したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【攻略・雑談】 絶対服従プリズムスターズPart0010 【購入者様用】

1自動生成スレッド★:2021/04/19(月) 21:03:07
ルールを守って楽しくお話しましょう。

絶対服従プリズムスターズ攻略Wiki
https://prismstars.game-info.wiki/
(wikiはスレッドのお客様方が運営されているものです)

【過去スレッド】
1スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1574343661/
2スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1574442304/
3スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1574796410/
4スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1575462580/
5スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1576259561/
6スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1577691779/
7スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1580300821/
8スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1582897990/
9スレ目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1598100895/


こちらはゲームを購入されたお客様同士が楽しく
情報交換やおしゃべりされることを目的とした攻略・雑談掲示板です。

ゲームに関する雑談、謎解き、相談、攻略情報共有、独り言、育成自慢、ネタバレ………。
そういったものにご利用くださいませ。

【最初に必ずお読みください】
この掲示板はお客様同士が楽しまれることを目的とした場所です。
乱暴な口調で書いたり、
他のお客様が不快にさせたりしないで
お客様同士で楽しく使ってくださいね。

掲示板ローカルルール
http://aria-corporation.sakura.ne.jp/a_board_reed.htm

2名無しのお客様@アリコレ:2021/04/19(月) 21:12:13
994です。回答ありがとうございました。

再起動して同じ状況を作ってゲームしてます。とりあえず問題はなさそうですね、失礼しました。
ノートでキーボードでプレイしているので取り換え効きませんが、このまま遊んでみますね。
ホーム画面でセーブの短縮ってCかshiftなのでそのあたりも気を付けてみます。
念のためsteamはログアウトしておきました。

ミッションで↓が反応しなかったのはちょっとだけ気になりますが…

3名無しのお客様@アリコレ:2021/04/19(月) 21:49:17
解決おめ
新スレおめ
前スレに出てたwikiのページの移動の件は賛成だよ

4名無しのお客様@アリコレ:2021/04/19(月) 22:13:41
10-3をクリアした後、過去のステージのレアドロップやゴールドクラウン回収してたんですけど、10-3のゴールドクラウンがなかなか取れそうにないです。
3騎士が中々倒せない(というか、うっかりすると射程に入れてしまってルミナ君がやられる・苦笑)んだけど、どうしたものか・・・?

5名無しのお客様@アリコレ:2021/04/20(火) 21:06:30
自分で書いといてなんですが、10-3ゴールドクラウン取れました!
パンの実、フリスペの実、で冬雪とテレサを2ターン目に出して暴れまわり、セレスタでカトリを巻き込んでアークボムと命の契約。
最後にりおねのハイロングレンジをひなのダンスで2連射してギリ勝てました。
要所要所でクリティカル出てくれたから助かった〜!

6名無しのお客様@アリコレ:2021/04/20(火) 21:22:36
自分がフーニェ周回で使ってた☆10-3攻略☆攻防施設無し
ルミナくん サンクレスト(電磁塔快足ブ超快速ブ※落石を防ぐ手段)
エースちゃん先輩 マジカルプリンセス(電磁塔森の守り技MP減らす石)
リミカさん(電磁塔命Sマジックレジストマジレジ2)愛犬バウマンの体力補強必須!HP5229
冬樹(光FCC激情ハイスペック会心超会心)
りおね(闇FCC力Sハイスペック会心超会心)
レシル(光FCCスペード石ハート石力コインs会心)
テレサ(光FCCウィザードローブ)

1ターン目
ロベルト(スーパーコスト)下→落石(冬樹&りおね)→後ブラテト→前アンリ(スペード石)→ルミナくん2歩前→エースちゃんリミカ上へその後ラブリエ

2ターン目
ロベルトブースト&ブラテトラブリエブースト→FCCテトラ(激情コストダウン)後3へ移動ブースト→ルプガナ再登校→アンリ範囲回復(絶対リミカを生き残らせる!)→勅命ロベルト→冬樹が噴水とデザインの間に移動して前1を中心に飛ばす→ルミナくんリミカの2歩前へ→レシル召喚

3ターン目
ブラテト自分リリース&テトラブースト→冬樹めいっぱい右へ&イオンとアイフルへ範囲通常攻撃(最上段横一列以外の敵が倒せる)→りおねちゃんアイフル中心に通常攻撃→テレサ召喚(アンリ2歩前へ)スタバへ攻撃→レシル狩猟者&範囲光速斬り(攻撃1069で38000とか)

4ターン目
りおね攻撃(攻撃837で2回共クリティカルならイオンが飛び青騎士瀕死)→(クリなし5ターン目突入予定ならアンリがレシル回復)→レシルでスタバ倒す(倒せなかったらテレサも手伝う)→テレサ未行動ならハイブーメランから上に行けばアイフル飛ばせる
これで4ターン

7名無しのお客様@アリコレ:2021/04/20(火) 21:23:23
だらだら書いてた間にクリア出来てた笑
おめでとう

8名無しのお客様@アリコレ:2021/04/21(水) 00:25:22
すげえ!4ターンクリアもできるんですね!
僕は多少クリティカル運も絡んだ5ターンクリアがやっとでした。
レシル使ってなかったけど、そんなダメージ叩きだせるんなら使ってみる余地はあるかもしれないな〜

9名無しのお客様@アリコレ:2021/04/21(水) 13:40:47
wikiのメッセージページを移動させた
問題あったら修正よろしく

10名無しのお客様@アリコレ:2021/04/21(水) 17:48:26
更新おつ
マイプリだけじゃなくソーサリーも多数増えるんだろうかね

11名無しのお客様@アリコレ:2021/04/21(水) 19:31:14
>>8
そこらへんはさすがのサムライの火力ってところだよな
レシル以外だとレミなんかも軽く出せるサムライなので強いよ

12名無しのお客様@アリコレ:2021/04/21(水) 22:36:53
>>11
メインアーチャーがりおね、メインウィッチが秋架なんで、デッキにファイター入れる時ルカ入れてたけどカトリも一緒に入れて、レシルも軽量化してから出すのも有りかと思い始めました。
数万単位のダメージ叩きだせるMP軽いサムライは有力な選択肢ですね〜

13名無しのお客様@アリコレ:2021/04/21(水) 23:14:30
サムライエルヴィンにも結構お世話になった
さすがに素のステの低さから鳥以外のサムライの火力には劣るけど
鳥なのにいいダメージだしてくれるし黒ポとかも潰してくれるのはありがたい

アイテム潰し専門ならニンジャエルヴィンかゼノイ先生だけど火力もイケて大地からの解放不要なサムライエルヴィンいいよ

14名無しのお客様@アリコレ:2021/04/22(木) 20:41:36
黒ポ持ちJKは、FCC無し縛りで進めてる時は、1回反撃を耐えつつ少しずつ倒していった思い出が・・・
10-3クリア後FCCしてからはもうメイジの天下無双みたいな感じでしたが、たまにクリティカル喰らってやり直す羽目にwww

15名無しのお客様@アリコレ:2021/04/23(金) 00:23:47
スナイパーJKは移動しないから時間かけていいならリクレアフィールドで安全地帯から削るという手もある
バリスタに乗られていたらエターナル重ね貼り

16名無しのお客様@アリコレ:2021/04/24(土) 07:55:00
光CCだけ闇CCだけ調整ってのは面白いね

17名無しのお客様@アリコレ:2021/04/24(土) 15:16:35
能力が死んでる組み合わせがあったからねえ
闇の忍者鳥が強化されるなら気分がいい

18名無しのお客様@アリコレ:2021/04/24(土) 19:01:37
王将とか玉将がステータス画面で微妙にずれているのはズレている人たちな事を表現してるのかと思ってたけど違ったのか…

19名無しのお客様@アリコレ:2021/04/24(土) 19:41:26
>>17
闇エルヴィンはアイテム破壊特化としては使い様があったと思うけど
ニンジャの飛行が種族特性と被っててもったいないなーとは思ってたから自分も嬉しい

20名無しのお客様@アリコレ:2021/04/24(土) 21:05:46
細かいところまでバランス調整していると好印象
これだけキャラいて上位互換や下位互換ないのは普通にすごい

21名無しのお客様@アリコレ:2021/04/25(日) 06:18:58
サーダーススィアってことはセレスタかな
ハイレベルシックスを召喚しそう

22名無しのお客様@アリコレ:2021/04/25(日) 14:50:42
後クラスチェンジ先が割と固定されてそうなのはメアリ(光)とマリー(闇)かな、加入時からしてそのクラスというのもあるけど
メアリの効果でマリーを場に出すわけでメアリをコスト軽く、マリーをコスト重くってしたほうが心理的にお得に感じやすいだろう

23名無しのお客様@アリコレ:2021/04/25(日) 17:35:47
しかしそれらは他カードとのシナジーで相性がいいだけとも言えるしなあ・・・
チョイニーズ出撃あるならメイジアーマーが良さそうだが、出撃をいれないなら光も出番あるし
同じくメアリと組み合わせたらアークユベリアもできるだけ重コストがいいことになる
光闇の片方が弱いというよりコンボで相性がいい組み合わせとは思う
まあ開発側がどこからを弱いカードとみるかだろうが、誰が強化されるかね

24名無しのお客様@アリコレ:2021/04/25(日) 21:01:07
だが当然デッキを組む際はシナジーを考えるから難しい話だろうな
シナジーを抜きにして単体の強さだけで語れば雷鳥オットーなんかは酷いカードということになる

25名無しのお客様@アリコレ:2021/04/25(日) 22:22:58
アリコレさんの方針で多様性を持つ方向に調整ってどっかで見たことあるよ

26名無しのお客様@アリコレ:2021/04/29(木) 20:29:55
シナジー無しの単体で、というなら極楽鳥ロベルトもたいがい弱いと思う
(ソーサリーとエンチャントの消費コスト減らす効果があるわけでそれをデッキから抜いてある場合の話ね)

移動0、攻速1、おなじクラスのてとらより低いステータスでてとら以上に特殊能力の関係上HPがんがん減るし
次のターンにMP持ち越せないし利点は飛行持ちで召喚場所に困らないぐらいか?移動もできないけど

あくまで単体で、であってソーサリーやエンチャントと組み合わせると化けるし現状だとデッキにもよるが強カードだと認識しているが

27名無しのお客様@アリコレ:2021/04/30(金) 08:11:18
最高級のレアカードと言われたブラックロータスだが
もしこのカードしかなかったらライフを失うだけみたいな話だ

28名無しのお客様@アリコレ:2021/04/30(金) 21:03:55
所属「アークユベリアではない」ではないを回復ってアークユベリアを回復ってことかな?
ややこしいw

29名無しのお客様@アリコレ:2021/05/01(土) 03:45:11
アークユベリアの全所属が「アークユベリアではない」に所属するんだったらそれですまない話だ

30名無しのお客様@アリコレ:2021/05/01(土) 17:15:03
つかアークユベリア以外が「アークユベリアではない」に所属していなくて
(所属してるんだったら全員のステ画面にそれが書かれることに)
アークユベリアだけが「アークユベリアではない」に所属してるのかもしれん

31名無しのお客様@アリコレ:2021/05/02(日) 03:00:08
わけがわからんw

32名無しのお客様@アリコレ:2021/05/02(日) 07:31:14
アークユベリアといえばニンジャアークユベリアも飛行が元々ついているがそこは強化されないかな
さらなる変身形態が追加されるみたいだがな

33名無しのお客様@アリコレ:2021/05/03(月) 04:18:32
攻略サイト見ずにプレイしてたせいか、あいつって装備が色々できるくらいにしか思ってなかった
思ってたより面白い能力だったんだな・・・

34名無しのお客様@アリコレ:2021/05/06(木) 20:19:45
別のタイプのクラスチェンジができるのはデューテ姉の固有特権?
それともブラテトも?
はたまた他クラスも?(一応公式サイトには光でも闇でもないクラスチェンジが〜、みたいなのが初期から掲載されていたが…)
ttp://aria-corporation.sakura.ne.jp/shop/a_article_0029_system_51.htm

35名無しのお客様@アリコレ:2021/05/07(金) 06:13:34
ようやくクリアしました!
セヴィとエンチャントのダークスポットの効果がすごく効いたなあ、こうかはばつぐんだ!
あと、アンリはマヒしないし、未由にパラリズチェックとノイズチェックするのは非常に有効でした。

まだ少し解放されてない部分も有りまして、教えてもらえると助かります。
通常シナリオの77番、まだ入れないとか出るんですけど、これはどうしたらいいんですかね?
ラスボス発狂モード?と関係があるのかな?
あと、サブシナリオの51番・53番・89番も?のままになっています。
よろしければ教えてくださいませ。

36名無しのお客様@アリコレ:2021/05/07(金) 08:45:08
通常シナリオの77番はver1.04時代からまだいれてないらしい
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1093606851/532-533

サブシナリオ51
自分も??????の状態

ラスボス発狂モードは関係ないのは確か

サブシナリオ53
黒ポ店主のお話

内容から推測すると
マグマのエリアで黒ポを買うor生産数増やす→一旦店が準備中になる→店が開店したときのお知らせ
で閲覧可能になりそう

サブシナリオ89
雷鳥オットー関連のお話

恐らくロボ4種(アークユベリア・ありあちゃん・バッサイジャー・ミンチ)を全て開発することで開放

37名無しのお客様@アリコレ:2021/05/07(金) 10:04:23
開発者の発言からすると77番はバージョンアップで入る本編クリア後の追加シナリオとか追加バトルじゃないかな

38名無しのお客様@アリコレ:2021/05/07(金) 20:16:33
ライフフォース来るか

ライフフォースの後でドラゴンパワー使うとドラゴンパワーの効果の最大HPに上書きかな?
死の宣告3がつくからネズ吉ほぼ必須になるが

39名無しのお客様@アリコレ:2021/05/08(土) 07:32:30
大型アプデで本編クリア後のシナリオが出るなら、弱体化してもいいからスタバ仲間になってくれんかな
あいつ好きなんだよなあ
特にエンディング

40名無しのお客様@アリコレ:2021/05/08(土) 10:55:06
しれっと販売ページに仲間っぽくいるイオンも仲間になってほしい
>100以上の仲間が登場! 序盤に出る人のうち一部を紹介します!
ttp://aria-corporation.sakura.ne.jp/shop/a_article_0029_character.htm
という文章だからイオンは「序盤に出る人」というのはあっているから嘘ではない
(ノルンも最初は序盤に出る予定だったんだろうか?聖女のルミナ君回復パッシブが強すぎると判断されて光の皇女加入になったのかもしれない)
後肛門科にお世話になった時のエピソードも見たい

41名無しのお客様@アリコレ:2021/05/09(日) 01:27:59
>>36
サブシナリオの53と89解放されました!
ありがとうございます!
雷鳥捕獲は面白かったw

あと51は一体何だろう・・・?

42名無しのお客様@アリコレ:2021/05/09(日) 06:32:58
ライフフォースはポケソサの時に世話になったなあ

43名無しのお客様@アリコレ:2021/05/09(日) 22:47:54
前スレ908さんの、テレサがよーこに噛みつくのはどのステージでしたっけ?
もう一度見ようと思ったのですが、どこのシーンだかわからなくて(苦笑)

44名無しのお客様@アリコレ:2021/05/10(月) 03:31:33
9-2のドラゴンズヘブンじゃない?

45名無しのお客様@アリコレ:2021/05/10(月) 19:53:33
>>44
おお、9-2でしたか、ありがとうございます!
ずっとおしろのステージだと思ってて見つからなかったもので(笑)

46名無しのお客様@アリコレ:2021/05/11(火) 02:32:51
ポケソサの時のライフフォースは魔王のジェットブラック潰したりとか、尖がった使い方できて強かった

47名無しのお客様@アリコレ:2021/05/11(火) 18:58:37
自分はポケソサのライフフォースはあんまり使わなかったな
ハマれば強力、というのは理解できるが
数種類の効果から実際に選ぶことができるのはそのうちのいくつか、であって
状況にそぐわない選択肢しか無い事もしばしば

日をまたいで何度も使っていい選択肢をひいたっていいけど
魔王のドロップ狙うなら結局地獄で強化して力でボコった方が…という結論に

プリスタでも状況にそぐわない選択肢しかでなかったりしないかという不安はある
墓場からランダムに選ばれたやつを蘇生、なら除外カードとかでどれが選ばれても問題ない!とかできるんだけど…

48名無しのお客様@アリコレ:2021/05/11(火) 20:35:14
ライフフォースってなにかと思ったら、ポケソサのマハマンみたいな呪文でしたか。
そこまで呪文レベルを上げなかったから使ってなかったですw

ダンサーの補助呪文が安定して使い勝手が良かったなあ、ひなのダンスが使い勝手がいいのもその名残?

49名無しのお客様@アリコレ:2021/05/12(水) 07:02:30
>>47
不安定で当てにできんのはプリスタでも同じになると思うがどうだろうなあ
強力だからこそ不安定という、あるいみRPGで定番のパルプンテ系の魔法かと思ってる
47氏の言うように普通はこんな効果は覚えても使えんのだが、特殊なケースで出番あるんじゃねえかな
メタル狩りとか縛りプレイとか

50名無しのお客様@アリコレ:2021/05/13(木) 20:55:29
壊れた炎(氷、雷)の杖は壊れてないやつに交換する時に「上位互換」と明確にカードのおみせで記載されているが
さすがにこれは救済措置は無いのかな

…現状でも(別に壊れた炎の杖にこだわらなくてもいいが)
ラスボス戦なんかで消費コストが多いほうが有利な場面も無くは無いので実は単純な上位下位互換にはなってないのだけど

51名無しのお客様@アリコレ:2021/05/14(金) 21:11:28
その杖は交換前提の上に名前からして壊れてるって書かれてるしなあ

52名無しのお客様@アリコレ:2021/05/15(土) 20:07:58
???
ツイッターの発表どういう意味?
誰かおしえて

53名無しのお客様@アリコレ:2021/05/15(土) 21:08:41
ttps://twitter.com/Riria_prismstar/status/1393521547994873861?s=20

>【プリズムスターズ】
>実は8-5等こちらのコピーを出す敵は
>「キャラが場に出ることにより生まれるトークン」までは
>一見コピーして出しているように見えますが
>出していません。

>もし出ているのなら
>[ツインスターズ]装備で双子を場に出すと
>敵の場は三つ子で出るはずなのです。
>でも出ません。

これのことかな

(自分もあくまで推測交じりになるけど)

8-5のステージで敵が(こちらの出したやつをコピーして)場に出す奴は
ルミナ君がプレイして場に出したものそのものではない、ちょっとばかしステータスや挙動が違う
デッドマリオネットで場に出した場合なんかがわかりやすい(敵のは死の宣告3がつかなかった筈)

んで上記ツイートの
>[ツインスターズ]装備で双子を場に出すと
>敵の場は三つ子で出るはずなのです。
>でも出ません。

の箇所だが
まず前提として
ルミナ君がマイプリaをプレイして場に出すと[ツインスターズ]装備の効果でマイプリaがまず双子になる、マイプリaの双子はプレイせずに場に出した扱いなのでツインスターズの双子効果はこれ以上発生しない、
のでルミナ君が[ツインスターズ]装備のマイプリaをプレイして場に出した場合はマイプリaは2体(本体1体、トークン扱いの双子1体)でおしまいになる


次に
8-5はルミナ君が誘いの木の実やらなんやらでトークンを場に出したとしてもそれも相手側にフォークで場に出てくる

つまり、仮にゲームの挙動として8-5の相手が「(プレイヤー同様に)[ツインスターズ]装備のマイプリaをプレイして場に出した扱い」+「ルミナ君が出したトークンもコピーして場に出す」
というような挙動をしているとすると

[ツインスターズ]装備のマイプリaが二体になった後で、
且つルミナ君側のマイプリaのトークン扱いの双子もコピーする、
結果としてマイプリa本体(のコピー)が1体、マイプリa双子(のコピー)が2体、
つまり相手側にはマイプリaが3体発生するはずだが実際にはマイプリaが2体発生するだけなので上記仮説は間違いという事になる

つまり、厳密には「相手側がやってることはルミナ君側とちょっと違いますよー」というツイートでは無いかと思う
(……でたぶんあってると思うけど何分開発側じゃないからわからん)

[ツインスターズ]で三つ子、がもし正しい処理だとしたら
校長や勇者をルミナ君が場に出した途端に、相手側には校長+校長が呼んだトークン(のコピー)+校長のコピーが呼んだトークン

という結果になる方が恐らく正しいのだろうが現2.11環境ではそんなこと無いからたぶん上記の三つ子にならない云々が正しいのだと信じたい
というかそんな処理が正常にされたらトークン呼ぶマイプリのデッキだときつすぎぃ!
まあステージによってデッキぐらい変えるけど

54名無しのお客様@アリコレ:2021/05/15(土) 21:23:09
確かにこちらの出したユニット完コピされるなら
リッチを出した場合、相手の場にはリッチ+トークン3匹+トークン3匹出されそうなもんだが
実際に出されるのはリッチ+トークン3匹だけだよな

55名無しのお客様@アリコレ:2021/05/15(土) 21:28:30
「プレイして場に出した時」の効果はルミナ君側でも相手側でも発動するから
8-5は相当ややこしい処理してんだろうな…

56名無しのお客様@アリコレ:2021/05/15(土) 21:32:22
ところでツイートについてる画像だと8-5の時とは違って「ダブルフォーク」ってあるな

…つまりツインスターズで双子マイプリ出すと相手は4つ子になるのか?
きつそうだなあ裏ボス

57名無しのお客様@アリコレ:2021/05/15(土) 22:52:14
別ステージの画像も出てたからあれは裏ボスじゃないかもしれない

58名無しのお客様@アリコレ:2021/05/15(土) 23:30:39
真っ黒なセレスタがいるね

59名無しのお客様@アリコレ:2021/05/16(日) 00:56:58
後発作品とはいえルミナ君以前の作品のラスボス連中や主人公ズともオトモダチになるって顔広いなー

60名無しのお客様@アリコレ:2021/05/16(日) 08:18:18
なるほど…
教えてくれてありがとうございます
言われてみると確かにそうですね

61名無しのお客様@アリコレ:2021/05/16(日) 10:32:52
8-5の処理はややこしそうだがプレイヤー目線で言うなら
単純にこちらと(ほぼ)同等の戦力を出してくるってことかね?
ところでこちらとステータスに誤差があるのは施設や編成バフの影響だろうか?

62名無しのお客様@アリコレ:2021/05/17(月) 18:56:07
上の8-5のやつをwikiに反映しました
ほぼ引用だけど引用元(スレや開発者ツイッター)は書かんでいいよね

63名無しのお客様@アリコレ:2021/05/20(木) 05:58:41
ニンジャのアークユベリア強化されそう?

64名無しのお客様@アリコレ:2021/05/21(金) 04:48:44
ユベリアはバージョンアップの度に強化されるだろう

65名無しのお客様@アリコレ:2021/05/21(金) 11:03:17
>>59
最初の友達がりちぇると火姫いうのは熱い

66名無しのお客様@アリコレ:2021/05/22(土) 21:15:34
ネズミアーマー専用バフソーサリーも発表されてるけどこれは種族とか所属じゃなくてネズミアーマー指定だから
ケロちゃんが兄しか呼べないようにネズミアーマー限定でアークユベリアには使えないかな?
もし使えたらアークユベリア護衛ステージが楽になりそうだけど、なさそう

67名無しのお客様@アリコレ:2021/05/23(日) 19:21:26
忍者ユベリアは強化される理由があるからというところだろうか?

68名無しのお客様@アリコレ:2021/05/24(月) 07:54:46
誰も使わんでしょ

69名無しのお客様@アリコレ:2021/05/24(月) 17:09:27
所属参照で強化するレシルさんみたいのが増えて重ね掛けできればニンジャアークユベリアも使わ…れるかも

現状だと
ロード2体、
ルプガナ所属という事でレシルさん、
(ニンジャならアシガル系列なので)カリンとアシガル系マイプリ、
ロリーズ所属ということでエナジーロリータ、
ロボットなので雷鳥オットー+セレスタ先生
そしてソーサリーで超ユベリア

純粋な能力値強化という意味ではこんなところかね
水の聖霊扱いだからセリスで生贄にしたりとか所属参照で呼び出したり蘇生したりするやつの対象になれるとかはあるけど

70名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 00:46:55
今更かもしれませんが、バッドステータスについて質問です。
毒・マヒ・失明・失声の効果はわかるんですけど、IQ低下の効果が良く解りませんでした。
あんまり受けない攻撃だったのか、印象が全くない(?)です。
よろしければ、効果を教えてください。

71名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 01:10:57
たぶんアイテムを使用出来ない効果だと思う

毒=ターン毎に被ダメ
マヒ=移動不可
失明=通常攻撃不可
失声=特殊能力使用不可能

だと思うけど毒以外基本的に自軍で任意発動できないから検証しにくいんだよな
失声も含めてステ補正とかどうなってるのか調べてみたいけどまずその状態異常だけを受けるのが難しいという

72名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 15:42:57
最近始めて楽しませて貰ってるけど
FE遊んで育ったせいかCC縛り人間縛りとかしてたら4-1辺りで既に非常に厳しい
初見クリアとかまず無理、何度も挑戦して作戦立ててようやくクリアを繰り返してる
これはこれで楽しいけど、レベルキャップのせいで好きなキャラだけでクリアするのが出来なさすぎてつらい…

73名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 17:55:56
>>72
人間縛りならいけるけど、好きなキャラ縛りの結果がクラス縛りまでなってるなら難易度あがりそう
ただ戦略自由度が高いからリアニメイトデッキとかバーンでいくなら無双デッキも組める
その好きなキャラが重コスト系ならリアニメイトで責めるのもありかな?

74名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 17:56:53
つかCC縛りか
そら難しいだろうw

75名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 19:25:33
このゲームでCC縛りは破滅的な難易度になるぞ
ここにはCC縛りでクリアした猛者もいるようだが普通に尊敬できるわ
やりこみプレイでもないならさっさとCCして、後でEXP獲得値増えてから育て直すほうが遥かに楽

76名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 21:50:00
人間以外って特殊なキャラ多いからデッキに組み込むとなると怪しいコンボデッキになること多そう
素直にビートダウンして戦うなら人間オンリーが一番簡単なのでは?

77名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 21:51:30
>>72
僕は5-4までCC縛り(10-4までFCC縛り)でクリアしましたが、果樹園2つ建てて早めにフリスペの実を溜めて、テレサに使わせてクリアしてました。
人間縛りは結構キツイと思います。ゼノイとヒサエは味方強化という意味でも使えるよ。
あとルプガナま打たれ弱いので、もしかしたら再登校も有効に使う戦略も有りかも。
ボス相手には、リクレアフィールド超有効。粘り勝ちを目指そう。

78名無しのお客様@アリコレ:2021/05/25(火) 22:00:31
>>71
アイテム使用不可でしたか。アイテムを自動使用ではなく、アクションとして使用するのは村人の青ポーションがほとんどだったのでわからなかった(笑)
基本的に、未由にノイズチェック装備させて、バッドステータスはリリースさせたら何とかなったなあ。

80名無しのお客様@アリコレ:2021/05/26(水) 07:11:08
CC縛りだと特殊クラスとソーサリーで呼び出せる奴しかレベル31以上に上げられないよな…きつそう

81名無しのお客様@アリコレ:2021/05/26(水) 10:09:14
72ですが最大の難関である5-1を無事突破し、そのままトントン拍子で5-4までいけたので無事cc縛り卒業できました
最後はアップルマとタイマンになるまで手札使いきりカトリの自爆で幕引きとなりました

ccしたら火力上がりすぎてヌルゲーか?と思ったけど5-6でまたつまるやつな…

83名無しのお客様@アリコレ:2021/05/26(水) 22:29:33
アップルなんとかとか敵の妙な名前も元ネタあるんだろうか…

84名無しのお客様@アリコレ:2021/05/26(水) 23:30:15
>>81
僕は宇宙の城(8-6)あたりから結構苦労しました、FCCトークンを呼べる新たなる三騎士などは結構使えると思います。
がんばってみてね。

85名無しのお客様@アリコレ:2021/05/26(水) 23:31:50
最近買ってなんとか4面までは来たけどそろそろ自分にはキツクなって心折れそう

86名無しのお客様@アリコレ:2021/05/26(水) 23:36:29
全クリしたけど一番難しく思い出に残ったのは3-6
あとは果樹園でゴリ押しw
救済処置つかってるから偉そうに言えるもんでもないか

87名無しのお客様@アリコレ:2021/05/27(木) 00:19:21
>>86
あそこはなんつーか戦力よりパズル的な回答を求められるな

88名無しのお客様@アリコレ:2021/05/27(木) 04:33:03
難易度は高いけどCC縛りなどの厳しいやりこみ攻略で何人もクリアできてるところを見ると
縛り無しのプレイならどのマップも作戦次第でゴリ押し可能なのかもしれんね

89名無しのお客様@アリコレ:2021/05/27(木) 17:31:35
難易度高いのは自由度が高すぎるからだろうなと思ってる
取れる手が無限に近いからどうやって強デッキ作るかがプレイヤーレベルに大きく依存するんだろう
逆に言えばデッキ構築に慣れればcc縛りのような低戦力プレイもいけるし
ありあちゃん突撃や速攻リアニみたいな無双デッキもいけるし
キャラばら撒きのウィニー型も作れるんだろうし
やばいコンボデッキも色々考案できるんだろうな

個人的に目から鱗だったのはユーフラテスとネズ吉のコスト踏み倒しデッキ
あれ考えた人はすごい

90名無しのお客様@アリコレ:2021/05/27(木) 20:55:08
カトリがメインのエロ作品出して欲しいなー
前にCGだけ発表されてたけど

91名無しのお客様@アリコレ:2021/05/27(木) 21:51:33
>>87
どうやってワープホールをアーマーでふさぐかを試行錯誤して、なんか詰将棋的なパズルをやってる感ありましたね。
出産薬で時間稼いでてとらでコスト作って土姫呼んだんだったかな、難しかったのは覚えてますw

92名無しのお客様@アリコレ:2021/05/27(木) 22:18:49
はえーワイは脳筋プレーしかできんから
クロムともう一体とゼンリョクで倒してからちょびちょび遠距離で削ってたわ

93名無しのお客様@アリコレ:2021/05/27(木) 22:28:04
ブゥゥーメラン!


…敵の移動タイプ変えられんから3-6ではちょっとしか時間稼げなかったけど
それでも1MPの割には時間稼げてなんとかなった

94名無しのお客様@アリコレ:2021/05/28(金) 00:22:03
>>91
あー・・・土姫は盲点だったわ
そうかワープホール塞ぐのにアーマーってことで火姫だしてたけど
そんな目的なら土姫のほうがコスト低いしいいな

95名無しのお客様@アリコレ:2021/05/28(金) 04:15:55
FCC縛り人間縛り串縛りで遊んでたわたくしですが
8-6でついに詰みました
2500リジェネを突破できませんyo

96名無しのお客様@アリコレ:2021/05/28(金) 07:01:15
>>95
そんな縛り多すぎでよくそこまでいけたなあ
友達開発で作れるアークユベリアは人間に含まれますか?

97名無しのお客様@アリコレ:2021/05/28(金) 08:36:09
>>95
wikiにFCC無しの8-6攻略があるが
完コピ攻略でいいならツインスターズ装備レインでニンジャ増産しまくるとかが紹介されてるね
ボスはルーインかけて集中砲撃で1ターンで沈めるらしい

98名無しのお客様@アリコレ:2021/05/28(金) 18:55:26
>>93
ブーメランいいよね
MP使ってるのに味方が増えるわけでも敵が減るわけでもないんだが
タイムデストラクションとしての役割をきっちりやってくれるのがいい

99名無しのお客様@アリコレ:2021/05/28(金) 20:33:10
>>95
8-6を攻略したときは、トークン(とか、削れても良い壁役)を用意して、プリズムと距離を取りながらりおね・りちぇる(など、本当はゼノイも入れたいが)で遠距離で倒した気がします。
建物は力の広場と塔を10個は立ててたかも?クリティカルは超重要、りおねにも改心のジュエル装備させてたかも。
セヴィとダークスポットも使い勝手がいいから、これも利用してもいいかもしれません。

100名無しのお客様@アリコレ:2021/05/28(金) 20:55:18
>>98
プリスタはSRPGの一面もあるから右方向限定とはいえ敵の位置調節もできるのはありがたい
悪性エンチャントに放り込んだり、高レベルマイプリでごり押しする場合でも敵の右側を開けておいて3方向からファイター系で殴る→ブーメランで敵を移動してそこに他のファイターやサムライを突っ込ませて殴る、
バリスタから敵をどかしてアーマー乗っけてスタンリベンジ+バリスタ、
みたいな真似ができる

タクティクス○ウガとか最終幻想タクティクスだと確定ノックバック手段が無くて地味だがこの手の効果はありがたい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板