したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『雑談スレッド』

1名無しさん:2016/01/18(月) 01:15:23
ここは雑談をするスレッドです。
公序良俗に反しない範囲でお好きにお使いください。

536風歌GM:2022/07/05(火) 19:52:57
>>535
最中派は情報を得られなかった場合は『よくあるケース』(弱小派閥なので囲おうとしたスタンド使いが逃げると言ったパターンはあるでしょう)で処理。
得た場合も、最中派の動きとしては(報復の動きやるならミッションでやりたいので)『復讐は冷めた頃が上手い理論』で、村田さんに関しては(泥の中スレが開くまで)静観というスタンスで。

537関 寿々芽『ペイデイ』:2022/07/06(水) 14:47:19
>>536(最中派GM)
>小林PL
>村田PL

ご回答いただきありがとうございます。
であれば必要最低限なパートは、

>>533より

>①『ヤジ』による『捜索者』代表としての各所への詮索
>②(必要なら)『小林』の現在を描く一幕
>  ★このパートを行う場合、
>   『音仙』からレスさせて貰えると嬉しいです。

>この二つに加えて、それらの結果を踏まえた現在時系列への合流でしょうか。

この辺りだけになるかと思います。

村田PC、および関PCへの『ヤジ』の介入、
および『小林』の現在を描く一幕を以て、
この組の『大きな後日談』は終了と考えてもよろしいですか?

538村田瑛壱『ディズィー・スティック』:2022/07/06(水) 22:11:47
>>537
異論ありません。

539小林 丈『リヴィング・イン・モーメント』:2022/07/07(木) 09:56:49
>>537

こちらも異論ありません。少々最後に確認だけ。
①『ヤジ』による『捜索者』代表としての各所への詮索
↑に関し【ミ】『ソウル・ダンジョン・ストーリー』第二話【他】にて開始。
(※余力はあるので、皆さんが可能でしたら本日の夕方頃からでも行えます)

②(必要なら)『小林』の現在を描く一幕
『音仙』にて(【他】『心音サイフォン・質疑・成長スレッド』)行う。

と言う形で問題ないでしょうか?

540関 寿々芽『ペイデイ』:2022/07/07(木) 10:11:16
>>538-539(村田PL・小林PL)
ありがとうございます。

>小林PL
前提として大きな後日談は『ワックワーク・フィールドワーク』側かと思います。
夏ミのまとまりを考えると、小林PCのその後についても『大きな後日談』用スレで行い、
そこに(展開・描写された様子にもよりますが)こちらが介入する、
という流れにすると、後読者は読みやすいのではないかと思います。

後日談の開始は情報を得て詮索を開始するヤジPCからになるかと思いますが、
現在の大きな後日談終了後にはなりますので、その後ならいつでも大丈夫です。

541『星見町の終わらない夏』:2022/07/07(木) 20:45:34

※今メインで話している『小林・村田・関』関連の『大きな後日談』の話とは違う話をします※

『夏ミGM』としてではなく、PLとして
『門倉に非バトル専門のアリーナ派閥を作らせたい』という計画があります。
それに伴い、『門倉良次が漣派から聞き取り調査をしている際に、
アリーナを知り、そこから派閥を作る計画していく』という
『小さな後日談』を挟みたいと思っています。

ただ、お恥ずかしながら、『アリーナ』についての細かい部分に
理解が及んでいない部分があるので『漣派PL』の主導で、
『小さな後日談』を進めていただける形だとありがたいのですが、いかがでしょうか?

542漣派:2022/07/07(木) 22:53:27
>>541
承知しました。
私も設定を全て網羅している訳ではありませんが、
誘導役を行う事は可能であると思います。

タイミングはいつごろがよろしいでしょうか?

543小林 丈『リヴィング・イン・モーメント』:2022/07/08(金) 00:17:07
>>541

かしこまりました、回答有難うございます。

それでは、一抹PC並び夢見ヶ崎・七篠・赤月PC等の後日談終了後より
ヤジ『一般人』からの詮索開始を行いたいと思います。

小林の現在は、心音サイフォンに現在利用されてる方が終了後に
直ぐに開始するべきでしょうか?
 負担になるようでしたら、ヤジ『一般人』の詮索の後日談終了後で
問題ありませんので、それだけ最後に確認させて頂ければと思います。

544『星見町の終わらない夏』:2022/07/08(金) 06:18:41
>>542
ありがとうございます。
集中して行うなら土曜夜あたりが時間ありそう……と思ったのですが、
人気投票発表なので、もし、他に、近日、『小さな後日談』を
利用したい方がいないのであれば、本日夜から数日かけて始めたいと思います。

>ALL
これは『GM』としても聞くのですが、
『小さな後日談』を使う予定の方は、もうあまり居ない感じでしょうか?

545漣派(薬師丸):2022/07/08(金) 11:01:52
>>544
承知いたしました。
他のレス対応もいくつかある状態ですので、
ゆっくりにはなりますが進行に参加出来る予定です。

小さな後日談は数名のPCで使う予定はあるのですが、
他で忙しいためまだレスが書けておりません。
他の用途で『ソウルダンジョン』スレを使うのであれば、
そちらを優先していただいて大丈夫です。

546小石川:2022/07/08(金) 15:18:59
>>544

美作と眠目PCの小さな後日談を行いたいと考えています。
一抹PCの大きな後日談が終了するタイミングで、
眠目PLに確認を取るつもりでしたが、
まだ大きな後日談の途中ですので、
先に進めていただいても構いません。

547妖狐『キン・コン・ユウ』:2022/07/23(土) 15:39:07
>【場】『 湖畔 ―自然公園― 』 その3
>リカオンPC

すいません
場スレで聞くのはどうかなと思いましたので、こちらで聞かせて頂きます
当PCとリカオンさんの祖父と因果を設けたいとの事ですが
その内容にもよりますので、先にどのような内容かを教えて頂いても宜しいでしょうか?

548リカオン『アタランテ・オーバーチュア』:2022/07/23(土) 16:02:30
>>547

『リカオン』の祖父が健在の頃に
『妖狐』の同胞(つまり仲の良かった狐グループの群れ)を狩りで仕留める。
(妖狐PCでも人間状態を常に維持してる訳でないし、同じ種族で
仲が良かった狐とかは居たと思うので)

そこに遊びに来た妖狐PCが、リカオンの祖父が仲間の狐を
殺したのを目撃して山中で見下ろし睨みつけるのを、幼い頃に祖父と狩りに同行
していたリカオンも偶然ふと見上げた妖狐と目が遭った。

……見たいな妄想劇場がフッと頭に浮かんだので。

もし駄目そうなら、単純に妖狐のような美しい狐耳をした獣を
祖父が狩ったのを思い出した。と言う感じで留めます。

549妖狐『キン・コン・ユウ』:2022/07/23(土) 16:16:44
>>548
場スレ中に水を差して申し訳ございませんでした
教えて頂きありがとうございます、それならば許可いたします

それから、『NPCの言い切り殺人』が問題視されているようで
この度は世界観を壊しかねない、行き過ぎた行動で皆様にご迷惑をおかけしていまい申し訳ありませんでした
バランスを考え、再発防止に努めたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します…

550リカオン『アタランテ・オーバーチュア』:2022/07/23(土) 16:23:36
>>549
『許可』感謝いたします。

NPCの言い切り殺人に関してですが。私は板の管理人でも何でもない
遊びの参加者の一人なので特に良い事は言えませんが。
 妖狐PCは『悪』としてのキャラを一貫してますし、そのNPCが言い切りで
『PCの重要な関係者』等や、街の重要な立場に関連するなど他PCや街に致命的な
悪影響を及ぼすので無ければ、特に私は文句も不満も感じません。

ただ、NPCも一応は街で生きてる命ですし。被害者と関わりある復讐PCが
出たりとか、そう言う自分が犯した罪によって登場するNPC及びPCが出たら
そこは文句とか言えないんじゃないかなと。あくまで個人的な意見ですし
雑談よりは議論で言う事かも知れないですが。要約すると私は
気にしてませんので悪しからず。

551薬師丸:2022/07/23(土) 18:05:44
>>549(妖狐さん)

>それから、『NPCの言い切り殺人』が問題視されているようで
>この度は世界観を壊しかねない、行き過ぎた行動で皆様にご迷惑をおかけしていまい申し訳ありませんでした
>バランスを考え、再発防止に努めたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します…

バランスへの配慮は、ありがとうございます。
言い切りの殺人行為は、繰り返すと世界観的な治安が悪くなっていくという意味で
板の世界観ルール上、ある種のリスクを抱えていると思っているのは僕も同じですが、
同時に『PCによる隠蔽された悪事は歓迎する』というルールも存在はします。
現状では『明確な問題』になる程ではなく、今後ラインを超えたと思った場合は、
必ず板上のスレにて、まずは『注意』から入る形で対応させていただきますので、
その点(いきなりアウト、は無い)はご安心いただけますと幸いです。

今後も星見板をお楽しみいただければ嬉しいです。

552妖狐『キン・コン・ユウ』:2022/07/23(土) 18:40:56
>>550
常々、他PCの設定に勝手に介入するような事はしないように心がけております
自分の気付いていない所で地雷を踏んでいる可能性は否定はしきれませんが…
当PCは殺されるには十分な理由のあるキャラですので、そういう事になっても文句はありません
>>551
面倒をかけてしまい申し訳ありません
なるべく薬師丸さんの手を煩わせないように気を付けます

553『いつも何度でも』:2022/07/25(月) 12:18:49
『いつも何度でも』スレで予定している『フリーマーケット』のマップ案を作成したので公開します。
『案』なので、ご意見・乱入・相談・要望・ダメ出しは、バンバン受け付けております。

※『いつも何度でも』スレ:ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1656120262/
  ※『フリーマーケット』の告知:ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453051014/915
  ※補足と日程変更:ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453051014/932

☆マップ
 ※縮尺:1マス1〜2mくらい。てきとう。
 ※略図なので『道が狭い』『道が広すぎる』と思ったら、勝手に変えてロールしてヨシ! つじつまは後で合わせる!

┃──↑星見駅へ↑──┃
┃──────────┃
┃──フツーの通り──...┃
┃──┏━舞台裏┓──┃
┃──┃お立ち台.┃──┃ ← お立ち台:ステージ(大型)として扱っても、お立ち台(小型)として扱ってもよい(可変)
┃───□□□□───┃    ※予定:トークショー、猿軍団、のど自慢、未成年の主張(中学生・高校生の叫び)、素人ペット芸、大道芸など
┃───□□□□───┃ □:観客席……というより、観るための路上スペース・空きスペース的なやつ。椅子はあってもなくてもいい。
┃─ラジオ──ピアノ─.....┃ ラジオ:ラジオブース。星見FM放送局。担当─美作くるみPC。
┃─ラジオ──ピアノ─.....┃ ピアノ:最近流行りの路上ピアノブース。誰が弾いてもいいやつ。 勝手に弾いて!BGMを流せ!
┃─自作───自作──┃ 自作アートや自作小物のブース:人形とか、インテリアとか、細工物とか、お面とか、ツボとか、虫の標本とか、鉄道模型とか。
┃─アート──小物屋─..┃   ※NPCなのであまり大きくは動かない。 てきとうにPCが出店してもヨシ!
┃──空き──空き──..┃ 空き:てきとうにPCが出店するスペース。大きさ可変。
┃─英国紳──空き──┃ 英国紳士の店:紳士なお店。担当─『体格の良い英国紳士』PC。
┃─士の店──空き──┃        『マップ隅を希望』とのことだったが『マップ隅にすると余計に目立つ』と考え、
┃──────────┃        無難な配置にした。(マップの構造上、入ってすぐにエンカウントする)
┃─古本屋──古着屋─┃ 古物ブース:古本とか、中古玩具とか、古着とか、自作ペット衣装とか、骨董品とか。
┃─玩具屋──骨董屋─┃   ※NPCなのであまり大きくは動かない。 PCは勝手に漁るロールしてヨシ! てきとうにPCが出店してもヨシ!
┃──空き──空き──..┃ 空き:てきとうにPCが出店するスペース。大きさ可変。
┃─市役所──市役所─┃ 市役所ブース:市役所(NPC)のブース。NPCなのであまり大きくは動かない。
┃─安全課──観光課─┃  『ほしみまくろう』シリーズの着ぐるみがいる。( ※PCが勝手に『着ぐるみの中の人』をやってもよい )
┃─生活課──商工課─┃  『ほしみまくろう立像』、『ほしみまくろう人形作り』、『地域作物で地産地消の無料スープ炊き出し』などのイベント発生を予定。
┃↓商店街・歓楽街↓↓┃

554『いつも何度でも』:2022/07/25(月) 12:21:25
★とりあえず、マップは縦マップにした。
  ※縦マップの方が、後からの修正が楽で・マップの一部を抜き取りやすいため。
  ※全体の見やすさ・情報の集積を重視するなら、横マップの方がいいかもしれない。

☆補足説明
①『星見駅前の通り』を使用した『フリーマーケット』です。

②マップの基本構造
 基本構造はこんな感じです。

┃─客┃店①─店②┃客─┃

店と客の間にある『┃』は、『折りたたみテーブル』などです。(自由に設定可)
 『島』構造(例:折りたたみテーブルを即席で並べた、相談会・説明会・即売会・学園祭など)をイメージしてください。
 店PCは『島』の内側、客PCは『島』の外側を使うイメージです。(細かいところはご自由に)

③空きブース
 『空きブース』はこんな感じです。

┃──空き──空き──┃

『空きブース』は飛び入りでフリマ店やりたいPCが自由に使っていい空間です。増やしてもいい。大きさを変えてもいい。
 便宜上『空きブース』と表現していまますが『空間が空いていて誰もいないように見えたかも知れないが、実は最初からいた』とかやってもいいです。

④『マップの脇』に『フリマと無関係の店舗』(固定の店など)を設置してもよいです。
 また、ここで設置したものを『板オフィシャル』にしなくてもよいです。(してもよい)

以上。

555『いつも何度でも』:2022/07/30(土) 11:42:26
☆マップ
 ※縮尺:1マス1-2mくらい。てきとう。
 ※略図なので『道が狭い』『道が広すぎる』と思ったら、勝手に変えてロールしてヨシ! つじつまは後で合わせる!

┃──↑星見駅へ↑──┃
┃──┏━舞台裏┓──┃
┃──┃お立ち台.┃──┃ ← お立ち台:ステージ(大)として扱っても、お立ち台(小)として扱ってもよい(可変)
┃───□□□□───┃
┃───□□□□───┃ □:観客席…というより、観るための路上スペース・空きスペース的なやつ。
┃─ラジオ──ピアノ─.....┃ ラジオ:ラジオブース。 星見FM放送局。 担当─美作くるみPC。
┃─ラジオ──ピアノ─.....┃ ピアノ:流行りの路上ピアノスペース。 誰が弾いてもいい。 類語:BGM・ジュークボックス
┃─自作───自作──┃ 自作アートや自作小物のブース群。有志自作の芸術・小物・細工物・衣装・裁縫・模型・標本など。
┃─アート──小物屋─..┃  ※NPCなのであまり大きくは動かない。 てきとうにPCが出店してもヨシ!
┃─英国紳──空き──┃ 英国紳士の店:紳士なお店。 担当─『体格の良い英国紳士』PC。
┃─士の店──空き──┃
┃─古本屋──古着屋─┃ 古物ブース:古物ブース。古本・中古玩具・古着・骨董品・ガラクタなど。
┃─玩具屋──骨董屋─┃   ※NPCなのであまり大きくは動かない。 PCは勝手に漁るロールしてヨシ! てきとうにPCが出店してもヨシ!
┃─市役所──市役所─┃ 市役所ブース:市役所(NPC)のブース。 NPCなのであまり大きくは動かない。
┃─安全課──観光課─┃  『ほしみまくろう』シリーズの着ぐるみがいる。 ( ※PCが勝手に『着ぐるみの中の人』をやってもよい )
┃─生活課──商工課─┃
┃↓商店街・歓楽街↓↓┃

556『いつも何度でも』:2022/07/30(土) 11:44:05
誤爆ちゃうねん。最終チェックと最終テストやねん。

(↑これ↑はウソ。ホントは誤爆した)

557朝山:2022/08/06(土) 15:01:36
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453051014/933より

『レコーダー』

現在リーダー:ニキシ
配下:ヒビキ・モメ子・バーネ・ヤマオカ(※全員偽名) etc etc……。

活動履歴ミッション
【ミッション】『ほ〜し〜み〜ランド』
〈内容:『レコーダー』のリーダーの初登場。また、エクリプスの名を騙る
愉快犯の粛清にも動いた)
【ミッション】『自由への疾走』
(内容:ほ〜し〜み〜ランドで保有していたアリーナの電子機密情報を
ハッキングによって???がわるっこぜにくろうと題したアバターと
刺客として雇用したシックスと共にサイバー空間をレーシングゲーム形式で
情報を抜く為に動いた。結果として、刺客の始末と共にそれは成功した)
【ミッション】『Let’s・モンスト!』
(『星の女』によって開催した異種動物スタンド使いによるバトルで呼ばれた
ヒビキとヤマオカ。どちらもレコーダーのメンバー。
 『無様な負け方』をヒビキが晒した事。それはレコーダーとしても厳罰対象であり
ヒビキは『おさがり』として現在進行形で罰を受けている。
ヤマオカは夢の中で出会った動物スタンド使いに現実で出会う為に星見町を一旦出ている)
【ミッション】『ペイズリー・ハウス』
(故人ギボス『ブラック・ムーン』及びギボスの情報を仕込んでいた???。
エクリプス滅亡以前に活動してたのがギボス。ミッション中に出た幼少時代の
『アオキ』を浚おうとしたが、アリーナに妨害され戦死。アリーナ側にも多数の死傷者が産まれた。
???は、その事件と園児の『くぬぎ』の能力が美味い具合に噛み合い
現在は下手に大きく動かせないレコーダーの代わりに、内部で能力が暴発する形で
アオキを保護施設から失踪させ確保させようと狙ったが、参加者の尽力により不発となった。
余談だが、パソコンに仕込みをした???と自由への失踪でサイバー攻撃を仕掛けたのは
別人であり、両者ともに仲は余り宜しくない)

『組織実体』
エクリプス瓦解寸前に逃れた残党によって集結した組織。小規模で元幹部などは皆無だが
幹部候補であった人員やボスへの狂信を認められていた人材も含めて危険性は
全盛期のエクリプスにも勝らずとも劣らない。アリーナにスパイも潜ませている。
 最終目標としては、アリーナの壊滅及び町の支配。特にエクリプスを滅亡に追い込み
ボスを死なせた直接原因であるアリーナに対する憎悪は凄まじい

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
『オペラ』

【ミッション】『星の瞬きに 世界が終わる日に』
(パラレルミッションによって登場したエクリプス? 
複数の能力を有するスタンドを所有してる。
パラレルであるが、現在の星見板でも普通に生存しており気ままに世界を散策してる。
組織、と称せる程には部下やシンパも居る。その理由の大半は彼女が
反社会的な世界の上流階級生まれであり、恵まれた環境と能力の恩恵の為。
 厳密には、彼女はエクリプスと言うよりも全盛期のエクリプスと犯罪による
方針が合致した為に一時的な協力をしてた同盟関係。仲間ではないにしても
エクリプスに顔利き出来る程の影響力があるのは間違いない。
 パラレル時空では、敵の動きもあってスタンド使いが蔓延る星見町で
籠城しており、その関係でアリーナのベリルと勝負、参加者とも縁を作った。
彼女の口振りからして、海上で動けるスタンド使いも居るようだ。

危険人物ではあるものの、別に好戦的でもなく本人は悦楽を至上としてる為に
アリーナやエクリプスの諍いに関心はない)

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
番外編

止山 刀乞『ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング』
【ミッション】『そらの異邦』
(エクリプス瓦解寸前で加入し、暴れる機会を失って腐っていた存在。
運よくアリーナに倒される事も捕まる事もなかったが、その悪運で
『星の女』の口車に乗り、参加者によって最期を迎えた)

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

朝山 佐生『ザ・ハイヤー)

部下と呼んでる人たち:清月学園三年生。のり先輩、ムーさん、エッ子 

みんなが知ってる、ニュー・エクリプスの首領。

558氷山:2022/08/07(日) 00:42:04
【『エクリプス』の『後見人』】
自PC:赤月ナカレ『サクソン』に関わるNPC(GM:ハイジさん)
赤月の兄である『赤月 保』にスタンド使い傭兵としての依頼を行い、
過去にあった何らかの活動に参加させた(その際に『保』は『アリーナ』の何者かに殺されている)
彼が死んだあと、手紙という手段でナカレに接触を取り、彼女を『星見町』へと招き入れた
現状、『後見人』の目的は不明。『後見人』が今でも『エクリプス』なのかも不明
ナカレ自身も彼に会ったことはない

その活動履歴は以下の通り

兄の死後、その訃報を赤月に伝え
社会的な手続きを通して、赤月が生活に困らないように支援を行った
『サクソン』が目覚めた翌日、『アリーナ』の『A級ファイター』が兄を殺した事を告げる
『サクソン』の名付け親であり、会ってもいないのに何故か『サクソン』の能力を知っていた
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453644099/158-160

『タダヒト派』の『アリーナ』に接触した直後に手紙で連絡が来る
『兄』の遺体に『金属粉』が付着していたという情報を赤月に伝える
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453729532/664-666

559薬師丸:2022/08/07(日) 00:59:47
【薬師丸開催ミッションでの『エクリプス』関係者】
※設定すり合わせに必要な点を除き、既出情報のまとめとなります。

人物:峰 大華(みね ひろか)
関連ミッション:『月下のブレイク・キック』
恐らく『下位』の構成員だったと思われるエクリプスの女。
組織崩壊後にも強い追撃は受けていなかったのか町に潜伏していた。
下位メンバーはそもそも特定の組織にルーツやコネが無い事も多く、
顔を知られず、芋づる式の『根絶』から逃れる者も存在すると思われる。
それでも旧来のエクリプスには彼女なりにこだわりがあったらしく、
『ニュー・エクリプス』を名乗る『朝山』には強い敵愾心を向けていた。
現在の消息は不明だが、少なくとも表立っての行動はしていない。

人物:五十嵐 宙(いがらし そら)
関連ミッション:『金融永久機関カーバンクル』
金を生む猫『カーバンクル』を囲っていたエクリプスの男。
『インテリヤクザ』風の風貌通り、かつて所属していたのは『極道組織』に端を発する一派。
組織壊滅に伴い、最低でも県外と思われる、アリーナの追及が緩む場所に潜伏を続けていた。
何らかの契機により、元エクリプス系中心に犯罪者から構成される急増チーム達を率いて、
アリーナが捕獲するも指示を出来ずもてあましていた『カーバンクル』の奪還を狙った。
その際に生じた衝突により、現在は既に『死亡』している。
なお、メンバーのうち『縁隈』については明確にエクリプス関係者だったと推測される。

組織:『関星会』(せきせいかい)
関連ミッション:『抜錨のオブリガート』『泡沫スティミュラント』など
とある『指定暴力団』を発端としてエクリプスに参入した一派。
この組織がどのような活動をしていたかも不明だが、スタンドを目覚めさせる道具である
『鞘と刃』と呼ばれる隕鉄の刀――――いわゆる『流星刀』を保有していたらしい。

人物:『鞘と刃』の男
関連ミッション:『角獣拡充群隊トライコーン』『相克竜頭龍尾ドラゴニュート』など
詳細不明。
『本堂ゲンマ』をはじめとした市民たちをスタンド使いに目覚めさせ、
なおかつその制御などをする事なく、唆している節さえみられる危険人物。
スタンドを覚醒させる流星刀、『鞘と刃』を保有している。
先述通りこの品が『関星会』に由来するため、エクリプス関係者と思われる。

★薬師丸GMミッションにおける『アリーナ』の対エクリプス方針について

現状では詳細は不明だが、『エクリプス』の参入者らは徹底的な追撃を受け、
いわゆる幹部級は、一般的な調査の限りでは生存は確認されていない。
ただし対応した派閥間での情報の錯綜などもあって、全員の死亡確認までは
流石実現出来ていないが、少なくとも堂々と生きているような者は存在しない。
また、エクリプスに参入した犯罪組織という単位では概ね壊滅が確認できている。

その一方であくまで関係者程度の者や『証拠不十分』とされた者に対しては、
いくら『裏』の暗闘とはいえ人間1人を消すための多大なリソースの限度や、
粛清を実際に行う者達の『恨みがない』ことをはじめとした動機・モチベの不足、
また星見町の裏社会の全てをアリーナが直接支配する事の現実的困難さ等から、
首輪を付け、羽根を括りつけた上で飼うような形ではあるが、生き残っている場合もある。

560ハイジ:2022/08/07(日) 23:14:12
【GM:ハイジの『エクリプス』】

【『エクリプス』の悪行(『過去』の時系列)】

・巨大な『月型スタンド』の墜落による星見町の『壊滅未遂』。
 主犯は『アルビノの少年』。星見町の住人達によって墜落を『阻止』する。

※『黄金町の終わる夜』でのミッション内容を『星見板』に持ち込んだものですが、
   ミッション内で描写しただけであり、当該NPCや『シナリオ』を管理する意図はありません。
   よって、『終わる夜』については当時の参加者PCの『経験』として留めたまま、
   各GMでは『結果』のみを『共有』するのが『最適』と考えます。

・複数の『一般人』及び『スタンド使い』を拉致し、
 『ブラッディ・バッカニアーズ』の『スタンド能力』の媒介とする。
 主犯は『アダージョ』。『十名以上』の『犠牲者』が出た。

・『タダヒト派』を裏切り、『エクリプス』に寝返った『太門』は、
 『タダヒト派』のファイター達を『一対一』の命を賭けた『決闘』の名目で呼び出し、
 正当なる『決闘』の果てに『殺害』。しかし、あるスタンド使いに『太門』は倒される。

【『エクリプス』の悪行(『現在』の時系列)】

・『T名高速』にて『煽り運転』による『連続死傷事故』を引き起こす。
 主犯は『運び屋のチャオ』。平石PCの尽力によって『解決』。(『スリル!』より)
 ※生前の『チャオ』は『何か』を持ち出し、逃亡を図ったが……。

・アダージョ、太門は『アルモニカ』の音色によって『鉄朝陽』の夢の中に呼び出され、
 無防備な『精神』が剥き出しとなった環境を好機と看做し、復活を画策する。
 しかし、氷山、斑鳩、一抹、朝山、塞川を始めとする、
 スタンド使い達によって霊体のまま『再起不能』となる。

561薬師丸:2022/08/09(火) 12:28:20
次回スタコンの草案を投稿します。
ご確認だけ、また何かあればご意見もお願いいたします。

☆星見板『志願→供与』スタンドコンテスト〜供与者検定編〜
主催:薬師丸(他板名義:鳥居ひとり)

志願→様式通りの新規キャラ志願の投稿。
   各項目は『そのPCの主観』での判断で構わない。正確な診断などは不要。

1.【名前】
2.【年齢】
3.【性別】
4.【属性】秩序/中立/混沌 より1つ選択。
5.【善悪】善/中立/悪   より1つ選択。
6.【なぜそう思う?】

供与→投稿された志願に即し、PCとして稼働を前提としたスタンドの『供与』。
    能力詳細については、『必ず』供与後にすぐ稼働できるものを付記すること。
    『成長前提』『供与者のフォロー前提』など『未完結のスタンド』は『非推奨』。

★各種期間
投稿期間:志願→『8月12日(金)0:00』から『8月15日(月)24:00』まで。
     供与→『志願アリ次第』から『8月19日(金)0:00』まで。
投票期間:『8月19日(金)0:00』から『8月20日(土)22:00』まで。
結果発表:『8月20日(土)22:30』を予定。予備日については翌日の同じ時間帯とする。

投票時、『志願』をした方は『どの志願をしたのか』を投票レスに記載してください。
結果発表の後には、必ず投稿した志願・スタンドを開示し、あれば感想も発表してください。
板で使えるPL名義がない、という方は『主催に伝わる名前』で開示してください。
※過去に他板で使っていた名前や、Twitterアカウントの名前などでも大丈夫です。

★『供与者を志望する』方はその旨をこの場で合わせて明記してください。

★『投稿』&『投票』の流れ
1.各PLが『スタンドコンテストスレ』にスタンド使いに志願する『PC』を投稿し、
  また、投稿された志願に対して、新規作成の『スタンド』を供与するコンテストです。

2.志願と供与の投稿は同時並行です。
  志願の部に参加する場合は、必要項目を埋め、期限内にスレに投下すれば完了です。
  供与の部に参加する場合は、投下されている志願の中から自分で選び、スタンドを供与して下さい。 
  各志願ごとに投票で最高得点を集めた供与スタンドが、実際にそのPCに供与されます。
  (=志願したPCを、供与されたスタンドを持つPCとして実際に稼働させられます)

3.自分で投稿した志願に対する供与スタンドの投稿は、全面禁止とします。
4.志願は1PLごと一度だけの投稿とします。供与スタンド投稿数に制限はありません。
5.投稿の際、匿名性を損なうネタ、文体は可能な限りお避け下さい。
  これは自分自身にかぎらず、他のPLやそのPCを示唆する(=身内設定など)ようなものも含みます。
6.許可されない可能性が高い志願や供与をあえて行う事は、『原則的に』非推奨とします。
  投稿作は全て稼働の可能性がある事を前提としたイベントであることをご留意ください。
7.スタンド投稿の際、いわゆる『供与文』のような形式にするかは『任意』ですが、
  先述した通り、『能力詳細』については、即時に稼働可能な物を『必須』とします。

☆投票
1.『投票』は『最優秀』を1つ、『優秀』を2つまで選択してください。
  『最優秀』には2ポイント、『優秀』に1ポイント与えられます。
  投稿作品数が著しく多くなった場合、適宜投票可能数を増やす可能性もあります。
  その場合は投票フェーズに入る際に合わせて告知させていただきます。
  なお、投票対象となる投稿は志願ではなく、供与スタンドの方です。
  志願が素晴らしいから、という理由での投票は『推奨しません』。
2.『志願者』は、自分の志願に対する供与の中から1つを『志願者賞』に選択できます。
  『志願者賞』は最優秀、優秀と同じスタンドでも、それらとは別のスタンドでも構いません。 
  『志願者賞』が与えられたスタンドには、追加で『1ポイント』を加点します。
3.参加者はよほどの事情がない限り、『投票』も併せて行って下さい。
4.『投票』は不参加の方でも行えます。むしろ推奨です。
  投票については、匿名で構いませんが記名でも構いません。
  但し先述した通り、志願者は必ず『どの志願をしたか』明記してください。
5.自分の投稿した志願に供与されたスタンドに投票することは許可します。
  逆に、自分の投稿したスタンドへの投票は禁止いたします。
6.めぼしいものがなくても、規定数ずつは選んで下さい。
  ただし投稿数が規定数未満の場合については、この限りではありません。
7.今回は特に、『能力詳細の出来』も評価に含めていただいて構いません。
8.応援のコメントの他にも、実際に動く事を意識した
  実践的なコメントも、もしあれば是非併記ください。
  また、選んだスタンド以外へのコメントも推奨します。

562薬師丸:2022/08/09(火) 12:28:30
★供与
1.開票時、各志願ごとの最高得点のスタンドが、実際にその志願者に『供与』されます。
2.ただし、以下の場合は供与を行いません。
  A:著しいバランス崩壊が認められる場合。詳細の手直しで修正可能な場合は可。
  B:志願者のキャラ設定が明らかに星見板の世界観やルールを無視している場合。
  C:供与を受けた志願者が、結果発表より『2週間以内』に名乗り出なかった場合。
  D:その他、板で活動するにそぐわない場合(設定が公序良俗に反する、ヘイト的な要素を含むなど)
3.ABDの各項目については、『供与者』(『音仙』)が判定します。

☆供与者志望
今回のスタコンでは、『供与者志望』を受け付けております。
供与者志望者は、最終的な投稿スタンドの開示時に、その旨を発表してください。
投票や最終準備を見てから供与者になるかどうかを決める、という形で構いません。

『供与者志望者』の合否については、基準の定量化が困難なため、
投稿作を『供与者』(現時点で『音仙』)が精査し、過去の活動歴も考慮の上で可否を出します。
可の場合は信任投票と試用期間を実施し、その結果次第で供与権付与とさせていただきます。

なお、スタコンの順位=獲得点数と供与者としての信頼性は必ずしも一致しませんので、
今回『供与』として採用されるかどうかは『供与者になれるか』とは無関係とします。
これはスタコンでの高順位は『センス』『インパクト』に左右される部分があるのに対し、
供与者としての活動には『バランス感覚』『継続性』が極めて重要なためです。
両立出来る作成者もいるとは思いますが、この一回だけでは判断いたしません。
(スタコンは100点を取ることが重要だが、供与は赤点を回避し続けることも重要)

ただし、あまりにも際立った低成績の場合にはそれを理由としての却下は有り得ます。
他にも著しいバランス崩壊、際立った低評価、板活動歴が皆無であったり、
過去にバランス感覚などに著しい疑問が浮かぶような活動歴がある場合については、
場合によっては信任投票の前に『否』を出す可能性もあることはあらかじめご了承下さい。
(他の活動と異なり、供与活動は『星見板でのバランス感覚』が必須であり、
 それはスタコンの成績やセンスではなく、活動でのみ養われる物と考えます)

よって、供与志望者のバランス感覚を把握するためにも、可能であればですが、
複数作品の投稿=複数の志願へのスタンド供与を『推奨』させていただきます。

563氷山:2022/08/10(水) 17:56:53
>>561-562

スタコンの開催準備ありがとうございます
供与者検定に関しましては今までにリアルタイムで経験した事がないため
はっきりとした判断基準があるわけではないのですが、問題ないかと思います

ちなみに、前回の供与スタコンではあった志願者からの『志願者賞』がないのは
より、客観的なスタンド評価を強める意図などがあるのでしょうか?

また、これは完全に個人的な意思表明ではありますが
自身のこれまでの星見板におけるスタコン成績などを顧みて、
能力のバランス感覚について自信がある事、スタンド供与という形でも板に関わっていきたい事から
今回のスタコンを自分自身への試金石に使っていきたいと考えています

『志願者の半分以上に投稿をする事』
『投稿したスタンドの3分の1以上で供与が採用される事』

上記の条件を満たした場合、
スタコン終了後に『供与者志望』の申し出を行います
スタコン運営とは関係ない、まったく個人的な宣誓ではありますが、ここに宣言いたします

564薬師丸:2022/08/11(木) 00:48:44
>>563
ご意見ありがとうございます。

供与者検定は黄金板でも一度だけ行われたきりで、
ノウハウというものは誰にもない状態ですので、
とりあえず今回はこの形で行ってみようと思います。

志願者賞については、
書き方が分かりづらかったかと思いますが、
今回についても変わらず存在する形です。

申し出についても把握いたしました。
この場ではノーコメントといたします。

あくまで個人的な宣誓と理解しておりますので、
結果がどのような形になったとしても、供与者志望の申し出を行う事、
および行わない事は自由である事は運営側として明言しておきます。

それでは、開催をもうしばらくお待ちください。

565テスト:2022/09/02(金) 03:46:11

566ロイドパ:2022/09/03(土) 14:21:43
ちょっとだけご相談。
議論するほどではないかな、と思ったので雑談で。

先日、私の方で
 『点呼スレでPL名でお休みを言われても、どのPLがどのPCを持ってるのかわからないので、どのPCが休むのか分からなくて、対応しにくい』
と思うコトがありました。

で、これの解決策として ↓こういう感じの↓ 『各PLの手持ちPC・NPCまとめ』の『wikiページ』があるといいんじゃないかと、考えました。

ttps://wikiwiki.jp/stand0wiki0/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#h2f68b27

ひとまず、『仮の例』として私の持ちPC・NPC・GMをまとめてみました。(本作成はあとでいいでしょう)

こういうのがあれば、
 『このPLが点呼で休むといった場合は、このPCやGM全部が、お休みになるんだな』
と分かるのではないかと思いました。
これなら、『書く手間・調べる手間・知る手間が減る』と思います。

567ロイドパ:2022/09/03(土) 14:23:00
で、相談として…

☆相談
 ①こういう『各PLの手持ちPC・NPCまとめ』の作成に、なにかご意見はあるでしょうか?

たとえばの意見として…
  a. 賛成
   ・あった方がいい。
   ☆理由
    ・似たようなことで困っている。
    ・財産管理スレは財産の変動がないと書かないので、そういう情報まとめは助かる。
    ・財産管理スレは書いてるPLが少ないので、もう少し敷居が低く、書くPLが増えるようなPC情報まとめが欲しい。
  b. 反対
   ・ない方がいい。
   ☆理由
    ・〜な理由で、必要ないし、作るべきではない。
  c.保留
   ・あってもいい。 なくてもいい。 他の意見に従う。
  d.その他
   ・他のこんなやり方はどうか?

②『財産管理スレで既にPCを公開しているPL』に関しては、他人がそのデータをwikiに写してもいいのではないか?

③隠しPC・隠しNPC・隠しGMにしたいケースもあるだろうから、wikiへの記入・削除・編集は、各PLの任意としたらどうか?

④『wikiページ』を作るにしても『どんな名前』なら分かりやすいか?

あたりを、ちょっと相談したいと思いました。
現状、私が想定してる範囲だと、『あるwikiページ作るだけ』なので、『その意見は、雑談レベルの匿名でもPL単位でもあまり問題がない』と私は思っています。

568ロイドパ:2022/09/03(土) 14:44:23
>>566-567 補足

・なお、板のスレではなく、wikiページと言う形で提案したのは
 ・更新・編集・削除が容易
 ・許可さえあれば、本人ではなく、他人でも編集できる
 ・たとえ、なりすまし編集が起こっても、影響が少ない&リカバリしやすい(また書き直せばいい)
 などの理由です。

・『情報は板の中で閉じた方がいい・そちらのほうが見やすい』という意見もあるかもですが、
 ・板のスレは編集しにくい
 ・一度レスとして残ってしまうと、『更新』・『削除』が非常にしづらい。(板を辞めたい時とか特に)
 ・どのタイミングで更新するか、分かりづらい
 ・最新版がどれなのか、分かりづらい
 などの理由から、『あまり現実的ではない』と思いました。
 (それなら、『リンク1つ張るだけで済むwiki』でいいんじゃないかな…ってことです)

569真白:2022/09/03(土) 19:07:02
登録が強制でなければそういったページがあっても良いと思います

570さいかわ:2022/09/03(土) 22:05:57
真白さんと同意見で、あったら非常に助かりそうですが
登録を絶対しろと言われると面倒という感じです。

571ロイドパ:2022/09/03(土) 22:30:14
>>569-570
はい。私も強制義務の必要はないと思いますね。

>③隠しPC・隠しNPC・隠しGMにしたいケースもあるだろうから、wikiへの記入・削除・編集は、各PLの任意としたらどうか?
③に書いたように編集はある程度、各PLの任意でいいと思います。

で、その上で『自分で更新するのが面倒』と言うケースの対応策としては…

>②『財産管理スレで既にPCを公開しているPL』に関しては、他人がそのデータをwikiに写してもいいのではないか?
②のルールを取り入れれば『財産登録スレにとりあえず書いておけば他PLが更新するかも』って期待もできますね。

ついでに言うと私(ロイドパ)は『星見RPGに出るキャラが特定PLに集中しないよう、独自に各PCのPLを調査してリスト化している』ので、PL許可さえあれば、かなりのPLの持ちPCをリスト化できます。
PL許可がない限り、公開しないつもりですけど……『他者が書いてもいいし、他者が書いたものを修正してよい』と言うルールがあれば、ここら辺の問題は減りますね。
私が(間違えてるかもしれない)草案を出して、そこに漏れ・誤認があったらそれぞれが修正してもらえばいいという話にもなります。

572ロイドパ:2022/09/04(日) 00:01:18
ttps://wikiwiki.jp/stand0wiki0/%E5%90%84PL%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1PC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81
『各PLの持ちPCまとめ』ページ

『とりあえずの草案』として作ってみました。

①『草案』なので、『とりあえずどんな感じになりそうか? という概要が見れる程度』に情報を抑えています。
 ・wikiページなので、追加・編集・修正・削除はご自由に。

②『財産登録スレ』の情報は、『公開情報』として扱いました。
 ・PL名の列挙と、持ちPCの情報を使用しました。

③『スタンド板用語集 Wiki』の情報の一部は、『公開情報』として扱いました。
 ・PL名の情報のみを使用しました。

④問題ないようなら、このまま進めましょう。
 ・単なるwikiページの1つであるため、『個々人が知るレベルの情報をまとめるだけ』なら、特に問題は出ないと思います。
  ・異論は認める。

573ロイドパ:2022/09/04(日) 10:57:23
ttps://wikiwiki.jp/stand0wiki0/%E5%90%84PL%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1PC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

更新しました。

①特に異論がないようなので;『スタンド板用語集 Wik』の情報を 【公開情報】 として扱うレベル』に引き上げました。
 ・;『スタンド板用語集 Wik』では公開OKだけど、『星見wiki』では公開NGというケースはちょっと考えにくいので。

②特に異論がないようなので、このまま進んで良さそうです。
 ・私(ロイドパ)から出せる情報はまだまだあります。

③『誰でも編集可能なwikiページ』なので、追加・編集・修正・削除はご自由に。

574ロイドパ:2022/09/04(日) 20:50:35

特に反対意見も無いようなので、ちゃちゃっと情報を充実させて行っちゃいますね。
止まってほしい時には、『ストップ!』と言ってください。

で、こうなると他の方の追加・編集・修正・削除なんかも、OKなんじゃないかと思います。
誰も止めてないので。

それに、私は『wikiって基本的に無記名で、誰が編集したとか気にしない所』だと思っています。 ( 『権威・影響力のあるwiki』 とかなら話は別ですけど)
なので、 【大事なのは、記載されている情報だけで、 『私が編集したのか? 他の人が編集したのか?』 は特に気にするところではないし、それらは区別できない 】 と私は思っています。

……そんなわけで、>>566からの一連の『相談』は、ここで終わりにします。

それでは引き続き、いつもの雑談ライフをお楽しみください。 相談終わり。

575ロイドパ:2022/10/22(土) 16:28:55
告知スレを立てておきました。

ついでなので、
 『〜さんがいないとスレを立てられない』
 『スレを立てるにしても、どんな情報を書けばよいのかわからない』
…ということの防止のために、
wikiに『スレ立てテンプレート』のページを作りました。

『スレ立てテンプレート』(仮)ページ
ttps://wikiwiki.jp/stand0wiki0/%E3%82%B9%E3%83%AC%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

『この基準で、次スレを立てよう』
 『この情報があれば、次スレを立てられる』
みたいな指標があれば、迷いが減ると思います。

以上。

576七篠:2022/11/04(金) 17:15:25
書き込み失礼いたします
ちょっとどこに書いていいのかわからず、こちらで…すみません…

リアル都合でスレを追えず、板活動ができていない状態になってしまっています…
(不幸があった等ではないです)
また、今後もしばらく反応等難しい見込みです…
反応待ち等あると思うのですが…申し訳ありません…
いないものとして扱っていただけると助かります…
本当に申し訳ありません…

577小石川:2022/11/04(金) 17:35:14
>>576

ご連絡ありがとうございます。
リアルの事情が最優先ですので、どうか気になさらずに。
お時間がある時に、また参加していただければ嬉しいです。

578朝山PL:2022/11/04(金) 17:44:58
薬師丸PL様
ハイジPL様

こちらの方で『許可』を頂ければと考え、投下させて頂きます。
今月中にでも構想の細かい部分が整い次第、危難AB相当のミッションを開始しようと
思ってますが。そのストーリの場面転換部分で

バーネ「そう言えば、〇〇〇(旧エクリプス氏名)とか強かったわよね。
今、あっちで戦ってる〇〇と比較すると、リーダーはどう思う?」

リーダー「そうですねぇ……」

↑のような展開を挟みたいと思ってますので、その旧メンバーの氏名として
『アダージョ』と『五十嵐 宙』の名を一時的に使用させて頂いても問題ないでしょうか?

あくまでも雑談の中で挙げる形で、各々のNPⅭを過剰に評価する事はない事だけ
明言させて頂きます。

579薬師丸:2022/11/04(金) 19:27:43
>>578
ご確認をいただきありがとうございます。
許可については『どうしてもなら可能』ですが、推奨はしません。

ミッションで出していない設定を語る無粋を覚悟で説明すると、
『五十嵐宙』は『幹部』や『大物』『強豪』と言えるようなスタンド使いでは無く、
無粋を承知であえて言えば『単体では高危難の敵に満たない』程度の強さであり、
また、彼がエクリプス内で知名度が高かった可能性も低いと想定しています。

よって、例示されている『アダージョ』NPCと名前を並べるような存在ではなく、
語っているNPCの言動に違和感が生じる物になるかと思います。

580ハイジ:2022/11/16(水) 22:23:26
>>578
勝手に使うのはいいですが許可は出しません。

581朝山PL:2022/11/17(木) 11:02:36
>>579-580

お二人共、回答を有難うございます。
 それでは今回は使用する事はないと言う方面にさせて頂きます。
また何かと別の形で質疑する事もあるかも知れませんが
その時は宜しくお願いさせて頂きます。

582氷山PL:2022/11/30(水) 20:07:34
>星見板住人の皆様
あの激闘から半年・・・・再びこの時期がやってまいりました
第7回星見板キャラクター人気投票です!

現時点では本決まりというわけではないのですが、
開催時期や投票方法などの方針について、ご相談の意味も込めて事前告知させていただきます

★前回告知
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453051014/898

●開催時期に関しまして
開催時期については未確定の状態となっております
現時点での想定としましては、前回の日程などを考慮しまして

日時 1月9日(月)0:00 〜 1月13日(金)24:00
中間 1月11日(水) 21時頃予定。
開票 1月14日(土) 21:00予定。

上記の日程で検討しております

●投票方法に関しまして
今のところ、前回と同様に『13名』のキャラクターを投票上限としていきたいと考えています
また『超イチオシ』、『イチオシ』に関しましても前回と同様の得票点になる予定です
【ベストペア】に関しましてはコメント欄に記載していただいて、
主催に余裕があれば集計していく事としていきます

また、集計方法は前回同様にGoogleフォームまたは主催ツイッターアカウントを使います

●特典に関しまして
前回、人気投票の特典としまして『夢コイン引換券』という形で御用意させていただきました
これは、PL・GMに対する負担も少なく、継続性が高いと思われます
なので、特に反対意見がなければ『夢コイン引換券』は特典として継続させていただきたいのですがいかがでしょうか?

また、今回も有志のPLの方々に御提供していただけるものがあれば、募集していきたいと思っております
板活動をする上で特定のPLに有利に働くものの場合、管理人の方々とも相談して取り下げていただく事もありますが、
有志の方々の各自の責任と御負担の範疇の中で御提供していただけるものがありましたら幸いに存じます

人気投票の時期や投票方法、特典につきまして
ご意見・ご感想などございましたら、お待ちしております

583塞川唯『クリスタライズド・ディスペア』:2022/11/30(水) 21:30:50
>>582
異論ありません。
開催ありがとうございます

584氷山:2023/01/06(金) 23:42:40
>>582

現在の所、とくに異論などもない様子ですので
ひとまずは前回提示させていただきました草案の日程で
そのまま人気投票を行わせていただきたいと思います

投票直前になりましたら、投稿用のgoogleフォームのURLを含めた催事内容を
告知スレッドに投稿いたしますので、今しばらくお待ちください

585第七回 星見板キャラクター人気投票:2023/01/09(月) 00:05:08

星見板キャラクター人気投票の投票受付を開始しました
また、今回も開票日における感想会をチャットにて予定しておりますので、
皆様のご参加のほどを是非よろしくお願いいたします

586第七回 星見板キャラクター人気投票:2023/01/13(金) 09:16:00

投票期限は本日の24時までとなっております
皆様、お早めの投稿をよろしくお願いします

587大神 或真『ネヴァー・グローイング・アップ』【高1】:2023/02/20(月) 23:59:25
てすてす

588大神 或真『ネヴァー・グローイング・アップ』【高1】:2023/02/21(火) 00:00:02
あれー? 書き込めるなぁ

589氷山PL:2023/05/24(水) 17:46:47
>妖狐PL

【場】『自由の場』 その3 での交流について差し出がましいようですが一言、申し上げたいことがございます
(ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1665841153/249-257)

妖狐PCのように、交流する上で特別な配慮が必要なキャラクターを動かす際、
登場時の待ちレス、あるいは星見板wikiの方にキャラクター性について記載をしてみてはいかがでしょうか?

今回の場合のように相手側が久しぶりの板復帰者であったり、
あるいは事情を知らない初心者であったりした場合、その手の配慮を行う事が出来ず、
お互いに不快な思いをしてしまう場合が多くなる可能性があるかと存じます

妖狐PCの場合、『スタンド使い記録スレッド』にキャラクター性の記載はあるものの
比較的アクセスが容易な星見板wikiには個別の記事が作られておらず、
事情に疎いPLが誤って場スレに出てきてしまう可能性が高いかと思われます

お手数ではございますが、御一考の程をよろしくお願いいたします

590甘城PL:2023/05/24(水) 18:58:21
>>589
妖狐のPLです
お騒がせしてしまい申し訳ありません

自分としては、特に配慮とか不要で気楽に絡んでくれれば良いかなと思っておりましたが
自分の考えが浅慮だったかもしれません
むしろこちらが配慮するべきだったでしょうか…

自分は今回の交流において、特に不快な思いは感じてはいませんでした
PCが喧嘩腰になってしまうのは、あくまでそういうPCだという認識でロールをしていました
しかし斑鳩PL及び他PLから見て不快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ありません

ご提案して頂きましたwikiの記事の作成についてですが
自分は説明を見てもwikiの弄り方がよく分からず、新しく記事を作成する事が出来ません
不特定多数の方が使うwikiですので下手な事は出来ず…

この事についてどうするべきか検討させていただきます
改めまして、お詫びを申し上げます

591薬師丸:2023/05/24(水) 21:42:19
>>589(氷山さん)
>>590(甘城さん)

僕は今回の『自由の場』の絡み内容については『こういうのもアリ派』ですし、
その上で当事者では無いため、配慮が必要だったかはノーコメントとさせていただきますが、
特殊な背景設定を持つPCを理解しやすくするためにも実際、wikiページがある事は重要であり、
そうなるとwikiの編集が苦手・よく分からない方向けの制度は何か必要かな、とは感じました。

wikiのページ、特にPCページについては甘城さん以外のPLについても未整備な方が多く(僕もです)、
これをwikiが得意な方・熱意のある方が(場合によっては板のシステムとして報酬を出して)代行するような、
『wikiページ作成依頼スレ』を建ててみるというのはどうでしょうか?

592氷山PL:2023/05/24(水) 22:08:09
>>590

なるほど。わかりました
しかし、妖狐PCやソラPCなどに関して言えば、キャラクターが存在する世界観が違う事もあり、
公にわかる形で提示しておいた方が無難かと存じます

もしよろしければ、原稿となる文章さえいただければ、
代わりにPC記事を作成したいと思いますが、いかがでしょうか?

>>591

ご意見の程をいただきましてありがとうございます
個人的には、wikiページに関しては個人的な対処が十分に可能な範囲内であり、
システムとして対処法を必要とするような状態とは思っておらず、
新規で何らかの仕組みを作る必要はないかと思っております

593甘城PL:2023/05/26(金) 16:26:14
>>592
お返事遅れてすみませんでした
氷山PLのお手を煩わせるのは気が引けるのと、
やっぱり自分のPCの記事を他者に任せるのはどうかなぁと思い、
何とか自分で記事を作成いたしました

こういった事は初めてなので時間がかかってしまった上に
何か不手際があるかもしれませんがご容赦ください

594氷山PL:2023/05/27(土) 00:23:44
>>593

なるほど・・・・お疲れ様です

595薬師丸:2023/05/31(水) 19:53:32
>全体
住民が新しく増えたこともありますので、
今週末(金スタートが理想)〜来週あたりにかけて、
『供与スタコン』を行うことを検討しています。

何かお題の案がありましたら今日〜明日くらいに、
このレスへの返信としていただけますと幸いです。

596小石川:2023/05/31(水) 21:14:15
>>595

供与スタコンの本来の趣旨から外れてしまう事は理解していますが、
案は多い方がいいと思いますので、僭越ながら出させていただきます。
『既に供与を受けているPC』に対して、
『もし新たに供与しなおすとしたら』というようなお題はいかがでしょうか。
当然そのまま活動は出来ませんので、
作成されたスタンドは作成者本人がNPCとして使用するか、
譲渡に回される辺りが妥当だろうと考えています。

597薬師丸:2023/05/31(水) 21:29:50
>>596(小石川さん)
ご意見いただきましてありがとうございます。
おっしゃる通り『趣旨』とは外れてしまいますが、
その前提を踏まえて面白い催しになりそうですね。
今回採用するかはやや怪しい事は予めお伝えしますが、
遠からず、そのような回もやってみたくは思います。

598真白:2023/05/31(水) 21:55:14
>>595
案の一つとして『既存PCの関係者PC』というのは如何でしょうか
これまでの既存の板でも何度かあった試みです
(若干初心者PL向けの題材では無いかとは思いますが)

599朱鷺宮:2023/05/31(水) 22:52:51
>>596
『非人間型スタンド』で統一というのはどうでしょうか。
人型ではないスタンド(四足歩行の獣、無機物等)で色々作って見る感じです。

600薬師丸:2023/05/31(水) 22:54:11
>>598(真白さん)
キャラクターの掘り下げにも横展開にもなる、
良いアイディアではないかと思います。
『関係者志願をしても良いPC』を募ることで、
新規PLへの『キャラ紹介』にもなり得ますし、
有力な候補として取っておかせていただきます。

601薬師丸:2023/05/31(水) 22:55:48
>>599(朱鷺宮さん)
『スタンドの形態』をネタにしたスタコンは前例がありますが、
『非・人型』は考える余地がありそうで良い案に思えます。
ただ、表裏一体として『広すぎる』テーマになる感はありますので、
もう少し絞る形で採用させていただくかもしれません。

602薄島:2023/06/01(木) 00:30:05
>>595
『本体のお仕事に活用されているスタンド』というのはどうでしょうか。
(例えば岸部露伴『ヘブンズ・ドアー』やトニオ『パール・ジャム』、辻彩『シンデレラ』のように)

603薬師丸:2023/06/01(木) 00:41:42
>>602(薄島さん)
『職業』がお題となる供与スタコンは以前開催があり、
新規性を考えるとどうしても優先度は落ちそうですが、
テーマの幅を考えるとネタ切れは考えにくいですし、
個性的なPCが板に登場する契機にもなりそうで、
いっそ『2度目』の開催もアリかもしれませんね。

604甘城:2023/06/01(木) 12:22:26
>>595
底辺PLで恐縮ですが、自分からも一つ意見を
星見板独自システムである『アリーナ』・『エクリプス』の設定を押し出して
『アリーナ』・『エクリプス』の関係者PCというのはどうでしょうか?
板に来て日の浅い初心者の方ですと、「アリーナとかエクリプスとかなんやそれ…」となるかもしれませんが
これを機にそれらの設定について知ってもらうもありかなと

605薬師丸:2023/06/01(木) 13:38:06
>>604(甘城さん)
ご意見いただきありがとうございます。
『エクリプス』『アリーナ』は板の根幹設定であり、
なおかつPCが増えた今でも所属者や関係者は少なく、
またスタコン供与はかつての『技能コン』などのように、
普段の志願では憚られがちな需要を満たすのにも良いので、
世界観的にもメタ的にも期待できるテーマだと思います。
採用するかは分かりませんが良いアイディアなので、
どうかご卑下なさらないでいただけると幸いです。

606薬師丸:2023/06/02(金) 20:47:43
>全体
みなさまから頂いた案をもとに考え、
今回のテーマは『既存設定を掘り下げる志願・供与スタコン』とします。

志願者は――――――

【名前】
【性別】
【年齢】
【関係設定】アリーナ/エクリプス/既存PC
【関係性】
【スタンドが欲しい理由】

以上の内容を埋め、志願をお願いします。

今スタコンは『アリーナとエクリプス』を取り扱う以上、
『あまりにも設定上強すぎる存在』が出現する可能性を踏まえ、
『元からスタンド使いだった』事には出来ないようにしており、
あくまで『一般人レベルでの関係者』としての志願をお願いする形となります。

また、『既存PCの関係者』であるとして志願する場合には、
スタコン開始前〜開催中に各PLが、専用のスレに任意で投稿できる、
『関係者志願許可シート』のあるPCに対してのみ実施してください。
(自PCの関係者としたい場合についても、PLバレ防止のためシートは投稿するように)

【関係者志願許可シート】
・PC名およびスタンド名
・wikiページまたは『スタンド使いの記録スレ』リンク
・許可する関係性
・その他備考(必ずこの要件を満たすように、など)

なお、『関係者志願』を許可する場合について、
明らかに設定にそぐわないような志願や、志願人数が多くなり矛盾が生じる場合は、
シートの提出者側が『選定』することが可能である、とさせていただきます。
選定により志願を弾かれてしまったPLは、『特例』として再志願が可能ですが、
その場合は、『同じ相手への関係者志願』は行わないようにしていただきます。

大きく主旨の異なるスタコンとなるので開始は今日とはしない事にし、
今週末を『関係者志願許可シート提出』〜『志願』〜『選定』の期間に、
そして来週を集まり選定された志願への供与期間に設定する予定です。

ここまでで何か質問はございますか?

607薬師丸:2023/06/03(土) 00:38:37
>>606
こちら特に意見なさそうであれば、
明日の22時頃から告知を行い、
『関係性許可』と『志願』の受付を開始予定です。

608小石川:2023/06/03(土) 19:51:11
>>606
お疲れ様です。異存ございません。

609薬師丸:2023/06/03(土) 20:10:57
>>608(小石川さん)
22時までになるべく告知内容まとめます。

610氷山PL:2023/06/03(土) 20:24:49
>>606

今回もまた面白そうなスタコン企画をご主催頂きましてありがとうございます
とても楽しそうなイベントで、特に異論などはございません

細かく考えていけば、いくつかの『抜け道』はありそうではありますが、
それに関しては、ルールの時点で潰していくというよりも
事後の主催者判断で判定していく方が妥当かと思います

611薬師丸:2023/06/03(土) 20:31:40
>>610(氷山さん)

氷山さんの意見に私としても賛同します。
『抜け道』は私の方でもかなり思いつきますが、
それを列挙することは萎縮を生みそうですし、
PL間のトラブルを生まないようにだけルールを整え、
あとはある程度自由な状態で投稿していただいて、
マズそうな物だけ、後で主催判断で弾こうと思います。
(なぜ弾けるのか、の根拠は『供与者権限』とします)

612薬師丸:2023/06/20(火) 18:58:29
●新規場スレ案の公募について

星見板も皆さまのおかげで七年目に突入しております。
これまで当板は『自由の場』の存在のおかげもあり、
場スレの追加はせずに運営してきましたが、
個人的にそろそろ新しい風を吹き込ませたい気分です。

そこで、今回皆さまからも新場スレの案を募り、
よさそうなものを実際に実装していこうと思います。
(よさそうなものの決め方、および実装方法などは、
 別途の投票または『募金システム』>>100などを
 検討してますが、まだ確定はしていません)

以下のテンプレに従って、月末くらいまでの間に、
このレスへの返信として新規場スレ案をご投稿下さい。
なお、PC設定などの『確定している設定』を除き、
既存情報とのすり合わせは一旦無視しても構いません。
(あまりにもありえないロケーションは後で弾きます)

【テンプレ】
●スレタイは?
●どんな場所?
●なぜ欲しい?

【投稿例①】
●スレタイは?
『 倉庫街と海 ―臨海地域― 』
●どんな場所?
スレタイ通り。
●なぜ欲しい?
倉庫街は比較的よく話題に出るから。
また、海ロールは確実に一定の需要があるから。

【投稿例②】
●スレタイは?
『 自宅周辺 ―星見住区― 』
●どんな場所?
星見町内の住宅街エリアをイメージしていますが、
PCの自宅が郊外の場合でも使えるようにします!
●なぜ欲しい?
PCの自宅ロールや散歩などがしてみたいからです。
大通りは商店街のニュアンスもあるし、
人通りが少ない閑静な道は別であってもいいはず!

【投稿例③】
●スレタイは?
『部室棟』!
●どんな場所?
清月学園の特有のめちゃくちゃ大きい部室棟!
全部の部活がここに集約されてるみたいな感じ!
●なぜ欲しい?
学園と別に部室スレがあると部活熱が高まって
PC部活作るみたいなロールも出そう!
あと同じ部活同士で交流とかも楽しそうだし
単純に学生PC多いんだから学校スレ2個あってもいいはず!

---

こんな感じです。では、皆さまからのご意見お待ちしております。

613扇原:2023/06/20(火) 21:22:42
●スレタイは?
『 Cafeスペース 』

●どんな場所?
清月学園の生徒や職員の胃袋を満たす食堂棟。
休憩や勉強会などにも使える。
完全禁煙だが、職員やスタッフが使える喫煙スペースが裏手にある。

●なぜ欲しい?
PCの食事シーンが見てみたいので。
ただ、『食堂』に限るとロールの幅が狭くなるように思えたので、
ある程度、シチュエーションに幅が出来るように『Cafeスペース』としてみた。

614名無しは星を見ていたい:2023/06/20(火) 22:09:56
●スレタイは?
『天ノ川砂丘海岸』

●どんな場所?
長さ4km、幅最大6kmにも及ぶ全国有数の広大な砂丘。
遠州灘を望む海岸と接しており、一部は『アカウミガメ』の産卵地でもある。
その希少性と広大さから、近年珍しい全くコンクリート化がされていない海岸で、自然のままの景観が観光地としても人気。
近年は宇宙開発事業の実験場としても用いられている。

●なぜ欲しい?
海ロールに一定の需要があるから。
ただ海岸では面白くないので、観光的要素ともからめてみた。
元ネタは浜松市に実在する『中田島砂丘』。

615真白:2023/06/20(火) 22:21:05
●スレタイは?
『コロッセオ』

●どんな場所?
『アリーナ』所属の闘技者、或いは流れの腕自慢が、運営側のマッチメイク無しに戦闘を行う場所。
対戦希望者が別の対戦希望者と自由に戦える。勿論『アリーナ』の管轄にあり、厳格に運営されている。

メタ的に言うと
「PCが参加希望を出す」→「流れのGMがそれを受ける」→「NPCとバトルする」スレ
進行的にはシンプルに、参戦までの流れなどは上記の理由で省いて、いきなりバトル出来る
『怪我のレベルは全治一ヶ月』『報酬は一律10万』等、予め条件を決めておく

バトルがない場合はスタンドを利用したトレーニングルーム的な交流もアリかもしれない

●なぜ欲しい?
スタコンスレ等を経てPCも増えてきている
スタンドも、バトルを前提とした能力やスペックをしているが、
なかなか実際に能力を振るう機会というのは限られている

気軽に参加できるミッションスレ、能力をお披露目できる場所等があれば良いなと感じた

また、星見板のスタコンでは大量の「選ばれなかったスタンド達」も居る
他板だが「ABCスタコン」等でも、大量のスタンド案が提出されている
それらを委託のような形でも、NPC利用できればとの算段もある

616門倉:2023/06/21(水) 12:58:13
●スレタイは?
『 インターネット 』

●どんな場所?
インターネット上で行われる
大型掲示板からニュースサイトの書き込み、ショート動画投稿や
SNSからチャットツール、ネットゲームなどすべてを扱う。
『星間通信』と被っている部分もあるが、
そちらは主として特定のPC同士の伝達に使われている事が多く、
あえて分けるのも面白いのではないかとの考え。

●なぜ欲しい?
PCのロールの幅が広がるのではないかという思い。
ネット上の描写+それを書いているPC描写双方を描いても面白い気がする。
ここから更にリアルの場に発展するのも楽しいかもしれない。

617薄島:2023/06/21(水) 13:13:13
●スレタイは?
『乗り物 ―Stargaze Express―』

●どんな場所?
電車やバスなど『公共交通機関』の車内。
毛色は異なるがPCの自家用車を含めてもいいかもしれない。

●なぜ欲しい?
定番の出会いのシチュエーションなのに今まで無かったから。
メタ的には『目的地に着いた』で話を打ち切ることが容易だ、という点もPLの都合次第でメリットになる。

618甘城:2023/06/21(水) 19:24:17
>>612
ルール的に案は1つまでとかの縛りは無さそうなので、失礼ながら2つほど…

●スレタイは?
『パラレルワールド』
●どんな場所?
スレタイ通り
舞台は夢だとか江戸時代だとか荒廃した未来だとか、もしも〜だったらとか
エクリプスが勝った世界線だとか何でもあり
ただ、スタンドが物凄く成長して強くなったから相手PCを瞬殺とかそういうのは無いように注意書きが必要かもしれません
いやまぁそんな事する人いないだろうけど、念のため…

このスレであった事は基本的にリアルには反映されない
夢の話なら朧げに覚えているくらいは、ギリギリありかもしれない
●なぜ欲しい?
自由の場よりも自由な設定で他PCと交流出来るスレがあったら楽しそうかと思って
ただ、好き放題やれるが故にリアルとの隔離は必須
スレタイはかっこつけて星の夢だとか付けても良いけど、分かりやすくパラレルワールドでも良いかもしれませんね

●スレタイは?
『星見の湖』
●どんな場所?
月が映り込む夜中の『H湖』に入る事でスタンド使いだけが行ける謎の空間
この空間には外から侵入してきたスタンド使いしか人が居ない
常に晴れた夜で、見上げれば都会では見られない満点の星空が見られる
同じゲートに入る事で帰る事が出来る
●なぜ欲しい?
前述した場所が欲しいというよりは、
裏S区やきさらぎ駅みたいな特定の条件を満たすと行ける都市伝説のような謎空間があったら面白いかなという案
なので侵入条件とか空間の内容はまぁ、別にこれに拘らなくても
常に雨が降ってる場所とかでも良いかもしれないし
まぁ、割と無責任なアイデアな気はします

619薬師丸:2023/06/22(木) 10:21:13
【ここまでの意見】
>>612 『 倉庫街と海 ―臨海地域― 』(薬師丸)
>>612 『 自宅周辺 ―星見住区― 』(薬師丸)
>>612 『部室棟』(薬師丸)
>>613 『 Cafeスペース 』(扇原)
>>614 『天ノ川砂丘海岸』(?)
>>615 『コロッセオ』(真白)
>>616 『 インターネット 』(門倉)
>>617 『乗り物 ―Stargaze Express―』(薄島)
>>618 『パラレルワールド』(甘城)
>>618 『星見の湖』(甘城)

たくさんのご意見いただいておりますが、
まだまだ募集は続けております。
また、思いつくなら一人一つでなくて大丈夫です!
(予想以上にたくさんいただいてるので、
 月末よりは早く締め切るかもしれません)

なお記名はあったほうが後々うれしいんですが、
名前出すのはちょっと……って方はなくて大丈夫です。

620小石川:2023/06/24(土) 22:28:37
●スレタイは?
『地下アーケード』

●どんな場所?
その名の通り、地下に存在するアーケード。
大通りや歓楽街とは毛色の違う、どこか怪しげでマニアックな店が並んでいる。
時には、滅多にない掘り出し物が見つかる事もあるだろう。

●なぜ欲しい?
以前、『星見町の新ランドマーク』が募集された際、
これが挙げられており、実際に場スレ内で使われた事もある。

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049221/429-442
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049221/447-461
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049221/550-561

いわゆる『裏社会』的なPCが増えている今、この機会に正式な場としてもいいと思う。
星見町は『戦後の世界』だと解釈している。
さながら『闇市』のようなイメージを持つ『地下アーケード』は、好相性であると考える。
実際に『戦後の闇市が基盤になっている』などの背景があると説得力が増すかもしれない。
ロール的な面を言うと、誰もが訪れやすい星見街道、やや層の限定される星見横丁。
さらに特定の層が出入りする地下アーケードという形で、使い分けが出来ると思う。
特殊な事情や背景を持つPCが動きやすい場であり、
そうしたPCと関わりを持ちたいPCにも便利な場所だと考えているが、
普通の人間も訪れる場所なので、街道や横丁と同じように誰が来ても問題ない。

もちろん何をやっても許される場所ではなく、明確な秩序は存在する。

621太田垣:2023/06/24(土) 23:56:47
●スレタイ
『過去』

●どんな場所
場スレと言うよりは、【他】『妄想スレッド』に近い。

PCのキャラ設定にあるが、未だ描写はしていない過去の出来事の、
独白や回想を書き込む事ができる。

移住PCの他板での活動内容の要約や、
移住時に、設定を当板に擦り合わせて改変した過去を書き込む、
という使い道もある。

当然、『過去に知り合っていた設定の二人』が、
『過去のこの時系列で、こんなことがあった』という内容で、
通常のような場スレを行うことも可能。

●なぜ欲しい?
『悲しい過去』や『トラウマ』を持つPCは多く、
また、先に行われたスタコンにより
『過去に絡みがあった可能性』のあるPCも急増したため。

また、PC移住の際に、PLの脳内にて設定を
当板に合わせてチューンしたりするとも思うが、
その内容のアウトプットの場所があると、読者としては嬉しい。

問題点として、
場スレの提案という題からは逸れており、
取り扱い難しいアイデアとなっている。申し訳ありません。
また、過去描写は、現在の時系列内にて文脈に合わせ語る、
のが正道、という反対意見あると思う。
スレの濫用により、『今』の描写が疎かになる懸念もある。
そもそも、活動内容薄いキャラの過去が、自由に垂れ流されるのも良くない
(これについては、『過去スレ』の使用をマネー制にすると良いのかもしれない)
過去スレ内の描写『正史』として扱えるのか?という点も議論の余地がある。

622薬師丸:2023/06/25(日) 06:46:32
【ここまでの意見】
>>617 『乗り物 ―Stargaze Express―』(薄島)
>>620 『地下アーケード』(小石川)
>>621 『過去』(大田垣)

まだまだ投稿いただいております。ありがとうございます。
記名はあったほうが後々うれしいんですが、
名前出すのはちょっと……って方はなくて大丈夫です。

今後10年目に向かう星見板の拡充のためにアイディアは欲しいので、
『こういうシチュのロールやってみたいんだよなあ』くらいの思いつきでも投稿歓迎してます。

ひとまず6/30(金)を目処に募集続けておりますが、
すでに出尽くした雰囲気があれば前倒しして決定フェーズに移行を考えておりますので、
思いついた方はおはやめに! 具体的な実現性などは一旦抜きでも良いです!

623朝山:2023/06/25(日) 10:44:56
●スレタイは?
『カジノ(もっと良いフレーズを思いついた方が居たら、そちらを採用)』

●どんな場所?
名の通りの『ギャンブル場』怪しげな支配人が、日夜一攫千金を狙う
鴨なり獣たる客を捌いている。また、表向きは法律でギリギリセーフな
賭博場であるが、裏では非合法の血生臭い賭け事なり、怪しい商談もされるようだ。

●なぜ欲しい?
 他の方も言ってくださいましたが、『裏社会』的なPC及びNPCが
増えてきたと思いますので。何かしらミッションを行う前の前振りとして
NPCでPCと軽い賭け事なりをして因縁を作るも良し。カジノで違法の売買を
してると言う事で潜入捜査するようなミッションをするも良し。
 別に星見町に限定する訳じゃないですが、あれば、そこそこ便利かなぁと思います。

624薬師丸:2023/06/29(木) 11:09:26
【ここまでの意見】
>>623 『カジノ』(朝山)

出尽くした感もありますが、ここまで来たので、
念のため6/30(金)23時まで待たせていただきます。

もし何か思いつく方はぜひよろしくお願いします!

625薬師丸:2023/07/03(月) 19:01:36
対応遅れて申し訳ございませんが、
ここまでに集まった場スレ案につきまして、
いくつかのパターンに分類いたしました。

【①通常の場スレ】

【②パラレルシチュエーションの場スレ】

【③場スレの枠に収まらない機能を持つスレ】

そのうえで、初回に実装する場スレについては、
今週末あたりに『投票』にて決定したいと思います。
基本的には『1つ』を追加する予定でいますが、
多くの人気を集めてるスレ案が複数ありそうなら、
『2つ』程度までなら実装するのもアリかな、と考えてます。

1人一票だとバラけすぎて決まらなくなりそうなので、
三票ほど入れる形にできれば幸いです。

また、真白PLの『コロッセオ』につきましては、

●スレの用法が今回の趣旨(新規ロケーション)からは外れていること
●アリーナの存在などから、世界観的に『ありえる』場ではあること
●なおかつ『面白そう』なコンセプトであること

から、投票対象からは『除外』させていただきますが、
【戦】スレとしてのスレ立ては許可させていただきます。

何かご意見、ご質問などあればこのレスに返信でお願いします。

626薬師丸:2023/07/05(水) 11:43:53
特にご意見など出なさそうなので、
>>625の方針で行かせていただければと思います。
内容をまとめて明日夜くらいまでには告知します。
何か意見あればできれば告知までにお願いします!

627薬師丸:2023/07/07(金) 11:46:38
>全体
今夜(7日)23時〜日曜(9日)22時の間、
『PLイベント総合スレ』にて投票を受け付けます。

持ち票は一人につき『3票』とさせていただきます。
投票時は記名必須で、投票理由の記入は任意です。

★投票対象となる新規スレ案の一覧
【①通常の場スレ】

【②パラレルシチュエーションの場スレ】

基本的に『採用』となるスレは最も多く得票した『1つ』の予定ですが、
1位に比肩するほど多くの投票を集めるなど多くの需要があるのが明確な場合は、
特例的に『2つ目』の採用もする可能性はある、という方針で行きます。

何か意見あれば開始までは受け付けますので、よろしくお願いします。

628薬師丸:2023/07/07(金) 18:17:25
>>627(補足)
Twitter上でいただいたご意見に基づいて、
以下のルールも追加させていただきます。

●自分自身が投稿した案への投票は不可とする。

なお、投稿者は必ず投票しなくてはならないという
スタコンなどではおおむね採用しているルールについては、
今回は投稿から間が空いている事もありますので、無しとします。

629真白:2023/07/12(水) 10:08:05
>>625
新規場スレ案の集計、設立、お疲れ様でした。

この度は私の出した『新規場スレ』としてはそぐわない案に対し、
許可をいただきましてありがとうございます。

さて、早速、1つの【戦】スレとして作成しようかと思ったのですが、
星見の根幹設定でもある『アリーナ』に関するスレッドですし、
正直、私自身あまりこのようなシステムを構築した事がありませんので、
より良いものにすべく、皆さんのご意見を募集したく思いました。

以下 草案になります。
付け加えるべき点、設定上の問題点などありましたら、
返信をいただけますと幸いです。

◎基本設定◎
星見町の『裏の顔』――『アリーナ』。
『倉庫街闘技場』を中心として各所に『派閥』を抱えるこの組織は、
スタンド使いの『闘技』という娯楽を提供していた。
この『コロッセオ』と呼ばれる『システム』もその1つ。
元々は、血気盛んなスタンド使い同士の突発的な『小競り合い』を、
『アリーナ』が管理しようとしたのが事の始まり。
『派閥』に属さないファイター、噂を聞きつけた『腕自慢』、暇を持て余した『戦闘狂』――。
大きな『ファイトマネー』も無い。『ランキング』も無い。
『戦いたい』。
そんな連中の『集まり』――それが『コロッセオ』。

◎アナウンス◎
ここは『戦闘希望』を出したPCに対し、GMがNPCを用意し『簡易ミッション』を行う場所です。
基本的なルールは『2つ』

1:ファイトマネーは一律『10万円』
2:『死亡』、『再起不能』等は『無し』。怪我などは『全治一ヶ月』レベルまで治療されてミッション終了

『コロッセオ』は、PCの『スタンドを利用したバトル』とGMの『ミッション』、
それぞれの練習も兼ねたスレッドになります。
その為、ここでの勝敗を『アリーナでの戦績』として認めるかどうかは、
個々の『派閥』を管理するGMの判断に委ねます。

◎『戦闘』までの流れ◎
PCが『プロフィール』『能力詳細』を記載した、『戦闘希望』を出す

GMが『戦闘希望』を出したPCに対して、NPCを用意し、『希望受付』を行う
この際、PCに応じた『能力調整』を推奨。

『戦闘開始』

630薬師丸:2023/07/12(水) 10:50:21
>>629(真白さん)
こちらこそアイディア出しありがとうございました。

『コロッセオ』の草案はこのままでも十分、
完成度の高いものだなあとは思いましたが、
ご意見お求めとのことですのでいくつか挙げてみます。
最終的な採否は真白さんにお任せさせていただきます。
(ルール的にヤバそうならストップかけます)

-追加ルール案-

●GMが名乗り出ない場合は?
『一週間』にわたりGMが名乗り出てこない場合は、
その回は『対戦不成立』として開催を見送るなど、
何か『GMがいない場合』の対応措置が必要そうです。

●ステージは?
アリーナのバトルシステムを考えるに、
『空いた闘技場』を流用しているのが自然そうなので、
よくあるアリーナバトルのステージが基本でしょうか。
ただし興行色が薄めの『野試合』の部分もあるため、
『人気の少ない路地』などもアリなような気はします。

631門倉:2023/07/12(水) 23:45:17
>>629(真白)
草案作成お疲れ様です。
基本は良さげだと感じます。

あとはPC側からもっと『希望』みたいなのも出せると嬉しいなと思います。
具体的に言うと『このキャラはコロッセオに出るタイプじゃないから
【巻き込まれ型】(ex:騙されたとか、人助けとか)にしてほしい』とか、
『出来たらこういう場所で戦いたい!』
『基本戦えないスタンドだけど相手になる敵お願いします!』とかそういう感じで。
それでハードルを上げてGMが来なくても、それはそれで自己責任で諦めもつくと思いますし、
『あまりにも想定と違うシチュエーションが来てしまった』などという事も防げる気もします。
(もちろん、『希望』をまるで出さないのもアリで)。

それとシステムの確認なのですが、GMが提示する敵NPCも
立場的にはPCと同じ『派閥に属さない野良参加者』という認識でいいんでしょうか。
あと通常の『アリーナ』同様、チケット販売され、『観覧席』スレの利用も可能(GM次第)という形ですか?

632真白:2023/07/14(金) 21:20:14
>>630-631 (薬師丸さん)(門倉さん)
アドバイスとご質問、ありがとうございます。

PC側からの『希望』を出す際に、条件を決められる事にします。
その上で、『一週間』以内にGMが名乗り出ない場合は『対戦不成立』(流れ)とすれば、
極端な要望を通さざるを得ないと言うことを防げるかと思います。

またステージに関しては漫画の『喧嘩商売』での『アンダーグラウンド』のように、
闘技場、路地裏、家屋など、GM次第で基本なんでもアリを考えています(世界観的にアリであれば)

敵NPCが『派閥』に所属していても問題ないかなと思っています。
ある『派閥』が強力に闘技者の囲い込みを行っているならば、
『商品』とも言える闘技者をおいそれと表に出さないでしょうし、
逆にある『派閥』は自身の宣伝になるからと、放任している所があってもおかしくはないでしょうし。
その点に関してはGM次第で、システム的に制限は不要かと考えています。

システムとして『観覧席』の利用を制限する必要はないと思っています。

633門倉:2023/07/16(日) 19:58:49
>>632(真白)

ご返答ありがとうございます&意見を取り入れて下さりありがとうございます。
個人的にはバトルはあまり得意分野ではないのですが、
逆にそういうPLでも気軽にバトれるような雰囲気になると嬉しいかなと思います。
応援しています!

634氷山PL:2023/07/19(水) 14:38:01
>ソラPL
【場】『 歓楽街 ―星見横丁― 』 その3
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1659501857/236-237

歓楽街スレでのレス内容について
今回の件に関しては明確に『やりすぎ』ではないでしょうか?

これまでの活動については『未成年の飲酒と酒類の提供』及び『未成年の労働』、『未成年の運転』について
・そういうキャラである
・そういう(異常な)店があった
・たまたま見逃されていた
ともとれる内容であったのですが、
最新のレスについては明確に『警察』による認識と介入がありながら、
『未成年の飲酒』について何の言及もなくレスが終了してしまっています
これは『警察組織』が行う行動としては、明らかに現実的ではない状況と考えられます

こうした内容でのレスを繰り返されると、『星見町』という舞台が持つ世界観
『表向きは平穏な(現実に準拠した)町』であるという大前提が崩れてしまい、当該PLのPCのみならず
他のPCのロールに影響を及ぼす可能性があります

上記の旨をしっかりと認識していただけましたら幸いです

635熊野『フォー・エヴァ・ロイヤル』:2024/01/02(火) 21:09:54
>宗像PL
野バトルをしていただきありがとうございました
メール欄だけではこちらの意図を正確に伝えられないと判断したため
こちらの方で【戦】『スタンドバトルスレッド』>>514の意図について追記いたします

今回のバトルはお互いのPCが殺意を込めた戦いをしていたため
熊野PCの意思としては次レスで宗像PCに確実なトドメを刺して殺していきたいと考えています

しかし、星見板の風潮としてキャラクターロストについては慎重であるべき事や
今回のバトルの始まりがある種のなし崩し的な状況での開始であり、
PLレベルで『殺害あり』の共通認識が取られていない事を考えますと
PCの殺害については一方のPLの意思だけで決めるべきではないと考えられます

そのため、>>514のような形で確認のレスをさせていただきました
宗像PLとしても宗像PCの今後の動きについて展望があるかと存じます
この場で宗像PCを失う事について少しでも未練がありましたら、遠慮なく仰っていただけましたら
幸いに存じます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板