したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

非モテのハナシ

742イカフライ:2007/08/03(金) 22:33:56
 これ、雑談になりますが見下しの憐れみ視線について。
 今は恋愛の話をしているから恋愛に特化されているのでしょうが、そういうのって他のケースでもいくらでもありますよ。
 例えば非正規雇用者に対する正社員。今、正社員とパートアルバイトが同じ場所で同じ労働時間働いている場所ってありますね(てか、私がそうなんですが)。
勿論最終的な責任は正社員が取るでしょうが、日常業務は殆ど変わらなかったりします。
けれど、正社員の人は
「どうして正社員にならないの?」(ならないんじゃなく、なれないんだよ(T_T))
「気楽でいいわね」(いや、あなた方の収入半分ですからシビアですよ)
「結局フリーターの人っていい加減なんだと思う」
「やっぱり考えが甘いのよね」
とか、言いますよ(笑)
 で、年収は新卒の正社員より少なく、正社員にある特別休暇(バースディ休暇や結婚記念日休暇、勤続年度による特別休暇)はなし。地下のゴミステ場にごみだしに行く等の雑用はバイトの仕事。
 実際、ネットでの非正規雇用者に対する叩きなんてこんなもんじゃありません。

ただ、大企業(私が今働いているのは結構大企業です)社員の温室的な世間知らずの無神経も半分は感じますが、反面、確かに自分がそういう身(40代フリーター年収200万円)なのは自分の責任だ、というのは事実です。
勿論、フリーターの中にもいろいろな事情や不運が重なった人もいるでしょうし、私も事情や不運は挙げればいくらでも挙げられます。
けれど、結局は自分のせいだし、今、そうなってしまったのなら、自分の境遇を受け入れるしかないのではないでしょうか?

私が非正規雇用問題に関して言いたいのは、ただ、これからの若い人が30代40代になっても非正規雇用で年収200万のまんまじゃ、将来結婚して子供を作るなんて出来ないよ、企業さんもその場の経費節約だけじゃなく、
もうすこし日本の将来考えてね、位でしょうか?

けれど、自分の自意識の問題に関しては、自分が解決する、つか、自分が環境を受け入れるか、非正規雇用と見下されるのが嫌なら、正社員になるしかないのじゃないですか?
 で、40後半で大企業の正社員になるのと、カレカノ作るのと、どっちが困難だと思います?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板