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雑談など その4

1M-KEY:2013/02/06(水) 00:19:29 ID:xuNlHqhA0
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1273546478/

2ニコン好き:2013/02/06(水) 21:42:38 ID:zoWxMsf.0
つまらない雑談です。
最近アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの
バナー広告がやたら目につきますね。
カード会社の顧客獲得競争が激しいと言う事かな?

そういえば手持ちのアメックスとは別のカード会社のカード2枚ですが
利用限度額が2枚とも100万円になってるし
まあ なんか買って利用してくれとの催促かなあ〜

私の場合は、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードへの招待状(インビテーション)
が届いたので1月にゴールドカードを受け取ったのですが・・・

3オリファン:2013/02/07(木) 09:04:40 ID:RJRV8/EY0
つまらない、どころか不愉快だ
他人を嫌な気持ちにさせる才能があるね
ちゅうか、前スレを使いきろよ

4ニコン好き:2013/02/07(木) 18:28:02 ID:zoWxMsf.0
>500 名前:オリファン 投稿日: 2013/02/07(木) 18:20:50 ID:RJRV8/EY0
>だから都内からだと幕張は川崎くらいの距離感、横浜は遠いよ

東京駅から横浜駅間ですが
東海道本線(東日本)(熱海行)
これに乗れば、26分で横浜駅に着きます。

5オリファン:2013/02/07(木) 22:38:35 ID:RJRV8/EY0
パシフィコ横浜までだと、そこからさらに10分位かかる
東京駅からの所要時間なら幕張メッセもパシフィコ横浜も約40分だ

しかし「東海道線なら東京ー横浜駅間が最短で26分」と書けばいい
なぜ、そんな回りくどい表現をするのか?

6ニコン好き:2013/02/07(木) 23:13:51 ID:zoWxMsf.0
>5
>なぜ、そんな回りくどい表現をするのか?
東海道本線(東日本)(熱海行)
正確に詳しく書いたので

7M-KEY:2013/02/08(金) 01:16:13 ID:AihbnpSE0
東京の起点を何処に置くか?で違うでしょう。
たしかに「東京駅」なら幕張メッセもパシフィコ横浜も所要時間は同程度ですが
私の感覚では、現在の東京の中心は渋谷〜新宿あたりで、
そこからだと幕張よりも横浜の方が近いし、実際に上京する場合でも
羽田空港か新宿に着く事が多いという事情もあります。
それにビッグサイトは展示会場が奥の方で,会場に入ってからが遠く
幕張メッセも下車してから遠かった記憶があります。

とにかく,来年のCP+も横浜で開催です。(2/13〜)

8オリファン:2013/02/08(金) 20:30:11 ID:RJRV8/EY0
東京の起点は日本橋、鉄道ベースなら東京駅
だが、都庁は新宿だからそっちを中心とするのもわからないでもない

9ニコン好き:2013/02/12(火) 20:20:05 ID:zoWxMsf.0
>東京の起点は日本橋、鉄道ベースなら東京駅
この意見に賛成ですね。

都庁は新宿だからなら
天皇陛下や皇居は?
東京タワーやスカイツリーは?
国会議事堂は?
って話になりそう。

M-KEY さんの場合
>私の感覚では、現在の東京の中心は渋谷〜新宿あたりで
これって長距離バスは、新宿で 飛行機は、羽田空港と言うだけでは?

10M-KEY:2013/02/12(火) 23:52:40 ID:YmO0dnA20
人の流れというか乗降客数での判断です。
東京駅は横浜駅よりも乗降客数は少ないです。
カメラファン的視点だと、以前は東京=銀座〜新橋でしたが
今は東京=新宿、女子カメラという観点なら渋谷でしょう。
ニコンファンさんなら大井でしょうけど・・・

11M-KEY:2013/03/11(月) 22:52:25 ID:53QCqFnQ0
先週末に「よさこい春の舞」が行われ、多くのアマチュアカメラマンが
訪れましたが、その機材が凄いです。
EOS-5D系やD800は言うに及ばず、当たり前のように1D系やD4が・・・
レンズも300mmF2.8やシグマの大型ズームが並んで居ました。
一方、イベントの公式カメラマンである私のメイン機材はD3100にDX18-200mm。
ロング用のNEX-6+10-18mmと俯瞰用にE-M5+8mmFisheyeを一脚に付けたのを
併用していましたが、同時に3つのシステムを併用するのは辛いですね。
(操作性の違いだけでなく、予備の電池も3種持たないといけないし・・・)

12ニコン好き:2013/03/11(月) 23:43:13 ID:zoWxMsf.0
>11
>同時に3つのシステムを併用するのは辛いですね。
3つのシステムの併用は、やめた方が良いのでは?

E-M5は、雨の日専用にして普段は、自宅待機の方が良いのでは?
ニコン機とソニーNEX-6が有れば、必要充分なのでは?

13M-KEY:2013/03/12(火) 10:17:11 ID:ILUxgWxM0
>俯瞰用にE-M5+8mmFisheyeを一脚に付けた
これを実現するには、ティルト式モニターとワイヤードリモコンが必須です。
NEXの場合、魚眼レンズは16mm+コンバーターでなんとかなりますが、
ワイヤードリモコンを使えるのは最新のNEX-3Nだけです。
手持ちの機材で「ティルト式モニター+ワイヤードリモコン」はE-M5のみで
この場合、ロング用にはニコンDX機+10-24mmやマイクロ4/3機+9-18mmを
使う事も可能なので、自宅待機させるとすればNEX-6になります。
が、「よさこい」の前後にも関連イベントの撮影があり、D3100を二台持つよりは
一台をNEX-6にする方が軽量なのとアングルの自由度が高いので、そのセットに
E-M5をプラスするカタチになりました。

14通行中:2013/03/12(火) 13:16:25 ID:DXE9j.JQ0
NEX-5/9/7ならワイヤレスリモコンが使える。
ボディのリモコン受光部の前に アルミホイルの小片を斜めにかざすように取り付けるのさ。
私はこの方法(一脚に取り付け 下からリモコン照射)でリモート撮影をしている。

15オリファン:2013/03/12(火) 20:28:16 ID:uLHC0/.Q0
理論上は、銀紙反射で赤外線リモコンは使える
だでも実際にそうした撮影に使うにはワイヤードが格段に使いやすい
NEX-3nはワイヤードリモコンが使えるがモニターは上方向にしか開かないから俯瞰撮影は出来ない
それにソニーの電子水準器の視認性も悪いから「纏方式」は向いていない

16M-KEY:2013/03/13(水) 00:50:22 ID:ytvqxbj20
>14
E-330の頃,その方法(アルミホイルでなくアクリルプリズム)を
使っていましたが、一脚に取り付けたリモコンの発光部をカメラの受光部に
取り付けたプリズムに正対させるのが難しくてオーディオ用の光ファイバーで
プリズムとリモコンを接続して「光通信」していました。
でも、赤外線のリモコンってタイムラグが大きいのと、余分なボタンが沢山あり
あまり快適とはいえませんでした。
というか、多くの一眼レフやビデオカメラでもそうですが、
なぜ背面側にもリモコンの受光部を設置しないんでしょうか?
コストの問題なら、NEX-5Rのようにモニターが被写体に向けられる機種なら
モニター枠に受光部を設置すればいいのに・・・

>15
うーん、NEX-3Nのモニターは下方向に向かないんですね。
てっきりNEX-5Rと同じ構造だと思っていました。
実は、NEX-6/7のモニターは下向きにはなるんですが、三脚穴部に何かを
取り付けている状態だと干渉して、ほとんど下向きにならない構造です。
ブラケットを使ってカメラを逆さにするというテもあるんですが、
そこまで苦労するなら、素直にE-M5を使った方が100倍くらい楽そうです。

17オリファン:2013/03/13(水) 12:14:12 ID:uLHC0/.Q0
そう言えば、そんなにE-M5を気に入っているのに何故にNEXに拘るのか?
関連イベントのサブにもE-M5+9-18mmで撮ればいい
起動時間やAFエリアの選択、レンズラインナップtもE-M5が上
画像サイズだって2;3モードにすればNEX-6よりもE-M5の方がD3100に近い

19ニコン好き:2013/03/13(水) 18:45:19 ID:zoWxMsf.0
桜:福岡市で開花発表 平年より10日早く
あれ?去年は、開花が早かったのは、高知市でしたよね(笑)

20ニコン好き:2013/03/13(水) 22:33:07 ID:zoWxMsf.0
>16
ニコンのワイヤレスモバイルアダプター「WU-1b」
これを使えば、
スマートフォンで画像を見ながらシャッターが切れるのでは?

21ニコン好き:2013/03/13(水) 22:52:20 ID:zoWxMsf.0
これ「a」と「b」が有って使えるカメラが限られてるみたいです。

22M-KEY:2013/03/14(木) 10:07:40 ID:D5LxYk7Q0
>17
内蔵水準器の視認性も含めて、操作性やレンズラインナップなどの
総合的な魅力はE-M5>NEX-6で、コンパクト性においてもE-PL5を
導入すれば、充分にNEXの代わりにはなるので、合理的に考えれば
NEXの資産を整理してマイクロ4/3に一本化した方がいいというのは、
私自身も感じてはいます。
でも、動画の事まで考えるとNEXは捨て難いし、細かい部分での
不満はあるものの、NEXは私の考える「理想のシステムカメラ」に
一番近いので、もう少し付き合ってみます。

>20
>21
残念ながら対応機種を持っていません。

23オリファン:2013/03/14(木) 20:52:35 ID:5oUC7syg0
ニコン1が、そおいう用途に向いてはいるんだが。。。

24M-KEY:2013/03/15(金) 00:00:44 ID:2D7wBTfU0
ニコン1には魚眼がないし、背面モニターが可動する機種もないので、不適ですね。
エツミから出ているライブビューリモートコントローラーのようなモノがHDMIの
ケーブル一本で接続できるようなアクセサリーが出ても良さそうなんですが・・・

25ニコン好き:2013/03/15(金) 20:15:44 ID:zoWxMsf.0
>俯瞰用にE-M5+8mmFisheyeを一脚に付けた
これでどの様な写真が撮れるのか見てみたいですね。
この様な写真の必要性が思い浮かばないのですが?

円周魚眼で桜の木の下から見上げて撮るのは面白いと思いますが、、、

>ニコン1には魚眼がないし、背面モニターが可動する機種もないので、不適ですね。
Nikon 1 V2は、魚眼は無いけどニコンのワイヤレスモバイルアダプターが使えますね。
スマートフォンで画像を見ながらシャッターが切れるので背面モニターの可動が必要ですか?

26オリファン:2013/03/15(金) 20:49:12 ID:5oUC7syg0
一脚の先にカメラを付けての超ハイアングルでは、一脚の保持に両手が必要
スマホはどうやって操作するのかな?
せいぜい2m程度の遠隔操作、しかも物理的につながっている物に無線は不要だ
確実性の高いローテクの方が道具としては上

27ニコン好き:2013/03/15(金) 20:59:06 ID:zoWxMsf.0
>26
そおいう用途で撮った事が無いので
わからないです。

28M-KEY:2013/03/21(木) 16:10:52 ID:AQ1pp4Wg0
スマホって基本ブラインヂタッチが考えられていないのですが
カメラってブラインドタッチが基本の操作体系で、親和性が低いです。
スマホをモニター&リモコンとして使う技術もありますが、
アプリの軌道やカメラとの同期などの手間が現場では意外と面倒ですし、
ケーブル一本をつなぐ方が生理的に受け入れやすいです。

29ニコン好き:2013/04/01(月) 22:36:20 ID:zoWxMsf.0
M-KEY さん今年は
エープリルフール特集
をやらないんですか?
ちょっと楽しみにしてたのですが?

30M-KEY:2013/04/01(月) 23:30:33 ID:ZZ9/4uZM0
デジカメ系掲示板の何カ所かにアップしています。

31ニコン好き:2013/04/02(火) 00:24:36 ID:zoWxMsf.0
一か所見つけました。
http://www.nikon-digital.net/bbs/camera_forum/info/55391

>何カ所かに
ってあとどこでしょう?

32ニコン好き:2013/04/02(火) 00:29:41 ID:zoWxMsf.0
有った! こんなところにも
http://dcz.sakura.ne.jp/cgi/light/light.cgi

33ニコン好き:2013/04/04(木) 20:13:18 ID:zoWxMsf.0
カメラとは関係ないので雑談です。
2012年度の新車販売ランキング(軽も含めて)
ベスト10にカローラが居ない!!
居るのは、軽自動車かハイブリッド車ばっかり

軽自動車とハイブリッド車以外では、
ノート(日産)が孤軍奮闘って感じですね。

34M-KEY:2013/04/05(金) 01:55:07 ID:SS2rRgWQ0
プリウス=カローラハイブリッド
アクア=カローラII(ターセル/コルサ)ハイブリッド
SAI=コロナハイブリッド
という認識です。

35M-KEY:2013/04/06(土) 10:17:40 ID:Fz6oebEo0
ハイブリッド車は人気ですが、その製造コストや廃棄時の処理を考えると
一般的な使用形態では「本当にエコなのか?」は疑問だったりします。
クラウンからSAIに代替とか、エスティマのハイブリッドで長距離走行が多いなら
その運用コストの低減で充分にモトを取れそうですが、年間1万キロ程度の
走行距離で、1〜2名程度の乗員なら、フィットのガソリン車の方がエコぽい。

軽自動車については、1998年の規格改定後のモノに乗ると
それ以前とはモノが違い、昭和50年代の1500ccクラスよりもむしろ快適で
片道50km程度の移動なら高速道路移動でも問題は感じません。
というか、それ以上の距離なら電車などの公共交通機関を使うと割り切れば
通常の自家用は軽自動車で充分で、必要な場合にレンタカーと考える事も出来ます。

36Hikaru:2013/04/06(土) 14:48:13 ID:7lPSjqdw0
SAIに乗り換えて2ねんちょっと、28000Km程はしりました。
現時点での平均燃費は20Km/Lに僅かとどかない程度、加速や登坂の余裕を
考えると十分に納得の結果です。車としては、まんまプレミオハイブリット、
平凡極まりないドライバビリティの走行性、ファミリーカーそのものです。
それがトヨタの凄さかな?ハイブリットという特殊なパワートレインの車を
トルクに余裕の乗りやすい車に仕上げたのは流石です。
プリウス程出回っていないのが自分には良いですが、デーラーの人はカムリ
HV発売以来、動きが極端に悪くなったと言ってます。

37ニコン好き:2013/04/06(土) 15:43:47 ID:zoWxMsf.0
>35
M-KEY さんの様に、仕事でどうしても車が必要なら別ですが
個人では、車を持たない。乗らない。のが最大のエコですね。

私の場合 普段の生活では、電動自転車が有るのでそれで間に合ってます。
ちょっと距離が有る場合は、電車・バスなどの公共交通機関を使うと割り切ってます。

まあ 車の免許が無いひがみもちょっと有りますが
車が無いと経済的に生活が ほんと楽ですよ(笑)

車関連に使うお金を貯金すると思えば、老後の生活も楽になりますね。

38ニコン好き:2013/04/06(土) 16:42:01 ID:zoWxMsf.0
2012年度の新車販売ランキング(軽も含めて)ベスト10に
軽自動車とハイブリッド車以外では、
ノート(日産)が孤軍奮闘

ノート(日産)ってそれだけ良いって事かな?
まあ 車の免許が無い私には、意味のない話なのだが、、、

39オリファン:2013/04/06(土) 18:18:34 ID:nKT3Q2sE0
>>37
相変わらず視野が狭いね
日本には周囲に鉄道網が無くバスも一時間に1~2本と云う地域が多く存在する
そうした地域では自家用車が無いと快適な生活が成り立たない

40ニコン好き:2013/04/06(土) 18:32:03 ID:zoWxMsf.0
>39
>そうした地域では自家用車が無いと快適な生活が成り立たない
確かに言われる通りですね。
私の場合 普段の生活では、電動自転車が有るので それで間に合っちゃうのは
それだけ恵まれてるって事ですね。

41ニコン好き:2013/04/06(土) 21:01:43 ID:zoWxMsf.0
ニコンとキャノンの2大メーカーの「フルサイズ機」を2台そろえてみた。
EOS6Dには、EF40mm F2.8 STM [パンケーキレンズ]を付けてる。
このレンズ 薄くて軽くて小さくて静かですね。

最近は、軽くて小さいNikon1V2の出番が多くなってますが
それでもやっぱりフルサイズは、良いなあ〜
写真の前後のぼけが大きいので立体感の有る写真が撮れる。
写真は、やっぱり撮像素子のサイズの差が大きいなあ〜と思う。

42M-KEY:2013/04/07(日) 08:24:34 ID:q20IeIxc0
>36
以前はBC戦争などと呼ばれブルーバードとコロナがカローラやサニーに
次ぐような販売数で、タクシーなどでも主流だったのですが、
いつの間にか「売れにくいクラス」になってしまいましたね。
このクラスのハズだったアコードやカペラ(アテンザ)、レガシィも
今や上級シフトして,サイズで言えばクラウン以上になっており、
カムリだって元はコロナと同クラスのカリーナの派生だったのに
世界戦略車として国際規格の車格になってしまいましたね。
国内ならカムリは少し大き過ぎると思うのですが・・・

>39
バスが一時間に2本もあれば、それはまだマシな方です。
一日に2本なんて地域もザラだったり、自家用車を持っていても
最寄りのガソリンスタンドまで片道30分以上なんて場合もあります。
プラグインハイブリッド車は、そうした地域で注目されています。

>41
> ニコンとキャノンの2大メーカーの「フルサイズ機」を2台そろえてみた
この購入理由は、さすがに理解出来ません。




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