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ライティング機材総合

10M-KEY:2012/10/26(金) 00:58:21 ID:LufGBKyU0
私も、セコニックのデジタル対応メーターは充電式だという記憶があったのですが
調べてみると,L-758はCR123Aだし、最新のL-478Dは単4になっていますね。
発表時と仕様が変わったのでしょうか?

ところで,私が使っているメーターはミノルタのフラシュメーターIV型と
セコニックのL-408で、いずれも修理対応は終了していて壊れたらそれっきり。
でも、最新のL-478Dは、どこか間違った進化をしているみたいだし
ケンコーのKFM-2200も、その使用頻度を考えると価格が・・・
リプレイスだと、KFM-1100かL-308Sになりそう。

11通行人:2012/10/27(土) 21:35:45 ID:M.AUUFlM0
>>9
ご指摘多謝。どうも2006年のフォトキナで発表されたプロトタイプの情報に
引張られてましたな。ただ、コンビニで簡単に調達できないCR123Aでも
パスですね。

>>10

> ケンコーのKFM-2200も、その使用頻度を考えると価格が・・・
> リプレイスだと、KFM-1100かL-308Sになりそう。

フラッシュメーターIVをそれこそ、フラッシュメーターとしてしか使ってない
ってことですかな?こちらは、KFM-2100がスポットメーター兼用であることを
重宝しているのだけども。
カメラ内蔵露出計だとスポット測光モードにしても、完全純粋なスポット測光
にならないけど、単体のスポットメーターならば完全にスポットだから、風景
撮影に良く使ってますよ。特に、フォトショCS5以降のHDR作成機能を使って、
自然なHDR画像を得る場合、スポットメーターシャドウ部、中間部、ハイライト
部のそれぞれをピンポイントで測光してマニュアルで露出した画像を組み合わ
せると、嘗ての中判でネガカラーで手焼きプリントしたみたいな、広いダイナ
ミックレンジと自然な仕上がりになりますよ。
カメ内蔵露出計だと、スポット測光モードでも空が大きく入れば、引張られ
たりするので、構図の変化による影響がない単体スポットメーターは、きちん
と作品撮りする際には重要なアイテムです。

12M-KEY:2012/10/28(日) 01:13:50 ID:JKbZwBRA0
基本、メーターは「フラッシュメーターとして」しか使っていません。
積算にしても,スタジオの場合はルートの計算で露出値は算出できますし、
フィルムにしてもデジタルカメラにしても、露出計の値通りに撮ったからって
適性露出になる事はないので、あくまで参考値として使ってきました。

銀塩の頃はスポットファインダーを使って背景が均一に照明されているかを
チェックしていましたが、デジタル化した後はハイライト警告を使っているので
スポットメータとして使う事も、ほぼなくなりました。
実際、メーターを使うのはデモンストレーションというか御作法な感じで
ハイライト警告(機種によってはシャードー警告)やヒストグラムを使って
露出値を決定しており、いわゆる「露出計」は無くても構わない機材の一つに
なってしまったというのが正直なところです。

カラーメーターも照明機材のメンテには使いますが、現場での重要性は低下しました。

13通行人:2012/11/02(金) 22:18:21 ID:zwYKzW5c0
汎用形状あるいは旧コニミノ形式のホットシューを持たないNEX用に、
TTLはNGだが標準のシンクロ端子のみを標準ホットシューに変換する
アダプターが出ている。
http://www.toaky-camera.com/product/383
中国製なのが心配だけど、TTL信号を引き出してないから、それ程
無理なことはしてるわけではないので、NEXで汎用外光オートストロボ
を使う分には問題はないかも。ソニーはTTL調光の精度が悪いから、
パナやMETZあるいは旧製品のSB-28とかを外光オートで使うほうが、
よっぽど精度がいいから、結構便利グッズかも。

14M-KEY:2012/11/03(土) 01:28:47 ID:upB949MU0
E-M5を使ったりNEX-5から6にリプレイスするつもりなので、もう必要はなくなったのですが、
NEX-5を買った時くらいにあれば,欲しかったアクセサリーですね。
単にシンクロ信号を取り出すだけなので、フラッシュ自体が高電圧でなければ
心配は無いような気がします。

NEX-6は汎用性が増したのはいいけど,今度は外部マイクが付けられない、
これも,中華アダプターに期待した方がいいのでしょうかね?

15ニコン好き:2012/11/04(日) 19:38:24 ID:zoWxMsf.0
>14
>NEX-5から6にリプレイスするつもりなので、もう必要はなくなったのですが
まあ NEX-5から6にリプレイスするのが妥当しょうね。
私は、まだ何にするか迷ってます。
ソニーNEX-6・NEX-7
ニコン「Nikon 1 V2」
フジ「FUJIFILM X-E1」

ヨドバシ価格ですが
ソニー NEX-7K
特価:¥94,500
値段と有効2430万画素は、魅力ですね。

16通行人:2012/11/04(日) 19:56:53 ID:kH0cziPg0
>>15

このスレの1〜3に書いたことを読んでくれ。そもそも、あんたはお呼びでない
スレッドなんでね。このスレッドの目的はある程度スキルある人が、より便利
なライティング補助機材に関する情報交換のスレッドなんだよ。
そもそもライティングがわからないあんたには、全く無縁のスレッド。

22www.immanuelbelfast.co.uk/nikeuktrainers.html:2013/08/20(火) 16:51:31 HOST:216.244.81.170
デジタルカメラ総研 会議室 sozutkblb http://newlifeculpeper.com/ tizluufd http://www.askhogan.com/ orlxnnknsxj http://www.coppi.co.uk/lvukonline.html afswrfzvxbt http://www.climatenorthernireland.org.uk/christianlouboutinuk.html ukyjcu http://igiveto.co.uk/mulberryoutletuk.html pihjgzw http://www.ericalexander.co.uk/mkoutletuk.html ynsnwiownb http://www.immanuelbelfast.co.uk/nikeuktrainers.html
www.immanuelbelfast.co.uk/nikeuktrainers.html http://www.immanuelbelfast.co.uk/nikeuktrainers.html

23ガット:2013/10/10(木) 11:56:38 HOST:HKRnf1844.tokyo-ip.dti.ne.jp
照明機材購入についてアドバイスいただければ幸甚です。

商社勤務で食品を取り扱っているので良く料理写真を撮ります。
印刷原稿はプロの方にお願いするようにしていますが、簡単なレシピの提案などは社内で作成します。
撮影の方、今までは窓辺で自然光+レフ板で撮っていたのですが、最近になって、夜間や
地下の採光出来ないレストランに出張して撮らなくては行けない状況が出てきました。
そこでこの機会にモノブロックストロボを導入しようと考えています。
色々調べた結果、エリンクロームのBRXというモデル500W X 2台のセットがコストパフォーマンス
が良いように思いました。価格もこのあたりが稟議を通せるギリギリのラインです。

ww.take-online.jp/shopdetail/085001000065/118/001/order/

照明機材メーカーについては少し勉強してみましたが、実際の使用経験が無いためどのメーカーを
選択して良いのか全く判りません。他の選択肢があればご教授下さい。

24M-KEY:2013/10/11(金) 03:45:25 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
「夜間や地下の採光出来ないレストランに出張」なら
モノブロックよりもリファの方が良さそうな気がします。
ttp://www.net-sd.co.jp/sdtown/2f/sd220.html#sd1203
40×40cm(200W)が2灯あれば,一人前の料理なら問題なく撮れるハズです。
目視でライティングの確認が出来るし、湯気なども写しやすいです。
でも自然光とミックスで捕るならモノブロックの方がいいでしょう。

私は20年くらい前にサンパックのモノブロックを買いました。
(当時、一般入手可能なモノはそれのみでした)
その後、コメットから発売されたモノに買い替え,今は3代目です。
(リフレクターやバンクがセパレート型と共用できるので)
エリンクローム、評判はいいのですが実際に使った事がありません。
価格の割には品質は良さそうですが、アクセサリーや修理がちょっと不安。
それに500Wも必要なく、400Wの
ttp://take-online.jp/shopdetail/085001000063/order/
絞りを開けて捕りたいなら、200Wの
ttp://take-online.jp/shopdetail/085001000062/order/
あたりでいいと思います。
このセットだとスタンドも付いていますし・・・

25ガット:2013/10/12(土) 14:59:36 HOST:HKRnf1844.tokyo-ip.dti.ne.jp
M-KEYさん
詳しくご教示いただきありがとうございます。

>でも自然光とミックスで捕るならモノブロックの方がいいでしょう。

リーファーは私のような初心者によさそうですが、ミックス光の撮影環境が出てくる可能性はあるので、
モノブロックで考えたいと思います。こういう情報はほんとうにありがたいです。

>それに500Wも必要なく、

なるほど500Wは必要ないのですね。
出力についてもどれくらい必要かよくわからなかったので思い切って質問してよかったです。

アクセサリーやスタンドのジョイント部分などの互換性などもまったく理解していないので、
その辺りももう少し調べて購入したいと思います。

ありがとうございました。

27M-KEY:2013/10/14(月) 01:08:30 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
スタンドのジョイントは国産と欧米で規格が違います。
日本モノはスタンド側が17mmの穴でヘッドのダボを差し込みます。
欧米ブランドの多くはスタンドの先端が16mmの棒状で
ヘッド側が、その棒を挟み込むような構造になっています。
ダボアダプターを使えば互換性はありますが、アダプターは数千円するし、
操作製や安全性を考えれば同じ規格のモノを使う方がいいです。

一方、リフレクターやバンクライトのコネクターはメーカー毎に
また同じメーカーでも複数の形状だったりして、それ専用しか
取り付ける事が出来ない場合が多いです。
またアンブレラも軸径が違うと互換が取れない場合もあります。

エリンクロールの国内代理店のテイクは,その辺りの事情にかんしては
国内でも最も詳しい部類でしょうから,不明な点を質問すれば
丁寧に教えてくれると思います。

W数にかんしては、200W×2灯でもF11(iso100)は出ます。
私は銀塩の頃に買った400Wを使ってるのですが、ほぼ最低出力で使っています。

28ガット:2013/10/16(水) 11:53:02 HOST:HKRnf1844.tokyo-ip.dti.ne.jp
惜しみない情報提供ありがとうございます。
大変よくわかりました。

400Wのモデルにすれば予算が少しあまるのでその分ブームスタンドを購入することにします。
慣れてきたらスヌートなども使って少し凝ったライティングを試してみたいです。

29ガット:2013/12/23(月) 15:19:43 HOST:HKRnf1844.tokyo-ip.dti.ne.jp
エリンクロームのモノブロック、購入してからしばらくたちました。
造りはかなりしっかりしており、組み立て精度もさすがスイスのメーカーという感じがします。
ワイアレス送信機、しっかりしたスタンド、ソフトボックスが付いてこの値段。
これらすべてがキャノンのクリップオンストロボ600EXやニコンSB-910の約2台分で買えてしまうのはすごくお得感があります。
しっかりした面光源を昼夜を問わずいつでも得られるようになり撮影が随分楽になりました。
気がつけば、料理以外の商品撮影を依頼されるようになってしまい、結果的に仕事を増やしてしまうことに。。。
こうなってくると、いちいち三脚の位置を調整するのが面倒な場合、ズームのマクロレンズが欲しくなってきますね。
M-KEYさんには色々有益な情報をご教示いただいて感謝しております。
ありがとうございました。

30M-KEY:2013/12/23(月) 23:06:55 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
お役に立てたようでなりよりです。
マクロズーム、ニコンが出さないんならシグマが出せばいいのに・・・

31ニコン好き:2013/12/24(火) 02:11:42 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ニコンのズームマイクロ
先日銀座に行った時
中古ですが
銀座数寄屋橋の「ニコンハウス」に2本ほど置いて有ったような
値段は12万だか15万だか忘れましたが・・・

ニコンのズームマイクロの新型が欲しいですね。

32カメラマニア:2013/12/25(水) 09:39:42 HOST:KD182250240090.au-net.ne.jp
門外漢がスレ違い

33M-KEY:2014/04/25(金) 22:01:19 ID:zsGUYE620
NHKがまぶしさを低減した白色LED照明器具、小糸製作所と共同開発
itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140425/553344/?top_tl1
www.nhk.or.jp/pr/marukaji/pdf_ver/366.pdf
小電力のLEDライトですが、光量の割には眩しく
人物撮影には向かないと感じていました。
まだまだ製品化には時間がかかるでしょうけど
光演色性能も含め、期待できそうです。

34M-KEY:2021/07/27(火) 19:26:32
ゴドックスAD100PRO、10発過ぎでファンが回り始め、30分ほどの使用(光量1/8、約500ショット)でオーバーヒート警告。
買った時は涼しかったので平気でしたが、室温28度くらいだとコメットのCB-2400IIでもオーバーヒートしていたくらいなので、仕方ないでしょう。
予備機として持っていたAD200PROに切り替えて撮影続行したので問題はなし。
AD200の方が筐体が大きい分、オーバーヒートには強いかも?

35M-KEY:2022/07/21(木) 12:51:10
AD10PRO、1年3月使用でバシッっと音がして発光しなくなりました。
価格的にも手間的にも修理はせすに緑被りが改善された新品を買おうと考えていたところ
Shindoさん
https://shindo.exblog.jp
が分解してYoutubeで動画をアップしたいから不要なら送ってくれないか?
と依頼があり送ったら、動画撮影後に修理して送り返してもらいました。
発光管に繋がるコードの断線とのこと、感謝!

36M-KEY:2022/07/25(月) 12:10:46
緑カブリがあり、他のストロボと併用しづらいAD100Pro。
従前はフロントマグネットアダプターでマゼンタフィルターを装着して使っていたのですが
先日の新藤さんの動画で前部フルネルが二重構造なのを知り、その2枚のフルネルの間に
フィルターを挟み込む事を思いつき実行しました。
見た目がスマートになり他のアクセサリーも使いやすくなりました。

37M-KEY:2023/01/31(火) 17:48:43
ニコン、「スピードライトSB-500」を生産終了へ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1473726.html

SB-500は単3×2本使用でリサイクルタイムが長めな割に筐体が大きいので生産完了も納得。
ニコン純正のスピードライトはSB-24から歴代を使ってきたのですが、
最大光量のモデルはSB-800がフルネル焼け、後継のSB-900はフルネル焼け防止で
安全装置が働いて止まるので使い物にならず、改良型のSB-910もたいして改善なしで
SB-600やSB-700を使いながら、光量が必要な時の為にGODOX T665を試しに買ったら
十分に使えるので今はリチウムインバッテリーのV860IIIを使っています。
ニッシンのMG80Proも持っていますが、背面のボタンが使いずらいのとバッテリー交換が不便。
多少大きくなってもいいから、以前のカートリッジ式に戻して欲しいです。

38ピカリ:2024/06/06(木) 22:56:42
>>37
亀レスだけど、SB500は折角比較的光量のあるLED搭載してるのだから、
そのLEDかフォーカスアシストランプに使える様にしてればミラーレスの
Zシリーズ向きのクリップオンとなったことだろうに。
その点も含めて詰めが甘くて勿体ない。

39ガット:2025/04/05(土) 17:26:52
レストランへ行っての料理撮影がここのところ頻繁にあるので、思い切って
折り畳み傘を開くようにワンタッチで組み立てられるSMDVのソフトボックスを購入しました。
今まで煩雑だったソフトボックスの組み立てが一瞬でセットアップ出来るようになって、
この方式なんでもっと早く誰か気がつかなかったんだ!と思います。
今回ビューティーディッシュ付きの円形のものを反逆光用に購入したのですが、
被写体の中にワインのボトルなんかがある時にはガラス面への映り込みが汚いですね。
角形のを追加購入することにします。

https://hy-filter-japan.com/items/643aed76fddd800069be7b70

一方フィルライト用のこのアイテムは光の柔らかさが印象的です。

https://hy-filter-japan.com/items/65eb107c2d3496238ccc972e


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