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【攻略・雑談】 ポケット★ソーサリーPart0005 【購入者様用】
1
:
自動生成スレッド★
:2022/10/18(火) 14:07:57
ルールを守って楽しくお話しましょう。
ポケット★ソーサリー攻略Wiki
https://pocketsorcery.game-info.wiki/
(wikiはスレッドのお客様方が運営されているものです)
【過去スレッド】
1スレ目(340レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1480034240/
2スレ目(2681レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1480660608/
3スレ目(1073レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1484642065/
4スレ目(1000レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1655133602/
こちらはゲームを購入されたお客様同士が楽しく
情報交換やおしゃべりされることを目的とした攻略・雑談掲示板です。
ゲームに関する雑談、謎解き、相談、攻略情報共有、独り言、育成自慢、ネタバレ………。
そういったものにご利用くださいませ。
【最初に必ずお読みください】
この掲示板はお客様同士が楽しまれることを目的とした場所です。
乱暴な口調で書いたり、
他のお客様が不快にさせたりしないで
お客様同士で楽しく使ってくださいね。
掲示板ローカルルール
http://aria-corporation.sakura.ne.jp/a_board_reed.htm
292
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 22:07:04
>>290
シーフ強いよな
シーフ能力小持ち複数とかも人気みたいだけど、シーフなら言ってることそのまま信じて任せればいいから楽だし
ダンサー魔法も強いけど、最初はゆうしゃにブレイブだけ任せるだけでも充分だと思う
モンク入れるかは諸説ある
293
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 22:41:48
初心者は同じ職を複数いれたがらないというのは、どのゲームでもありそうよね
バード2人、メイジ2人、アーチャー2人
いずれも強そうではあるが初心者は敬遠しそう
294
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 22:51:19
初心者にはロードorヴァルキリーとプリーストのコンビをすすめたいな
ライトを魔法戦士にとらせるだけでぐっと楽になる
295
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 23:02:45
パーティー考案中だが
ゆうしゃ
プリースト
バード(ウイング)
バード(エスパー)
バード(せいじょ・ブレイブ)
バード(せいじょ・スピード)
かなり強いんじゃないかと思ってきた
既出だがせいじょバードはお漏らし(小)の負担が少ないんだよな
296
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 23:30:00
ライトとかいう一見地味に見えて実は最強クラスの魔法
297
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 23:35:58
プリースト魔法はターンアンデッドとディスペルカード以外全部優秀だからな
前提が無駄になりにくい
298
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 23:36:12
魔法は強いけども序盤からアンチマジックナイト入りのイベント(アンチマジックシリーズ)が結構あって
それが装備としても金シリーズ並みの防具補正+ステ補正で優秀だから
序盤のファイター採用は結構大きいんだよな
299
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 23:49:32
・弓以外のドロップ武器、NPC購入武器全て装備可能
・アンチマジックシリーズ装備可能
・使い勝手のいいアビリティを序盤から習得
・命中回避+10
序盤のファイターはほんと強いよな
最初はいろいろ足りなくて命中で悩むこと多いから、命中+10とアビリティの存在がかなりでかい
300
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/08(火) 23:54:04
ゆうしゃ
にんげんファイター
にんげんファイター
ロボシーフ
エスパープリースト
ねずみメイジ
前半はこれがさいっきょ
301
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/09(水) 07:40:06
>>300
それも伝統パーティーよね
戦戦戦盗神魔とかあるよな
ポケソサではどうだろうか
302
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/09(水) 07:57:54
ライトとウイントのSP浮かすために魔法覚える戦士系入れるといいと思う
303
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/09(水) 10:58:51
ブルーマンのページに殴るプリーストが紹介されてるけど初期キャラに殴りビショップはどうかね
ATK補正がプリーストの80より劣る75しかないが、ブルーマンの115を考えると86.25相当
にんげん戦士よりやや劣るがメイジとプリのSPが少しずつ手に入るから
魔法戦士運用なら1人で打撃とマピック、ウイント、スリープ、ルーナ、ライト、ノイズくらいなら狙える
304
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/09(水) 12:11:19
ブルーマン殴りBis、面白そうだけどMP問題がどうなるんだろ
ウィントとライト使ったらもうカツカツとかにならんかしら
前張る事を考えたら転職は君主侍忍者辺りがベターになるのかな
6Fからおもらし介護も欲しくなるからモンクも面白そうだし、ダブルキャストまで考慮したらマジカルもアリか?
305
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/09(水) 14:42:20
>>304
アーチャーもだが、魔法戦士系には魔法の靴がおすすめ
306
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/09(水) 16:08:25
魔法職の殴り運用ならver1だけどやったことある
武器が貧弱でステータス差以上に火力出ないんだよな
やるならロボットで重火器持たせた方がいいと思う。
STR振らなくていいからDEX上げやすくてノイズとかと相性いいし
307
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/09(水) 17:35:05
ロボットの殴り魔法職強いよね
ダンサーロボとか攻撃力十分、ダンサーSP十分とガチで強い
308
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/09(水) 21:49:10
バンジョーが強いから最初からマーチャント入れた構成もいける
ボス戦では下手な前衛より強かったり
309
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 12:48:44
ダークナイトもアンチマジック装備できるのでver1でもかなり強かったと思う
ただダークナイトは後半が専用武器とかなくて息切れ気味だった印象
ver2はヘルブリンガー実装されて最後まで強い
310
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 17:48:29
アンチマジックシリーズのおかけで、スペルポイント貰えないことが利点になっている面もあるのいいよな
アンチマジックシリーズ対応職ならニンジャを推したい
高めのシーフ能力を持ちながら、クリティカル2倍になった刀と短剣の二刀流は強力
重装できない欠点もアンチマジックシリーズのおかげで消えてるし
転職後はそのまま物理で戦ってもいいし忍術使いの魔法職になってもいい
311
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 18:22:06
>>309
自分としてはヘルブリンガーはアテにしにくいのと闇属性の攻撃魔法が吸収されたりするので結局マスターソードでいいやってなってしまう…
ver1の即死追加効果付き武器は好きだったんだがver2ではオーブ装備してねってことなんだろうか
312
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 19:42:18
マスターソードはver2ではロードも装備できるとハイエア
ヴァルキリーは女神の槍もマスターソードも両方選べるから
そこがロードと比較しての強みになるかな
あとは何気にダンサーとかマジカルもマスターソードいけるんだよね…
マジカル、剣の道は極めたって事なんだろうか
重装備で前衛に置く補助魔法マジカルならマスターソードもイイ感じ
ダンサーもDEF+75なら防御力だけなら前衛においてもイイかも…耐性が不安だが
313
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 20:42:10
ニンジャ→メイジorビショップの左手装備は
即死耐性のみ求めて六光剣もいいね
314
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 22:11:52
初心者向けパーティーはファイターシーフプリーストメイジ+何かって意見が多いね
何かの部分はモンクヴァルキリーダンサーアーチャーバードファイターメイジと千差万別
初心者向けって話題でここまで意見割れるゲームも珍しい
315
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 22:26:58
>>314
ファイターのところは好きな戦士職でもいいと思ったりしてるが、まあ個人の好みか
316
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 22:46:32
ファイター以外でもロードでもヴァルキリーでもサムライでもニンジャでもダークナイトでもいいっちゃいいんだが…
ニンジャ、ダークナイト→罠外しや闇魔法、お金貯めてエビルハンドもいいが地味にポリス系から殴られてダメージがかさむのでHP回復手段の消費が増える
ロード、ヴァルキリー、サムライ→魔法以外にもファイターと比較してそれぞれ優位点を持つが序盤の魔法習得も結構石と金の調達がキツイ、アンチマジックシリーズ使えない
ファイター→上でも言われてるけど他前衛と比較して命中回避ボーナスがあるのが大きい、
基本ステが優秀なのも序盤は装備で補うのも手間かかるから大きい
防具のアンチマジックシリーズがダンジョン内で1式入手できるから最低限それは使えるようにするとメリットが大きいと思う、
ファイター・マーチャント・ニンジャ・ダークナイト・シーフ
金防具並みのスペックと力技補正があるから誰に回しても5階までは十分使える
317
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 23:26:05
ファイター、育成の終着点で見ると転職元にも転職先にも抜擢されることはあまりないけど、序盤の強さと使いやすさは抜群なんだよな
プリンセスをパーティーに加える予定の時に、繫ぎとして5Fまで使ってる
318
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 23:33:32
>>311
でもヘルブリンガーはクジ引きみたいで面白い
処女契約のアビリティもだけど使ってて楽しい
319
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 23:35:10
初心者、とうか玄室知らないと魔法石で一生苦労するから、スペルポイント半分貰える戦士職は意外と活かせない
玄室使い始めると世界が変わる
320
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 23:38:40
>>319
玄室については製品フォルダ内のヒントに書いてるけど、意外と見てない人も多そうだよな
ヒント改めて見直したけどワンダリングモンスターの場合は魔法石は20%ドロップらしい
321
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/10(木) 23:49:00
逆に言えば適当にワンダリングモンスターを狩ってるだけでも2割の魔法石がとれり
レア掘りでアイテム売却して金が余ったら鉱山に突っ込んでたから序盤はともかく中盤以降はあんまり困らなかった、
序盤は確かにきつかったから玄室意識すると変わるかな?
322
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 00:02:20
そういやゆうしゃをレベル1にすると[HPブースト]や[MPブースト]も覚えなおしになるが
種族特技もだが魔法なんだろうか…
323
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 00:04:23
>>316
ロード、ヴァルキリーはライトを
サムライはマピック、ウイントの存在をどう評価するかでファイターとどちらが良いか意見が分かれそうだね
324
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 00:27:08
アプデ来たー
>>323
レベル10ライトは敵の先制絶対許さないがめっちゃ強いからな…
マピックはあるとコンパス有りでも探索むっちゃ楽になるしな
ウィントもMPドレインとか防げるし
325
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 01:48:45
いつまでもアプデ対応してくれるアリコレ
326
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 03:15:25
ここまで来たらほっといても何も問題無いような不具合修正に手をつける辺り
心残りやちょっとでも気になった部分を完全に潰して次へ行こうとする覚悟みたいなのが見える
がんばってくだち……
ファイターはどこまでゲームを理解できるかでやっぱり変わってくるんじゃないかな
既に言われてるけど魔法石の行先を絞るのにもいいし、アンチマジックシリーズの優秀さもある
リソース管理や、やれる事の多い少ないはもう好みのラインだろうしね
それこそWizardryなんかに慣れてると職によるレベルアップ速度の差もあるけど、こっちは全職同値だからなー
327
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 07:24:06
召喚獣が勝手に帰るのも直るといいな…
サモナーをどう作るかで迷う
プリースト→サモナーだとプラチナ装備にプリのスペルポイント50でデス進化で全状態異常耐性100%も狙えるからこれが無難かな?
状態異常耐性ならロードでロードの鎧とマスターソードで殴りとノイズと召喚魔法だけ使えればいいやってのもよさそう
ver2だと四角対策にラインスクエア召喚という手法もとれるみたいだからレイジング装備も切れるのが美味しそう…
328
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 07:36:01
ビショップ→サモナーならハイ進化すればアビリティ的にプリーストより活躍が見込めるよ
スライムならスライムパーティー✕2とオールチェック✕2で全状態異常100目指せるからダンサー→サモナーもあり
329
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 07:36:50
ハイ進化でなくてマスター進化だった
330
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 08:36:26
召喚関連だと、召喚したカタストロフの妙な挙動が気になる部分
331
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 08:41:09
召喚はどれもボス敵のレア枠と1週間に1回のレア枠だからそもそも召喚できるようにする前提が高いのよな…
332
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 11:17:33
あいけんのロード→サモナーで全身オリハルコン装備の後攻セレスティアヒールやらせてる
地獄行く前から状態異常耐性100%にできるのでよき
プリーストのスペルポイントもセレスティアヒールLv10だけなら転職元ロードだけでいける
ライトとデスガードにまで手を伸ばす余裕がないのが難点
うちはバード→ビショップにその辺任せてる
333
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 12:08:20
召喚獣の動きがターンで決まるものが出たから
普段は別の召喚獣を使ってて
特定ターンのみツインズを出し直すのなら、ダブルスペル+サンシャイン+リクレアの効果発動という見方もできるのかな?
状況にあわせて科学者のセレスティアルヒールで味方を回復とか
消費MPが激しいからロザリオが必要になるかもしれんけど
334
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 12:10:02
ロードなら最終装備はロードの鎧がほぼ確定だろうから(つかこれ目当てでロードを選ぶんだろうし)
スライムロードはかなり優秀だと思う
裏ボスはおしっこぶっかけてこないし
335
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 12:41:08
wikiのデータ項目だけ今日の11時更新で他項目と違う書式になってるね
元の状態のほうが他項目と統一感あってよかったと思うがどうか
それと「Wiki初心者ガイド」「Wiki記法ガイド」はデフォルトでついてるやつだっけか
ないと困る人もいるだろうけど、wiki初心者セットみたいなページ作って、そこにまとめていれといたほうがすっきりすると思うがどうだろう
336
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 12:48:59
スレみてるとページ編集の意見が分かれたことが何度かあるよね
特にメニューページ
そういう時のために編集提案用や練習用ページ作るとどうだろう
どっちがいいかを考えるにも実際にページを見ないとイメージが湧きづらいこともあるだろうし
337
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 13:19:40
なんでもかんでも折り畳まれると一々開くの面倒だから、さして幅取らない項目は折り畳まないでいて欲しい
ネタバレ防止とか開く頻度少ない箇所ならともかく、メニューくらいはね
338
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 14:06:25
仮に開きっぱなしにしてアイテムを縦に詰めるにしてもこれくらいのほうがいいのでは?
道具
武器 盾 鎧 兜
小手 靴 装飾品
図書館未収録
339
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 14:13:13
>>338
いいと思う
あと折り畳みを開きっぱじゃなくて、折り畳み自体消していいんじゃないかな
340
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 15:35:48
自分は折り畳みのままにして過去バージョンに戻して欲しいかな
見やすい、使いやすいという話になるとどうしても個人差が生まれるので、形式はなるべく他と統一して欲しいね
そのうえでアイテム類や魔法類は関連ページが多いからね
できればアイテム類も今の形ではなく今朝のように、折りたたんで縦に並べてくれたほうが他と統一感あっていい
ただ、「敵と宝箱」は関係ないものを折りたたんでいるように見えるから、これは折り畳みを消してもいいと思う
341
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 16:09:55
利便性>統一感かなあ
スマホからだとメニュー画面開く度に何度も何度も折り畳み開くの面倒くさすぎる
今ほとんどの項目が折り畳まれてるし
統一感にこだわるならメニューの折り畳み全部なくしてくれた方が助かる
もしくは横並びで統一するとか
1F2Fとかを縦並びにしてるのスペースの無駄が多い
342
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 20:09:38
表ボス、裏ボス戦での装備どうしてたとか聞いてみたい
戦士職の状態異常対策どんな装備構成でやってるか、みたいな
パーティー単位は大変だろうからキャラ単位で
人によって違って参考になりそう
343
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 20:16:41
ver1時代だが裏ボスは全員オリハルコン装備とレイジング装備とデス進化とうんめいの剣で状態異常耐性はall100%越えにしたよ
回復役は重装備ができるマスターマジカルかプリンセス
ver2はまだ裏ボスに手を出してない
表ボスは…割とテキトーだった気がする
即死(悪魔のヘアバンド)・石化(ストーンチェック)・恐怖(6Fボスドロップ/プラチナ装備)あたりで
こっちもオリハルコン装備で100%耐性できるならしてた気がするが
344
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/11(金) 22:57:22
>>342
プリーストだけは耐性ガチガチに固めて
残りのキャラは即死、石化、恐怖くらい防いで、あとはプリーストの毎ターンの後攻セレスティアルヒールだった
345
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 03:05:52
最後にクリアしたパーティーだと
デスガード持ち、バード、後手セレスティアルヒールに専念するプリーストがいた
装備の選択は上記の要素がある前提
表ボス戦と裏ボス戦、どちらでもプリーストは睡眠と石化を装備で防止
表ボス戦の場合、プリースト以外は石化と恐怖を装備で防止。人間系なら絶頂も
空いてる装備枠で魔法耐性、雷耐性、火力を上げる
裏ボス戦の場合、どのキャラも四角吸収と炎耐性を30〜60%程度上げる
空いてる装備枠でアタッカーは火力を上げる
アタッカーでもプリーストでもないキャラは石化と恐怖を装備で防止
346
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 07:33:44
そういや絶頂耐性は意味があるんだろうか…
性感値が上昇して絶頂状態になる(いわばHPが減少してくたばった状態になる)ように
直接イク状態にする手段(つまりHPの残りを値を無視してくたばった状態にする即死のような)
があるんだったら意味があるわけだが
オメコマシンガンとかも絶頂耐性では性感値の上昇をふせげないんだよな
347
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 08:39:14
wikiにはダークプリンセスを先に倒すと絶頂付与攻撃してくるって書かれてるね
348
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 09:35:46
絶頂を直接付与する技はエレメントランスとビックバンアタックの二つかな
前者はダークプリンセス、エンジェリング、デーモンキャピーティス等が使い、人間系のみ対象にする
後者はふゆきのみ使う。恐らく前列の一体のみ対象で、非人間系にも付与する
349
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 16:31:34
ニンジャ→サムライ(ドラギア)
右手:手裏剣
左手:手裏剣
鎧:きもの
兜:プラチナヘルム
小手:プラチナレット
靴:フライングソード
装飾品:ストーンチェック
装飾品:かいしんの指輪
地獄入る前
SENがバフ込みで35あって、するどい盾込みでクリティカル90%
クリティカル発生しない時は仕方ないと割り切って、DEX1で殴ってる
即死はデスガード、眠り麻痺は後攻セレスティアヒールで対応
350
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 17:46:30
wikiの折り畳みについて知りたいんだけど
閉じたり開いたりした状況が保存されてることあるんだが
何かのタイミングでデフォルト(?)に戻っちまう
分かる人いる?
上で毎回クリックするのが面倒という人がいたけど、閉じ開きが個人で保存されるならそれで解決すると思うのだが条件がわからん
351
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 17:50:08
ブラウザのクッキーとか?
352
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 19:48:43
こっちではトップページに限り、折り畳みの開閉状態が保存されない
353
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/12(土) 20:51:14
ヴァルキリー→ビショップ(スライム)
INT・AGIの二極+SEN28
右手:一番強い杖
左手:スライムパーティー
鎧:ぼうすいコート
兜:オリハルコンの兜(or3色サークレット)
小手:オリハルコンの小手
靴:オモチャのあしかせ(orオリハルコンの靴)
装飾品:オールチェック
装飾品:オールチェック
実際に使ったわけことあるじゃないけど、次使いたいと思ってるキャラ
雑魚と眠りマヒ使ってこない相手にはサークレット装備して上からスクエアなり回復なり
眠りマヒ使ってくる相手にはオモチャのあしかせ装備して後手セレスティアヒール
ロードじゃなくてヴァルキリーにしているのは魔法耐性20%とオーロラ目当て
スライムだとオリハルコンの盾装備できなくてもスライムパーティーあるのいいね
354
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 14:28:41
ウォーターアンデッドスライムにはメイジのサンダー系やプリーストのパージが有効すぎて
メディックのクリーン系が割り食ってる気がする
355
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 14:37:28
地獄のゴールデン(
356
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 14:47:08
変な所で送信してしまった
地獄のゴールデン(中略)アンデッドスライムはマヒ耐性がかなり高くてパージレベル11を1回じゃ動きまくる、
10階の(中略)アンデッドスライムもゴー(略)程じゃないけどマヒ耐性高めなんでやっぱりパージレベル10を1回じゃ阻み切れない
ゴー(略)になると実は睡眠耐性は結構下がるだがたぶん複数回行動するんで
これはこれでちっとも当てにしにくい
んでメディックのクリーン系はver2以降消費MPがかなり低いんでそこで差別化されてる
ターンアンデッド10が消費MP10、
クリーンスクエア10が消費MP13、
サンダースクエア10が消費MP16
あと地獄にくるとふけつを持ってないアンデッドもチラホラいる…リブラの犬とかブラッドナイトとリブラもどき2体
メディック魔法をマジックドレインとクリーンスクエア中心にふるとこいつら相手がちょっとメンドイ
357
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 14:52:58
ちなみにこの前地獄で
ゴー(略)×9、残りの編成が3グループとも10階の(中略)アンデッドスライムという鬼畜編成にあったことが
逃げたけどスライムからは逃げられなかったよ…
地獄だとPTの1体はリザレクションかリルエル使えるやつを氷無効以上にしておいてもいいかもしれないね
358
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 15:43:57
ゴールデンの能力をwikiで見たらすさまじいパラメータしてるね
これはどう相手するのがいいんだろう
359
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 18:06:42
シーフ入れて逃げてます
360
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 18:52:52
クリーン系魔法って使っている人いたんだ
てっきり前提用のスペルポイント吸収役なだけかと
361
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 19:14:34
メイジ プリースト どっちも使わないPTなら出番あるんじゃね?
362
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 19:37:22
ver1からver2へのパワーアップ
クリーン:消費MPが減りました ふけつにしか効きません
パージ:悪魔だけでなくアンデッドとふけつにも効くようにしました 10まで上げても消費MPは5です
クリーンが不遇というよりパージが強すぎるのかな
大群が来たらとりあえずパージっとけで通じてしまう
363
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 19:50:53
まあ大体のアンデッド(キメラも含めて)は大体ふけつ種族でもある
(これはver1時代からそう)なんで単純比較するとver2の時でもターンアンデッドの消費MPを見るとクリーンスクエアが涙目な気がするんだが…
まあメディック魔法は敵からMP奪う魔法も多いので単純な比較にはなりにくいだろう、
>>356
のとおり地獄までくるとふけつじゃないアンデッドもちらほらいるが
非アンデッドでふけつ種族なやつはメッチャ少ない、そこらへんはバランスとしてどうなんだろう…
ついでに武器もアンデッド特攻のほうがめっちゃ多かったりする
364
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 20:11:43
武器の方にふけつ特攻があるのは全種族特攻のムラサマを除けば
女神の槍にしか無い(そして女神の槍は悪魔・アンデッド・ふけつの3特攻)なんだけど
ぶっちゃけた話女神の槍が入手できる地獄ででてくるふけつは全部アンデッド兼任なんで
女神の槍のふけつ特攻はあってもなくても変わらなかったりする
(仮に特攻の仕様が複数種族特攻重なると与ダメが増えるとかだったら意味があった)
これが1〜2階とかで拾える武器にふけつ単種族特攻とかだったらまだ雑魚戦で意味があったんだが…
365
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 20:48:52
捕まった酔っ払いが不潔なのはおもろい
366
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 21:06:44
地獄の敵は悪魔とアンデッド多いね
367
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 21:10:23
途中で書き込んでしまった
地獄でDEXの高いロードやヴァルキリーがパージ使えばマヒ高耐性のスライムにも有効かも
368
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/13(日) 23:35:43
>>367
マスターアーチャーにパージ覚えさせてもいいかもね
369
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 00:21:52
ポケソサの魔法って下級っぽいものでも終盤まで活躍できる優秀なものが多いけど、
クリーン系、ライフドレイン、マジックアンプ、ディスペルカード、セルフヒールはどうしても有用性を見いだせない
370
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 00:44:07
地獄の敵もダークネスバード改にライトニングバード改と
パージの対象外でもノイズでほぼ機能停止するやつが結構多いね
まかいれっしゃ667号もひきころしあたっくは防げないがファイアループは封じられる
コーラス使いのダークネスシスターがいるから回復されるけど…
371
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 00:52:31
>>369
クリーン系はふけつ種族がまとまって出現する事多い
(例えば5階のヒドラの犠牲者とか10階のデスナイト軍団とか)
のでクリーンスクエアにしておくとメディックの高いMATKで敵全体に良い打点出せるんだよ
他の魔法より優先度高いかというと悩ましいが…
んで上でも言われているがアンデッドにマジックドレインを反転させられるので
アンデッド種族への有効打が欲しいメディックにサブとしてクリーン魔法を持たせて置く意味はある
アンデッドでふけつじゃないやつにはどちらも効かなくなるが…
ボス戦だとキメラなボスぐらいしか有効打出せないのは確かだが
アンデッドスライム軍団を全体ダメージ魔法で倒したい時にメディックがクリーンスクエア覚えておくと地味に役立つよ?
スノーホワイト+ルミナスと違って下準備やダブルスペルもいらんしな…
プリのターンアンデッド、メイジの属性スクエア、メディックのクリーンスクエアとこれだけまとめて叩きこめば倒しきれることもある
372
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 10:37:50
>>371
そういう風に使っている人もいるんだ
見るからに使いづらそうでクリーン系は前提以外で習得しようなんて考えたこともない
いろんな攻略法試しているんだな
もしかしてあえて言うほどでもなかっただけで、クリーン系を積極的に習得していた人結構いる?
373
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 11:03:59
このへんはパーティー次第だろうなあって思う
有用と言われるブレイブ、スピードもそれこそダンサーごと切る人がいるような
374
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 11:17:48
>>373
ブレイブは勇者が使えるから切らない方がほとんどのパーティー強くなると思うけど、習得前提のある魔法なんてwiki見ないとわからないしな
最適解辿らないとクリアできないわけでもないし
375
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 17:28:06
wiki見ても使い勝手のいい魔法をどれだけとるかって悩みだすと正直難しい
自分の場合クリーン魔法やターンアンデッドは他に有用な魔法が思いつかんから
他の魔法の前提にとってた奴をレベル上げてみたら意外に活躍する
という感じだし
魔法屋行く前は毎回セーブしてるわ…
このゲーム状態異常魔法が強いといえば強いんだけど、
ヘルキャットやゴールデンスライムみたく「効かないわけじゃないけど全状態異常耐性高いよ」なんて連中も結構いるんだよな
レベル11の状態異常魔法を高DEXで撃ってもたまに全然通らない時があったりして
そういう時はメイジ並べてのダメージ魔法連打やデス進化で耐性固めた奴を使いたくなったりするし
悩ましい!難しい!……でも楽しい
376
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 18:54:31
そういや逃げるとか防御ってどれくらいの成功率や効果あるの?
377
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 18:57:59
DEXってスリープとかの状態異常魔法にどれくらいの効果あるんだっけ?
DEX3で1%とか?
どっかで見たことある気がしたけどどこか忘れてしまった
378
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 19:03:33
>>377
こっちはわかる、DEX5で1%だな
wikiの「6ステータス詳細」のページが公式からの引用ってなってるが
公式は内部データを出せないから出してないだけだと思うので
wikiでは公式からの引用をやめて深く突っ込んだデータにしてもいい気がするね
逃げるや防御はwikiにもまだ載ってないかな?
379
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 19:25:11
>>378
DEX5で1%か、サンキュー!
使ってる側からしたら6ステータス詳細に書いてくれると助かるな
SENのクリティカル率とかは具体的に書いてるし
もしくは計算式とか?
380
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 19:27:38
状態異常魔法に対するDEXの効果は
「【ヒント】ゲームに行き詰ったら。」フォルダ内の「04_ボス敵で苦戦する場合.txt」に記述されてるね
wiki内の防御に関する記述は計算式とプリンセス魔法のページにある。逃げるは見覚えがない
381
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 20:42:00
【菓子】たのしいポケソサのあそびかた
も地味に重要
楽しめるときだけ楽しもうぜb
382
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 20:55:32
偶然かもしれんけど3回か4回くらい逃げるに失敗すると次は絶対に成功するイメージ
もちろん逃げれる敵に限る
ドラクエもそんなんだっけか
383
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 20:59:59
8逃げ技とか…
ポケソサにあるわけないかw
384
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 22:37:17
ver2.03b適応したいんだけど、バージョンアップの手順とかどこかに書いてあったっけ?
385
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 23:24:32
>>384
再ダウンロードだけどセーブの移行とかはどうやるかわからん人もいるかもしれんね
これはFAQにあったほうがいいか
386
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/14(月) 23:56:11
逃走成功率だが
「バージョン更新情報」にそれらしい情報をみつけ た
>[ver2.00 大規模アップデート!!(2022.08.27)]
>■敵関連
>★全体的
>・特定の攻撃に弱くなる代わりにステータスがあがった敵がちらほら。
> 属性の差別化の意図以外に、苦手な敵はシーフの逃走率アップでやりすごすという選択も強め、相対的にシーフの強化も含めています。
>
> [フーニェ]も[ヒドラ]も以前より危険な相手となりますが、イベントで [ヒドラ] から逃げろと言われるように確定逃走が可能です。
>
>[ver1.02]
>◆逃走について以下のバランスとなりました。
> ・逃走が失敗するごとに、25%ずつ逃走成功率が上昇します。
> ・モンスター[フーニェ][フーニェ・スプリガン]の2体からの逃走成功率を上昇させました。
>
>[ver 0.17]
>◆シーフに逃走率+20%の能力を付与しました。
> シーフの人数*20%だけ逃げやすくなります。
> ただし、逃走成功率は95%で頭打ちとなります。
つまり苦手な相手はシーフ入れて逃げましょう!逃げるの失敗しても段々逃げやすくなるよ!
でも100%じゃないよ!
ということかな
387
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/15(火) 17:53:33
>>386
おお、ありがとう
逃げるのに失敗すればするほど逃げやすくなるのな
レベルとかもあるのかな
後半パーティーだと1階からのモンスターなら逃げやすいとか
388
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/15(火) 19:57:54
ver2.03から開始してスライムパーティーの使用感を探ってみた
10Fボスクリア
にんげん ゆうしゃ
にんげん シーフ→サムライ:宝箱枠
にんげん マーチャント:ねずミッション用、規定レベルになる度出荷
スライム ビショップ→プリースト:ファイアショット10、ファイアループ4、アイスショット10
スライム ビショップ→メディック:アイスショット10、アイスループ4、サンダーショット10
スライム ビショップ→ダンサー:サンダーショット4、サンダーループ4、ウイント10、ライト10
389
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/15(火) 19:58:17
スライムについて
転職前はスライムパーティー×1+オールチェック×2+SEN28で全状態異常80にした
敵のノイズはすべて防げたので安定したけど、4Fの雑魚敵は後衛殴ってきて状態異常貫通してきた
転職後もそれでいったけど敵のLv10魔法や状態異常付きの殴りに貫通される場面が目立った
10Fでスライムパーティー×2+オールチェック×2+SEN56で全状態異常100に変更した
杖を持てなくなった分MATKは落ちたけど特に問題なかった
メディックがはいせつイクにならないのは助かる
総評:
スライムパーティーを調達する手間さえ許容できればかなりいい
ぼうすいコートのHP上昇で打たれ強く、軽視されがちな即死に強いので崩れにくい
6人中3人がほとんどの罠を無効化するのも頼もしかった
にんげんのシーフ→サムライが状態異常で固まってることが多かったので
こっちをスライムにしておきたかったと何度も思った
390
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/15(火) 19:58:40
構成について
転職前:前衛の火力不足がひどいけど後衛の3人がかりの攻撃魔法で押し切った
ビショップの2人がループ4で止めてるのは、将来ハイに進化してブリューナク10取れるようにしたいから
反面回復は充実していてロリーズ決闘も青ポなしで勝利した
転職後:前衛の火力がほどほどになった代わりに後衛の火力が不足した
6F〜8Fあたりは3人ともダブルスペルで攻撃してた
9F、10Fはノイズとパージで乗り切った。プリーストがダブルスペルの過労枠
ライバルが加入してからは火力不足が大幅に解消
総評:頼りない前衛を後衛が必死にバックアップするパーティーだった
391
:
名無しのお客様@アリコレ
:2022/11/15(火) 20:15:32
乙乙
やっぱり後衛を殴って状態異常にする相手はやっかいだね
メディックネズミはver1時代もver2でも愛用してるけど、
ネズミの防具の選択肢が減ったからスライムというのは悪くなさそうだな
ロボと違って状態異常耐性2割は大きい
魔法反射でクリーン系魔法を喰らう可能性はあるが…
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