したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニセコイ談義場

279感想下記:2017/06/04(日) 21:54:22 ID:cuKHIidU
ニセコイまとめ感想 その28
以下のものは駄文です、個人的な過去に書いたニセコイの感想をまとめて最終的なニセコイというものを書くために行わさせていただいております。
スレ汚し申し訳ないです。
全くニセコイと関係のない話題も出てきます。
またかなりニセコイのイメージを悪くするような内容も書かれています、ご注意を

次は小野寺さん
何故かというと小野寺さんは僕の中では古味先生の自己なんじゃないかと思うからだ。
まずは自己紹介からスタートしていくのはコミニケーションの基本(関係ない)

小野寺さん編
みんな大好き小野寺さん
ちなみに自分も小野寺さんはネタ方面でも好きですがキャラクターとしても普通に好きです。
小野寺さんに関しては連載時に自分が書いた感想が基本
小野寺さんは作者の自己要素ではないかというものです

作者の書いた理想の人物
作者の書けるやさしさ
これがいっぱい詰まったものが小野寺さんなのである

色々物語を読み気づいたが物語なんてものは基本自己投影にすぎない
特に人間関係を描くものなんてその作者が持ちうる思想が世界を支配するような作品になる
だから人間関係や思想にタッチした漫画はアンチがつく

何故なら本音と本音のぶつかり合い、作者の出した本音に対して読者側本音が飛び出す
それが当たり前でありそこで本音をださないのは不健康であるとさえも最近は思う
(ただしその本音のぶつけ方が社会的に問題になるレベルならアウトだが)

さて本筋と話したが小野寺さんに関しては作者の考えるやさしさみたいなものが凝集されていると思う
作者にとってのやさしさのイメージの当たり前が小野寺さんだったのではないかと自分は思う
作者からすればこういう優しさを分け与えるのがいい人であったと
そして古味先生もこういう優しさを分け与えれる人じゃないかと思う

アシをやっていた人が連載したら巻末コメントで応援したり、休載した時にも二度としないと誓ったり
そういうまじめな優しさみたいなものがこの人から溢れている
だからこの人が適当に何も深く考えず、千棘の対となるような優しいヒロインを作ったら超ヒロインになってしまった
それが僕の中での妄想イメージです

・小野寺さんというのは
でしゃばらず
周りの空気を気にして
人との関係を悪くするような発言はせず
相手にとってプラスになるようなことしか言わない

まさに典型的ないい子である、このいい子というものが古味先生のある種基本で
このいい子的な存在を純化したのが小野寺さんである、その裏には何もない
同じようなことは羽姉さんにも言えて
そこで上手く問題にならないでしゃばり方を覚えたのが羽先生という印象である

衝突しない、生きる上で一番楽で理にかなった生き方
少なくとも日本社会ではバランスよくこの生き方をすればメリットは大きいと思う
ただ生きる上では少々窮屈な生き方でもある、衝突しないがゆえに結局告白とかも苦手になる
告白、恋愛なんて人間関係の衝突だ

・いい人だけど恋愛弱者
そう小野寺さんが告白できないのはできないことにリアルがあるからできないのである
どんだけ自分が人間的にまともでも優しい一面があっても告白までにもっていけないという
コミニュケーションの弱さが小野寺さんのキャラなのである

そしてどれだけ自分が自己評価で頑張ったとしても報われないという面が小野寺さんの美しさなんじゃないかと思う
いや時に他己評価でいい人と言われても恋愛がうまくいかない、そういったキャラクターが小野寺さんじゃないかと思う
いい人であったのに告白が上手くいかなった古味先生の怨念というべきな感情が小野寺さんには乗っているのではないかな

結局小野寺さんの恋愛が成就するのは当たり前、成就してほしいと思う
でも成就しなかった、誰に見られても成就するような形なのに成就しなかった
そしてそんなのはおかしいと言って欲しかった、そんなものがあるのかなと最近は思う

いい人である=恋愛が成就する条件ではない
恋愛が成就する本当に大事な条件は千棘ちゃんのとこで書こうと思う

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板