したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンプ感想(52号)

1toto:2008/11/22(土) 00:10:47 ID:2VrPxLLo
【約束事】
The 男爵ディーノ掲示板では書きこみ者同士は名前に「さん」をつけて呼び、田仁志を呼ぶときは「さま」をつける。
挨拶の言葉は「ごきげんよう」。
攻撃的な物言いはせぬように、煽りを煽りで返さぬように、まったりとスルーするのがここでのたしなみ。
もちろん、ジャンプのネタバレを発売日の0時以前に行うといった、はしたない読者など存在しない。

以下感想
・ネウロ 
笛吹さんカッコいいです。
葛西さん人間相手に負けて欲しいです。ネウロの力無しで。

・トリコ
ココはGTロボ相手にまともに戦うことができるのかなあ。
毒って効かないと思うんだけど、錆びたりするのだろうか。

・リボーン
面白くないし、話が分からん。

・アスクレピオス
死んじゃった・・・。
てっきり「神の奇跡」が起きて何だかんだで全員救われると思ったんだけどなあ。

315SS:2008/11/30(日) 13:14:37 ID:gO8XnHV2
それは働いてないから言える暴言だね。

HUNTER×HUNTERが連載してない分を言うのにいつも連載してる人には評価無し。
まさか載ってて当たり前なんて言うんじゃないでしょうね。

バクマンがこの意味を世間に認めさせたら名作になるかも。

しかし毎回名前変えたり単発名使うのがどう写るかよくわかる。
これだけでも名前変えずいつもしてる人達との差を感じる。

316あっちん:2008/11/30(日) 14:24:33 ID:dIzjYmh2
>>315
僕に対するレスで良いですか?
ちなみに嫁を養ってる身分ですけどね。
もちろんサラリーマンとして働いてますよ。


いや、>>314は本心です。
僕の立場は「連載を続けているからといって評価することはないし、休載が多くても評価を下げることはしない。」です。
別に冨樫に限らず全ての漫画家に対しての当てはまります。
もし、ワンピが明日から1年休載しても、評価が変わることはありません。
連載が当たり前とは思っていませんから。
むしろ休載が当たり前だと思っています。


クリエーターは自分が納得していない作品を世に出したらダメじゃないですか。
自分が完璧だと思う作品を作るまで、どれだけ時間を使おうと、そのクリエーターの自由だと思うんです。

1週間で充分だって人もいるだろうし、完璧に仕上げるために充電期間が必要だって考える人もいるでしょう。
そんなの個人の考え方の問題であり、外野が意見を言うことではありませんから。


週刊連載を守っていようが、休載し続けていようが
面白ければ評価されるし、つまらなければ貶される世界です。
ただ連載を休まず続けているだけで評価するのは間違ってますよ。

317ぷく:2008/11/30(日) 14:42:42 ID:wl8BFJTM
休まず週間連載をするということはすごい事ですし、
週間連載を出来ている方はすごいと思います。
毎週載っているわけですから、雑誌の売上にもさぞかし貢献していることでしょう。
ですか、それと作品の面白さとは関係ありません。

まあそれはいいのですが、雑誌のペースと違う形で連載している漫画家なんていくらでも居る。
その中で週刊誌で月刊のペースで連載していると言うのが特別遅いとは思えないわけですが、いかがでしょう?
と言うことなのですが。

ハンターの連載方式は単純に間を空けているわけではなく、週間連載の「引き」といったらいいんですかね。今週のラストのような。
週間連載ならではの持ち味を活かしつつ、ペースとしては月刊程度での連載と言うことなのではと思っています。

318デルタΔ:2008/11/30(日) 16:07:14 ID:IhHZKCCs
>>310
そのために”過剰な”を付けたんですが…
べつに僕だってバクマンは嫌いなわけではなくむしろ好きな部類にも入っています。
それに視スラーさんや他の方の別次元漫画論もほとんどすべて拝見しています。

ただ、それだけにその意見が過剰な主観性を持っており、又、呼び方がふさわしくないように感じたので
>>307のように書き込んだのです。

僕の書き方が悪かったのなら訂正します。

319SS:2008/11/30(日) 16:12:11 ID:gO8XnHV2
>>316
それは失礼致しました。
おそらくイルさんは
『HUNTER×HUNTERが休むことで評価が下がるならいつも載ってる作品の評価はあがらないの?』
という意味かと。

これでもクリエーターのはしくれなので過敏に反応してしまったようです。
詳しい仕事内容は内密にさせて下さい。
こんなとこにいるのばれたら仕事しろって怒られます(汗

>>クリエーターは自分が納得していない作品を世に出したらダメじゃないですか。クリエーターの自由だと思うんです。

いえ、通常は期限が決まってます。
『××日までに原稿お願いします』
みたいな。
ある製作に関わったときは当初から製作期間は一年になってました。
なのでどうしても間に合わない場合は妥協するときがあります。
漫画家もこれに似た要求されてると思います。
『時間をかけたら良い作品が出来て当たり前、限られた時間で売るのがプロ』
なんて言われたことあります。
だからかもしれません。
わたしには毎週ある程度の水準を保って載せ続ける作品はそれだけで評価しちゃうんです。
相対的に長期休載(充電期間)が多い作品程例外なく減点してます。

>>個人の考え方の問題であり、外野が意見を言うことではない

これはわかりません。
普通は契約上個人の考え方でどうこうしていいものじゃないです。

>>ただ休まず続けるだけで評価はおかしい
これに関しては同意です。
ただ連載速度の違う作品を比べて批評するのもどうかと思います。

私はほとんどの雑誌は作者の善意で成り立っていると思っています。
今はいいですよ。
でももし今のジャンプでワンピ、ナルト、ブリーチ、他に三作品くらいが同時にHUNTER×HUNTERと同じ形態をとって一斉に休載したら大事件でしょう。
当然売上は落ちて市場も荒れます。
といって作家を増やすなんて簡単にできません。
新人育成は大変ですから。
HUNTER×HUNTERが無くても売れてる状態でないとHUNTER×HUNTERはやっていけないんです。
他の作品にも同じことが言えます。

まあジャンプが廃刊していいなら別です。

320ノラ:2008/11/30(日) 16:24:10 ID:Gpdx6CKY
あっちんさんが別に気にしない、と個人で思っているだけならいいのですが、
他人の意見を間違っているとか言うのはどうかと思います。人それぞれなんですから。

誰もが誰も、ハンターをコミックスで読んでるわけじゃないですよ
ジャンプで読んでいる人からしたら、休載は十分作品優劣に影響します。

321あっちん:2008/11/30(日) 17:01:26 ID:g/4JobOc
>>319
あぁ、確かにジャンプが廃刊に追い込まれても構わないかもしれないですね。
別の雑誌で時間をかけて連載してくれるなら、それで良いです。

あくまで個人の意見ですが・・。
妥協した作品なんか読みたくないってのが本音です。
どれだけ充電しても良いから、最高のパフォーマンスを見せて欲しいのです。
確かにSSさんが言われるように、現場からみれば現実的な話ではないのかもしれませんが・・。

>>320
あぁ、確かに間違っていると断定したのは良くなかったですね。
訂正させて下さい。
すみませんでした。

322イル:2008/11/30(日) 18:39:17 ID:mgLLnA1A
凄い珍しい自体が……真正面からぶつかったからかもしれませんが、
返って流れが悪くない気がしてる。
それにちょっと和やかな雰囲気も感じます(笑)。

>>319
貴重な情報ありがとうございます、読者は良くても現場の人にとっては問題ですよね。

あっちんさんとSSさんの意見聞いて、『ああ、こりゃ違って当然だわ』
ってある意味良い答えが出た気がして凄くいいです。

323タマ:2008/11/30(日) 18:46:25 ID:tHW.ppgE
>>299
私はかがみさんではないのでかがみさんの真意は分かりませんが、
言葉の端々から「あー…好きじゃないんだろうな」って思わせられたので…100%主観ですね…
でも別にかがみさんが嫌いでも構わないんです。
そんなかがみさんに高評価だと嬉しくなったりしますし、
ワンピに欠点はないと思ってるほどの狂信者でもないので。
そして感想=「僕はこう思いました」というのも理解はしてるんですけど、
かがみさんは「こう思いました」に持っていく理屈に無理がある時がある気がするんです。

今回の感想とか分かりやすいと思うんですけど、
かがみさんの中には「ワンピースは悪人を悪人としか描けない」という
揺るがない結論が既にあって、これを最も主張したいんだと思われます。
で、その結論に帰結させるにはクリークの例が一番簡単で分かり易く理論展開にも無理はない。
(でも>>205のSPさんも指摘されてるようにギンの存在を無視されてるんですよね)
だから①蛇姫さまの小動物蹴り→②人の性根はすぐ変わらない→③クリークの例→④「ワンピースは悪人を悪人としか描けない」
と展開されてるんですけど、明らかに①→②に無理があると思うんです。
無理があるは言い過ぎかもしれません。他の可能性を排除してるんです。
>>190のc164さんのような見方も出来るのに考慮されてないんです。
でもある結論に持っていく為に不都合な部分を意図的に削除するっていうのはよくある方法なので、
仕方ないかなとも思うし、それこそ感想=「僕はこう思いました」だしなあと納得もできるんですけど、
④「ワンピースは悪人を悪人としか描けない」→⑤それは作者の人間観
と、ここまで言い切るのは違うんじゃないかなあと思うんです。
ステレオタイプな悪人しか描けないから作者の人間観もそうだという根拠はどこにあるんでしょう?
更に問題なのは、⑤それは作者の人間観→⑥そんな人間観しか持ってない作者は底が浅い
というかがみさんの考えが透けて見えることなんです。
もちろんかがみさんの真意なんて分かりませんし、
そんな風に思うのはお前だけだと言われればすみませんとしか言えませんが…
そういう印象を受けませんか?やっぱり私だけでしょうか?
「確かに人の性根はそんなすぐ変わんねーよな。尾田先生の人間観がそーなのならしょうがない。」
↑この書き方すごく悪意が込められてないですか?
皮肉程度だろ?の反論も受け付けますけど、仮に皮肉だとしてもこの皮肉に根拠はないですよね?
つまり根拠のない作者への人格批判にまでなってるんです。
作品批判は構わないけど、作者の人格批判は最低だと思うんです。
更にたちが悪いのは一見真っ当な作品批判しかやってないように見えることなんです。
でもその実、作者の人格批判にまで及んでいるんです。
直接的な作者の人格批判を書き込んでる2ちゃんとかのアンチスレの方がよっぽど清々しいです。
繰り返しになりますが、かがみさんの真意は私には分かりません。
でももうこの場合はかがみさんの真意なんてどうでもいいんです。
人格批判なんて意図せず書いたとしても、
上記のような書き方をしたら読み手にどんな印象を与えるのか理解出来てないということで作家として大問題。
意図して書いたとしたら、人格批判で大問題。

と、すごく長くなりましたが(後半なんて蛇足ですね…)、
私の意見としてはこんな感じです。



>>300 
>タマさんが言いたいことなんとなくわかる気がします
この一言だけで色々と救われた気がしました。ありがとうございました。
ビクビクしながら書き込んだので…
完璧な整合性を求めるのは不可能なのは頭では分かってるんですけどね…
私の意見にだって整合性があるかと言われれば否な訳で…
やっぱり私はまだまだ割り切りが足りませんね。

あと高次元漫画云々の議論が交わされてるのに
空気読めなくて本当にすみません。長文ウザくてすみません。

324SS:2008/11/30(日) 18:59:37 ID:gO8XnHV2
>>321
凄く同意です。
正直妥協したくないです。
でも実際バランス難しいんですよね。

読者側からしたらそれもそうですね(笑
失念してました(汗

>>322
いえ、わたしも
>>『ああ、こりゃ違って当然だわ』
この発言を受けて皆さんのレスを読み返していくうちに一気に納得しました。
目から鱗です(笑

こちらこそありがとうございます
すっかり覚めた感じです。

325クロ:2008/11/30(日) 19:05:15 ID:519fOR5Q
悪人を悪人として書ける
or
悪人にも何らかの事情があり様々な葛藤があり結果として悪人的な行動をとっている様に書く

この話は昔から結構話される話題のような気もします。
和月伸宏がコミックスで言及もしていたような気がしますが、多くの作家はどちらかの表現しか出来ないようです。(と言うか和月伸宏自身が後者のキャラしか造形できず、前者を書こうとしても失敗してしまうと言っていた気がします*要出展なのであまり本気にされても困りますが)
そして思うに、ストーリー性があり、かつ(多少なりとも)深みがある話を書こうとした場合、ついつい悪人にもそれなりの理由があると言う書き方になると考えます。
それ故に、そういった話を書きながらも、悪人を悪人として書ける事も凄い事の様な気がするのです。
(別の表現をすれば、ストーリー上重要なキャラとして悪人らしい悪人が出てきても、話がチャチな物にならないのは凄い事かもしれない。)
よって、別にどちらが上とか下と言う事でもないと思うのですが如何でしょうか。

勿論、両方書ける作家が、この点に於いては優れているのは言うまでもないです。(それで漫画が面白くなるかはまた別の問題ですが。)

326名無しさんレクイエム:2008/11/30(日) 19:07:07 ID:2IYAviKA
受け売りだけど、どんな素人でも一生をかければそれなりの作品は作れる。
だけどそんなもの生活をするための仕事にはできない。
だから一定以上のクォリティを一定期間内で作れるのがプロの条件。
そして同じレベルを出せるなら季刊より月刊、月刊より週刊の方がよりプロとしては上。

一面的な意見だけど、消費者としてはやっぱり安定供給されるものがあってこそ
いくら時間をかけてもいいものをなんてことが言えるんじゃないかって思う。

327タマ:2008/11/30(日) 19:20:35 ID:tHW.ppgE
>>325
>ストーリー上重要なキャラとして悪人らしい悪人が出てきても、
>話がチャチな物にならないのは凄い事かもしれない。
>よって、別にどちらが上とか下と言う事でもないと思うのですが如何でしょうか。

一言一句全てに同意です。
でもかがみさんは「ワンピースは悪人を悪人としか描けない」ことを残念だとおっしゃっているんです。
故に>>323のような意見を書いた次第です。

328ランタン:2008/11/30(日) 19:27:57 ID:pkxiSw7U
タマさんの意見に全面的に同意。
かがみさんを否定する訳じゃありませんがそう受け止められても仕方のない文章(の書き方)だったと自分も思いました。
ただあくまで個人的な意見でしかないのでタマさんが全部代弁してくれたのが少しすっきりしました。ありがとうございます。

329ゆめの:2008/11/30(日) 20:11:52 ID:5nI2zlfY
>「ワンピースは悪人を悪人としか描けないのか」と残念に思ったものですが、
>ここまで一貫しているなら認めざるを得ない。
>確かに人の性根はそんなすぐ変わんねーよな。尾田先生の人間観がそーなのならしょうがない。

この文章だけで、皮肉だ、悪意を感じる、人格批判だと思われるのは、
かがみさんの日頃のワンピに対する発言のせいなんですかねww
「どうせ、尾田先生やワンピを小馬鹿にして読んでるんだろ!」
という先入観をもたれている可能性があります。

でも実際は、肯定的な内容ですよね。
「描き手の信念を理解して、むしろ底の浅さを感じなくなった」
という、タマさんの主張するものと逆の意図があるように思います。

330:2008/11/30(日) 20:38:44 ID:KWNA8T3I
人の性根はそんなすぐ変わんねーよな。

これは蛇姫を指しての「人の性根は変わらない」だと思うけど、
これを尾田先生に対しての言葉だと解釈したなら、皮肉とか人格批判と感るのかも知れないっすね。

331タマ:2008/11/30(日) 21:16:58 ID:tHW.ppgE
>>328
ただただありがとうございます。
ここのサイトさまは閲覧者さまも多いので叩かれるのを覚悟の上で、
大袈裟でなく震えながら書き込んだのでありがたいお言葉です。


>>329
私自身の先入観に関しては否定しません。そもそもが主観から出発した意見ですので…
かがみさんのあの文章だけで人格批判だとまで言ってしまうのは飛躍しすぎと言われるのも覚悟の上です。
それに関しては本当にすみませんとしか言えません。
でも、
>でも実際は、肯定的な内容ですよね。
>「描き手の信念を理解して、むしろ底の浅さを感じなくなった」
>という、タマさんの主張するものと逆の意図があるように思います。
ここに関しては素直に同意は出来かねます。
肯定するならば「しょうがない」という表現を使うでしょうか?
「しょうがない」は施すべき手がない・始末におえないという意味です。
肯定する際に使う最適な言葉ではありません。
一見肯定しているように見えて実は否定しているという文章の書き方に悪意というか、皮肉を感じます。
というか、少なくとも私にはそう感じられたということです。
そう感じない人がいることも理解しています。


>>330
「人の性根は変わらない」は蛇姫さまを指していると私も考えています。
私が皮肉だととったのは、とても抽象的な表現で申し訳ないのですが、文章から受ける印象からです。


あと私もかがみさんを否定している訳ではありません。
何か誤解されそうですね…

332社会人:2008/11/30(日) 21:21:21 ID:3gqhBqUM
>確かに人の性根はそんなすぐ変わんねーよな。尾田先生の人間観がそーなのならしょうがない

これで人格批判とかは、偏見を持ちすぎ。

悪人を悪人として書ける
or
悪人にも何らかの事情があり様々な葛藤があり結果として悪人的な行動をとっている様に書く

後者の方が高次元的には面白いと思うので、後者を望む人も多いと思う。

333ポポイ:2008/11/30(日) 21:34:14 ID:GNAFSjGA
シックスみたいなのは、
「悪人を悪人として」描いている事例なんですかね。
それとも、「事情が有る」部類なんですかね。

334タマ:2008/11/30(日) 21:37:04 ID:tHW.ppgE
>>332
そうですね、偏見持ちすぎですね。本当にすみません。
でも皮肉に感じてしまった人間もいるということ、そういう人間を頭ごなしに否定するのは止めて下さい。
「めんどくせー奴だな」くらいに思っていて下さいw
高次元的かどうかは分かりませんが、後者を面白く感じる人が多いのは分かります。
ただそれと作者の人間観をイコールにする根拠はないんじゃないかなあと思ったのです。


>>333
どっちなのでしょうかねえ?
というか、素敵な話題の切り替えありがとうございます(土下座)。

335ランタン:2008/11/30(日) 21:47:01 ID:pkxiSw7U
Aと捉える人もいればBを捉える人もいる。
タマさんは自分の意見に同意しない人を否定している訳ではないし、あくまで自分はこういう見方だと意見を述べているので、
タマさんの意見を全面的に否定されている方は「ああ、そういう見方もあるんだな」と受け止めたら良いのではないでしょうか。
もちろんタマさん自身も「ああ、管理人さんはこういう見解なんだな」と受け止めつつの意見だとは思いますが。

横から申し訳ありません。
もう終わらせたい話題であれば自重します。>タマさん

336タマ:2008/11/30(日) 21:56:21 ID:tHW.ppgE
>>335
いえ、もうとにかく感謝です。ありがとうございます。
自分で振った話題ですので泥沼にならない程度にきちんとお答えしたいです。

337SS:2008/11/30(日) 22:39:10 ID:gO8XnHV2
ここの提示板には四人の猛者がいる。
視スラーさん、ポポイさん、イルさん、キラー八尾さんの四人
でもこの四人のうち三人以上が同時にぶつかる瞬間を見たことない。

四人が揃ったとき、なにがおこるのだろうか

一度この四人の同時対決が見たいなあ。

338視スラー ◆4Sq/P87uv.:2008/11/30(日) 23:13:21 ID:bYo2cv7A
ワンピの悪人描写はかなり変わってますね
人さらいチームとか改心したみたいだけど
ワポルは扉絵連載でオモチャ会社の社長になってるし
結構複雑な描写になってますね
宮崎駿なんかも先日、世界が複雑化した影響は子供向けアニメにもあると言ってました
>ポポイさん
ネウロの場合はさらにその先を行っていて
人の悪意は人知の及ばないところから生まれてくる、という思想なんです

339ノラ:2008/12/01(月) 02:56:52 ID:Gpdx6CKY
しかし、理由がある悪人ってのも最近量産されてますからねー
純粋な悪人だがカリスマがある、って悪人を描ける人の方が少ないのでは
フリーザ様とかDIOとかそんな感じですよね

340YAN:2008/12/01(月) 07:58:47 ID:i0jEFbMU
最新号スレ見る前に前スレをチェックしてみようとしてびっくり。
でも、土曜日発売の後の、発売日前はいつもこんな流れのような気もするなぁ。

>ワンピ
実のところ、ハッチとか改心した悪役とかけっこういるような気もするから、
「悪人を悪としか描けない」という評価に「?」だったりするけど、ハッチ
やギンやトビウオライダーは「元々そんなに悪い奴ではない」という扱い
なのかな〜、とも思ったり。

でも、性根の腐ったような奴が改心して、平然と仲間に入ってもイヤだし、
(それまで犯した罪の清算とか、同情の余地のある過去とか一切なしに)
嫌われ続ける「悪」ってのも敵役としてはアリだと思ったりもします。

ただワンピの場合、敵がわりと一発キャラなんですよね。扉絵で再登場は
あっても、本編でライバルであり続ける悪キャラってあまりいない。

そういうわけで、一時期バギーの活躍を期待していた時期がありました。
ルフィに一度やられて、敵として再登場したのは、バギー、アルビダ、
あとモーリアくらいですよね?もっとそういうキャラがいないかなぁ…。
ルーキー達には”良き”ライバルとしての期待が持てますね。

>タマさん
というわけで、「悪人を悪人としか描けない」という意見について疑問を
感じる気持ちは分かりますけど、「悪意」とか「皮肉」は言いすぎかと。
尖った言葉は人を傷つけるし自分に跳ね返ってきますよ。

「しょうがない」については、必ずしも否定的な表現ではないかと。
「仲間に迷惑かけっぱなしだな、誰だよそいつは」→「ヒリュー君だよ」
→「ヒリュー君なら仕方ないな( ´∀`)」みたいなガイドラインが
ネットにもありますし(笑)。細かいところは置いといて納得したぜ!
ってニュアンスでいいんじゃないでしょうか?

341かがみ ◆NsGJ9t.qAY:2008/12/01(月) 10:37:41 ID:Kzoxq.y2
>>323
んー、確かにギンとかトビウオライダーズとかは考えてなかったな。
自分の中でのクリークの問題に答えが出ただけって感じで、要するに信者補正
が入ってそこらへんを度外視してたんですよ。
言われてみればその通り。

>> ステレオタイプな悪人しか描けないから作者の人間観もそうだという根拠はどこにあるんでしょう?
>> 更に問題なのは、⑤それは作者の人間観→⑥そんな人間観しか持ってない作者は底が浅い
>> というかがみさんの考えが透けて見えることなんです。

いや、そこはむしろベタ誉めしてるんですけどね。
大体、>>329のニュアンスです。
まあ、そう勘違いされたなら、書き手としての僕の力量不足は否めない。
ただ、どういう書き方をしても誤解されるときは誤解されるんで、100%真意が
伝わる書き方なんてありえませんけれど。
スターシップトゥルーパーズを戦争翼賛映画だと思ってる人だって大勢いますしね。

342イル:2008/12/01(月) 10:55:08 ID:yHLN9.7Q
>>337
ちょwww
なんでその面子に私が入るんですかwww
除外視してくださいwww

たかしさん入れましょう

343キラービー蜂尾:2008/12/01(月) 12:57:37 ID:rv5AecHM
>>337
なんでそんな猛者達の領域に僕がwww余波で消し飛びますよwww

たかしさん入れましょう

344えいと:2008/12/01(月) 18:36:10 ID:uL4fJeds
(たかしさんは?)って思ったのは自分だけじゃなかった。

345かがみ ◆NsGJ9t.qAY:2008/12/01(月) 19:30:01 ID:Kzoxq.y2
実は僕も思ってた。

346タマ:2008/12/01(月) 21:16:07 ID:tHW.ppgE
>>340
そうですね、言葉はきつかったですね。反省しています。
「しょうがない」についてもそういう解釈もあるのかと思えるようになりました。
そして最後に一言だけ反論させていただくと、
「悪人を悪人としか描けない」という意見についてだけ疑問を持ったから
あんな意見を書いた訳ではないんです。あくまで一例に過ぎません。
私、かがみさんの感想大好きなんです。過去ログも全部読んだし毎週楽しみに拝見してるんです。
でもその上でずっとずっと感じていた疑問(理論展開の強引さと言葉の辛辣さからくる誤解)だったんです。
小さなモヤモヤが降り積もって雪崩が起きた為に意を決して書き込んだのです。
尖った言葉で人が傷つくのも自分が傷つくのも理解した上でそれでも伝えたかったんです。
でもだからと言ってきつい言葉を使って人を傷つけた自分が許される訳ではないです。ごめんなさい。
自己弁護のようになってしまってすみません。


>>341
わざわざお返事ありがとうございます。
100%主観から出発した意見をちゃんと受け止めて頂けたことがすごく嬉しいです。
迷惑をお掛けしたこと・不快な思いをさせてしまったことは重々承知しているのですが、
それでもやっぱり思い切って書き込んで良かったと思いました。
誤解していた部分・モヤモヤしていた部分が解消されました。ありがとうございました。
でも自分のスッキリ感のためにかがみさんや掲示板のみなさんのお手を煩わせたことは、
心の底から申し訳なかったと思っています。すみませんでした。
そしてベタ誉めされてたんですね…すみません…
正反対のことを勝手に誤解して突っ走っていたのですね…大反省です。
でも正直に言うと、>>340のYANさんから「しょうがない」のニュアンスを説明されても、
半分しか納得できない自分が居るんです…ベタ誉めするにはどうしても適切な表現だとは思えなくて…
本当にこれに関しては土下座して謝罪したいほどなんですけど、
私の読み手としての力量不足です。申し訳ないです。
最後になりましたがもう一度、真摯にお答えていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

347:2013/07/13(土) 23:39:28 ID:Q06ddn0M
のにそたす

348日向:2013/07/13(土) 23:40:50 ID:hcoUWwGs
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

むおひりゆ

349:2013/07/13(土) 23:40:57 ID:2jylAJhs
ろによぬふ

350:2013/07/13(土) 23:41:29 ID:dnT.9QMY
そわとをの

351日向:2013/07/13(土) 23:42:35 ID:OSkW1FCw
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

のりわろき

352日向:2013/07/13(土) 23:42:48 ID:hTKTZZI2
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ひすうあの

353:2013/07/13(土) 23:43:01 ID:098YLmaA
あへはまふ

354日向:2013/07/13(土) 23:43:25 ID:FvU3GmCo
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

くるゆのき

355日向:2013/07/13(土) 23:44:00 ID:q48Zxe8k
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

つぬそむけ

356:2013/07/13(土) 23:44:56 ID:Gotk2kB2
さちしきね

357:2013/07/13(土) 23:45:42 ID:Eq5dFA6Q
んふをつら

358:2013/07/13(土) 23:48:07 ID:nZfSp6iw
えらゆをむ

359:2013/07/13(土) 23:48:36 ID:2F9tjpVs
まひもるて

360:2013/07/13(土) 23:49:37 ID:dnT.9QMY
そけよたり

361日向:2013/07/13(土) 23:51:29 ID:LUFCNh3A
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さひもこる

362日向:2013/07/13(土) 23:52:03 ID:CK9AogCA
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しこほそか

363:2013/07/13(土) 23:52:49 ID:9Nq5Qk7.
けきやろほ

364test:2014/11/18(火) 23:22:01 ID:foH/HA7w
test


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板