したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

サキュバスデュエル

1名無しさん:2021/11/01(月) 19:12:52 ID:7MbrnInA
サキュバスデュエルの攻略、雑談スレッドです。
デッキのアドバイスをもらったりとか、自分の面白いデッキを紹介したりとか。

2名無しさん:2021/11/01(月) 20:24:13 ID:xknqgLxM
最初は真面目にデッキ模索してたけど今はもっぱらシスターさんと天使さんに負けまくってるよ…

3名無しさん:2021/11/02(火) 14:41:07 ID:P1YFcjis
ポセイドンが強い
カードゲームほぼやらんけどこれぐらいはわかる

4名無しさん:2021/11/06(土) 13:53:18 ID:onarrs5U
新マスター追加がうれしすぎて毎月支援してます。
作者さんが難易度調整のために使っているデッキ知りたいとつぶやいていたので、
自分の使っている羽の騎士軸を貼ります。

ブックメイカー3,ビーストS3,羽の騎士3,エルダーS3,物資調達員3
ライフチェンジ3,幸運のクローバー3,エレメントの調和1,過剰強化3,シャーマンロッド3
一刀両断2

相手プレイヤー直接攻撃の羽の騎士を安全に着地させるためにライフチェンジや
シャーマンで盤面を整えていくデッキです。
ゴーレムデッキが似たコンセプトで追加されて驚いたのですが、相手の壁を気にせず
顔にお見舞いできるので耐久自慢のデッキにはめっぽう強いです。
敵の魔法・トラップ除去のリソースがないので獣デッキ、火の自傷デッキには苦戦してます。

物資調達員は単純に見た目が好きなため。
調達員くんをおっぱいトラップでぐちゃぐちゃにしてくるお姉さん待ってます

5名無しさん:2021/12/05(日) 04:46:56 ID:vQGIoRXU
デッキ内容はまだ安定しないから後日にするけど、よくやる動きは
1.手札捨てて発動する魔法カードで水の戦士を特殊召喚
2.水の戦士を生贄にして上級モンスター召喚
っていう奴。空の盤面から1ターンでいきなり上級モンスターを召喚&攻撃できるからメチャクソ強い

6名無しさん:2021/12/05(日) 13:46:00 ID:vQGIoRXU
あと、ガチの攻略に苦労してる人のためのシステム考察

1.このゲームは「上級モンスター」がひたすら強い!
星6上級モンスターの標準スタッツ(攻撃・体力値)は
およそ下級モンスターのそれぞれ2倍程度になっている。(上級Mはブラックナイトを標準と想定)

じゃあ、上級モンスターの強さは下級の2倍かというと、実はそうじゃなくて、
倒されるまでの耐久度が2倍だから敵に攻撃する回数が2倍、そして攻撃力が2倍だから
敵に与える総ダメージ量は4倍近くになる。

つまり上級モンスターは、たった1枚で下級モンスターの4枚分強い!
敵のモンスターが増えたら下級モンスターを守備で生存させたり、邪魔なモンスターをプレイヤー攻撃で消したりして
何が何でも上級モンスターを場に出す事を考えてプレイすると勝率はぐっと高くなるハズ

2.それと現状、このゲームでは「プレイヤー攻撃」がメチャンコ強い

反撃でライフは減らされるが、現在のシステムでは(防御無視モンスターの数も少ないので)
これが裏目に出る事は少ない

敵のプレイヤーも攻撃はするが、あちらは平均500〜700程度の威力で
主人公の攻撃力は1000以上。使えば使うほど、敵陣に与えるダメージの総量が
1ターンごとに敵より500ずつ「お得」に上乗せされていく。

本気で勝ちを狙いにいっても敵に勝てなくなってきたなと思ったら(ゴーレム戦以外では)
毎ターン必ず欠かさずプレイヤーも攻撃するようにしてみよう!

7名無しさん:2021/12/10(金) 03:13:12 ID:1mlwOVSI
デッキのコンセプトができたので、現状版を一旦晒し
水戦士ビートダウンデッキ
下級(9) ブックメイカー*2 ポセイドンナイト*3 水の戦士*2 物資調達員*2
上級(5) ブラックナイト ハイバンディット*2 ロイヤルナイト ポセイドン
魔法罠(6) ライフチェンジ フレイムウィップ ウォーターバレット*2 託された剣*2

勝ち筋その1 水の戦士や託された剣の特殊召喚でブラックナイトかハイバンディットを早めに召喚
勝ち筋その2 ポセイドンナイトを生存させて物資調達員のポーションで回復&バフ
勝ち筋その3 ポセイドン降臨。水の戦士がフィールドに落ちたり、新しくウィップやライフチェンジを引いて
敵の守りを剥がせばポセイドンのダイレクト攻撃が入る事もある


以下、採用カードの考察

・ブックメイカー スタッツが十分に高くて、手札が減らずデッキも圧縮。
ライフ500と魔法カードの交換。魔法カード1枚の価値はプレイヤーライフ換算で
おそらく1000点程度? なので、ブックメイカーを出すだけでおよそ500点近くの得となる。
だが、水・戦士シナジーが共に得られず、ライフ枯渇のリスクや魔法がデッキに残っていない時のリスクを考え2積みで我慢

・他下級Mの枚数比率 ポセイドンナイトは、良スタッツ・水属性・戦士属性・回復薬シナジー
で4重丸のため3積み。水の戦士は、コンボパーツだけど託剣での特殊召喚や、やむを得ずの通常召喚で
ちょっと弱くなるので2枚で我慢。
物資調達員は、出すだけで攻撃500とHP1500で回復効果800なので、実質、攻500/HP2300の強スタッツ。
ここから、敵の撃破のたびHP(回復)のボーナスが増していく。
更に水魔法カードの使用回数も稼げるオマケつき。・・・なのだが、託剣での特殊召喚や、
瞬間最高HPが1500なので生還率に少し難がある。そのため2積み。

・上級Mの採用 ブラックナイトはスタッツ効率最強。持ってれば3枚積みたいくらい強い。
ハイバンディットはライフ枯渇事故が怖いが攻2000+ / HP2500で良スタッツ。
ロイヤルナイトは手札を減らさない上級枠としての数埋め(海将グードも良いが、ドロー起動が安定しない)。
ポセイドンは劣勢の打開、またはリード広げているときの逃げ切り要員

・ライフチェンジ もしかしなくても最強候補。このゲーム唯一の準・単体破壊
このゲームで魔法1枚はモンスターHP750換算程度の価値を持っていそうだが、
そのため400差のHPを交換するだけで魔法1枚分の仕事は十分にする。
更にその上で、大体このカードを使えば1000や1500のライフ差を交換できて、
つまり安定して他の魔法3枚分に匹敵する役割を果たす

とはいえ2枚手札にくると腐る可能性が出てくるので、圧縮もかねて現状は単積みで採用

・フレイムウィップとウォーターバレット 
共に水の戦士の特殊召喚シナジー。盤面に与える影響はあきらかにウィップが強いが、
水の戦士が引けていない時など、カード消費の少なさからバレットの方だけ2積み。

・託された剣  これは戦士軸のデッキにおいては、カード1枚分で、
疑似的なモンスター召喚権1回分とモンスター1匹分の価値に匹敵する

つまり普通のモンスターカードに比べて、(特定の状況で使えないリスクはあるが)
「召喚権1回分」が上乗せされた価値を持つため、ほぼ入れ得となる

とはいえ3積みだと腐ることもあるので2積み

8名無しさん:2021/12/13(月) 22:07:55 ID:ezrUT7ug
需要あるかは知らないけど、
モンスターリスト

☆2
ナイフ使い
☆3
鉄兵士、ウッドアーチャー、魔道の研究者、
宝石鉱夫、黒猫魔術師、偵察者、戦う農夫
風呼び召喚師、吟遊詩人、物資調達員、
☆4
ホーリーナイト、ブックメイカー、ツヴァイク、
頑強なるドワーフ、堅琴の癒し手、ポセイドンナイト、
ビーストシャーマン、スマッシュドワーフ、
エルダーシャーマン、霊鳥使いキュベル、
バンデット、ブラックスミス、熟練の暗殺者、
わだつみの信徒、リッパー、水の戦士、
パイレーツ、ニンジャ
☆5
羽の戦士、大ナタぶるい、アクアガーディアン
☆6
ブラックナイト、ロイヤルナイト、ハイバンディット、
海将グード、炎狐の祭司、鍵の番人、
☆7
デーモンスレイヤー、神弓の使い手
☆8
ポセイドン

9名無しさん:2021/12/16(木) 00:59:51 ID:9en2vyxI
最近やってる縛りプレイだけど、半分の確率で必ず色仕掛けに引っかかるルールを入れると面白い。
やり方は簡単で、色仕掛けの択が出るたびに画面から目をそらしてランダムに選ぶだけ。
こっちのレベルが十分強くても結構スリリングになるし、本気で勝ちたかったときその誘惑で負けると興奮も増す

10名無しさん:2021/12/18(土) 03:08:35 ID:hmSp4DoY
[システム考察書き込み] 数値からみる強カード 星4以下モンスター編

・まず前提として、このゲームで星4以下モンスターの標準スタッツを推測すると、
(ハンターのような非力な種族を除いては)およそ
Atk * 2 + HP = 3200 を目安に設計されていると思われる

・この観点から見て、まず文句なく強いカードを挙げると
1.ホーリーナイト
 Atk*2+HPが素で3500。この時点で標準スタッツから300点お得。
 更に毎ターン300ずつ回復するので生存ターン*300点ずつお得が増える。
2.ブックメイカー
 Atk*2+HPが3400点。標準より200点お得。そこに500LPで1ドロー効果がつく。
 こちらの概算で「カード1枚ドローの価値は800LP程度相当」なため300点更にお得。
3.ポセイドンナイト
 Atk*2+HPが3400点。標準より200点お得。ここから更に水カード使うたびお得が300点ずつ上乗せ。
4.ニンジャ
 Atk*2+HPが3350点なので既に150点お得。ここに対象にならない効果と直接攻撃がつく

・そして、見方によって強くなるカードは、
1.物資調達員
 Atk*2+HPが2500点だが、召喚時についてくるポーションの800回復を含めると
 3300点で、標準から100点お得。ここから追加のポーションを得るたび800点ずつお得が上乗せ
2.戦う農夫
 Atk*2+HPが3300点なので標準より100点お得。
3.パイレーツ
 Atk*2+HPが2700点で、カード1枚サーチの価値が800点と想定して3500点相当。
 標準より300点の得という見方が可能。

・やや不遇なカード(※もちろん、そういうカードがいっぱいあるのも、
世間一般のトレーディングカードゲームの醍醐味だと思う)
1.ウッドアーチャー 
 Atk*2+HPが2400点で、標準サイズに対し800点分損。
2.黒猫魔術師
 Atk*2+HPが2300点で、毎ターン使える自由のある能力とはいえライフ800点で
 魔法1枚サーチは交換としてほぼ等価交換なので大体900点ぐらいのサイズ損

とまあ、いろいろ挙げたけど全体的に見ればモンスターカードが良いバランスで作られてる。
エロがメインとはいえ、匙加減がいいと思う

11名無しさん:2021/12/19(日) 03:04:53 ID:WWgNYepU
【システム考察書き込み】魔法編 それぞれのカードの効果量数値化の試み
・モンスターのHPとAtk、プレイヤーAtkとライフの比重推察
 スタッツを見てもモンスターのAtk値はHP値に比べて価値が2倍と見受けられる
 (その設定は、多くのモンスターが消滅までに敵を2回殴る事が多い事から、現実的に妥当な比重と個人的に思う)
 またプレイヤーライフとモンスターHPはほぼ同価値と推察される
 (ルール上、モンスターが残っている限り本体は殴られないのでそれも妥当)
 プレイヤーAtkとプレイヤーライフの比重は不明。モンスター基準ならライフの2倍の価値だが、
 モンスターと違ってプレイヤーは1勝負のうち3回以上は攻撃するのが普通なので、妥当な比率の考察は難しい

・魔法1枚分はモンスターHP何点分と換算すべきか?
 ダメージカードやステータス強化カードを見ると500〜1000の間、そして
 モンスターのカードドロー効果の代償もライフ500〜800の圏内なのを見ると
 およそ魔法1枚(というかカード1枚)の価値は、モンスターHP換算(=プレイヤーライフ換算)
 で800点くらいの価値になりそう?  ・・・と個人的には思ってるが、あくまで真偽は不明

・「特殊召喚」の価値について
 そのターンの召喚権1回分を消費せずに、場にモンスターを出す「特殊召喚」
 ちょくちょく「カード0〜1枚分」として換算されてるような感じがある
(だが、ルールを考慮すれば個人的には「下級モンスターの召喚権1回はカード2〜3枚分」が妥当ではと考えている。
 というのも、召喚権を相手より1回余分にもらえるという事は、
 ゲームを通じて場に投入しているモンスターが相手より常に1体分多い状況を作り出す。
 「既に場に出ているモンスター1体」に匹敵する価値を「手札からの直接火力消費」により
 埋め合わせようとすれば、2〜3枚くらいで釣り合いがとれそうだと見積っての判断。
 
  また、手札にある状態のカードがライフ800点相当なのを、
 場にモンスターとして出現させる事で標準スタッツ3200点相当のライフ価値に化ける事から判断しても、
 差し引き2400点相当の価値を生み出す『特殊召喚』という行為はカード3枚(ライフ2400点)くらいの価値で釣り合うように感じる)

・以上もろもろの事を考えた時に、強そうな魔法カード
1.回復ポーション
 1500点の回復なので、ときどき1000点未満の回復しかできない時はあれども
 200点〜700点分くらい余分に価値が高いカード

2.生命保証
 手札のカード1枚消費してカード2枚に化けるので、単純に
 カード1枚分の価値(ライフ800点くらい)を普通より得する

3.ライフチェンジ
400のHP差を入れ替えるだけで標準的な効果量だけ仕事する。
800差、1200差を入れ替える事ができたら標準相場の2〜3倍の仕事量をゲームに与える

4.特殊召喚系のほとんど
<上で考察している理由による>

12<スパムは削除されました>:<スパムは削除されました>
<スパムは削除されました>

13名無しさん:2021/12/27(月) 20:21:48 ID:VwcYA58I
ツヴァイクだけスタッツが図抜けてるので
戦士デッキ組むのがお手軽にゲームを楽しめると思う
条件ありだけどブラッディスラッシュで相手モンスターの除去もし易いし
託された剣で盤面の維持が出来るのも強い

14名無しさん:2021/12/28(火) 12:32:23 ID:zmu.ACC6
今月の更新分からサキュバス戦記に有ったハードモード独自のアペンドスキルが敵カードに付与されてる
ギガントゴーレムにターン終了後防御状態になる効果がついたり、より苦戦を強いられる
新マスターのキノコデッキの山札から墓地に贈られる時の効果はノーマルモードからあってもいいように思う。もっとよわよわ胞子まみれになりたい

15名無しさん:2021/12/28(火) 23:22:24 ID:KiD.YVg2
拘束技をたくさん受けたいから
アダマンタイトジェムを安定して
回収できるデッキを作りたいのですが
うまくいきません…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板