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【塩味が】ジャンプ史上最強の糞マンガを決めよう!【足りない】

1真ナルト信者:2016/07/18(月) 03:48:17 ID:???
10年以上前から言われているジャンプ糞マンガのおいてのあれこれ
不快になるかどうか、笑いにまで昇華できるどうか、ただつまらないだけなのかどうか、編集に潰されたのかどうか
それらを定義し解明しジャンプ最強のクソマンガを決めましょう

520wktk:2016/08/28(日) 18:13:59 ID:.BYH12Es
ネバーランドが少し…危険なアトモスフィアを感じるんですよね
エニグマっぽい匂いがする

521スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/08/28(日) 18:22:14 ID:Lo9YSlPU
まだ様子見というレベルではあるんでしょうけどねー、地味漫画として終わるかクソ漫画として大成するか……

522K:2016/08/28(日) 18:53:45 ID:tKdq1hXw
テレビやラジオあたりの「察しがいいのか悪いのか」「なんで都合の悪い知識をわざわざ与えるのか」あたりのもやっと感が大きな歪にならない事を祈ります

お勉強シーンまで科学的要素を一つも匂わせたくなかったのは解るんですけどね

ラジオくらいはあっても良かったと思うんですけどね
エマがパーソナリティとか歌手の大ファンであるとかすれば、外の世界への興味や将来にも繋げられますし
読者としても想像が広がりますしね
なんならハガキ職人でもええんやで

523変な人:2016/08/29(月) 00:37:41 ID:CiXjtR8M
塩、というかゆうと君は、まさに十年に一人の逸材ですからねぇ
そんなにポンポン塩が連載されてたら、日本の漫画文化はもう終わりですよ
ボトムの新陳代謝が一番早いジャンプだからこそ、連載が許された魔物ですよあれは
それも、いくつもの奇跡的偶然が重なっての惨劇・・・だと思いますし

でも、私にもあれが最後の塩だとは思えないんですよね
やがて人類は、第二、第三の塩と戦わねばならない、そんな確信はあります

524wktk:2016/09/18(日) 23:32:22 ID:.BYH12Es
たくばつは糞でも無かったが語る事も無い漫画で終わるのかなあ…

525ヤカル:2016/09/18(日) 23:41:40 ID:hrqKCiEo
お色気売りするには画力不足
推理売りするには意外性不足
王道売りするにはライバルたちのキャラが弱い

全部の要素が今一歩二歩足らなかったですね

お色気シーンは画力よりフェチ性重視で見るべき所はあるんですが、
全体的に画面の力が弱いというか、男キャラの絵がイマイチ

意外性については今回のラストは次回が気になりました
見るべき所が全くないわけじゃないんですけどね

526スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/18(日) 23:47:43 ID:Lo9YSlPU
最終回近辺になっても美少女のうんこ攻撃を堂々とやるとか、全くブレませんでしたよね……w

527しいたけのこ:2016/09/19(月) 00:01:35 ID:yQPe1.jA
ニッチな性癖にフォーカスを当てたのは良かったんですけど
致命的にキャラ同士の掛け合いが上手くなかったですね……
エロ同級生とか保健室の安田先生位のハッチャケ具合が無いとなぁ……

528スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/19(月) 00:05:30 ID:Lo9YSlPU
化ける可能性は充分にあるとは思うんですよねー、今回は初連載でいろいろ慣れてなかったというのもあっただろうし次があったら期待しちゃうかな

529机コタツ:2016/09/19(月) 21:46:49 ID:aC3jvNTw
「たくバツ」については力不足だったなと思いますがニッチな性癖みたいな所にせよ尖った能力を秘めている作家だとは感じました。
「この一点で読者を殺す」という武器を活かして弱味をカバーできる作品を生み出せれば今後が期待されますね。
ライトウィングまではいかなくとも「この作者はまだ突破力がある!」という期待が残る結果は残せていると思います。

530ハンセイ:2016/09/19(月) 21:59:15 ID:aUBbKQp2
掛け合いがもう少しスマートだったらなあというのはあります。
ツッコミの問題なのか、銀魂テイストはあってもいまいち間延びした印象なんですよねえ。

何かもう完全に打ち切り前提の会話になってますが、この展開だと仕方ないか。
すじピンはどうなんだろうなあ。
個人的にはメチャクチャ嫌いなんですが、もし今期打ち切られたらかなり惜しまれる作品になりそう。

531しいたけのこ:2016/09/20(火) 09:50:34 ID:yQPe1.jA
僕も今のメンツなら優先的に切ってもいいかなーという感じ。

そろそろ、内容的にも競技の良し悪しの話になってきたので
審査競技の宿命というか、面白さが露骨に減退した感がありますし

532スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 09:52:53 ID:Lo9YSlPU
もうさすがに間延びした感が出ちゃってるのは確かですよね、主人公が出られない期間が長くなっちゃっているのも痛い……

533ヤカル:2016/09/20(火) 10:13:04 ID:AINqM4kQ
今期終了だとしたら、この間つっちーがこれまでを振り返ったのが、つっちーのドラマとしての最終回で、
今のはエピローグと言うか、番外的な位置づけでしょうかね

534机コタツ:2016/09/20(火) 10:13:19 ID:aC3jvNTw
すじピンは今のキャラとストーリーの枠組でできることはもうほとんどやりきっちゃってる感がありますね。
ここからもう1年2年と連載を続けていくとしたらテーマや舞台を大きく組み立て直さなければ無理だと思いますが、
その場合はなんでもバトルマンガになるジャンプとか夜明けの炎刃王的な、
「これまでのすじピンとは違うマンガ」になってしまう可能性もあります。

535ほだか:2016/09/20(火) 10:20:47 ID:EWw0Et6I
すじピンは個人的に日常系の要素を求めているので、試合は正直あんまり興味ないんですよね
それよりつっちーとわたりちゃんのキャッキャうふふが見たい
なので打ち切られるのは嫌じゃー

536K:2016/09/20(火) 10:27:56 ID:Lx0ktN/6
純朴だった少年が色を知りダンスの本質に迫る「すじピンSAGA」をSQあたりでやればいいと思います(真顔)

537じゃあ:2016/09/20(火) 11:45:42 ID:XOTpJD7I
ありゃ、すじピン評価低いんですね。
まぁ確かに主人公が出てない試合を楽しめてないってのはきついか。

続いていくなら単純にこっから主人公たちがいかに今踊ってる化け物たちに近づ
くかって話なんでしょうけど、面白く見せるのは難しいですかねー

同じ競技ダンス漫画のボールルームへようこそも初心者⇒競技で何とか通用する
の部分は面白かったんですけどまともに踊れるようになってくると難しくて伸び
悩んでた感じですし。

昴みたいななんか競争とか超えたダンスそのものへの表現だけで
引っ張る的な力が必要なんですかねー

538K:2016/09/20(火) 11:55:31 ID:oeMEDXs.
表現の分野の説得力って難しいんですよね。
ソルキチも音楽を超えたところで勝負してましたし
「なんだか分からないが凄く凄い!」って読者を無理やりねじ伏せるくらいのパワーが必要なのかも

539K:2016/09/20(火) 12:03:41 ID:oeMEDXs.
ただすじピンはスポーツ漫画より青春漫画寄りなとこがウリでもあると思うので
そっちを強化すればワンチャンあるかなあと思うのですが…

540スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 12:03:53 ID:Lo9YSlPU
嫌いではないというかむしろ好きな部類ではあるんですよねすじピン、ただまあ好きだからこそ(僕の中で)一番「これは面白い!」と思えたピークな場所は過ぎてるなとハッキリ思えてしまうわけで……
個人的には主人公であるつっちーたちは「悟空やベジータには遠く及ばないクリリン(でも、気円斬という必殺技を持っているからフリーザの尻尾を斬ったりする事はできるクリリン)くらいのレベル」だからこそ魅力と思うというのはあって、最強にはなれないのがわかってる以上伸ばすのには限界が来るんでしょうなー

541ヤカル:2016/09/20(火) 12:13:14 ID:AINqM4kQ
今の話の主人公は部長なんでしょうけど、そこにあんまり興味が持てないですね
部長ペアの問題を結構な期間使って描いたり、部長にちゃんとコミュニケーション取ってなかったことを反省させたり、
そこに姉にツッコミ入れさせたり、人間味出そうとはしてますけど、
外見含め超越者ポジションのイメージが強すぎるせいでしょうか

それとも、単純にサブキャラ編やるには早すぎるだけか

542K:2016/09/20(火) 12:24:17 ID:oeMEDXs.
部長はどう考えても「本気モードは普通にイケメン」であるべきでしたね。
髪型一つで見違えるのが二次キャラのいいところ

543スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 12:26:10 ID:Lo9YSlPU
そうそう――部長たちはいわゆる師匠キャラとしてのポジションを確立してましたしねー、リオ先輩に「ついていきたいのについていけない、強いからこそわかるパートナーとの差」という感情を作ったりしてはいましたけれどやっぱり良くも悪くも完成しちゃってるからつっちーたちほど成長への関心は持てないなぁと

544しいたけのこ:2016/09/20(火) 12:36:36 ID:yQPe1.jA
ここで終わった方が綺麗に纏められる感がありますね。
2年ペアもここに来て問題点を見せてきましたけど、興味沸かないしなぁ。
それこそ単行本描きおろしとか、小説補完とかで良いかなと思います。

545ヤカル:2016/09/20(火) 12:36:49 ID:AINqM4kQ
なんか部長はことさらフィクショナルで、舞台装置みたいな印象なんですよね

546じゃあ:2016/09/20(火) 12:46:20 ID:iscIZRME
このまま部長たちが勝ってもなんか精神的な理由だけになっちゃいそうなのも辛いとこですね。
今咲本組がやってる同じフリで明らかに上回ってると、
真似された方が認めるとかだと優劣分かりやすいですが、、

547じゃあ:2016/09/20(火) 12:55:24 ID:iscIZRME
考えてみたらこういう芸術、評価競技で
主人公たちが普通ってのは珍しいですね。

なんか異能があって、普通の人とは別のアプローチで
その世界に革命を起こしていくみたいな話が多いというか、
そういうとっかかりが無いと辛いんだろうなぁ。
大抵その異能は単純なその競技の優劣より、読者に分かりやすくなってて
ガイドの役割も果たしますし。

548K:2016/09/20(火) 12:55:33 ID:Lx0ktN/6
まあ咲本ペアが勝って
コンビ解消もしない
もしくは一旦解消してその場で新たにカップルとして組む
って感じになりそう
ここで勝ったらそれこそ完成しちゃいますし

549スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 13:05:32 ID:Lo9YSlPU
少年漫画は基本的に「敵も味方も強くなっていく」インフレ展開が人気ですしねー、荒木先生はそれがイヤだったから3部を「先に進むごとに敵が強くなっていくトーナメント形式」ではなく「主人公たちが色んな場所へと飛んで行き、そこでその地形や風習を利用した色んな敵と戦っていく(これなら敵はステータス的には弱くても良い、ステータスが低くて弱い敵も地形や風習を利用したりして強い奴と互角に戦えるからインフレさせる必要はない)すごろくタイプの話」にしたそうですけどでもやっぱり異能というか「常人ではない主人公」というのを外す事は出来なかった

550レト:2016/09/20(火) 13:53:09 ID:hElrqMRI
ジョジョは基本的に主人公の方がステータスが高かったりするんですよね。
五部に至っては主人公がインフレし切って終了しましたし。
スケールのデカいストーリーを描く以上、主人公が天才でなければ蚊帳の外で終わってしまうのでしょう。
スラダンなんかは主人公を素人として描くことで等身大のキャラに設定していました。

551スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 13:57:04 ID:Lo9YSlPU
トリコは、まさにそういう展開になっちゃってるからなぁ……>スケールのデカいストーリーを描く以上、主人公が天才でなければ蚊帳の外で終わってしまう

552じゃあ:2016/09/20(火) 14:33:02 ID:q8W1EzU6
承りが戦ったら余裕だろ見たいな敵も多かったですね。
ただでさえ主人公パーティが最大5人(+犬)いるのに。

話がぶれちゃうからでしょうけど、
なんで一斉に来ないんだろうと思ってましたw

553スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 14:37:52 ID:Lo9YSlPU
荒木先生がタイマンが大好きだからというのも大きいらしいですねw

554wktk:2016/09/20(火) 14:46:44 ID:.BYH12Es
まあむしろそれは敵の方に多かった気が>○○が戦ったら余裕だろ見たいな
五部なんて序盤でギアッチョ来たら間違いなく全滅してたでしょうしそもそもほとんどが主人公側複数で向こうは一人ですし

555スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 14:49:52 ID:Lo9YSlPU
まあスタンドの能力的に広範囲殲滅型が多くて協力しにくいというのもあったんでしょうねー、グレイトフルデッドとホワイトアルバムとか相性悪いどころじゃないし……w

556じゃあ:2016/09/20(火) 14:51:02 ID:q8W1EzU6
いや、作劇上この敵が最初に着たら余裕ってむしろ当たり前じゃないですか?
序盤でも倒せる敵が後で出てきてもそりゃ余裕でしょっていうか
インパクト無いと思うので。

主人公パーティを全滅させるどころか
ポルポルといい勝負してなんとか倒せる程度の相手で
承りとあたったらタイマンでも勝てないでしょって能力だと
どうがんばっても主人公パーティ全滅とか無理でしょって感じなので。

557レト:2016/09/20(火) 14:52:10 ID:hElrqMRI
でも最後はディアボロ1人に4人がかりだったんですよね

558じゃあ:2016/09/20(火) 14:53:01 ID:q8W1EzU6
間違えたw 「この敵が最初にきたら全滅」 でした。
これに関しては大抵の漫画がそうだと思います。

インフレ漫画だと、序盤どころか順番入れ替えたら100%ダメってことのほうが
多いかと。

559じゃあ:2016/09/20(火) 14:56:53 ID:q8W1EzU6
3部に比べると5部は敵の強さが
主人公パーティの誰かってレベルじゃなく
主人公パーティ(全員)と戦う想定だったのがよかったですね。

それでも最後は主人公が相手よりパワーアップして終わりだったので
SBRの最後まで爪が回転するだけってのはうまかったなぁ
敵がしょぼかったわけではないあたりが特に。

560K:2016/09/20(火) 15:01:57 ID:Lx0ktN/6
敵としても一応、情報収集目的で一人になった所を狙う敵からスタートして
一人で列車ごとパーティ全滅狙う敵
街ごと滅ぼそうとする敵と
なりふり構わなくなっていくんですよね。

三部の敵は賞金稼ぎと忠誠マックスの急造メンバーだったから、スタンドプレイでも気にならなかったですね。

561レト:2016/09/20(火) 15:03:24 ID:hElrqMRI
SBRでは主人公は大統領を倒しましたけど、大統領の策によって再起不能に陥りかけましたしね。
大統領が最強のまま終わった印象です(敗れた原因も油断ですし)。

562じゃあ:2016/09/20(火) 15:07:30 ID:q8W1EzU6
スタンドプレイである理由は納得できるんですけど、
お前はその能力でどうやって主人公パーティ全滅させるつもりなんだ
1人、2人は倒せるかもしれないけど・・
ってのが多かったなぁと。

だから各個撃破狙ってくるわけで理にはかなってるんですけど。

563K:2016/09/20(火) 15:16:32 ID:Lx0ktN/6
忠誠タイプは全滅狙い
賞金稼ぎは一人倒したらいくら貰えるみたいなスタンスが多い印象ですね

ラバーズはあれで全滅狙いっぽかったのが凄いですけど

九栄神は真正面から全滅狙いにいけるストロングスタイルの敵も多かったですね

564スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 15:16:38 ID:Lo9YSlPU
3部の場合、いわゆる論理能力に近い能力というかある条件が揃った状態なら大体の奴は倒せるというのが多かったですしねー。
んで承一行の場合は「誰かがやられたからといって逃げるわけにも行かない」という理由がありましたし、そこら辺の土俵の作り方は上手かったなと

565ヤカル:2016/09/20(火) 15:26:05 ID:pPFI1M.U
>>559
じゃあさん

SBRも「主人公がパワーアップ(ACT4)して終わり」では

パワーアップに色々ドラマがありましたが、それは5部も同じですし

566じゃあ:2016/09/20(火) 15:40:47 ID:q8W1EzU6
>>565 ヤカルさん
あー私の個人的な感覚なんですが、
主人公が個人でラスボスより強力になったから勝ったではなくて
ラスボスのほうが強いという印象のまま
なんとか勝ったというところが好きという意味で
主人公のパワーアップを全否定したいつもりではなかったです

ただの好みといいますか。

567じゃあ:2016/09/20(火) 15:42:32 ID:q8W1EzU6
あ、最後まで爪は完全に言いすぎですね すみません。

568wktk:2016/09/20(火) 15:46:31 ID:.BYH12Es
まあ「常人」で物語は書けませんよ…ましてやバトル漫画は
本当の意味で「常人」で話を薦めたいなら斎木の佐藤君みたいな奴でないとダメですしw

569レト:2016/09/20(火) 15:47:16 ID:hElrqMRI
五部のパワーアップも精神的な成長を反映してのものだったらもっとカタルシスがあったかもしれませんね。
実際にはアイテムに頼ったドーピング(「矢に選ばれた」という表現でしたが)。
そこは人間賛歌としてテーマに迷いが生じた印象がありました。

570スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 15:47:50 ID:Lo9YSlPU
まあ多分に荒木先生は意識して描いてないだろうなーとは思うのですけれども、個人的にはスタプラが時を止められたのはスタプラの特徴である「素早さ」が怒りで限界を突破して光速=つまり時間が停止する領域にまで行ったって感じで好きだったなー

571じゃあ:2016/09/20(火) 15:51:26 ID:q8W1EzU6
そうなんですよね・・究極的な意味では常人でも
やっぱり主人公として話を転がしていったり、
常人の範囲であっても主人公としてなんか普通じゃない
見せ方ができる背景とかあったりしないと
魅力やフックが主人公にかからなくなっちゃいますよね。

すじピンの話に戻りますが
やっぱりその辺がきついのかなーと。

572じゃあ:2016/09/20(火) 15:53:28 ID:q8W1EzU6
土屋君の「普通じゃないところ」は
競技ダンスに興味を持って競技ダンス部に入ったことであって
そこでフックできる段階は面白かったけど
いまやみんなが競技ダンスやってるのが当たり前で
その中で土屋君はいまや普通といいますか。

573K:2016/09/20(火) 15:54:38 ID:Lx0ktN/6
5部も7部も
一人で頂点に立とうとする敵に対し
意思の継承と運命に選ばれる形でラスボス特効能力に進化してるので個人的には納得感もカタルシスもあって好きですねー。
康一くんの荷物盗んでた頃のジョルノが矢を刺しても真っ黒レクイエムになっていたでしょうし
ジョルノにも精神的成長は確実にありますよ

574スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 15:56:04 ID:Lo9YSlPU
>>569 レトさん
個人的には、矢は5部の真の主人公ことブチャラティが自分の全てと引き換えにジョルノに与えてくれたという感じでそんなに違和感はなかったですねー

575スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 15:57:07 ID:Lo9YSlPU
>>571 じゃあさん
話にすること自体は可能ですけど、長期連載は難しいのですよな

576レト:2016/09/20(火) 16:13:17 ID:hElrqMRI
五部においては天がブチャラティにチャンスを与えた展開と
ラストのローリングストーンズが6部の布石として印象的でした。
単行本でも書いていたように運命を扱う上での矛盾に苦しんだ結果、
6部にて運命には誰も逆らえないが、運命は正義に与する、という結論に至ったのだと。
ジョースター家の因縁ではなく、プッチ自身の因果の方が勝った展開がポイントですね。

577スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 16:22:44 ID:Lo9YSlPU
五部は漆黒の意思を許容したジョナサン(ブチャラティ)&「物凄く人間臭くて人間味には溢れてたけど人情はなかった」ディオが「義理と人情には溢れてるけど人間味は余りない」存在になったジョルノの話って感じでしたね、だから5部の話を動かしていたのはブチャラティでジョルノはその中で動いてた感じ。
んで荒木先生は「王道漫画で主人公の死というのは絶対に許される行為ではないが、主人公が死んでもその意思が誰かに受け継がれるならそれは例外的に許される」と言われてましたが、そういう意味では5部も6部も「たとえ死んでも誰かに意思を受け継がせる王道主人公VS意思を受け継がせる相手などいないたった一人ぼっちのラスボス」という感じではあったんだなぁと

578じゃあ:2016/09/20(火) 16:23:05 ID:q8W1EzU6
レクイエムは確かにボス特効ではあったんですけど
それ、ボス相手じゃなくても特効っていうか最強だよねってのがなぁ・・・

6部はパワーアップというより
最初から糸という布にしたり色々応用の利く素材をうまく使ってた感じですね。
念能力(バンジーガム)的なw

579wktk:2016/09/20(火) 16:29:04 ID:.BYH12Es
話がジョジョスレみたいになってますよ沢渡さん!!

580じゃあ:2016/09/20(火) 16:31:39 ID:cIsUabNs
しかも、糞マンガスレだとすごいジョジョに失礼な気がしてきましたw

581スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ:2016/09/20(火) 16:33:45 ID:Lo9YSlPU
ですねwwwwwwwww>クソ漫画スレだと凄い失礼
やめたほうが良いかな、うんw

582wktk:2016/09/28(水) 16:11:28 ID:.BYH12Es
ネバーランドなんかかなり人気みたいですね
意外だ…

583変な人:2016/09/28(水) 16:26:33 ID:nOP8XjLI
ジャンプでサバイバルホラー?は珍しいですからね
そして、上位陣がゴッソリ居なくなった&居なくなりつつある今
評がかなり割れてるんじゃ無いでしょうか

今のジャンプって、これは明確に落ちるなって作品が、ソーマ以外にはないですしね
逆に言うと突出した作品も、出て来てないって事ですが

584スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2016/09/28(水) 16:30:31 ID:Lo9YSlPU
個人的に、たくバツは昨今珍しいくらい落ちるオーラが出まくってる感じかもw

585変な人:2016/09/28(水) 16:35:37 ID:nOP8XjLI
たくバツレベルで落ちるってのが、底が上がった証拠ですよね
数年前、スモーキーやクロマネでようやく落ちるレベルだった頃に比べれば
なんてインフレしたことでしょう…

586ハンセイ:2016/09/28(水) 18:09:20 ID:2Qv9FQv2
>>583 変な人さん
最近の掲載順的にはすじピンが一番落ちてますかね。
連載開始以来、比較的安定した位置にいたのに急落してきましたから。

万が一、火ノ丸相撲が来週も低順位だったらそれを越える急落ですが。

587感想下記:2016/09/28(水) 22:47:42 ID:OBbiT.b.
>>582 wktkさん
ネバランをみているとエニグマを思い出します
そしてエニグマが最期どうなったかを思い出せば…
いまのところ僕としてはエニグマのほうが面白かったので厳しいのかなと思います

588wktk:2016/09/28(水) 22:53:47 ID:.BYH12Es
>>587 感想下記さん
エニグマそういやあ見てないんすよねえ…レベルの高いクソマンガ(褒め言葉)と聞いていたのですが…

589変な人:2016/09/28(水) 22:59:51 ID:CfWC5mbU
確かに同じ話数で比べると、まだエニグマの方が上いってる感じですね
まぁ、エニグマはクソ要素がフックになって笑いを集めてたってのもありますが

590秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2016/09/28(水) 23:04:09 ID:s52wWEgE
エニグマはネバランと違って話をどんどん進めてましたからね。
ケレン味たっぷりなうえ、ヒキもうまかったですし。

591園田英:2016/09/28(水) 23:08:31 ID:t2Rm6cGc
最後骨捨ててたような。それ以外は覚えていません

592ギア:2016/09/28(水) 23:13:13 ID:nN9ULgY2
>>586 ハンセイさん
安定してた票数を持ってた複数の作品が急落するってことはどこかでその票を食ってる人気作があるんですかね。
8作前付近を見てるとヒロアカでデクの新スタイルのお披露目、ブラクロで絶望さんとのバトルがクライマックス、銀魂でマダオやウンコ回、ハイキューで強化合宿の山場って感じでした。

思いの外、濃い展開を迎えてた作品が多かったんですねw

593ハンセイ:2016/09/28(水) 23:27:19 ID:aUBbKQp2
>>592 ギアさん
アンケートを普段2位や3位で稼いでる漫画というのはそういう場合に辛そうではありますねえ。

ただ火ノ丸はともかく、すじピンは30号あたりから既に低位置に定着してきていたので
他の作品の影響というよりは単純に人気が落ちているような感じですが。

594感想下記:2016/09/28(水) 23:29:58 ID:OBbiT.b.
以前にも書いたんですがすじピンは往年のArc-Vシンクロ次元編を見ているような感じです。
取捨選択ができてない気がします
これで人気取れると思って書いているのかなぁと正直言うと思ってしまいます。
いい時もあったんだけどな…

595たんたん:2016/09/28(水) 23:50:31 ID:o50UoIbI
最近のジャンプの下位の漫画はエニグマより売れてないぐらいなのに
何故連載がこんなにも続くのかと言われていたエニグマ以上に続くものが複数出そうなのは
ジャンプがやばくなってるってのを実感させられますね

596ハンセイ:2016/09/28(水) 23:54:31 ID:aUBbKQp2
つっても今は電子書籍があるんで、エニグマの時代の売上データと単純に比較はできないみたいですけどね。
現在オリコンとかで分かるのは紙の売上の推定値だけなので。

597ヤカル:2016/09/28(水) 23:59:05 ID:KPOaLwo.
すじピンは、先生がキャラクター達を好きなんだろうなと言うのは伝わるんですが、
こちらとしては、脇役としては彼らの事は好きだけど、主役張られてうれしい程にはまだ好きじゃないというか、温度差が…
はじめの一歩で言うと、一歩の新人王戦もまだの内に、青木村の過去編やってるイメージ

598ハンセイ:2016/09/29(木) 00:08:59 ID:aUBbKQp2
部長達のわだかまりの解消にもっと強く主人公達が影響するとか、そういう展開の方が惹きつけられたんじゃないかという印象はあります。
作者はかがみさんとの対談で、かがみ作品の主人公キャラの薄さを指摘していましたが
ヒトのことを言えないというか、すじピンも結構そういう部分はあると思います。

凡人主人公としても、修のようにもっとやりようはあったと思うんですが、

599感想下記:2016/09/29(木) 00:15:50 ID:OBbiT.b.
新しい男キャラ入れてひらりん巻き込んで四角関係やったほうが割と面白かったかも(恋愛脳)

600スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2016/09/29(木) 01:22:21 ID:Lo9YSlPU
前の話じゃないですけれど、主人公不在が長すぎたんですよねぇ……

601wktk:2016/09/29(木) 02:06:11 ID:.BYH12Es
>>594 感想下記さん
それはすじピンに失礼な気が…シンクロ次元編はアニメの歴史に残る害悪存在ですよ…(震え

すじピンはなんというか語りにくいんですよね
こないだ友人と話していて「何が悪いのか」「何がいいのか」と言う事すら満足に話題に出来なかった
悪い意味で記憶に残らないんです

602K:2016/09/29(木) 02:20:32 ID:Lx0ktN/6
やっぱり、ジャンルとしては「青春漫画」なんですよね。
熱い試合とか先輩方の大人な(見た目も)やりとりとか、正直そんなに興味ない
もっと青臭いの見せろと

603スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2016/09/29(木) 02:25:03 ID:Lo9YSlPU
ですねー、前に他の方も言われてましたがコンセプトはそれなんだろうしそこをズラしちゃいけなかった気はする>もっと青臭いモノを

604唯野:2016/09/29(木) 20:34:55 ID:yZVLXAFo
すじピンは何より踊ってるシーンのどこがどう凄いのか絵としてうまく伝わってこないのがダメだと思う

605感想下記:2016/10/01(土) 20:23:08 ID:OBbiT.b.
>>604 唯野さん
文化部系の点数評価制の作品はその傾向が強い気がしますね
なにをもってポイントを稼いでいるか非常〜に表現しにくい
ソウルキャッチャーズも何をもってうまいかっていうのを頑張って表現しようとしてましたが苦戦していた印象

一方で料理漫画は食べくらべればうまい、まずいで簡単に相手をディスれるので点数評価じゃなくても話しは進みやすいのかもしれんですね

606真ナルト信者:2016/10/01(土) 20:38:44 ID:???
食べ物は見た目も味の内ですから、絵だけでもある程度うまさを表現できますけど、
ダンスは「音楽」に合わせて「動く」訳ですから、止め絵じゃ伝えにくそうです

607感想下記:2016/10/01(土) 20:44:56 ID:OBbiT.b.
のだめとかBECKとかDMCとかも音楽ものですが結局アレって掻い摘んでいえばキャラで押し通したんですよね
キャラのインパクトや恋愛といった要素で押しに押しまくった
結局文化系の漫画はキャラを面白く動かせる力のほうが重要な気がしますね

608ハンセイ:2016/10/01(土) 20:59:39 ID:QYw.wyI2
ただまあ、食べ物を絵だけでは限界がありますから、結局のところ豆知識の羅列やリアクションで表現するしかないんですよね。

また、運動競技漫画の場合も、多くは競技ダンスに比べて絵で表現できる部分が格段に多いわけではないですから
結局のところは「とんでも能力」か「ドラマ」で惹きつけるしかないでしょう。

すじピンはそれらのどれもあまり表現できているとは言えないのが低迷の原因だと思います。

609感想下記:2016/10/01(土) 21:09:02 ID:OBbiT.b.
序盤はドラマで引っ張ってこうとしてましたけどねー
ワタリちゃんのトラウマとか使って気を引いてはいたりしたし
二人が恋愛的な感覚を持つかでワクワクがあった

今は…この二人恋愛とかよりも…背景って感じですね…
どうしてこーなった…

610唯野:2016/10/01(土) 23:54:30 ID:yZVLXAFo
ダンス漫画をそんなたくさん読んでるわけではないけど、「昴」は良かった。
まあその「昴」も絵そのものの迫力に加えて、主人公がダンスで超常現象を引き起こすという少年漫画的な演出もあったわけですが

611唯野:2016/10/02(日) 20:26:37 ID:yZVLXAFo
よく考えたら昴は古典バレエのストーリーをオリジナル解釈で踊るっていうのが大きかったんだな
ヒップホップでアドバイスもらう前後でダンスの動きが変わって見えたかっていえばそりゃよくわからなかったw

612塩民:2016/10/03(月) 23:26:58 ID:cNltnnOc
すじピンは漫画的なハッタリが苦手の一言に尽きると思う
序盤は脚もおぼつかないつっちー達がダンスに挑戦するだけでも十分波乱やドラマが作れた
それがつっちーペアもそこそこ踊れるようになると特にアクシデントが起きるわけでもなく
単純に実力差で勝負が坦々と決まってしまう
最近の展開は現実的に考えればそりゃそうなんだろうけどそれが面白いかと言われると・・・てのはある

ただ最後に一言言わせてもらうとすじピンは今欠点が目立つ漫画ではあるが
少なくともこのスレタイには本来の意味でも誤用でも役不足であると言いたい

613wktk:2016/10/24(月) 04:36:29 ID:.BYH12Es
すじピン残ってるなあ…火の丸以上に書くネタがすぐ無くなるものと思ってましたよ

614スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2017/01/01(日) 08:25:55 ID:Lo9YSlPU
テスト2

615A:2019/07/04(木) 11:09:46 ID:CWrN3OE2
珍遊記
よい意味で糞マンガ

616wktk:2019/07/10(水) 04:22:13 ID:VZ8q0pxw
珍遊記はどうなんですかね?クソと言っていいのだろうか…?

617名無し:2020/03/30(月) 10:58:56 ID:3scjDWEk
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618真ナルト信者:2021/01/22(金) 02:42:45 ID:???
上げ

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