レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【野田サトル】ゴールデンカムイ アンチスレッド【ヤングジャンプ】
-
ゴールデンカムイのアンチスレです
次スレは>>970の人が立ててください
公式
http://youngjump.jp/manga/goldenkamui/
作者ブログ
http://723000451898910026.weebly.com/
作者ツイッター
http://twitter.com/satorunoda
-
財産というか財宝か
-
シュマリも最初の方のエピソードで刺青男をとらえて金を得る
金は五稜郭の軍資金で地図に従うと温泉地
金は砂金にして熱水の中にばら撒かれていた
シュマリは役人を皆殺しにし、金を得て前の女房の妙に送る
残りの金はシュマリが使うけど、
お話は金を手に入れてからが本番
-
温泉・・登別・・あ、あれ?
-
>>848
アシリパがシサムをどう思ってるかすらわからない
「お上品な」くらいか
そもそもアシリパのコタンのあの子供達って普段何語で喋ってんの?
チカパシもめっちゃ流暢だし
特に学校行くでもない子供があんな流暢ってコタンの大人の意思入ってるに決まってるのに
そういうのもちゃんと描かれない
-
一応はアイヌのための土人学校ってのがあったんだけどカムイの世界が明治何年かはわからんから学校はまだないかも
でもアイヌはアイヌ語だけじゃなく日本語とロシア語もかなり話せる人が多かった
というかシャクシャインの時代から日本語は普通に話してる
他の部族を潰すとき日本人のフリしたりもしてたくらいなんだし
-
オソマヒロインが文盲でわろた
漢字も文字も覚える必要ないってどこが新しい女なんだよww
礼儀も躾もなってねーしこんなヒロインさっさと尾形に襲われて妊娠しておわれや
-
愚痴の「笑いはディスコミュニケーションが標準」って妥当すぎて笑う
>他の部族を潰すとき日本人のフリしたりもしてたくらいなんだし
なにそれかっけえなガチで
-
忘れてたんでレス
>>675
元からサークル数すくないし同人ブーム起こせるコンテンツじゃないし
進撃腐まんの併読多いから当てにしてたけど村と揶揄されるレベルにしょぼかった
受賞とアニメ売り出しのためにセミプロかきあつめて仕掛けるしかなかったのが
セルフイタコ祭り
それで一時新規獲得で盛り上がったけどアニメ爆死と内容のショボさで元の数字に戻ってる
ちなみに都内のだらけにもコーナー皆無でジャンプその他w
鬼滅やプロメアに客奪われてて糞笑う
-
>>854
コタンの大人ってあれですか
行く先々で軍服崩れの服着て武器持った和人を
ふっつーにコタンに入れて泊めてくれる都合のいい方々
フチの一族は皆超有力者でアシリパ母はそこんちの娘だけど入墨口紅サイズで小さいし
-
言っちゃあれだけどこの漫画の少数民族独立って、現在進行系での迫害描かれず一般アイヌ平穏に生きてるぽいから
昔じゃなく今の一部の反米路線沖縄見てるみたい
地場産業だけで生きていけるほど裕福でもなく英語駆使して米軍基地関連で働いてる人結構いて、そこらの婆さんでも微妙に英語身に付いてて
一般人はもう日米沖縄文化全部混じった生活してる感じ
もしここで誰かが昔のウチナンチューの埋めた金塊使って日米と戦って中国あたりの少数民族と
連合国家作ろうぜ言い出しても
大抵の沖縄人は奇異なもの見る目で接すると思う
-
アシリパが文字を使えないことに危機感もなく興味も0なのには驚いた
「恐ろしく賢い」「新しいアイヌの女」「アイヌは新しもの好き」って何?
私達は文字なんてなくても生きて来られたんだから覚える必要はない、そう思うだろう?っていうの、最初読んだ時アシリパの台詞だと思わなくて
二度読みしてびっくりした
それ聞いて何も思わない杉元にも
文字の存在自体と接したことのない未開の部族とかならともかくあれだけ和人と接していろんな便利なもの取り入れてて生活してて、叔父さんは和人と仕事したり和人の店と馴染みだったり読み書き少し習得したりしてんのに
というかウイルク、あんだけ散々「俺の娘はアイヌを導く新しい存在になる(キリッ」とか言っといて全然読み書きもその必要性も教えてなかったのかよ
刺青暗号が、アシリパが文字読めちゃうとストーリー的に困る設定だから後から取って付けたように文盲アピールしたんだろうけど
ほんと前後も考えないで描くよね
-
サーカスの新聞ネタはなんだったんだろうなw
-
日本語会話は習得し暮らしつつ
文字は機会がなかったがこれからおぼえたいではなく積極的に否定するのアシリパっぽくないよね
-
>>862
「杉元」って漢字だけ教わってましたとか言う糞追加設定が来たりして
-
マタギ早く退場すればいいのに;;
-
インカラマッが腹を刺されたから許されてる風潮がなんとも
聖域宣言もいらなかった
しかし運命は変えられるは何だったんだろ
個人的な考えだが、変えられたはずなのに変えなかったから今があると思う
野田先生はそこまで考えてないだろうけれどもさ
-
虎の件で占い最強やったりしてて整合性とれてないじゃん
役目云々ももう滅茶苦茶になりつつあるけど
キロの死でテーマ崩壊したんだけど作者は気づいてるのかね
それでこの過疎ぶりは休載とコミケのせいばかりじゃないと思うんだ
…鬼滅に移動チラチラ多くて笑う
-
移動というか一部の声がでかい読者が他所に気を取られてるんじゃないか
普通は一作品集中でもないし
まぁ特定の種類の人らが静かなのはいい事だ、しかし普通の読者が帰ってはこないだろう悲しいな
初期はいい意味で主人公サイドも容赦ない感じだったがキャラ可愛さに色々と設定を矛盾させるのは悪手だよな
考えがあるならそろそろ不幸が降り注ぐはずだけど無さそう
キロがつくづく可哀想でしかたがない
-
>>864
後付け設定なんでもありだもんな
本スレで愚痴スレのこと言ってるの草
愚痴スレはキャラアンチやファン叩き禁止ルール()あるからだろうけれど
とっくに愚痴スレはアンチになってるんだよなぁ
素直にこっちに来ればいいものをw
-
むしろ今は愚痴スレがアンチスレだと思う
どっちがどっちかわからないw
本スレも愚痴化してんじゃん
-
ここはこんなにも快適に愚痴れるというのに
アンチって認めたくないんだろうなw
-
キロランケ最初は好きだったんだけどなあ
くっそ小物でがっかり→今はもう笑える心境
アシリパも最初は好きだったんだけど
-
最近連載→一回or二回休みってパターン多すぎ
その割には中身がスカスカというw
-
休載明けはさぞクオリティ上げて話の展開が
なんて欠片も期待できなくなってるもんなあ
-
飛び飛び連載って完全にフラグだもんね
-
いよいよ言うべきかと思うが
最大の作品アンチキャラアンチが野田サトル自身になっちまってるのな
普通に読者は離れていくよね悟った順から…
-
【ゴールデンカムイ】アシリパアンチスレッドPart3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10781/1565528552/
-
>>877
クソリパ信者乙
-
こんな地獄の光景になるとはな
主な原因が作者だという
文化賞とはなんだったのか
-
>>866
インカラマッがあんだけ大々的にやらかした理由って、ウイルクとの個人的思い出っていうあれが全てなの?
てっきり何かの組織の陰謀の一旦を担う女スパイみたいなもんかと思ってたら
網走襲撃は囚人看守皆殺しにするから証言者も出ないしOKOKとか鶴見が言ってたけど、インカラマッは野放しでいいの?って不思議だったわ
キロランケに刺されたのを幸いにこのまま抹殺コースになりそうなもんだけど、普通の漫画なら
あと谷垣もそんな立場の恋人をよく鶴見の所に「俺が戻るまで死ぬなって言っといたから大丈夫」って置いてきて「今頃は元気になってるさ」ってお花畑すぎない?
-
>>867
大手ぶってる特定層が鬼滅に移動してたし実際にそうだと思う
アニメの出来滅茶苦茶いいしな
内容失速部数低下、作者はアホ、アニメ爆死なんて黄金水地雷コンテンツなんかさっさと捨てるわ
表向き金カム、一方で副垢設置済みで用意周到
公式()も手順の良さを見習え
-
>>880
それはな
「本当は僕はものすごくせっかちなんで、描きたいこと描いたら早く終わらせたいくらいなんですけど。」
by作者
これが全て
-
じゃあさっさと終わらせろや作者
-
ゴールデンカムイとはなんだったのかという反省会まであともう少しだね
-
>>882
それ、正しくは「面倒なところ難しいところは描かないで済ませたい」「描きたいところだけ描いたら後は誤魔化したい」だよね
せっかちなら物語の必要部分を最速で描きゃいいんだし
でも実際は描きたいところを場面場面だけ描いて、特定層に人気出たキャラとかシチュエーションはダラダラダラダラ描いて伸ばし、考えて描かなきゃいけないところは飛ばすorバカみたいな決着で瞬時に終わらせる
この作者、「楽したい」って姿勢がダダ漏れすぎ
-
アニメ本編では茨戸とか微妙に匂わせながらすっ飛ばされてる反面ラッコ鍋はやってて
尺の都合あるにしてもバランス悪…と思ったもんだけど
今の原作がまさにそんな感じおふざけは全力なのに
話はシリアス匂わせちゃ
何か飛ばして読んだか?ってとこで着地してる
置いてけぼり感ある
-
「楽したい」=描きたくないになってる
-
愚痴やアンチではなく
原作者による作品アンチキャラアンチを見守るスレにしたほうがいいかもな前代未聞だけど
仕事しろどころの話ではない
ここまで不適格な人間とは思わなかった
文化賞以前にちば賞が泣く
談社に戻れば?と思ったけど談社にも居場所ねえやこいつ
てか漫画業界に居場所なくね
-
TLも完全に死んでいて笑う
絶対にコミケや休載のせいだけじゃない
アニメ?なにそれ?
-
いわゆるヘイト創作が公式で見られるって斬新かもしれない
いままでキャラを片っぱしから殺したり主要キャラを頓死させたり全部夢でしたとか端折って三年後世界崩壊とか散々見てきたけど
ゴールデンカムイは…
じわじわ作品もキャラもなぶり殺しにするだけでなく読者にほれほれ、描いたったぞ〜どうだ〜って嫌がらせする作品は見たの初めて
最初はわりと凡作漫画だったのにこの突然の落差はなんだと思ったけど
過去作品での話を聞いて納得したというか、どうしてこんなレベルの作家にアイヌだの歴史だのの漫画やらせたんだ大熊ァ
夢見すぎたんじゃないの?…もう醒めてるだろうけど
-
自分のキャラや話を積極的に壊しに行くスタイル
ジェンカみたく積み上げたものを蹴散らしたくなるタイプかよ
-
珍しい性格だよな、って思うけど売れてない漫画家には結構多いのかもな
-
連投するけど
この漫画はうんこ発言や変態を描かせてくれもそういう類だと思うが
こういう「何もかもぶち壊したい(キリッ」 ってのは才能のない奴の予防線常套句だからな
更に野田の場合はうんこと言いつつその後で
ラッコ鍋はそんなつもりで描いたんじゃなーい!姉畑は死すべき!
ベテラン作家に向かってアレはネタにしないでください!心外です!とか火消言い訳みっともねえ
ガキの癇癪だよ
-
「今からでも全然建て直しができる状態だってこと」
「売上や評判が落ちてほしいとは思わないんだよね
作者の性格想像すると売上落ちたり批判増えたら反省して作品に生かすよりへそ曲げて投げやりになりそうだから」
愚痴スレで此の期に及んで夢見てる奴いて驚く
やる気ある作者と編集なら立て直しとっくにやってる
もう作者投げやりになってて滅茶苦茶じゃねーか
売上落ちて批判されるもの描いてんだから自業自得だ
-
情緒不安定なのかな作者
作品にダイレクトに表れてるよな
単純につまらないってのもあるけど
-
>今からでも全然建て直しができる状態だってこと
どこが?
>売上や評判が落ちてほしいとは思わないんだよね
落ちてるよ
>反省して作品に生かすよりへそ曲げて投げやりになりそうだから
いままさにそれなんだけど
愚痴スレをアンチスレにしないように必死すぎるわ
既にアンチスレだよあれはw
-
書き下ろしの絵がヤバイ
-
話題になってるけどレビューは売りたいから(またはsageたいから)書く
全部商品説明でしかないんだからな
基本的に漫画評の場所じゃない
漫画だけに限らず業者サクラだらけだよあそこは
真面目に評書くと商売の邪魔すんじゃねえアンチだなテメーって絡まれる
-
>>897
tps://pbs.twimg.com/media/EB1p8o0UEAA3nOV?format=png&name=small
なんだろうこれは
関谷か?
-
網走で終わらせなかった事が敗因じゃないの
あそこにクライマックス持ってきてあとは金塊見つけるなり葬るなりしてさっくり畳めばここまでボロ出ないで逃げ切れたと思う
欲出してそこからさらに引っ張って樺太だのパルチザンだのロシアとの関わりだのと話広げるなら
網走まで以上の力量が必要だったのは分かりきってたのに
そこを地道に頑張る努力は嫌、楽してチヤホヤは続行したい、で甘い考えで続けた結果がこれって感じ
-
網走のヘッショとグダグダで以前の読者半数が離脱してんだよな
-
ちょっと前のデーターだけど
https://i.imgur.com/oZrHIqm.png
文化賞広告宣伝と結果が似合ってない
新参(とはいってももう15巻越え)の鬼滅にも順調に引き離されつつある
アニメ19話で一挙にバーストかけた鬼滅
全く期待できないゴルカムアニメ3期
より悲惨な結果は見えてる・・集英社内競争は容赦ない
ファンは後発に奪われ部数は伸びるどころか下がる一方
新規読者開拓も失敗、作者は下ネタの雑絵を描き散らして休載休載休載
今までの予算も回収できないコラボも低調
こうなると判断は早いだろうな
-
>旭川博物館に寄贈されてる色紙のアシリパさんのイラストが今年のナツコミノベルティ(集英社単行本購入者特典の下敷き)で使い回されてる
これは編集のやる気の無さだな
前に白石だったと思うけど
普通に被らないようにするもんだけどね
-
>杉元は現代で言うなら前科持ちの中卒日雇い労働者くらいの立場だし何も出来無い無力な存在なのは分かるんだけど
>一応作品の顔なんだから人間性をもう少しまともにしてくれないと読んでて胸糞悪いと言うか何と言うか
うっかり二次創作でそういう現代パロ見かけて胸糞だったんだけど
公式が実際そうだからどうしようもないな
だからまんさんも二次そのままになりつつあるキャラに萎えて去ってるんだろう
-
漫画で現実を越えられないってのはつまり
作家が現実で試合放棄してるからなんだよな
-
>>902
青年誌含め集英社コンテンツ最下位じゃないか・・これは厳しいわ
前に見かけた部数でドヤしてるステマ小僧もいなくなるわけだ
アニメ3期発表なのにパトロール信者やアンチ認定もこの一か月ほぼ全滅だし
見限られたんだ
-
愚痴スレ民て本スレにも出入りしてるんか?とか何をイキってんだ
井の中の蛙の哀れな信者よ
-
本スレでも当たり前の指摘や描写不満は出しても不思議ではないというかマンセースレじゃないかぎりは普通だろうにね
-
話が変わるけど読者がはるばる樺太に観光に行ったり背景素材として使われた場所にまで行ってたり
無茶苦茶なスケジュールなスタンプラリーや告知もされずひっそりとコラボイベントをやってる博物館に出向いたりしてるんだけれども
そこまでこの作品を愛してるのを見ると流石に今の展開が愛を持って読んで金を落とす読者に失礼過ぎると勝手に感じてしまう
愛や恋は盲目だから今の展開やキャラの扱いには不満ないかもしれんけど
あと商材やチャンスを上手く使いこなせてないのを見るとイライラする
-
>>907
ステマも離れたなら見捨てられた哀れな信者だな
イキってるんじゃなく半泣き
つまりいつもの、こうなんでしょ
本スレと言ってる事同じなんだけど!愚痴スレから来てるだろ!荒らしてんだろ!
誰々と一緒だ!工作だろ!
・・・だからぁ 本スレ民が愚痴スレ民になってるんだってのw
本スレから愚痴スレにきてるし表ではバカらしいからあまり呟かなくても一般も同じ意見なの
普通の感覚で普通に出る愚痴やアンチなの
お前に共感力がないのw頭悪いのw
あと青年誌漫画なんて病院の待合室で読み捨てるのが殆どなんだから
余程じゃなきゃ信者にならねえんだよキモオタまんさんよ
ほとんど斜に構えながら読むスタイルっす
少年誌のノリ持ち込むのやめてってこの漫画がそれ以下のうんこ池沼になってるかw
-
>あと商材やチャンスを上手く使いこなせてないのを見るとイライラする
そもそもYJが消極的だったのは担当や作者の証言でわかるし
ジャンプ系列は歴史ものに難色示してたのはるろ剣の連載決定までの経緯でも
エンタメに昇華してないと実在の歴史人物へのツッコミを回避できないからな
るろ剣はそういう意味で大成功だったが、この漫画は下ネタや裸を繰り返すだけ
それで最初から予算も確保できてないし、北海道やアイヌ博物館コラボは誰のアイデアか知らないが滑りまくり
せいぜい小料理屋でジビエコラボがお似合いだったんだよ
案の定長続きせず息切れして某少年漫画を模したようなキャラ投票とか
唯一それっぽい大型コラボがスタンプラリー()
このスタンプラリーも道で予算頂戴したい誰かさんが私的に企画してるんじゃねえかって揶揄されてたし
-
>>909
ツイの告知すら滞ってる
集英社にとってお荷物なのかと勘ぐってしまう
ジャンプはジャンプでもBuddy BearちゃんYJはまた違う「独立事業部」
立ち上げ経緯を知っていればほーんってなるんだけど
週ジャンとは仲悪いってかほぼライバル
だから時に張り合うような企画出すんだよね
ゴルカムもそういう位置づけなんだろうけど…それにしても
-
夕張の博物館はスタンプラリー期間に開いてなかったりするし
そもそも道民でもラリーが困難な距離だったりと何を考えてるんだこの企画!だったなぁ
アイヌ料理屋とのコラボは良かったんじゃないかな初期のだし
乗り気じゃないにしろもっと考えれば良いのに
-
るろ剣を茶化したらしいゴッカムだが
明治村はるろ剣の逆刃刀と脱出ゲームにかっさらわれてる
ジャンプとのコラボ力量の差は歴然だな
規模も予算も比較にならない
これで北海道編がアニメ化になるとすれば踏み台にされたようなもの
-
「拗ねくれたここと違って」
マジ何語?wその前になにを言ってるのかさっぱりわからないし文章が逝かれてて怖い
池沼か糖質かな…
-
信者が必死すぎワロタw
もうこっちが願わなくても末期のオワコンだわ
-
帰省Uターンごろに湧いてくるってやっぱり婆なのかね
熱中症気味なのかしらんけども
この漫画の信者ってガチで知能やメンタルや認知に問題あるんじゃないかってやつばっかりだな
作者がそうだから類友か
お前らいない間に鬼滅大人気だぞー
-
アンチだが他の作品に阿呆を向けるのは嫌だな可哀想だし
-
既に移動してるよアホ共が
向けるまでもなく
-
元々は2で伝統的に人気のある定番漫画
殺し屋イチとかシグルイとか覚悟のススメとかヒラコー作品タイプの後継としてネットで漫画オタクに人気が出て色々な板で話題になってた
その後にメディアでも取り上げられるようになって賞を取ってメジャー化
このあたりでキングダム単行本勢のようなメジャー志向の読者も増えた
100話無料とアニメ化でキャラヲタが増え一気に雰囲気変わった
そいつらがいなくなって元に戻るのなら喜ばしいけど
初期の囚人バトルと切れのあるネタやってた頃の読者ももう戻らない焼け野原
-
自分は狂四郎的なのを求めてたが(アシリパは聖女化せず相棒として)
どうしようもない漫画になってしまったのが今でも非常に残念に思う
男向けコンテンツだったのがいつの間にか女向けになってるの恐怖だよ
-
あの裸とか下ネタ不謹慎ギャグは2で受けてた頃のノリのままなわけか
そこで止まったままじゃ、そりゃあ読者は飽きて消えるわ
-
>>921
わかる!狂四郎的な杉元を期待していたよ
この作者の力量じゃ描けないね
-
でも狂四郎は200万部くらいしか売れてない
狂四郎のような内容ならいくら完成度高くてもそのくらい
しかも万人向け内容のヒット作のあるベテランだから描くのにGOサイン出た
>>920であげた漫画の大半もそう
スピナしかない新人同然の漫画家のなんだかカルトっぽい漫画が予想外に売れて
1千万部を目指して欲をかいたことにより引き延ばし、過密スケジュール、キャラヲタ目当ての商売に飛びついて
内容の完成度を落としてしまったのが残念
-
公式ツイッターで言い訳みたいなの来た
【ゴールデンカムイ舞台裏(1/2)】
野田先生曰く、「刺青に関する出典ですが、『アイヌ民族誌』によれば明治30年頃まで女性の入れ墨は盛んに行われており、
本が出版された昭和44年にはまだ日高に数名いると書かれています。」(2/2へ続く)
【ゴールデンカムイ舞台裏(2/2)】
(1/2の続き)「砂澤クラさんの自伝にも、大正時代にいとこが嫁ぎ先で口に墨を入れた話が出てきます。」とのこと。
-
ここでも言われてたが
有古が言ってた刺青のこと突っ込まれて言い訳してるようにしか見えん
-
今更ww
そんな言い訳はいいから
刺青の暗号考えておけよw
ステマ臭いのにリプさせても何の意味もないぞ
-
教科書でも目指してんのか
-
>>925
一体何の予防線????
アシリパが刺青入れてない云々
フチのセリフに関して
新書の69ページに行政命令で刺青禁止されてるって中川先生のツッコミだけど
71ページには1900年代初頭生まれでも刺青をしている女性はいた、とある
で、結局何が言いたいわけこの公式ツイは?
「野田先生曰く」にする理由は?
-
>>924
一千万部がメディアミックスの目標ラインだから…
本来なら去年のアニメ化時点で達成していなきゃいけない数字で
ようやく盛ってこの数字とか信じられない
実はまだ達成してないんじゃないだろうか?
-
>>929
野田先生曰く
これ草
リプしてるやつ見たらステマまんばっかでこれまた草
-
>野田先生曰く
うっ・・責任逃れかも・・
最近またとある方面に絡まれだしてて
編集部とは切り離して作家責任にしたくて必死なんじゃ?
野田がセミナー断った背景になにがあるのか
そもそも顔出ししないとは身辺守るためじゃないのか
だったらこの漫画早く終わらせた方が・・
-
狂四郎と比べ物にならないうんこ漫画
野田は漫画家やめちまえ
もう一生分稼いだろ
-
愚痴ID:CRzrfPxA
遂に気づいてしまったなこの漫画の真実を…
そう、作者がバカなんだ
-
おい野田!クソリパがマンセーされるだけの別作品描いたら?
何してもすごいすごいさすがクソリパさん!って言われる漫画描けよ
最後はにんっしんっして終わりな
-
ここ愚痴のヲチスレなんすかね?
-
愚痴がアンチスレになってません?ここよりボキャ辛辣すなあ
勉強になるわ
-
みんな不満があるんだろ
アンチは嫉妬でアンチコメする
-
信者様必死すぎだ
やっぱり一人で踊ってるんだなあれ
-
アイヌやアイヌ文化を大切にする漫画じゃなくアシリパさん()「だけを」大切にする漫画だからな
普通のロリマンセー漫画描いてりゃこんな漫画最初から読まなかったよ
-
ほんとそれ
ロリ(アシリパ)マンセーだけ描いてればいいんだよな
というかロリって年齢なのかな?
12、3でうんこで喜んでるとか知的障害持ってそう
-
盆明け登場のコピペ池沼荒らし全スレ横断してやってるだろ
-
あちこちの映画から展開パクってただけの短編囚人話の頃はまだ破綻少なかったような
適当に配役するせいでキャラがブレるのはあったけど
オリジナル色出してからはもう劣化の一途じゃないすか…
-
最後の晩餐パロがトドメだったように思う
あそこから妙なこじつけが始まった気がする
-
このスレはスレオチ禁止にしてるのに外部のお客様は随分と民度が高くていらっしゃるんですねー
前にここに居付いてた半コテの人かな
-
いっそ漫画家は映画監督みたいなものと割り切って
作画は主要キャラの下書きオンリー程度
シナリオも外注して採用不採用アレンジするだけでもいいのにな
アメコミならそんなんが普通なんじゃないか
他の漫画家が週刊で全部自前でメディアミックスのヒット作出来ているからといって
自分には出来ないと早く気づいて欲しい
何もかもがキャパオーバーなんだよ
読者からしたらクオリティ・面白さ>>>>作家の自己満足や見栄なんで
-
>アメコミ式分業
そういう試みは先人がやってるんだけど
家内手工業から抜けられない現状
この漫画の現場も野田先生曰くで不穏なんだけど
編集と作家のなすり合いに発展するのも珍しくないし
そう考えるとゴルゴはすごいんだろうな
-
刺青の件を野田がRTしてて草
-
自分でツイすればいいのにその気力もないんかね
大英セミナー不出場と重なる
編集を防波堤にしたい作者、あの作者は喋らせたくない編集との思惑一致か
-
ttps://natalie.mu/comic/pp/goldenkamuy/page/2
町山 実際に足を動かしての取材も相当してますよね。
野田 ええ。とにかく取材、取材、取材って感じで。直接自分で現地に行って体感することが大事だと思っています。
例えば高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を観たとき、「よくここまで調べたな」という作り手の苦労がすごく伝わってきたんです。
そういう作り手の熱量って読者もわかるだろうからしっかりやろうと。
町山 じゃあアイヌの方々にも取材をして。
野田 そこに関しては担当さんと編集長が、信頼を得るまで何度もアイヌの方々のところに足を運んでくださったので
本当にありがたく思っています。おかげさまで以前、アイヌ協会の方たちと酒盛りなんかもさせていただいて、
「サトルくん、ビビらず何でも描け」ってお言葉をもらったり。
取材したと主張してその直後に担当さんと編集さんが足運んでました??
酒盛りしてましたって分裂症なのかそれともインタの校正がおかしいのか
おなじ集英社だから銀狼王借用は堂々と宣伝
その一方狩猟薀蓄丸パクの「クマにあったらどうするか」かいまだに完スルー
刺青の言い訳はいいからこっちの釈明してほしいずっと放置だよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板