レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【野田サトル】ゴールデンカムイ アンチスレッド【ヤングジャンプ】
-
ゴールデンカムイのアンチスレです
次スレは>>970の人が立ててください
公式
http://youngjump.jp/manga/goldenkamui/
作者ブログ
http://723000451898910026.weebly.com/
作者ツイッター
http://twitter.com/satorunoda
-
最近連載→一回or二回休みってパターン多すぎ
その割には中身がスカスカというw
-
休載明けはさぞクオリティ上げて話の展開が
なんて欠片も期待できなくなってるもんなあ
-
飛び飛び連載って完全にフラグだもんね
-
いよいよ言うべきかと思うが
最大の作品アンチキャラアンチが野田サトル自身になっちまってるのな
普通に読者は離れていくよね悟った順から…
-
【ゴールデンカムイ】アシリパアンチスレッドPart3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10781/1565528552/
-
>>877
クソリパ信者乙
-
こんな地獄の光景になるとはな
主な原因が作者だという
文化賞とはなんだったのか
-
>>866
インカラマッがあんだけ大々的にやらかした理由って、ウイルクとの個人的思い出っていうあれが全てなの?
てっきり何かの組織の陰謀の一旦を担う女スパイみたいなもんかと思ってたら
網走襲撃は囚人看守皆殺しにするから証言者も出ないしOKOKとか鶴見が言ってたけど、インカラマッは野放しでいいの?って不思議だったわ
キロランケに刺されたのを幸いにこのまま抹殺コースになりそうなもんだけど、普通の漫画なら
あと谷垣もそんな立場の恋人をよく鶴見の所に「俺が戻るまで死ぬなって言っといたから大丈夫」って置いてきて「今頃は元気になってるさ」ってお花畑すぎない?
-
>>867
大手ぶってる特定層が鬼滅に移動してたし実際にそうだと思う
アニメの出来滅茶苦茶いいしな
内容失速部数低下、作者はアホ、アニメ爆死なんて黄金水地雷コンテンツなんかさっさと捨てるわ
表向き金カム、一方で副垢設置済みで用意周到
公式()も手順の良さを見習え
-
>>880
それはな
「本当は僕はものすごくせっかちなんで、描きたいこと描いたら早く終わらせたいくらいなんですけど。」
by作者
これが全て
-
じゃあさっさと終わらせろや作者
-
ゴールデンカムイとはなんだったのかという反省会まであともう少しだね
-
>>882
それ、正しくは「面倒なところ難しいところは描かないで済ませたい」「描きたいところだけ描いたら後は誤魔化したい」だよね
せっかちなら物語の必要部分を最速で描きゃいいんだし
でも実際は描きたいところを場面場面だけ描いて、特定層に人気出たキャラとかシチュエーションはダラダラダラダラ描いて伸ばし、考えて描かなきゃいけないところは飛ばすorバカみたいな決着で瞬時に終わらせる
この作者、「楽したい」って姿勢がダダ漏れすぎ
-
アニメ本編では茨戸とか微妙に匂わせながらすっ飛ばされてる反面ラッコ鍋はやってて
尺の都合あるにしてもバランス悪…と思ったもんだけど
今の原作がまさにそんな感じおふざけは全力なのに
話はシリアス匂わせちゃ
何か飛ばして読んだか?ってとこで着地してる
置いてけぼり感ある
-
「楽したい」=描きたくないになってる
-
愚痴やアンチではなく
原作者による作品アンチキャラアンチを見守るスレにしたほうがいいかもな前代未聞だけど
仕事しろどころの話ではない
ここまで不適格な人間とは思わなかった
文化賞以前にちば賞が泣く
談社に戻れば?と思ったけど談社にも居場所ねえやこいつ
てか漫画業界に居場所なくね
-
TLも完全に死んでいて笑う
絶対にコミケや休載のせいだけじゃない
アニメ?なにそれ?
-
いわゆるヘイト創作が公式で見られるって斬新かもしれない
いままでキャラを片っぱしから殺したり主要キャラを頓死させたり全部夢でしたとか端折って三年後世界崩壊とか散々見てきたけど
ゴールデンカムイは…
じわじわ作品もキャラもなぶり殺しにするだけでなく読者にほれほれ、描いたったぞ〜どうだ〜って嫌がらせする作品は見たの初めて
最初はわりと凡作漫画だったのにこの突然の落差はなんだと思ったけど
過去作品での話を聞いて納得したというか、どうしてこんなレベルの作家にアイヌだの歴史だのの漫画やらせたんだ大熊ァ
夢見すぎたんじゃないの?…もう醒めてるだろうけど
-
自分のキャラや話を積極的に壊しに行くスタイル
ジェンカみたく積み上げたものを蹴散らしたくなるタイプかよ
-
珍しい性格だよな、って思うけど売れてない漫画家には結構多いのかもな
-
連投するけど
この漫画はうんこ発言や変態を描かせてくれもそういう類だと思うが
こういう「何もかもぶち壊したい(キリッ」 ってのは才能のない奴の予防線常套句だからな
更に野田の場合はうんこと言いつつその後で
ラッコ鍋はそんなつもりで描いたんじゃなーい!姉畑は死すべき!
ベテラン作家に向かってアレはネタにしないでください!心外です!とか火消言い訳みっともねえ
ガキの癇癪だよ
-
「今からでも全然建て直しができる状態だってこと」
「売上や評判が落ちてほしいとは思わないんだよね
作者の性格想像すると売上落ちたり批判増えたら反省して作品に生かすよりへそ曲げて投げやりになりそうだから」
愚痴スレで此の期に及んで夢見てる奴いて驚く
やる気ある作者と編集なら立て直しとっくにやってる
もう作者投げやりになってて滅茶苦茶じゃねーか
売上落ちて批判されるもの描いてんだから自業自得だ
-
情緒不安定なのかな作者
作品にダイレクトに表れてるよな
単純につまらないってのもあるけど
-
>今からでも全然建て直しができる状態だってこと
どこが?
>売上や評判が落ちてほしいとは思わないんだよね
落ちてるよ
>反省して作品に生かすよりへそ曲げて投げやりになりそうだから
いままさにそれなんだけど
愚痴スレをアンチスレにしないように必死すぎるわ
既にアンチスレだよあれはw
-
書き下ろしの絵がヤバイ
-
話題になってるけどレビューは売りたいから(またはsageたいから)書く
全部商品説明でしかないんだからな
基本的に漫画評の場所じゃない
漫画だけに限らず業者サクラだらけだよあそこは
真面目に評書くと商売の邪魔すんじゃねえアンチだなテメーって絡まれる
-
>>897
tps://pbs.twimg.com/media/EB1p8o0UEAA3nOV?format=png&name=small
なんだろうこれは
関谷か?
-
網走で終わらせなかった事が敗因じゃないの
あそこにクライマックス持ってきてあとは金塊見つけるなり葬るなりしてさっくり畳めばここまでボロ出ないで逃げ切れたと思う
欲出してそこからさらに引っ張って樺太だのパルチザンだのロシアとの関わりだのと話広げるなら
網走まで以上の力量が必要だったのは分かりきってたのに
そこを地道に頑張る努力は嫌、楽してチヤホヤは続行したい、で甘い考えで続けた結果がこれって感じ
-
網走のヘッショとグダグダで以前の読者半数が離脱してんだよな
-
ちょっと前のデーターだけど
https://i.imgur.com/oZrHIqm.png
文化賞広告宣伝と結果が似合ってない
新参(とはいってももう15巻越え)の鬼滅にも順調に引き離されつつある
アニメ19話で一挙にバーストかけた鬼滅
全く期待できないゴルカムアニメ3期
より悲惨な結果は見えてる・・集英社内競争は容赦ない
ファンは後発に奪われ部数は伸びるどころか下がる一方
新規読者開拓も失敗、作者は下ネタの雑絵を描き散らして休載休載休載
今までの予算も回収できないコラボも低調
こうなると判断は早いだろうな
-
>旭川博物館に寄贈されてる色紙のアシリパさんのイラストが今年のナツコミノベルティ(集英社単行本購入者特典の下敷き)で使い回されてる
これは編集のやる気の無さだな
前に白石だったと思うけど
普通に被らないようにするもんだけどね
-
>杉元は現代で言うなら前科持ちの中卒日雇い労働者くらいの立場だし何も出来無い無力な存在なのは分かるんだけど
>一応作品の顔なんだから人間性をもう少しまともにしてくれないと読んでて胸糞悪いと言うか何と言うか
うっかり二次創作でそういう現代パロ見かけて胸糞だったんだけど
公式が実際そうだからどうしようもないな
だからまんさんも二次そのままになりつつあるキャラに萎えて去ってるんだろう
-
漫画で現実を越えられないってのはつまり
作家が現実で試合放棄してるからなんだよな
-
>>902
青年誌含め集英社コンテンツ最下位じゃないか・・これは厳しいわ
前に見かけた部数でドヤしてるステマ小僧もいなくなるわけだ
アニメ3期発表なのにパトロール信者やアンチ認定もこの一か月ほぼ全滅だし
見限られたんだ
-
愚痴スレ民て本スレにも出入りしてるんか?とか何をイキってんだ
井の中の蛙の哀れな信者よ
-
本スレでも当たり前の指摘や描写不満は出しても不思議ではないというかマンセースレじゃないかぎりは普通だろうにね
-
話が変わるけど読者がはるばる樺太に観光に行ったり背景素材として使われた場所にまで行ってたり
無茶苦茶なスケジュールなスタンプラリーや告知もされずひっそりとコラボイベントをやってる博物館に出向いたりしてるんだけれども
そこまでこの作品を愛してるのを見ると流石に今の展開が愛を持って読んで金を落とす読者に失礼過ぎると勝手に感じてしまう
愛や恋は盲目だから今の展開やキャラの扱いには不満ないかもしれんけど
あと商材やチャンスを上手く使いこなせてないのを見るとイライラする
-
>>907
ステマも離れたなら見捨てられた哀れな信者だな
イキってるんじゃなく半泣き
つまりいつもの、こうなんでしょ
本スレと言ってる事同じなんだけど!愚痴スレから来てるだろ!荒らしてんだろ!
誰々と一緒だ!工作だろ!
・・・だからぁ 本スレ民が愚痴スレ民になってるんだってのw
本スレから愚痴スレにきてるし表ではバカらしいからあまり呟かなくても一般も同じ意見なの
普通の感覚で普通に出る愚痴やアンチなの
お前に共感力がないのw頭悪いのw
あと青年誌漫画なんて病院の待合室で読み捨てるのが殆どなんだから
余程じゃなきゃ信者にならねえんだよキモオタまんさんよ
ほとんど斜に構えながら読むスタイルっす
少年誌のノリ持ち込むのやめてってこの漫画がそれ以下のうんこ池沼になってるかw
-
>あと商材やチャンスを上手く使いこなせてないのを見るとイライラする
そもそもYJが消極的だったのは担当や作者の証言でわかるし
ジャンプ系列は歴史ものに難色示してたのはるろ剣の連載決定までの経緯でも
エンタメに昇華してないと実在の歴史人物へのツッコミを回避できないからな
るろ剣はそういう意味で大成功だったが、この漫画は下ネタや裸を繰り返すだけ
それで最初から予算も確保できてないし、北海道やアイヌ博物館コラボは誰のアイデアか知らないが滑りまくり
せいぜい小料理屋でジビエコラボがお似合いだったんだよ
案の定長続きせず息切れして某少年漫画を模したようなキャラ投票とか
唯一それっぽい大型コラボがスタンプラリー()
このスタンプラリーも道で予算頂戴したい誰かさんが私的に企画してるんじゃねえかって揶揄されてたし
-
>>909
ツイの告知すら滞ってる
集英社にとってお荷物なのかと勘ぐってしまう
ジャンプはジャンプでもBuddy BearちゃんYJはまた違う「独立事業部」
立ち上げ経緯を知っていればほーんってなるんだけど
週ジャンとは仲悪いってかほぼライバル
だから時に張り合うような企画出すんだよね
ゴルカムもそういう位置づけなんだろうけど…それにしても
-
夕張の博物館はスタンプラリー期間に開いてなかったりするし
そもそも道民でもラリーが困難な距離だったりと何を考えてるんだこの企画!だったなぁ
アイヌ料理屋とのコラボは良かったんじゃないかな初期のだし
乗り気じゃないにしろもっと考えれば良いのに
-
るろ剣を茶化したらしいゴッカムだが
明治村はるろ剣の逆刃刀と脱出ゲームにかっさらわれてる
ジャンプとのコラボ力量の差は歴然だな
規模も予算も比較にならない
これで北海道編がアニメ化になるとすれば踏み台にされたようなもの
-
「拗ねくれたここと違って」
マジ何語?wその前になにを言ってるのかさっぱりわからないし文章が逝かれてて怖い
池沼か糖質かな…
-
信者が必死すぎワロタw
もうこっちが願わなくても末期のオワコンだわ
-
帰省Uターンごろに湧いてくるってやっぱり婆なのかね
熱中症気味なのかしらんけども
この漫画の信者ってガチで知能やメンタルや認知に問題あるんじゃないかってやつばっかりだな
作者がそうだから類友か
お前らいない間に鬼滅大人気だぞー
-
アンチだが他の作品に阿呆を向けるのは嫌だな可哀想だし
-
既に移動してるよアホ共が
向けるまでもなく
-
元々は2で伝統的に人気のある定番漫画
殺し屋イチとかシグルイとか覚悟のススメとかヒラコー作品タイプの後継としてネットで漫画オタクに人気が出て色々な板で話題になってた
その後にメディアでも取り上げられるようになって賞を取ってメジャー化
このあたりでキングダム単行本勢のようなメジャー志向の読者も増えた
100話無料とアニメ化でキャラヲタが増え一気に雰囲気変わった
そいつらがいなくなって元に戻るのなら喜ばしいけど
初期の囚人バトルと切れのあるネタやってた頃の読者ももう戻らない焼け野原
-
自分は狂四郎的なのを求めてたが(アシリパは聖女化せず相棒として)
どうしようもない漫画になってしまったのが今でも非常に残念に思う
男向けコンテンツだったのがいつの間にか女向けになってるの恐怖だよ
-
あの裸とか下ネタ不謹慎ギャグは2で受けてた頃のノリのままなわけか
そこで止まったままじゃ、そりゃあ読者は飽きて消えるわ
-
>>921
わかる!狂四郎的な杉元を期待していたよ
この作者の力量じゃ描けないね
-
でも狂四郎は200万部くらいしか売れてない
狂四郎のような内容ならいくら完成度高くてもそのくらい
しかも万人向け内容のヒット作のあるベテランだから描くのにGOサイン出た
>>920であげた漫画の大半もそう
スピナしかない新人同然の漫画家のなんだかカルトっぽい漫画が予想外に売れて
1千万部を目指して欲をかいたことにより引き延ばし、過密スケジュール、キャラヲタ目当ての商売に飛びついて
内容の完成度を落としてしまったのが残念
-
公式ツイッターで言い訳みたいなの来た
【ゴールデンカムイ舞台裏(1/2)】
野田先生曰く、「刺青に関する出典ですが、『アイヌ民族誌』によれば明治30年頃まで女性の入れ墨は盛んに行われており、
本が出版された昭和44年にはまだ日高に数名いると書かれています。」(2/2へ続く)
【ゴールデンカムイ舞台裏(2/2)】
(1/2の続き)「砂澤クラさんの自伝にも、大正時代にいとこが嫁ぎ先で口に墨を入れた話が出てきます。」とのこと。
-
ここでも言われてたが
有古が言ってた刺青のこと突っ込まれて言い訳してるようにしか見えん
-
今更ww
そんな言い訳はいいから
刺青の暗号考えておけよw
ステマ臭いのにリプさせても何の意味もないぞ
-
教科書でも目指してんのか
-
>>925
一体何の予防線????
アシリパが刺青入れてない云々
フチのセリフに関して
新書の69ページに行政命令で刺青禁止されてるって中川先生のツッコミだけど
71ページには1900年代初頭生まれでも刺青をしている女性はいた、とある
で、結局何が言いたいわけこの公式ツイは?
「野田先生曰く」にする理由は?
-
>>924
一千万部がメディアミックスの目標ラインだから…
本来なら去年のアニメ化時点で達成していなきゃいけない数字で
ようやく盛ってこの数字とか信じられない
実はまだ達成してないんじゃないだろうか?
-
>>929
野田先生曰く
これ草
リプしてるやつ見たらステマまんばっかでこれまた草
-
>野田先生曰く
うっ・・責任逃れかも・・
最近またとある方面に絡まれだしてて
編集部とは切り離して作家責任にしたくて必死なんじゃ?
野田がセミナー断った背景になにがあるのか
そもそも顔出ししないとは身辺守るためじゃないのか
だったらこの漫画早く終わらせた方が・・
-
狂四郎と比べ物にならないうんこ漫画
野田は漫画家やめちまえ
もう一生分稼いだろ
-
愚痴ID:CRzrfPxA
遂に気づいてしまったなこの漫画の真実を…
そう、作者がバカなんだ
-
おい野田!クソリパがマンセーされるだけの別作品描いたら?
何してもすごいすごいさすがクソリパさん!って言われる漫画描けよ
最後はにんっしんっして終わりな
-
ここ愚痴のヲチスレなんすかね?
-
愚痴がアンチスレになってません?ここよりボキャ辛辣すなあ
勉強になるわ
-
みんな不満があるんだろ
アンチは嫉妬でアンチコメする
-
信者様必死すぎだ
やっぱり一人で踊ってるんだなあれ
-
アイヌやアイヌ文化を大切にする漫画じゃなくアシリパさん()「だけを」大切にする漫画だからな
普通のロリマンセー漫画描いてりゃこんな漫画最初から読まなかったよ
-
ほんとそれ
ロリ(アシリパ)マンセーだけ描いてればいいんだよな
というかロリって年齢なのかな?
12、3でうんこで喜んでるとか知的障害持ってそう
-
盆明け登場のコピペ池沼荒らし全スレ横断してやってるだろ
-
あちこちの映画から展開パクってただけの短編囚人話の頃はまだ破綻少なかったような
適当に配役するせいでキャラがブレるのはあったけど
オリジナル色出してからはもう劣化の一途じゃないすか…
-
最後の晩餐パロがトドメだったように思う
あそこから妙なこじつけが始まった気がする
-
このスレはスレオチ禁止にしてるのに外部のお客様は随分と民度が高くていらっしゃるんですねー
前にここに居付いてた半コテの人かな
-
いっそ漫画家は映画監督みたいなものと割り切って
作画は主要キャラの下書きオンリー程度
シナリオも外注して採用不採用アレンジするだけでもいいのにな
アメコミならそんなんが普通なんじゃないか
他の漫画家が週刊で全部自前でメディアミックスのヒット作出来ているからといって
自分には出来ないと早く気づいて欲しい
何もかもがキャパオーバーなんだよ
読者からしたらクオリティ・面白さ>>>>作家の自己満足や見栄なんで
-
>アメコミ式分業
そういう試みは先人がやってるんだけど
家内手工業から抜けられない現状
この漫画の現場も野田先生曰くで不穏なんだけど
編集と作家のなすり合いに発展するのも珍しくないし
そう考えるとゴルゴはすごいんだろうな
-
刺青の件を野田がRTしてて草
-
自分でツイすればいいのにその気力もないんかね
大英セミナー不出場と重なる
編集を防波堤にしたい作者、あの作者は喋らせたくない編集との思惑一致か
-
ttps://natalie.mu/comic/pp/goldenkamuy/page/2
町山 実際に足を動かしての取材も相当してますよね。
野田 ええ。とにかく取材、取材、取材って感じで。直接自分で現地に行って体感することが大事だと思っています。
例えば高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を観たとき、「よくここまで調べたな」という作り手の苦労がすごく伝わってきたんです。
そういう作り手の熱量って読者もわかるだろうからしっかりやろうと。
町山 じゃあアイヌの方々にも取材をして。
野田 そこに関しては担当さんと編集長が、信頼を得るまで何度もアイヌの方々のところに足を運んでくださったので
本当にありがたく思っています。おかげさまで以前、アイヌ協会の方たちと酒盛りなんかもさせていただいて、
「サトルくん、ビビらず何でも描け」ってお言葉をもらったり。
取材したと主張してその直後に担当さんと編集さんが足運んでました??
酒盛りしてましたって分裂症なのかそれともインタの校正がおかしいのか
おなじ集英社だから銀狼王借用は堂々と宣伝
その一方狩猟薀蓄丸パクの「クマにあったらどうするか」かいまだに完スルー
刺青の言い訳はいいからこっちの釈明してほしいずっと放置だよ
-
つまり資料館や風景撮りには自分で行くが重要な部分は編集まかせ、と
いやある意味正しいかもな、失礼がないようにするには編集が予め前に出たほうがいい
だってサトルがちゃんとコミュとれたり出来ないってわかりきってんだし
-
何もかも言い訳しながら生きてきたんだろうなぁこの作者
-
ヒンナも意図的に創作として捻じ曲げたのかと思ったら
どうやら本気で「おいしい」という意味で解釈していたらしく
中川先生に指摘されてから使わなくなったけど引いたわ…
人の話が聞けないし思い込んでこじつける
それは例の紺色ブログの人とのやりとり()でわかるけど
でも世間でヒンナをケラアンと同じ意味に解釈しちゃってるやつ多いしこれどうすんの?
さっそくやらかした怪しげな民話もだけど
-
いや正しい事なんて現代ではわからないんだよ
そもそもヒンナなんて言葉がアイヌがたくさんいた時代であったのかも怪しい
だからこそ嘘でも面白ければ許される環境を作らなければならなかった
漫画なんだしね、教科書を作ったり歴史書を作ってるわけじゃないんだから
-
インカラプテも菅野さんの解釈らしいからね
ただヒンナは明らかに間違いだからこれを和人の漫画的解釈だというのなら
「いただきます」か「いただいちゃおうありがとうヒンナ」とか和語セリフを入れればいい
そういう工夫や気配りがないんだよ
>嘘でも面白ければ許される環境を作らなければならなかった
これ同意
つけくわえだけど作者はアイヌだけでなく和人の衣装やふるまいにも疎いね
芸者のシーンも滅茶苦茶だった(遊郭と区別ついてない?これ常識だよ?
他の文化をネタにするからそこつっこまれなくてすむとか思ってるようだけど
自分の民俗歴史文化に疎い人が何を基準に他者を理解するんだろうな?
まして明治だし…
フィクション明治をつくるにしてもやっぱりおろそかにしちゃダメな部分を放棄してるし
適当そうな鬼滅でも炭焼きとか民俗好きならニヤリとするガジェット入れてるのに
この漫画はひたすら参考文献写して読み上げてるだけにしか見えないから
創作に生かそうとすると途端に荒が出てる
作者にも担当にも創作として身についてるものが全く感じられない
-
教科書を作ったり歴史書を作ってるわけじゃないんだからってなら
いきなりの刺青解説とか何を目指してるのか困惑する
インタもう一度読んだけど事件はありきたりで終わりにして網走までグルメ旅にするはずだったのに
どうしてこうなったんだ・・
-
解説とかもう今は取材や資料を見てますって証拠提示と間を持たせるためのものかもね
昔はちゃんと事実か嘘かどうかは別としても意味は何かしらあったな
-
遊女と芸者を一緒くたにしてんの、わざとなのか勘違いなのか
芸者漫画を読んで結局は身体を提供してんじゃないか!って言う人がいたな
-
温泉芸者とかああいうレポの読みすぎなんじゃないかな
たぶん芸妓、娼妓不見転の区別はついてない
アベサダとか娼妓に堕ちた女だけど芸者はみんなこう!とか思ってそう
-
>>950
どう見ても人の話なんかロクに聞かない翻訳は担当任せ
素材の撮影しかしてないのに何が取材よ
しかも最近は以前のコマのデーターからキャラの顔や手足のパーツ使い回しって驚愕すぎる
-
漫画家じゃなくてただの作業屋になってどうするんだ…
-
トニ再登場の使い回し酷かったな
総ツッコミだった
画面使い回しもだけどパーツ使い回しってそんな細かいところまで
作業屋って呼ぶのがふさわしいかも
-
殴り書きサインと絵を見たけど酷かった
鉛筆線くらい消せ
-
博物館の色紙?
-
RTしてて恥ずかしくないのか?
この人ら色々と勘違いしちゃってるな
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/20343
また『ゴールデンカムイ』(集英社)のキービジュアルも、構図は過去の扉絵に使われていた既存のものですが、
じつは野田サトル先生が修正を施された、展覧会用の特別版になっています。
もとの原画と比べていただくとわかると思いますが、野田先生が「これは初期の絵だから」と、いまの絵柄へと手を入れてくださったんです。
山内 『ゴールデンカムイ』がキービジュアルな点も大英博物館ならではですね。
もちろん作品としては、話も面白く、アイヌや戦争のこともわかれば、グルメやボーイズラブ的な要素もあり、リーチ層が広い。
しかし、日本の展覧会であればおそらく、キービジュアルを飾るにはまだ新し過ぎる作品だと判断されてしまう気がします。
ルマイエール もちろん大英博物館でも、学芸員の一存でキービジュアルを決めることはできません。
でも私は、絶対に『ゴールデンカムイ』にしたいと思いました。ひとつには女性を表している点。
また若手マンガ家の作品である点。そしてアイヌという少数民族の文化を描いている点によってです。
まさにダイバーシティの理念を体現する作品になっているなと。結果的に、この展覧会にふさわしいキービジュアルができたと手応えを感じています。
-
ボーイズラブ?
-
完全に間違ってるなw
この企画実は評論家にボロクソで
アカデミー()な連中が自分たちの基準でコミックを博物館に押しこめるんじゃねえと批判の声があがってるんだが
対談読むと本当に上目線というか物事分かってねえ
漫画協会はともかく、版元が総じて寒々しいのは何か分かる気がするよ
-
自己流の「認めてやってる」解釈押しつけ過ぎなのと
ある意味偏見ありまくり…
しょうもないポリコレは方針だとしてルマイエールにはそれほど悪い印象ないんだけど
マンガナイト山内康裕の勘違いぶり何とかならんかな
健全な学習漫画しか頭にないくせに浅く読んでああだこうだ言うのやめてくれ
>ボーイズラブ
こんなこと言って煽るからサトルがむくれるんだろうがw
おそらくラッコ()や親分姫のことだろうけどさ
いろいろと勘違いはなはだしいBLなんか絶対読んでねえな
少年ギャグ漫画のホモギャグもボーイズラブとか言ってそうで怖い
-
一部の読者はBL扱いを喜びそうだな
てかラッコもBL的な見方をされるのか
-
まんさんはとっくに飽きてるのにねラッコ
-
星野の宗像教授展示とか、博物館依頼だし内容的にコラボとしてあれはまあわかる
でもゴルカムは目玉はアイヌ娘のキービジュとか全然わからないセミナーでますますわからない
同じ人が企画してるけど今回は明らかにキャパ越えしてる
あとマンガの仕組み、版元や著作権についてもキュレーターも博物館側はあまりよくわかってなくて
権料とかでグッズ高騰とか笑えないし成功したとは言い難い
日本側の財団は「クールジャパン」やオリンピック絡みで宣伝出来りゃいいって言う博覧会感覚だし
どんどん反応が鈍って行った
感想とか外人だけど「あそこでマーベル展示されてもまったくうれしくない」って意見どこかで見かけたような気がする
博物館のお墨付きなんて漫画にもカートゥーンにも大して意味がないどころか傍迷惑なんだよ
そこでアオリに堂々と「大英お墨付き!」なんて入れてしまう編集の感性
舌出しおちょくりが半分だろう、と思いたいけどマジかもしれない(怖
おまけだけど大英はコラボすんなら次はブラックパンサーとコラボしたらどう
-
>>970
次スレ頼む
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板