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第三次ゆとり大戦〜観戦&準備スレ〜

1真ナルト信者:2011/03/25(金) 16:26:02 ID:???
開始:2011/03/28〜予定
お題:Wizardryリルガミンサーガ(1・2・3相当)
基本制約:ノーリセット、ノー攻略情報
参加人数:基本無制限(今回は掲示板に各自スレを用意し、自発的にメモを残すスタイルとする)
ルール:途中で断念した参加者は、今後、永遠にHNの前に「ゆとりの」を付けなければならない。
特殊事項:今回のゆとり大戦はクリアー経験者も参加できるものとする。(HNの後に階級章(>)を付けて下さい。

353かがみ:2011/05/17(火) 01:16:42 ID:1zdbQMGo
>> ですが、実は、レベル13以上に育って、全魔法を習得したような強力メンバーのロストはそれほど多くありません。
>> 具体的には今回でまだ18人目(多分)です。

そんなの絶対おかしいよ。

354布袋:2011/05/17(火) 18:53:17 ID:hk2qtCRs
脱ゆとり報告。
いやーウィズ楽しかった!♯5も興味ありますね。

しかし、カレーさんが言っていた
「大地の宝珠を渡せば何度でも150000EP」が全然出来ない…。
ていうか宝珠を渡しても称号以外の報酬が無いっぽいんですが…。
TheBest版だけの特典なのでしょうか。

355かがみ:2011/05/17(火) 19:36:59 ID:cq2or9v6
>>354
おめっとー。
#3は世間での評価は別として、よくできてるよねえ。
ゲームとしての完成度は一番高いんじゃないかな?
なんだかんだ言って、#1のポイゾンジャイアント奇襲ブレスは味というよりは壊れ要素だと思うし。

356にぽ:2011/05/20(金) 06:12:23 ID:060u8vNM
ライク・ア・カレーさんのプレイスタイルが#2にかみあいすぎて
読んでてたの… いえ、辛いです。

357ライク・ア・カレー:2011/05/20(金) 22:01:01 ID:Fj.7yt7o
>かがみさんのWiz#1に対するつぶやき

Wiz#2をやっていてふと思いついたのが「トレボー善人説」
ニルダの杖ですが、
ニルダの杖はトレボーが暴政を振るっていたときにはリルガミンを守る価値あるところと考えており、
トレボーも悪い魔術師も居なくなって(多分)善良な王女が為政者になったら守る価値なしと言い出した、とも受け取れる。
特に加護を取り戻そうとやってきた冒険者に対して災いあれ!とか言っちゃうあたり性格ゆがんでいそう。

ということで、実は世界征服を企てていたのはニルダの杖であって、
トレボーはニルダの杖が「おらおら!侵略戦争続けないと守るのやめるぞ!」という脅しを受けて、
国民を守るために狂王の名を甘んじて受けながら国を治めていたのではないでしょうか。

実際、突然クーデターが起こっても
・名のある魔術師と刺し違えられるだけの実力を持っていた王子
・トップがころころ変わって混乱状態にあるだろう国をすぐに治めた王女(#3までリルガミンは繁栄しているし)
上記2点からわかるように後継者育成にはかなりの力を注いでいたようですし、

最強軍隊をつくるのにも種族・出身を問わず能力があれば雇い入れ、
ワードナ討伐者には約束を守って親衛隊の階級章を与え、
1人5万GP(最高級の宿に1週間泊まって500GPってことは、高級宿が1泊100,000円の宿相当と仮定すると1人頭約7,000万円の報奨金を渡していることに)も出している。
このように約束もちゃんと守っています。

宿屋の馬小屋が無料で利用できるのも恐らくはトレボーの流入冒険者対策でしょう。
インフラにも気を使えている。

そして外国の有能者を集めることによる最大の懸念事項である国家乗っ取り・暗殺はニルダの杖によって完全シャットアウト。
そもそも究極防御能力のニルダの杖を自国に保持し続けていただけでも為政者として結構有能だと思う。

多分、トレボーって為政者としては優秀ですよね。

そんなもんだから「実は黒幕はニルダの杖だったんだよ!」「な、なんだってー!」って想像してみると、
トレボーが有能と哀愁とを背負った偉大なる王に思えるように……なりませんかね?

358ライク・ア・カレー:2011/05/20(金) 22:35:32 ID:Fj.7yt7o
近頃誤字が多いなぁ……
>>357
×:トレボーはニルダの杖が「おらおら!侵略戦争続けないと守るのやめるぞ!」という脅しを受けて、
○:トレボーはニルダの杖の「おらおら!侵略戦争続けないと守るのやめるぞ!」という脅しを受けて、

359しらなみ:2011/05/21(土) 16:56:23 ID:BFSMAPGg
カレーさんが力押しとラスト宣言、判りますz…エンドフラグですネ!

>>354
宝珠はうちも2回ほど渡していますが、EXPは入っていないはずです(PS通常版)
BEST版のみの特典みたいですね

>>352
ありがとうございます。おかげさまで脱ゆとりです。
こちらも寝る前の一日30分が日課になりました。え、#5にセーブデータ―移動可能…!?

360布袋:2011/05/21(土) 17:16:08 ID:XQtXXfH.
>>359
何回渡しても経験値もらえないようなので、諦めて
普通にアークデーモン養殖で生計を立ててます。
粘って1200000EPくらい叩き出したときの快感といったら。
僧侶、メイジ、盗賊を経た高レベル忍者でミュージアムを埋めていきたいですね。

>>シナリオ5
すべての称号を得たキャラを転送させるとボーナスがあるらしいですよ。
試してないのでわかりませんが。

361ゆとりのぽこぺん:2011/05/22(日) 00:36:59 ID:KzfsvwCY
>>360布袋さん
>僧侶、メイジ、盗賊を経た高レベル忍者でミュージアムを埋めていきたいですね。
盗賊経る必要ない気ががが。
僧侶でデーモン養殖→魔術師に転職してデーモン養殖→ニンジャ、でいいのでは。

現在#3でクイズに苦戦中。んなー、攻略をググれない事がこんなに辛いと思ったのは初めてです。
四コマ漫画にもこんなクイズネタ無かったと思うし…。
このままでは#3クリアーした人全員に「あんなクイズわからんぽこぺんはゆとり」って思われてしまうー。
ピンチー、チンピラピンチー、チンピラピンチ下から読んでもチンピラピンチ。

362布袋:2011/05/22(日) 01:48:09 ID:hk2qtCRs
>>362ぽこぺんさん
盗賊へはバタフライナイフのSPを使用してレベルを維持したまま転職する予定ですが、
バタフライナイフが盗賊、司教、忍者しか装備できないから、ですね。
司教は成長スピード遅すぎなので盗賊で頑張っています。
現在レベル20。もう転職しなくていいんじゃないかと思ってきた。

>クイズ
頑張ってください…としか言いようがありませんが、一つだけ。
ゆとり大戦に参加しようと思ったのであれば、すでにヒントは得ています。

363ぺんぼー:2011/05/22(日) 09:37:38 ID:0bW8xLd.
布袋さん脱ゆとりおめでとうございます。

何かニュースが……

ttp://www.4gamer.net/

実は前々から話題にはなっていたらしいですが。
しかし、やっぱり、別のゲームになるんじゃないでしょうか。

364かがみ:2011/05/22(日) 10:38:36 ID:MnCyzJYQ
>>363
ロストとPKのあるオンラインだと……。
こ、これはやってしまいそうだ……。

365拙名:2011/05/22(日) 11:19:44 ID:YDQswHz.
言い換えると「地下1階からハイニンジャだのLV10メイジだのがうろついてるWIZ」
みたいな事になりそう……

しかし、Wiz onlineが出るとしたら#6以降準拠だと思ってたので
これは嬉しいニュースですね

366ふきゅう:2011/05/22(日) 16:49:11 ID:gg2r6t9w
#3始めたけどダスター10体にぼこられてあっという間に死者3名。
倒したのは奇妙な海草10体 全然経験値入らない

うーん、転生か、酒場初期メンバーに引率してもらうか……

367ゆき:2011/05/22(日) 20:19:08 ID:n9.B6FEY
Wiz online・・・ちょっとカレーさんと一緒にやってみたい・・・

368しらなみ:2011/05/22(日) 21:57:25 ID:BFSMAPGg
確実に先制ブレスを引き当ててるあたり流石、カレーさんだと思いました。

しかしあそこで2回はいくと予測していたのに、なんという誤算。
そして撤退中にああいう嵌り方とか、理想的な死中(シチュ)なのに、なんという誤算。
通常なら最低でも4回はいけたはずなのに〜太陽ボーナス太陽ボーナスさえなければ〜〜

でも最後でほっこり、癒されました。

>ぽこぺんさん
あー私も前者の問題が全然解けなかったです。後者は割とすぐ思いついたのデスが。

369かがみ:2011/05/22(日) 23:56:00 ID:MnCyzJYQ
カレーさん、よくヒントみっつ集めれたよなあ。
一箇所、マッピングしてないと分からない場所があるとおもうんだけど。
もしかして、全ての壁にゴツゴツあたりながら進んでるんだろうか……。

370ライク・ア・カレー:2011/05/23(月) 00:07:35 ID:Fj.7yt7o
>>369
Yes!

ちなみに#3の善側3F(正しくは何階でしたっけ?)のキーアイテムもノッキングで見つけました。
まあ#3のほうはそれで麻痺ポイントも見つけてひっかかりましたけど……

371ライク・ア・カレー:2011/05/23(月) 00:12:53 ID:Fj.7yt7o
>>370
でも最初はひとつだけさっぱり見つからなくて、
専用スレでは省略したけどアレは5周して見つけたのはここだけの秘密。

味方パーティが尋常じゃなく強いおかげで最下層に長時間居られたのが強みでしたね。

372ライク・ア・カレー:2011/05/23(月) 02:02:05 ID:Fj.7yt7o
ふと、はて?壁全殴りはどこかで宣言していたような?と自分の更新記録を見直したところ、自スレの2で壁全殴り宣言していました。

……思えば遠くへ来たものだ……あのころが遠い昔のように思える……

373ライク・ア・カレー:2011/05/23(月) 03:14:03 ID:sbrrnbug
色々書きたいことが多過ぎて連レスしてしまいました……

ああ、駄目だ……テンションがおかしいことになってる……
とりあえず、一度寝て、落ち着いてから自分のスレに色々書きますね……

374拙名:2011/05/23(月) 11:00:06 ID:HZbtmVcs
>失われた冒険者達……142名

凄過ぎる……何が凄いってこの人数で折れないカレーさんの
心の強度が凄過ぎる

おめでとうございます!

375ぺんぼー:2011/05/23(月) 18:39:15 ID:0bW8xLd.
カレーさん脱ゆとりおめでとうございます。
もし、カレーさんのソフトがベスト版でなければもっとおもし……もっと苦労されていたのか思うと胸熱です。

何はともあれお疲れ様でした。

376白金:2011/05/23(月) 18:57:34 ID:Bhw0TmWs
カレー師匠クリアおめでとうございます。

貴方こそがリルガミンの救世主を名乗るにふさわしい。
総括としてwizに対する感想が是非読みたいです。
師匠はwizを愛してるのだろうか憎んでるのだろうか気になりますw

377リーパス:2011/05/23(月) 19:22:09 ID:4.Nxz046
うおおおおライク・ア・カレーさんおめでとおおおおおおおおっっっ!!

…ございます。

378こう:2011/05/23(月) 21:56:48 ID:xvAIOmw6
tp://jin115.com/archives/51778758.html

カレーさんの戦いはまだまだこれからだ!!

379赤松:2011/05/23(月) 22:51:29 ID:YDd9NLEo
おめでとうよりもむしろありがとうと言いたい!
素敵な物語をありがとうカレーさん!
リルガミンサーガの数々の嫌がらせのほぼ全てを受け切った、偉大なプロレスラーに祝福を…!

380オルタナ:2011/05/23(月) 23:04:57 ID:xfi1pLpg
カレーさんおめでとー!

観戦掲示板をちらっと見てみると、そこにはいつもあなたの名前が。
数々の苦難を乗り越えてクリアしたんですね。
今の私にはあなたが眩しすぎるよ!

私、この戦いが終わったら・・・あなたのスレを、見るんだ。

381しお:2011/05/23(月) 23:06:10 ID:i8l2lZi6
カレー師匠・・・!お疲れ様です!
なんという鋼の精神力。

382しらなみ:2011/05/23(月) 23:39:18 ID:BFSMAPGg
カレーさん、クリアーおめでとうございます。

ノ―マッピングを始め数々のありえない悪条件、その想定すらし得ない
カミカゼ・スピリッツ攻略にニホンびいきの製作者らどもも
(30年の時を超え)きっと大喜びでしょう。本当におめでとうございます。

383幻 >:2011/05/24(火) 00:49:09 ID:VAckSoHU
カレーさんクリアおめでとうございます
犠牲者142人……訓練所のメンバーを7回全とっかえするほどの犠牲を出しつつくじけないのは素晴らしいと思います
まだ#3部分は読んでいませんが、読むのが楽しみです

384ろれるり:2011/05/24(火) 10:52:15 ID:PnGstUuw
カレーさんすごい! おめでとうございます!
私はただの観戦者でしたが、他人のプレイ記録を見てここまで心を動かされたのは、
「100万ゴールドの男」以来です。
最後のカスタマーレビューには泣きそうになりましたぜ。

385幻獣ハンター:2011/05/24(火) 12:32:44 ID:8C2elsT6
カレーさんおめでとうございます。
#2をLv1パーティで始めた時はどうしようかと思いましたが、無事クリアできてよかったです。
カレーさんの精神力なら#4の完全クリアも不可能ではないと思いますので、是非チャレンジしてください。

386かがみ:2011/05/24(火) 16:32:46 ID:MnCyzJYQ
オルタナさんも死んだか……。
デーモンx大量はどうやったら安定するんだろうなあ。
むしろカレーさんが#2深層階でなぜ死ななかったのか不思議なくらいなんだがw
レベル20超えてれば安定するのかね。

387ぺんぼー:2011/05/24(火) 18:07:50 ID:0bW8xLd.
(デーモン×大量に対して)
たった一つだけ策があるぜ!
とっておきのやつがな!

上の策とは別に、正攻法で行くなら
ティルトウェイト6連発でしょうかね。

388観戦者:2011/05/24(火) 19:39:27 ID:XzNCBm.6
身も蓋もないですがさくっとハマンマハマンぶちこんでしまうとか…
何、魔術師の1レベルドレイン程度なら最下層で戦ってればすぐ戻りますよ。
侍やビショップで打つのは躊躇するけど。

389ライク・ア・カレー:2011/05/24(火) 21:49:17 ID:Fj.7yt7o
皆様、ご声援をありがとうございました。
こうして無事にWizをクリアすることができたのは、本音と建前の線引きでもなんでもなく、皆様のおかげです。
だって、#1の後半からはずっと全滅するたびに「よっし!更新のネタが出来たぜ!」なんて自分を奮い立たせることで、なんとかここまで辿り着けたのですから。
最後まで誤字脱字が付きまとったのはご愛嬌ということでお許しください。

そして現在進行形でゆとり大戦中の戦士達に……
多分、全滅とかロストとか、その場でWizを投げ捨てたくなることがまだまだ多々あると思います。
私はWizを人生に例え、「途中でやめる気にならない」と表現しましたが、正直、やめたくなるときはあると思います。
でも、そんなときはどうかこの言葉を思い出してください。

「屋上は飛び降りるための場所じゃない。青空に一番近い場所なんだ」

それでは、皆様のご武運を祈っています。
プレイ記録を見てみると、オルタナさんとゆとりのぽこぺんさんと幻さんは十二分に地獄を味わっているようですし、特に応援しています。お三方なら私より……ゲフンゲフン



>>378 こうさん
リンク先のスレ内発言やコメント欄を見て「何言ってんだこいつら……!?え?過酷でもなんでもないだろ。むしろ普通だろ」と思ってしまった私は最早後戻りできないところまで来てしまったのかも知れません。
なにせリルガミンサーガのamazonレビューのトップに「ロードが多くてリセットに時間が掛かるのが問題」とか書いてあるのを見てお前は何を言っているんだ?とカルチャーショックを受けたくらいだしなぁ……。

――以下#2下層のネタあり――
>>386 かがみさん
#2の6Fではあまりグレタに遭いませんでしたし、遭っても2体くらいでしか出てこなかったので即殺していました。
大量のグレタに遭ったのは唯一、4Fを探索中に現れたグレタ(6)、レッサー(6)、レベル8ニンジャ(8?)でしたが、総力戦にはなったものの危ないシーンもなく勝利しました。
Lv20超ともなると前衛のHPは200超えてますし僧侶もHP150、魔術師ですらHP100を超えているので、1ターンに僧侶2人でマディ2回を残り体力少ない順にかけつつ前衛が殴るだけで安定して勝てます。
あと#2のグレタは魔法無効が75%と弱体化しているのも苦戦しなかったポイントかと思います。
最終的に補給なしでマディが18発、マリクトorカドルトが18発、ティルトウェイトが9発撃てるというのはホント心強いってレベルじゃねーぞ!と思ったもんです。

390セロ:2011/05/25(水) 17:07:15 ID:y5OT7ObI
ここの猛者に習って、#1をノーリセットでプレイしてるけど超キツイです。
二度全滅して11レベルファイターと12レベルビショップがロスト。
さらに、救出作業中にバンパイアの不意打ちで13レベルファイター二人が2レベルドレインを受け、
13→11レベルに。もはや救出部隊の2軍と変わらぬ存在と化す。
こんな過酷な作業を延々と続けたカレーさん達を尊敬します。

391しらなみ:2011/05/25(水) 22:38:24 ID:BFSMAPGg
>デーモンx大量はどうやったら安定
(#2の若干ネタバレを含みます)
うーん、私の場合は出現した構成にあわせA・B・Cとリスクのランク評価をして

グレタが3匹以下ならCランク(安全圏)
前衛3人の直接攻撃で2匹切り殺すよう心掛ける。で次のターン殲滅(グレタは足遅めです)
#2-4F以降ならレッサー級を一撃で倒せる武装持ってるはずなので彼らさえ潰せば壊滅リスクはほぼありません。

グレタ5〜6匹以上+@ならAランク(危険圏)で後衛、ハマン。
奇襲を受け増援、麻痺など損害が出ている場合も同じ。
彼らの使うマダリトは期待値34でレッサーのマハリト期待値14の2.5倍ですから、攻撃後、仲間をフリーに
呼ばれる自体になったら高レベルでも死線を越える戦いになってしまいますね。炎と違い、冷気耐性少ないですし。

間のBランクは難しいですが、探索位置や1ターン後の状況で判断…という風にしていました(過去形)

重要なのは不確定要素の高い集団魔法に頼りすぎない=頭数を減らせる直接の攻撃を軽視しないこと
特に某TW装備は発生が異常に遅い(多分わざと設定してる)場合があるので
全滅リスクの発生する戦いでそれを攻撃の主体とし戦術を組み立てるのは非常に危険だとというのが自分の考えです。

392かがみ:2011/05/26(木) 08:19:26 ID:MnCyzJYQ
ゆゆーさん、天然ボケだと自分で言ってるが、いきなりスレの作り方を間違える
辺りからして嘘偽りはなさそうだな……。

393布袋:2011/05/26(木) 08:23:35 ID:XQtXXfH.
♯2に限っては、デーモン大量はロクトフェイト離脱が一番じゃないですかね。
実行しましたが、コッズを集め直すのがかなり簡単なので
装備を失うリスクがかなり軽減されると思うんですよ。

全裸忍者ならロクトフェイトも痛くないんですが、
裸でACLOになるのはどうやらのLv54のようで。
もうアークデーモン養殖やめたい。

394ライク・ア・カレー:2011/05/26(木) 08:30:32 ID:5H1C0G0U
ククク……新たな犠牲……ゲフンゲフン挑戦者がまた1人……
ノーリセットでLv99だと……そんなことができたら……そんなことができたらなぁ……くぅっ!

395ゆとりのぽこぺん:2011/05/26(木) 15:56:12 ID:KzfsvwCY
ノーリセットで99…
凄い子だ!凄いアホの子が凄いタイミングでデビューしたぞー!
一緒に頑張って行きましょう。

396拙名:2011/05/26(木) 16:52:01 ID:HZbtmVcs
Wizonの先行負荷テスト当選したー。

 ◆【ゲームに関するご注意】
・円滑なテストを行うために、キャラクター作成時のボーナスポイント再取得は、
程々にしていただき、キャラクター作成を終えるようお願いいたします。

習性が熟知されておる……

397かがみ:2011/05/26(木) 17:16:09 ID:MnCyzJYQ
>>396
wwwww

僕はたぶんオープンベータ辺りから参戦しますー。
テストがんばってくだちー!

398ライク・ア・カレー:2011/05/27(金) 20:53:18 ID:Fj.7yt7o
脱ゆとりによって皆さんのプレイ記録を全て見れるこの幸せ……
なんてプレイ記録を読んでいて、ふとこの文章量=苦戦量と置き換えられるのではなかろうかと思い、脱ゆとり戦士達のスレをコピー→エディタで文字カウント(面倒なのでレスのヘッダ込み)してみました。

……

上位者達は原稿用紙100枚超の戦闘を繰り広げている……なんとも厳しい戦いだったことがわかるなぁ。
うう……思い出したら寒気が……
そして私の苦戦闘力は現時点でぶっちぎりの125,180。原稿用紙300枚超とかもうね。馬鹿かと。
……馬鹿になれるくらいの魅力がWizにはあったってことだよなぁ。




他の方の文字数も一応以下にまとめてみました。

エディタ式スカウターによるゆとり大戦の戦士達の苦戦闘力(現時点)(敬称略)
しらなみ:45,924
∀:41,805
かがみ:40,461
拙名:33,689
布袋:30,106
c164:24,556
ぺんぼー:23,883
宇如:20,941
赤松:20,259
ゆき:8,906

399かがみ:2011/05/28(土) 08:14:00 ID:MnCyzJYQ
幻さんがエル’ケブレスで全滅してる……

400しらなみ:2011/05/28(土) 12:58:23 ID:BFSMAPGg
Oh, ラスボスに対するゲーム知識(一般)が足枷に…

>>398
苦戦闘力12万、他が4万ということは「ライク・ア・特戦隊」ということですね、カレー隊長

401かがみ:2011/05/28(土) 15:03:11 ID:MnCyzJYQ
>>400
まあ確かに、ラスボスから逃げれるってあんまり思わないもんなあ。
しかもウィザードリィだし。他のゲームより酷いことはあっても、優しいことがあるなんて思わないよな。

402布袋:2011/05/28(土) 18:30:42 ID:Vm.uDIRA
ん、携帯版はどうやら逃げられないらしい、
と携帯版の報告にあったような。

403かがみ:2011/05/28(土) 21:11:09 ID:MnCyzJYQ
ゲーッ、そうなのか。
それは鬼仕様だなぁ……。
変なところで厳しいんだな。

404幻 >:2011/05/29(日) 02:16:45 ID:RaQWjelw
逃げられるか逃げられないかはともかく、逃げようという発想が出なかったのは確かです
固定敵から逃げられるとは思わなかったですよ

しかし、ほとんどの要素は難易度を下げる方向で変わってるっぽいのに、なんでそんなところだけ……

405YAN:2011/05/29(日) 12:41:15 ID:1LKs7S7c
カレー師匠の後日談がすごい。
レベルも高くてのんびり雰囲気だったのに…

406ライク・ア・カレー:2011/05/30(月) 00:53:00 ID:TYxR/4Ks
幻さん脱ゆとりおめでとうございます!!!
地獄のようなレベル上げがある#3であそこまで全滅してなおのクリアに感動してます!

そしてすぐさま#4へ走るその胆力っ!

407かがみ:2011/05/30(月) 11:35:52 ID:MnCyzJYQ
>> ――Wizの縛りプレイを終えて――
>> マジマーベラスマゾ。略してままま。

まままwww

408ぺんぼー:2011/05/30(月) 23:05:02 ID:/pjSfI1I
幻さん脱ゆとりおめでとうございます。

やたらコモドドラゴンに泣かされているところが印象的でした。

自分も、4・5に進もうかなー。
しかしまだアイテム全て見つけてないしなー。

Wizオンラインの負荷テストは始まっているのかしら?

409しらなみ:2011/05/31(火) 00:52:30 ID:BFSMAPGg
幻さん、脱ゆとりおめでとうございます。
#2の一人旅は面白そうですね。私も#3戻り組で今度やってみます。

あと、ぽこぺんさんの後衛職ドレインは自業自得としかいいようがないので
そこはGMへ逆切れするのでなく、寧ろ最小被害でロストしなかった自らの僥倖
を喜び、神に感謝の祈りをささげるのが正しい態度かと思いました。

410布袋:2011/05/31(火) 09:27:54 ID:Vm.uDIRA
>魔法で一グループ丸ごと焼き払うのがこのゲー ムの通常攻略法である

そうかなあ。深層を探索すればするほど、魔法無効化に関係無く
確実に一殺できる戦士が頼りになったけどなあ。
やはり人それぞれ攻略法がありますね。

411かがみ:2011/05/31(火) 10:39:11 ID:MnCyzJYQ
オルタナさんの#2の流れがおれと一緒だなあ。
6階の奥深くで全滅されると、回収部隊が辿りつけなくなるんだよね……。

412オルタナ:2011/05/31(火) 11:33:51 ID:EoucOuJc
>>410 布袋さん
私は数に囲まれるのが嫌いなんですよ。
だから確実に一殺できるよりもまとめて焼き払えたほうがありがたいんです。
ただし魔法無効化モンスターは即回れ右になってしまうでしょうけどね。
あと優秀な武器なんてドロップ確定のハースニール以外ロングソード+2がいいとこでした。
通常攻撃が敵のデッドゾーンに届かないです。

>>411 かがみさん
回収部隊はコッズ装備ないですからねぇ。
最下層ではとてもじゃないけど連戦には耐えられないです。

413ライク・ア・カレー:2011/05/31(火) 12:17:38 ID:AJ3nJGlU
>オルタナさんの更新
だ、だいじょうぶですよオルタナさんっ!
私は#3で酒場初期メンバー使わずにプレイしましたが、1人もロストせずに……あ、いや1人ロストしたけど問題なくレベル上げできましたっ!

414拙名:2011/05/31(火) 13:04:57 ID:HZbtmVcs
>Wizオンラインの負荷テストは始まっているのかしら?

負荷テストは28/29の土日だけですよー。
28日は強制切断、白い謎の空間にワープして落ち続ける、
「既にログインしています」と表示されていつまでもログインさえ出来ない
という酷い有様でしたが、29日開始時にはそれらの問題が殆ど
修正されてて良い感じでした。
キャラがHFO(Human Fighter Otoko)限定だったので酷いオッサン天国でした。

415かがみ:2011/05/31(火) 14:43:47 ID:MnCyzJYQ
>> ビンゴ。とりあえずボスらしいボスはいなかった。

ハイコルセア涙目www
でも、Wizってボスとザコの違いがよくわからねーんだよなー。
ガリアンキャプテンとの違いも逃げないことくらいしか感じられないし。
このへんはバランス取りが巧くできてない気がする。

ともあれ、オルタナさんがんばって!!!!

416しらなみ:2011/06/01(水) 00:29:07 ID:BFSMAPGg
>>415
>ボスとザコの違いがよくわからね
お互い、会話そっちのけで殺りにいってるんでしょう。
特に冒険デビューの#1だと、うちらトレボーの鉄砲玉だし。
私は逆にそのそっけなさが好きだったりしますが、ボスだけHPが10倍あったり会話イベントがあったりするのも変な話で
ハイコルセアは―ラテュマピックが発動してない可能性が高いレベル域なのが、また哀愁を誘います。

>>410
>>412
>人それぞれ攻略法
最終的に勝てばよかろうなのだッ!

417幻 >:2011/06/01(水) 02:13:55 ID:8ec0tz6g
 お疲れさまでした。
 クリア後にみなさんのレポートを拝見したところ、
 コモドドラゴンのブレスには多くの方が酷い目にあってらっしゃったようで。
 苦労していたのが自分だけじゃないとわかって安心いたしました。

>>409
 PS版#2の難易度で一人旅は、かなり過酷なことになりそうですね。
 とても楽しいのではないかと思います、がんばってくださいませ。

418ぺんぼー:2011/06/01(水) 07:47:52 ID:/pjSfI1I
>>拙名さん
おっさん天国wwwww
最終的には萌エルフは導入されるんでしょうかねー。

今のところ自分は、システムに対して期待半分不安半分ですが。

419ライク・ア・カレー:2011/06/01(水) 12:04:23 ID:VRx568yg
ゆとりのぽこぺんさんの更新があらゆる意味で酷すぎるw
触発されて私も何か一句ひねりたくなるw

420しらなみ:2011/06/03(金) 07:04:10 ID:BFSMAPGg
コレがYU・TO・R・I。ナント見事な>更新

そういえばゲームの説明書ってちゃんと用意されてるんですね。
自分のところ入ってなかったのでデーターシートだけかと思ってた…

421ぺんぼー:2011/06/04(土) 18:07:53 ID:/pjSfI1I
ttp://www.4gamer.net/games/044/G004471/20110602083/

色々と興味深い。多分、最初に一般にウケルかどうか一番重要なのは、ゲームバランス。
あと、遠藤さんは、ゆとり。

422通りすがり:2011/06/06(月) 22:19:43 ID:XzNCBm.6
カレーさんは宝くじとか買ってみたらいいんじゃないんだろうか。
運の収支的に当たる気配がする。

でも換金に行くときに風で飛ばされてロストするのがカレーさんクオリティ。

423拙名:2011/06/07(火) 12:16:36 ID:HZbtmVcs
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5130023

WIZ#1は(理論上は)45秒でクリアできるものだったんだね!

424ライク・ア・カレー:2011/06/07(火) 12:18:08 ID:hWfDdQZY
ゆゆーさんが無言で#2スタート→#3スタートにシフトした経緯がすごく気になるっ!
きっとレス2とレス3の間には胸の熱くなるドラマが展開されていたんだろうなー。

425布袋:2011/06/07(火) 17:47:48 ID:gXcgrWQc
いきなり♯2から始めるのも不自然ですし、
まさか自分のレポに連番で♯3,4,5・・・とナンバリングしていくつもりでは。
流石に、無いよね?

426YAN:2011/06/07(火) 20:09:22 ID:7BKRRx.s
カレーさん…

わざとやってるとしか思えない。

いや、わざとできるようなものでもないけど。

427布袋:2011/06/07(火) 22:42:16 ID:hk2qtCRs
よし…。やっと♯3図鑑コンプリート…!
最後の一種は盗賊のピックでした。もうバタフライナイフ5本くらい出たよ。
♯2はマップも図鑑も全く埋めていないのですげー楽しいです。

しかし前衛戦士ドモン、Lv65のHP653でハースニールを振り回す鬼なんだけど
それでも深層の探索時には結構な緊張感が…。
Lv20台で深層ウロウロしてたあの時の自分の精神力を褒めてやりたい…。

428かがみ:2011/06/08(水) 11:12:00 ID:MnCyzJYQ
>>427
それだけHPがあって何が怖いことがあるんですか?
マダルト食らったってカスみたいなもんではないんですか?

429ライク・ア・カレー:2011/06/08(水) 11:37:09 ID:FImJhBr.
>#2最下層について

あれじゃないですか?
ハイプリースト(8)
バマディ連発→ロルト

私の忍者もバマディが原因でロストしたなぁ〜……

430布袋:2011/06/08(水) 11:54:49 ID:gXcgrWQc
やっぱりバマディですね。500以上のダメージが飛んできますし。
あと、どんだけ前衛がガチムチになっても結局MPは最大9なわけで、
後衛の魔力が尽きる前に帰還する計画をたて・・・
あ、ワープマスだ。

となる怖いですねー。宝箱も積極的に開けているので
石の中という不確定要素もありますし。
むしろここまで育ててしまった分、それがロストするのが怖いんです。
全呪文を覚えたLV60の忍者グラハムがロストしたら、多分ゲームやめますよ。

431オルタナ:2011/06/08(水) 12:50:57 ID:CUDS4Juo
ちょ、みなさんが普通にレベル60とか言っててびっくりした。
別のゲームの話なのかと思った。
いったいどういうレベル上げをしたらそうなるんだろう。
自分ならそこまでに行くまでにロストかエターナルしてしまう。

#3がつまりそう。
なぜ2Fに行けないんだッ!

432ゆとりのぽこぺん:2011/06/08(水) 15:03:59 ID:KzfsvwCY
カレーさん、バマディが怖いって言ってるけど
バディは怖くないのでしょうか。
こちらは一撃死ですぜ。

433ライク・ア・カレー:2011/06/08(水) 15:24:03 ID:FImJhBr.
>ゆとりのぽこぺんさん

今のところ、#2ではバマディ&追い討ちによってロスト2名、死亡だけなら10回くらい経験していますが、
バディでは死亡、ロスト共に0なので……

まあ、詳しいことは最下層に降りてみればわかりますよ……
ふふふ……

434ぺんぼー:2011/06/08(水) 17:59:58 ID:/pjSfI1I
HPがいくらあろうとも、ニンジャの奇襲がある限り
常に死亡の危険性はありますぜ。

そしてHPがいくら高かろうと、生命力が13前後なら、埋葬される時は埋葬されます。
ただ、最近気付いたのですが、生命力が低くても……おっと猫にご飯をあげなくちゃ。

435しらなみ:2011/06/08(水) 23:03:12 ID:BFSMAPGg
最近はノ―リセットGPMに浮気中。流石シバムラ、3月中で詰んでしまう。
そして早く来ないかなニューエイジオブリルガミン

>埋葬される時は埋葬
インタビューの話が割と…なんですが。とりあえずノーコメントで

436ぺんぼー:2011/06/09(木) 19:38:44 ID:/pjSfI1I
3月中に詰む?

熊本城の桜はきれいですかな?

437ゆとりのぽこぺん:2011/06/10(金) 17:07:57 ID:KzfsvwCY
本日ウィザアアアアドリィプレイ中、ついに気付いてしまいました。
いつも上り下りする時に使っている階段。
階段って呼んでるけどどう見ても縄梯子だこれー!!
しかも鎧着た男の体重支えるのが無理そうな程にボロい縄梯子だー!

438スパイク:2011/06/10(金) 17:13:50 ID:3qvE3BZw
 GPMの場合、最終的には士魂号よりスカウトの方が楽にはなるんですよねぇ……
(リテルゴルロケットで敵群のど真ん中に着地したあと、射程範囲から逃れつつど真ん中で殴りまくりの無双状態)

439ゆとりのぽこぺん:2011/06/10(金) 17:37:25 ID:KzfsvwCY
あっちゃん「くらえ、スカウト右ストレート!」
ヘリ・スキュラ「んぎゃー!!!!」

何故空の敵にパンチが届く。

あっちゃん「くらえ、超硬度太刀右斬り!」
ビルの隙間のゴブリン「んぎゃあ!」

何故刀がビル壁に引っ掛からない。

あっちゃん「くらえ、ライフル…」
キメラ「遮蔽物あるから届かないよバーカ」
あっちゃん「くそっ!」

何故弾丸だけそうなる。
ガンパレ世界の物理法則はあきらかに現実世界のそれとは別である。

440エウロペ:2011/06/10(金) 18:39:38 ID:SONAtCIs
今ブリーチキャラブックのアマゾンレビュー見てたんだが、ハリベルが生きている・・・だと!?

441エウロペ:2011/06/10(金) 19:02:28 ID:SONAtCIs
>>440
誤爆orz

442しらなみ:2011/06/11(土) 08:49:09 ID:BFSMAPGg
>ニューエイジオブリルガミン
昨日到着したので喜び勇んで#4クラシック開始。
勢いで4Fまで行ってしまったので今度はちょっとアレンジバージョンを

>>436
シバムラティックバランスだと普通に詰みます。ノーリセットだともう少し計画性が必要かな…

443ぺんぼー:2011/06/12(日) 07:13:16 ID:/pjSfI1I
ああなるほど。シバムラがカタカナだったのはそういうことでしたか。

自分は重装甲・二刀流が強いと思います。
ゴブリンから倒すようにしていけば、撃破数550はイケる筈です。

444スパイク:2011/06/12(日) 08:09:55 ID:wgjCSBbI
ホント、ガンオケはどうしてああなった……

445ぺんぼー:2011/06/12(日) 09:10:16 ID:/pjSfI1I
味見をせずに作った料理が、たまたまおいしくて絶賛された料理人が
調子にのってまた味見をせずに山盛り作ったら劇マズな料理が山盛りできた、というところかもです。

ところで「デモンズソウル」というゲーム、自分はまた未プレイですが
レビューを読んでいるとすごいウィズ臭を感じるのですが。
むしろWizonlneって、劣化……

446布袋:2011/06/12(日) 09:51:29 ID:gXcgrWQc
デモンズはウィズとは全く別物ですよ。
個人的にはPS3で一番面白いゲームだと思ってます。
初見殺しが多い覚えゲーですが、リプレイしやすい配慮がなされていて
心が折れにくい仕様になっています。
まだまだオンラインの人が多いですし、是非。
自分はもう10周以上プレイしてますが未だに飽きません。

447布袋:2011/06/12(日) 09:54:02 ID:gXcgrWQc
あ、オートセーブなんでクリアすればもれなくノーリセットですよ。

448ライク・ア・カレー:2011/06/12(日) 17:31:24 ID:3jhOMBKI
さすがゆとりのぽこぺんさん、オーディエンスの期待を裏切りませんね!
アレは初見でメッチャ焦りますよね。

449ゆとりのぽこぺん:2011/06/12(日) 18:12:21 ID:EmyKJR5Q
数日前
「バマディ?バディの劣化版じゃん。そんなんでやられまくるなんてカレーさんが
ロストしまくってるのも頷けるわ。まっ、僕もラストが見えてきましたので華麗に
決めてみせますよ」

今日
「カレーさん酷い事いってすまねえだべ。オラマジびびっただよ」

発言による死亡フラグって実在するんだなー。

450うつめ:2011/06/14(火) 20:55:53 ID:DfgMekJA
遅ればせながら脱ゆとり報告させていただきますー。
#2はガントレット入手後はこれまでの苦労を吹き飛ばすヌルゲーすぎて笑ったw
一番楽しかったのは#1かな。はじめてのWizなこともあったし。
なんだかんだ言ってどれも楽しかったー。

一番つらかったのは#3の性格変化とフェイク入手によるやり直しでした。
あそこでちょっと心折れそうになったw やりがいはあったけど。

451ライク・ア・カレー:2011/06/14(火) 21:30:38 ID:LXlFneRM
うつめさんおめでとー!
亜空間の縛りプレイお疲れ様でしたー。

452ぺんぼー:2011/06/15(水) 18:03:16 ID:/pjSfI1I
うつめさん脱ゆとりおめでとうございます。
#3で属性変更とか、考えただけでめんどくさそうです。

しかし皆さん、概ね#2のクリアタイムが早い。やはり大雑把なんでしょうか。

>布袋さん
二、三日前からデモンズ始めてみましたが
何といいますか、ジャンルとかシステムとかそういう肉付け的なモノを取り払うと
やはりウィズなソウルを感じるのですよ。

でもそれを言い出すと全てのゲームはそうなのかもです。


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