レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談など その4
-
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1273546478/
-
私の場合、マラソンのようなシーンではE−M5の場合S−AF+指連写(単写設定)
が最も歩留まりが良く、ピントを外す事はほとんどなかったです。
E−M1で同様のシーンは未だ撮ってませんが、自宅ベランダから横を走るJR電車
を50−200SWDで試写したシーンでは、C−AF+TRで結構ついてきますが
道路を走る車のように、近くに濃い色の車が車がが来るとそちらに引っ張られてしまい
ます。
他のFTレンズは持っていないのでわかりませんが、このレンズの場合S−AF、C−
AFどちらも動体では一旦外すとそこでギブアップです。
私の場合、小鳥の飛翔やサッカーのような不規則な動きには、EVFの遅れよりもAF
で現時点では追いつかないです。
E−M1で同じレンズ(パナ45−175)を使い、ベランダから下の道を走る車を連写
してみました。ピントを大きく外すコマはなかったですが撮影枚数が少ないので、多数を
撮ったらどうかは分かりません。
-
4コマ/秒での連写ですが、4〜5枚のジャスピンの次に画面内のどこにもピントのないコマ、
またジャスピン・・・リカバリーが早いので助かってはいます。
AFが追いつかないのではなく「迷いに行っている」というか「寄り道している」感じです。
でもコントラスト高いモノに引っ張られているようでもなさそうです。
レンズの駆動速度自体は十分、むしろ早すぎて無駄に探しにいっている様子。
位相差の場合はある程度予測起動をしているハズなので、そのあたりが原因かと?
-
もしや連写しながらズーミングしてないか?
-
まさに連写しながらズーミングしています。
そうか!
PZ45-175mmはズームって言いながら実はバリフォーカルなので
ズーミングによってピント位置がずれるのが原因の可能性がありますね。
カメラは必死でピントを合わせようとしているのに、それを邪魔していたかも?
これだと挙動の説明はつきますね。
これをふまえて検証してみます。
-
気付いたようだね
使い方が悪いのをカメラのせいにしちゃいかんよ
-
ビンゴでした。
MFにしてズーミングすると盛大なピント移動!
マラソンの時の挙動が再現できました。
でも、同じようにズーミングでピント移動量の大きい18-200mmのような高倍率ズームでは、
これほど明らかにはピンボケを実感しなかったので、やはりAF駆動のクセが違いますね。
-
私の場合、そもそも連写中にズーミングする余裕も技能もないので、花火の
撮影くらいしか、シャッター動作中にズーミングする事はなく、気づきませ
んでした。今出回っているズームと称するレンズの多くはバリフォーカルな
ので、気をつけます。純ズームならば静止体なら長焦点側でピント合わせ、
構図画角で撮影、のように使えるのですがバリフォーカルでは駄目ですね。
MFTの超望遠、私はパナの100−300を使ってますが、動体にはあま
りついてはいけないです。動体ならオリの新型75−300がMFTの望遠
レンズ群では動体にも良く食いつくとの話、近々借りて確認してみます。
オリのMFTロードマップに超望遠も出てましたが、40-150/F2.8と100-300/F4
ぐらいが欲しいです。MFTへの資金としてニコンの長玉を何本か下取りにしま
したが、未だD300sやD800も処分して完全移行とまでは踏み切れません。
-
カメラ買ったのに報告がない人がいるね
-
ん?誰の事かな?(笑)
私は、ニコンD610・ニコンDf・ソニーα7/7R
どれにしようかなと悩んでます。
-
>>328
心配しなくても君の事じゃない
カメラは全部注文して早く来たのを買うなら自動的にDfは候補外だな
-
やっぱりバレましたね。
動画機能とほぼ無音のシャッター音に惹かれRX10を買いました。
α7/7Rは現状のレンズラインナップでは私にとって有効な使い道が無いのですが
RX10は手持ちの機材にない特徴が多く、いろいろとご利益が多そうです。
まだ、テスト撮影中ですがISO200くらいなら画質は全く問題ありません。
ISO1600だと細かいディティールを誤摩化している感じですが
通常の拡大率での使用なら全然平気と、思った以上に好画質です。
ただ、当初の発表にあった動画撮影中での静止画撮影が省かれていたのが誤算、
また、電源オフ時に鏡筒で指を挟むとすごく痛いです。
細かい使い勝手でNEXと違う部分があるので慣れていくようにします。
-
RX10を買って一週間程つかってみました。
NEX-6+10-18mmとのセットでいくつか仕事にも使いました。
思った以上に使えます。
AFの動体追従はD800+70-300mmよりも上です。
クリップオンフラッシュが必要な時はニコンですが、
ノーフラッシュで手持ちならRX10を優先的に使いたくなります。
起動が遅い他に不満をあげると、
レリ−ズ半押し時や連写しながらのにズームができない。
そのズームが電動なのですが遅い
ローポジ時に90度に起こしたモニターの半分をEVF接眼部が邪魔する。
絞り優先モードがあるがF8あたりから回折の影響が出るので
実際にはF2.8~5.6しか選択肢はない。
T*の割には逆光に弱い。
付属のレンズキャップが落ちやすい(Eマウント用のキャップに交換)
シャッタ音が静か過ぎで手応えがない。
クライアントが立ち会う撮影には使いづらい。
電池はNEXの倍くらい持つように感じています。
-
私は、ニコン1V2を持ってますが
EVF内蔵の1インチコンデジと認識してます。
ソニーRX10は、旅行に持って行くのには便利なカメラだと思います。
が しかし
>クライアントが立ち会う撮影には使いづらい。
もしも私がお客なら(お金を払う立場なら)
カメラマン氏には、EVF内蔵の1インチコンデジは、使ってほしくないですね。
-
コンデジ扱いされているのに海外旅行に連れて行ってもらえないニコワンが不憫
-
>333
ニコン1V2 確かに不憫ですね。AFなんかめちゃめちゃ速いのにね。
案内人役の友人の指示なので・・・
今年NEX-6とPZ16-50mmセットを買ってからは、
普段バック(カバン)に入れっぱなしで持ち歩いてます。
なのでほぼ80%は、NEX-6とPZ16-50mmで撮ってます。
残り20%がiPhoneとD800Eになってます。
なので最近ニコン1V2の出番がないですね。
ニコンのレンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
これヨドバシに全然在庫が無いですね。
売れてるみたいですね。
これからの季節 夜のイルミネーションの撮影に欲しいですね。
-
仕事の場合、撮影時の状況や要求される仕上がりに対して
手持ちの機材の中で最適と判断した機材を使っています。
手持ちの機材で満足できないケースを解決できる機材があれば
稼働率や費用対効果を考慮して導入するか否かを決めています。
でも、時々322みたいなお客さんも居るので、撮現場にクライアントが
立ち会う時は不向きを承知でD3やD800を使う事もあります。
-
>でも、時々322みたいなお客さんも居るので、
322じゃなくて 332だね。中身より体裁、実質より見栄えを優先する人っているね。
まあそう言う人が居るから 必要な数以上にフラッグシップのカメラが売れる。
経済の面からは歓迎すべき客かも。
-
322だが、俺も仕事で来たカメラマン氏がニコワンだと嫌だ
-
基本的には「見栄え」はあまり重視しない方なんですが、
プロ野球のキャンプの取材なんかに行くと、カメラ席に居る周りのカメラマンの機材が
メーカー純正の大砲ばかりなので、70-300mmF4.5-5.6だと少し居づらくなります。
銀塩の頃だとポジならISO400が上限だったので400mmF2.8や500mmF4が必要でしたが
今はISO1600どころかIS3200まで実用になるので、昼間はF5.6ズームで充分なんですが
80-400mmを使っている人も割と少数派ですね。
みんな見栄を張っているんでしょうか?
あ、次回からは、そのような取材にはシグマ50-500mmを持っていくので、
少なくとも大きさで引け目を感じる事はなくなる算段です。
-
RX10だけで勝負すべし!
-
たしかに求められる性能だけならRX10で充分だと思いますが
現場での「場所取り」に支障が出そうです。
-
やっぱり,カブトムシの角のように「大きい方が偉い」みたいな雰囲気がある
のでしょうか。場所取り用に使わないDSLRを持っていかなければならないとし
たら,無駄な感じがしますね。もちろん,複数台持っていくことは,プロにと
って保険なのでしょうが。
-
白いのと黒いのとで陣取り合戦かも(笑)
>400mmF2.8や500mmF4
これって100万以上するレンズですよね。
その隣で
>たしかに求められる性能だけならRX10で充分だと思いますが
なんて言われてもねえ(笑)
100万以上するレンズで撮ってるカメラマン氏ってどうなんだろうか?
>みんな見栄を張っているんでしょうか?
みんな自腹では払わないで
会社の経費で落としてるだけかも?
-
ニコンD無印が発売された当時の話です。ニコンDを持って富山県砺波市で
チューリップ祭りの見物に行ったとき、たまたまミスチューリップの発表を
やっていたのですが、カメラを見た主催者側の係員が混雑の中、最前列に
案内してくれました。そこは報道席、周りはニコン、キヤノンのプロストを
付けたカメラマンがずらり、機材で場所取りの一例、コンデジでは相手に
されなかったと思います。
当時はあまりDを使う一般人は少なかったので、各所で同じような体験を
しました。機材での「押し」は有効な事、その逆も結構あります。
-
一時、NPSが貸与するいわゆる「プロストラップ」を付けていれば、
報道の規制線の中に入る許可証代わりになるという噂がありましたが、
実際にはそういった事は無く「新聞社などの腕章」が必要でした。
でも、現場での場所取りになると各カメラマンの経験値や貫禄のようなモノで
おのずと序列が決まるような傾向があり、その貫禄の中には「持っている機材」も
含まれているというのが正直なところです。
で、絶えずフラッグシップと大砲という事ではなく、
その現場で必要な機材を持ち慣れている雰囲気が大事で、
ワイドズームにフラッシュだったりで、機材での「押し」とともに
三脚や脚立も含めたトータルコーディネートが必要でした。
要するに「TPO」に即しているかどうか?です。
その観点からは、スポーツ取材の現場にRX10のみというのは、「場違いな奴」
「空気の読めない奴」という見られ方をされる可能性があります。
県内の社ばかりなら「顔パス」が効きますが、プロスポーツになると
中央の新聞社やTV局が来るので通用しないというのもあります。
-
昔報道カメラマンをやっていたという人から直接聞いた話。
事件現場などの撮影に行くと各社のカメラマンが集まる。
朝日新聞のカメラマンは上から目線で 無言で顎をしゃくって中小報道機関のカメラマンをどかせようとする。
読売新聞のカメラマンは乱暴に「どけ!どけ!」といっていい場所をとろうとする。
朝日と読売でいざこざが始まると 毎日のカメラマンがその隙を狙ってこっそりいい場所に潜り込もうとする。
カメラマンも会社の体質をよく表して居るんだよと 教えてくれた(笑)
-
ははは・・・なかなか面白いですね。
毎日新聞は、漁夫の利を得るという事ですね。
朝日と読売でいざこざなんて自業自得ですね。
私は、毎日新聞と日経新聞の読者です。
-
新聞記者よりもテレビ局のクルーが横柄だ
そして品も無い
しかし、いくら地元とはいえ「顔パス」とは
-
20年以上この仕事をしているので地元マスメディアの記者さんやカメラマンの
ほとんどの人と顔見知りで、普段は腕章なんてなくても場所を構えてもらえます。
(もちろんプロスポーツや皇室取材などの場合は正式な許可が必要です)
私の場合は直接の利害関係がないので時には場所を譲り合ったりと、その点では楽です。
当地に赴任してくる全国紙の記者さんで横柄だと感じる人は少ないですね。
特に朝日新聞は若い人が赴任する事が多く、ひたすら「低姿勢」という印象。
むしろ某在阪球団のファンの方が「熱狂的」でちょっと怖く感じます。
TVクルーもNHKさんは紳士ですし、在京キー局の社員らしき人も好漢。
ただ、下請けプロダクション(と思われる社)のディレクターとおぼしき人に
必要以上に「業界人オーラ」を出している人がいます。
ただ、ハイビジョンになってからTVカメラの広角化が進んだので
TVのカメラってものすごく前に出たがるし、音声さんが邪魔な事も・・・
RX10の機動力を活かしてM新聞社さんのようにスキマ狙いもアリかも?
-
もう十数年も前の事です。家内と伊豆をドライブして石廊崎で撮影していた
時の出来事、たまたま有名写真家X氏の一行と遭遇しました。
アシスタントの方から、申し訳なさそうに丁寧に私が撮影していた場所を
譲ってほしいと頼まれ、すぐに場所を変わりましたが、大先生も丁寧にお礼
を述べられ、自ら私のカメラで私たち夫婦の写真を撮って下さいました。
それまでの経験で、取材やロケの現場に遭遇すると、私が先にいても横柄に
「邪魔だ、どけ!!」式に言われる事も少なからずあったので、伊豆の出来
事は少々驚きでした。
-
「どけ!」はありませんが、カメラ前に平気で出てくる某先生の一団には閉口しました。
-
>20年以上この仕事をしているので地元マスメディアの記者さんやカメラマンの
>ほとんどの人と顔見知りで、普段は腕章なんてなくても場所を構えてもらえます。
あれ?
M-KEYさんて そろそろ先生なのでは?
-
デジカメジンでの御高説は立派な先生だな
-
M-KEYさんは、デジカメジンでソニーRX10をほめておられますが
ズーム比の便利さはともかくとして
「1インチコンデジ」
ソニーRX10
ニコン1V2
両機の実際の写りに差が有るのでしょうか?
それと今
ソニーRX10を認めたら
大金を使い長年構築してきたフルサイズ機のシステムを
否定するみたいな気がするのですが?
-
今「1インチコンデジ」のソニーRX10を認めたら
フルサイズ機のシステムのみならず
各社のAPS-C機や
オリンパスのマイクロフォーサーズも
否定する事になるのでは?
-
最新のニコン1を使った事がないのですが、おそらくV2+10-100mmよりは画質は上でしょう。
というか、24-200mm相当の全域F2.8ズームはマイクロ4/3の14-140mmや
NEX+18-200mmよりも暗所性能では優位です。
また、超高感度域でなければ35mmフル機との画質差も少ないどころか
撮って出しのJPEGのパット見だとD800よりも好印象です。
画面サイズを問わず、キットレンズや高倍率の便利ズームしか使わないなら
RX10に置き換えた方がいろいろとメリットが大きいように感じます。
-
ソニーRX10は、「禁断の果実」かな
この「禁断の果実」を食べたら(RX10を買ったら)
あまりにも楽過ぎて
普通のカメラを使わなくなりそうなのが怖い。
-
行きつけのソニーショップでアクションカムの別売りアクセサリー
「ライブビューリモコンRM-LVR1」の展示機のセッティングをしていたので、
アクションカム以外のソニー機にも使えるか?いろいろと試してみました。
まず「コレとセットで使えたら面白いだろう」というレンズスタイルカメラである
QX10はペアリングに少しコツが必要ですがリモコンとしてしっかり使えました。
それならって最新のサイバーショットであるRX10もすんなり接続可能。
RX10はスマホをライブビューリモコンとして使え、iPadとつないだ時よりも
タイムラグも少なく、これなら充分に実用可能だと感じました。
でも、動作するのがレリーズのみで露出補正やズーム機能がないのが少し残念。
NEX+超広角レンズを一脚の先に付けての「纏方式の俯瞰撮影」に便利そうだと
NEX-6とのペアリングを試しましたが、RM-LVR1が認識するもののNEX-6の
パスコードを入力する術がないので接続不能。
だったら、NFC機能のあるNEX-5Tでは?と試すもコレも認証せず。
発売年次の問題かとRX10と同日発売のα7でもダメでした。
サイバーショットとαには「超えられない壁」があるようです。
(お互いに認識はしているので、ファームアップで対応する可能性に期待)
ただ、腕時計スタイルなので仕方ないのですが画面が小さいのと
ズームと最低限の露出操作が出来ないというのが引っかかります。
フラットタイプのサイバーショットに、こうしたリモコン機能が付いて
サイバーショットだけでなくαやハンディカムとも連携できたら面白いです。
-
FE 55mmF1.8 ZAが入荷したというので手持ちのE 50mmF1.8 OSS とNEX-6で撮り比べしました。
うーん、私の眼力では両者の画質差は判別不能でした。
イメージサークルの違いがあるとはいえ、倍の価格差のレンズと遜色無いE 50mmF1.8 OSS は
あらためて「お買い得なレンズ」と実感しました。
もちろん、Eマウントの35mmフルサイズ機を買う時はFE 55mmF1.8 ZAに買い替えますが
それまでは、このE 50mmF1.8 ZAを活用していこうと思います。
-
どうせ買うなら今のうちに買った方がE 50mmfF1.8のリセールがいいんじゃない?
-
FE 55mmF1.8 ZAが入荷って買ったのとは違うんですね。
E 50mmF1.8 OSSとE 35mmF1.8 OSSの方が手ぶれ補正が付いてるので良いですね。
私の場合
Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS を買ったので
ソニーα7/7Rは、当分買わなくても済みそうですね。
と言うかニコン・キャノン・に加えてソニーの「フルサイズ3マウント」は、
システムを組むには負担が大きすぎます。
-
>360
現状E 50mmF1.8 OSSになんら不満はないし、ロードマップのFEマクロの
焦点距離によってはFE 55mmF1.8 ZAを回避する可能性もあるし、
「今でしょ!」という気持ちになれないというのが正直なところです。
あ、中望遠以下の画角なら手ぶれ以前に被写体ぶれの方が問題なので
この焦点域でOSSの有無はレンズ選択の条件には入っていません。
描写が圧倒的に違っていたら即買い替えのつもりだったのですが・・・
-
35mmフル用のレンズをAPS-Cに使うと口径食が出ないというメリット有り
-
それ、アダプター併用での復刻トプコールでも可能なんで・・・
なんやかんや言って、35mmフルよりもAPS-Cが好きというのもあり
α7/7Rを積極的に買いたい気持ちじゃないというのも大きいかも?
やっぱり本命のD300後継機が出るまで資金を温存しておきたいとか、悩みは深いです。
一昨年の初めはNEX-7を買う気満々だったのに発売遅れで悶々とし、
CP+で見たE-M5に一目惚れして買って満足して、秋にはNEX-6を買って
今年はその2つのミラーレスシステムを中心にまわしてきて
魔がさして買ったRX10が予想外のデキで、実際問題として仕事の半分くらいは
充分にまかなえそうだったりで、35mmフルへの意欲がどんどん落ちています。
思えば2006年末に高感度特性で期待していたフジのS5Proの発売が遅れ、
ピンチヒッターとして間に合わせに買ったD40が思いのほか高画質かつ高レスポンス
ようやく届いたS5Proは数週間の使用で他人に譲り、しばらくはD40がメイン使用機に。
その流れで今はニコンのメイン使用機はD3100だったりと、なんだかブレまくりですね。
-
確かにD40、当時のニコン機の中では、抜群の画質でしたね。
本体だけでなく、キットレンズの写りも値段から見れば文句なしでした。
当時使っていたニコン機D2X,D200、D40の中では、最も使用した機器です。
jpeg撮って出しで十分な画質、RAWを使う必要を感じませんでした。
-
D40の画質が良かったと言うよりD2XとD200が酷かったんだがな
-
>366
D2XやD200の酷い画質は高感度に限ってで、低感度の画質は決して悪くはありません。
-
ついでに言うとニコンD2Hですが実用ISO400までですが
なかなかほんと良い色(発色)を出してました。
キャノンのEOS5Dを買ってみたけど
それでもなお ニコンD2Hを使い続けてました。
ニコンD300が出て乗換えましたが
ところで皆さんは、年末年始はどうお過ごしでしょうか
私は、どこ行っても混んでるので
「出国・帰省ラッシュ:成田、08年以降最多に」
1月7日以降になら空いてるでしょうから
それからどこか旅行でも行きましょうかね。
-
また始まった
-
正月の都内(除く浅草〜上野)は空いているのでは?
ゴーストタウンのような都会の風景なんて面白いと思います。
-
>370
>ゴーストタウンのような都会の風景なんて面白いと思います。
たしかに面白そうですね。
キャンセル待ちの予約なのですが
クラブツーリズム株式会社
◆コース名:【航空機利用】高知・四万十川・桂浜・大歩危峡・鳴門・金刀比羅宮 たのしまんと四国 3日間
◆ご出発日:2014年01月11日
キャンセル待ちの予約なのでまだ何も連絡がないのですが・・・
たぶん駄目だろうなあ
-
二人で申込みならいくらでも有るのだが
一人で申し込むと行先や日時が限られてしまう。
旅行会社などに頼まないで一人でふらっと行くのなら何とでもなるのですが
-
高知空港まで航空機、四国内はレンタカーもしくはJRで移動、帰りは高松空港から
これでなんら問題は無い筈だが?
-
高知空港も高松空港も鉄道と直結していません。(松山空港も)
空港バスかタクシー併用になりますが、このあたりに四国の交通インフラが
利用者の利便性よりもバスやタクシー業界の既得権益を優先して
結果として脆弱になっているのが見えてしまいます。
-
四国に限らず地方空港は、鉄道直結は少ないですね。
万が一の事や環境をかんがえると問題は有るのでしょうが、
地下鉄で博多から10分の福岡空港は、国内で最も足の便
が良い空港かも。四国でも一つくらいは鉄道直結の空港が
有ると良いですね。
-
福岡空港は街から近いですね。昔の香港みたい。
多少距離があっても直通で空港に乗り入れる鉄道があれば
利用者にとっては利便性が格段にあがるのですが、
調べてみると鉄道直結の空港は少ないですね。
高知の場合、10年くらい前に「最期のローカル線」として
三セクの土佐くろしお鉄道「ごめんなはり線」が開通し、
空港のすぐ北東を走っており、空港直結のチャンスでしたが
「見えないチカラ」の影響でアクセスできませんでした。
そればかりか、その「ごめんなはり線」の最寄り駅と空港を
結ぶバスもないという有り様で、自分で運転しないらなら
徒歩かタクシーしか手段はなく、通常は高知駅まで空港バス、
そこから鉄道という「遠回り」をするようになります。
(高松空港も同じようにアクセスがよくありません)
あと、三セクだと青春18キップが使えないのが不便です。
乗り換えが必要なら納得もできますが、そのまま乗っていて
途中から運行会社が変わるからって料金体系が変わるのは
なんとなく理不尽です。
-
M-KEY様
皆様
明けまして、おめでとう御座います。
本年もよろしくお願いいたします。
2014年が皆様に良い年であるよう祈念申し上げます。
本年もよろしくご指導の程、お願いいたします。
-
みなさま、あけましておめでとうございます。
デジカメジンさんはリニューアルするようですが
こちらは、そのままのマイペースです。
つたない掲示板ですが今年もよろしくお願いします。
-
M-KEY様
皆様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
M-KEYさん
>こちらは、そのままのマイペースです。
ミスタイプ(誤変換)を訂正修正できるとありがたいのですが
あと画像の投稿が出来たら良いなあと思います。
-
謹賀新年
ふたばのようにスレッド別で画像も貼れると便利だが、かの人は画像を貼るのは嫌だと言っていた記憶がある
訂正が出来ないのが嫌なら書き込みをする時に慎重になればいい
一度アップしてログを取られたら訂正なんて無意味だ
怒りに任せて投稿しないようにM-KEYが気を遣っているんだろう
もっともM-KEY自身もミスタイプは多いが自戒を込めているのかもしれない
注文があるなら自分で好きなページを作ればいい
-
出来たら良いなあという要望です。
今 横浜の中華街近くのホテルに居ます。
帆船の日本丸が停泊してます。
船内を見学しました。
iPhoneより送信してます。
-
出遅れましたが,明けましておめでとうございます。
>>380
昔,出入りしていた“自動車の燃費関係の掲示板”で,珍妙な書き込みを繰り
返す人がいました。その人も自分で掲示板を立ち上げたものの,訪れる人も,
構ってくれる人も多くありませんでした。結局掲示板を閉じ,再び元の掲示板
にて空気を読まない書き込みを繰り返しているようです。
そうそう,その方も「もうここには書き込みません」と宣言した後,程なくし
てHNを変えて書き込みを継続していました。何か,似たような人ってどこにも
いるんですね。
-
私自身もスレッドフロート型で画像が貼れると便利だとは思います。
とはいえ引っ越しするのも面倒ですし、別に画像掲示板を設けるほどの
需要も見込めないので、このまま「したらば」が仕様変更をするのを
期待せずに待っている状態です。
編集機能については、それほど重要視していません。
コンセプトとしては、昔のカメラ店にたまって
いろいろ「口プロレス」をしているような感じで
デジカメInfoさんのように承認制にしないのも、それが理由の一つです。
出版物ではないし多少のミスタイプも意味が通じれば問題はないし
必要であれば訂正の投稿をすれば、それで充分だと考えています。
それに、世の中には「編集機能」のない掲示板が多く存在しているので
カメラマニアさんのいうように「冷静になって投稿」をするクセを
つけるのも大事でしょう。
-
>>383
「口プロレス」懐かしいです。高校生時代,月刊カメラマンとかCAPAとかの
読者コーナーの「ニコンにはシャッター優先AEがない」とか「観音カメラはダ
サイ」とかいう,他愛もない投稿を読んでいたことを思い出しました。当時持っ
ていたFM2が「分割巻き上げができない」と攻められていたっけ。
今年も時折覗かせていただきますね。
-
FM/FE系というか、前身のニコマートから分割巻き上げは出来ないのですが
巻き上げ角度が初代F-1みたいに180度もあればともかく、140度くらいの
機種で分割巻き上げの利点がイマイチ理解出来ません。
EMは分割巻き上げできますが、そこがアキレス腱になっていますし・・・
そういう議論で熱くなっていた時代が懐かしいです。
-
EMも一時期所有していました。F3を買うお金はなかったので,雰囲気だけ
でも味わいたくて,中古で買ったものです。小刻み巻き上げは確かにできまし
たが,中折れ式の巻き上げレバーに馴染めず,大学時代の友人にあげてしまい
ました。昨年,準パンケーキの50mmF1.8sを手に入れたこともあってか,惜し
いことをしたなあ…とちょっと後悔しています。
当時に比べ,どのメーカーの製品を買ってもスペック的には大きな差がなく,
口プロレスが成立しにくくなった気がしますね,最近は。ちょっと寂しい気が
します。
-
ドコモが12月の携帯契約純増数が 2年ぶり首位に立ったみたいですね。
とても喜ばしいですね(笑)
ところでこれ噂ですが
ソフトバンクが今まで携帯契約純増数1位を維持してたのは
からくり「水増し」が有りそうですね。
子ども向けに機能を絞った「みまもりケータイ」を25ヶ月間基本使用料0円で利用できる「みまもりケータイ基本料無料キャンペーン」
無料SIMの新規契約数はiPhone 5が発売された9月以降に爆増し、2012年度の新規販売台数約50万台のうち、3割にあたる約17万台が無料SIM、みまもりケータイ、PhotoVisionに。
2013年になるとテレビ機能付きフォトフレーム「PhotoVision TV」が本体無料
なんて噂話が有ります。
ソフトバンクの純粋な携帯電話の新規販売自体は、どうなってるのだろうか?
-
噂どころか大手量販でスマホを契約するとプリペイド携帯がオマケで付いてきて
契約者数が自動的に水増しされる仕組みでしたし、SBにかぎらず携帯キャリア間の
そうした数字上のマジックは常に行われていると考えていいでしょう。
別に使う側は、キャリアのシェアやエリアの人口カバー率が
一位だろうが三位だろうが関係ありません。
ちゃんと繋がって充分な通信速度が得られて、それに見合う料金体系で
将来わたって安定したサービスが継続してくれれば充分です。
カメラでもそう、別にライバルに買ったとか負けたなんてどうでもよく
自分の目的に合ったボディとレンズが用意されていて、故障した時の
対応をきちんとしてくれて、突然「カメラ事業を廃止します」なんて
発表しなければ、一位の必要なんてありません。
-
>将来わたって安定したサービスが継続してくれれば充分です。
ソフトバンクですが
去年の9月末の連結有利子負債は、(つまり借金)
8兆8400億円
TモバイルUSの買収が実現できれば
11兆円近くに連結有利子負債が増える。
ソフトバンクこの先どうなるやら・・・
>突然「カメラ事業を廃止します」なんて
万年赤字でオリンパスのカメラ事業部門は、大丈夫ですか?
内視鏡で儲かってるから良いのかな
-
オリンパスがカメラをやめるなら、とうの昔にやめている
むしろキヤノンがもうけ
-
続き
キヤノンが「儲けがない」と判断したら、あっさりやめそうだ
-
シェアナンバーワンとか、何かを選ぶときの自分の判断力に自信がない人はそういうコピーは重要なんでしょうね。
私なんか、売り上げナンバーワン、なんて聞くと急に冷めちゃう方です。
それに分母の設定の仕方でシェアなんてどうにでも作れますし。。。
ちなみに仕事柄ヨーロッパ最大のファッションの展示会に行きますが、
そこではデジタル一眼レフのシェアは100%キヤノンです。5D3が主流。
ごくたまーにニコン機を見かけますが、持っているのは東洋人でアジアからのビジターと思われる人。
分野によってシェアなんてだいぶ変わりますよね。
-
>ちなみに仕事柄ヨーロッパ最大のファッションの展示会に行きますが、
仕事でもヨーロッパに行けるのはうらやましいです。
まだ自分はヨーロッパには行った事がないので
春先で暖かくなったらツアーでヨーロッパ旅行に行ってみたいですね。
-
本日は、「大寒」
寒いですね 凍えそうな寒さですね
私は、コタツに潜り込んでます。
「コタツ猫」そのまんまの生活をおくってます。(笑)
-
あれれ、正体を自らバラしてしまっていますね。
ネコって意外と寒さが平気らしいです。
すくなくとも室内犬よりは寒さに強いみたい。
(ソースは近所の野良猫)
-
ソニーのミュージックカムHDR-MV1
ttp://www.sony.jp/mvr/
のデモ機を借りたら、なかなかいい感じ。
結局、買ってしまいました。
PCMレコーダーとしてもなかなかの性能だし
スマホやタブレットがライブビューリモコンになるのも便利。
小型なのでカメラのホットシューに取り付けて、
静止画と動画の同時記録を目論みましたが、
静穏のRX10でさえもシャッター音が盛大に記録され断念。
もちろん、本来の使い方であるライブのサブカメラには
何ら問題はないので後悔はしていません。
-
電子機器、後になるほど良いものが出てくるので、買い時が難しいですね。
自分は年末に8インチのウインドウズタブレットを買いました。
重さ350gでオフイスソフトが普通に使えるので便利です。
ストレージが64Gなので、うまく使う必要がありますが、フォトショップも
エレメントならば何とか使えます。今まで旅行にはノートPCとACアダプター
を持参してましたが、これはスマホのAC充電器と兼用でき、荷物が大幅に軽
量化でき、助かってます。
難点は8インチで画面が小さく老眼には一寸負担な事、ストレージが64Gの事、
ポケット型500G外付けHDDでカバーしています。
マイクロフォーサーズと8インチタブで軽量化、性能より小型軽量を選ぶように
なったとは、やはり歳ですね。
-
>396
>小型なのでカメラのホットシューに取り付けて、
>静止画と動画の同時記録を目論みましたが、
AX100(CX900)を買って静止画と動画を撮ったらどうなんでしょうか?(同時は駄目かもしれないけれど)
AX100(CX900)とRX10とは、どっちにしろ 1インチの撮像素子なんだし
クライアント様が見てる撮影にAX100(CX900)を持ち出したら驚かれるかもしれませんけど(笑)
-
CX900、もちろん購入リストに入っています。
62mm径のワイコンもリーズナブルな価格で出ると期待しております。
-
RX10がファームアップで同時撮影可能になるかもよ
-
RX10が動画撮影中に静止画が撮影できない仕様なのは
シャッター音が記録される事を嫌ったのが理由なのでは?
というのも、再三欠点として挙げている「ズームの遅さ」も
内覧会の時点では「早かったけどズーミング時の動作音が大きい」
という証言があり、仕様を決める最終段階での手直しで
「同時記録の廃止」「ズームの遅速化」になったと想像しています。
-
ソニーのミュージックカムMV1ですが、マイクが高性能過ぎて
屋外で使うと風切り音だらけで、目的の音が全く拾えなかったので
ウインドジャマーを自作しました。
手芸店でフェイクファーの生地を買ってきて、老眼と戦いながら裁縫。
テスト録音の結果も上々、満足できる仕上がりになりました。
ついでに本体の録画ボタン後にアクセサリーシューも取り付けて、
ビデオカメラ用のガンマイクも取り付けられるようにしてみました。
-
イベント収録のサブカメラにMV1を使いました。
ステージ正面の天井近くにマンフロのクランプを利用して据え付け
Wi-FiでiPadをモニター&リモコンとして臨みました。
ところが中盤にさしかかった頃にIPadに「接続が切れました」の表示が!
MV1からWi-Fiの電波が出ていないようなので、電池切れかと思い、
その直後の休憩時にMV1を確認すると「E41:00」のエラー表示が出ていて
一切の操作を受けつけない状態になっていました。
バッテリーを一旦外して少し時間をおいて装填する事で復帰したのですが
どうも「E41:00」は持病のようです、対策に期待
-
飛行機が機材不良との事で代替便に振替、当初の予定よりも3時間遅れで横浜入り、
CP+の会場には16時過ぎくらいに着きました。
お約束のオリンパスの携帯ストラップをもらって
レーザーサイトのSP-100EEt遠巻きに見ながらフジのブースに。
でもX-T1には長蛇の列、シグマブースの新dpも人気で触れず。
ハクバのブースのエコバッグの配布も終わっており
ハッセルのステッカーをもらってソニーブースでα6000に
水準器がないのに落胆したり、4Kムービーを穴あくまで見たり
ミュージックカムの要望を伝えているうちに蛍の光。
で、ホテルにチェックインしました。
明日は10時時に会場入りして、X-T1とsd Quattroを見てから
11時半からの動画セミナー(17:30まで)です。
さて、中華料理でも食べに出かけましょうか。
-
>404
>ソニーブースでα6000に水準器がないのに落胆したり、
あれま、水準器が無いのは残念 なんで無いんだろか?
>4Kムービーを穴あくまで見たり
「E41:00」みたいな持病が無いか様子見って事で
フジX-T1 フルサイズ機より値段の高いAPS-C機 どれだけ売れるか様子見ですね。
私ならニコン「D3300」 の方が良いな。
噂話ですが ニコンD2300とCOOLPIX P8000も気になります。
明日は、雪みたいなのでお気をつけて
-
X-T1並び中、待ち時間は30分程か?
-
悪天候でCP+は今日の開催が中止になりました。
お目当てのアウトレットが・・・
-
せっかく出かけられているのに残念でしたね。帰宅時には交通状況が落ち着いて
いるといいですね。私は来週神奈川に行くのですが,来週末も雪とか…ないとい
いなと思っています。
-
>CP+は初日の「上級エンジニアによるパネルディスカッション」から
>3日目のアウトレットまで居る予定です。
羽田空港はかなり欠航が出てますね。
高知に帰れるんでしょうか?心配ですね。
-
無事に予定通りの飛行機で帰れそうです。
今、搭乗手続きの順番待ちです。
保安エリアに入ってからCP+の感想などを書きます。
-
身体検査も終わり保安エリアです。
空港内は絶賛除雪中です。
実はCP+ではニコンのブースにもリコーのブースにも行っていません。
到着が3時間遅れ、一日キャンセルで、ろくに見ていません。
一日目はざっと見渡してソニーのブースで4Kカメラを見ていて時間切れ、
二日目はハクバでエコバッグをもらい、X-T1と、G1Xmk2、SP~100EEを
見てセミナー、その後シグマdpクワトロに並んで見た辺りで蛍の光、
今日はアウトレットを速攻で見て、他のモノをじっくり見るつもりでした。
プラス評価はX-T1で、これはかなり欲しくなっており危険です。
シグマクアトロも、気をてらい過ぎた感はありますが
そのサンプルは目を見張るものがあり期待できます。
訴訟悪影響が出ない事をー祈ります
裏を返せばソニーとオリパスが不甲斐ないと感じた訳で
見れなかったけど、リコーペンタも含め、後発とされていた
メーカーの巻き返しが今年の特徴だと思います。
一方で、ニコンは見ていないというのもありますが
一昨年のD800からコッチ、何も波が起きていないし
キヤノンもG1Xmk2は思いの他良作でしたが、
特にサプライズもなく、あまちゃんが出たくらい。
予定の半分以下しか消化できていないので、
感想はこれくらいです。
雪の都会の写真はたくさん撮りましたが・・・
-
>>412
無事に帰途に就かれたようで何よりです。お疲れ様でした。
私も来週末に横浜に行くので,ヨドバシとかビックカメラとかでDfやらX-T1とか
の現物を見てこようと思っています。
-
家に帰るまでがCP+ということで無事帰宅しました。
ってあんまり「無事」ではなく、
まず、雪による大混乱で定刻になっても搭乗できず
30分遅れでやっと搭乗、で滑走路に向かうのですが
その滑走路が大渋滞、エプロンには離陸待ちが4機、
しかも着陸しようと上空を旋回している機が
確認できるだけで3機、管制は大変そう!
やっと定刻一時間遅れ程で離陸、
そのまま一時間遅れで高知空港に着陸はしたものの、
今度はとっくに離陸していないといけない大阪便が
まだ搭乗していないとの事で、ブリッジが使えない・・・
と、結局は定刻の1時間20分ほどの遅延となりました。
ま、今日中に帰れただけでも充分なんですが、
疲れきった表情の空港職員が気の毒になりました。
横浜は、まだ溶け残った雪があるので、
明日行く人は足元をしっかりと対策して下さいね。
Dfは見たところで物欲はピクリともしないでしょうけど
X-T1はヤバイです。G1Xmk2もちょっとヤバイ感じ。
CP+の会場なら物欲が大爆発しても落ち着く時間がありますが、
ヨドバシだと「その場で買えちゃう」ので自制心が大事です。
-
Dfですが,書店でムック本を手に取ってパラパラと眺めたところ,M-KEYさんや
カメラマニアさんが仰ってた「デッサンの狂い」みたいなものが分かった気がし
ます。今使っているD700に不満があるわけではないので,きっと踏みとどまれる
と思っています。しかしX-T1はやばそうなんですねw 十分気を付けて手に取っ
てみることにします。
お疲れ様でした。今晩はゆっくり休んでください。
-
>414
>ま、今日中に帰れただけでも充分なんですが、
よかったですね。今日中に帰れて
昔 日本カメラショーの頃は喜んで行ってましたが
CP+ 何それ?て感じで1度も行ってないのですが
行くのがめんどくさい感じです。
>X-T1はヤバイです。
マウントを増やすんですか?それはそれは大変ですね。
最近ヨドバシには、寄り付かないようにしてます。
だってもしもニコンDfの在庫が有ったら
衝動買いして持ち帰りそうなのが恐いので・・・
-
ニコンDfは仕上げがちゃちなので手に取ると萎える。ニコンFやF2の質感とは雲泥の差。
ファインダースクリーンの質も低いのでMFの精度が出ない。
カタログ写真の外見だけで惹かれて買うとがっかりするだろう。あえて買いたければ 白より黒の方がまし。
-
ニコンDf
ボディは、ニコンD610と同等と思えば普通に持てるし普通に使えると思います。
そのボディにニコンD4の撮像素子を載せて
値段がD4のほぼ半額だと思えばお買い得だと思う。
しかも軽い!!ニコンのフルサイズ機で最軽量だし
ニコンDf
いまだにヨドバシに在庫が無いのは、それだけ売れてるのでは?
ニコンDfをちゃんと評価する人は買ってるし
買わない人は買わないし
それだけの事では?
私は、フジX-T1を買う予算があればレンズ資産の有る
ニコンD610にするかプラス10万円でニコンDfを選びますね。
それに「メイドインジャパン」ですもんね。
-
X-T1も「MADE IN JAPAN」ですよ。
そんなにDfが気になるのでしたら、EOSを下取りに買ったらどうでしょうか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板