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【ペプシ?】ソニーEマウント総合スレッド【成田?】

1M-KEY:2010/05/11(火) 23:47:08 ID:4EN9CKy60
ついに出た!
ソニーのミラーレスレンズ交換式デジタルカメラ
公式 http://www.sony.jp/ichigan-e/
ある意味、すごくソニーらしいけど、
これが吉とでるか凶とでるか・・・

127M-KEY:2013/07/15(月) 19:50:09 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
ボケ量=表現力と考えた場青、フォ−サーズがAPS-Cより2/3段明るい必要があります。
MZD17mmF1.8とE24mmF1.8ZAの画角はほぼ同じですが、ボケ量を換算するなら
APS-Cの24mmF1.8はフォーサーズの17mmF1.2あたりと同等になります。
同様にE10-18mmF4をフォーサーズに換算すれば8-14mmF3.2くらいになりますし、
18-200mmF3.5-6.3もフォーサ−ズなら14-150mmF2.8-5.0くらい。

パナライカの25mmF1.4が43000円として、E35mmF1.8 OSSの35000円の方が
大口径レンズなのに、上位のフォーマットで、しかも8,000円安い、
そういう視点からの「コストパフォーマンス」です。

逆にマクロやランドスケープで被写界深度が欲しい時はAPS-Cよりもフォーサーズが優位、
しかもフォーサーズ系は開放から安心して使えるという部分も強いだけに
35mmフルも含めて,目的に応じたシステムの使い分けが必要になります。

128ニコン好き:2013/07/15(月) 20:10:00 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
『なら燈花会』は、ろうそくの灯りなのでかなり暗いです。
これを三脚を使わず「手持ち」で撮影するとしたら なにで撮れば良いのだろうか?

オリンパス OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
(5軸手ぶれ補正ってどうなんだろうか?)
ソニーNEX6と [E 35mm F1.8 OSS ]
(画角がちょっと狭いのが惜しい)
EOS6DとCANON EF35mm F2 IS USM
(レンズに手ブレ補正機構を搭載してるし高感度はフルサイズ機なので強い)
どの組み合わせが良いのだろうか?

129ニコン好き:2013/07/15(月) 20:20:22 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
追加の候補として
ニコンD800Eと NIKON AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
(広角がVR付でズームだけど手持ちは、厳しいかなあ?)

130カメラマニア:2013/07/15(月) 21:38:32 HOST:KD182250149234.au-net.ne.jp
>>127
オークマ?
.
>>128
NEXなら「手持ち夜景」を使えばいい
レンズは画角が広いのが欲しければ理想は24mmF1.8ZAだが
シグマの19mmF2.8というのもある
あ、シグマが嫌いだったら純正の20mmF2.8だ
いずれもOSSが無いのは謎

131M-KEY:2013/07/15(月) 22:17:18 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
>130
なぜハイスピードの単焦点が必要か?
と考えた場合に「被写界深度のコントロールの幅が広い」
というのも重要な要素の一つで,その条件を揃えての比較は
ごく当然の事だと考えています。
もちろん、ボケ量だけで判断している訳ではなく、
携帯性やシステムの中での有用性も勘案してのレンズ選びで
Eマウントは24mmF1.8ZAの他に50mmF1.8 OSS を
MFTもパナライカ25mmF1.4とオリンパスの45mmF1.8を
持っています。

>128
NEXの「手持ち夜景」はかなり強力で使えます。
E24mmF1.8ZAやE20mmF2.8、シグマ19mmF2.8などと
合わせて使えば三脚レスの夜景撮影は充分に可能でしょう。

132ニコン好き:2013/07/15(月) 23:20:38 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>130
>131
NEXの手持ち夜景モード ですね。
情報ありがとうございました。
お二人が薦めるNEXの手持ち夜景モードにしようと思います。

NEXは、機材を小さく軽くまとめるのにも楽です。

133カメラマニア:2013/07/17(水) 13:32:46 HOST:KD182249246012.au-net.ne.jp
E24mmF1.8ZAは35mm換算で36mmF2.8相当
DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHは50mmF2.8相当
E50mmF1.8 OSSは75mmF2.8相当
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は90mmF3.5相当
上手く揃えたつもりだろうが真似はしたくない

134ニコン好き:2013/07/17(水) 20:58:11 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
キャノンのホームページの
EOS6Dの説明を見てたら「手持ち夜景 」モードが有りました。
手持ち夜景
「三脚を使わずに、手持ちでブレずに夜景が撮れるモード。一度シャッターを押せば、手ブレしにくいシャッター速度で4枚を自動で連続撮影して合成します」
>130>131 お二人に言われなかったら気づかなかったです。
なのでとりあえず『なら燈花会』は、これで行ってみます。

ソニーNEXを買うのは、しばらく延期します。
NEXの新製品の噂がいろいろ出てるので

135M-KEY:2013/07/17(水) 22:05:39 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
NEX-5にも「手持ち夜景モード」はあるのですが・・・

136ニコン好き:2013/07/17(水) 22:37:10 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>135
説明書をダウンロードして読んでます。
あ〜たしかにありますね。
(手持ち夜景):三脚を使わずにノイズが少ない夜景を撮る。

いかに説明書なんかろくすっぽ読まないで使ってるかって事ですね。(笑)

EOS6Dは、フルサイズ機で最初の「手持ち夜景モード」搭載機種だと思うので
とりあえず『なら燈花会』は、EOS6Dで行ってみます。
なんでニコンD800Eに「手持ち夜景 」モードが無いんだ!と言いたいです。
レンズもニコンの方が豊富に揃ってるのに・・・

ソニーNEXは、八月末まで待って下さい。
新製品の発表を期待して待ってるので・・・

137M-KEY:2013/07/18(木) 10:03:51 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
なんか書いている内容が支離滅裂ですね。

>『なら燈花会』を三脚を使わず「手持ち」で撮影するとしたら なにで撮れば良いのだろうか?
という命題に御自身で
OLYMPUS E-P5+17mm F1.8
SONY NEX-6+E 35mm F1.8 OSS
Canon EOS 6D+EF35mm F2 IS USM
NikonD800E+AF-S 16-35mm f/4G ED VR
という4候補を挙げていて、カメラマニアさんが
手持ち夜景モードがあるNEXにE24mmF1.8ZA
(orSIGMA19mmF2.8/E20mmF2.8)という提案をされました。
ここで,私はニコン好きさんが既にNEX-5をお持ちなのをふまえて
NEX-5にE24mmF1.8ZA(orSIGMA19mmF2.8/E20mmF2.8)
を推しました。それを受けて
「NEXの手持ち夜景モードにしようと思います」
「NEXは、機材を小さく軽くまとめるのにも楽です」
と言っていたのが、キヤノンのHPでEOS 6D の「手持ち夜景モード」を
見つけて、もう機材の大きさなんてどうでもよくなってしまい
手持ちのNEX-5でも「手持ち夜景モード」はあります。と言っても
今度は「なんでニコンD800Eに「手持ち夜景 」モードが無いんだ!」
と言い出す始末、というか何故手持ちのカメラの撮説をHPで見るのか?
(本当に持っている?)
ま、EOS 6Dでもライブビューで電子先幕を使えばミラーショック無しでの
撮影は可能だけど、NEX-5+E24mmF1.8ZAの倍以上の重さなんですけどね・・・

どうぞご自由に好きなカメラを持って行って下さい

138ニコン好き:2013/07/18(木) 14:19:15 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ソニーNEX6を買わないと収まりが付かないみたいですね。
NEX-7の後継機が出るまで引き延ばしたかったけど
ソニーNEX6を買ってもいいかなと

昨日部屋を薄暗くしてEOS6D「手持ち夜景モード」で撮ってみました。
お〜写ってる写ってるって感じですね。

>ま、EOS 6Dでもライブビューで電子先幕を使えばミラーショック無しでの
>撮影は可能だけど、NEX-5+E24mmF1.8ZAの倍以上の重さなんですけどね・
ソニーNEXシリーズの方が断然軽いですね。
レンズは、EF50mm F1.8 IIとEF40mm F2.8 STMです。
このレンズとEOS6Dを組み合わせれば まあまあ軽いです。
それにAPS-C機より撮像素子の大きいフルサイズ機の方がどうかなと・・・

>というか何故手持ちのカメラの撮説をHPで見るのか?
これはですね「白内障の手術を受け」視力が衰えてるせいか
本(説明書)の細かい文字を見る(読む)のがおっくうで
カメラの取説をHPからダウンロードしてから見る(読む)方が
文字が大きくて明るくて見やすいからです。

最近ではもっぱらiPadで書籍を購入しダウンロードしてiPadで読んでます。

139カメラマニア:2013/07/18(木) 15:32:07 HOST:KD182250146163.au-net.ne.jp
誰もNEX-6を買えとは一言もいっていない
手持ちのえぬいーえっくすごをつかえば?と言っている
取説が読めないくらいの視力で数字の5が6に見えるくらいなら
デジカメなんて100万画素もあればいい、ろーぱすれ

140カメラマニア:2013/07/18(木) 15:32:48 HOST:KD182250146163.au-net.ne.jp
続き
ローパスのありなs

141カメラマニア:2013/07/18(木) 15:34:04 HOST:KD182250146163.au-net.ne.jp
続き、暑さのせいか端末の調子が悪い、悪しからず
ローパスの有り無しなんて絶対に見えないだろう

142ニコン好き:2013/07/18(木) 17:47:38 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ソニー SONY NEX-6L BQ [パワーズームレンズキット ボディ+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック]
を買って来ました。
79800円ポイント10%で買ったのですが
ヨドバシコムでは、89800円と一万円値上がりしてますね。
NEX-7の後継機が出るまでと引き延ばしてたけど もっと早く買えば良かったみたいです。

遠近両用のメガネで見てます。
カメラの取説は、見えるのですが本なんかを読むと疲れます。
まあローパス有る無しの差なんて判んないかもしれません。
私の場合は、若いうちに白内障になってしまいましたが
人は、誰でも歳をとるとみんな白内障になります。

これでこれからは、ニコンD800E・EOS6D・SONY NEX-6・ニコン COOLPIX P310
この4台の使い分けになります。

143カメラマニア:2013/07/18(木) 19:46:51 HOST:KD182250141154.au-net.ne.jp
NEX-5はどうした?
79800円あればE24mmF1.8ZAが買えるぞ

144ニコン好き:2013/07/18(木) 20:23:48 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
NEX-6を買ったので初代のNEX-5は、防湿庫の奥で引退です。
そろそろ新しいNEX機が欲しかったので、、
充電は、カメラ本体を使うのですね、ちょっと不便ですね。
初代のNEX-5に付属してた充電器BC-VW1を継続して使うことにします。

レンズは少し検討させて下さい。
レンズ内光学式手ブレ補正機能搭載してる
ソニー SONY SEL35F18 [E 35mm F1.8 OSS ソニーE]を考えてます。
気まぐれで
カール ツァイス Carl Zeiss Touit 1.8/32 E-mount [Touit (トゥイート)
にするかもしれませんが

145カメラマニア:2013/07/18(木) 22:14:59 HOST:KD182250141154.au-net.ne.jp
NEX-5ってまだ2年くらいなんだが?

146ニコン好き:2013/07/18(木) 22:44:05 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
2010年06月発売ですね。

147M-KEY:2013/07/19(金) 00:24:32 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
相変わらず,撮影目的と買い物がデタラメですね。

しかもタイミングも最悪、買い物下手もここに極まるって感じ。
「なら燈花会」の手持ち撮影で候補として
OLYMPUS E-P5+17mm F1.8
SONY NEX-6+E 35mm F1.8 OSS
Canon EOS 6D+EF35mm F2 IS USM
NikonD800E+AF-S 16-35mm f/4G ED VR
を挙げ、NEXに35mmは画角が狭いというので
必要なのは35mmフル換算で35mm相当の画角で
手持ちの低照度限界が低いカメラというのが命題です。
加えて「体力・持久力・気力の衰え」も加味し、
今回の件では8万円くらいの予算があるというなら
最適解は手持ちのNEX-5にE24mmF1.8ZAなのは明らかです。

それにNEX-6を買うとしても,あと一ヶ月もしたら新製品の発表
しかも在庫調整の為に売価が上がっている今は「買い時」でなく
(どうしてもNEX-6が必要というなら別)
しかも、16mmスタートの新Gズームの噂もあり、
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSも微妙・・・

というかニコンの35mm単焦点って持っていなかったでしょうか?

148カメラマニア:2013/07/19(金) 10:07:10 HOST:KD182250149120.au-net.ne.jp
なんか真面目に相手したのが馬鹿らしくなってきた
話を聞かないんなら相談するような書き込みは止めろ

149M-KEY:2013/07/19(金) 10:34:59 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
同感です。
「話を聞かない」というか普通は相談する時には既に答えを決めていて
「背中を押して欲しい」事が多いのですが、あの人の場合は、
ニーズと一番離れた結論に行っちゃいますね。
というか「歯が立った」がカメラを買う同機なんて・・・

150ニコン好き:2013/07/19(金) 12:38:35 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
お二人に「手持ち夜景モード」を教えていただきありがとうございます。
教えていただけなければ知らないままでした。
おまけでEOS6Dでも「手持ち夜景モード」が使えるのが判りましたし、、
ソニーNEX−6は、
APS-Cサイズ機
内蔵EVF
薄型標準ズーム
価格も79800円ポイント10%で買えたし
どんな新製品が出るか知りませんが
NEX−6は、まあ妥当な買い物だと思います。

151ニコン好き:2013/07/19(金) 18:06:51 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ソニーNEX−6とEOS6Dの「手持ち夜景モード」で
ソニーNEX−6は、手ぶれ補正有りレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
EOS6Dは、明るいけど手ぶれ補正無しレンズ EF50mm F1.8 II
照明のベビー電球(ナツメ球)の灯りで撮ってみました。
これかなり暗いです。
ぱっと見の印象では、EOS6Dの方が明るいしノイズも少ないですね。
F値の明るいレンズで撮ったのとフルサイズ撮像素子の大きさの差ですかね?
ただし文字や数字は、NEX−6は、読み取れるのにEOS6Dでは、ぼやけてしまいます。
「4枚を自動で連続撮影して合成します」
たぶんEOS6Dは、手ぶれした画像を合成してしまったみたいです。
レンズに手ぶれ補正は、有った方が良さそうです。

ただし「なら燈花会」はこれよりは明るいので
どちらの機種で撮っても撮れそうな予感です。
なをレンズの条件が違いますのであくまでも参考程度に、、、

NEX−6はメガネを付けてて覗くとかなり けられます。
なのでアイピースカップは、はずして使ってます。

152ニコン好き:2013/07/19(金) 19:41:50 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
EOS6Dは、F値の明るいレンズで撮ったのでISO感度が低く抑えられ
ノイズが少ないのは、当然ですね。
NEX−6に不利なテスト撮影でした。

153みゆまる:2013/07/23(火) 16:17:47 HOST:p15102-ipngn100202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
はじめまして!
つい先日、はじめてのミラーレスNEX-5Rを購入しました。

これまではコンデジしか使ったことがなく、一眼の基本操作は現在本などで勉強中です。

交換レンズについて相談なのですが、E50mmF1.8とE35mmF1.8で迷っています。

撮るものは、小物・花・料理・道端の建物や風景・空などです。

レンズ一本で全てまかなえるとは思っていませんが、ボケがより大きく美しく出せて、とりあえずこれがあれば!というものを知りたいです。

ちなみに、ほかにマクロレンズも購入予定です。

よろしくお願いします!

154べてらん:2013/07/23(火) 17:42:31 HOST:p4236-adsao01yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
単純にボケの大きさを求めるなら 50ミリf1.8の方が大きなボケが得られる。
しかし 料理を撮ろうとすると 立ち上がって少しさがらなければならない。
NEX-5Rを買ったのなら標準ズームくらいは持っているだろうから まあ お好みでどちらでも.....という回答になるかな。
というより まずは付属のズームで1万ショットほど撮ってみれば 自分にはどちらが向いているか判ると思うが。

155ニコン好き:2013/07/23(火) 18:37:00 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>ちなみに、ほかにマクロレンズも購入予定です。
SEL30M35マクロレンズを購入予定なのを前提とするなら
E50mmF1.8だと思います。
もしもマクロを買わずに1本だけならE35mmF1.8かなと思います。
あとボディの色に合わせるのも
NEX-5Rって(S)シルバー , (B)ブラック , (W)ホワイトの3色有るので

156カメラマニア:2013/07/23(火) 22:41:51 HOST:KD182250152042.au-net.ne.jp
ふーん、他人へのアドバイスなら適切な判断が出来るんだ
ま、色は置いておくとしても、いずれ30mmF2.8マクロを買う予定なら
35mmF1.8だと焦点レンジがカブるから50mmF1.8をすすめるのは賛成
ボケ量も50mmの方が大きい

157みゆまる:2013/07/23(火) 23:55:57 HOST:p15102-ipngn100202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>>154べてらんさん
>>155ニコン好きさん
>>156カメラマニアさん

回答ありがとうございます!

すいません、書き忘れてしまいました;
ダブルズームレンズキットを購入しました。
16-50mmF3.5-5.6と55-210mmF4.5-6.3の二本です。

ボケの大きさでもマクロレンズを購入するという前提でも、50mmF1.8のほうがおすすめなのですね!

標準ズームも50mmなんですが、素人考えで単純に、明るいレンズがいいのかな・・・などと考えております;
(あと、すごく単純なのですが、NEX-5Rのカタログに載っているプロの写真で、こんなの撮ってみたいという写真が、ほとんど標準レンズではなく50mmF1.8を使っているため、これがいいのかな・・・と;)

>しかし 料理を撮ろうとすると 立ち上がって少しさがらなければならない。

なるほどです、距離が長いから(表現がおかしかったらすいません)ですよね?
手持ちの標準ズームを50mmに合わせて見ると、距離は同じ感覚で見えるのでしょうか?
練習してみます^^

>というより まずは付属のズームで1万ショットほど撮ってみれば 自分にはどちらが向いているか判ると思うが。

カメラは実は数日前に買ったばかりでして、まだ室内でカメラ入門書を見ながら練習に200枚ほど撮っただけなのです;

私が悪いのでしょうが、絞りとか設定をいじったりしても、思ったよりボケないので、あれれ?となってしまい、ボケるレンズ買ってみようかなと安易に思ってしまったワケです。
が、やっぱりまずは基本の標準レンズをしっかり使えるようにならなければいけませんよね;

1万ショットとは驚きましたが、自分の好みを知るのは確かに必要だと感じましたので、今は練習して、使えるようになったら、第一候補は50mmF1.8ですね^^

みなさまわかりやすく回答いただき、本当にありがとうございました!

ちなみにボディはホワイトです^^
交換レンズは黒が多いので、ちょっと失敗したかなと思ってます(笑)

158M-KEY:2013/07/24(水) 00:41:54 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
みゆまるさん、いらっしゃいませ!
NEX-5Rのダブルズームセットですね。
カタログのような大きなボケのある写真が撮りたいというのはよくわかります。
でも、1万枚とは言いませんが、一ヶ月くらいは「今あるレンズ」で撮ってみて下さい。

大きなボケが欲しいならレンズの焦点距離はなるべく長く(望遠)
絞りはなるべく開ける、そしてなるべく近くで撮る必要があります。
PZ16−50mmでもズームを最望遠にすると焦点距離は50mmとなり
画角や被写体との距離感は50mmF1.8と同じになりますが
絞りが50mm時の開放でもf5.6で50mmF1.8と比べると3段半ほどの
差があるので大きなボケは得られませんが、限界まで(30cmくらい)
近づいて撮れば背景はそれなりにボケます。
また55-210mmの方は、1mくらいにしか近づけませんが
210mm側にするとf6.3でも比較的大きなボケが得られるハズです。

そうして手持ち機材の特性や限界をさぐった上で
「何を買い足すか」を改めて考えたらいいと思います。
風景や空なら、もっと広角が欲しくなるかもしれませんし
夏の花火を撮りたいなら三脚が必要になるかもしれません。

一般的にNEXのダブルズームの次に買うなら30mmマクロでしょう。
スマートズームも併用すれば50mmの画角にもなります。
またボケ量だけなら、マウントアダプター併用で一眼レフ用の
50mmF1.4(or1,2)を使うという裏技もあります。

あ、それと「標準レンズ」というのはキットでついているモノ
というより35mmフル換算で40~50mmの画角のレンズを指し
NEX-5Rの場合は30mm近辺が標準レンズになります。
(30mmF2.8は「標準マクロレンズ」になります)

私のレスは夜遅くになっちゃいますが、なるべく返信しますので
疑問や相談は気軽にして下さいね。

159みゆまる:2013/07/24(水) 17:54:41 HOST:p15102-ipngn100202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>>158 M-KEYさん

アドバイスありがとうございます!

今日は初めて日中のお散歩がてら、練習撮影にいってきました^^
夜間の室内撮影とは感じが全然違いました。
いろいろ試しもせず安易に交換レンズを買おうとしたのは、やはり間違っていたんだな、とよくわかりました;

大きなボケが欲しいならレンズの焦点距離はなるべく長く(望遠)
絞りはなるべく開ける、そしてなるべく近くで撮る必要があります。

そして、このアドバイスをもとに撮影してみたところ、これまで撮ってみたものとは比べ物にならないくらい綺麗にボケました!
感動です!!
楽しくて夢中で撮っていたら、6か所も蚊に刺されてしまいました><
虫よけとムヒは必須ですね(すいません、余談でした)

>また55-210mmの方は、1mくらいにしか近づけませんが
210mm側にするとf6.3でも比較的大きなボケが得られるハズです。

すごく勉強になります^^
望遠レンズにはそういう使い方というか効果もあるのですね。
恥ずかしながら、55-210mmのほうは、まだ買ったまま、プチプチに包まれたままです;
今日はプチプチのまま持って出たものの、気づいたら、使わずそのまま帰ってきてしまってました;
次回は積極的に使ってみます。

>またボケ量だけなら、マウントアダプター併用で一眼レフ用の
50mmF1.4(or1,2)を使うという裏技もあります。

え!そんな裏ワザが・・・これは選択肢が広がって、さらに悩んでしまいそうです^^;

>一般的にNEXのダブルズームの次に買うなら30mmマクロでしょう。

マクロは、花やスイーツなどのアップ写真を撮りたいので、絶対に欲しいレンズです。
が、まずは今のレンズでしっかり練習、特性や限界、自分の撮りたいものを知る、ですね^^

それから、私「標準レンズ」という言葉の使い方さえ間違っていたんですね;すいません;;

丁寧でわかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました!
わからない事だらけなので、ぜひまた教えてください^^

160べてらん:2013/07/24(水) 19:39:07 HOST:p7207-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
>楽しくて夢中で撮っていたら...
とても良いことだと思います。
撮った写真はすべてレビューする。1ショット毎に「これはよく撮れた!(自己満足でいいんです)」「これは思ったより背景が煩雑だ」
「これはちょっとぶれている。もっとISO感度を上げてシャッター速度を速くしよう」などとチェックすると次回の撮影スキルが向上します。
適正露光はカメラがやってくれるけれど 逆にうんとオーバー(露出過度)に あるいはアンダー(露出不足)に撮ってみると
また意図したものとは違った光景が撮れます。花などはオーバー露出でファンタジックに撮れることがあります。

PCがマックなら付属ソフト、Windowsなら「PhotoStagePro」というソフトがお勧めです。
PhotoStageProは無料のソフトなのに 写真をレビューする機能が充実していて動作も高速。スライドショーも可能。
沢山撮って 沢山レビューするのが上達の早道ね。いくら撮ってもお金がかからないのが デジタル写真の良いところ。

161カメラマニア:2013/07/24(水) 23:11:59 HOST:KD182250155085.au-net.ne.jp
いくらなんでもビギナーにいきなりマウントアダプターを
薦めるのはいかがなものか?
せめて一巡目くらいは純正レンズを揃えて、
アダプターとかツァイスあ二巡目以降にすべき

とりあえず手持ちのレンズをとこととん使うのは賛成
55-210mmも取ったドンドン使ってやればいいよ
あと、スマホタブレット持っているならWi-Wiiを使って画像を転送できるので
ブログやFBに一味違った写真を出先でアップすることも出来るし、
背面モニターが反転するので自撮りも簡単、動画機能を使って
タイムスクープハンターごっこも出来る
HNから女性だと見受けられるけど、だったら白は正解
おしゃれでいいと思うよ

162カメラマニア:2013/07/24(水) 23:16:12 HOST:KD182250155085.au-net.ne.jp
いろいろミスタイプがあるね
とりあえずWi-iFiで、端末側にはソニーのHPから
PlayMemories Mbbileをダウンロードすればいい

163M-KEY:2013/07/25(木) 00:21:57 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
純正の E 50mmF1.8 OSSがだいたい25000円弱なのに対して
中古の50mmF1.4なら1万円もあれば上物が買えるので
アダプター込みでも15000円くらいで・・・と思ったのですが
AFどころかAEも使えないのをすすめたのは軽卒でしたね。
アダプター込みだと大きさや重さの面でもNEXの良さである
小型軽量をスポイルしますし・・・
基本的には純正でのレンズ選びというのは私も同意します。

Wi-Fiによる転送は便利ですね。
私もiPadに転送してFBに活用しています。

ココにもタイムスクープハンターを観ている人が居たとは・・・

164みゆまる:2013/07/25(木) 18:59:59 HOST:p15102-ipngn100202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>>160 べてらんさん

なるほどです、一枚ずつきちんとチェックして分析すべきなんですね。
今のところ、カメラの画面で眺めてニヤニヤしているだけでしたので、おすすめの「PhotoStagePro」をさっそくダウンロードしてみようと思います!(カメラで眺めていると、電池もすぐなくなります;)
無料のソフトでも、いいのがあるんですね、とっても助かり情報、ありがとうございます^^


露光(?)のアドバイスをもとに、今撮ってある写真をレタッチで明るさなどを変えたりしてみました。
本当に、同じ植物の写真の印象が、ガラッとかわるんですね!
すごく面白いです!
そのあたりにもどんどん挑戦していきます^^

昔のフィルムのカメラだったら、300枚撮るのにいくらかかるんだろう・・・って感じですもんね;デジタルって素晴らしいですね!
どんどん撮っていきます!

165みゆまる:2013/07/25(木) 21:29:07 HOST:p15102-ipngn100202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>>161 カメラマニアさん

タイムスクープハンターごっこ!^^
劇場版の予告見ました。確かにできますね〜やってみたくなりました(笑)


55-210mmも、今後は積極的に使って、特性を覚えていきます!
とりあえず今夜こそプチプチから出してやらねばです^^;

実は恥ずかしながらスマホまだ持ってなくって、今のところはツイッターもFBもしていません;
ですが、11月にスマホデビュー予定ですので、今後活用するべく、FBの事なども勉強しておきます^^

そして、女です。
白ボディ褒めていただいて嬉しいです、ありがとうございます^^

>>163M-KEYさん

レンズの中古というものがあるんですね。
15000円とは驚きの安さです!

そういう方法もある、と、よく覚えておきます。
ありがとうございます^^

166M-KEY:2013/07/26(金) 02:21:11 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
みゆまるさん

出先ではカメラのモニターでしか確認できませんが、
家に帰ったらPCのモニターでの全画面表示で見る事を、
できれば気に入った写真はプリントすることをおすすめします。
あと、出先では大きなブレやピンボケ、露出の極端な過不足など
よっぽどの失敗以外は削除せずにPCの画面で見てから
不要と思われる写真を削除するようにするといいでしょう。

PCのOSや使用ソフトなどは不明ですが、買ったままというなら
写真観賞用にセッティッグを見直す必要があるかもしれません。
とりあえず、モニターの「色温度」を6000Kくらいにするのと
デスクトップの背景を無彩色に近いものにするといいでしょう。

300枚をフィルムで撮ったら、だいたい2万円くらいかかるのですが
デジタルだとコスト以上に、撮影時刻、絞り、シャッタースピード、WBなどの
情報が自動的に記録されるというメリットが大きいです。
この情報から,失敗の理由だけでなく花の開花時期や気候などの記録にもなり
翌年に同じ被写体を撮る時の参考になります。

あ、マウントアダプターの件は、しばらく忘れておいて下さい。
そっち方面は広くて深くて険しい底なし沼が待っています。
できれば近づかない方が幸せな人生が歩めると思います(笑)

167みゆまる:2013/07/27(土) 17:17:23 HOST:p15102-ipngn100202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
MーKEYさん

そういえば、コンデジを使っている時にも、カメラのモニターではきれいに撮れたと思っていたけどプリントしてみたら意外とボケてた、なんて事もよくありました。

アドバイス通り、全てPCで確認するようにしてみます^^
そしてプリントも、してみます。
コルクボードとか、写真飾りコーナーを設置せねばですね^^

PCのOSはWindows7です。
色温度という言葉自体を初めて聞きましたので;買ったままいじっていない・・・と思います。
6000K、ですね、やってみます^^
あと、デスクトップの背景色が写真を見るときなどに影響するとは全く知りませんでした;
今、色付きで設定しているので、白にしてみます。

それから、デジタル写真の情報についてですが、写真を見ると、日付や絞り値など書いてあるのには気がついていましたが、それを撮影日記的に、次回の情報として見る、というのは全く思いつかず、まさに目からウロコでした!

なるほどー、大変勉強になります!ありがとうございます^^

マウントアダプターの件は、まだ危険な沼に踏み入れるには、経験も知識も足りませんので、安全な目の前の純正だけ見つめておきます^^

168Hiakru:2013/07/27(土) 21:13:16 HOST:122x210x229x209.ap122.ftth.ucom.ne.jp
本来は、雑談スレに書くべきなのでしょうけど、、、、敢えてここに書きます。
みなさんとみゆまるさんとのやり取り、見ていて気持ちがよいですね。

砂が水を吸うように、みなさんのアドバイスを真摯に受け入れ実行するみゆまるさん、
画に描いたような、アドバイスを受ける側はこうありたい、という姿勢、教える側は
自然に親切かつ真剣により深くアドバイスしたくなりますね。

スレチながら思わず書いてしまいました。


>みゆまるさん

もうお気づきとおもいますが、プリントした写真の色、昼間と夜では随分違って見える
ものですが、PCのモニターが6000Kならば、次にお部屋の照明を代える時、蛍光
灯ならばRa84以上、色温度5200〜5800Kの演色性の良い蛍光灯にすると、写真が
より自然な色に見えます。モニターの背景を無彩色のアドバイスは、背景の反射光に色が
ついて、モニターやプリントの色味が変わって見えるからです。

(Ra:演色指数、100に近い程、その色温度で見た本来の色の見え方に近い)

ちなみに、いまはやりのLEDランプや普通の蛍光灯はRa70前後、随分色が変に見えてし
まいますが、色味もあまり突っ込んで行くと底なし沼が待ってます。
一般に、出版の世界ではモニターは5000K、照明は色検査用Ra98、色温度
5000Kの蛍光灯を使うようです。

169M-KEY:2013/07/28(日) 01:30:00 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
モニターの色温度については、ちょっと説明が不足していました。
印刷原稿のように厳密な色調整をするなら、モニターの色温度を5000Kに
した上で測定器を使ってキャリブレート(データ通りに発色するように調整)
そして,室内の照明も5000Kで演色性に優れた(太陽光に極めて近い)モノに
内装もグレー基調にする必要があるのですが、それこそ「底なし沼」です。

現実的な手段としては、上記のようにモニターの色温度を6000kにするのは、
一般家庭で使われている蛍光灯のなかで「三波長型(パルックとかメロウ)」と
呼ばれるモノを使うという前提です。
この三波長型の蛍光灯は家庭用としては少し高価ですが、発色がいいだけでなく
同じワット数でも普通の蛍光灯よりも明るく、寿命も長い傾向があります。
食卓に使うと料理がおいしそうに見えるという効果もあります。

一気にいろいろしようとすると大変ですし費用もかかります。
あ、PCのデスクトップを白にすると写真が必要以上に暗く見えます。
グレーくらいにすとか、モノクロの写真などにするといいでしょう。

170みゆまる:2013/08/06(火) 13:54:30 HOST:p15102-ipngn100202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>Hiakruさん M-KEYさん

せっかくアドバイスをしてくださっていましたのに、PCを見れずにおりました;すいません><

確かに、まったくスレ違いですね;
みなさまがとっても優しく教えてくださるので、つい嬉しくなってしまいました・・・すいませんでした;;
今後は、雑談スレのほうにお邪魔してビギナーな質問をさせてもらってもいいだしょうか??

「色」とか「光」というのは奥が深いものなのですね・・・これまでは、目に見えている色以外を考えた事はありませんでした;
内装まで気を使わねばならないとは・・・初めて聞くことばかりで(単語も)驚きです!

少しずつ(まずは用語を調べて理解するところから)できる範囲で良い環境が作れるように勉強してみます!

ちなみに私の部屋は、家電量販店で一番安かった(笑)電球色(?あたたかい色)の蛍光灯です。

「無彩色」=「白」と思っていましたが、逆なんですね;
びっくりするくらい何も知りませんね、私^^;

今日もとってもタメになりました、ありがとうございました^^

171M-KEY:2013/08/07(水) 00:58:04 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
スレ違いついでに・・・

無彩色とは、白からグレーを経て黒までの、いわゆる「色味の無い」状態です。
白ももちろん「無彩色」で間違いはないのですが、PCのデスクトップを白にすると
逆光のようになって写真が実際以上に暗く見えます。
逆に黒くすると,写真は明るく見えます。
プリントを白い紙や黒い紙の上に置いて,どう見えるか?試してみれば判ると思います。
同様に、赤い紙の上に置くと緑っぽく見えるし,黄色い紙の上だと青っぽく見えます。

電球色の蛍光灯は、精神安定上は好ましいのですが、写真の色を見るには不適です。
「ジャングル大帝」というマンガを知っていますか?
主人公はレオと呼ばれる白いライオンなのですが、これは作者の手塚治虫さんが
白熱電球の下で「ベージュ」のつもりで彩色したのに、朝になって見たら
白かったという失敗から生まれたキャラクターだそうです。

PC上で色の調整をしないなら,現状でも問題はないのですが
色調整をしてPCの画面とプリンターの出力の色味を近づけたいなら
蛍光灯は「三波長型」にするか、色の判定は昼間に外光でしてください。

この色の問題は、10年くらい前のデジタルカメラの黎明期に
多くのプロカメラマンが悩まされました。

173T.T:2013/08/25(日) 23:38:56 HOST:ntkyto032197.kyto.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
SONYの新型システム α3000に興味津々

カメラ歴 40数年になりますが もうレフ構造にほとんど興味が無くミラーレスの進化を感じたいところです。
フォーマットに関しても フルサイズはジャンルとしてあってもいいけど 日常で使うにはAPS-CまたはMフォーサーズが最適解と思う

NEXは5NとVG20を使っているのですが このα3000はどの程度使えるか気になります
動画の取り回しはミラーレスゆえのアドバンテージがあると思ってます
私はいつしか FマウントからEマウントに移行してしまってます。
NIKONのカメラは数十台に及びますが 次の機種もSONYかな。

174M-KEY:2013/08/26(月) 12:10:42 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
要するにソニーのGH(OM-D)ということなんでしょうけど、トランスルーセントミラーが無いので
画質ではα58よりも上でしょうし、AF速度を重要視しなければα3000の方が良さそう!
MFTと比べれば2倍弱の撮像面積で画質面では優位ですし、スーパー35mmとのサイズ差も
ほとんどないので動画にも適性が高いです。
AF速度が求められる被写体でも遅延のあるEVFでは撮影は快適でないので
AマウントのAPS-C機の存在意義が怪しくなってきますね。
というか、Aマウントは「一眼レフ」に戻したらいいのに・・・

178ニコン好き:2013/08/27(火) 19:22:03 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
デジカメinfoによると
ソニーが海外でα3000を正式発表したみたいですね。
まあ私は、NEX−6を買ったばかりなので購入は微妙ですね。
薄さ軽さ小ささでNEXを選びコンデジの代替えと
フルサイズ機の補完で使ってるので

>174
>AマウントのAPS-C機の存在意義が怪しくなってきますね。
マイクロフォーサーズの存在意義も怪しい気がしますが?

179ニコン好き:2013/08/27(火) 21:29:00 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
α3000ってEマウントですよね?
αのレンズって付けられ無いですよね?
名前ですが「α3000」より「NEX−3000」の方が良いと思うのですが?
なんでαの名前を付けたのだろうか?

180カメラマニア:2013/08/27(火) 22:02:52 HOST:KD182250149202.au-net.ne.jp
NEXもαなんだが?

181ニコン好き:2013/08/27(火) 22:25:30 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>180
あ〜そういう事ですか
私の認識が間違ってたみたいですね。

でもねえ マウントが違うのに
NEXもαと呼ぶのは、ちょっと違和感が有って慣れが必要ですね。

182M-KEY:2013/08/28(水) 01:32:06 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
NEX-5、NEX-6 と使っていたなら、筐体の「α」の文字に気付いて欲しかったです。
レンズ交換式のカメラがαで,その中にAマウントとEマウントがあるという構図なので
α3000はなんら不自然ではありません。
そのレンズ交換式のアドレスに「ichgan」とあるのには違和感がありますが・・・

183カメラマニア:2013/09/07(土) 22:26:13 HOST:KD182250153147.au-net.ne.jp
M-KEYはフルサイズNEXの情報を得ているらしい

184M-KEY:2013/09/08(日) 00:08:02 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
知り合いのカメラマンが目の前で電話をしていて、その内容から
「どうやらソニーの新型カメラのテスト撮影をしているらしい?」
と気付きましたが、具体的には何も教えてくれませんでした。
(発売前のカメラなら当然でしょう)
ただ私がαやNEXを使っているのを知っているので
「絶対に欲しくなるカメラが出からお金を貯めておけ」
と言われましたし、「CNのデジタル一眼レフよりは格段に小さい」
「画質は中判を凌駕」「C社のフルサイズ機から乗り代えを検討」
という断片的な情報とネットで出回っている噂から、
私が勝手に新型のフルサイズNEXなのでは?と予想しているだけです。

185カメラマニア:2013/09/08(日) 09:34:09 HOST:KD182250153147.au-net.ne.jp
あちらの書き込みと微妙にニュアンスが違うが本当に何も聞いてないのか?

186ニコン好き:2013/09/08(日) 18:20:51 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>184
>「絶対に欲しくなるカメラが出からお金を貯めておけ」
フルサイズNEX これっていくらになるのだろうか?
フルサイズ用のレンズも買うとなると・・・

ニコンD600を買うのが現実的な選択な気がする。

187カメラマニア:2013/09/08(日) 20:38:32 HOST:KD182250148045.au-net.ne.jp
D600に EVFがどうたらと言うならフルサイズNEXは有力選択肢だ
でも売っていないカメラは買えない罠

188ニコン好き:2013/09/08(日) 21:44:42 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
現状ニコンFマウントだけでシステムを組んでるので
さらにシステムを組んでマウントを増やすのに迷いがある。
今でもはっきり言ってカメラが余ってる。
その点複数マウントでシステムを組んでるM-KEYさんは凄いと思う。
でも
>「絶対に欲しくなるカメラが出からお金を貯めておけ」
ソニーがどんなカメラを出して来るのか楽しみでもある。

189M-KEY:2013/09/09(月) 01:05:57 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
件のカメラマン氏はネイチャーの分野では有名な人でして
銀塩中判が主流の頃から機動性を最重要視しての35mmカメラで
素晴らしい作品を捕っていて,多くの企業のカレンダーも手がけています。
最近は主に1Ds系や5D系を使っていたのですが、この機会にソニーの新型機に
メインのカメラを変えるようなニュアンスでした。

実は私は「いくらカメラが小さくても、レンズが大きくなるフルサイズNEX」には
否定的な立場でしたが、むしろ望遠レンズを多用する一眼レフこそAPS-Cで
高速連写の必要性が少ない35mmフルの方がミラーレス適性が高いのでは?
というふうに意向換えしそうです。
D300後継が出れば「動きモノ用」にオールラウンダーとしてD800の系譜を、
機材を軽量にするときはMFT、画質優先の撮影には「フルサイズNEX」と
いう風な使い分けになると思います。

191外野の観客席:2013/09/11(水) 16:49:16 HOST:FL1-118-109-246-34.kng.mesh.ad.jp
最近ある機会があってニコンD7000とソニーNEX-6を撮り比べたけど NEX-6の方が圧倒的に高画質だった。
「ニコンは高画質」というのは 1950〜60年代の過去の話だと痛感した。

192M-KEY:2013/09/12(木) 01:56:53 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
たしかに、D3とくらべてもNEX-6の方が良いと感じる事があります。
ただ,高感度はあまり強くないです。

193外野の観客席:2013/09/12(木) 07:04:59 HOST:FL1-118-109-246-34.kng.mesh.ad.jp
D3とAPS-Cの高感度を比べるのはフェアじゃない。同じAPS-CのニコンD7000よりはNEX-6の方が良かったよ。
D7000の一番の欠点は どのレンズを使っても寝ぼけた シャープさの欠けた画像しか得られないこと。AFも精度が低いし。
でも 某氏のように「カメラ買うだけが愉しみ」の人には画質など判らないだろうから D7000は3年間も売れ続けたんだろうね。
あれはD2Hと並んで欠陥商品のレベルだったよ。

194ニコン好き:2013/09/12(木) 13:44:07 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>189
>画質優先の撮影には「フルサイズNEX」
フルサイズNEXがどんなのが出てくるか知らないけど
手元に有る
ニコンD800E・EOS6D・ソニーNEX−6
この3台のカメラで必要充分かな

195カメラマニア:2013/09/12(木) 15:10:36 HOST:KD182250141188.au-net.ne.jp
NEXー6だけで十分、と言いたいが海外に持って行けないな

196ニコン好き:2013/09/12(木) 20:39:06 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
海外旅行ですか
パナのDMC-LF1 が有るけど

COOLPIX P7800は
0.2型液晶、約92万ドット、
EVFはこっちの方が良さそう。

197一見さん:2013/09/12(木) 22:04:53 HOST:i60-34-150-221.s02.a015.ap.plala.or.jp
同列で比べる価格帯のものじゃないですね。

198ニコン好き:2013/09/12(木) 22:49:40 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
たしかに価格帯は、違いますね。
でもEVF内蔵のコンデジは、この2機種しか無いので

199一見さん:2013/09/12(木) 22:58:35 HOST:i60-34-150-221.s02.a015.ap.plala.or.jp
比較するなと言っているわけではないんですよ。
基本的に機械モノは新しく高いものの方が良い場合が多いですから,敢えて
それを無視して比較するのであれば,それなりの分析があって然るべきかと。

200ニコン好き:2013/09/12(木) 23:05:12 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
COOLPIX P7800は、発売してからのお楽しみですね。
内蔵EVFを覗いてみようと思います。

201M-KEY:2013/09/12(木) 23:12:22 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
>193
NEX-6の高感度はD3と比べてというよりも、同程度の画素ピッチ機と比べての感想です。
一回り小さいE-M5と較べても微妙なところ、というかE-M5のノイズ処理が上手いです。
でも、ISO800以下の常用感度域ならNEX-6の腰の強さとクリアさは格別ですね。
スペックしか見ない人ならEVFのドット数は物足りないでしょうけど、普通の視力なら
ドットが邪魔と感じる事は少なく、むしろ窮屈な光学系の方に不満を感じます。
一眼レフスタイルのEVFならスペースに余裕があり接眼レンズの光学系を奢れるのですが、
カメラのスタイルとしてはレンジファインダーースタイルが好みなので
フルサイズNEXがどちらのスタイルなのか?は悩む所です。
(って、もう仕様は決まっているでしょうけど)

204M-KEY:2013/09/17(火) 00:43:53 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
オリンパスからE-M1の豪華なカタログが届きましたが
あえてNEX-6の2台目を購入しました。
フルサイズNEXもしばらくはおあずけですね。

205外野の観客席:2013/09/17(火) 08:19:36 HOST:FL1-118-109-246-34.kng.mesh.ad.jp
たぶんフルフレームのNEXの方が E-M1よりは小型軽量になるだろうね。
NEXの課題はレンズの充実。これまで3本のキットレンズはいずれも駄目レンズでNEXの評価を落とすばかり。
とはいえシグマから安価で優秀なレンズも出てきたし ソニー自身もそこそこ魅力的な単焦点や
ツアイス印の標準ズームを出してきたので少しは期待できる。M-KEY さんは16-70ズームは買わないの?

206M-KEY:2013/09/17(火) 10:05:07 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
NEX-6にE16-70ZAのキットがあれば選んでいたかもしれません。
でもズーミングで全長変化の無いE PZ18-105Gの方を先に買うつもりです。
(スチル用途には大きいですがジグを付けての動画によさそう)
今は、E10-18/4とE24/1.8ZA、E50/1.8中心の運用なので、
画質にかんしてはE PZ16-50でも大きな不満はありません。


フルサイズ対応のEマウントレンズは、FE35/2.8ZA、FE55/1.8ZA、
FE85/1.8ZAの単焦点の他に マクロとF4ズームが噂されています。

207ニコン好き:2013/09/17(火) 19:22:56 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>値引きに使える10000ポイントをゲットしました。
ポイントが使えるオリンパスのE-M1を買わずに
>あえてNEX-6の2台目を購入しました。
あ〜あ オリンパスが売れなくなりそう。
M-KEYさんは、軸足をソニーNEXに移したという事ですね。

E16-70ZAとE PZ18-105G 私はあまり動画は撮らないのですが
小型軽量のツァイスレンズを選ぶか
ズーム比の大きいGレンズを選ぶか
フルサイズNEXをどうするか?
も含めて悩みどころですね。

208M-KEY:2013/09/17(火) 23:56:24 HOST:106.159.227.132
別にMFTからNEXに軸足を移した訳ではありません。
E-M5を2台廻しているのに対して、同じような使用頻度のNEX-6が一台しかなく
運用上不便を感じていたので、もう一台足すだけです。

銀塩の頃からメイン使用機は同じ機種を2台廻すのが私の流儀で、
古くはF2を、そしてT90、AFになってからはF100を2台廻していました。
デジタルになってもE5000、D100、D200、D40、D300、D3100、α900を
複数使ってきました。(D100とD3100は予備機も含め3台)
NEXを使う時も「5」をサブ機としてきましたが、ファインダーも含めて
操作系が全く違うカメラの併用はさすがに厳しかったので、当面は新レンズの
キットも出ないという情報を得たので購入を決断しました。

E16-70ZAはけっしてコンパクトとは言えないのですが・・・

209ニコン好き:2013/09/18(水) 00:25:52 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>E-M5を2台廻しているのに
E-M5を2台廻されてたのですね。
私の思い違いだったみたいです。

>E16-70ZAはけっしてコンパクトとは言えないのですが・・・
そうですね。ちょっと大きいかも
「光学式手ブレ補正」が気になってます。
「光学式手ブレ補正」付きのツァイスのレンズに興味がわきました。

210ニコン好き:2013/09/18(水) 17:32:21 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
そういえば
交換式レンズで「光学式手ブレ補正」が付いてる
ツァイスレンズとかGレンズって他に有りましたっけ?

ムービーカメラとかコンデジのRX100は別にして

217M-KEY:2013/10/14(月) 23:59:18 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
フルサイズNEXの詳細が徐々に明らかになってきました。
デザインは無骨というかスパルタンというか、あまり一般的とは言えなさそう。
α7Rの36Mでも画素ピッチはNEX-6と同等なので、画質は間違い無いでしょう。
一応はレンズも揃っているし、これを買わないというのは難しい感じです。

218ニコン好き:2013/10/15(火) 15:19:05 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
デザインだけ言うなら不細工ですね。

ズームレンズって手ぶれ補正が付いてるのだろうか?
手ぶれ補正がないと困る。
私は、現在フルサイズ機はニコン・キャノンの2マウントですが
フルサイズNEXを加えると3マウントになるので
さすがに買うのは(マウントを増やすのは)難しいですね。

219カメラマニア:2013/10/15(火) 19:01:06 HOST:KD182250140157.au-net.ne.jp
体力がないけどフルサイズならNEXしか選択肢はない
ニコンもキヤノンもドナればいい

220ニコン好き:2013/10/15(火) 19:55:52 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ははは・・・なかなか痛いとこ突きますね(笑)
体力が衰えてるので
ソニーから発表されたら「買い増し」として本当に検討します。
ズームレンズって手ぶれ補正が付いてるのだろうか?気になる?
ソニー DSC-RX1Rも合わせて検討します。

221M-KEY:2013/10/16(水) 00:34:40 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
>218
たしかNEX-6も持っているのでは?
Eマウントの場合はニコンのDXとFXと同じように片側互換はあるし
35mmFF機にAPS-C用のレンズを付ければ自動クロップも効くハズです。
嫌いなキヤノンを使うより大好きなソニーに替える方が精神衛生上も好都合です。

なんて書いても,理詰めでカメラを買う人じゃないからなぁ・・・・

222ニコン好き:2013/10/17(木) 19:07:54 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ソニーから「α7R」「α7」が発表されましたが
「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」2014年1月発売予定。
このレンズが出るまで待ってそれからどうするか検討しようと思います。
つまり来年まで様子見って事です。

で今年ですが そういえば今年は、ニコン製品を何にも買ってなかったですね。

223M-KEY:2013/10/18(金) 01:20:46 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
今回のEマウント関連の新製品で興味があるというか、確実に買うであろうというのは
FE 70-200mm F4 G OSS(AF70-210mmF4のリプレイス)
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(E 50mm F1.8 OSSのリプレイス)
です。

224M-KEY:2013/10/19(土) 01:59:52 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
α7/7Rは、その操作系を見ると「フルサイズNEX」というよりも
RX1のレンズ交換タイプと見る事が出来ますね。
グリップも含めた操作系はNEX-6をベースに内蔵フラッシュ部に
物理的な露出補正ダイヤルを付ける方がよかったように思えます。
(現状だとレリーズボタンが押しにくそう出し、操作部が煩雑)
背面モニターが縦位置にも対応していないのは残念だし、
2機種作るなら一つはNEX-6/7のようなフラットモデルにするテもあったはず。
縦位置グリップにもなるバッテリーグリップVG-C1EMもα99のように
カメラ内のバッテリーも活かしての3連装にして欲しかった。
Aマウントのプロスペック機の噂もあるし、FEレンズの超広角やマクロが
まだ発表になっていないので、とりあえずは「様子見」ですね。

225カメラマニア:2013/10/19(土) 16:38:57 HOST:KD182250149250.au-net.ne.jp
RX10が意外と魅力的だ

226ニコン好き:2013/10/19(土) 19:40:36 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
RX10 カメラ自体は、なかなか良いのだが型番がねえ
てっきりAPS-C機になると思ってた。

もしも私がソニーα7/7Rを買ったら
コンデジ機・1インチ機・APS-C機・フルサイズ機と
EVF内蔵のカメラが揃っちゃいますね。
それはそれで面白いかも?


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