したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

悪のリリア日記。 -Part0003-

1悪のリリア★:2007/09/13(木) 21:09:35
現在は
アリア閣下との合同日記じゃなくて
リリアの日記です。


日記- (Part0001)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1046597873/


アリア様とリリア様日記 -Part0002-
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1104083453/

1371りりあ★:2010/10/11(月) 12:55:33


2010年10月9日(土)雨。


小さい頃、りりあが生まれて初めて読んだ小説です。
http://yukikaze.sub.jp/books/bk-00150.htm

「架空幻想都市」っていう、上下巻の小説です。
その次に読んだのが
同じ出版社から出ていた「六覇国伝」という小説でした。

それらはりりあが幼い頃、
親に生まれて初めて買ってもらった小説であり
また、生まれて初めて読んだ小説でもあり、
りりあが自分もなにかを作りたいと
きっかけを与えてくれた本でもあります。


売り上げや世間的な認知は
残念ながらあまりなかったようですけど、
やっぱり「はじめて」っていうのは
記憶に残るものなのでしょうか。


というわけで、今それらの本を探してます。
もう絶版だから古本で探してます。

「六覇国伝」のほうは、
1冊目、2冊目だけ手元に残ってたので
(お守りとして持ち歩いていたので)

運良く3冊目と同じ作者の他の本を
家に郵便してくれるネットのブックオフさんで見かけたので
注文しておきました。


りりあはたくさんの先人から学ばせてもらうものがありました。
りりあもなにか後人に影響を与えるものを作りたいです。

1372りりあ★:2010/10/11(月) 13:03:39


2010年10月10日(日)晴れ。


今日は良い報せがありました。
おかげで今週のどよんび、
気楽になりました。


りりあが面白いと思って話すネタは
だいたいブラックで
もしかしたら気分を害してしまうヒトがいるかもなので
いつも気を遣ってしまいます。


オープンセイムはもうほぼ仕上がりなので
班分けして新作の作成に取り掛かりました。
「CG集」の予定です。
キャラデザとかはもうできて、ペン入れもできちゃいました。
がんばります!

そういえば、まいおとかみんとに
「りりあはぶりっこしてる」
とか、ひどいこと言われたのを思い出しました。


そういえば明日って休日だったんですね。
りりあに休日は関係ないけど
各種施設が休みになったり、運営したりする時もあるので
ちょっとしくじっちゃいました。

1373りりあ★:2010/10/14(木) 14:28:55


2010年10月11日(月)晴れ。


ハムスター罠にかかる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10402763

罠にかかるハムスターって、かわいいなー。

何度かハムスターやネコと暮らす夢をみました。

でも、1つの命を背負うことは
大変なことなので
りりあはペットを可愛いってだけでは飼うことはできないです。

1374りりあ★:2010/10/14(木) 14:30:10


2010年10月12日(火)晴れ。


おーぷんせいむ、仕上がりました。
DL-Siteさんに登録してきました。

色々と作りたいものがあります。
でも、たくさんありすぎるから
今は1つ1つ消化していくしかないです。


ブックオフさんからの
通販が届きました。
すごーい。
欲しかったのに見つからなかった本がいっぱいきたー。
古本だから印税払えなくてごめんなさい。

1375りりあ★:2010/10/14(木) 14:30:50


2010年10月13日(水)晴れ。


株式会社の不二家さんから
お菓子をもらいました。
ありがとーです。

写真とってから食べよっと。
アリコレにアップできたら
アップしますね〜。写真。


そーだ、おーぷんせいむ出るなら
アリコレ更新しなきゃ。

今日はすっごく疲れてて
休みたかったんだけど
身体はお疲れでも、
眠いわけじゃなかったから
眠れず、でも動く気力もなく
なんというか生き地獄でした。

1376りりあ★:2010/10/16(土) 00:52:11


2010年10月14日(木)晴れ。


落盤事故で閉じ込められていた方が
無事、外に出ることができたようです。

死なないで良い命が助かり、
よかったと思います。


救援物資が色々と送り届けられていたようですけど、
どういうものが必要だったのかな。
もちろん、食料、飲料、医薬品などは必要でしょうが、
閉じ込められてたヒト、退屈だったりもしたのかなあ。

たとえば、任天堂さんが
DS本体とソフトとかを送ったら喜ぶ?
それとも、それどころじゃないのかなあ。


女子高生がコンクリート壁にどうのって事件を見ました。
色々思ったことはあるけれど
そのニュースを見ていたのが18時前でした。
事件起きたのが17時前だと聞いていたのですが、
ほんの1時間前まで元気に下校してたんだなあって思うと
怖くなりました。

今が元気でも、わずか1時間の間に
悲劇が起きてしまう。
生活に気をつけるにしても限界があるし
どうしたらいいんだろう。


責任者の方が
ご両親に謝罪すると言ってたけど
ご両親だけじゃなくて
亡くなったヒトを大切に思っていた全ての方に
謝らなきゃいけないっていうか、
まあ、謝ってもらっても、遺族はどうしようもないのだけど。


ある意味において、
とても怖いニュースだと思いました。

1377りりあ★:2010/10/16(土) 00:59:33


2010年10月15日(金)晴れ。


ジムリーダーのカミツレレレレさん、
かわいすぎます。
「ライモンで ポケモン つよいもん」

あああああwwwww


ビクティニ捕獲レースも
そろそろ終焉が近づきました。
「おくびょう」で最速のビクティニを2匹か3匹ゲットしたので
「ようき」で最速とかもゲットしときたいです。



カミツレさん
ビクティニ
カトレア
ギギギギギアル

楽しいです…


ダイパのバグ技で
「ものひろい」を持った「そらをとぶ」などを覚えたニャースだけど
ブラックホワイトには送れないのだけど
いいことを考えました。
「スケッチ」を覚えさせて送って、
ブラックホワイト内で「そらをとぶ」をニャースに覚えさせたらいいんだ。

バグ技だけど、
「そらをとぶニャース」や
「そらをとぶブーバー(たまごばん)」なんかは
対戦で使うわけじゃないので許してくださいw

1378りりあ★:2010/10/18(月) 17:46:29


2010年10月16日(土)晴れ。


今日は親族関係で
1つやらなきゃいけないことあったので
頑張ってやってきました。

念入りに警戒態勢をとっていましたが
厄介な人間も現れず、
いつ起きてもなんとかするように想定していたトラブルもおきず、
疲れはしたけれど、
特に問題もなく片付けることができました。

つきあってくれたヒト、
うちの親族内のことなのに
どうもありがとう。


今日、無事に終わったのは
そのおかげかもしれません。

1379りりあ★:2010/10/18(月) 17:47:48


2010年10月17日(日)晴れ。


アリコレ新作の「おーぷんせいむ」、
明日、DL-Siteさんから販売開始です。

興味あるヒトはみてやってくれたら
嬉しいです。
がんばりました!


今、新作のCG集作り始めてます。
色々とおもしろそうなネタを仕込んでます。
がんばろっと。


実はちょっといいコトあったんです。
もう数日したら、
日記に書きますね。

1380りりあ★:2010/10/22(金) 08:20:54


2010年10月18日(月)晴れ。


おーぷんせいむ、発売しました。
DL-Site様では、
デイリーランキング5位の王冠がもらえました。
買ってくれたヒト、
本当にありがとうです。


今日は色々と考え事があって
ちょっとお疲れです。

1381りりあ★:2010/10/22(金) 08:21:06


2010年10月19日(火)晴れ。


りりあは___を恨んでいます。
恨み。
今日、___が___を殺す夢を見ました。

恨み。
本当に恨みという感情は恐ろしい。

自分が___を恨んでいるからこそ
その恨みという感情が
どれだけ恐ろしくて、悲しくて、そして抑えられない感情なのか
わかるから。

1383りりあ★:2010/10/22(金) 08:41:14


2010年10月20日(水)晴れ。


ヒトを襲ったクマは射殺されます。
でも、それがとても悲しかった。
もいむがテロ騒ぎの時に
「こうだしょうせい」さんがクビ切られて殺された事件を
ニュースで聞いて涙が出たって話を思い出しました。


圧倒的な武力を持った人間なら
銃の代わりに麻酔銃を用意すれば
命まで奪わずとも対処できるのじゃないの?って
今日は考えてました。


クマをもし生かした場合、その後、クマをどうするかも考えてました。
一度ヒトを襲ったクマを
山に帰すとまた誰かを襲っちゃうからそれはできないのは分かります。


一年にどれくらい、人間を襲うクマがいるのでしょうか。
わからないけど、もし、それが1年に30匹も満たないのであれば
何処かの施設を作って、そこで面倒をみてあげてほしいなって思いました。


もちろん、その施設の維持費や
飼育員のお給料は税金を使わなきゃいけないけど
なにかの命を救うのに使うのなら
惜しい税金ではないんじゃないかなって思います。

「くまを救うのに必要なお金」 / 「国民の数」

の額を税金に上乗せするなら、
幾らくらいになるのかな。

もちろん、クマを救うのなら
じゃあ、ネコも助けろ、殺処分する犬も助けろ、
ゴキブリも殺すな、ネズミも救え、なんてなると
キリがないから
難しいのはわかるんです。


少し前、テロ事件の問題の時に
日本人のこうだしょうせいさんが
クビを切断されて殺害された時、
もいむはそのニュース見て
悲しくて涙が出たと言ってた。


りりあは知らない人間が何人死んでもいつも
悲しくなかった。
でも、クマは悲しかった。


りりあは愛護でも愛誤(あいご)でもないし、
なんかが抜け落ちてるかもしれなくて、
ディルレバンガーさんが
ネコを殺したのを生ライブで流して
逮捕騒ぎになった事件も見てたけど
悲しいとかはなかった。
殺害されたネコも全部みました。


殺処分される野良犬を見てると
とても悲しい気持ちになります。


全て「他人」と「命」という共通項を持っているのに
なにが、りりあを「悲しい」と「悲しくない」に分けるのだろう。

1384りりあ★:2010/10/22(金) 08:43:05


2010年10月21日(木)アメ。


新作マンガのネーム、
描きました。
今回はすっごい内容です。
お楽しみくださいです。

今日はがんばりました。

1385りりあ★:2010/10/24(日) 17:38:10


2010年10月22日(金)晴れ。


今日、ニュースみて、
「なにこれ!??」って事件がありました。

所詮、メディアの言ってることなので
どこまで信憑性があるかアレだけど、
こんな内容。

少年がむしゃくしゃして放火した。
→その家にいたおばあさんが亡くなった。
→少年に殺意は認められなかったため
 放火のみで、殺人としては起訴しない。

っていう件。


普通に考えたら、
家というのは人間が住んでいるところです。
そこに火をつけると、
ヒトは死んでしまう可能性があることは
当然分かるわけです。

そして、火をつけたのは
うっかりではなく、
最初から火をつけるという意志の上での行動です。


どこをどう解釈したら
殺意がなかったと検事や警察は判断したのでしょう。

もっとも、マスメディアの言ってることなので
てけとーなことを言ってるだけの可能性ももちろんあって
本当は警察や検事はちゃんと捜査した上で
起訴の必要はないのかもしれません。

1386りりあ★:2010/10/24(日) 17:46:14


2010年10月23日(土)小雨。


ポケモンで
6Vのヨーギラス(バンギラスに育てますv)のタマゴを生みました。
(6Vっていうのは全てのステータスが最も高い状態のことです)

えっと、改造とかじゃなくて乱数調整です。
(詳しいやり方は検索したら出てくるので
 りりあはここでは言いません)


今日の日記はちょっと
ポケモンだいすきっこりりあの
まにあっくな日記です。
ポケモンもってないひと、ごめんなさい。


前もクレセリアで5V出したけど、
ポケモンブラック・ホワイト出て思ったのは
「こうげき」を一切使わないポケモンは
6Vとか、単純な5Vよりも
「5V+こうげき0」のほうが強いかもしれないなって考えてました。


ハートソウルの時まででも
万一「こんらん」した時の自傷ダメージを考えると
物理技を使わないポケモンは
「こうげき」が低いほうがよかったとは思うけど、
今回、ブラックホワイトに登場した新技「イカサマ」は
対戦相手の「こうげき」の高さを使用してダメージ計算するみたいです。


「こんらん」に次いで、「イカサマ」も出たので
今後、「こうげき」を使わないポケモンは
「こうげき」を0にしたほうが強いかもしれないなあって考えてました。

1389りりあ★:2010/10/24(日) 18:13:39


2010年10月24日(日) 雨。


まいおが
ちぃゆの妹とかミズキのことを
ああいう風に言ったり、
メイと縁切ったりするのは
ある意味、しょーがないのかなあって
考えてた。


今日はちょっと面白いことをやらかしてみました。
結果はまだ分からないけど
でも、成果が出るのはあんまり期待してません。

うまくいけばすごくいいなあってくらいで、
もし、うまくいかなくてもノーリスクなので
(せいぜい、りりあが準備にかけた時間
 10分くらいを損した程度)

思い切って、
やってみました。


期待せずに
待ってみましょう。


今日はまだこんな時間だけど
ちょっと寝転んでたいので
早めに日記かいちゃいました。

1390りりあ★:2010/10/26(火) 03:39:14


2010年10月25日(月)雨。


今日、それまで元気だったのに
急にあることが頭に
よぎって不安になったんです。

そんなことが起きる可能性が
多分、1/10000くらいのはずなのに
でも、その可能性が怖くて怖くて。

冷や汗がだくだく出て
気持ち悪くなって、耐えられなくなって
何度もお風呂に入って
不安を洗い流そうとしてもダメでした。

今は頭の中で
「こうなったらこう処理する」
「相手がこうやってきたら、こういうかんじで処理する」
っていう、
よく起こりえそうな可能性を上から順に対処方法を考えたら
けっこう、楽になりました。


不安や恐怖に脅かされるだけなんていやだった。
りりあは生きているんだから

もし、りりあに知恵があるのなら
りりあの心を脅かす可能性のあるものを
処理できるだけ処理してしまいたい…。


苦しい時にこそ、チャンスがある。
慌てず、騒がず、正確な手段を考えるべきなんだ。
起こってしまったのは仕方がない。

どうしてこんなことになったんだろうって嘆くのも大事だけれど
どうやってこの局面を処理していくか、も大事だと思ってます。

1392りりあ★:2010/10/27(水) 09:08:41


2010年10月26日(火)雨。


また、クマが殺処分されたニュースをきいて
すごく悲しかった。

前も日記に書いたけど、
どうして「愛護」でも「愛誤」でもないのに
知らないクマが殺されることは
知らない人間が殺されるよりも
りりあは悲しく思うのかなって考えてた。

クマに同情してるのかな。
ひとには同情しなくても、くまには同情してるのかな。
殺処分されたクマの映像みたら
そのクマが生きてた姿を想像してしまって、涙出そうになった。


風邪、ひいちゃったかもしれない。
鼻がぐしゅぐしゅするし、
なんか頭もぼーっとする…。

1398りりあ★:2010/10/28(木) 03:43:04


2010年10月27日(水)雨。


今日はポケモンの日記です〜。


6Vのガブリアスと、
4V【HP31・特攻31・特防31・素早31】+【防御30】+【攻撃2】の
バクフーン(めざめるパワー氷)が
生まれました。
チートじゃなくて、今はやりの乱数調整ですです。詳しくは検索してくださいです。
ガブリアス、好き。

前、物理技使わないなら「攻撃」は0がいいって書いたけど
(混乱やイカサマ対策)
このコはめざめるパワー(氷)が欲しかったので
こういうステを狙いました。

乱数調整の結果、出会った日が2085年とか2022年になっちゃった。
2010年でも調整できるけど、
別にルール違反行為じゃないのでこれでいいやってことにしました。

次は大好きなクチートか、マリルリ生みたいな。
特にクチート。かわいいし。


最近はきりかも乱数調整して
5Vのメタグロスとか使い始めたので
きりかはマジでガチなので
アリコレのポケモン対戦は
乱数調整ありで、6Vや5V+0とか、
めざめるパワー威力70での対戦が水準になりそうです。

3V+厳選でもそんなにステ変わらないけど
でも、あっちも本気なので、こっちも本気です♪
けど、めざめるパワー使うなら
調整したほうがいいかも。
準伝説とか〜。

この日記はきりかに見てるので
↑のポケモンは別で使う用です。
きりかとの対戦用はここでは秘密です♪



あ、なんか
嫌な人間のこと考えて
急に気分悪くなってきました…。

絶対に許さないから。
りりあは根が暗いんだと思う。
暗いから相手を絶対に許せないんだと思う。


なんかよくわからないけど
1つでも乱れたもの、リフジンなことされたら
必ずその埋め合わせをしておかないと
気持ち悪くて、悪くて仕方ないんです。

1400りりあ★:2010/10/29(金) 09:05:28


2010年10月28日(木)雨。


もいむのこと、考えてた。
どうして、りりあは苦しんでいるのだろう。

空を見ると
風が強いのか、雲の動きが早かった。


大きな空を見ていると
もいむが今も、この空の下にいると思うと
とても息が苦しくなってきた。


どうして、りりあは苦しんでいるのだろうと
根本的なことを考えてた。


漫画を描いて、ゲームを作って。
それで生活ができて。

けれど、何処まで行けば、
りりあは望んだ結果を手に入れられるのだろう。


――頑張りさえすれば
――いつか望んだ結果を手に入れられる。
――手に入れる。


それを信じて
生き抜いてるのかもしれない。


でも。
疲れた。
苦しい。

どうして、りりあは生きているのか。

それは死んではいけない理由があることと、
生きて手に入れなきゃいけないものが残っていることと、
守らなきゃいけないものがあるから。


気が狂うほど、我慢して我慢して我慢して我慢して
我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して
我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して
我慢し続けて、

し続けて、


我慢はずっと溜まり続けて。


「時間が経てばなかったことになる」

なんていう考えが許せなくて
ただ、何度も頭に焼き付けえ焼き付けて
楽しかったことと、苦しかったことと
あの時のことと、あの時のことを
ずっと思い出し続けて
何年も経って、だんだんと頭がおかしくなってきたのかもしれない。


明日、集会だ…。
みんなに会える日。


ねえ。

1401りりあ★:2010/10/31(日) 19:22:44


2010年10月29日(金)晴れ。


今日の日記は
お料理日記です。


集会でした。
今日は「からあげ丼」ってのを作って
お客様にお出ししました。


「味のないからあげ」を最初に作るんだけど、
できあがった「からあげ」を
フライパンでタレに絡めます。

※タレは砂糖とレッドペッパーをメインに、
 醤油、ミソで味混ぜて仕上げます。

こうすると、鳥からはチキン南蛮のように
あまからーく、しかもぱりっとして美味しく仕上がるのです。
このからあげ、そのまま食べてもおいしいけど、
これで丼を作ります。


まず、ごはんの上に
金糸タマゴを盛ります。
その上に、さっきの「からあげ」を乗せます。

あとは、刻みネギと、ゴマ、刻みノリをきれいに振りかけて完成です。

見た目も
タマゴの黄色、からあげ色、ネギの緑色、ゴマや刻みノリのさわやかさと
ばっちりです。


ちなみに、からあげを乗せた段階で
(ネギを掛ける前)
マヨネーズを格子状にかけると
すっごくおいしくなるんだけど
カロリーにはご注意です。


みんなに、すっごいおいしいって言われた。
やったー!

1402りりあ★:2010/10/31(日) 19:45:55


2010年10月30日(土)晴れ。


今日はアリコレとして
すごくいいことがありました。

前の日記にも
まだ詳細は書けないって書いたけど
うまくいくかも? かも?
うまくいったら発表です。

でも、結果が出るのは
もう数ヶ月先だと思うです。

万一うまくいかなくても
特にデメリットはないので
おおらかな気持ちで
様子を見てみたいと思います。


最近、アリコレ内でのりりあのお仕事が増えてるー。
6冊目の本のみんなの分のネームと、
新作CG集の構図と、
かれんの原稿のチェックと、
うさぎ学園のスクリプトと、
今度作るアリコレアニメ(←新企画、アリコレで無料公開)のみんなのスケジュール調整と、
リートルードのシナリオ(←ちゃんとやってます)、
です。


でも、作ったもの、お客様にお届けするのは
すごく幸せなことなので
ちゃんとスケジュール調整して
確実にお仕事をこなしていきたいです。


あー、でもポケモンもしたいよ〜〜〜〜。

ポケモンの乱数調整って
DSの時計の年数と日付と時間を
「当たり」が出る時間に設定したあと
その時間ぴったりにボタンを押せばいいんだけど、
「当たりが出る1/60秒の瞬間」にAボタンを押さなきゃいけないんです。

でも、最近なれてきたせいか、
3〜4回程度で「当たり」を出せるようになりました。


きりかにゾロアもらいました。
これでアリコレではゾロア、ゾロアークが解禁になりました。

アリコレの対戦ルールでは配布でしか手に入らないポケモンやアイテムは禁止なのです。
たとえば、映画配布のエンテイやライコウは変わった技を覚えているので
使える人と、使えない人の戦略的幅をなくすためにアリコレでは禁止です。
(その技を使わないのであれば使用可能です)

そらをとぶピカチュウ等も同様です。
また、配布はされ、全員が受け取ったものでも
再入手ができないものは禁止です。
(手に入れた固体値や性格の修正がきかないため
 ヒトによって対戦の戦略的幅が限定される可能性があるため)

基本的に伝説と幻は禁止だけど
準伝説は解禁です。
フィオネは解禁してもよさそうだけどね〜。

※イバンの実などは
 きりかが小学生からもらってきて、
 みんなに配ったので第4世代では解禁されました。
(プランターで育てて、みんなに配ってくれました)


でも、第5世代ではまだないので、
今のところは禁止です。


とりあえず、きりかからもらったので
ゾロアとゾロアークが解禁されました。

きりか、妹と一緒に映画見に行って
感動して涙ぽろぽろ流したっていってた。
ツタヤさんでDVDレンタルはじまったら
みてみたいなー。


そういえば、りりあの茶碗、
ピカチュウなんだけど
見たヒトに
「どんだけポケモン好きなの!」
ってつっこまれました。


あれ、いつのまにか、ポケモン日記に…。
お仕事もがんばりますっ。

1403りりあ★:2010/11/02(火) 06:56:30


2010年10月31日(日)雨。


柴田亜美せんせーの漫画
「自由人HERO」が
全12巻600円で売ってたので
買って読んじゃいました。


柴田亜美せんせーの漫画は色々読んだけど
この漫画はなんか
不自然な感じがする漫画なんだけど…うーん。

「月間ジャンプ」で連載してた漫画だから
長期的なシナリオよりも
その時々の読者とか編集の反応で
ストーリーをねじっちゃった部分あるのかなあ。


でも、キャラの描写とかは
さすがっ!って思わせてくれました。
さすが柴田亜美せんせーです。


日付が24時を超え、11月になったので
ちぃゆがお誕生日を迎えました。
ちぃゆの誕生日については
明日の日記に書いちゃいます。

1405りりあ★:2010/11/02(火) 06:59:49


2010年11月1日(月)晴れ。


ちぃゆの誕生日でした。
もいむとかと同い年です。

17歳を超えたあたりから
年を取ることを嫌がる女の子がいます。
でも、ちぃゆはこの1年間を
胸を張って生きることができて
精一杯成長もして
大事なものをたくさん作り、
また育ててきました。
漫画やCGもたくさん描きました。

無駄な時間なんてなかったから、
誕生日を幸福な気持ちで迎えることができたのだと思います。


だって、今の自分がいるのは
1年間、色々喜んだり考えたりした結果なのだから。


りりあも昔は自分の誕生日が大嫌いでした。
きっと、なにも意味を見出せないまま
自分の寿命が減るのがイヤだったんだと
今なら思います。


りりあも次の誕生日は
喜んで迎えられるよう、
毎日一生懸命、生きたいです。


だから、ちぃゆも
これからまた新しい1年を
生きてくれたらいいなって思いました。


お誕生日、おめでとうございました。
神様、ちぃゆに幸運を。

1406りりあ★:2010/11/03(水) 19:03:51


2010年11月2日(火)晴れ。


今日の日記は某所に書いた記事の転載です。
そっちを既に読んでるヒトはごめんなさいです。


■ゲームの改造やチート、RTM、ゲームの勝ち負けのお話。


ゲーム(ドッジボールとかじゃなくて、ぴこぴこするやつね)
というのは色々な遊び方があります。


他人に迷惑さえかけなければ、
自分がお金払ったゲームなんだから、
好きなように遊べば良いと思いますけど、
最近はその範疇を越えるヒトも目や耳にするので、
今日はちょっと書いてみることにしました。


普通に考えると
素人がデータ改造して
最初から最強装備とかステータスで遊ぶよりも
開発者が用意したレベル・アイテムで
順にストーリーを追っていき
強い敵が出てきたら
どうやって倒したらいいんだろう…とか思考したり、
ちょっと経験血を稼いでレベルアップしたりして
その過程を楽しみつつ、クリアを目指すのが
最もゲームのバランスが適正で楽しめるのだと思います。


2週目を遊ぶ時、
1週目は普通の条件でクリアできたのだから、
意図的に「○○禁止」などの条件を付け加えて
高難易度でプレイして
その内容をホームページに掲載して
読んだヒトに楽しんでもらうというのも、
なかなか有意義だとは思います。



でも、世の中には
最初からステータスをMAXにしたりして遊ぶヒトもいます。
オンラインゲームでも
RTM(リアルマネートレード)といって
ゲーム中のレアアイテムを
現金を払って購入して、安易に強くなるっていうのもあります。


聞いてみると、
プレイする時間があまりなく、
けど、たとえば、それがオンラインゲームであるならば
他のヒトと遊ぶために、
それらが欲しかったりすることもあるのだそうです。


また、あるヒトは
たとえば、他人に自慢をするためにだとか。


そして改造を知ったヒトのうちでこういう方もいるのですが
「普通にゲームをするのがばかばかしくなる」
「今までの時間はなんだったんだ」
って言います。


もちろん、ヒトの楽しみ方はそれぞれなのですが、
ゲームというのは、
「頑張って結果を出さなければいけない試練」ではなく、
楽しむためにあるものだと思うのです。

そして、楽しみ方はヒトそれぞれなのですが、
やっぱり、一番オーソドックスなのは
開発者が用意したバランスであるとは思います。


楽しく毎日遊んでいたのなら、
その遊んだ時間というのは無駄じゃないはずだしね。
(自分の人生を生かすも殺すも自分次第)


(文字数オーバー、↓に続きます)

1407りりあ★:2010/11/03(水) 19:04:29

(↑ 11月2日の日記の続きです ↓)

なんてことを
本来は書くまでもないようなことだったんですけど、
なんか最近、そのゲームに対して
楽しむことを忘れてるのに
ゲームをしてるヒトが増えてる気がするんですよね。


友達と遊ぶゲームがあるんですけど
あるヒトは
「机の下になになにを隠してたってバレないじゃん」
とか
「ポケモン、改造したのでも対戦できるじゃん」
とか言われたことあるけど、
ゲームというのは、やるみんながお互いに楽しむためにあるという、
最低限の前提すら忘れている方もいるのかもしれません。


ネトゲだって、本当はそうなんですよね。
ゲームは参加者みんなが
楽しむためにあるはずなのにね。


というりりあも、
実はゲームの改造はじゃんじゃんやったりします。

たとえば、ドラクエ5は
アイテムが130種類ほどあるのですが、
データの都合上、256種類までアイテムは存在するんですよね。

データを無理やりこじ開けて見ていくと
「ビアンカ」とか「むき ノち園」とか
(空白)とか
謎のレアアイテムがわんさか出てきます。

アイテムの「ビアンカ」をお店に売ると
0ゴールドでした。

戦闘中に使うと、
いきなり火の玉を吐き出したり、
レアアイテム探索するというのも、
また楽しいものだったことも事実です。


改造でも乱数解析でもなんでもいいんだけど
一番大事なのはゲームは楽しんで、
そして、使った時間を無駄にしないためにあるのだと思うのです。


娯楽に費やした時間は糧にもなるし、
また、日々、お仕事で疲れているのなら
娯楽は安らぎにもなります。


ただ、楽しいのは自分だけではなく
できれば、ゲーム参加者全員が等しく楽しいのならいいと思いました。
ポケモンだってそう。
自分と相手の両方が楽しいのなら良いと思います。

確かにゲームは勝てば楽しいけど、

「勝って奢るでもなく、負けて取り乱すでもなく
 次の勝利を目指すのが良い勝負師」

って今回のポケモンでも言ってるひとがいました。
勝ち負け以外に楽しむには…。

そうですね、
一緒に遊ぶ相手が好きだからこそ(男女の好きではなく)
そういう考えにもなるのだと思います。


逆に「一緒に楽しみたい!」っていうお友達のできないヒトは
そこらへんを考えられないのかもしれないです。



データを改造するのも
データを解析する楽しさがあるというのなら
それもまた1つの遊び方だと思います。
どんなコードを走らせるか、
自分で1つ1つ、アドレスをいじったりするのも
りりあはあまりやりませんが、
また楽しいものかもしれません。

誰かが出したコードを登録するだけというのは
また味気のないものです。


楽しまなきゃね。


本当はこんなこと
書くまでもなく
誰もが知ってたことのはずなのにね。


ゲームのやりこみ、
ホームページにアップして、
みんなにみてもらうと、
すごく楽しいです。

それらを見てもらってヒトに楽しんでもらえるのは
ちゃんと、そこに見せられるものがあるから、、だと思います。

1408りりあ★:2010/11/05(金) 04:30:26


2010年11月3日(水)晴れ。


なんか色々、
精神につっかえの残る1日でした。

1409りりあ★:2010/11/05(金) 04:36:06


2010年11月4日(木)晴れ。


思うのだけど、
相手がりりあにした「コト」を
りりあも、りりあなりのやりかたで
その相手にしてやったら
きっと、その相手は心が痛むんだろうなあって思う。


でも、そんなことしても仕方がないなとも思う。
考えてみれば、
もいむのことがあってから
りりあは随分と我慢強くなったかもしれません。

1412りりあ★:2010/11/06(土) 00:20:43


2010年11月5日(金)晴れ。


「10年経っても、
 20年経っても、
 いつ帰ってきてもいいから。
 今はどんなにムカついてても、
 ちゃんと___の席は取っておくから」


りりあはそんな風にあいつと約束したんだから
ちゃんと、いつ帰ってきてもいいように
あいつの席、残しておかなきゃ。

すごくムカつくけど、
でも、あいつの気持ちもわかんないでもないし、
ちゃんと仲直りしたいから。
あいつは、りりあにとって、どうでもいい相手ではないから。


あいつの席は
きれいにして、みがいて、
たとえ明日かえってきてもいいように。

1413りりあ★:2010/11/08(月) 16:42:18


2010年11月6日(土)晴れ。


うわ〜…。

9月以降、政府や中国への不満を訴えるデモが
東京、大阪、名古屋、福岡をはじめ
色々な都市で1000人〜7000人単位で
何度も何度も起きているのに
テレビでは一切報道されていないというお話を聞きました。

外国のメディアなんかも
「日本の中で連日デモが行われているのに
 日本メディアはこれを報道せず」
って言われてるみたいです。


テレビ局も慈善事業ではなく
スポンサーがいるし、商売なので
仕方がないと言えばないのでしょうけど、
これはやりすぎな感じがします。


老害という言葉もありますが、
現在の情報管理やシステムについていけない、
古い考えの方が運営している会社やスポンサーは
きっとこれからは生き残ることは難しいでしょう。


スポンサーの言うことを聞くのも大事でしょうが、
巻かれるのなら、「先の長い尾」のほうがよいかもしれません。
テレビ局も間もなく破綻するスポンサーにいつまでも寄りかかっているよりは
先を見据えたスポンサーに鞍替えしたほうがいいかもしれません。


そもそも、メディアがネットを規制したがるのは
「メディアの嘘」を隠し、
また、情報を独占するためというのが
よくされる見方ですが、

ただ、究極を突き詰めれば、
「自社やスポンサー社に純利益が出ればそれで良い」
んじゃないでしょうか。


そういう意味では
嘘がバレていようが、
ネットと共存しようが、
将来的に利益を出せるのなら、
そういう道も本当はあるはずなんですけど、

たとえば短絡的に考えると
「嘘がばれると、視聴率がとれなくなる」
という考えもあるかもしれません。


まあ、やり方は色々あると思います。


少しお話はそれたけど、
こんな大規模な情報操作は
恐ろしいお話だと思います。


新刊の「おーぷんせいむ」が
明日、虎の穴様とかメロンブックス様っていう
同人ショップさんで
販売開始されます。
興味ある方はよかったら手にとってやってくださいです。

1414りりあ★:2010/11/08(月) 16:45:15


2010年11月7日(日)晴れ。


新刊の「おーぷんせいむ おしりえっちの本です」が
虎の穴様と、メロンブックス様で
販売開始されました。


もし興味があったら
手にとってやってくださると
すごく嬉しいですっ。


ちなみに、色々あったので
これまでやってた
アリコレ通販は現在オヤスミです。
ごめんなさい。

本のお求めは委託してるショップ様か、
古い本は株式会社アイスタジオ様から
流通されてる各ショップ様でお求めくだされば
嬉しく思いますです。

1415りりあ★:2010/11/11(木) 06:16:34


2010年11月8日(月)晴れ。


ポケモンの18禁同人誌が
虎の穴さんで売ってるんだけど
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/24/32/040010243236.html

ホントはりりあもポケモン18禁やりたいなーって思ってます。
フウロさんとか、カミツレさんとか。
やりたいやりたい。

でも、ポケモンの18禁は
権利関係で色々怖いっていうし、
それに虎の穴さんがよくても
DL-Siteさんはそういうの、
ホントにチェック厳しくて出せないかもだし、
それに販売元があんなに厳しいから
やっぱり、うちは出せません…。


ああ、でもやりたいです。。
あーーーううう、、、
けど、我慢です。ああああ。

1416りりあ★:2010/11/11(木) 06:22:54


2010年11月9日(火)晴れ。


ドラクエの夢をみました。
面白かったので、
よかったらみてやってくださいv


魔王を倒した後の話なんだけど、
世界を救ったので、
勇者のほかに、勇者の仲間であった男戦士や
女武道家、賢者なんかもみんな、世界を救った英雄として
称えられてるんです。
(勇者は魔王を倒すために、力を使いきり眠り続けている)


しかし、そこに更に恐ろしい悪が
世界を滅ぼそうと現われます。

勇者はいないので英雄達は再び立ち上がるのですが、
今度の敵は強すぎて、
英雄達の武器も呪文も通じません。

圧倒的なステータスを誇る魔物達。
世界中の誰もが絶望します。

そんな時、あるモンスター博士が発見します。
この新たな敵は全ての行動がMPを使っていると。

そこで博士の孫娘はもともと武道家に憧れてたけど、
世界を救うために、踊り子に転職するのです。
不思議な踊りを覚えます。

敵は倒せない。
しかし、ひたすら踊り続けて、相手のMPを0にすることで、
相手を無力化するのです。

こうしてその女主人公は戦い続けるんだけど
1人じゃムリなのです。
だから、他にも魔物と戦うヒトを説得します。

「戦士や武道家に誇りを持っているのはわかります。
でも、今は、今だけは私と同じ踊り子になってください!
そして不思議な踊りを覚えてください!」

でも、みんな聞いてくれません。

「不思議な踊りなんて、泥人形やパペットマンの踊りじゃないか!
 オレ(私)たちにあいつらのマネをしろというのか!」

しかし、必死に不思議な踊りを踊る主人公にみんな、
だんだんとプライドよりも、
ヒトを守ることのほうが大切だと気づき始めて
やがて、1人、2人と、
少しずつ踊り子に転職し、不思議な踊りを覚えていきます。

最後はこの星の人間全員で不思議な踊りをおどって、
新たな魔王のMPを吸い尽くしていきます。

その中には、目覚めた勇者も、
もはや力や呪文に頼る時ではないと悟り、
なんと勇者から踊り子に転職し、
勇者の仲間たちの英雄も
戦士や武道家や賢者をやめて、
みんな踊り子に転職し、
全員で不思議な踊りを踊って、
職の誇りよりも、愛するものを守るという誇りを
どうのこうのっていう夢でした。


おわり。

1418りりあ★:2010/11/11(木) 06:33:01


2010年11月10日(水)晴れ。


まいおと、きりかに
新作のボイスやってもらうことになったのですが
きりかのトコには録音環境がないので、
まいおの部屋でやってもらうことになりましたー!


新作、すごくたのしそ〜な作品になりそーなので、
楽しみにしててくださいですっ


新作マンガのネームと、
CG集の着色済みが1枚届きました。
みんな、おつかれさまです。
なんか、早く新作出したいです。
ドキドキするv


ポケモン、
Wifiトレインってのやってます。
けっこう楽しいです。

1419りりあ★:2010/11/15(月) 08:04:09


2010年11月11日(木)晴れ。


来年の11月11日の11時11分とか
またみんな、
なにかその時間の記念記録を
とりたがったりするのかなあって

1420りりあ★:2010/11/15(月) 08:04:21


2010年11月12日(金)晴れ。


今日はみんなとこんなお話してました。

民主党は中国に国を売る売国奴だけど
(最近のニュースを見てたら分かると思います……)
自民党もアメリカに国を売る売国奴だっていうお話。

ただ、りりあは、
同じように国を売るのなら
中国よりもアメリカに売ったほうが
先はあると思っています。

もちろん、本当は
ちゃんと1国として他国に対して
誇りを持って欲しいものですけどね。
あくまで、どちらかを選ぶならアメリカというだけです。

1421りりあ★:2010/11/15(月) 08:04:43


2010年11月13日(土)晴れ。


ポケモンのWi-Fiトレインっていうので
ランク10になりました。

あとは今日はお仕事をちょこちょこっとしてました。
今回のCG集、できあがるの楽しみです。


りりあは負けたくないヒトがいます。
がんばる。

1422りりあ★:2010/11/15(月) 08:04:55


2010年11月14日(日)晴れ。


もいむのこと、考えてたら
怖くなってきた。

ヒトの生きる意味は
それぞれ自分で見出していくものだけど
もし、そこに
「心を守るために無理やりその意味をまげて
 自分を納得させてしまうこと」
というのを、人間は無意識に平気でやってしまうものだけど


だけど、りりあは、あの2005年の12月の
苦痛を忘れていない。

思い出すだけで、何度も吐き気がする。


あの時に食べたものも
考えたものも、
全てを鮮明に思い出せる。

1424りりあ★:2010/11/16(火) 01:45:52


2010年11月15日(月)晴れ。


まいおのやったことを
りりあは許さない。

いつまでもしつこいとか、
そんなことじゃなくて
ヒトは自分のやったことに
責任を取らなきゃいけないし、
取るつもりがなくても、
何処かで取らされる時が来る。

それは、りりあのやったこともそうだし、
まいおのやったこともそう。

1425りりあ★:2010/11/19(金) 00:54:52


2010年11月16日(火)晴れ。


今日もまたポケモン日記になっちゃった。
ポケモンもってないヒトごめんなさいです。
でも、もってるヒトはみてくださいっ。
マリルの色違いげっとですっ。

アリコレにアップした
ポケモン攻略にも書いたんですけど
第4世代(ソウルシルバー)の乱数調整で
色違いマリル出してみました〜。
でも問題点が。

第5世代(ブラック・ホワイト)ではまだ色違いを出す乱数調整が
世間一般では確立していないから
色違いを使ったら高確率で第4世代以前だってバレちゃうせいで
夢特性の「草食」を持っていないと見抜かれやすいです。
相手に草技を打たせやすくするというのは
ちょっともったいない気がします。
なので、マリルは普通の色のを育てることにしました。

夢特性で納得のいく固体値で、
なおかつ色違いのマリルが使えるなら、
相手が色違いだから、第4世代だと思って
草技打ってこさせられるなら
しめたものなんですけど〜。

1427りりあ★:2010/11/19(金) 00:56:21


2010年11月17日(水)晴れ。


2人を殺害した事件で
容疑者が死刑を求刑されている事件があるけれど、、
弁護側は冤罪であり、無罪だと主張。

証拠として指紋が出ているけれど、
弁護側はそれらは転写することができると言い、
鑑定官も「そういう転写は可能である」と言うけれど、
検察側は
「そんなことは行われていない」
「絶対に犯人に違いない」
ので死刑を求刑という。


りりあは結局、現場を直接みたわけじゃないから
どちらが事実なのかは分かりません。

世の中には
100件の犯罪を逮捕できるのなら、
1件の冤罪はあっても仕方ないというヒトもいます。
そのおかげでみんなの平和が守られているのだから、と。

りりあは、1件の冤罪が発生するのなら、
それなら100件の犯行を野放しにしているほうが
まだマシだと思います。


「身内を殺されたことがないからそんなこと言えるんだ」
「自分の身内が殺されて、同じことが言えますか」

っていうヒトもいるでしょう。
では

「自分の愛したヒトが無実の罪で、懲役や死刑を喰らったことがないからそんなこと言えるんだ」
「自分の愛したヒトが無実の罪で、懲役や死刑を喰らっても同じことが言えますか」

と返してみましょう。

1428りりあ★:2010/11/22(月) 15:40:35


2010年11月18日(木)晴れ。


知ってるヒトも多いでしょうけど、
このニュースみました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101115/crm1011151254011-n1.htm

警察官に任意で取り調べられてる時に
暴言・暴行などを働かれ、
それを録音したっていう件です。


どこまでホントかわかんないけど、
ホントだったひどすぎます。

この事件について、
コメントしてるヒトの中には

「取調べされるのを予め録音する準備していくなんて
 この人は普段から取り調べされるようなこと
 してるんじゃないの」

とか

「警察官が悪人を捕らえるためには
 これくらいは当然」

とかいう意見もみました。
そうでしょうか。
前者は完全に憶測だし、
証拠もなく憶測で他人にそういう風に言うのは最低だと思います。


後者は警察官というのは
もっと証拠のみを突き詰めて
淡々とやってほしいなって思います。


「警察官は犯罪者になめられたら終わり」
とかいう意見もあるけれど、
捏造ではない証拠があるなら、
なめてても、なめてなくても、変わりません。


そもそも、取調べされる時に
録音機を持参したというのは
それだけ警察の信用が地に落ちてるということではないでしょうか。

1429りりあ★:2010/11/22(月) 15:45:01


2010年11月19日(金)晴れ。


「金曜日の集会」は
2週間に1回で
今週はなしの集です。


今日のごはんは
ちょっとした閃きあったので
いつもと違うソースの作り方してみました。

これが計画通りの良い味になったので、
今度みんなに出す料理に
つかってみたいと思います。

1430りりあ★:2010/11/22(月) 15:47:39


2010年11月20日(土)晴れ。


アリコレのお仕事のことで
色々と考えることがありました。

いま、りりあは大きなことを
決めなければいけない時なのかもしれません。


少し疲れました。

1431りりあ★:2010/11/22(月) 15:51:00


2010年11月21日(日)晴れ。


「はじめよう・マイバー」
っていうゲーム、
めちゃくちゃ面白くて
ハマってます。

「ミクシー・アプリ」なんて
今まで友達がやってて
どうしても人数あわせのために

「参加だけしてお願いー」

って言われて
登録だけするくらいでした。


でもでも、このゲーム、
すごく面白いです。
こういうの好き。ハマっちゃう。


お店のレイアウト決めたり、
稼げるお店にしたり、
こう、
「お金を稼ぎつつも、レイアウトをいいのを考える」
という、実用性と見た目をつきつめた、機能美を求めるのも
なかなか楽しいです。


でも、このゲーム、
食べてるところにトイレを置くって、
開発陣はどういう考えで作ってるんでしょう…。

1432りりあ★:2010/11/27(土) 13:38:14


2010年11月22日(月)晴れ。


昨日の日記にかいた
「はじめよう、マイバー」に
ゆりっぺが参加してくれることに。

ゆりっぺもこういうの好きだから
すごくハマってるみたいです…。


ちょっとブーム(?)はもう過ぎたのか
波に乗り遅れた感はしないでもないですが
面白ければそれでいいのです。


りりあとミクシーやってるひとで
遊んでくれるひとは
よかったら声かけてくださいです。

1433りりあ★:2010/11/27(土) 13:38:25


2010年11月23日(火)晴れ。


最近、日記に毎日かいてる
「はじめよう、マイバー」だけど
みんなに声かけたおかげか
いっきに友達でのプレイヤーが13人まで増えました。

ゲームは
みんなでやってると
やっぱり楽しいです。

だから、りりあはドラクエとか好き。
ドラクエは1人用のゲームでも
ゲームこうやったらどうとか
みんなとお話するのも楽しいしね。

1434りりあ★:2010/11/27(土) 13:38:37


2010年11月24日(水)雨。


実は原稿、かなり進んでます。

「はじめよう、マイバー」にハマってるんだけど
ゲームの性質上、
お店をデザインしたら
デスクトップのはしっこのほうにおいて
放置しっぱなしで
時々ちゃんと動いてるかチェックするだけなので
(もっというと、ウインドウを小型化して、 
 大事な部分だけ映すようにしてるので)

パソコンの前にいるのが楽しいので
原稿もさくさく進んでいます。

1435りりあ★:2010/11/27(土) 13:41:02


2010年11月25日(木)雨。


雲の上で遊ぶ夢をみました。
おっこちないように、
雲の中を泳ぐ夢です。

でも、雲の中はゴミがいっぱいあることにきづいたのです。
最近の環境汚染のせいで、
きっと、雲も汚れてるんだなあって
夢の中のりりあは思いました。


でも、りりあは
高い所が怖いですよ。
高所にいると、
「落ちたら怖い」
って冷や汗が出ちゃいます。


さて、明日は集会です。
みんなになに食べさせてあげよっかな。

1436りりあ★:2010/11/27(土) 13:42:27


2010年11月26日(金)晴れ。


今日は集会だったんだけど
お話してるうちに
すごく楽しそうな新作のアイデアでました。

うん、作りたい作りたい、これ作りたい。
今日の集会たのしかったです。

1437りりあ★:2010/12/01(水) 23:29:35


2010年11月27日(土)晴れ。


「はじめよう、マイバー」を遊んでて、
最後はどうしようかなって考えてました。

ただダラダラ遊ぶだけだと
なんかもったいないから
最後は理想のバー作って、
それで画面を保存して
ホームページに飾っておしまいにしよっかな。

うん、ミクシーアプリって
こういうデザイン系ゲーム多そうだから
いろいろやって、理想のお店とか
理想のタウンとか作って
写真をいろいろとって、
それをかざっていくのも楽しいかもしれないです。

1438りりあ★:2010/12/01(水) 23:29:46


2010年11月28日(日)晴れ。


今日はすごく楽しそうな新作を考えました。
でも、今のメンバーはみんな
それぞれの作業をお願いしているので
ちょっと労働力が不足です。
どうしよっかな。

なんか少し身体と心の具合がよろしくないかもです。

1439りりあ★:2010/12/01(水) 23:29:57


2010年11月29日(月)快晴。


今日はコストコっていう
大きな業務用ショップに出かけました。
有名なお店だから知っているヒトも多いと思います。

ここは普通のショップの
1/4くらいの値段で買えるし、
また同じ値段であるなら
4倍くらいは質が良いものが買えます。

今日の買出しには
自動車を出してくれたヒトもいたので
大量に買って帰ることができました。
家に帰ってみんなで分配。

来月またいこっと。

1440りりあ★:2010/12/01(水) 23:30:09


2010年11月30日(火)晴れ。


健康な時から
身体には気をつけたいと思っています。

なんの病気もなくても
念の為、病院で検査するのも良いことだと思います。

1441りりあ★:2010/12/01(水) 23:39:11


2010年12月1日(水)晴れ。


憎まれた人間は
住所をかえても、名前をかえても、顔をかえても、
絶対に逃げられない。


りりあは

ううん、今日はなんか胸の奥がぞわぞわとします。


りりあがされたことは。
ああ、この時期になると。
色々思い出します。


悔しくて、憎くて。
そして。
信じていた大事な心を壊されたことと。  やったことを

1442りりあ★:2010/12/03(金) 21:24:58


2010年12月2日(木)大雨強風。


今日はすごいマンガを読みました。
道満晴明(どうまんせいまん)センセーの
「ヴォイニッチホテル」です。

アリコレの本棚に置かれていたので
なんとなく読んでみたんですけど
面白いです、これは。

お話の見せ方や、
小ネタの振り方も、キャラも、
決して大仰な引っ張り方をしているわけではなく
さらっと描いてるのに
けれど、少しずつ、その底の深さを見せ付けられる……

どーまんせーまん流なのか、
本当によくできていると思います。


読み終わったあと、思わず読み直してしまい、
しばらくぼーっとしてました。

良い作品を読んだ後はしばらく、
その読後感を楽しむため、
りりあはベッドでぼーっとします。


読後感。
うん、本当に良いマンガだったと思います。


オススメです。

1443りりあ★:2010/12/03(金) 21:30:34


2010年12月3日(金)大雨強風。


まいおが殺される夢をみました。
目が覚めた時、嫌な気分で心臓がドクドクしてた。

まいおとは面識のない女の子がいて、
その子は話でしか
まいおのことを知らなかったのだけど
それなのに本気で泣いて、
悔しがって、
まいおのことを憎んでた。

その女の子は
りりあやまいおの個人情報を色々調べてた。
なんだか悲しかった。
悲しくて、これ以上は書けない、そんな夢でした。

他にも嫌な夢、たくさんみた気がします



新しいノベルゲームをはじめました。
今度、精神的に落ち着いたら
そのノベルゲームのこと、日記にかきたいです。
なんか、すごく、、りりあが好きそうな世界観のお話です。

1444りりあ★:2010/12/07(火) 23:47:40


2010年12月4日(土)晴れ。


クリスマス会の準備をしてました。
けっこうな人数が集まりそうなので
コストコっていう業務用ショップに
巨大なチョコレートケーキを買いに行くため、
自動車を運転できるヒトに手伝ってもらうことになりました。

ありりがとv

1445りりあ★:2010/12/07(火) 23:47:50


2010年12月5日(日)晴れ。


お正月記念に
非道い新作を考えてみました。
これはひどいです。
でも、今みんなバタバタしてるし
ちゃんと完成させられるかなあ。

今日はたまたま、
アリコレのお仕事で
2人以上の原稿が提出される日だったので
チェックでばたばたしてました。

1446りりあ★:2010/12/07(火) 23:48:05


2010年12月6日(月)晴れ。


先日の日記に書いた、
とあるノベルゲームをクリアしました。

面白かったです……。
なので、こんな記事を
某所に書きました。もう読んだヒトはごめんね。

---------
ポケモンやドラクエといったゲームは
本当に面白くて
よく遊んでしまいます。

またポケモンやドラクエに限らず、
それほど有名ではなくても
やっぱり「これはすごい…」って思い知らされるゲームやマンガ、小説もあります。


だけど、そのような名作を楽しんでいる時、
「りりあが今作ってるマンガとかゲームは
 本当にこれで大丈夫?」
と、足が竦んでしまうことがあります。
特に同じジャンル、りりあの好きなジャンルだと尚更です。


りりあは悔しいし怖いのです。
ポケモンをやって面白いと思います。
けれど、ポケモンというゲームは決して複雑なシステムを使っているわけではありません。
FFとかみたいなムービーを売りにしてるわけでもないです。
「面白いものを作るという発想」を練り上げて
種族値とか固体値とかいうステータスの上で成り立った
シンプルだけど、純然たるゲームの面白さがあります。

りりあの大好きな「ドラクエ」や「いただきストリート」もそうだと思います。
マイナーゲームだけど
純粋にストーリーでりりあが涙を流した
「つくとり」っていうのもありました。


ポケモンやドラクエは国民的大ヒット作品だし、
マイナー系や深夜アニメ系であっても、
ヒット作っていうのはファンに支えられます。


結局、こういう怖さは
ぱーっと遊んでも消えたりしないのです。
新作を作ることで
「今度こそは…」
って思うことと、販売開始して、
お客様の手に取ってもらうことでしか癒せないのだと思うのです。


うん、今度こそ。


戦うことだけが癒しになるのは狂信者への一歩かもしれなくても、
そこに生きている意味があるのなら、
飛び込むヒトもいれば、
立ち止まるヒトもいるのでしょう。


たとえ真っ暗で、
その先が永遠の闇でも、
生きている意味を見つけたくて飛び込むヒトもいるのでしょう。
---------

1447りりあ★:2010/12/07(火) 23:48:46


2010年12月7日(火)晴れ。


あぽろちゃんの夢をみていました。
なんだか……ヘンな夢でした。
だけど、そうだったらいいな、、っていう夢でした。

1448りりあ★:2010/12/11(土) 22:09:12


2010年12月8日(水)晴れ。


回転寿司といえば、
最近は「スシロー」というところが人気あるみたいですが、
りりあはやっぱり「元禄」を押したいです。

元禄は大阪にある元祖回転寿司のお店らしいんですけど
ここはおいしいです…♪
でも、1人だといくのは怖いので、
女の子の友達といきます。


で、味のほうは文句なしなのですが、
お値段のほうは
スシロー100円に対し、元禄130円です。

でもでも、ここで勝負に絡んでくるのは
元禄で毎回もらえる「1皿無料サービス券」です。
(ただし5皿以上のお客様のみ)

だいたい、回転寿司って
カロリーもあるから
そんなにいっぱいは食べられないじゃないですか。
5皿くらいでおなかいっぱいになってきます。

ということは、
5皿を、130円×4皿=520円で食べられるわけなので
1皿あたりのお値段は104円です。

スシローの100円には若干負けるけど
ほとんど誤差みたいなものだし、

好みの問題もあるかもしれませんが
チェーン店のスシローよりは
りりあは
元禄のほうが好きだし、
それにそもそも、選べる「ネタ」が多いです。


ちなみに2人で行く理由は怖いから以外に、
いろいろな種類を食べたいってのもあるです。

回転寿司ってだいたい
2かんで1皿じゃないですか。
(たまに1かんしかのってないのもあるけど)

1人で5皿食べるのではなくて
2人だと10皿食べると
いろいろなお寿司が食べられて楽しいです。


回転寿司の元禄、いったことないヒトはおすすめです。

1449りりあ★:2010/12/11(土) 22:11:21

2010年12月9日(木)晴れ。


「メタルサーガ・ニューフロンティア」
っていうゲームはじめました。

やっばいです、これおもしろいです…。
「はじめようマイバー」も楽しいけどね。

キャラ作成がすっごい楽しい。
自分で髪型とか体系とか性別とか選べて
装備で服とかかえられるんだけど、
すっごいかわいいです、これ。

男の子にTシャツ+赤スカートにしたり
同じ見た目の女の子を量産したり
ほんとに楽しいです。。。

1450りりあ★:2010/12/11(土) 22:15:34


2010年12月10日(金)晴れ。


東京都条例の
「18禁漫画を廃絶する」
とメディアでは言いながら、実際には
「一般漫画まで廃絶」
しようという動きについて。
(18禁漫画だって廃絶されなきゃいけない覚えはないですけど…)

以下は集英社や小学館はじめ、大手出版社10社が強行対策した件です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000094-mai-soci


10社はこれまでのようになんとなくですませるのではなく
本気で殴り合いする気にみえるので
これは単純に漫画云々の話で終わらず、
「メディアの嘘」が明るみになるかもしれないなあって思ってるけど
それは明日の日記に書くです。

1455りりあ★:2010/12/11(土) 23:25:08


2010年12月11日(土)晴れ。


今回の東京都の漫画廃絶するという条例に対し
(昨日の日記に書いたやつです)

集英社はじめ、
10会社が東京アニメフェアに不参加を表明した件について、
りりあなりに考えてみました。
今日の日記は大きな件を扱います。

まず、いつもなら不参加なら不参加で、
本当の理由は諸所の問題であかさず、
会社的にも

「諸事情で不参加ということで、ファンの皆様には〜」

とか言ってました。
それで、感のいいお客様やネットの人が
「東京都の漫画絶滅条例に反対の意味があるんだよ」
って想像するのがせいぜいでした。

しかし、それが今回は明確に不参加の理由を明らかにしてます。
「政策が許せない」
「石原都知事に協力する気はない」
ということを公に言いました。
これが今までと大きく違うと思うのです。

さらにそれをやったのが、
大手の出版社というのがポイントです。
これまでなら、
「テレビでの報道を規制して、国民には建前だけを流してればよかった」
(今回でいうなら18禁を取り締まるという内容にみせかけるということ)
はずなのに
それが崩れかねません。

集英社にしろ、小学館にしろ、
雑誌はいわゆるメディアの一種です。

しかも、週刊少年ジャンプなんかは売り上げが落ちてるとはいえ、
それでもものすごい数の読者がいます。

たとえば、今回の10会社が十分やりそうと思うのは
誌面上での読者への訴えです。

今回、
「アニメフェア不参加は諸事情で〜」
ではなくてガチで
政策が気に食わないと、
公式の場に言ってるんだから、
もう、あの10会社は
遠慮しないで、本気で殴り返すんじゃないかって思ってます。

そうじゃなかったら、アニメフェアの取り消しだって
「諸事情で〜」って言ってたと思います。
つまり、雑誌の誌面上で訴えてくる可能性もでてきたということです。


しかも、これにはオマケがついてきます。
もしそれをやるなら、絶対に特集の冒頭にこの文字がはいります。

「テレビでは完全に報道を規制されていて流されませんが…」

と言うでしょう。

いわゆる「マスコミの嘘」ってのは昔からあるのだけど、
それを大手出版社、しかもジャンプ、サンデー、マガジンをはじめ
各誌が明かしてしまったら、
いったい、何百万人がそれを見るのでしょう。

テレビ業界に大打撃が出るけど、
アニメフェアを不参加にした以上、
それもやりそうだと思います。
完全に殴り合いをする覚悟が決まっているように見えます。

赤字云々でいうのなら
アニメフェア不参加がすでに赤字になるのだから、
もうやる気だと思います。
あそこまでケンカうった以上、
10会社は今更ケンカを引っ込める意味もありません。
引っ込めるつもりなら、最初からああはしないと思います。

そしてそれを大勢の読者の目で見られると、
既に「マスゴミ」と散々言われてますけど、
テレビは信用を失います。

まさか、テレビの報道で
「10会社は嘘をついています」とか言えないし、
(そもそも人気漫画雑誌がこぞって意見あわせているのに、嘘ってのはさすがに通しにくい)

これまでのように沈黙を貫けば、
それこそ、報道規制の事実を認めた形になってしまいます。

思うに、出版に関係する10会社がこんな派手に反旗をひるがえしたら
もう、テレビも、「どちらが勝つか」でみると、
出版社側に立つ可能性が高いと踏んでくるかもしれません。

マスメディアはスポンサーの問題もあるから
国民信用を損なうことにメリットはないので
強いほうにまかれると思うけど

嘘がつきとおせないと判断すれば、
信用のために全てを報道し始める可能性もあります。

雑誌側で「テレビはこれまでずっと報道を規制してきた」ってこぞってやったら
さすがにジャンプやサンデー読者なんかは信じます。
1社だけじゃなくて、10社ってところがミソです。
それを回避するためには、
テレビも報道するしかないかもしれません。

いずれにせよ、単なる児ポ云々ではなく
マスメディアの信用と
政治とネットと雑誌の運命をかけた聖戦になるのではないかと思うのです。


今回の無茶規制に対し、
自分は「なにができるか」って考えた結果、
日記や各種記事に、
今回のことをりりあなりに書いて、
それで少しでも多くの人に
今回の規制の内容を知ってもらえたらいいかなって思いました。

1456りりあ★:2010/12/15(水) 22:23:01

2010年12月12日(日)晴れ。


最近、りんりんと良く話したり、
ゲームで遊んだりするようになりました。
昔は仲悪かったんだけどね。

1457りりあ★:2010/12/15(水) 22:23:12


2010年12月13日(月)晴れ。


りりあは人の心を持たない人間が嫌い。
世の中には他人のことを
カゲで悪く言う人間がいます。

そして、その話をきいて、
本人がいないなら、その場その場で相手にあわせて
「私もそう思う」
「そうだよね」
とか、都合よく話だけあわせるやつもいます。
そういう人間も嫌い。


他人の心を自分の愉悦のために傷つける行為。
昔はりりあも、
そういうことをしたことがあります。

だからこそ、それが
どれだけバカなことかもよくわかるし、
やっている人間の気持ちも分からないでもないです。

1459りりあ★:2010/12/15(水) 23:20:03


2010年12月14日(火)晴れ。


今日はちょっとマジメな日記を書きます。

とあるゲームのことを例にあげますが、
そのゲームのことではなく
ゲームやサービスに対し、
お金の重要性を書いた日記です。
よかったら読んでもらえると嬉しいです。


まず、「はじめようマイバー」が
大幅にアップデートされてました。

まあよくあることらしいですが、
大幅なリニューアルのあと、
公式に苦情がいっぱいカキコされてるけど
無料でやらせてもらってるゲームですから
りりあはゲームがよくなる意見ならしたいとは思うけど、
だけど、ただ製作者の悪口を書いたり、
製作者が気分を害するような煽りなんかを書くのは嫌だなって思いました。

良いのはりりあ達も楽しく遊ばせてもらいつつ、
製作者も気分よく作れることだと思います。


もちろん、りりあは無料ユーザーだけど
中には課金ユーザーもいるので
「自分はお金払ってるんだから」
っていう意見もうなずけます。


少し話がそれるけど、課金ユーザーに対し
「ゲームにお金払うなんてバカじゃないの」
とかいう意見もよく聞くけれど、
そういうお金を払っているユーザーがいるからこそ
製作者も運営できて
りりあ達が無料で遊ばせてもらってることを考えると
課金ユーザーをバカにするというのは理に適っていないと思います。

「金儲け企業にお金を落とすことなんかない」
っていう人もいるけれど、
お金を稼がなくては企業は維持できません。
企業が維持できるから、
りりあ達はゲームで楽しく遊べるんだと思います。


ゲームなんだから、
人をバカにするとかじゃなくて
みんなが楽しんで遊べるほうが
気持ちいいと思いました。


ここまで読んでくださって、
ありがとうございました。

1460りりあ★:2010/12/17(金) 02:18:51


2010年12月15日(水)晴れ。


例の漫画根絶条例(名目は規制ですが)
可決されてしまいました。

「漫画なんて読まないから関係ない」という人でも
今回の条例での大幅赤字と、新機関の役人を雇うのに
大量のお金が税金から使われるので、
あまり楽しいことではないと思います。
国民に強いられる税金に関しては明日の日記に書くです。


今回の漫画根絶条例に関しては
ジャンプの集英社や、サンデーの小学館、ほか、
多数の出版社をはじめ、
モバイル業界や一部の新聞社も反対運動を起こしていました。

でも、知らない人も多いと思います。
テレビでは連日の対中国デモと同じく
完全に情報規制されているみたいで、
今回のもほとんどの人が知らない間に可決されてしまいました。

あんなに署名とか反対運動があったのに
全部みなかったことにするし、
テレビは情報操作のために完全に黙殺だけど、
ただ、昔と違って、
インターネットがあるせいで、
テレビだけで情報を規制することなんか、もうできないんです。


いずれにせよ、
あまりにもマスメディアと
「実在する人間の意志」が離れすぎているため、
たったひとつの引き金でとんでもないことになりかねない事体です。


りりあが思うに、
政治家にも問題はありますが、
ただそれ以上にマスメディアに問題があります。

いくら都知事を引きずり落としたって
代わりが出てきてまた同じことをするでしょう。
それは民主党をどうにかしたって同じことだと思います。

前回の自民党時代、
民主党は反対にまわっていたから、
民主党に票を入れたという人も多いと思いますが
フタをあけたらこうでした。
(もっとも、民主党になってから
 前回の中国漁船や朝鮮学校問題など
 自民党に比べて乱暴なかんじがします)


りりあが思うに党ではなく、
叩くべき場所はテレビメディアだとは思います。


たとえば、秋葉原で7人殺した加藤くんは
ヲタくさんだと思っている人が多いようですが、
実際には彼は
高校時代まで漫画や雑誌を一切読むのを禁止されており、
ゲームも週に1時間しか遊ばせてもらってないと聞きましたが
報道では彼は「ヲタく」の人のように言われています。
これもテレビの嘘でしょう。

1461りりあ★:2010/12/17(金) 02:29:40


2010年12月16日(木)晴れ。


漫画規制(絶滅)条例について。

自分は漫画好きじゃないから関係ないという人も多いけど、
それは税金面でみると甘いと思います。
今回の条例で発売される漫画を審査する、
「審査する機関」が作られますが、
その膨大な資金にはもちろん税金が使われます。

「役人の天下り」というのを耳にした人も多いと思います。
漫画が少年漫画でいうならば、
戦闘シーンがあるかないかとか、
キスシーンがあるかないかとかを
わざわざご丁寧に審査してくださるそうですが、
このお仕事する人のお給料が
年に800万円くらいとして
それを税金から払わなくてはいけないようです。

漫画にキスシーンがあるかとか、
バトルシーンがあるかどうかを審査するだけの人に年800万円。
20人いるとして1億6000万円。

また、事はそれだけではなくて、
今回の条例の反発として
角川・集英社をはじめとした10社会が都を見捨てたこともあり、
東京アニメフェアを事体するという、
国際問題に発展してしまいました。

管総理もその問題について
ブログで扱っていますが、
既に外国人にもこの話は広がっているようで
相当な金額被害が出ているようです。
これも税金で補わなきゃしょうがないんでしょう。

以前の「私立さくらんぼ小学校」と同じで、
役人はとにかく
マンガ業界などに頭を下げるのが嫌みたいなので、
こんなセリフを言ってました。

「そんな連中、きたくなかったらこなくていいよ。
 アニメフェアは残った連中だけでやる」

「そんな連中」って、
天下の集英社や小学館のことをいってるのですが、
アニメフェアの中心に位置するそれらの企業にそんな連中よばわりですから、
もはや目先の金銭勘定すらできていないと思います。


「出版社やマンガのおかしな行動のせいで税金が増える」
というのは間違いです。
これらの行事は「互いの誠意」の上で「協力しあって」成り立っているのですから
片方が手のひらを返せば、
当然、協力する必要性もなくなります。

誠意がどんなかんじになくなったのかは
ヤフーさんで検索すれば
トップで出てくるので
今更りりあがここで言うことではないでしょう。


今日はなんだか寒いなーって思ってたら
全国的にとんでもないことになってるようです。
北海道のマイナス20度ってすごいです。

1462りりあ★:2010/12/20(月) 06:15:51


2010年12月17日(金)晴れ。


スクウェアエニックスが
業績の大幅な赤字を発表し
そして自ら
「FF14はお客様の水準に達していなかった」
「今後は努力し挽回したい」
と述べたことに対し、

りりあはこの自らの落ち度を認めた部分について
「勝負士」としてみると
良い発表だったんじゃないかなと思いました。

つまらない会社だったら、
まず、自分らの会社のマズい部分は
たとえネットで大騒ぎになってても
なかったことにしてしまいますが、
今回のスクエニは
自らFF14が駄作であることを認めました。


りりあは最近のFFは好きじゃないです。
だけど、幼い頃は
スクウェアやエニックスのたくさんのゲームに
感動させてもらったことも事実です。


新作の販売が市場との1つの「勝負」であるならば
負けることも、勝つこともあるでしょう。
重要なのは明日にでも即死しないならば、
目先の小銭ではなく
自分が生存できる範囲内での大きな視点で勝負を続けることだと思います。


過去、自らの会社がダメなことをしてしまったと発表した会社は
任天堂さんもそうだけど、
その後に挽回してきたことが多いのも事実です。
それは、落ち度を発表することにより、
次回ではなにがなんでも挽回しないといけないという、
背水の陣でもあります。

りりあはすくえあも、えにっくすも好きです。
ドラクエも大好きでした。
なので、最近のFFはあんまり好きじゃないけど、
見守ってみたいと思いました。

1463りりあ★:2010/12/20(月) 06:21:20


2010年12月18日(土)晴れ。


悪いことしたのなら
謝らなければいけない。

もちろん、謝っても許してもらえないかもしれないし、
謝ったらそれで済むというわけではありません。


ただ、それでも
謝ることは大事なことです。


相手が謝ると、
その相手は負けを認めたと思うのは
心の卑しい人間です。

悪かった部分を謝るというのは
負けを認めるのではなく
お互いに反省し、
良い結果を導くためにあるのだと思います。


だけど、自分から悪かったことを謝るのは難しいし、
自分のこの部分は悪かったけれど
相手のこの部分も悪いと思う、、などもあると思います。
自分だけ謝りたくない、、などもあると思います。


だけど、立場上、
「どちらかからしか謝れない場合」
もあると思います。

だから、人は謝れるうちに
謝ったほうがいいと思います。

1466りりあ★:2010/12/20(月) 08:37:34


2010年12月19日(日)晴れ。


某会社さんから
ちょっと楽しそうな
商業漫画のお仕事の依頼いただきました。
またなにかあったら発表するです。

1467りりあ★:2010/12/23(木) 06:21:18


2010年12月20日(月)晴れ。


「うみねこの鳴く頃に」を
きりかがプレイ。
その感想が可愛かったです。

「絶対に金臓が犯人だと思う!
 だってこいつ怪しいじゃん!!
 姿みせないし!!」

1週目をプレイし終わったきりかは
姿を見せない金臓が犯人だと思ったそうです。

きりかは可愛いですね。

1468りりあ★:2010/12/23(木) 06:21:30


2010年12月21日(火)晴れ。


某所にも書いた記事です。

もうすぐ今年が終わるけれど、
りりあはこの1年を精一杯生きることはできたでしょうか。
ちゃんと1年前の自分と比べて、
何処か進化した点はあるでしょうか。

時々思うのです。
人間はずっと同じことをしていると
安定はしてくるけれど、
ただ、去年の自分と比べて
あまり進化していないこともあるかもしれません。


りりあはこの1年間を経て
去年の今の自分よりも
成長しているのでしょうか。

去年の今頃、
なにをしていたかを思い出します。


去年よりも情が深くなれたかどうか、
去年よりもスキルに磨きはかかったかどうか、
去年よりも多くのことに対してうまく立ち回れるようになったかどうか。

頑張ります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板