて買っちゃいそうです。
JAL日本航空のファーストクラス席で出される料理なんかを撮ってみたいです。
>>032
たった一回ファーストクラスを経験しただけで まるで常連客になったつもりの書き込み、相変わらず皆さんの失笑を買うのが好きなようだ。
それにファーストクラスの食事なんて 銀座の3万円程度の食事よりずっとクオリティが下なんだが...
大げさにD500取り出して撮影している姿をスッチー達が見たら みんなで「プフフッ 田舎者なのね」って笑うだろうね。
>33
別に機内で一眼レフを取り出したって客室乗務員が笑ったりはしないでしょうけど
そういう場合はRX100あたりを使う方がスマートですね。
というか海外旅行には「一眼レフを持って行けない縛り」があるので
構想自体が「インポッシブル」ですね。
せっかくファーストクラスで移動するのなら、なるべく身軽で往復の機内だけでなく
渡航先でも十二分に楽しんでもらいたいものです。
>33
まだ搭乗してないんですが、これから体験を楽しみにしてます。
銀座の3万円程度の食事ならいつでもすぐに行ける。
高度1万メートル以上の「天空のレストラン」なので楽しみです。
「幻のシャンパン」サロン社のシャンパンが飲めそうだし?
海外旅行に持って行くカメラは、ソニーRX100M3 の方が良さそうですね。
機内食の撮影でもソニーRX100M3ですね。
D500とD5のカタログをダウンロードして楽しんでいます。
内蔵フラッシュは廃されており、オフカメラでフラッシュを
使うには別売りの電波式トリガーWR-R10が必要だったり、
メディアの片方がXQDだったりと、意外とモノ要り。
D500は、フリッカー低減機能も載せてきましたね。
D750とD500
どちらにするか悩ましいですね。
高知のよさこい踊り4K動画が撮れるD500の方が最適かも?
D500は価格や性能でバランスのいいカメラだね。
XQDカードも、これを機会に価格がこなれそうだ。
D5の顧客を奪いそうなのが唯一の難点だろう。
オリンパスMFT用Proシリーズの300mm/F4もいよいよ発売になりました。
35mmフルフレームに換算600mm相当の画角、超高性能レンズのようです。
ニコンのPFレンズがFX用にも関わらずかなりの小型軽量化と定評のあった
従来レンズよりも更なる性能アップを果たしているので、MFT用でこの大きさ
重量1270gはなんだかなぁと感じてしまう。手ぶれにレンズとボディの両方
が協調して軽減するのは歓迎です。
高価なレンズで、他のProシリーズ同様に質感の高い素材で丁寧な加工で作ら
れていますが、MFTならではの小型レンズにして欲しかったです。
600mmと比較こんなに小型と言うのでは無く、300mmF4レンズとしてニコン
のような大幅な小型軽量化をこれにも求めたいものです。
>39
MT用の300mmF2.8もスペックの割には大きく重いレンズでしたが
このMZD300mmF4も「600mmとしては小型軽量」という路線のようですね。
ハンドリング重視ならパナの100-400mmの方がいいかもしれません。
>33
JAL国内線ファーストクラス席なら20回位搭乗してるから常連客とも言えそうだが
JAL国際線ファーストクラス席は、初めてです。
ヨドバシ価格で比べた場合
D500 [ボディ]¥259,180(税込)
D500 16-80VRレンズキット¥340,200(税込)
ちなみにフルサイズ機
D810 ¥317,300(税込)
D750 ¥200,200(税込)
D610 ¥150,890(税込)
フルサイズ機がこの値段で買えるなら
D750とD500
どちらにするか悩ましいですね。
さっそくD500の注文に行きましたが、
カメラ店の店長から
「EOS 7Dmk2の売り出し価格より5万円高いのにスペックは同じくらい」
「別にD7200でも不足はないのでは?」
と核心を突くような発言が・・・
たしかに,同等スペックEOS 7Dmk2 と較べると微妙な価格ですし
AFやコマ速の差はあってもD7200の倍以上の値打ちがあるか?
と考えると怪しい気がして、我に返ろうとしていると
「ご注文ありがとうございます」と切り捨てられました。
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