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【総合】小説やイラスト、MIDI,漫画等への意見はこちらで。

1悪のリリア★:2006/10/08(日) 15:13:03
今まで単発でスレを立てていたのですが、
分かりやすくしようと思い、
総合スレッドを立てました。


今後は
小説、イラスト、漫画、MIDI、世界一高い塔、祭壇、
アリコレムービー、AA、または頂き物など
創作物全てに対する感想や意見などはこのスレッドで
よろしくお願いします。



------------------------------------------
過去スレ (雑談スレッド以外は全てストップをかけました)

アリコレ【第2作品倉庫専用】 〜感想その他はここで〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1046498428/

アリコレ【第3作品倉庫専用】 〜感想その他臨時用〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1052066231/

アリコレ【第4作品倉庫専用】 〜女の子どーし〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1104921363/

アリコレ【イラストギャラリー専用】 〜感想意見お話等はこちら〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1111455729/

アリコレ【Webコミック】 アリコレ漫画のご意見はここで。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1145372141/

雑談Lv1 (ここはアリコレの感想スレッドではありませんが、一応)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/145/1046812201/
------------------------------------------

850名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 18:56:13
太陽暦ってことなんだよきっと
謎解きに執着するより諦めて毎日挑んだほうが解決するっていうねw

851名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 19:00:59
このゲームのキャラってみんな何才なんだろう

852名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 19:06:24
太陽→お日様→日 ってことなんじゃね

853名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 20:00:29
太陽の動き=時間が関係している思って
4の倍数ターンにフォトネ君が叫ぶ=16ターン耐えるだけで謎解き的なものはない
と突っ込んだらフォトネ君が毎ターン叫び出して間違えたことに気づく

撤退後に今の何気なく日付見てこれかと気づく
1時間くらいで終わったので謎解きは結構個人差出るね

むしろ2回目のソフィで
トリニティ→リバイブ→メガドレイン→敗北
と2ターンキルされて絶望したw

854[アリコレRPG情報係]:2014/06/05(木) 20:38:11
以下のアップデートを行いました。
興味のある方はDLSITE様より再ダウンロードどうぞです。
---------------------------------------------
version1.04 変更点
■娼婦一覧で大ファンになってくれた客の名前を黄金色で表示。
■ラスボスの攻撃「改竄」をスキルのない娼婦に当たった際の不具合を修整。
■ラスボスの攻撃「天地創造」のセリフを修整。
■最後のおねーさんから撤退した際の問題を修整。
■フォトネスキル「調査」を使った時、要求されていないステが-1になっていた問題を修整。
---------------------------------------------

855名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 21:07:32
捨て置かれた絶望おねーさんの逆襲が始まると思ったのにー(棒
おつかれさまです
次回作もお待ちしとります  ちょびっとちょびっとスカ減らして…

856名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 22:31:36
むしろスカは増やして欲しいです(ルプガナとか浣腸にバリエーションあって最高でした)
アレやだコレやだだと結局普通のセックス以外入れられなくなるので面白く無いですよ
(ただ好みの別れるシーンに関してはオンオフ切り替え出来ても良いかも)

857名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 22:39:50
スカ自体はともかく、1回のイベント内で同じような演出が延々と続くのはちょっと疲れたな
2人が捕まったところのイベントは途中からCtrlキー押したまま別のことやってた
それでも効果音のたびに止まるからなかなか先に進まないし・・・

858名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 22:47:12
私はGL(ガールズラブ)増やして欲しい
GLなら非スカでもスカでもリョナでもいいです

859名無しのお客様@アリコレ:2014/06/05(木) 23:23:38
>>857
浣腸好きだからあの監禁シーンはもえた
アリコレさんの真骨頂は執拗な追加浣腸攻めだと思ってる
浣腸時の心情がここまでかかれるサークルは少ないですので・・・

860名無しのお客様@アリコレ:2014/06/06(金) 00:37:09
浣腸よりもカンチョー(指でやるやつ)がメインだと思う、ここ

861名無しのお客様@アリコレ:2014/06/06(金) 01:00:07
戦闘後のご褒美は「調教されたい」じゃなくて「カンチョーされたい」だよね、どう見ても
いろんな調教あるのかと思ったらどこまで行ってもカンチョーのバリエーションしかなくてワロタわ
最初から「カンチョーされたい」って書いといてくれw

862名無しのお客様@アリコレ:2014/06/06(金) 01:10:29
最後のソフィってどうやって倒せばいいんでしょうか
HPガンガン下げられてどうにもなりません

863名無しのお客様@アリコレ:2014/06/06(金) 07:39:51
>>862
HPがほとんどないからいっきにおしきる
うちはカルサとヒノキとラストメイでおしきったけど、冬雪がいたらもっと楽だったかも

864名無しのお客様@アリコレ:2014/06/06(金) 10:44:14
ダブルキャストがおもったより便利だった

865名無しのお客様@アリコレ:2014/06/06(金) 18:53:10
個人的にはソフィおねーさんの浣腸プレイがみたい
プライドをへし折って泣かせたいw

866名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 06:27:17
ラスボスに何度か負けて気付いたけど
告白前に攻撃・防御・娼婦を最大まで上げて、待機も使ってシェア率あげて、ヒノキも使ったら
だいぶ戦えるようになってきた
告白後の最初のターンってワールズゴージャー固定?
クリスタル使ったほうがいいのかな

867名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 10:40:23
>>866
クリアしてから気付いたけどラスボス倒したら消費したアイテムかえってくるみたい
クリスタルとかネタ手帳とか惜しまずもっと使えば楽に勝てたのに・・・・w

868名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 11:50:12
ソフィの世界のソフィが倒せない……
メアリが居ても10ターン目のトリニティで計15食らってほぼ即死なんですが、ガード系入れようにもそうすると今度は状態異常対策要因が足りなくてどうにもなりません
他の人はどんな構成で倒したんでしょう

869名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 12:15:57
>>868
うちは状態異常はスリープ3個とピエティ1個の4人のみで他は無し
眠りさえしなければ他の状態異常はメイを後出しでなんとかできた
あとはセクスガードとイデアガードを4人ずつつけた
これでソフィは楽勝だし、その後に連続で戦うボスもセクスとイデアが多いからかなり楽だった

870名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 13:09:54
>>868
1ターン目は冬雪秋架を出す
冬雪なら2ターン目をクリスタル、秋架なら1ターン目をクリスタル

871[アリコレRPG情報係]:2014/06/07(土) 13:35:48
アップデートしました。
現在審査中ですので、反映まで少々お待ちください。
ハードモードです。

-------------------------------------------------------
version1.05 変更点
■誰も望まない絶望のハードモード実装。
「ハード」は冗談みたいなゲームバランスなので真面目に考えないでください。
難易度調整屋さんで変更できます。

※ただし、「赤チェ」は早解き等の競技性を持ったゲームですので
 途中まで進めてクリア直前だけハード、などはできません。
 ハードへの変更条件は以下のものです。
・最初のボス(レシルさん)を倒す前。
・難易度がノーマルであること。

以上、難易度変更に制限があることをご了承ください。
ハードからノーマル以下へ難易度を下げることはいつでもできます。

■2度目の告白を使うと音楽が止まっていた問題を解決。
 正しい動作は「なにも起こらない」です。
■ミリオンダラーの都市説明文がはみだしていたので修整。
-------------------------------------------------------

以下質問の答え。
Q1.デューテのレベルはいくらまであがりますか?
A1.たくさん。レベル10まであげればエンディングの「デューテ評価」は最高となるので、10まであげれば十分と思います。

Q2.このゲームのキャラってみんな何才なんだろう?
A2.みんなの大好きな年齢。

Q3.箱の謎解きがわからない。
A3.あの4人がなにを守っていたのかを思い出してください。 → [回想78 本当の敵]
   後は四角を使ってきた時の敵のセリフをよく読むとキチです。

872名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 14:50:36
おつかれさまです
ハードモード・・・?

873名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 16:44:39
全体的にめんどくさいゲームですね
試行錯誤を繰り返して突破口を見つけるゲームなのにバトルのテンポ悪くて何度も敵に挑むのがすごく億劫です
どうせ敵の攻撃はほとんどパターン化されているのですからShiftで高速化できても良かったのでは?

875りりあ★:2014/06/07(土) 21:44:40
>>873
ごめんなさい
次回の製品からは今回の反省を活かして
早くなってると思うので許してくださいね

876名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 22:30:12
ツインズタウンWのヴァーミリオン家のはぐれた弟って
ファイアクラッカー周辺のヴァーミリオンライトさんかな?
他の家族とちょっと性癖違うけどw

877名無しのお客様@アリコレ:2014/06/07(土) 22:41:15
面倒くさいと言えば、運命のダイスが止まるのにやたら時間掛かるときあるとか(クリックでスキップできればよかった)
拠点移動するときにいちいちメニュー開いて拠点→リストから選択しないといけないとか(マップ上のシンボルクリックで行ければよかった)
道具屋はどこから行っても同じならメインメニューから行けるようにしてほしかったとか
細かいこと上げればまぁいろいろあるね

878名無しのお客様@アリコレ:2014/06/08(日) 01:05:15
クリアしました
戦闘は厳しかったものの、想像以上によかったキャラ&ストーリーでたのしめました
破天荒なストーリーなのにちゃんと恋愛を描いているところが不思議
エッチシーンも受けのフォトネの心理がうまく描かれているな、と
これで500円は安いですね
クリア後の世界をまわりつつ次回作も楽しみにしております

879名無しのお客様@アリコレ:2014/06/08(日) 14:05:55
ゲームシステム、シナリオ、エロ、どれもとても完成度が高かった。
またゲームバランスの調節が絶妙だった。
すごいゲームでした。
おねーさんのこれからに期待します。


バグの報告:
・チーズを使って休息してもチーズが減らない。
(ベリーイージーモードの仕様?)

・ウィンタータウンでの戦闘の18ターン目辺りで、
コマンド選択の際に初めからアイテムの選択画面が表示され、
アイテムを選択しても、アドが行われる。
(相手もこちらも死にそうな状況)

・戦闘で状態異常が混乱のみのとき、
仲間としてラストメイを選択の上でアドをし、
攻撃前に混乱が解消した際、アド自体が行われない。
(仕様?)

・メイの娼婦の放逐のイベントで、
ファイヤークラッカー周辺以外のお店で娼婦を放逐してもカウントされない。
(仕様?)

・最後の合体ボスとの戦闘で死んだ次の日、画面が真っ暗になっている。

・2回のピクニックのイベントで「いただきます」というセリフが「いきただきます」になっている。


以下、勝手な意見です。

戦闘中にクリックしていて
クリスタルを間違って使ってしまいました。
表示の場所は何とかならないでしょうか。
(使用するかしないか、毎ターン表示する必要もないと思いますが)

ロンメルタウンでの戦闘とバイアスの戦闘の謎解きは
あてずっぽうでしか解けない気がします。
もう少し何らかのヒントがあっても良かったのでは?

最後の合体ボスで死ぬとお金がなくなってかなりの悲劇ですが、
謎解きはもうちょっと何とかならなかったでしょうか。
たとえば、るるりらのものとピンクタルトのものは意味だけを考えると紛らわしいし、
初見だと謎解きのヒントになっているということもわかりにくいと思います。

880りりあ★:2014/06/08(日) 16:49:09
皆様へ。
ご意見、報告、感想、バグ報告等、ありがとうございます!
色々と考えさせて頂きますね。
今回はもう対応できないものについては
次回以降の製作に役立たせて頂きます!

>>879
すぐには確認・対応できないものもありましたので
対応できるものを対応しました。

---------------------------------------------------
version1.06
■チーズで休息した際の処理に変な問題があったのを修整。
■「いきただきまーす」を修整。
■ラスボス、またはその付近の敵に負けたときの問題を解決。
---------------------------------------------------
アップデートしました!
現在審査中ですので、反映まで少々お待ちください。


Q.ヴァーミリオン家のはぐれた弟って
   ファイアクラッカー周辺のヴァーミリオンライトさんかな?
   他の家族とちょっと性癖違うけど

A.家族からはぐれて外界を知って、自分のことが恥ずかしくなって、羞恥を覚えました。
  構想ではヴァーミリオンライトを家族の元に返してあげて、
  ヴァーミリオン覚醒イベントも考えてたのだけど色々あって没に。

881名無しのお客様@アリコレ:2014/06/08(日) 16:51:37
おそらくバグだと思うので、報告させて頂きます。

独占状態にすると街の発展に必要な費用まで二倍になってしまいます。
おそらく発展費用を「(現在の収入)*2」で算出しているためと思われます。

882名無しのお客様@アリコレ:2014/06/08(日) 20:06:25
アリコレさん(りりあさん?)の長編シナリオは証明のルプガナ以来でしょうか
なんかすごかった、うまくいえませんがすごかった
四角とはいったい何なのか・・・w
そして音楽ルームをのぞくとラスボスとの戦いの曲名がラストドリーム・スクエア・・・
よくわかりませんが、アリコレさんの世界観やストーリーには酔ってしまいます
ルプガナをやりなおしつつ、次回作も楽しみにしています

883名無しのお客様@アリコレ:2014/06/08(日) 21:23:57
てとらのロザリオインペールはいつ頃発売でしょうか?
トイレシーン楽しみです!

884名無しのお客様@アリコレ:2014/06/08(日) 23:44:57
闘技場で対戦相手のHPがおかしなことになっていました。

ラナルナの街のカルサに4300ダメージを与えても戦闘が終了せず、
10000強のダメージを与えてやっと倒すことができました。
マタンゴウに対しては合計18000以上のダメージを与えても
相手を倒すことが出来ず、戦闘が続行します。

885名無しのお客様@アリコレ:2014/06/09(月) 07:36:14
パーティ○○系のスキルは複数名が所持していた場合、重複するのでしょうか?
たとえばパーティバストを2名が持っていた場合、胸部値+5%の効果が2回計算される(切り上げなので最低でも+2)なのか、
+10%になるのか、それとも1名分しか有効でない?
あるいは、パーティバストとパーティオールがそれぞれ1名いた場合、胸部値に与える効果は重複するのでしょうか。

御教示よろしくお願いします。

887朝日奈きりか★:2014/06/09(月) 15:18:50
りりあがオフなので
最近のコメントについてきりかがお返事しますね!


>>881 独占とエキスパンションについて
それ実は発売前からわかっててやったもので
独占という言葉には反するけど、
ゲームバランスとしてはもう、
そのままいっちゃおうかなあってことになりました!
というわけで、現時点ではそれが仕様ということでご容赦ください!


>>882 証明のルプガナのシナリオ
喜んでもらったようでなによりです!
きりかさんはルプガナの時にはいなかったですけど!
四角は四角です、とんがってるんだからカドにはご用心です!


>>883 てとらのロザリオインペール
赤チェが終わったので集中製作に入りました!
ご希望のシーンは主要キャラ4人全員にあるのでお楽しみにしててください!
CGはもうできています!
ただそういうシーンがあるだけでなく、
見ちゃうシーンもあったら、見られるシーンもあったり、
シチュエーションも凝ってるみたいです。


>>884 闘技場……というか敵のHPについて
敵のHPですが、
闘技場でもストーリー中でも
敵には「ある一定ターンまでは不死身」という特性が存在するようです!
不死身ターンの見破り方ですが、
ゲーム中のある数字が答えとなっているそうです。
なお、不死身中でもダメージは与えられます。
不死身中に致死ダメージを与えた場合は残りHP1で踏みとどまるそうです!


>>885 スキルのステアップについて。
>パーティ○○系のスキルは複数名が所持していた場合、重複するのでしょうか?
します!

>パーティバストを2名が持っていた場合
+10%を1回計算です!(5%が2人なので)
切り上げも1回のみ行われます!

>パーティバストとパーティオールがそれぞれ1名いた場合
+8%を1回計算です!(5%と3%なので)
切り上げも1回のみ行われます!



以上、朝日のきりかでした!

889名無しのお客様@アリコレ:2014/06/09(月) 20:15:47
>>887
ご回答ありがとうございます。

……ということは、パーティオールを10名揃えれば+30%(!)というわけですね。
胸部値20なら26に……ゴクリ

まあそこまでやるならいろんなスキルを集めた方が強い気もしますがw

890名無しのお客様@アリコレ:2014/06/09(月) 22:22:29
不死の研究所のスキルってどうやって覚えるんだろう…

891名無しのお客様@アリコレ:2014/06/10(火) 00:58:10
後半、仲間を加入させる段階になって、
カルサのイベントを進行させ、闘技場で青の帝地verソフィを倒し、「こっちから行くから待ってて(意訳)」と言われてから
1ヶ月以上待ってるのですがいっこうに音沙汰がありません。
なにか別のイベントのフラグが必要なのでしょうか?

892名無しのお客様@アリコレ:2014/06/10(火) 09:12:07
>>891
そのままメインストーリー進行してたらフラグ立つ

893名無しのお客様@アリコレ:2014/06/10(火) 10:13:41
てか、「話せる時が来たら」みたいなこと言ってなかったっけ

894名無しのお客様@アリコレ:2014/06/11(水) 20:43:16
質問です

オートヒールを2名以上が所持していた場合、発動確率はあがりますか?

街の投資、上限は何段階ですか?
また、投資による効果は収入が増える以外にありますか?

カスタム港の戦闘、レベル上限はいくつですか?
また、レベル上昇により収入増以外の効果はありますか?

娼婦(と主人公)のレベルアップ時のステータス上昇はランダムですか?
それとも初めからどの娼婦はどのステータスが上がるか決まっているのですか?

ダイスロールは、1〜6まですべて1/6の確率で出るようになっていますか?
統計取っていませんが、1、2、6が出やすく3、4、5が出にくいような気がしています。


ゲームのほうはまだプレイ中ですが、ゆっくりと楽しんでいます。
差し支えなければ回答お願いできますでしょうか?

895名無しのお客様@アリコレ:2014/06/11(水) 21:58:26
>>894
オートヒールはあがってるっぽい
試しに7人くらいに覚えさせたら毎ターン確実に発動してた

896名無しのお客様@アリコレ:2014/06/12(木) 01:09:27
現在1403年12月までプレイ
お姉さんの挑発に応じたエンディングをみようと勝負したら、あんなに苦戦したラスボスが嘘のようにあっさりと片付いた
一見、自分達はあんまり強くなってないんだけど、気付いたら強くなってますよね、このゲーム

897名無しのお客様@アリコレ:2014/06/12(木) 01:12:25
管理人さん見てるかわからないけど感想を1言で
「面白い、バランス難しめなのがいい、けど疲れる」

疲れるってのは操作がだるいのが主要因なので、個人的な要望としては
1. ダイスロールのスキップ(瞬間表示or早送り)
2. 戦闘シーンでのctrlとEnterキーの有効化(マウスクリックだけは辛い)
を挙げときます。もうマウスクリックしたくないです。

ゲームバランスはコレでいいと思いますが
仮にも「タイムアタック含めたやりこみゲーム」謳うなら
1ターンを10秒くらいで回せる仕様じゃないとやってられないっす。
 

速度のアップ

898名無しのお客様@アリコレ:2014/06/12(木) 02:59:17
>>897
上のほうで次回は今回の反省をいかして速度アップするので許してって言ってたよ
はやさの調整機能があればいいね

899名無しのお客様@アリコレ:2014/06/12(木) 03:30:18
>>898
目を通しきれてなかったです、ありがとう
とはいえ画像オフみたいにテキストだけになってもいいから
高速化して欲しいなあ、とは思ってしまうw

高速化無理ならせめて戦闘時のEnter有効化だけでも頼みます
って感じですねえ、腱鞘炎になりそう

901りりあ★:2014/06/12(木) 19:15:46
こんばんわ、りりあです。
こういうのってりりあが言っていいのかどうか
わかんないけど、
答えられる範囲で答えてみますね。

>>890
リッチと対極の力をどっかで見つけてきてください!
クリアまでいったのなら1度は見たかも、なアレです。
でも、ウインタータウンでの情報を先に得ていたほうが良いです。


>>891-893
そうですね、ストーリーを進めると「話せる時」が来ます。


>>894-895
オートヒールは人数が増えるほど発動率があがります。
ただし、100%を超えた分は無駄になるのでご注意です。
詳しい発動率は今はまだ内緒とさせてください。

発展の上限は20段階です。
20人全員がエキスパンションを覚えていることで実現できます。
収入増加以外には特になにもないと思います。多分。

カスタムのレベルは上限はないけど、
10を一応のクリア目標と設定しています。
10までは収入増加以外にエンディングの評価に影響します。

娼婦のレベルアップはランダム、主人公は固定です。
フォトネがどのレベルでHPがあがったり、トークを覚えるかは決まっています。
娼婦はランダムですが、どのステータスが上がりやすいかという傾向は決まっています。
これを資質、と言います。
資質は娼婦を入手した時の初期ステータスで決定されています。

ダイスロールは基本的に全て1/6です。
ただし、一部の例外下ではこの率が変動します。


>>896
闘技場のマタンゴウとかそうかもですね。
闘技場での再戦時ではあっさりと勝てたり。


>>897-899
ご意見ありがとうございます。
仕様上、今からできるものとできないものもありますが
なるべくお客様が楽しめるものを実現したいと思っておりますので
今はこの返事でご容赦頂けるとうれしいです。

一応、以下のフリー(無料)ソフトをオススメしてみます。
JoyToKey
http://joytokey.net/ja/

コントローラーのボタンをマウスに振り分けられるツールです。
これがあったらゲームコントローラーでも赤チェがプレイできます。
ご不便をおかけしてごめんなさい。

902名無しのお客様@アリコレ:2014/06/13(金) 07:13:36
最新.06でのバグ報告。
闘技場のマタンゴウ戦で、変身直後のWEを受ける前に「自愛」を使おうとしたところ
「まだダメージを受けてないよ」と使えませんでした。

ここまでの感想:ガーダー作成まで進めて、0年6月8日Normal。
初見プレイで戦争だけギリギリ凌いでますが、大分余裕ある感じなので一通りクリアした後はハード挑戦してみたい、と思います。
娼婦の編成や資金調達に悩みますが、基本はすみずみまで良く出来ていて目立つ粗も無く大変細かい所まで
気を配られて製作されているゲームだな……と感じました。
指摘されていたテンポも特に気にならず、ダイスロール付近で処理が重く数秒止まるのだけが難点でしょうか。

顧客確認のためさっさと赤クリアしようと思ったら一万越え……
諦めて後回しにしたら随分あっさりw
ちょっとフォトネくんきもい……これで可愛いおとこのこじゃなければ、摩り下ろしてますよ。

903名無しのお客様@アリコレ:2014/06/13(金) 12:09:37
ぼちぼち初期パートナーの能力が物足りなくなってきたので初めて放逐したところ、
暗転したまま固まって強制終了したらセーブデータがお亡くなりに(´・ω・`)
バックアップは定期的に取るようにします…orz

904名無しのお客様@アリコレ:2014/06/13(金) 12:35:10
それと一つ質問させてください
顧客の好感度というのは途中で担当が変わったり、一時的に途切れてしまっても蓄積されているのでしょうか
それとも担当を変えたらまた一から貯め直しになってしまうのでしょうか
連レスになってしまい大変申し訳ありません

905名無しのお客様@アリコレ:2014/06/13(金) 14:21:17
>>904
担当変えた直後に大ファンなったこともあるから蓄積されてる気がする

906名無しのお客様@アリコレ:2014/06/13(金) 23:35:25
忘れないうちにバグ報告、ver06です。
>>902時点で何故か回想に037デューテ・カスタム!が入ってました。
カウンター婆さんのシェアカウンター「お前達へと『遅い』かかる!」

誤植は注意して読んでますが、助詞の違和感が。
【回想20】全帝地占領計画−レイチェル「無事、帝地の1つ占領することができたわね」
「1つを」あるいは「帝地を1つ」かな?蛇足でしたら、ごめんなさい。

907名無しのお客様@アリコレ:2014/06/13(金) 23:42:08
>>906
>時点で何故か回想に037デューテ・カスタム!が入ってました。

Ver.1.00から始めて途中でバージョン上げたとかではなくて?

908名無しのお客様@アリコレ:2014/06/14(土) 00:54:38
>>907
既知のバグでしたか?すみません。バレ回避に軽く検索した程度で恐縮ですが、
CGが一部体験版限定?と思い体験版より流用したデータです。

909名無しのお客様@アリコレ:2014/06/14(土) 01:32:43
赤チェ面白いです。
ただプレイ中少し気になる点が。

・バイアス襲撃中はメダリオンの効果が発揮されない?
現在バイアスを倒す直前なのですが、メダリオン11人でリトライを含めて40日間ほど一切メダルを入手できていません。
もしかしてバイアスを倒すまでメダリオンの効果は封印されるのでしょうか?
最初は偶然だと思ったのですが、あまりにも出ないのでもしや?と思い質問してみることにしました。

910名無しのお客様@アリコレ:2014/06/14(土) 03:20:31
ホームの調教で得た経験値だけが、ロードするとリセットされているのですが、仕様でしょうか?

例えば、
次のレベルまで残り30
仕事で経験値+15
調教で経験値+10
で次の日になる(セーブされる)と、その時点では残り5になっていますが、
ここで一旦ゲームを終了して再開すると残り15になってしまいます。(調教分の+10がリセット)
セーブされたあとのsystemデータをコピペして読み込み直しても、同様に調教経験値分だけがリセットされます。

ほぼ毎日ロードを繰り返して10月半ばまで来たとこで気付きましたので、今までやってきた調教分の経験値の大半が消えているとなると、ショックが大きいです…

911朝日奈きりか★:2014/06/14(土) 06:26:44
おはようございます、きりかです!
りりあのかわりにお返事します。


>>902  自愛の件
楽しんで頂けているようでなによりです!
フォトネくん、キモイですよね。
はっきり言ってキモイですよね。
「自愛」は……確かに回復できない時ありますよね。
なにかの拍子で受けたダメージがリセットされちゃってるのかな……。
すみませんわかりません! 原因解明中です!


>>903  セーブデータ破損の件
すみません、本当にすみません。
放逐やダイスロールの時に時間がかかるのは
オートセーブの保存量が集中しすぎているからだそうです。
この間は保存中なので、ゲームを切っちゃうとデータが壊れちゃうらしいです…。
一部、これらの処理中にゲームが落ちちゃうという報告も受けていますが、それもすみません。
もう少し処理をゆっくりにすると(オートセーブの速度を落とす)
強制終了も減ると思うけど、
ゲームの速度を取るか、安定を取るかで今の状態となっているそうです。
バックアップとっといてくれると助かります!


>>904-905 担当をかえた場合
問題なく継続されるそうです!


>>906-908 バグ&誤字報告
ご報告ありがとうございます。
誤字に関しては次のアップデートで修整してもらいます!
あと、1.01の段階でデューテ・カスタムのバグは直ったみたいだけど
体験版のデータが1.00のままみたいですね。
今度直してもらいます!


>>909 バイアスとメダリオン
楽しんで頂けているようでなによりです!
メダリオンは問題なく発生するはず……らしいです。
ただ、私の体験上、メダルをよく拾う時は連続で拾うし、拾わない時は全然拾わないような…。
今度、プログラムの中身を見てみますね。
ご報告ありがとうございます!


>>910 経験値だけが、ロードするとリセットされている
ちょっと調べてみたところ、
経験血は消えているわけではなく、かわりに別キャラに加算されていたようです。
経験は消えたわけじゃないからご安心ください! ……というわけにもいかないですね…(汗)
簡単に直せるみたいなので、次回には修整してもらいます…。
ご不便をおかけして申し訳ありません。



以上、朝日が昇り続けるきりかでした!

912名無しのお客様@アリコレ:2014/06/14(土) 10:42:47
>>911
他のキャラの経験となっていたのですね!
無駄になっていなくて安心しましたw
調べていただきありがとうございました

913名無しのお客様@アリコレ:2014/06/14(土) 16:26:20
戦闘システムやコンセプトは気に入ったのですが、成長が運任せなのが非常に残念でした。
例えるなら駒の種類が分からない状態で詰将棋をやってるような気分ですかね?
今後に期待してます。

914[アリコレRPG情報係]:2014/06/14(土) 17:08:28
以下のアップデートを行いました。
-------------------------------------------------------
version1.07 変更点
■調教した直後の日にリセットすると、経験増加が別の娼婦になっていた問題を解決。
■ライフフォースの中身の文字変更。「攻撃修整を+3」だったものを「攻撃修整を最大化」に。
 効果は同じですが、以前のものだと「現在値から+3する」と誤解を与えかねないので。
■誤字修正。
-------------------------------------------------------


>>913
このゲームの成長は一見運任せですが、
実際のところはあまり運が影響しないようになっております。
ゲームクリアまでには
かなりのレベルアップ回数があるはずなので
最終的には期待値に近づきます。

915名無しのお客様@アリコレ:2014/06/14(土) 19:53:42
>>914
試行回数が多くなれば期待値に近づくというやつですな、深い
混乱の自傷ダメもHPの残り期待値をバトル前に考えるといいのかな

916名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 00:26:08
成長に関しては“上がりやすい”“上がりにくい”ではなく、
上がった場合と上がらなかった場合の差が大きすぎると感じました。
「レベルアップ時に必ずオール+1されて、それに更に上乗せで+1が付くか付かないか」、
いわゆる、+2か+1か、という成長度合いならわかりますが、
+1か0かでは差がありすぎます。
もちろん敵の強さなどもそれに合わせて調整する必要はありますが。
極端な話、現状ですとレベル2とレベル7が同じステータスになりえるんです。
故に、駄キャラにしないためにはレベルアップ時に少しでも多くのステータスが上がるようリロードを繰り返す必要が出てくる。
そこまで行くと、流石に運任せと言わざるを得ません。

917名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 00:32:36
最初から娼婦をどんどこ追加できるわけでもないし、最終的にって言われても困るよねw

918名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 01:52:57
>>916
成長率の計算式はよくわからんけど仮に50%でステが上昇するなら
レベル2と7が同じになるなんて1/2^6^6みたいなありえないような超低確率になるんじゃないの?

919名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 01:55:38
1/2^6^5か、すまん

920名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 02:41:21
先程も述べた通り、レベル2と7は極端な話です。
確かにレベル2と7が同じになるのは超低確率ですが、
レベル2と3程度なら同じステになることも大して珍しくありません。
それに私が問題視しているのは、超低確率だろうと“ありえる”ということです。
だから運任せだと言ったのです。

921名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 02:49:30
レベルが上がる際の上昇数が現状の1〜6では、レベル2と7が同ステになりえますが、
仮に上昇数が7〜12であれば、レベル2と3ですら、同じになるなんてことはありえません。
私個人の意見としては、ブレ幅はその程度に抑えて欲しかったです。

922名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 03:20:33
俺は逆にこの仕様がやりがいあるな
レベル1の娼婦を牧場におくって良い数字が出なかったらやめ、良い育ちをするのが出るまで粘る・・・てかんじでやってる
運任せだからこそ、良い数字が出るまで粘るのが楽しいみたいな
+1の影響が大きいからこそ、ここで苦労したらすごく報われるみたいな

923名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 04:01:26
特になにも意識しないで育ててた自分……
最初はステータス10の子を買うようにしてあとは適当だった

924名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 09:49:31
面倒だったけど買い取り→牧場→引退のサイクル繰り返して吟味したからそんなに苦労しなかった
ただレベルアップの演出をスキップできないのは非常にダルい
1→30とかずっとカチカチマウス連打なんてストレスしか溜まらない

925名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 10:04:05
>>924
それはある
ああいうのは内部で処理して画面上は最終ステータスだけ表示してほしいね

926名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 16:01:14
>>924
牧場ってそんなに強化されるのか
使ってなかった

927名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 21:54:44
娼婦リストの入れ替え機能が欲しい…
牧場を使ってみようってことなのかもしれないけどリトマスがキツすぎる

928名無しのお客様@アリコレ:2014/06/15(日) 23:51:13
>>926
買った娼婦を牧場で育ててすぐ引退させて……ってループだけでものすごい勢いで経験値増える
娼館の役目は金稼ぎだけになるレベル

929名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 00:36:02
>>927
リトマスは相手の攻撃ぬるいから待機をやると
娼婦を全部さらわれても勝負できるよ

930名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 02:00:05
後半はPPPPPとかが敵の休みターンと思えてむしろありがたい

931名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 03:42:07
>>926
牧場はクリア前はレベル7程度しか上がらないけど、エンディング後にガンガン利用し始めると30とかいくね
・・・と思ったけど、クリア前でももっと有効に使えたのかな
自分はクリア前はいつもお金がギリギリだったから牧場をうまく使えなかった

932名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 08:12:48
>>911 バイアスの件
回答ありがとうございます。
結局累計60ターンほど回しましたが一向に出ないので倒してしまいました。
さすがにワールドエンド60回も見ると面倒に^^

もう一つ気になる点あったのですが、水姫の体重はあれガチですか?

あと予告のないスカは勘弁。
DSLiteに表示もないし、あったら買わなかっただろうけど、ならせめてカット可能にしてくれれば。
見たくもないイベが長々としかも2回もあって、ちょっと折れかけました。
次回作あるなら作るなとは言わないので、せめて選択式にしてください。
本気で嫌いな人間には、CTRLで飛ばす作業すらキツイんで。

933名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 09:34:08
>>932
浣腸プレイあるって製品ページに書いてあるじゃん……
でもまぁ特殊なプレイの非表示機能は俺も欲しい
男がケツ責められるシーンとか本当に苦痛だった

934名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 10:08:45
浣腸があればスカもあるってのは、知ってる人には当然なんだけど、そっち方面に興味ない人は直結しなかったりするんだよね
義務ではないけど、スカはスカとちゃんと書いておくほうが親切ではある

935名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 12:45:09
ただ、スカありって書くと今度はスカ=固形便と当たり前に期待する人も多くて
液状便しかないじゃないかと怒る人もいそう

936名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 13:52:48
>>911 >>902 の方の自愛の件は、仕様なのでは?
自愛の効果は「戦闘開始時のHPまでしか回復できない」ですし、変身などでターン数リセットされるとその時のHPまでしか回復できないはずです。
一度チーズを使って全快にすれば、自愛の回復上限も引き上げられるので間違いないかと。

オートヒールの回復も自愛と同じなので、変身後は回復しませんしね。
なので無条件に最大HPまで回復するヒノキが便利すぎて手放せないww

937名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 14:38:59
「戦闘開始時」の本来の意図は、戦闘イベント開始時だと思うんだよね
娼館コマンドやらなんやらでHP減ったまま戦闘に入った場合の話
>>936の言う通りの状況なんだと思うけど、これを仕様と言われたら納得しかねるw

938名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 14:48:21
本当は>>937さんの仕様にするつもりが、手違いで>>936さんの仕様になってるんじゃないかな
ベリーイージーならヒノキの便利さは凄まじい

939名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 16:52:28
体験版である程度進んだ(特定タイミング?)データで開始すると
序盤のマインのHP上昇イベがカットされるようです(回想には登録されてる)
マタンゴウ倒したところでテキスト読んでたらどうにもHPが
足りてないので一からやり直しました
本体verは1.03です

941りりあ★:2014/06/16(月) 20:19:58
りりあです、こんばんわ。
皆様、ご意見いろいろとありがとうございます。
ちゃんと目を通させて頂いているので
今後の参考にさせて頂きます。
本当にいろいろとありがとうございます。


>>932
水姫の体重、ガチです。
メダリオンは……ちょっとごめんなさい。
わからないです。
ご意見、ご報告ありがとうございます!


>>936-938
すみません、自愛はバグです!
937さんの仰られるように本来の意図は戦闘イベント開始時です。
ただ、変身以外でもリセットされることがあるようなので
まだ原因が解明できておりません。
ご不便をおかけしてごめんなさい。


>>939
バグのご報告ありがとうございます!
どうやら体験版が〜ではなく、
マインのイベントそのものに問題があったようです。
現状では
「序盤のマインのHPが上がるイベント中はゲームを終了しない」
ようにお願いします。
こっちは1分くらいでちょいちょいっと修整できるので、次回更新の際に一緒に治してしまいます。
ご不便をおかけしてごめんなさい。

942名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 21:01:11
>>913です。
どうやら誤解があるようなので少し付け加えますけど、運任せの育成における一番の弊害は望んだステータスが上がらないことより望まなかったステータスが上がるという事です。
そのせいでステータスの無駄なインフレが生じてしまい、折角のパズル要素が減ってしまったと感じました。
またインフレが起こった結果、後半は調教の意義ががかなり減ってしまいます。
これに対してひな人形や泉を導入したのでしょうけど、無理やりバランス調整しようとしてる印象を受けました。
ゲームバランスを維持するにはレベルアップ毎に1pt好きなところに振るくらいがちょうどよかったのでは、と思ったので先日は書き込んだ次第です。

945りりあ★:2014/06/16(月) 21:41:17
>>942
ホント、後半はあんまり調教しなくなりますよね。
次回の「てとらロザリオ(仮)」は(次回と言っても前から作ってるやつだけど)
ホームページのほうに詳しく書いてますが
レベルアップ時のボーナスポイントを
任意で6属性に振り分けられるので
お楽しみにしててください!
(今回の娼婦と違って固定キャラ達なので、
 ランダム成長はなく、自由に成長をカスタマイズできるゲームです。
 ステータスによりスキルを習得したり、どのスキルを強化するかなどが選べるゲームです)

こういうのって私がお返事してもいいのかな…。

946名無しのお客様@アリコレ:2014/06/16(月) 22:38:26
りりあさんだ!
てとらロザリオ楽しみにしてます
ローラちゃんが素敵です

947名無しのお客様@アリコレ:2014/06/17(火) 01:54:58
相変わらず犬がすごいですね
前もいたような、こんな犬w

948名無しのお客様@アリコレ:2014/06/17(火) 02:41:20
確かに終盤は調教あまり使いませんでした。

前半は、娼婦のステータスとダイスの目のバランスがちょうど良いと感じますが、
中盤以降は微妙です。

能力値が5〜10前後の場合にダイス目の1〜6がプラスされるのと
能力値が30を超えるような状態でダイス目の1〜6がプラスされるのは
前者のほうがちょうどいいバランスになりやすいと思います。

中盤以降、顧客を取るのに必要な娼婦のステータスを低めにするかわりに
レベルアップ時にどのステータスが上がるのか固定にして現状より伸びにくくするとか
レベルアップしてもステータスが伸びないかわりに調教で育成できる上限や成功確率が増えるとか
そういうシステムのほうが良かったと思います。


ボリュームはこの価格であれことを考慮すれば十分すぎると思いました。

949名無しのお客様@アリコレ:2014/06/17(火) 03:11:02
一回つまったのでとりあえずこれまでの感想を。
倍以上の値段がつけられていても文句なしに「買い」であると言えるゲーム内容だと思います。
キャラやイラスト、テキストに音楽、どれも良かったです。
難易度も相手のデバフや状態異常が強すぎる気もしましたがしっかり対策をとれば対応できるので良い難易度だったと思います。
ただ少々残念なのは0リトライをしようとすると強制のボス対策イベントで日数を消費した結果期日を過ぎてリトライ、ということが起きる点ですね。
(ピンクタルト戦でヒノキ仲間イベだけが対策イベントなのかなと思ってたらまさかの禁断の暴言で期日過ぎ・・・)
まあ期日越えに関しては今考えればファンテさんのところいかなくても毒対策とリバイブでごりおせたんじゃないかなとも思いますし、
私も今までの経験から流石にこれ以上イベントはないだろうと完全に油断して期日ぎりぎりまで遊んでましたってのもあるんですけどね。
ですがやはり次回作でリトライがあるようなシステムがならこの手のイベントはなるべく期日消費しなかったら嬉しいな、と思います。
ボス対策も一回何か勘違いしてしまえば容易に(リトライ縛りにおいての)詰みになりかねないのもきつかったです。
まあこの辺は初見にもかかわらず勝手に縛りや高評価プレイした私が馬鹿を見ただけとも言えますが・・・
私はリトライだけでしたがこれに加えて初見でハードやリセットも縛ってクリアできた人はいるんでしょうか
ハードも勿論ですがリセット縛りなんて2週目で情報完璧に抑えていないと出来る気がしません・・・
なんにせよ0セットの野望はくずれてしまったのでこれからはのんびりプレイしてクリアしたらまた感想書かせてもらいにくると思います。


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