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新型が出ますねpart3
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前スレッドが500レス近くになったので新スレッドです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
新型が出ますねpart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1257518647/
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デジカメinfoの噂話ですが
ニコンの
新型のコンパクトカメラは18mm f/2.8(換算28mm)の固定式のレンズとAPS-Cセンサー、EXPEED2プロセッサを採用し、Wi-Fiに対応している。
これ噂話でなく本当に出たら買います。!
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買う金あればかってに買えば。所有すること自体が目的のようだから。
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デジタルニコノスだったりして
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相変わらず「買います宣言」が炸裂してますね。お金持ちさんで羨ましい
限りです。私は上記の情報だけではカメラ像が浮かばず,購入しようという
気にはなれませんが…。
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>5
フィルム機ですが
「ニコン35Ti」を使ってたので(紛失して行方不明ですが)
これのニコンで出す(これ重要)
デジタル版が どうしても欲しかったので
余談ですが
M-KEY さんが「デジカメジン」で
ニコンが出すローパスレス仕様の一眼レフ「D7100」について
いろいろ書かれてるのを
楽しく読まさせていただいてます。
FX・DX・CX(Nikon 1 V2)の3フォーマットを
ローパスレス(または、光学ローパスフィルターの働きをなくし)で
そろえるのも面白いかもね(笑)
なので現在思案中です。
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好きなメーカーの新製品なら無条件で欲しくなる人はいいですね。
私なんか、α900の後継は出ないし、D300の後継も出ないし
ハンディカムはどんどんショボくなっているしで・・・
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D7000シリーズの位置づけがよくわからないです。
先代はものすごく売れたみたいですけど。。。
本当にD300後継って出ないんでしょうか。
ラインナップにAPS-C 1800万画素くらいで高速連写機は必要な気がします。
出てくる気がするんですけれど。。。
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デジカメジンの書き込みにもあったけど、ネットで色々と公開されているD800E
のRAWをバイナリエディターで、機種IDをD800に書き換えてCapture NX2で現像
したのを、D800EのRAW何も手を加えないでそのままCapture NX2で現像したも
のの結果は、全く同じ。モアレが出て入る箇所の状況も全くそのまま。
つまり、Nikonはカメラ内でのモアレのソフト処理は一切してない様だ。勿論、
RAWファイル自体には何もせず、カメラ内でJPEG生成時に何かすることはある
が、だとしたら、純正ソフトのCapture NX2にはモアレ除去の機能がついてい
るのだから、D800EならばPicture ControlやWBと同じように自動的に適用され
る筈だが、全く何かされている気配はない。
D800EでもF8だと回折ボケは発生しているが、まだまだ、絞り込みによるレン
ズの残存収差減少による解像改善度が回折ボケによる解像悪化を上回っている
状況。だから、D800EではF8〜9くらいで良好な解像が得られる。丁度、回折ボ
ケが発生しているから、ローパスによる複屈折処理の必要はなく、レンズの解
像もいいところを使えているピンポイントの領域。
しかしながら、F5.6より絞りを開けている状態では、被写体によってはモアレ
が出やすい状態。ラメが入ったり、透け感のある素材で光沢処理がされている
生地の衣装は、照明状態によっては思いっきり出てしまう。D800Eで和服姿の
モデルを撮っているサンプルにはあまり、モアレが出てないといっている情弱
も多いが、あれはBowensのリングフラッシュヘッド使って、F8まで絞り込ん
でいるのがみそなんだよね。あれをもう少し光量のない照明でF4くらいでマイ
クロニッコールの60mm F2.8Gの絞りF4くらいで撮ったらどうなるかだ。
D7100(Nikon 1の1千万画素モデルのJ3でも)は、D800Eより更に狭い画素ピッチ
であり、F8がD800EでF11を使う感覚だから、一番使われる可能性のあるF4.5か
ら5.6の範囲でも既に微小な回折ボケが発生しているから、ローパスレスで無
対策でも、実際の影響ないのだろう。それから、明るいレンズで絞りが空いて
いる状態では、残存収差でこれまた少しぼけている状態だからローパスレスで
もいいということになる。但し、マクロレンズで開放F値が明るいレンズでは、
モアレと偽色の弊害に遭遇する可能性は高くなる。
それから、カメラ雑誌の記事では前提条件を端折って、単純にローパスレス=
高解像と取れる書き方しているから、情弱あるいは無知なユーザーは意味もな
くローパスレスを買うことも期待しているのだろう。モアレと偽色に対して、
無対策で最初からローパスレスの専用設計のボディならコストダウンも出来る。
レンズのスィートスポットを出す撮り方やシーン毎に適切なレンズを選ぶ知識
も腕もないユーザには、もともと高解像など引き出せてないのだが、ローパス
レス=高解像に踊らされて、意味もなく買うだけ。
本当にローパスレスの高解像を生かすならば、絞りと被写体や光線状況に合わ
せて、技色やモアレの影響(というより目立ち具合)は変わるから、それぞれに
合わせて、ケース・バイ・ケースで適切なパラメーターでRAW現像しなければ、
意味のないこと。まして、トーンジャンプや色の分離度や表示色域が限定され
ているノートPCのモニタでしか見ない環境では全く意味がない。
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>>5、>>7
どの様な被写体をどの様に、そしてどの様な条件で撮るという道具選びの基本
がないから、取りあえず買って所有することが目的なんでしょう。本人も自己
満足と認めているし。少なくても、「自分の撮りたいジャンルの写真を少しで
も良く撮る為に何を選び何をする」という当たり前の大前提が、全くないので
しょう。
複数所有するなら、適所適材で使い分けられるように揃えるのが普通。構図、
露出、ピント、シャッターチャンス及びライティングと同じ様に、適所適材で
の選択能力も腕の内。
自己満足で腕や撮影目的に関係なく、金があるなら欲しいカメラを買うのは、
個人の勝手。だったら、裏付けのないことを上げて買う買う宣言するのは、や
めるべきだろう。自分のガレージにいれて時々ちょっと動かすだけの高級車や
スポーツカーコレクターも世間にはいるが、そういう人たちは性能を試せるド
ライビングテクニックがあるとか、サーキットで限界を攻めるとは億尾にも出
さない(中にはそういう使ってみてこその目的の人もいるが)。そういう人達は、
腕はないけど憧れるから集めて眺めて時々触って楽しんでいると素直に言って
いる。だから、金持ちはいいなと言われても、腕もないとか乗る場所ないのに
バカじゃないかとは言われない。
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>>6
ぶっちゃけ話なんですけど,ローパスレスのメリットやデメリットって,
我々素人カメラマンレベルで感じ取れるものでしょうか? ニコン好きさん
は感じ取れてます? 「ああ,ローパスレスだからきれいだ〜。」みたいに。
念のため書いておきますが,揚げ足を取るとか買い物の仕方に苦言を呈す
るとかが目的なのではなく,ローパスレスで揃えたいとまで仰有っているの
で,よっぽどいいものなのかなって思っただけです。
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>11
ぶxちゃけ
>9で通行人さんが書かれてますが
>本当にローパスレスの高解像を生かすならば、絞りと被写体や光線状況に合わ
>せて、技色やモアレの影響(というより目立ち具合)は変わるから、それぞれに
>合わせて、ケース・バイ・ケースで適切なパラメーターでRAW現像しなければ、
>意味のないこと。まして、トーンジャンプや色の分離度や表示色域が限定され
>ているノートPCのモニタでしか見ない環境では全く意味がない。
現状は、ノートPCのモニタなので言われてる通りだとおもいます。
どうせ買うなら
ローパスレス(または、光学ローパスフィルターの働きをなくし)で
カメラの機材をそろえてみたいと言う
見栄と願望と道楽・趣味でしかないと思います。
FX・DX・CX(Nikon 1 V2)の3フォーマットを
ローパスレス(または、光学ローパスフィルターの働きをなくし)で
そろえるのもひとつの面白い楽しみだし
道楽趣味も人それぞれ千差万別 いろいろ有って良いじゃないですか。
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迅速なレスをいただき恐縮です。これまでに何度か書き込みました通り,
他の人の道楽について文句を言うつもりはありません。ただ,こういう場に
書き込みをするのだから,みんなが自分に共感的,好意的であるわけではな
いことは覚悟すべきだし,自分の書き込みが他者にどのように受け取られる
のかを考えることも必要だと思っています。
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>>7
D7100はD300Sの後継機ではないとニコンから回答があったそうだから、7DIIに
ぶつけてくるのでは。きやのんが7DIIを出すことは、ほの公式に認めているからね。
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今日確定申告に行って来た。
ちょっと疲れた。
各社カメラとかレンズの新製品がいろいろ出てるが
これ経費で落とせたら良いなあ・・・
経費で落とせるM-KEY さんが うらやましい、、、
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>14
>D7100はD300Sの後継機ではないとニコンから回答があったそうだから、
そうなんですね。知りませんでした。
APS-Cのフラッグシップという考え方、一機種だけで終わって欲しくないです。
7DはD300のスペックを見てからのかなり後だしでしたが、
今回は発表時期を両社にらみ合っている感じでしょうか。
出てくるとして、型番、次は順当にD400といくのか、301になるのか またはD300X ??
600からは使えないので、どんな数字を持ってくるのでしょうね。
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>>16
D7100がD300Sの後継でないというのは、欧州のユーザーがNikon Europeに
問い合わせた内容を、Nikon Europeがさらに、日本のニコン本社に確認した
上で、「日本の本社回答は、.....」と紹介しているので、ニコン側からそうい
う回答があったのは事実でしょう。(Nikon rumorの記事)
D300sの後継が遅れているのは、センサーの読み出し速度と思われる。
コスト優先のD3200のセンサーは別として、D5200とD7100の東芝センサーは、
狭い画素ピッチの割に、Sonyセンサーよりも色の分離が良いというDxOのテ
スト結果が出ているが、読み出し速度に関してはSonyセンサーとどっこいど
っこいで、12bitで6コマ/秒が限界である模様。Exspeed3は、Nikon 1 V2でわ
かるように、210M画素/秒の処理が可能なので、2400万画素でも8コマ/秒は
出せるポテンシャルはあるわけだから、純粋にセンサーの読み出し速度がボ
トルネックだと思う。既存のSonyの1600万画素センサーにしても、α57でわ
かるように連写時は12bit記録。そもそもSonyは高速連写時には記録bit数を
下げて高速読み出しに対応するというので、特許を取っているくらいだから、
14bitのまま高速化することには、やる気がないんでしょう。ニコンとして
は、フラッグシップを名乗るからには14bit記録で高速連写を達成したいの
だろう。そこで、D3/D4の高速読み出しセンサーを担当したルネサスに開発
してもらっているのではないだろうか。画素数は、1800万から2000万程度か
と思う(今更Sonyセンサーに14bit高速モードを付けた程度のスペックでは
インパクトないし)。これなら、9〜10コマ/秒も可能でしょう。
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ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130227_589442.html
の記事を見て気になったのでキタムラでK-5IIを見てきました。
記事のタイトルになっている静粛性も含め、画素数や防塵防滴性能、暗所のAFなど
現有機材との兼ね合いを考えないなら、私の理想にかなり近い機種だと感じました。
(シンクロの1/180secが残念です)
後、レリーズタイムラグが不明なのも気になるポイントです。
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ペンタックスですか?もしも買うとしたら
K-5IIよりローパスフィルターレスのK-5IISの方でしょうね。
私の場合 お金の問題よりも
カメラ・レンズ機材をどうやって運搬するか?が最大の問題ですね。
車が無いのでカメラ・レンズ機材を全部一人で担いで歩かなくてはならない。
最近気力体力が衰えてきてるので 機材の重さがほんと堪えます
もしも機材をどうやって運搬するかが解決出来るのなら
PENTAX 645Dのシステムが欲しいですね。(ローパスフィルターレス設計)
運搬の問題は、まあ無理でしょうけど・・・
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出た!ローパスレス厨
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M-KEY さんの場合
すでに5マウントをお持ちなのに
さらにペンタックスK-5IIを検討ですか?
凄いですね。
私の場合システムを組んでるのは、ニコンFマウントだけ。
あとは標準ズームセットばかりだし
C社は、ボディが無いし(笑)
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D800とD800Eの画像の違いを判別できない眼力なので、
売価が1万円程高くなるK-5IIsを買う必要性は感じていませんが
本気で買うとなったら、両機の画質を較べた上で判断します。
ちなみにキタムラのネットショップやAmazonでの価格は
K-5IIボディ:K \70,290/A \71,629
K-5IIsボディ:K \79,920/A \78,000
K-5II+18-135mm:K \102,400/A \103,444
DA18-135WR:K\46,880/A \38,800
K-30ボディ:K \61,800/A \48,722
K-30+18-135:K \88,820/A \84,970
DA*60-250 SDM:K\151,200/A \118,611
DA*55/1.4 SDM:K \65,800/A \57,994
AF540FGZ:K \45,800/A \35,996
AF360FGZ:K \25,200/\ 18.907 (*参考、買うなら新型)
べつにK-5IIが欲しいという訳ではなく,雨中で安心して使えて
インタビュー取材やステージで有用な静粛性に優れたカメラがK-5IIだっただけ。
ニコンがD300の後継を出してもK-5IIよりも静かなカメラになる可能性は低いし
雨中で使って内部が曇らない倍率高めのズームの登場も期待薄です。
雨中撮影だけならE-M5があるのですが、ステージ撮影に適したレンズがありません。
一時、噂になっていた40-150mmF2.8が三脚座付きで出ればいいのですが
ペンタックスなら60-250mmF4 SDMがちょうどいい感じです。
もしKマウントを導入するならソニーαは整理するようになるでしょう。
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ペンタは、ソニーよりもソニーセンサーを上手く使いこなしているし、交換レンズもAPS-C前提ならば、使いやすい焦点距離が多いので、特定用途向けにペンタの選択もありかも。撮影歩留りが重要な業務用途で、APS-C 1600万画素ならばローパスありのK5でしょう。ペンタにしてもニコンにしてもローパスレス機はソフトでモアレ除去していると言っているが、簡単に試せるRAWファイルの機種ID書換してから現像する方法では、ピクセル等倍でも見分けがつかないから、実質何もしてないでしょ。強いて言えば、偽色除去を強くしているくらいじゃないかな。でも、実質何もしないのが、モアレや偽色が問題にならない被写体での高解像に繋がるから、悪いことではないのだけどね。
ペンタの弱点は、フラッシュ関係。調光精度が悪く同調ミスも多く、チャージが遅い。あ、でもこれはソニーも一緒かな。フラッシュに関しては、調光精度は、ニコン・オリ/パナ、チャージと動作は、ニコン・キヤノン。それとレリーズタイムラグが大きめなことかな。
結局純正ストロボをパナソニックフォトライティングが手掛けているところじゃないとダメだな。例外的にフジは、サンパックが純正ストロボを作っているけど、調光はいい。でも、信頼性がメタメタ。ペンタもチャージの遅さと調光の暴れは、METZのペンタ用にするとだいぶ改善する様で、知り合いのペンタユーザーは、METZのペンタ用を手にしてから、もっと早く知っていれば無駄な買い物しなくても良かったと言ってたくらい。
しかしサンパックは、二度の実質的な倒産(買収)を経て銀塩時代の存在感が地に落ちたよね。サンパックのニコン用は酷いものだし。
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モアレや偽色のリスクを冒してまでK-5IIsを選ばなくとも、解像度が欲しい場合には
D800を使えばいい訳だし、D7100も購入の方向で検討中なので、用途による使い分けと
いう面からも買うならK-5IIでしょうね。
タイムラグのかんしては検索してもデータが探せなかったのですが、実機を見た限り
D300系には及ばないにしてもD3100よりはレスポンスがいいという印象でした。
フラッシュの件は参考になりました。
純正ではなくMetzの52AF-1 を軸に考えます。
サンパックにかんしては私もいい印象はありません。
調光精度以前に壊れやす過ぎです。
修理しても同じ場所がすぐに壊れるので諦めてジャンクです。
もっとも、持っているのはTTL以前の外部調光タイプですが・・・
ところでオリのフラッシュはFL-36とFL-600R を使っていますが、
ソニーよりはマシなもののニコンと較べれば調光の信頼性は低く
D-1の頃のD-TTL程ではありませんが暴発は多いです。
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新エネループのご紹介だそうです。
ttp://panasonic.net/energy/eneloop/jp/neweneloop/
こんなのエネループじゃない、パナループだ!
こりゃ、急いで従来型のエネループを買わないと・・・
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>>25
私も新デザインを見てガッカリしました。吸収された側の宿命とは言え,
とっても残念な感じになってますね。しかも,エボルタも併売し続けるみた
いですし…。店頭在庫の旧デザイン物を買っておこうかと思案中です。
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充電式エボルタを廃止して二次電池はエネループに統一するならPanasonicのロゴを強調したデザインにする必要性があるだろう
だが、エボルタも併売するならeneloopを大きく書いて、こっそりby Panasonicと入れる方がアンチパナにも訴求出来る
Panasonicと大書きしたeneloopを買いたい人なんて存在しないだろう
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新エネループ、少なくともネット上で賛同している人は居ないようです。
私は、別にアンチパナではなく、アルカリ電池はパナソニックを指名買いしますが
今回の「パナループ」の「残念な感じ」は相当のものです。
充電式エボルタとエネループを並売する必然性が理解できません。
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残念という言葉では足りないです。
どこかで抗議出来ないかな。
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