したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ストロボ

196:2010/05/01(土) 00:40:51 ID:uZyjQQk2
M-KEY 様 シマウマの仲間 様

ここ、2年あまり前からモノブロックの出番が少なくなりました。モデリングが
ないと不便かなと、最初は懸念していましたが厳密なライティングをするので
なければ、まずは適当にライトを置いて一枚撮ってみて.....という使い方で
何とかいけてしまうことが分かりました。

話が脱線しましたが、これまでは SB-800/yongnuo SF-17/無線スレーブ
(もしくは SU-4) という組み合わせで使っていました。しかしこの SF-17 は、
コマンダーモード の補助光(Remote 側)に接続すると機能しないんです。
同じ補助光でも SU-4 モードでは機能します。CLS を止めて、無線スレーブを
取り付けた補助光でも OKです。SD-8 と同じく、シンクロ接点でストロボ本体
の発光を検知していると思われるのですが。

ただ SU-4 にしろ、CLS を使わない無線スレーブでの発光にせよ、
光量を変更する度に SB-800 に手を伸ばさねばなりません。これが煩わしい
ので何とかしたかったのです。
RadioPopper を買えば簡単に全て解決するんでしょうけど、今はちょっと手が
出ないです。

CLS に関するお知らせ、有り難うございます。
> 例えば、カメラボディ内蔵ストロボで発光コントロールしていると、
> 5〜6コマ続けてシャッターを切ったらカメラの動作がストップします。
私も経験があります。補助光側のチャージが間に合わずに止まったものと
ばかり思っていました。

余談ですが.....
> こういう使い方をする人が.....
私は2年前にこの動画を見てから、クリップオンストロボ/無線スレーブ の
ライティングを試みるようになりました。
http://strobist.blogspot.com/2008/05/joe-mcnally-desert-shoot.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板