したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

D700

83M-KEY:2009/01/24(土) 11:18:30 ID:MZOqEQi20
実際は中途半端な解像度で入力してもプリンタドライバがリサイズするので
それほど変な印字結果にはならないんですが、1〜2ピクセルに相当する
細かい線なんかが、ときどき暴れるので、印刷前に区切りのいい解像度に
リサイズする方が安心できるということです。

240dpiを越える解像度でも印刷結果の精細感は違わないので(インク消費が増えそう)
インクジェット出力であれば、それ以上の解像度は必要ないと考えていいでしょう。
D700の1200万画素を240dpiのA3ノビに貼付けると周囲に1cm程度の余白が
出るくらいです(200dpiや180dpiならはみ出します)
それ以上の出力サイズでも鑑賞距離が伸びるので解像度は低くても問題なく
(一般に大判での出力は90~100dpi程度です)ノートリ前提なら1200万画素で
画素数が不足するということはないと考えていいと思います。

84Hikaru:2009/01/26(月) 13:09:36 ID:jwmx9IW.0
一週間ほど前に、D3、D700のファームウエァのVupが出てました。
D3をV2.0からV2.01にVupしてみましたが、特に写りは、自分
の範囲では、変化は感じられませんでした。そもそも「希に黒点が出る」よ
うな条件は、自分は今まで使っていないので、Vup前後でどうなったかは
判定不能です。

85isso:2009/11/03(火) 23:42:49 ID:A3852iA20
先日、演奏会の撮影をしていて、AFの後ピンが気になりました。
その場で確認しながら撮影していたのですぐに気がつき、
事なきを得たのですが、帰ってきて原因がハッキリせずにいました。

ずれていたのは70-200mmで300mmの方は特に問題はなし。
その70-200mmでもD300の時は問題がなかったし、
帰ってきて撮影し直してみると、70-200mmでもピントに問題なし。

どうも光源の影響があるようです。
今月号のデジタルカメラ雑誌で7D、D300S、K-7の比較がありますが、
そこではD300Sが最も光源によるピントのばらつきが大きいように書いてありました。
今後、この点は改善して欲しいですね。

86M-KEY:2009/11/04(水) 00:06:18 ID:AciIwNqo0
可視光とAFセンサーの感度分布の波長の違いが影響しているのでしょう。
ちょっと前までのキヤノン機では目立つと話題でした。
(最近の機種は改善しているようです)
ニコンの場合、D70までは感じませんでしたが、
D2系/D200のローカルエリアでは少し感じ、
D3/D300では3Dトラッキングをつかっているせいか
今のところ,問題となる程のバラツキは感じていません。
D300Sは基本的にはAFはD3/D300/D700と同じハズなんだけど・・・

87isso:2009/11/04(水) 22:30:25 ID:A3852iA20
そうなんですよね、AFは同じはずなんですけれど、
ファインダースクリーン(の測距点)がずれていることも考えられますね。

今度機会があれば、AFポイントやAFモードの違いも比べてみることにします。

109M-KEY:2014/04/09(水) 02:58:50 ID:xBVMP62Q0
ソニーが35mmフルサイズの12M機であるα7Sを海外発表しました。
このセンサーをD800ボディに組み合わせれば、D700の真の後継機!

110ガット:2014/04/09(水) 17:18:59 ID:pQgLKjok0
最近のソニーの尖りぶりは見ていて痛快ですね。

111カメラマニア:2014/04/09(水) 17:58:05 ID:dsNCZlgs0
だが、ブラックマジックはもっと尖っている

112ニコン好き:2014/04/09(水) 18:56:55 ID:G0PElOUM0
>35mmフルサイズの12M機であるα7S
>このセンサーをD800ボディに組み合わせれば、D700の真の後継機!
いくら位の価格で売り出すんでしょうね?
値段が高くて手が出せない予感
α7S は、高感度が優れてるみたいですが何を撮るのでしょうか?
闇夜のカラスでも撮るのでしょうか?それとも夜の星空?

12M機だとD800Eの36Mと比べて三分の一の画素数
以前ニコンD2Hの4Mを使ってたので12Mでも必要十分なのは分かっていても
今さら12M機にお金を出すのか?と言われると悩みますね。

4K動画出力に対応なのは良いけど録画機を別に用意するのでは、
アシスタントが居るプロカメラマンならともかく
基本一人で撮る自分には、無理な機材ですね。

113ニコン好き:2014/04/09(水) 21:00:16 ID:G0PElOUM0
>このセンサーをD800ボディに組み合わせれば、D700の真の後継機!
このカメラとニコンの新しいレンズ
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
この組み合わせなら夜景を撮るのに最強かも!
夜の星空も良いかも!

114M-KEY:2014/04/10(木) 01:23:51 ID:KwDzPWpM0
D3sがD3/D700とくらべ約2/3段ほどJPEGの高感度特性が向上していました。
D4の高感度特性はD3sに「やや劣る」というのが定評で、D4sでD3sをやや越えた?
ま、いずれにせよD3、D700、D4、Df、D4sの高感度特性は大きくは変わらないと
考えていいのですが、最新の技術でつくられた12Mの35mmフルサイズセンサー、
しかもソニー製となれば、少なくともD3sより一段ほどは向上していると期待で来ます。
D800がマイナーアップグレードしてD800Eと統合してD800sにあるという噂があります。
α7Sのセンサーを搭載したD800Hなるカメラが出れば、いろいろと面白いと妄想しました。

α7Sで4K収録する場合、レコーダーはドッカブルするハズ。
それこそブラックマジックのレコーダーなら縦グリのようにカメラ下に付けられそうですし
むしろXLRアダプターの方が嵩張りそう。
そういう観点だと、ブラックマジックの新製品は魅力的ですが、なんとなく既視感。
時代が一回りして「液晶ビューカム」に戻ってきたようです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板