レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
その他(17)
-
その他スレ
-
うう、諸事情からまたトリを付け直さなくちゃならない事態に……パスワード自体は前とおんなじなんだけど、どうかな
-
昨夜、久々に金玉が痛くなりました。
たぶん、寸止めオナニーのしすぎ。
-
最近ヤンジャンを立ち読みしてなくてプリマックスと銀英伝への興味が薄れていってるのヤバい。
プリマックスなんて2巻すらまだ買ってないや。
10年以上忘れずに買い続けているけどもしジャンプを買わない週があったらそれを契機に読まなくなるんだろうな自分。
Twitterのオタククラスタにまで波及したフリースタイルダンジョン。
今週は神回だったからみんな呟きまくってる。
回を経る毎に面白さが増しているのが分かるから人気も納得だけどね。
皆さんも是非観てください。
YouTubeで公式動画が全話アップされてますので今日はもうそれで時間を潰してくださいな。
あと、ラップのフリースタイルってソーマとソルキャを混ぜた感じで漫画にしたら題材としたらこの上なく素晴らしいものでは?
-
『将国のアルタイル』はアニメ化されないのかなー。
ストックは十分あると思うんですが、選考基準に達していない要素があるんでしょうか。
-
ろくごまるに先生の件は怖いね……。
かがみさんも似たようなテーマで記事書いてたことあったけど。
結局、出版業界は口約束だろうが契約書かわそうが、忘れられる時は忘れられるし、無くされる時は無くされるということか。
こわ〜い
-
どの業界もプロデュースする側がクリエイターを軽視している印象があります。
ゲーム一つとっても一番高給なのは海外はプログラマー、日本はプロデューサーなんてネタを聞いたことがあります。
ネット社会ですし、積極的に声を上げるべきとも思いますが、
それでトラブルメーカーとして叩かれるというのも容易に想像できてしまうのが嫌ですね。
-
集英社、というかWJというのはそういう意味でのトラブルはあまり聞かないあたりやっぱりありがたくはあるんでしょうな……
-
WJは部数激減の悪夢を経験しているからかも
-
まあ集英社も表現規制で木城ゆきと先生を放出してたりしますが。
小学館なんか編集部のしくじりが続いたせいで今や創刊号の部数を割りそうですわ。
-
サンデーはなぁ、コナンが終わったらさらにヤバくなるんじゃないか……?
-
サンデーとチャンピオンは、そもそも仕入れないってコンビにも増えてきましたなぁ・・・
サンデーはもう少し冒険と言うか、挑戦的なことをやっても良いかな
地味な作品が雑誌のカラーの一つだとは思うけど
南国や改造みたいな尖りすぎた作品も、持ち味の一つだったのに・・・
-
冒険してアカン状態のチャンピョンはどうすれば・・・
-
マガジンは安定してますね
ダイヤのAとか七つの大罪とかけっこう売れてます
サンデーはマギがつまらなくなってるのがなぁ
過去編から最終章まで盛り上がりがあまりないしアラジンやアリババのキャラはブレるしで
-
正直サンデーはヤバいというかもう手遅れというか…
-
発行部数は、四大週刊少年誌全てで一貫して右肩下がりなんですが、実はジャンプとチャンピオンの減部数はそれほど激しくはありません。
(まあチャンピオンは部数の発表方式が他の3誌と違うんですが)
よく言えば固定客を掴んだ、悪く言えばもう下がりきったというか。
個人的にはチャンピオンはジャンプと同じくらい面白いですけどね。
サンデーはメジャー2がなかなか面白いんですが、新人で化けたのが「だがしかし」のみという不作ぶりと、大看板コナンのマンネリ、主力であるマギの「作者の力量を越えた題材に手を出しちゃった感」等々、先行き不安です。
-
マギは今の話が一番つまらないんですよ
何で今更紅帝国のキャラの掘り下げをしたり、バルバッドを併合した経緯が
あるのにアリババが紅帝国にそのことを何も言わずに協力したり
シンドバッドも敵役にしようとしてるのはなぁ
-
ブラッククローバーは次回1周年突破で表紙と巻頭カラーを取っているので、
これを機に公式サイトのオープンや、Twitterアカウントを開設してくれたらいいなあ。
Twitterのほうはそろそろというか、いい加減にやってくれてもいいと思うんですけどねえ。
-
ここ20年くらいで一気に出版物はwebコンテンツを充実させなければならない時代になりましたね
伝達手段が豊富に迅速になり打ち合わせや編纂は多少なり楽になったのでしょうが、
それ以上に創作に求められる大きさ、加工再編する情報の量が増えている気がします
かと言って手間が増えた分だけ市場が大きくなるかと言えば違いますし
-
ジャンプみたく自分とこの作品を積極的に海外展開するというのも手ではあるんでしょうけれど、今それが出来るのは四大誌の中でもジャンプとマガジンくらいかなぁ
-
そのためには海外に通じる派手なストーリーが必要ですからねぇ
サンデーには鬼門ですわな
マガジンも、基本、内輪というか国内の若者、
それも特定の層の流行に乗っかっての作風ですしねぇ
海外受けは難しい作品が多いんですよね
まあ、反発も多いんでしょうけど、確実なのは安易なエロの絨毯爆撃ですね
中高生の股間はこれに逆らえませんb
-
ドラえもんは今でも世界中でウケてるらしいですけれど、コナンじゃキツいか……
-
言っちゃ悪いですがサンデーはあまりにも老害…じゃなく大御所が陣取りしすぎて新規枠がとてもじゃないが入りにくい風潮にあると思います
コナンはともかく、絶チル、ハヤテ、マギ。この辺りはもうひどいとかそんな次元ではない
往年の勢いがなくなってるとかそういうレベルに留まってない。
いつしか言ってた編集部の総入れ替えとはなんだったのか
-
テレビゲームのように最初から海外展開ありきのマンガばっかり作られるようになったら嫌だなあ
-
ハヤテの評判は知ってましたけれども、絶チルも今ではアレなんですな……
-
漫画家志望者も今じゃ積極的にネットで情報収集してる時代だろうし、編集部の評判が悪くて発行部数が少なくて雑誌のカラーも古色蒼然としているサンデーに応募する理由があんまり無いってなもんで、新人自体がサンデーを敬遠してるんじゃないかなあ。
まあ炎尾燃みたいな志の低い人が持ち込むかもしれないが……。
-
海外に受ける漫画ってなんでしょうね。
主人公が圧倒的に強い漫画でしょうか?
日本での一般的なアメコミのイメージって30年前のイメージを引きずってる感じですが、
現在は思想的・政治的にかなり進んでいて、逆にアクションの方が大味だったりします。
X-メンも95年に「アドルフに告ぐ」みたくイスラエル批判を込めたシリーズが出ていますし。
-
でもワンピは今でも世界で売れまくってるらしいですし、やっぱりシンプルに(……いや、ワンピは昔に比べるとあんまりシンプルじゃなくなってきてる感もありますが)主人公が暴れる系の話というのは安定して強いのかもしれませんね
-
コンビニ行ったら、安っぽく分厚い単行本「ジョジョの奇妙な冒険・ダイヤモンドは砕けない」一巻が売って有った。
ああもうそんな時期か、「これはグレートですよ」って言っておこうwしかし「何?初めてか!?」の人は原作は先読みしない方がいいと思うんだ。
そいうえば、あの「白面」が出るアニメも後半戦が始まるのか。原作を読んでないので純粋に楽しめますなあ。
-
マリーの誕生日に、Yさんが花束と記念品を贈呈したようです。
ここまで架空のキャラに愛を注げられるYさんに敬服するほかありません。
ttps://twitter.com/nisekoi_k/status/705295951477342208
ttps://twitter.com/nisekoi_k/status/705296345679048704
-
力石徹?
-
サンデーは好きな作品はあるけどサンデーが好きなわけじゃないっていうのが大きいかな
ジャンプはなんだかんだで愛着あるんですよね
-
ハンターハンターについてちょい思ったこと
天空闘技場のギドさん(コマの人ね)についてウイングが「強化系なのに操作系の念を選んだからあんましパッとしませんね、みんなは自分の系統にあった能力を磨きましょう(意訳)」って言うじゃないですか。
おい、ちょっと待て。
ギドは洗礼で両足失ったんだぞ、そんな奴に強化系鍛えろとは酷ではないか?
ウイングは代替案も提示できてないし、念系統についての最初の説明としては今思えば雑ですよね
-
ウィングが言ったのは
「ギドは自身とコマの回転を強化していたから強化系でしょう
ただ、コマを使うのには操作系も必要だから、その分マイナス」
なので、自分の回転を強化するところまでは○
それで機動力に関してはカバーできる
あとは遠隔操作タイプじゃなくて、手持ち武器を強化してればよかったんじゃないでしょうか
ドリルとか
-
下半身不随だけど、回転を強化することで
大統領にも勝てる事を証明した人も居ますしね
-
あの段階では強化系=格闘キャラというわけではなくて、他の強化系のカタチもあったのかもしれないですね
雑といってしまうと雑ではありますがw
-
で、そんな授業を受けた上でゴンが完成させたのがタメモーションから
三系統に分岐するジャジャン拳。変化も放出も強化と近い位置だけど、
メモリ的にどうなんだろう。
-
ノブ先生は何に属してたんでしょうねあれ。モラウさんもだけどあの二人強すぎるぜ
-
念能力は能力バトルの体系化という点で非常に現代にマッチした発明だと思いますが、
設定を厳粛にしてしまうことは雛型を作りやすくすると同時に自由度も狭めてしまう諸刃の剣ですね。
ストーリーを存続させるためには縛りを緩くしていかざるを得ないでしょう。
-
困ったときの特質系
念能力の話になるとコルトピさん最強説が毎度頭をかすめて困る
いやまあビルを50棟以上複製できる上に円の効果まである時点で割とガチでチートではあるんですけどね
-
>>37
ゆとりのぽこぺんさん
ギドやカストロは自分が苦手な系統(自分の系統から遠い位置の系統)のも使ったのに対し、
ゴンは自分の系統+得意な系統なので、大丈夫では
>>38
wktkさん
ウィングは強化系です
ヒソカの「強化系は単純一途」というセリフを聞いて、ズシがウィング(わずかに顔が紅潮+汗)を見て
「あってる…」と考えていました
-
コマ使いの能力も、闘技場で戦う上では特に問題ない能力かと
操作性の悪さは指摘されたものも、限定空間で使うには気にならないものですし
何よりコマに人を弾き飛ばす念を込めて、長時間維持、更にコマ同士が弾きあっても解除されない纒は中々かと
問題の威力は修行を続ければまあ
-
メルエムくん、天空闘技場とか好きそうだなー……と思ったけど、あそこまで行っちゃうともう楽にてっぺんを制覇できそうだからなぁ
-
>>41 ヤカルさん
ウィングさんじゃなくノヴ先生っすwハイドアンドシークの。
しかし最上階に何があるんでしょうね天空闘技場
あそこには少なくとも50人ぐらいの念能力者が常駐してるのだからハンター協会もスカウトしに行ったらいいのに
-
>>44
wktkさん
あ!スミマセン。なぜか勘違いしてしまいましたw
具現化系(部屋を具現化&異次元は具現化のメリットである付与能力)
か、特質系でしょうかね
-
モモクロ解散
sug.pw/57EX
-
嘘喰い始めて読みましたが、カラカル強いですね
作中でもトップクラスに強いのに最期は自分より遥かに弱いマーティンに殺されるのは
意外でしたね。
嘘喰いはギャンブルだけでなく格闘の描写も気合い入れてますね
-
ジャンプ+で告知されていますが、HUNTER×HUNTER連載再開決定だそうです!
詳細は次号のジャンプでということで、土曜日が楽しみ。
-
結構誌面の枠について言及している人が多いですねw>ハンター復活
なんだかんだで今のジャンプ粒ぞろいだからなぁ
でも来週暗殺教室が終わるからそれと入れ替えかな?
ビックタイトルの終了と同時にビックタイトルを復活させる編集・・・やりおる
-
ハンタの再開は下位漫画にとっては死活問題ですからねー。
暗殺教室の枠が空いたので、今期はもう打ち切り無しという可能性もあるかな? と思ってましたが
こうなると5月にあと1つは打ち切られるなあ……。新連載無しは考えにくいし。
ニセコイ・トリコもまだかかりそうだから、ますます鬼滅の刃が危うい……。
-
かがみさんのジャンプ感想が終わりということで思い出にふけってたのですが
1番楽しかったのはやっぱりテニプリ全国大会編の頃かなあ
毎週こちらの予想の遥か斜め上を超えてくる許斐先生のことを何とか言語化しようとみんなで奮闘するのは本当楽しかったw
-
最近のジャンプ新連載陣は粒は揃ってるけど一般向けヒットに繋がるのが少ない印象
今後ドカンと売れる可能性があるのがブラクロ位かなあ
-
一番はヒロアカじゃないですかね、やっぱり。
-
ナルトの後釜は欲しいでしょうねー、ブラクロって初めはナルトっぽい感もあったからそういう枠を狙って連載させたのかと思ってた
-
NARUTO復活
遊戯王再誕
ハンター再開
ジャンプ一体どうしたんだ…?
-
ナルトは小太刀さんでしたか、あの人はケイドラとかで株を落としたから心配だな……
-
サモナー推しだからちょっと単行本の売り上げ調べてみたら
面白いのに売れてないと評判の火ノ丸相撲の半分以下でものの歩と同程度だった
(近年の打ち切り作でいうとカガミガミ1巻と同程度)
だ、だいじょうぶか……?
-
まあ、ついこの間まで打ち切りラインにいたくらいでしたから、こんなものでは。
同じく奇跡の復活を果たしたスケットダンスも2巻は似たようなもんでしたし、重要なのは3巻4巻と、どれくらい伸びるかだと思います。
火ノ丸相撲が異様なのは、8巻まで続いてもほとんど売り上げが変わっていないことなので。
いずれにせよ、アンケさえ取れれば生き残れることは、まさにその相撲が証明していますしね。
-
>ハンセイさん
あ、ヒロアカはもうヒットしてるorヒットする寸前前提で…
漫画の単行本自体がここ数年で売れなくなってる可能性もありますが
にしたって最近の新連載陣はなかなか単行本売上に結びつかず苦労しているようで…
それにしても売上がほぼ横ばいの相撲は異常過ぎる…
-
まあ前の話じゃないですけれどドラゴンボールが終わった後もしばらくはこういう感じでしたしねー、個人的にはまだまだ大丈夫と思いたい所ではある
-
そんなに狙って大ヒットを出せるなら、それこそマンガ含めて出版業界こんな事になりませんからねぇ。
まぁ、それに今のジャンプが駄目だったら、それこそどの雑誌も駄目になっちゃいますからね……。
-
「ジャンプはオワコン」とかいろんなとこで聞きますけどなら他の雑誌はどうなんだというね…
なんやかんやジャンプは全然楽しんで読んでますよ自分は
-
僕も、他の雑誌も好きですけれどやっぱ一番好きなのはジャンプだなぁ。
何だかんだいって四大誌の中ではやっぱり一番元気というか、新陳代謝が活発なんですよね
-
作品が面白いのと大ヒットするのはまた別の話ですからね
「面白い作品」を「面白くて売れる作品」にするのが編集の理想でしょう
ただ単に「売れる作品」にしようとすると長続きはしないわけですが
-
売れる作品(ヒットした作品の後追い的なもの)を作ろうとすると、
大抵はテンプレ漫画に成り下がりますからねえ
王道漫画はそれまでの王道を破壊してこそ王道になるんですよね
-
本スレに書くことでもないので
火ノ丸相撲でちょい疑問に思ったこと。
元横綱の駿海さん、おまけページの解説席にも書かれてたようにタニマチから支援を受けてたと説明ありますが、
火ノ丸君的にはそれはアリなんですかね?
スポンサーとか言って言葉濁してますけど暴力団ですよ。反社会的組織の援助で建てられたお家で稽古してご飯食べるのは横綱の心的にはどうなんでしょうか?
これはこれ、それはそれ、と割り切ってるのか気になる。
左門くんの単行本売り上げ、あんまり高くはないんですね。
布教活動がまだまだ足りないか……
-
タニマチは支援してくれてる方全般を指すので必ずしも暴力団ではないですよ
相撲部屋近所の商店街の人達とか会社の社長さんとかそういうタニマチもいます
-
というか別に作者は全然暴力団のつもりじゃないと思われ。
天下の横綱だしどこぞの大企業の社長とかでしょ。
-
まぁ、タニマチといえば地元の有力者という事で
確かに一昔前は暴力団関係者がメインで居ましたが、現在はどうなんでしょうね
-
まあ、さすがに暴力団(という設定)だったら作中で何かしらの突っ込みははいるでしょうしね……
-
放課後ウィザード倶楽部(小説版)を読んだんですが、エブリスタのあの書式は非常に読みにくいですね。
1ページあたりの文字数が少なく、行間がやたらと広いので、ページ数が膨れ上がっているという。
正直、読む意欲がガリガリと削られました。
小説の内容は取っ付きやすくて面白いんですけどね……。
-
>>71 秋あかねさん
それは思いました。PCで読んだのでスマホに最適化してるのかな?と思ってスマホでも
読んでみましたけど更に読みづらいw
ipadとかで読むのが正解なのかなぁ
内容は個人的に不思議な世界のルールやアイテムなんかがちょっとづつ解っていく感覚が好きなので
一話最後に早々と解説者っぽい人が登場しちゃったのが残念かな
もっと手探りしている姿を読みたかったなぁ
内容は流石というべきか読みやすくって面白かったです
-
>>72 ほだかさん
>ipadとかで読むのが正解なのかなぁ
8.9インチのNexus9で読みましたけどPCと表示形式ほぼ一緒でしたね…
僕も最初デスクトップで開いて82ページあるのにまずちょっと読む気削がれて
でもまあポチポチクリックして半分くらい読んだかな?とか思ったらまだ20ページくらいで
まさかワンクリック1ページじゃないのか…実質160クリックは要るのか…となり読むの辞めました
漫画版はすごく読みやすかっただけに小説版のあのスッカスカな書式は早急にどうにかすべきだと思いますね…
-
なんだかんだでなろうが一番読みやすかったりするなあ
-
人間が文章を読む際には文字数よりも目を動かさなければならない距離が大変さの基準になると聞きますし、
とっつきにくいあの書式は結構問題ですね…内容は面白いだけに、色々損な書式だと思いました。
-
ひたすら読みにくいですね。今読んでる最中ですけど挫折しそう
内容自体は漫画と比べたりで面白いのですが
-
横読みなのはいいんですけどなんでもないところで余白いっぱい残してページ跨ぐのはなんでしょう?
ページ数の都合なんですかね
挿絵でも入れて…は無理でしょうけど、ヘンな余白で中断されるよりは簡単な図とか位置取りとか入れてくれたら想像しやすいですけど
-
すき家の牛ネギ玉丼うまいですね
仕事帰りに食べてるんですが500円で食べれるとかコスパも良い
-
響けユーフォニアム面白いと思ったのですが
京アニの中でもそこまで売れてない扱いなのですね
京アニも飽きられてきたのかな
-
しかし、フィクションには良くワーウルフやワータイガーみたいな「現生人類とは違う哺乳動物になれる現生人類」つまり獣人というのが良く出てくるがワーモンキーやワー旧人類というのも獣人に入れて良いんだろうか……
-
旧人類はともかく普通の猿ならいかなる意味でも「人類」ではないわけで
獣人カテゴリでいいんじゃないですかね
-
最近のお勧めはネスカフェゴールドブレンド・コク深め。これで作るカフェオレはなかなかおいしい。
-
確かに、ですな>普通の猿ならいかなる意味でも「人類」ではない
-
けいおんはすっかり過去の作品扱いなのか・・・
全盛期の人気を思い出すと今の流行は5,6年経つと過去扱いなんだなぁ
-
熱しやすく冷めやすい新しもの好きな国民性ですからね
-
消費者の興味を維持できずそれだけ時間たてばそりゃあ過去の作品でしょ
-
5年や6年って、実際かなり長いですしねー……
-
ハルヒだってもう10年前で、もはや懐かしアニメの分類ですよ。
まぁアニソンヒストリーというフェスで、平野綾が出てハルヒの曲を3曲歌ったら、かなり盛り上がったようですが
-
やっぱりラブライブとかシンデレラガールズとか部活のバンドからアイドルへ
流れが変わった感じなのでしょうね
-
そういえば俺妹も6年前か
あれも面白かったけど長続きしなかったなぁ
-
当時は、ハルヒや俺妹や乃木坂みたく「あんまり前に出たがらないタイプの男の子と文部両道ハイスペックでキラキラ目立つ女の子を中心にした学園モノ」というのが結構はやってた覚えがありますね
-
化物語も2009年のアニメですからね
あの頃の西尾先生はめだかボックスも連載していて売れ売れだったのに
今は地味ですよね
-
や、まだ今も掟上シリーズがドラマ化したりとか物語シリーズの円盤は毎回数万クラス行ってたりとかしてますからねw
-
そういえば、物語シリーズは映像化できないものを書いてやろうという意図だったのに、ここまで長々と映像化されるとは、皮肉というかなんというか
-
そもそも時々言われる「映像化できない作品」というのがイマイチイメージ湧かないんですが。
そういう作品ってどういった点が映像化できないと踏んでいたのだろうか。
-
大きく流行したものがニュースにならなくなるとオワコン扱いするけど
データをみると流行が定番化しただけっていうのがあるんだよなぁ
-
>>95
しいたけのこさん
物語シリーズはわかりませんが、
発表当時の映像技術では不可能だったSFとか、
叙述トリックの推理小説とか(されてるのもあるけど
-
>>97 ヤカルさん
あーなるほど
確かに叙述トリックは映像には向きませんね。
-
一人称は「俺」だけど見た目も声も女の子、これを読者に男と勘違いさせながら話を進めるというのは小説なら簡単だけどアニメだと確かに難しそうですね
-
『ハーモニー』とかは映像でどうやってオチを表現したのかは気になる
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板