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【まとめ】ジャンプ感想2019年(33号〜)【其の5】
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次スレは980以降になってから建てて、それ以降は埋めでお願い致します
また、新しい号の内容を最初に書き込む方は、
==========ここから20**年◯◯号==========
といった区切り用のレスをお願いします。
其の1
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1524467845/l50
其の2
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1533555835/
其の3
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1542675669/
其の4
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1552351267/
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黒山さんは作中の活躍は足りてないですが、作品世界内では海外の映画賞を受賞した実績もあり、作中の実力者からは一目置かれた存在です。
日本を捨てたハリウッドスターも彼の演出ならと帰国の口実になってますし。
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・積み重ねがあるかないか
作者だけが盛り上がって
読者置いてけぼりの作品が多いよ最近!
特に西遊記は作者の現実逃避?ってくらい
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>>246
逆に言えば今回のシリーズは黒山さんがどれだけ活躍できるかということにかかってますね。
実際アドバイスを送ったりする味方ポジがライバルと組むってのは中々燃えるものがありますし。
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そういえば「チェンソーマンの時代設定は現代ではなく1980年くらいなのでは?」
って考察みたんですけどまじなんですかね?
ちょいちょいでてくる小物が古いデザインだと指摘されてるけどなんか伏線なの?
西遊記
バカ作者「コハルと龍之介は困難があるほどつよくなるのお!」
一話のクソ親父「問答無用で介護やれ学校やめろ野球やめろ」
読者「児童虐待不快アンケート出さない」
読者受けも配慮できないなら創作の才能ないってこと
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とはいえそんな最西がドベ6とかいう今年一ホラーな展開
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サムライ8。作者の線のメリハリの無さがアクションになると凶悪なほど動きの分かりにくさや迫力の無さなどとにかくひどすぎる。。。動かない日常会話でものっぺりしてるのになおさらにきつい。。。
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サムライ8は線のメリハリの無さもですけど、
コマ割りも「1コマ足りてないんじゃ?」って感じるような流れが不自然な箇所が多いです。
師匠である岸本先生も「アニメの絵コンテみたい」と言われる事が多かったですが、
やはりNARUTOは岸本先生の絶妙なバランス感覚で成り立っていたんだなあと。
サムライ8は間違いなく今のジャンプで一番読みづらいですし、
何なら今まで読んだあらゆる漫画の中でもトップレベルに読みづらいです。
言っちゃ悪いですけど、なぜ作画をこの人に頼んだのか本当に不思議です。
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作画が悪い!って言うか
岸本先生はもともとストーリーや台詞が上手い訳ではないんですよねえ…
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とは言えBORUTOは(凄くドラゴンボールっぽいとは言え)アクションシーンに見ごたえありましたし、
サムライ8もアクションを描く能力が有るかどうかで、だいぶ印象変わったと思うんですよね〜。
現状ではもう、僕の中では流し読みする程度の存在になっちゃってます。
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自分的にはビスチルが一番ヤバイと思いますなー
何もいいところがない
さいさいやゆいゆいは、一応絵が上手い
サム8は、アン殿が可愛い
TSSは、一応笑える
太星はツッコミどころが多くて退屈しない
ビスチルは何もない。自分がラグビーファンだったらまたちょっと違うのかしら
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マイナーで人数多いラグビーなのに展開遅くて数話で見切り付けた
アイシールド21は偉大だ
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スケバンが完全に死語なのに「テコ入れで色んなスケバン出すぞ!」の髪ゆいといい
漫画家の痛い行動止めてあげなさいよ!
ぬらりひょん作者は30代の筈なのになんで感覚がバブル体験した60歳のおっさんなの???
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サムライ8って「流し読み」が凄いやりにくくないですか?
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流し読もうとすると何もはいってこなくなるという恐怖
なんなのこの作品…
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ビスチルは未だにキャプテンと今回のキックの人くらいしか印象に残ってないのがヤバいですよね。
主人公のライバルポジションの子は、もはや顔も覚えてないですし。
作者としては、はじめの一歩の一歩と宮田みたいなのを描きたいんだと思いますが、
積み重ねがなさ過ぎて読者としては何も思う所が無いという……。
あと、
「ラグビーはタックル!とにかくタックルが素晴らしい!タックル!タックル!」
とアピールしておいて、
「主人公のタックルが通用しないキック」を描く構成もなんか変ですよね……。
あれ、これって主人公がどんどん弱体化していくスモーキーBBパターンなのでは?
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「流し読み」は確かに語弊が有ったかもしれないですね。
一応ちゃんと読んでいるはずなのに流し読みしたみたいになってる、
というのが一番近いかもしれません。
理解するまで読む気になれないという……。
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サムライ8はびっくりするほど中身が入ってこないんですけど、あれだけヒットした作品の作者とは思えない……。
もうちょっと、こう、あるじゃん!
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ゲームのくだりとか、ああそんなのあったねみたいな感じになるぐらい作品に定着できていない
昔から手のかかった子だったとかアトピーあるって話も、ああそんなのあったねぐらい
ぜんぶがこう、ああ、そんなのあったねの塊、それがサムライ8
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サムライ8と最後の西遊記はギャグ漫画の架空のクソ漫画、夢野カケラの『ラストファンタジー』
・新連載なのにいきなり怒涛の設定説明で目が滑りまくる
・説明過多なのに肝心な事はわからない
・説明だらけで話が進まない(3ページで打ち切りだけど)
・作者だけは凝った設定で面白いと思ってる
・実際は腐った卵を温めていただけ
ギャグ漫画がネタと皮肉を込めて描いてるクソ漫画をリアルでやっちまったのが痛いです
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・ワンピ
リアル 神 vs 神 のぶつかり合い…! ルフィさんですら失神しかねないド迫力(笑)
・鬼滅
痣ーッス!! 岩さんは沙代ちゃんが入隊するまで死なないから安心してくれよな!
兎にも角にも誰か早く玄弥の体を縫ってあげて… 一番生命の危機なのは彼だと思うので。
・読切 Fけん
面白かったです。また連載が読みたいです。
・呪術
うーん、このスピード感は良いのか悪いのか。伏黒父急襲もいきなりすぎてあまり驚けなかったです。
・ヒロアカ
幼少期の不幸と個性覚醒エピソードはマキア及び解放軍編に入る前までに消化しておいて方がベターだったかなと。
ここ数回でシガラキさんのキャラが乱高下しすぎてしまって「なんやかやあったけども精神的に一皮むけたよ!」
という帰結に対する印象がどうしても薄くなってしまった気がするので。
・夏の番外編
あへあ、畜生、ノエルさんかわいい、の三本柱。
・ゆらぎ荘
顔騎で感極まる。まさにガンギマリ。
・西遊記
初回の父ちゃんクソムーブも説明がついたか… 印象や是非はどうあれ、一応の責は果たしたと思いたいところ。
誰も彼もが地獄を見過ぎていて、あまり誰かを責める気にならないなぁ。父ちゃんですらロボトミー戦士に戻ることを望まれてるし。
内容的には凄く好みで面白いんですけど、ストレスフルかつマイナスパワーが強すぎて中々息抜きがしづらい作品ですねー。
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なろう小説とかで設定やキャラシートを紹介する回がよく挟まれるんですよ
あれを毎話の各所で常にやられてる感じ>サムライ8
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そういう作者に限って
・ちゃんと読んだら面白い→つまんないから流し読み
・設定把握したら楽しめる→覚える気にならない
・やりたい展開がある→過程は雑の雑
・このキャラにはこういう意図が→読者は知らねーっての
・こういう話もやりたかった→つまんなかったから打ち切りなんでしょ?
って思考パターンなんですよね
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「サムライ8はNARUTOのノウハウを全部ぶち込んでるので、順当に行けばナルトを超えます」
いやいやそんな制限カードばかり入れたら最強デッキ組めますみたいな事言われても…
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最近ニコニコにそんな動画がありましたね…
でもその動画のやつはそれなりにちゃんとシナジー考えて組んでましたからねぇ…
勝ち筋なしのグッドスタッフで勝てるのは初期の遊戯王だけっすね…
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それ、最強のデッキ作ったけどそのデッキ回してるのが作った当人じゃないから回しかたわかってない惨状が今のサムライ8に来てるような
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岸影様のデッキはサイバー流並みに扱いが困難なのか…(困惑)
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今のサイバー流は大会環境にいるレベルなので…じゃなくて!!
サムライ8は「計算して書いてる漫画」の典型ではあると思うんですけどそれが透けて見えてしまうのが駄目な
気がします。バクマンの中で言われてたダメ出しを今こそ!
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偶然や時勢、様々なものに左右されて出来上がった奇跡の産物ですからね。
仮にNARUTOやワンピースのようなことをもう一度やれって言っても作者本人すらやれるとは思えません。
一部例外はいますけどヒット漫画家が必ずしもヒット連発できるわけでもありませんし。
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作者本人にはどうすることもできない巡り合わせみたいなものはありますからね。
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>>267 地方民さん
ウザクラの話はヤメロォおおおお
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岸本先生は勘違いしちゃう実績あるけどアンケート絶対主義のジャンプで
作者「俺が良いと思う事は読者にも受けるはず!」って勘違いしてる馬鹿はなんなんですかね?
鬼滅やONE PIECEみたいに、まずやる前に読者目線で考えたりしないの?
主人公の倫理観がヤバイことになってたヒグマとか
ひたすら自己陶酔に走ってる西遊記
人数多いのに全部がスローなラグビー
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とはいえ鬼滅も最初期はもう打ちきり確定コースだったんでそこからここまで持ち上げたのはまたスゴいと思います。
打ちきり確定時代の話がつまらないかというとこれもないと面白い時期が支えられないっていうのも…
なかなか連載とはむずかしいものです
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5chでよく見る話として、ナルト序盤の躍進には当時の担当編集の力も大きい(動物キャラを師匠役にするのを変えさせたとか、サスケを登場させたとか、術の名前に色々リテイクを出したとか)そうで。
その辺のノウハウは本人には無いわけで、やっぱサムライも編集があれこれ口を出すべきだったのでしょうね
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12話で2回目の巻頭カラーだから世間的にはサムライ8人気だったりしないのかな?
どうなんだ?
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そのあと一気にランクダウンを起こした以上そういうことでしょう
本当なら12話ぐらいまでに一気に人気があがってもりあがってじゃあ巻頭いくぞ!って感じにしたかったんじゃないですかね?
で、デートのお店を予約する感覚で巻頭カラーを予約したという予想、もし本当にそうなら愚かすぎて冷える
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過去には1話で余程アンケ取れたのか新連載にしては異例の表紙を獲得したのに何故かセンターカラーというダブルアーツなんて作品もありましてなー(遠い目
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…まあそれはともかくアレです
昨年12月の時点でサムライ8は既に商標登録もしてますし、他の作品と気合いの入れ方が違うのは間違いないんですよね
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盛り上げるために作品を作るんじゃない、読者を楽しめるために作品を作る
そんな基本的なことも分かっていないジャンプ編集部のお里が知れるわ
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過去のベテランが次回作で人気になるとは限らない
その辺りは痛いほど学んでるはずなんですけどねジャンプ編集部
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ラルグラド、学叫法廷…うっ頭が…
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>>277
やっぱ善逸や伊之助の登場がでかかったでしょうね。
シリアスなシーンとのメリハリがついたというか。
>>284
近年ではロボとかですかね。
まあ松井先生みたいに当てた例もありますが。個人的に暗殺はあんまりなんですけど。
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ゴルフのはバスケより好きだった・・・
高校編終わってからの黒人編が微妙すぎたのが悪かった・・・
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まあビジネス的にはプッシュするのもわかりますけどね。そしてビジネス的スタンスが読者の期待と必ずしも一致しないのもわかる。
椎橋先生が今回神を結いを描いたのはイリーガルレアでの打ち切りを踏まえたものとは思いますが、まさかこんな方向に出るとは……。
このまま軌道に乗ったらレジェンドですよ……
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サムライ8は編集部側としても実験的というか、
「功労者である岸本先生に好きにやらせてあげよう」というご褒美みたいなやり方なんじゃないかな?
と勝手に思ってます。
ドラゴンボール後の鳥山明作品もそんな感じでしたし。
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サムライ8が単行本売り上げも駄目駄目だったら、誰か責任取るんですかね?
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編集長が腹切りじゃないですかね…
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ケジメ案件か…いやでもこれは流石に擁護しようがないっすよハイ…
逆にどうすればいいのかなこの漫画。それぞれ個々のカード自体は良い能力持ってると思うんだけど…
デッキ構成がまずすぎる
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単行本2冊同時発売のウワサもあるけどどうなるか…
せめて主人公オーラのある外見なら岸本効果もあったのにね
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>>275 tietさん
ウザクラ…その響き懐かしや…
ちょっとウザクラを思い返してみたらサムライ8と共通する点が(うろおぼえ)
・主人公がメガネ
・主人公の能力とか強さがいまいち伝わってこない
・敵の目的がよく分からないまま話が進む
岸影様が盗作した…?
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ところで鷹野先生は大庭先生の偽名かも、と思わなくはないのですが
学糾裁判の原作者さんは大庭先生、とは思えないんですな
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尾田先生は徳弘塾で作風を確立しましたし、松井先生は作品から微かにボーボボ味を感じますし、+ですがすまっしゅの根田さんは堀越先生の元アシなんですよね。
有望な新人をレジェンドの所に回して仕事&研修させるのは今もやってるでしょうから、後は序盤でいかに固定客を掴めるか……
ジガと三つ首コンドルはもう少し見ていたかったんですが……
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ジガは終盤は良かったけど、打ち切りもやむなしって感じだったからなあ。
フォローしづらい……
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レベル違い過ぎて比べるのも失礼だけど
進撃みたいな「ガチで伏線凄い作品」見ると新連載のくせにちんたらやって打ち切られる作者はアホですね
謎を保留にしてても「現在進行系で動いてるストーリー構成」にするべき
ワールドトリガーはアンケートのためVS三輪隊前倒し
呪術は虎杖死亡で勢いついたらしいし
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長期連載が確約されてるならともかくキャッチーなエピソードやキャラをやっておくぐらいは必要ですかね。
新連載は出し惜しみしてる余裕はないですし読者引き付けるものを出しとかないと。
後は読者が馴染む前に新要素入れまくるのもまずいですかね。
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そもそも最後の西遊記の
・息子にいきなり介護守護押し付けなきゃいけない
・2人が乗り越えないといけないから親父は手伝わない
・世界の運命かかってるけど小学生にやらせなきゃいけなう
・親父的にもメタ的にも押し付けの理由は言えない
これらを序盤で「読者に出来るだけ叩かれないように出来る」漫画家っていますかね?
ダブルアーツも「ずっと手繋ぎとか縛り多過ぎて新人に扱えない」で打ち切だったし
最初からストーリー設定に無理があり過ぎたパターン?
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鬼滅はかなり一話がちんたらしすぎでしたけど天狗の修業からは凄いTNP良くなりましたね
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遅れたけど合併号だしまあいいべ
○ワンピース
ナポレオンお前意識あったのか… 道中さぞ不安だったろうに
ルフィ+ロー+おでん残党(+キッド?)ではどうにもならんとは思ったけど
同格のママ一味が消耗させてくれるならそれなりのバランスにはなるのかな
○ブラクロ
他国侵略はあまりしなさそうな感じの強い魔法帝がいても他国とは競り合いあったねえ
戦力はともかく政治的影響力って意味では死んだも同然か
○鬼滅
鉄球振り回す相手を剣士呼びされると何か笑えてくる
殺すのに効率いいのが首切りなだけだから理屈はわかるがせめて戦士とかさ
○呪術
過去編だと現在時間の季節無視できていいなとは思う
○番外編
ノエルの浴衣少し前の巻頭のかと思ったら違うの細かい
スケバンにせよ妖怪にしろ数が足らんのう
チェンソーの夏要素なくね?
○石
前もダイナマイトで掘削して割れたら治す理論は言ってたしねえ
○Fけん
ええまあはいそうですかって感じな印象 豹変芸が武器だとわかってらっしゃいますなー
計算通りな運びが実にそつない 読みきりのせいでタメがないとも言える
○ネバラン
あらあらノーマンさん改造の影響で耐久性に問題ありですか
まあお願いしてごほうびさえクリアできればどうにでもなりますよ
○ぼく勉
着替えの時点で出ろや
ヒロイン争いとは関係ないのに美春は面倒見いいね
○スクワッド
先週のバイクが影もない… 徒歩で来ても変わりねぇや
○サムライ
見辛い戦闘と理解しにくい設定が交互に来るとか辛いのう
○西遊記
使命を負わせるならもっとそれに即した育て方が…と思ったがこの親父にできるわけねえや
これだけ杜撰な計画建てる黒幕もそうはいまい
○ヒロアカ
なぜか大規模な悪の組織のはずなのに戦闘方法がおかしい連中
名を上げるとかの変なお題目さえなきゃ間接的には完封だったからこそ直接的に際立つ
せめてデストロを狂信する複数のスポンサーに急かされたとかにすれば苦しい立場同士の対比になったのに
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>>302 ラスさん
デストロ軍団はヴィラン連合をレベルアップさせるメタルキングの地図みたいなものだから…仕方ないですね
リデストロもトムラくんをほめだしたりとか…デクあげならぬトムあげが止まらない…
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「我々は各々異能を磨いて来た!」からの
幹部から雑魚まで基本すらなってない馬鹿ばっかりですもんね
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接触したら終わりの死柄木くんの能力を完封するためにそれぞれの能力を組み合わせた強力な遠距離攻撃を繰り出すデストロ集団を夢見ていました
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かわいそうに…
そんな有用な予知ばかりするサーみたいなデストロ軍団なんて読者が考えたおとぎ話なんだよ…
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基本戦術すら使って来ないのは酷すぎる
ケンカ中毒のキャラでもないなら尚更
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ワンピの魚人島編で、『10倍の腕力と5万人の人数を活かして投石しろよ』みたいなツッコミは無かったのにヒロアカでは出まくるのはちょっと理不尽ですね……
ヒロアカでは基本的に人間は人間並みの耐久力で、轟君やミリオが無双してたのも情報が無かった所為という理由があって、ステ様相手に雑魚3人で勝てたりと”数の利点”を活かそうとしてる描写があった分、期待値が高くなってしまったんでしょうね……
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ワンピの場合、人数を生かした投石をやってもルフィには無効だし、他の面子には打ち返されそうだからね
何よりワンピのネームドって耐久力がどう見ても普通の人間じゃないから
逆にヒロアカは徹底的に防御力や耐久力を個性が関係しない限り普通の人間並みに設定してるか突っ込まれるんでしょ
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賢い戦い方とか能力の使い方とか作内でその辺教えるとか訓練してるといってるのと、実際にやってることのギャップとかそういうのって、そのキャラの性格とかも見るとすげぇってのと、ホントにかんがえてるの?てなることはある。脳筋なのか理詰めスタイルのキャラなのかとか
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別にルフィは接触即死能力ではないですし
ボスクラスは打水使ってたので……
てか、ルフィですらマゼラン相手には接触しないよう頑張ってましたし
ヒロアカは各々個性があってそれを鍛えてるって宣伝文句なのに
接触即死持ちに束になって突っ込むしかしてないのが問題でして
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遠距離攻撃に追い詰められた死柄木くんが、接触していない範囲のものも連鎖式に壊せるようになるっていう感じの覚醒が個人的には見たかった(遠い目)
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なんか映画でクロダイルの若い頃の株が爆上がりらしいけど
(フルメンバーでボコってやっと倒したバレットと若い頃引き分け)
何で覇気も知らんルフィに負けた(そもそもアラバスタ登場本人覇気知ってるそぶり無かったよね?)って矛盾はどうフォローするんだろう?
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覇気が実はここ十年くらいの技術だったりするんじゃないですか?
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前線に出なくなって久しくて鈍ってたんじゃないですかね
ハンコックやべえって感想でしたが
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ハンコックは恋のパワーアップ!で通じるから便利だなぁ
白ひげに負けたことは全く違和感無いんだけど
むしろ全盛期白ひげやバレットと戦ってたロジャーが想像出来ない!
あの人まじでめちゃ強かったの?
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ガープがロジャーの前の海賊王に勝てるくらい強くて(ロジャー時代でもセンゴクと二人がかりで全盛期のシキに勝ってる)
そのガープから見ても”鬼”のように強くて仲間思いでキレると手がつけられないというエースとカイドウを足したような迷惑な……化け物がロジャーで、
”鬼より怖い”という童謡になってる化け物が全盛期白髭。この黄金世代ヤバすぎる。
白髭も若いころはさぞやんちゃしたんだろうなぁ……故意じゃなくてもロジャーとの喧嘩のせいで沈んだ島とかありそうだ。
クロコダイルは自分が強くなるよりはと古代兵器の武力に賭けたわけですが、実際それも間違ってないと思うんですよね。折れなかっただけで凄い。
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ゲッコーモリアもだけど、新世界の頂点たちの異次元の強さ見てというか、壊滅とか一度されたりしてるのに諦めないメンタルはホントにすごいなぁ
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白ひげ、カイドウ、マムの凶悪さが出た後だと
「そら古代兵器に頼るわ…」ってなりますな
個人の力じゃ勝てないわ
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>>318魚類さん
そういうメンタルの持ち主だからこそ
デカい組織を作れたって面もあるかと
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>>319
昔は古代兵器で大海賊時代終わらせるっていうのスパンダムの考えはありかなぐらいに思ってましたが
今はアイスバーグさんに賛成ですね。カイドウとか絶対奪いにくるし、万一奪われたらやばいから
防衛に戦力集中させられ辺境が荒れ果てそうですし。復活させてもろくなことにならなさそう。
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すっかりかませ犬扱いのモリアだけど
カイドウに仲間全滅させられて、なお怪物に挑もうとしてる不屈のメンタルなキャラクターだったとは
あんたすげーよ!
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パンクハザードから言ってますが生き物と死者の対比なんすよね。
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Q.モリア様はペローナ様というある意味最強のキャラがいて何で楽園で覇気も使えない雑魚狩りしてたんだろう?
A,影の保管が難しいとか以前に最大のライバルだったカイドウが元々ネガティブだったから。モリア様が超仲間思いだったから。
クロコダイルもアーロンもそうだったけど、自分にとって最適な緩い環境でヌルゲーしてるとどうしてもレベルダウンするんでしょうね。
カイドウとやりあってた頃は雑魚1000体の影如きで限界なんかこなかったんでしょうに……
逆にカイドウは四皇だの大将だのに挑んでは仲間(モブ〜数億程度の中堅)を死なせて自分だけ最強になるという酷い対比。
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新世界はほぼ四皇の縄張りだから
パラダイスにいるしか無いんですよね
ドフラミンゴみたいに政府も巻き込んで完全な自分のホーム作るかしない限り
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まあクロコダイルさんはぬるい環境っつーかある意味で新世界突入する為?の目的があって
アラバスタいたようなもんですし…
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勢力のトップが強すぎて下克上の余地が無い感じは幽々白書思いだしますね
白髭→雷禅、マム、カイドウ→軀、黄泉って感じで
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シャンクスは……?
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シャンクス本人は均衡を保ってるつもりだし他と比較すると一番まともに話聞いてくれるけど、天然煽りスキルのせいで交渉が上手くいかない事も多い(ヒグマの時も白髭の時も)ある意味ついてない人ですね……
センゴクが話の分かる奴で良かったけど、『俺の顔を立ててくれ』はあのまま戦争続行して海軍が滅んでもおかしくないパワーワードっすよ。
戦争編でシャンクスがカイドウを止めてくれなかったら本当に滅んでた可能性はあるけど……
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当時はカイドウの詳細わからなかったけど
海上戦でカイドウ止めたってマジすごい
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「姫という連中が見つけた星の結晶はロッカーボールとも呼ばれ適合すると侍魂を宿す不死身のロボ侍になれる
侍にはキーホルダーと呼ばれる相棒が必要で彼らの柄骨が無いと侍魂を刃に変えた武器真剣を作り出す事が出来ない
選ばれし七人の侍を集めると不動明王が星を救う方法を記したパンドラの箱を開けることが出来ると伝えられている」
うーんわからん…
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いきなり同じ物なのに名称2つとかアホか!
ラストファンタジーをリアルでやるな!
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ブリーチだって設定だけを書けばそんな感じになるとは思うけど、それでも面白かったのはやっぱり見せ方や演出、カタルシスみたいなとこが巧かったんだよな……
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サムライと姫
姫とロッカーボール
サムライとロッカーボール
サムライとキーホルダー
と、繋がりが多すぎてゴチャっとしてますよねぇ〜。
岸本先生もわりかしライブ感で漫画を描くタイプだと思うので、
やっぱりこのジャンルが致命的に合ってないなぁと……。
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こんな話にするなら昔結婚の約束をした鍵の女の子を探す話にしたほうがわかりやすいですね!
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西遊記もサムライも「展開とセットで説明」しなよ!
特に西遊記は「立つか座ってるかで喋って説明」しか無かったぞ!
心底つまらん!
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目指すのは忍殺みたいなサイバーパンク世界なんですかね?>サムライ
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NARUTOも意外と科学文明が発達している世界観でしたし、
前に書いてたヤクザの読切からしても、
岸本先生はサイバーパンクとかフィルムノワールな世界観が好きそうですよね。
NARUTOの後半もそうでしたけど、
サムライ8って妙に暗くて陰気臭くて爽快感がないんですよね〜。
NARUTOは超熱血のガイ先生や、
クレイジーサイコホモのマダラみたいなぶっ飛んだキャラで楽しめてましたけど。
そう考えるとサムライ8のキャラクターってみんな印象薄いなあ。
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記号とキャラがミスマッチしてますよね
師匠:なぜか猫、表情がつけにくくキャラが立ちにくい、これだったら鱗滝さんみたいに猫のお面つけたおっさんのほうがまだまし
父親:実は科学者、だけどどうみても海のいえとかにいる親父にしか見えない。もうすこし科学者っぽい一面、過去に悪いことしていたけどわけあって八丸をひきとったとか感じさせる一面をだすとかさぁ…
素人がみてパッとこういう意見が書けちゃうのは基本作品として欠陥だと思います
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「キャラ位置をずらす」とかなんとかサクライタケシ先生のジャンプ+の取材マンガで岸本先生が答えてたのを覚えてます
メガネキャラだけど頭脳派ではなく活発な少年の八丸とか、ドラえもんをベースにずらしていってるって仰ってました
「今までのイメージを崩せば新しくみえる」って
でも個人的には「ずらしてるだけ感」みたいなものを感じてしまいますね……ずらして、そんで結局そのキャラは面白いのか……?っていう
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「キャラ位置をずらす」という手法自体は否定しませんが、
複雑な設定のSF作品でそれをやられると「読むの面倒くさい」としか思えないですね……。
ラブコメとか学園モノとかの、
キャラクター主体の漫画でなら面白くなるやり方かな?と思います。
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背筋をピンと!の金龍院さんの「デブだけど動けて性格も言動もイケメン」みたいなのは見ててすごく面白かったんですけどね〜
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ずらすという意味では最近野薔薇ちゃんが推しですね
本来は少年がやるべきへっぽこ成長系キャラを女子がやるというのが新鮮でたまらない。
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「NARUTOのノウハウ全部詰め込んだ!」とはなんだったのか
ぶっちゃけ今年は完全にジャンプ+の方が新連載育ってますよね
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ノウハウがあっても成功するとは限らない……。
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