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好感の持てる主人公と嫌いになりやすい主人公では何が違うと思う?

1真ナルト信者:2015/02/05(木) 16:46:01 ID:???
主人公とは多分最も重要なファクターだと思う
じゃあどんな主人公が嫌われてどんな主人公が好かれるのか?
好みの問題かもしれないが「定番」と言われるものはあるだろう

2スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/05(木) 16:56:01 ID:0iMsTXjc
まあ基本的にクズ、クズい事をやっても罰もフォローも何もないタイプの主人公は嫌われやすいというのはあるかなー

3タイツマン ◆qCreO8cZxQ:2015/02/05(木) 17:01:35 ID:JMrCr2BE
最善を尽くしていれば、その立場が悪でも正義でも嫌われることはそうそうないと思います
逆にまだやれることがあるのにそれをせず、うだうだしている主人公はあまり好まれないかと

つまり、何を対象にするにしても全力で生きていることが好まれる主人公としての条件だと感じます。
ギャグマンガとかはゆるーい主人公でも別にいいんでしょうけど。

4幼寺:2015/02/05(木) 17:03:51 ID:/6E5lQI2
分相応かそうでないかですかね?

5スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/05(木) 17:09:04 ID:0iMsTXjc
マスク大尉とか姫様とか、実に主人公してるもんなー

6亀頭院シコルスキー:2015/02/05(木) 17:18:33 ID:nSbjm4H2
漫画の主人公が嫌いとか幼児性の現れだろ

7ウグイス:2015/02/05(木) 17:27:36 ID:j5VRCqYQ
周囲の人間に妥当な評価をされていることですかねー。主人公個人というより世界観かもしれませんが。
個人の性質でいえば、TPOをわきまえた人間とか?例えば、常にため口の主人公には特殊な背景でもない限りすごく
違和感を覚えてしまいます。

8スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/05(木) 17:30:11 ID:0iMsTXjc
主人公がタメ口とか生意気とかって確かに少年らしさを表す記号にはなるんですけど、さじ加減をちょっと間違えちゃうとただのウザキャラになっちゃいますもんね

9wktk:2015/02/05(木) 17:37:06 ID:.BYH12Es
作劇によるかもしれないが作者の言葉を代弁させるために誂えた主人公は嫌いかな
物語の都合に合わせてころころキャラが変わったりね…
一貫性のある主人公は好かれる傾向にあると思います。

10キッチン隅のG:2015/02/05(木) 19:06:09 ID:jrUAXb4w
>>9 wktkさん
「一貫性」というところには共感できますが、「作者の言葉を代弁させる」は別に悪いことではないと思います。
勿論主人公とはいえ独り立ちは必須ですが、漫画の中を一貫する作者の意志を伝えるためには、主人公がそのように行動、発言をするべきだと思います。
でも、世間一般に受け入れられない主張は、作者が言おうが主人公が言おうが嫌われそうですね。
「この世に金など必要ない!」「大人たちは薄汚い!」とか。何ナマいってんだこの野郎、ってなりますよね。

11スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/05(木) 19:08:52 ID:0iMsTXjc
キチンと積み重ねが出来てればまた話は変わってくるんですけど、安易に使うのはやっぱ難しいですよね>「この世に金など必要ない!」「大人たちは薄汚い!」

12タイツマン ◆qCreO8cZxQ:2015/02/05(木) 19:11:14 ID:JMrCr2BE
そのキャラクターの生い立ちとかとマッチしてればいいんですけどね…
結局「説得力」があるかないか、ということでしょうか。

13スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/05(木) 19:19:42 ID:0iMsTXjc
ですねー>説得力
ただまあ、説得力のない素材に調理で説得力を付けるよりは初めから説得力のある素材で調理した方がやっぱり確実ではあるわけで

14wktk:2015/02/05(木) 19:25:40 ID:.BYH12Es
>>10 キッチン隅のGさん
これも「一貫性」という言葉に繋がるんですが、作者の意図を代弁させるために途中から主人公の性格設定キャラクターを改変するのが害悪だと思っています
例で言うと美味しんぼの山岡士郎がまさにそうですね、反論もあるでしょうが最近のONE PIECEもややその傾向があると感じます(主人公じゃないが先週今週のソーマとかも)
スパイクさんの言うとおり過去からの積み重ねをきちんと猫写していれば構わないのですが最終的に「あれ?昔はこんなキャラじゃなかったのに…」
と感じる主人公は好きません。ストーリーにそって変わっていくならまだしも作劇の都合で変化していくのは見ていて不快です

15ゆとりのぽこぺん:2015/02/05(木) 19:40:53 ID:FUZpuO46
キャラの不自然な変化はしばらく出番の無かった脇役ならともかく、
ほぼ毎回出ている主人公にやらせるのは悪手ですよね。
剣桃太郎が日本刀とハチマキ捨てて、シルクハットとマントにフンドシ姿で
「人は俺をヘルズマジシャンと呼ぶ!」とか言い出したら人気急降下間違いなしです。

16園田英:2015/02/05(木) 22:57:43 ID:IYJkUlXU
主人公じゃないけど昔見たのに
初登場時「主人公の強大な力すら新しい玩具と捉える危険な美少年」が
次登場した時には「主人公の力に嫉妬する小物」に変わってた事あったな
何の描写も無く

17七条:2015/02/05(木) 23:39:43 ID:6yC3YFmo
くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@くぁwせdrftgyふじこlp;@

18亀頭院:2015/02/06(金) 20:23:30 ID:pSOW1vAs
バナーで3月のライオンみたいな漫画キャラが『そろそろ嫁さん下さいw』とか『ふー…やっぱダメか?』とか『合コン→人がいっぱい』とか最上級にイラつくがwwwwww

19しいたけのこ:2015/02/06(金) 20:26:30 ID:k6xo16Lc
よかったね

20海のリハク:2015/02/06(金) 21:05:12 ID:HdHB7iTQ
>一貫性
大目的のある作品かどうか、でも主人公の一貫性に関わってくると思います
ストーリー上の大きい目的があって、主人公が「それ」を目指しているのならあんまりブレる事はないんじゃないかと

たとえばナルトなんて、基本はアホのクソガキなところはあれど「みんなに認められたい、火影になりたい」などの目標をもってて、最終回までその夢がぶれることがなかったので
ストーリーが中だるみこそしてたけど、ナルトというキャラの「ナルトらしさ」は最後まで貫けてたように思います
それだけに、最終回で落ち着いた大人になって火影をちゃんとやれてるナルトの姿は、なんとも感無量な感じであったのでしょう


正反対のタイプですが、デスノートのライトも「新世界の神となる」という大目標に突っ走ってたので、基本的にクレイジーな大悪党として、見ててなかなか面白いキャラであったようにも思います
最後はライト個人より(ジェバンニが一晩でやってくれるのを代表するような)ストーリーの杜撰さで終わりがなんだかなー、とは思えたけど
夜神月というキャラクターは最後まで輝けてたように思います


善か悪かは置いといても、人生の目標というのはキャラクターにとって重要なファクターなんじゃないでしょうか

21スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/06(金) 21:19:50 ID:0iMsTXjc
ジュビロ先生も「物語で一番大切なのは『主人公の業』というものをキチンと決めておく事」と言われてましたねー。
(ジュビロ先生は「僕の中では物語の終わりというのは主人公の業が全て取り払われる事」とも言われてたんですけど、うしおもからくりも月光も確かにそこは一貫してたんですよね)

22タイツマン ◆qCreO8cZxQ:2015/02/06(金) 21:32:46 ID:JMrCr2BE
でもルフィなんかは目的はブレていないのに、キャラクターが変わったような気もするんですよね…

23スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/06(金) 21:37:02 ID:0iMsTXjc
確か他の方も仰られていたような覚えもありますけれど、ルフィは一概にキャラが変わったとは言い切れない面もありますからね……

24海のリハク:2015/02/06(金) 21:58:23 ID:HdHB7iTQ
>ルフィ
どこがどう変わったか、というと難しいけれど
昔は今より覚悟が決まってたようにも見えますね

今のベラミーさんとの戦いでも、昔のルフィならベラミーさんが覚悟を決めて戦ってるのなら自分も全力でぶち食らわす、くらいしてそうだったし
ただのイメージなのでそんな事はないのかも知れませんが

とはいえ、もしルフィがちょっとでも変わった部分があるとして、それはエースが目の前で死んじゃったことで「人間って意外とちゃんと死ぬんだなー、こいつもいま本気でぶちかましたら死ぬんじゃね?」という経験による変化であるのかもしれません

ちょっと難しい問題かもですね

25タイツマン ◆qCreO8cZxQ:2015/02/06(金) 22:19:47 ID:JMrCr2BE
キャラクターの絵を描くとき、集合絵や遠くからのデフォルメの場合とかではそのキャラクターのトレードマークを意図的に大きく描くことで
他のキャラクターとの差別化を図るそうですが(例えば頭より大きいリボンとか)、今のワンピースもそれに近い状況になっているのかもしれません。

つまり、話の中でキャラクターが増えすぎてしまったため、キャラクターを丁寧に描写できずその記号で動かすようになり、
結果そのキャラクターの表面的な一部の個性(ルフィなら仲間想い、馬鹿正直)が誇張され、
一方であまり表に出てこない個性がさらに描かれないようになっているのではないか?と思うのです。

正直、今のワンピースはバトル漫画としてはあまりに登場人物が多く、昔のように各キャラを丁寧に描く余裕がないような気がします。
そのためルフィも、ものまね番組であえて一部の個性を誇張して演じられる役柄のように、一部の個性が昔より強くなってしまい
「確かにルフィなんだけどどこかコレジャナイ」と、なんとなく違和感を感じるようになってしまったのではないかなー、…と。

26ガリ:2015/02/06(金) 22:20:24 ID:1/QVdoro
キャラが増えて、ストーリー上の役割分担が進んだ結果な気がしますね。
掻き回す役として目につきすぎるようになったというか。

27かがみ ◆NsGJ9t.qAY:2015/02/07(土) 20:18:01 ID:ATecCUIQ
どう変わったのかは言語化しにくいんだけど、前よりも好感を持ちにくくなった気がする。
昔は「こいつについて行けばなんとかなる」という頼もしさがあったのに、いつの間にか
「こんなやつに付いて行ったら命が幾つあっても足りねえ」って感じになってきた。

28幼寺:2015/02/07(土) 20:31:01 ID:/6E5lQI2
多分、ワンピ初期〜中期のキャラの思想が文字通り前時代的なものになってしまったのかもしれませんね。
それだけじゃどうにもならないものがあるみたいな。

29タイツマン ◆qCreO8cZxQ:2015/02/07(土) 20:47:52 ID:JMrCr2BE
昔のルフィは何も考えていないようで結構思慮深い面もあったような気がしてたんですが
今のルフィは本当に何も考えていないような気がしてくるんですよね、個人的には…

普段はバカだがやるときはやる、という感じからいつまでも馬鹿なままに変わってしまったというかなんというか。
ここらへんが>>27でかがみさんも仰っている頼もしさの有無に繋がっているのかも?

30スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/07(土) 21:11:48 ID:0iMsTXjc
まあ、確かに今のルフィ海賊団で明確に「頼もしい」と思えるのはゾロくらいしかいないというのはありますね……

31ウララ:2015/02/07(土) 22:59:54 ID:aOrUawSw
サンジも頼もしいと思います。要所要所で起死回生の働きをするのは大体サンジ

ルフィの変化?で最初にえっと思ったのはエース助けに行くって言ったところですねぇ
スリラーバークでたところでは「行ったって俺がどやされるだけ おれ達は出会えば敵の海賊」と豪語してただけに
助けに行くのか…(困惑)って少しあれ?と思いました

32フーガ:2015/02/07(土) 23:17:51 ID:ma/ARU5M
エースを助けに行くのは確かにあれ? とは思いましたけどあれは頂上決戦にルフィを絡ませるためのストーリーの都合でルフィのキャラクターの変化とは違う気がしますね
ストーリーに動かされるのがルフィらしくないとも言えますが

33へむ:2015/02/08(日) 02:16:19 ID:0dACbsps
スリラーバークの時はビブルカードで生命力が弱ってるっというのが分かっただけなのでピンチでもエースならどうにかする!と信頼していたからでしょう
海軍につかまって打首だよっていう何もしなきゃ絶対に死ぬのが分かってても、エースは嫌がるしエースならどうにかすると言い出したら助けに行けよって思うので割りと自然だと思いました

34サンライトイエローシャワー:2015/02/08(日) 02:45:44 ID:R9vj4Rr2
個人的に好きになれないのは、読者が

35サンライトイエローシャワー:2015/02/08(日) 03:03:55 ID:R9vj4Rr2
ミスった

ルフィというか、ONE PIECE自体2年後あたりからギャグノリが過剰になってダメになった気がします。
ギャグで許されること許されないことの境目は結構曖昧だと思いますが、ONE PIECEは元々面白くなかったギャグが作品全体を侵食して戦闘シーンはもとよりキャラクター性や海賊としての矜持みたいな根幹さえ疑わしくなってる感じ。

個人的に主人公というかそのキャラクターがしっかりしているかどうかは、弱い側に立たされた時にわかると思います。
自分より強い者が現れた、得意な技が使えない、仲間を頼れない……みたいな苦境に追い込まれても、その時はその時なりに戦ったり立ち回ったり出来るキャラはちゃんと強いんだなと感じます。BLEACHなんかはそういうのが無い。
初期のワンピースにあった本当の大物は死を前に笑える、みたいな考えはその究極かも知れない。だからパンクハザードで敵側のヴェルゴやモネが死を前に笑っていた時は結構感動した覚えがありますね。

36キッチン隅のG:2015/02/08(日) 13:18:18 ID:jrUAXb4w
>>35 サンライトイエローシャワーさん
弱い側に立った時に、揺らいでしまうのもまた一興ですよ。
銀さんはその代表だと思います。
仲間を諦めてしまったり、静かな無力感に打ちひしがれることがあれど、
周りの叱咤で本来の魂を取り戻す。

こういう描写は上手くいくと、主人公に人間らしさを持たせられる上に、仲間の株も上げられて一石二鳥です。
なかなか難しそうではありますが。

37ki:2015/02/09(月) 18:48:01 ID:OFNPXpAs
作中での主人公の評価が、読者のそれと(ある程度)一致してるってのが大事だと思います

38武威:2015/02/09(月) 21:14:10 ID:aInxryHk
物語が進んでいくと主人公が一番感情移入出来ない何考えてるかわからない怖いキャラになる現象は何なんですかね?
例)シャーマンキング、武装連金、サイレン、ワンピースとブリーチもそうかも

39アーノルド:2015/02/09(月) 21:22:07 ID:Jc0dFuD2
サイレンは意図的なモノでしたからその枠には入らないと思います
マンキンの場合は武井先生の倫理観がどんどんズレて言ったのが原因ではないですかね

40スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/09(月) 21:34:43 ID:0iMsTXjc
マンキンも、確か作中のキャラが「葉は何考えてんのかわからない怖い奴になってきてる」と指摘してましたね

41わんのねこ:2015/02/09(月) 21:50:51 ID:Sd5fsY1c
人外の存在になったから、人とは考え方の物差しが違うちゅうやつですかにゃあ。
封神演義の太公望の融合後とか、幽々白書の魔界編の幽助とか、寄生獣とかさあ。
マンキンは、あの世とこの世をいったり来たりすれば、ああなっちゃうよ。
というのは成程そういうものか、と思いましたけども。
最近だと田辺イエロウのバードマンは上手いなあとか思ったり。

42wktk:2015/02/09(月) 22:02:18 ID:.BYH12Es
狂ってるとかイカれてる的な主人公は本人よりも周りのキャラがどう主人公を扱うかによると思ってます
ハンターとかは上手かった。周りのキャラが「ゴンは完全にイカれてる」という認識でいたので素直に受け止めることが出来た
何も考えずただ主人公をマンセーし肯定するだけのキャラだけを周りに配置すると読んでて「うへえ…」ってなるんですよね

43武威:2015/02/09(月) 22:05:28 ID:aInxryHk
>>39 >>40
確かに作中で明示されてるキャラは違うのかもしれませんね

>>41
あー、その現象です。幽々白書が一番ピンとくるそれでした。
主人公がヒーローになった後の終着地点なんでしょうかね…
今人気のヒーローアカデミアのデクくんなんかも最終的にモノローグを見せてくれない
達観しきった主人公になっちゃうのかなー

44わんのねこ:2015/02/09(月) 22:09:09 ID:Sd5fsY1c
すまぬ。明後日の方向の文章をぺらぺらと。
求めていた回答はそういうことじゃないんすよね。

・作者がキャラクタをどうしたいかわからない。
・作者の思考が読者に理解されない(できない)。
う〜ん、「客観性」「徐々に」「乖離」という言葉を使って
説明できそうな気がするが、上手く文章に纏まらなぬ。(ΘωΘ)

45スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/09(月) 22:13:37 ID:0iMsTXjc
主人公がキチガイという事を作中でも肯定したいなら、「そのキチガイが肯定される世界とはどういうものなのか」という事は考えなくちゃダメなんですよね

46ビックリバコ:2015/02/09(月) 22:18:11 ID:sV/kN0lw
白書の幽助はぶっちゃけPTSDじゃありませんかねー。15歳程度の子供が死にかけたり、恩人が殺されたり(死んでなかったけど)すれば歪むのは仕方ないと思います。
ゴンさんやダイも13歳でした。
最近の作品だと進撃の巨人の主要登場人物は全部そんな感じですし。
武威さんがおっしゃりたいのは、『昔はまともな人物だったのに何でおかしくなったの?』ということでしょうが、主人公ズはもともとおかしな連中で、悲惨な体験をした結果僅かにあった常識や理性も摩耗したと考えてみてはどうでしょうか。

47タイツマン ◆qCreO8cZxQ:2015/02/09(月) 22:19:45 ID:JMrCr2BE
>>45 スパイクさん
サイレンの雨宮さんなんかはまさにそれでしたね>そのキチガイが肯定される世界
隙を見せたら腕を一本持っていくヒロインがごく普通の平和な世界で肯定されちゃたまったもんじゃないですが
世界そのものがおかしくなってたらしょうがないですもんね

48スパイク ◆qPwjzNYYys:2015/02/09(月) 22:26:19 ID:0iMsTXjc
>>47 タイツマンさん
平和な世界では普通に鼻つまみ者でしたもんね、雨宮さん……


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